テイルズオブベルセリア 攻略6

2016年8月28日

聖寮の考え・やり方に疑問を感じたエレノア。 ついに、エレノアが自らの意思でベルベットたちに協力を申し出た!

シリアス度が増していたが、仲間達の雰囲気が和み、コミカル度も増してきた! イベントやチャットでプッと笑える場面が増えてきたぞ!いつものテイルズオブって感じになってきた!

はぁ~、エレノアが滅茶苦茶可愛い。ライフィセットのお姉ちゃんはエレノアお姉ちゃんでいいんじゃないかな?(笑) マギルゥの悪い顔も何度も拝めることができて・・・大満足です!

本編のイベントも長く楽しめるが、サブイベントとチャットも量・質ともに文句なし! シナリオ重視派のユウキはボイスを飛ばさずに1つ1つのイベントをじっくりと堪能しているが・・・ こんなことをしていると1つの街で何時間居座るつもり?って感じです(汗)

今回は戦闘・探索よりも、イベント視聴時間のほうが長かったな。 シナリオ重視派のユウキとしては、これくらいのバランスが好みです♪

それでは、

聖殿パラミデス攻略後~アルディナ草原

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 続き物のサブイベントが出てきたね。今までに行ったことのある町・村もチェックです!
  • 特定の場所に行かないと発生しないチャットもあるね。
  • 寄道要素が多々発生し始めたね!
  • 東ラバン洞穴とブルナーク台地を出入りし、ブルナーク台地に出ると直ぐ近くにあるねこスピ3つの回収を繰り返した。

【ユウキの攻略チャート】

古き信仰の村ハリア

到達LV34
  1. 入るとイベント。お、ゼスティリアと同じような演出。アイゼンは何かを知っているみたい。
  2. 雰囲気が超シリアスモードに!

南洋の都イズルト

到達LV34
  1. 情報収集した。あまり会話内容に変化はなかったね。
  2. 港に入るとイベント。聖隷の禁忌とは・・・。 なるほどね、これからベルセリアの世界がゼスティリアの世界に近付く過程が描かれるのかと思っていたが、元々が・・・!?
  3. セーブポイント近くの桟橋にいる海賊に話しかけるとサブイベント。新しい第四種管理地区に行けるようになった!
  4. ベンウィックに話しかけるとイベント。
  5. ベンウィックに話しかけて出港!

第四種管理地区 獣類種密棲域

到達LV34:寄道
  1. 中央の穢れを調べて戦闘開始!
  2. ボアなど、獣モンスターが相手。旋月華や紅火刃でガンガン攻めた!
  3. クリア後、フェザーステップを入手!

<見つけた宝物>

  • アイゼン・無ノルミンH、アイゼン無ノルミンB(要ねこスピ×135)

交易の中心地ゼクソン港

到達LV34
  1. 向かう途中でイベント。喰魔の秘密が明らかに!?
  2. グリモ先生の様子・・・まだ何かありそうだな。
  3. 入港するとイベント。
  4. 情報収集した。
  5. 港にいるベテラン海賊に話しかけるとサブイベント。
  6. 北の港、船の上にいる若手船員に話しかけるとサブイベント。
  7. 宿屋で商人に話しかけるとサブイベント。

☆この後、レニードでも情報収集した。会話内容に変化があったし、サブイベントもあった! レニード港で中年婦人に近付くと【サブイベント:ロクロウ斬魔剣】が発生! 東ラバン洞穴を探索してみよう!丁度、ねこスピ集めで行きたかったしね!


東ラバン洞穴(サブイベント:ロクロウ斬魔剣)

到達LV34:ロウライネから東へ

☆ブルナーク台地と東ラバン洞穴を出入りしてねこスピを少し稼いだ。 東ラバン洞穴からブルナーク台地に出ると直ぐ近くにねこスピが3つ落ちている。 往復して何度も回収した!ベルセリアはエリア切替でも殆どロード時間が発生しないからスムーズに集まる♪

  1. レニードでサブイベントを発生させてから探索しよう!
  2. 道を塞ぐツタは調べて燃やそう!
  3. 本ルート3フロア目にワープポイントがあった。
  4. 最奥で甲種警戒業魔セルケトを撃破!こいつがサブイベントのターゲットでもあった。
  5. 撃破後、瞬間防御の魔風晶を入手!
  6. ロクロウから、ランゲツ一族とシグレに関すること、ロクロウが監獄島に収監された理由等を聞くことができた!
  7. これでサブイベント完遂!本編に戻ろう!

<見つけた宝物>

  • フロールリーフ
  • 1750ガルド
  • パナシーアボトル
  • ねこにん(要ねこスピ×135)
  • ライフボトル
  • カモミール(薬草)
  • 死なずの加護札
  • デノーレボトル

【甲種狩り:刀剣殺しの鉄蛇蠍討伐】

セルケト(LV36 HP34052 弱点:無・土 種族:甲殻・不死者・妖魔)を撃破!

裂棘、説破、真月などで弱点を突いた。 相手に鋼体はなかったので一度も術を喰らわずに済んだ。 ガード率が高いのでブレイクチャージでガードを崩しながら攻めた。

報酬:3500ガルド


栄光ある王都ローグレス

到達LV34

☆ショップランク6になると、術派生の魔風晶を入手!

  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集した。殆どのNPCとの会話内容に変化があって、サブイベントも大量でいい感じ♪
  3. 北エリア:北口近くにいる青年に話しかけるとサブイベント。
  4. 北エリア東部で【サブイベント:マギルゥ奇術団がゆく】が発生!はぁ~、マギルゥが可愛い♪
  5. 北エリア:東部で事情通に話しかけるとサブイベント。 こ、これは、マギルゥのことなのか?・・・マギルゥ、何歳なんだ?
  6. 中央エリア:東口近くにいる主婦に近付くとサブイベント。
  7. 中央エリア:武具屋近くにいる中年婦人に近付くとサブイベント。
  8. 酒場に入るとイベント。ここでエレノアとライフィセットを2人きりにして・・・平気か?
  9. ん?もしかして、あの鳥さんは・・・。
  10. やっぱ、そこだよね~。そうなると予想していました。
  11. 外で待っていたエレノアは・・・!?
  12. フードと鳥さんの正体は、シナリオ重視派できちんと情報収集していたらチャットの内容でわかるね。 なるほどね、だから、好きな狩りをキャンセルしたんだね。
  13. 夜の王都で情報収集した。

☆そういや、ダーナ街道の敵がパワーアップしていたね。

【サブイベント:マギルゥ奇術団がゆく】

ローグレスでマギルゥとマジルゥのイベントを見た後、ゼクソン港で興行師に話しかけた。

マギルゥとベルベットが可愛かった(笑)

ベルセリアのサブイベントとチャット、いつも以上にテキストボリュームがあって長く楽しめるよね。 ユウキはボイスを飛ばさずにじっくりと楽しんでいるからプレイ時間がどんどん長くなっていく(笑)


交易の中心地ゼクソン港

到達LV35
  1. 夜のゼクソン港で情報収集した。あまり変化がなかったね。
  2. 港でイベント。なるほど、この力で平和にするつもりだな・・・。 確かに、争い事はなくなりそうだが、納得できる奴は少ないだろう。 グローランサー2を思い出しちゃった。
  3. 出発前にNPCの様子が変化していたので情報収集した。
  4. 東口近くで若手船員に近付くとサブイベント。
  5. ベンウィックに話しかけて出港!

監獄島タイタニア

到達LV35
  1. ここに来る途中でイベント。フード男の正体は的中!さぁ、面白くなってきたぞ・・・。
  2. 入港するとイベント。
  3. 中に入る前に情報収集した。
  4. 屋内に入るとイベント。ブッシュエイプと戦闘!そこら辺の雑魚だね。
  5. 撃破後、イベント。ゼスティリアで使われていた用語が沢山出てくるようになったね!
  6. 1Fでホワイトかめにんに近付くとサブイベント。
  7. 以前に探索できなかった場所を巡りながらB3Fを目指した。
  8. B3Fでアンティークアーマー(HP22656 弱点:無・水 種族:装甲・不死者)を撃破!
  9. 撃破後、イベント。これは・・・じ~んと来る。早く、エレノアに真の仲間になってもらいたい。 やっぱ、百合好きなユウキにとっては、ベルベット&エレノアがベストカップルですなぁ。堪りません!!
  10. 途中でイベント(チャット)を楽しみながら戻った。 業魔を人間に戻せないってことは・・・ベルセリアとゼスティリアでの大きな違いはあの力の有無か? まぁ、ゼスティリアではその力があっても、結局やっちゃった結末が多い気がしたけど(汗)
  11. 戻ると・・・さっきのヤツ、弱いと思ったら、こっちが本物か!イベント後、ボス戦!
  12. 撃破後、イベント。やはり、鳥さんの正体はアレでしたね!武装の魔鋼晶・参を入手!
  13. アジトのなったタイタニアで情報収集した。
  14. マギルゥに話しかけるとサブイベント。
  15. ライフィセットに近付くとサブイベント。
  16. アイゼンに話しかけるとサブイベント。
  17. ロクロウに話しかけるとサブイベント。
  18. 監視塔・北の屋上でイベント。エレノア・・・いい娘♪
  19. 翌朝・・・キター!ついに、エレノアが自らの意思でベルベットたちに協力することになった! はぁ~、エレノアがさらに可愛くなったんじゃないの?ツンツンも良かったけどね。
  20. チャットを楽しんだ!エレノアとライフィセットもいい感じ♪もう、エレノアお姉ちゃんでいいと思う! エレノアが真の仲間になり、PT全体の雰囲気も良くなってまとまってきたかも! 今まで以上にチャットの内容が和気藹々で面白くなってきた! シリアス&コミカル、どっちも楽しめそうだ!ベルセリア、凄い出来だな・・・。
  21. そして、ユウキの中ではエレノア株がS高です(笑)
  22. また情報収集した。サブイベントが発生しているね!
  23. 北の港で海賊に話しかけるとサブイベント。新しい第四種管理地区に行けるようになった!
  24. 外周道でパーシバルに近付くとサブイベント。
  25. 1F南の小部屋で休むとサブイベント。2回発生したね。
  26. B3Fの牢でイベント。張り切っているエレノアが可愛い♪
  27. またサブイベントが発生したので情報収集です。本当・・・大ボリュームだな! サブイベントが多く、しかも長編!シナリオ重視派には堪りません!
  28. 1Fにいるダイルに近付くとサブイベント。
  29. 北の港で海賊に話しかけるとサブイベント。
  30. ベンウィックに話しかけて出港!
  31. ここから一番近い地脈点は・・・。
  32. 一応、喰魔がいないか調べることに。その方法とは!? テンションが高いアイゼン、結構好きです(笑)

<見つけた宝物>

  • ウェイストチャーム(監視塔・南)
  • アルカナボトル
  • ラベンダー(薬草)
  • いやしネコ(B2F北・西の牢:要ねこスピ×275)
  • 過重刀

【ボス:デュラハン(HP38515 弱点:無) 撃破LV36】

種族は装甲、不死者、妖魔。術防御が高い。途中で強化リンクされているリビングアーマーを呼び出す。

無属性の真月や説破で攻めた。リビングアーマーは仲間が勝手に倒してくれるので操作キャラ(ベルベット)はデュラハンに集中した。

デュラハンの攻撃を喰らうと高確率でピヨるので注意!攻撃→ガード→攻撃・・・を繰り返して倒した。 相手のガード率は高いので、カードは2秒間行いブレイクチャージを発生させて攻撃した。


船上

到達LV37
  1. ライフィセットのお姉ちゃん対決・・・!?
  2. 仲間達との会話が今まで以上に楽しい! 特に、エレノアとライフィセットの姉弟がいい感じです(笑)
  3. ベンウィックに話しかけるとサブイベント。
  4. ロクロウに近付くとイベント。
  5. マギルゥに話しかけるとイベント。
  6. ライフィセットに近付くとイベント。
  7. ベンウィックに話しかけるとイベント。釣り大会の結果は・・・。
  8. このイベントは・・・面白かった!拗ねているライフィセット(笑)
  9. シリアスが増したかと思ったが、コミカルも増してきたな!
  10. そして、ベルベットが釣った物から・・・!?
  11. アイゼンがベルベットが釣った物の正体を教えてくれた。テイルズオブシリーズの小ネタが所々に入っているね♪
  12. アイゼンの「なにっ!?」が面白かった(笑)ボス戦!
  13. 撃破後、鍛冶中堅の魔鋼晶を入手!
  14. ベルベットとライフィセットが仲直りしてよかった。 まぁ、ユウキはエレノアお姉ちゃんのほうが好きだけど(笑)

【ボス:パンドラポット(HP42606 弱点:土) 撃破LV37】

種族は装甲。耐性は無と火。相手の物理防御は高いが、直ぐに弱点コンボを繋げることができたので雑魚でした!

ブレイクチャージで空破絶掌撃をぶち込んだだけで弱点コンボ発生!ガンガン殴ってサクッと撃破!


タイタニア

到達LV38
  1. 戻るとイベント。釣り上げたガラクタを入手したぞ(笑)
  2. 戦闘よりも会話イベントが多くていい感じ♪ユウキ的には、ずっとこのままでもいいんだけど・・・^^;
  3. 情報収集した。アジト全体が良い雰囲気です。本来、聖寮が目指すべき平和がここにあるんじゃないの? 人間、業魔、聖隷、関係なく共存している姿が・・・。
  4. エレノアと会話。
  5. マギルゥと会話。
  6. ライフィセットと会話。
  7. ロクロウと会話。なんか、会話前にロクロウ近くと監視塔・南にクロガネがいたな。分裂したのか?(笑)
  8. 仲間達との会話後、ライフィセットに話しかけるとイベント。
  9. 北の港にいるアイゼンに近付くとイベント。
  10. 会話内容の変化とサブイベントが発生したので、再び情報収集した。 チャットも発生したね!もうね、面白いの連呼だな!んで、マギルゥが可愛かった♪
  11. 外周道でチャットが発生した。特定の場所に行かないと発生しないチャットもあるみたいだね。
  12. 1F南の小部屋で休むとサブイベント。
  13. 北の港:北端にいるグリモ先生に話しかけるとサブイベント。
  14. 北の港でベンウィックに話しかけるとイベント。これも面白かった。笑いの連発ですね!
  15. ベンウィックに話しかけて出港!まずは、寄道をしよう!

第四種管理地区 甲殻種密棲域

到達LV38:寄道
  1. 中央の穢れを調べて戦闘開始!
  2. スコープスター等、甲殻種ばかり出現する。円抉や裂甲刃で攻撃した!
  3. クリア後、逆転解放の魔風晶を入手!

<見つけた宝物>

  • ねこにん(要ねこスピ×150)

交易の中心地ゼクソン港

到達LV38
  1. 入港するとイベント。
  2. 情報収集した。
  3. 宿屋前にいる職人に話しかけるとサブイベント。
  4. 宿屋で事情通の中年に話しかけるとサブイベント。

☆このあと、各地でサブイベントを探してみた!

☆栄光ある王都ローグレスにて

  1. 情報収集した。
  2. 大聖堂で司祭に話しかけるとサブイベント(笑)アイゼンとライフィセットの2つのサブイベントを楽しんだ。
  3. 宿屋に泊まるとサブイベント。

☆採掘拠点カドニクス港にて

  1. 宿屋にいる女性に話しかけるとサブイベント。

アルディナ草原

到達LV38:ローグレスから東へ。ダーナ街道の南東口
  1. 入るとイベント。
  2. 入って北に行くとガリス湖道東部に出た。あとで探索してみようかな?
  3. 中央エリア(2エリア目)南東で甲種警戒業魔クジャクオウを撃破!武装の魔鋼晶・四を入手!
  4. 中央エリア、残り1つ宝箱が見当たらない・・・と思っていたら、岩山に登ったところも中央エリアの1つだった(汗)
  5. 岩山上部南端の絶景でサブイベント。
  6. 岩山上部中央でイベント。
  7. 景色を楽しんでから戻った。
  8. 東エリア(3エリア目)の中央にワープポイントがあった。
  9. 東口から村へ!

<見つけた宝物>

  • レッドベルベーヌ(薬草)
  • ソウルボトル
  • 3600ガルド
  • パナシーアボトル
  • レッドサフラン(薬草)
  • ベルベット・火ノルミンH、ベルベット・火ノルミンB(中央エリア:要ねこスピ×225)
  • レッドカモミール(薬草)
  • ライフボトル
  • アルカナボトル
  • フェルドレット
  • レッドローズマリー(薬草)
  • フェルドブーツ
  • 正長石の欠片
  • オールディバイド
  • 下級の錬成粉

【甲種狩り:虹を背負った悪霊鳥】

クジャクオウ(LV42 HP41697 弱点:火 種族:有翼・妖魔)を撃破!

スタン以外の状態異常にはあまり罹らないかな?鋼体もなく倒しやすい! 相手の攻撃をガードで耐えて、ブレイクチャージをしながらテキトーに攻撃。 ベルベットのHPが多くなってきたので、ブレイクソウルも連発してサクッと倒した!

報酬:5350ガルド


ストーンベリィに到着!

このあと、もう少しシナリオを進めると・・・またまた観光時間が長くなりそう(汗)

ゼスティリアと同じ用語が多々出てきて楽しくなってきた!

ゼスティリアとの大きな違いは、あの力の存在だが・・・。どうなるのかな?結末が気になります!

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター