クロバラノワルキューレ クリア!

2016年8月7日

524本目のRPG:PS4「クロバラノワルキューレ(公式サイト)」クリアしました!

クリア後の要素があるので、まだまだ攻略は続きます!

無事、難易度HARDでクーTrueEndを迎えることができてよかった! 色々と不満点はあったけど、最後のクーちゃんのイラストで全て許せる(笑)

シナリオ重視か戦闘・システム重視かで印象が大きく変わりそうな作品でしたね。 どちらかと言えば、やり込み派向けだと思う。 戦闘・システム面に関しては興味がないユウキには、やり込みを熱く語ることはできないが・・・。

裏切り者探しを楽しみにしていた方やシナリオ重視派の方には不満点が多いと思う。 メインと思っていた面談は少ないし、あっても・・・最終的な裏切り者の判定要素じゃないし(汗) メインシナリオは短い(ダンジョン攻略や任務でプレイ時間は長くなる)し、謎が多く残ってモヤモヤした終わり方。 キャラについての描写が少なく淡白で、ラストに急展開が多かった。そんな設定を今更暴露!?って感じでした。 主人公の【最強のビギナーズラック】だっけ?最初と最後しか出ていないじゃん・・・とか。 キャラの設定が薄く、あったとしても活かされていない感じがします。

ただ、ユウキはシナリオ重視派だけど、女性キャラ重視派(むしろ、こっちが主属性)でもあるので、女の子が可愛かったので満足できる作品だった♪ クーちゃんとカナちゃん、最高でした♪ メインシナリオ全体の流れは欠点が目立ったが、サブイベント単発は楽しめたからよかった! (もう少し、ラブラブ・ニヤニヤイベントが欲しかったけど^^;)

任務も楽しかったね。シナリオが無くても、黙々とクエストをこなす、お使いクエストRPGは好きです。 ただし、可愛い女の子の存在が前提。娘たちを眺めながら黙々と仕事をこなすのが好き。 今作は条件に合っていて、ユウキを興奮させる作品でした(笑)

うん、クロバラノワルキューレ、とても楽しかったね!

好みな娘がいれば、何でもOKです!細かなことは気にすんな・・・です! 本当・・・最後のクーちゃん、普段よりも少しお姉さんぽく見えてGoodでした!!

クリア後、難易度「HARD」だと解放されない要素があるみたいだけど、HARDでできるものをやってみようと思う。 第一希望のクーTrueEndを迎え、満足しているので周回プレイはやりません。 シナリオが大きく変化することはなさそうだしね。

そういや、クリア後、直ぐに1体だけ、ラスボスよりも弱いと思われる強敵を倒したが・・・。 トロフィー取得率0.9%だったな。クリア後をプレイしている方は少ないのか? いや、まずはVERYHARDで周回してからなのかな?そうしないと全ての要素が楽しめないしね。

それでは、

第10章~クーTrueEnd

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • EASYの最大レベルは299、HARDの最大レベルは499。それ以上はVERYHARDで解放。 その他、難易度によって解放される上限・要素が異なる。 全てをやり込みたい場合は、まずはVERYHARDで周回プレイだね。
  • チュートリアルにもあったけど、途中で難易度を変えると、今までに経験した最低難易度が基準になるので注意! VERYHARDでクリアしても、途中でEASYにしたことがある場合は、EASYが基準になり最大レベルは299になると思う。
  • 資料室で手に入るフォトンシャイナー(勲章250)とブラストドライブフォーマー(勲章100)をカナ(特殊攻撃力2000程)に装備させると・・・ 状態異常に罹らなければラスボスを1人でも倒せるくらい強くなった(笑)
  • 他、資料室で手に入るプロテクター類(勲章100)を他キャラにも装備させると・・・ ラスボスから必殺技を喰らってもピンピンしているくらい硬くなった♪ 勲章100と交換できる4つのプロテクターの中で、1つだけ防御力は全くないけど属性耐性ありってプロテクターは扱い難いかもしれないけどね。

【ユウキの攻略チャート】

☆第10章

イチノミヤ陸軍基地

到達LV76

☆レベルキャップをLV499まで解放した。難易度HARDではLV499が最大値のようです。

  1. ユエの自室でメインイベント。「共に戦ってほしい」を選択した。 ユエの評価が☆5になった!まぁ、ユエ狙いだった場合、ここで☆5じゃ手遅れですなぁ^^; 上手くクーちゃんは離脱前に☆5になってよかった♪
  2. アイの自室でメインイベント。「仲間を必ず取り戻す」を選択した。
  3. ルナの自室でメインイベント。「戻ってほしくない」を選択した。 ルナの評価が☆5になった!
  4. アマルの自室でメインイベント。「必ず助ける」を選択した。
  5. ランドリールームでメインイベント。
  6. 自室でメインイベント。 面談の度に嘘吐きが変わったし、キメラ予備軍は嘘を吐き、人格分裂の場合は嘘を吐かないって設定も黒幕が仕組んだ罠だったのかな? それとも、単に・・・人格分裂のときの記憶がないから、嘘を吐くつもりじゃなくても、嘘吐きになったとか? まぁ、どんな理由があっても、面談の結果が全く裏切り者と結びついていないのは納得できませんけど(汗)
  7. 黒幕の秘密が明らかに!
  8. つまり、クーちゃんがアイツとよろしくしちゃうわけ?そ、そんなこと、許せません! ロリコン野郎をぶっ倒しに行こう!お気に入りの娘が酷い目に遭うシチュエーションは大好きだけど、Nられちゃうのは嫌です!
  9. 司令室で任務を受注した。

フィールド(任務遂行・遺失物回収)

到達LV76
  1. ニチナカ駐屯地制圧任務を完遂させ、ニチナカ駐屯地の先にある目的地を目指そう!
  2. 醜神カマプアアを倒すと、討伐任務完了証明22を入手!
  3. ニチナカ駐屯地先を探索。
  4. フィールド南東端でヒョウシ岬のリスタートポイントを解放した。
  5. カスミ生体研究所前のリスタートポイントを解放した。ここが最終目的地だね!
  6. ツクシダイ研究施設前のリスタートポイントを解放した。 ここはEXダンジョンかな?一つ前の研究施設をクリアしていないので入れなかった。
  7. 遺失物測位座標データ35の埋蔵物を回収するためにクダンビルに行ってみた!

<見つけた宝物>

  • メディサルヴMax、メディカルキット(昼:共鳴)
  • アクティベーターMax(昼:探知)
  • スティムインジェクターEX、携行解析装置(昼:探知)
  • スタミナアッパー(昼:探知)
  • エナジーシェル(昼:共鳴)
  • スティムマックス(夜)
  • テクニカルプロテクター(夜:探知)
  • γ合金(夜:共鳴)
  • ナノコイル(夜:探知)
  • エナジーパックEX、ブーストカプセルEX(夜)
  • メモリーアッパー(夜:探知)
  • リメディンパックMax(昼:探知)
  • メディパックMax(夜)

【必須任務A:第八次制圧任務(ニチナカ駐屯地制圧任務)】

ヒヌマ発電所から北へ。ニチナカ駐屯地前で醜神カマプアアを撃破!

他、エキドナが4体出現。

今回もアシッドミサイルγでサクサクと撃破!楽勝楽勝・・・っと思っていたら、黒の衝撃で即昇天したり、状態異常を喰らいまくったりして大変だった! そして、初見では、カマプアアが全体にマヒや睡眠の状態異常を放ち、全く動けなくなって全滅してしまった!

パナケーアワイドを惜しみなく使ったほうがいいね。 2度目の挑戦では直ぐにカマプアアを倒してピンチになることはなかった。

報酬:遺失物測位座標データ35、ブーストパックEX、ハードステロイド


クダンビル(遺失物回収)

到達LV78

☆カナのワルキューレをLV40まで鍛えた! 他キャラ(後衛除く)のワルキューレもLV30程まで鍛えた!クーが抜けた分、強化しないとね!

  1. 埋蔵物以外にも新しい遺失物があったね!回収した!

<見つけた宝物>

  • パワーステロイド(夜:1F、データ35の埋蔵物)
  • エイムステロイド(夜:1F)
  • スピードステロイド(夜:1F、データ35の埋蔵物)
  • スタミナアッパー、エナジーパックMax(夜:1F)
  • ハードメイル(夜:2F、共鳴)
  • メモリステロイド(夜:2F)

カスミ生体研究所

到達LV79:ニチナカ駐屯地の先へ

☆基地の資料室にて、勲章250とフォトンシャイナーを交換してみた。 効果は・・・速さが+10されるアタッチメントだった!カナに装備させたら滅茶苦茶速くなった♪

☆他、勲章100と交換できるプロテクター4つを入手! 特に、ブラストドライブフォーマーが強い!防御力が今までの3倍以上になったかも(笑) そして、常にリミッター解除という効果付きです。

☆カナ(特殊攻撃力2000程)にフォトンシャイナーとブラストドライブフォーマーを装備させて滅茶苦茶強くした!

☆さらに、今までため込んでいたアッパー系・ステロイド系でカナを強化!最大HPは装備補正がなくても1万以上になった♪ 結果、状態異常・即死効果に罹らなければラスボスを1人で倒せるくらいの強さになった! ラスボスの攻撃喰らっても、多くて500ダメージ程度^^;

☆カナ以外はアタッチメントの効果で最大HPを1万以上にした。

  1. 入ると夜になる。
  2. 入るとイベント。
  3. 生物研究エリアのリスタートポイントを解放した。
  4. 入って東が本ルート。その先、生物研究エリア北にある部屋のガラスを破壊して下層の部屋へ。 机の上にある生物研究エリアカードAを入手!
  5. 生物研究エリアカードAで西端への扉を開けた。
  6. セーブポイント先の部屋でイベント。ソルの秘密が明らかに!
  7. 撃破後、イベント。シスコン(姉)のユウキにとっては・・・良いイベントだった!
  8. ソルと戦った部屋で牢の中を探索。南の牢に南の部屋と繋がっている穴があった!
  9. 牢の南にある部屋の机から、生物研究エリアカードBを入手!
  10. セーブポイントの北にある扉を生物研究エリアカードBで開けた。2フロア目(キメラ研究エリア)へ!
  11. キメラ研究エリアのリスタートポイントを解放した。
  12. キメラ研究エリアに入ったら北が本ルート。
  13. 行き止まりの部屋があるけど、木箱に飛び乗って檻の上へ。上層東にあるガラスを割って奥へ!
  14. キメラ研究エリア南東のセーブポイントがある部屋でキメラ研究エリアカードAを入手!
  15. セーブポイントから東へ。扉をキメラ研究エリアカードAで開けた!
  16. 扉を開けた先でイベント。お、そういや、まだこいつがいたね。すっかり忘れていた(笑)
  17. ナオユキとケンゴの関係が明らかに!そして、ボス戦!
  18. 撃破後、イベント。どんどん犠牲が・・・クーちゃんは救われるのだろうか?
  19. さらに東の部屋へ。机の上にあるキメラ研究エリアカードBを入手!
  20. キメラ研究エリアカードBを入手後、北の扉を開けると・・・。
  21. うぉ!こんなところに!敵の黒幕は馬鹿か?直ぐによろしくしてしまえば・・・。 ま、まさか、既に種付け済みとか!?い、嫌だぁ~><
  22. 酷い妄想をしたところで、ボス戦!
  23. 撃破後、イベント。この選択肢は・・・間違えるとバッドエンド直行かもね。 「紙の本が好きだ」を選択した。クーちゃんファンなら常識!
  24. やった~!このままクーちゃん抜きでラストバトルかと思ったが・・・。クーが復帰!
  25. もちろん、初期装備になっているので装備を整えよう。基地に戻ってワルキューレのカスタムも忘れずに!
  26. クーと戦った部屋から西へ。その先にガラスを割って下層に降りることができる部屋があるけど、部屋の南西のガラスを割って檻の上に着地。 下層に降りず、檻の上をちょっと北へ。ガラスを割って部屋に入るとキメラ研究エリアカードCを入手! 本ルートは下層に降りずに、戻ってキメラ研究エリア東端へ!
  27. キメラ研究エリアカードCで東端の部屋へ!
  28. 最奥の部屋中央でラスボス戦!
  29. 撃破後、エンディングへ!

<見つけた宝物>

  • フォースプロテクター(生物研究エリア:探知)
  • エナジーパックMax、パナケーアワイド(生物研究エリア)
  • アクトステロイド(生物研究エリア、探知)
  • アクティベーター(生物研究エリア)
  • リメディンパックMax(生物研究エリア)
  • テクニカルステロイド(生物研究エリア)
  • 調合資料No.09(生物研究エリア:ソルと戦った部屋の牢の中、探知)
  • メモリステロイド、メモリチップNo.11(生物研究エリア:ソルと戦った部屋の牢の中、探知)
  • アンロックキー壱弐、携行迷彩装置(生物研究エリア:牢の南にある棚が並んでいる部屋、探知)
  • 高純度クリスタル(キメラ研究エリア:探知)
  • ブレインモジュール(キメラ研究エリア)
  • エナジードラッグMax、エナジーパックMax(キメラ研究エリア)
  • パワーステロイド(キメラ研究エリア)
  • リメディンMax、リファティーMax(キメラ研究エリア)
  • スティムマックスパック、携行解析装置(キメラ研究エリア)

【ボス:ソル(1戦目) 撃破LV79】

はい、特殊攻撃2000程のカナのアシッドミサイルγで一撃!

【ボス:ソル(2戦目) 撃破LV80】

他、ギガスグランド(HP53325)が2体出現!

カナのアシッドミサイルγ二発でソルをサクッと撃破! 雑魚はカナ以外がアシッドミサイルγを連発して倒した。 ソルに携行解析装置を使う前に倒しちゃった(汗)

フォトンシャイナーを装備させたカナは素早く行動できて強い! さらに、ブラストドライブフォーマーを装備させているので滅茶苦茶硬い! ソルの攻撃を喰らっても100ダメージなかったと思う(笑)

【ボス:ナオユキ(HP221001 弱点:爆発・衝撃) 撃破LV81】

お、BGMが良い感じ♪

他、デモンイーターが2体出現。

デモンイーター1体はカナがナオユキをアシッドミサイルγで攻撃した際に巻き込んで一撃で撃破! 残り1体はカナ以外のキャラがアシッドミサイルγをぶち込みまくって撃破!

むむ、ナオユキのHP高いな。カナの攻撃で3分の1程度しか削れなかった。 弱点を知ってからはバーストミサイルγで攻撃。8万程のダメージを一気に与えて計3発のミサイルで撃破!

カナちゃんは強いし、他キャラも資料室で入手したプロテクターを装備したらかなり硬くなっているね。 回復要らずで戦闘を終えた♪

【ボス:クー(HP185088 弱点:斬撃・雷) 撃破LV83】

他、アスタロスが2体出現!

アスタロスはアシッドミサイルγで一撃で倒せたけど、クーは爆発耐性があってミサイルが効かない! これはピンチ・・・ではないんだなぁ~♪

実はカナちゃん、ワルキューレをLV40まで鍛えたので物理攻撃力も物凄く高い(笑) 欠点は、物理アーツはαしか覚えていないことだね。 今後、万が一の場合に備えて、全ての系統でγが使えるようにステータス振りしようかな?

カナの斬撃の必殺「スパイラルイノセンス」で大ダメージを与え、あとはスパークドライブαで削り切った!

な、なんか、大好きなキャラ同士が殴り合っているところを見たら・・・ドキドキしちゃった(*´Д`)

普段よりも時間を掛けてしまったが、余裕だね。 カナがクーの必殺を喰らっても500ダメージ程だったので一人でも倒せる実力です(笑)

【ラスボス1:タイキ(HP10054 弱点:なし 吸収:衝撃) 撃破LV86】

相手はLV95だけど、一体だけだし、雑魚だね。本番はキメラ化してからです。

無属性耐性があるからアシッドミサイルγはあまり効かなかった。 耐性の無い炎・氷・雷の属性ミサイルで攻めよう!衝撃は吸収しちゃうので注意!

カナのフリーズミサイルγで8万程のダメージを与えることができた。 相手のHP低いし、余裕ですな♪

【ラスボス2:タイキ(HP:30万程 弱点:なし 吸収:炎) 撃破LV87】

正確な相手のHPをメモし忘れた。確か、30万ちょっとだった気がする・・・。

お、第2形態も1体だけ。雑魚処理する必要がないので、一気に攻撃です!

カナのアシッドミサイルγ一発で全部位を破壊!残りHPも3分の1程度。 その後、デルピュネという雑魚が出てきたけど無視してラスボスに攻撃! ・・・楽勝でしたね(笑)

相手の黒の衝撃には即死効果が付いているので注意!

必殺「ラグナロク」は範囲内に全状態異常+ダメージ。 服はビリビリ破けるけど、きちんと装備を整えていたのでカナ以外が喰らっても3000ダメージ程で済んだ。 状態異常はウザいのでサッサとパナケーアワイドで回復しよう!

テキトーな装備で挑んだシエロのほうが遥かに強く感じた。 装備を整えると・・・こんなに楽になるんだな。 資料室で手に入る防具類が高性能すぎる^^;


クーTrueEndへ!

プレイ時間:68時間41分(日記原本記帳時間含む)

結果はクリア後に知ったけど、クーTrueEndでした!

クリア後にギャラリーでBadEndも見ることができる。BadEndだとクーちゃんが・・・。

最近のRPGのエンディング、短いし、モヤモヤを残しての終わり方が多いなぁ。 謎の人物の名前が出てきて終わった。続き物の予定なのか?皆、こういう終わり方が好きなのかな?ユウキは単純でもモヤモヤなく終わってくれるのが好きなんだけど・・・。

スタッフロール中に流れる曲がいい感じ♪

そして、最後にクーちゃんとの個別エンド!クーちゃんが滅茶苦茶可愛い! ちょっとお姉さんぽくなったね。た、堪りません!!

クーちゃんを見ていたらモヤモヤが吹き飛んだよ!最高です!!

エンディング後、イチノミヤ陸軍基地から直ぐに再開。クリア後の世界なのかな?

セーブデータのタイトルが「クーと恋人」になっていて、アイテムの貴重品欄には「クーへの指輪」が追加されていた。 ニヤニヤ♪でも、今のところ、会話イベントはない。只管キャラの強化や任務を楽しむだけかな? う~ん、やっぱり、シナリオ重視派よりもやり込み派向けなんだろうね。

難易度HARDではレベルキャップ499までしか解放できず、他にも解放される要素に制限があるみたい。 でも、ユウキはシナリオが大きく変わらない作品の周回プレイは好きじゃないし、戦闘・システム面には興味がないのでVERYHARDで挑戦なんてしたくないです。

というわけで、HARDでできる範囲でクリア後の世界を楽しんだら、次のRPGの世界に旅立つことにします!

ってところで、今回は終了!次回からはクリア後(HARD)の記事です!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター