テイルズオブベルセリア 攻略5

2016年8月26日

ゼスティリアの世界でよく見かけたアレが現れ始めたぞ!ベルセリアでもソレはキーの1つのようだね・・・。

ユウキ好みなシリアス・鬱展開が更に増し、真相が明らかになったこともあれば、新たな謎もうまれた。 常時、先が気になって寝ることも忘れる程・・・シナリオ展開に関しては、シリーズ最高峰だと思う! 今まで贔屓していたシンフォニアと良い勝負かも!?シンフォニア超えもあり得る・・・。

ただ、シンフォニアはユウキ的女性キャラ評価が滅茶苦茶高いからなぁ。 ベルセリアの女性キャラの性格は好きだけど、コレットちゃんレベルの可愛い娘がいるかとなると・・・。 う~ん、ベルセリア、クリアした頃にはどうなっているのか・・・ユウキ的総合評価でシンフォニア超え、あるか!? ユウキの中で株急上昇中のエレノアがどこまで頑張ってくれるかだね!

戦闘は、いよいよ油断のできない戦いになってきた! 油断するとデンジャラスエンカウントでフルボッコにされて全滅なんてことも!? ピヨ率が高いので注意だね!ピヨっているときにフルボッコにされると一瞬で昇天するかも・・・(汗) ザコ戦でもボタン連打ではなく、ガード&回避を忘れずに!

それでは、

ロウライネ~聖殿パラミデス

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 観光好きで隅々まで探索していたけど、ねこスピが足りなくなってきたなぁ。 ある場所でフィールドとダンジョンを出たり入ったりすると直ぐに溜まりそうだが・・・。 そこに行こうとしたが、暫く行けなくなっちゃったみたい(汗) ダンジョン・フィールドに入ったら近くにねこスピがある場所を探そう!そこを往復です!

【ユウキの攻略チャート】

ロウライネ

到達LV27
  1. お、ここは・・・前作では塔の町だったところだね!構造が同じです。
  2. 探索を終えたら、階段を上った先の中央の部屋に入るとイベント。
  3. アイゼンがアイフリードにとった行動は・・・!?
  4. おぉ、偽物だったが、あの傘娘の姿がチラリと・・・。 死神の力の影響を与えないように離れているって感じなのかな?
  5. この現実を見てエレノアはどう思うのか?ボス戦!
  6. 撃破後、イベント。おや?これは面白い展開! ベルセリアでのザビーダは・・・何か彼を変える出来事が起きるのかな?楽しみです! 猛毒の魔氷晶を入手!
  7. 塔の外に出るとイベント。前作の謎の1つ、ジークフリートのことがわかったぞ! しかし、ジークフリートの術式を使って聖寮は何を企んでいる?新たな謎が出てきた。真相が気になります!
  8. エレノアも聖隷は道具ではなく意思があるってわかってきたようだ。
  9. 歩いてレニードを目指した。途中でイベントが発生したね。

<見つけた宝物>

  • イノーフボトル
  • 1820ガルド
  • サフラン(薬草)
  • ハルバード
  • サングラス(アビエイター)(要ねこスピ×140)
  • シンプルリボン
  • カモミール(薬草)

【ボス:レジェンドワイバーン(HP16832 弱点:土)×3 撃破LV27】

種族は竜だね。

崩牙襲、空破絶掌撃、炎牙昇竜脚で弱点コンボを繋げた。 前方へのブレス攻撃をきちんとガードして耐えれば大した相手じゃないね。


水辺の村レニード

到達LV28
  1. 情報収集した。
  2. 東エリア:子供に近付くとサブイベント。
    研究書を預かり、宿屋前でリーブに渡した。オメガエリクシールレシピ1を入手! ワールドマップを確認してみると・・・ヴェスター坑道にあるみたいだね。あとで行ってみよう! 探し物もワールドマップを見ればどこにあるかわかるし、迷うことないね。親切設計です!
  3. 港で海賊に近付くとサブイベント。第四種管理地区不定種域に行けるようになった!
  4. セーブポイント近くにいるベテラン漁師に話しかけるとサブイベント。
  5. 船着場でイベント。
  6. ベンウィックに話しかけて出港!
  7. イズルトに行く前に寄道した。

寄道

  1. カドニクス港で会話内容に変化があったので情報収集した。
  2. ヴェスター坑道クロガネの工房の奥で大きな水晶を調べるとオメガエリクシールの材料ロウダウの虚塵を入手!
  3. レニードの宿屋前にいるリーブに話しかけるとサブイベント。オメガエリクシールレシピ2を入手! 今度は、フィガル雪原にあるみたい・・・まだ行けないから後回しだね。
  4. んじゃ、新しく行けるようになった第四種管理地区に行ってみよう!

第四種管理地区 不定種密棲域

到達LV28:寄道・サブイベント後、ベンウィックに話しかけて移動

☆ユウキにとっては関係のない事だけど、このエリアは動画撮影・スクリーンショットが許可されている。

  1. 闘技場の舞台でイベント。ゼスティリアの穢れの坩堝のような場所だね!ただし、全員参戦です!
  2. 中央の闇を調べてバトルスタート!
  3. サンドモールなどの不定形のモンスターばかり出てくる。双幻脚や陰昴流など、不定形に強い技でガンガン攻撃!
  4. 種族が固定されていて戦いやすくていい感じ♪ストレス解消になった!
  5. クリアすると、発動拡張の魔風晶を入手!

<見つけた宝物>

  • ねこにん(要ねこスピ×115)

南洋の都イズルト

到達LV28:ベンウィックに話しかけて移動

☆くぅ、ついにねこスピが足りなくなった!集まったらねこにんボックスの中身を回収しよう。

☆ショップランク5になると、技派生の魔風晶を入手!

  1. ここに来る途中、船上でイベント。
  2. 入港するとイベント。変な生物がいた!
  3. 綺麗な海だなぁ~。ぼ~と暫く眺めた。
  4. 情報収集した。
  5. 弟のライフィセットの病気もソレだったのだろうか?
  6. 聖堂で司祭に話しかけるとサブイベント。このシリーズ、癖になります(笑)
  7. 中央エリア:北にいる中年漁師に話しかけるとサブイベント。
  8. 宿屋にいる古老に話しかけるとサブイベント。
  9. 北エリア中央部でイベント。お、テレサお姉ちゃんだ!典型的なブラコンでいい感じ♪ そして、黒マギルゥの一言でPT内の雰囲気が・・・!?
  10. 「姉と弟」のチャットが面白かった!ライフィセットを巡るお姉ちゃん対決にも注目です! ライフィセット・・・う、羨ましすぎるぞ!
  11. 北エリア:北の民家裏にいる元アメノチ信者に話しかけるとサブイベント。
  12. 北エリア:床下にいる若者に話しかけるとサブイベント。 本当・・・ユウキの地元には危険な儀式がなくてよかった(汗)
  13. 北エリア下層では「跳べっ!ビエンフー」で遊べた。記録を更新するとビジュアルグッズが手に入った。
  14. 中央エリア:北西の酒場前にいる女性信者に話しかけるとサブイベント。
  15. 中央エリア:北西端にいる青年漁師に話しかけるとサブイベント。
  16. 北エリアの道具屋近くにいる土産屋に話しかけるとイベント。
  17. 北東口からマクリル浜へ!

<見つけた宝物>

  • レッドラベンダー(薬草)
  • ライフボトル
  • 角閃石の欠片
  • ポイズンチャーム
  • シルクタッチ
  • 微香の液体
  • イノーフボトル
  • レッドセージ(薬草)
  • ねこにん(要ねこスピ×170:2016年9月2日追記)

マクリル浜

到達LV28
  1. きれいな海だなぁ。っとユウキの独り言とロクロウがハモった(笑)
  2. 西エリア(最初のエリア)南にいる岩の上のペンギョンを海岸から調べるとサブイベント。
  3. 東エリアを少し進むとボス戦!
  4. 撃破後、イベント。人外には興味ないけど、グリモ姐さんの性格は好きかも。 種族性能の魔氷晶を入手!
  5. 東エリア南西端で甲種警戒業魔ハーピーラッキーを撃破!絶対軽減の魔氷晶を入手!
  6. 東口から村へ!

<見つけた宝物>

  • 角閃石の欠片
  • レッドベルベーヌ(薬草)
  • ポイズンチャーム
  • レッドローズマリー(薬草)
  • 2050ガルド
  • ピーチグミ
  • レッドサフラン(薬草)
  • パナシーアボトル
  • ドピンクシャツ
  • レッドカモミール(薬草)
  • ねこにん(要ねこスピ×185)

【ボス:ベノムリザード(HP42234 弱点:土)】

種族は竜・獣なので、ベルベットの技だけで弱点コンボを繋げることができるね!

相手のガードをブレイクチャージで崩しながら、炎牙昇竜脚、空破絶掌撃、紅火刃で攻めた! 毒に罹ったらパナシーアボトルで直ぐに回復した。

【甲種狩り:骨肉を斬り裂く流星】

ハーピーラッキー(LV35 HP41293 弱点:火 種族:妖魔・有翼・獣人)を撃破!

全てのダメージを20軽減というスキルを持っている相手だが、まぁ、あまり気にならないかな? 鋼体(怯み耐性)は持っていないので詠唱を直ぐにキャンセルできるから雑魚でしたね。

相手が高く飛び上がったときに急降下攻撃をしてくるので、それに気を付けただけ。あとはフルボッコ!

報酬:3700ガルド


古き信仰の村ハリア

到達LV30
  1. 情報収集した。
  2. 北端床下のヤシの木の裏にいる少年に話しかけるとサブイベント。
  3. 南端にある宿屋の女将に話しかけるとイベント。
  4. セーブポイント近くからアメノチ信者の男性の話を盗み聞きするとサブイベント。
  5. 宿屋西の民家前にいるアメノチ信者の女性に話しかけるとサブイベント。
  6. エレノアと会話。・・・もしかして、ハリアの業魔の正体は・・・。
  7. ロクロウと会話。
  8. マギルゥと会話。
  9. アイゼンと会話。
  10. 仲間達との会話を終えるとイベント。クソ面倒な言語だけどパズル感があって楽しそう♪
  11. 宿の部屋に入るとイベント。ついに古文書の内容の一部が明らかに! お、ゼスティリアに繋がりそうなキーワードが出てきたね!
  12. 聖寮がアメノチの聖殿を奪った理由やベルベットを生け捕りにして業魔を餌として与えていた理由がわかってきたのでは!? 業魔を喰わせる、つまりアレを送り込むってことか?
  13. 喰魔を殺すと・・・?重大な真相が明らかになってきたね!
  14. 少しだけ会話内容に変化があったので情報収集した。ついでに、イズルトでも情報収集した。
  15. 東口に近付くとイベント。たぶん、母娘は・・・。
  16. そのまま外に強制移動。
  17. そして、村に戻ると新たなサブイベントが発生していた!
  18. 東にいる宿屋の娘に近付くとサブイベント。
  19. 中央にいる青年に話しかけるとサブイベント。
  20. んじゃ、東口からマーナン海礁へ!

<見つけた宝物>

  • 角閃石の欠片(2箇所)
  • ダークボトル
  • 2250ガルド
  • レッドラベンダー(薬草)
  • レッドセージ(薬草)
  • 笑い眼鏡(要ねこスピ×185)

マーナン海礁

到達LV30

☆PT解散後は編成が崩れているので注意!必要あれば編成を組み直そう!

  1. 水が透き通っていていいね~。
  2. 2エリア目の南の行き止まりで甲種警戒業魔クラーケンを撃破!鋼の魂の魔氷晶を入手!
  3. 3エリア目西部中央でサブイベント。
  4. 4エリア目途中、マギルゥとライフィセットのチャットが・・・(笑) 序盤よりもチャットが多くなり、内容もどんどん面白くなってきた! 本当、ベルセリアのチャットは神がかってるな!シリアスとコミカルのバランスがいい感じ♪
  5. 3エリア目東部にワープポイントがあった。
  6. 東端エリア中央にワープポイントがあった。
  7. 東口から聖殿パラミデスへ!

<見つけた宝物>

  • ピーチグミ
  • 角閃石の欠片
  • エクスプレッサー
  • レッドベルベーヌ(薬草)
  • アスモデウス
  • レッドサフラン(薬草)
  • アンフィガーメント
  • レッドローズマリー(薬草)
  • 2250ガルド
  • ねこにん(要ねこスピ×165)
  • ライフボトル
  • アンフィベスト

【甲種狩り:海を支配する大王討伐】

クラーケン(LV32 HP35424 弱点:土 種族:不定形・妖魔)を撃破!

敵からの被ダメージが大きくなってきたから、きちんとガード・回避をしたほうがいいね! 警戒すべき攻撃は、相手がジャンプしてからの触手乱打と術だね。 ガード無しで喰らうと、とんでもないダメージを受けるかも?

相手は詠唱中10ヒットまでは鋼体があるので、キャンセルに間に合いそうになかったら潔くガードして耐えたほうがいいと思う。 まぁ、全員で攻撃すると10ヒットは簡単にぶち込むことができるが・・・油断大敵です!

ブレイクチャージで相手のガードを崩しながら、崩牙襲、陰昴流などで弱点を突いて撃破!

報酬:4000ガルド


聖殿パラミデス

到達LV32
  1. 聖殿に入ろうとするとイベント。
  2. 内部に入るとチャットが発生するので見逃しなく!エレノアとアイゼンのチャットも面白い(笑)
  3. 下層にはヒントが書かれた石碑があった。ユウキ好みな謎解きがあるのかな? ユウキはシナリオ重視&女性キャラ重視派プレイヤーだけど、本来は謎解き重視派なので仕掛けがあると喜んじゃうね♪ 最近のRPGは謎解き・仕掛けが少なくなってしまったけど・・・。
  4. 奥の西と東の部屋で水杯を調べて水を蒸発させた。南にある西と東の部屋に入れるようになった! (※奥の西の部屋の水杯の裏には壊せる壁あり!)
  5. 南にある西の部屋で石碑を調べて雫型の宝石を入手! ワープポイントもあるが、今は行く必要なかったかな?
  6. 戻って中央の水杯の台座に雫型の宝石をはめた。 さらに中央の水杯を調べて水を蒸発させると奥の中央の部屋に入れるようになった!
  7. 中央の部屋に入るとイベント。やっぱね・・・。「業魔マヒナ(HP18923)」と戦闘!
  8. 撃破後、イベント。疲労の魔氷晶を入手!
  9. 深部中央の扉を調べるとサブイベント。扉の宝石の配置と色をメモした。 下のひし形2つと右の雫型は色付きだね。面白そうな仕掛けだ・・・ワクワク♪(結局、単純な仕掛けだったのでメモする必要はなかったけど^^;)
  10. まずは、東側を探索してみた!アメノチの紋章が描かれている床を調べると動いたね!上下移動ができた。
  11. 東の部屋上層にある水杯を調べて水を蒸発させた。
  12. 東の部屋上層から中央の部屋北東端へ。水杯を調べて水を蒸発させた。(宝石は白になった。)
  13. 東の部屋南端の石碑を調べると・・・なるほどね!単に水杯の台座にはまっている宝石を全て白か青にするだけだね!
  14. もう一度、東の部屋上層の水杯を調べ、宝石を青にした。
  15. 次は西側に行ってみよう!
  16. 西の部屋上層の水杯を調べると水の橋が架かった!が、これでは滝が邪魔で奥に行けないので、もう一度水杯を調べて水を止めた。
  17. 水の橋を渡り、その先から中央の部屋北西端へ!
  18. 中央の部屋北西端の水杯の台座には宝石がなかったが、その裏の壁を壊すことができた! 隠し部屋の石碑を調べて菱形の宝石を入手!台座にはめて水杯を調べて、宝石を白にした。
  19. もう一度、西の部屋上層の水杯を調べ、宝石を青にした。
  20. 西の部屋下層のワープポイントを利用し、南西の部屋(雫型の宝石を入手した部屋)に戻った。
  21. 部屋から出て北へ。少し前に雫型の宝石をはめて使えるようにした水杯を調べ、宝石を青にした。 これで全ての宝石が輝いたね!成功するとメッセージが流れる。
  22. ワープポイントを利用しセーブポイントがある中央の部屋に戻った。 北の七つの宝石が輝いている扉を開けて最奥へ!
  23. 最奥でイベント。そして、ボス戦!
  24. 撃破後、イベント。・・・シリアス度が増して面白くなってきたね!画面に釘付けでした!この出来事でエレノアが変わりそうだな・・・どうなるかな? 連戦練磨の魔風晶を入手!
  25. ゼスティリアの世界でよく見かけたアレが出てきた!

<見つけた宝物>

  • レッドセージ(薬草)
  • デノーレボトル(隠し部屋)
  • ダークボトル
  • ライフボトル
  • 2400ガルド
  • グラデー神
  • レッドラベンダー(薬草)
  • うさみみ(白)(要ねこスピ×200)
  • レッドカモミール(薬草)
  • アンフィベスト

【ボス:樹人の喰魔(HP40116 弱点:火) 撃破LV33】

耐性は無と土。種族は妖魔・無足・獣人。

詠唱中は5ヒットまで鋼体がある。直ぐに潰せるが、相手の詠唱は早いので注意だね! 水蛇葬や岩斬滅砕陣などで弱点を突いた攻撃をした。

くぅ、被ダメージが大きくなってきたぞ!ノーガードで喰らうと1000以上のダメージを受けることが多くなってきた! 状態異常に罹ったら直ぐに回復し、HP回復がいつでもできる状態にしたい。

何度か、相手の攻撃をノーガードで喰らってしまって操作キャラを昇天させちゃったなぁ(汗) 正面へのビンタ連発は滅茶苦茶痛い!全て喰らうと2000近くのダメージを受けた! 慌てず、攻撃→ガード・回避→攻撃・・・を繰り返したほうがよさそう。


ハリアに戻ると何かありそうだ・・・。

あの対魔士は納得してアルトリウスに協力しているみたいだし、一応、世界のために聖寮は動いているみたいだ。

ただ、犠牲を必要とするやり方にエレノアはどう思うのかな?

アルトリウスのあの問いは、真の同志になり得る人物へのテストだったのかもね。

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター