テイルズオブベルセリア 攻略9

2016年9月2日

ベルベットを追い詰めた理由、開門の日の真相、アルトリウスと弟ラフィーの思惑などなど、沢山の真相が明らかに!

いよいよクライマックスって感じですね! ベルベットの復讐の理由が変わり、アルトリウスはもちろん、あいつも殺すと決意。

今回の大きなイベント後、ベルベット、マギルゥ、フィーが滅茶苦茶格好良くなったな! 災禍の顕主御一行は導師アルトリウスの理想世界をぶち壊し、世界に混乱をもたらすことができるのか!?

前作の主人公スレイが初代導師アルトリウスのやっていることを見たらどう思うんだろうね? ザワールドのようなお祭りゲーでIFストーリーを見てみたいなぁ^^;

ネタバレ全開で日記原本には感想を書きまくったが・・・ここでは大幅カットです><; 闇堕ち寸前のベルベットにはゾクゾク、アルトリウスの理想世界を見ていたらムカムカしてきたよ! こんなに感情移入できた作品は久々です。手が震えちゃって、日記原本の字が酷いことに(汗)

それでは、

地脈~ガイブルク氷地

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 今回はプレイ時間の多くをイベント視聴に費やした。
  • 雑魚もガード率が高いので、ブレイクチャージを使いながら戦ったほうがいいね!

【ユウキの攻略チャート】

地脈

到達LV50
  1. ベルベット、エレノア、ライフィセットの3人で行動。
  2. トレジャーポイントやねこスピはないかな?宝箱に注意だね!
  3. セリカお姉ちゃんの正体はアレのはずだけど、第2層で見た過去のセリカお姉ちゃんはライラに似ていたね。
  4. ライフィセットが男になってきたな!
  5. 第4層で開門の日の真相、シアリーズとライフィセットの正体が明らかに! カノヌシの話題が出るまではライフィセットの正体は弟の転生体だと思っていたよ。
  6. 第5層でイベント。3年前のアルトリウスと弟ラフィーの会話。真相を知ってしまったベルベットは!?
  7. イベント後、ボス戦!
  8. 撃破後、イベント。フィー、お前、格好良くなったな!じ~んと来る・・・。 ベルベットは、復讐の理由を変えて立ち上がる!
  9. そして、外ではマギルゥが・・・!?(苦しんでいるマギルゥが可愛い・・・。)
  10. 覚醒したベルベットの台詞1つ1つが格好良い!
  11. マギルゥも復活し、さらにボス戦!
  12. 撃破後、イベント。うぉ~、これこそ、ダークヒロイン!
  13. やはり、マギルゥがいた場所はゼスティリアのクリア後に行ける場所だった!名称もゼスティリアのものと変わらず。
  14. んじゃ、ザ・カリス探索開始!

<見つけた宝物>

  • ライフボトル×3(2箇所)
  • ピーチグミ×5(3箇所)
  • グレープグミ×3
  • アパッドリング
  • パナシーアボトル×5
  • ソウルボトル×3

【ボス:キメラ(HP73846 弱点:火) 撃破LV51】

種族は獣・不定形・妖魔。

ブレイクチャージを使って、魔王炎撃波、旋月華、双幻脚で弱点コンボを繋げた。 相手は特技に弱いので特技だけで組むといいね!

術の詠唱は滅茶苦茶早いが、鋼体はないので攻撃し続ければ容易に詠唱キャンセルできる。 ほぼフルボッコ状態で撃破!今作は鋼体を持つボスが少ないのでストレス解消にいいね! そこも気に入っています♪

【ボス:メルキオル(HP63474 弱点:風) 撃破LV51】

他、使役聖隷一号(HP17195 弱点:無)が出現。

最初は一号を無視してメルキオルを狙ったけど、一号の術が強烈で広範囲! まずは一号をサクッと倒すことにした。

種族はメルキオルは人間、一号は不明なので、弱点コンボは繋げにくいと思う。 只管、無の攻撃で一号、風の攻撃でメルキオルを攻めて撃破!

メルキオルは特技に弱いので、飛燕連脚、飛天翔駆、四葬天幻が良く効いたね!


ザ・カリス

到達LV52
  1. やっぱ、PS4はいいね~。ゼスティリアのときよりも綺麗♪ でも、ここはゼスティリアで飽きる程長居したので、今回はさっさと出よう^^;
  2. ベルベットが優しくなってきた!マギルゥもやっと仲間扱いになったね(笑)
  3. 主力メンバーをベルベット、エレノア、マギルゥ、ライフィセットに直した。
  4. 途中で発生するイベント・チャットを楽しみながら奥へ!
  5. ゼスティリアでは、この施設に何がいたかは予想できていたけど、それの利用方法は不明だったよね。 ベルセリアで明らかになったぞ!ゼスティリアで「???」だった内容もどんどん解決♪ ゼスティリアの裏ステージまでベルセリアとの繋がりがあったとは・・・。 ここまでベルセリアとの繋がりが強いのであれば、ゼスティリアで「???」が多かったのも納得ですね。 むしろ、ゼスティリアでの謎があるからベルセリアをさらに楽しむことができるのかも♪
  6. 最奥のワープポイントで脱出!

<見つけた宝物>

  • ピーチグミ×5
  • ライフボトル×5
  • エリクシール
  • アルカナボトル
  • グレープグミ×5
  • ソウルボトル

カースランド

到達LV52
  1. ゼスティリアと全く同じだね!
  2. 島の中央でイベント。な、なるほど・・・シルバの正体は・・・。 本当、ゼスティリアで「???」だったものを上手く回収しているよね。ボス戦です!
  3. 戦闘中、イベント。フィー君がどんどん格好良くなってくる!
  4. 撃破後、イベント。おぉ、この力は・・・! ゼスティリアの導師は聖寮の力とフィーの力が合わさったような感じだね。 となると、やはりフィーがアレになるのかな・・・?
  5. カドニクス港に強制移動。

<見つけた宝物>

  • レッドサフラン(薬草)
  • レッドローズマリー(薬草)

【ボス:ヘルカイト(HP79027 弱点:無・水) 撃破LV52】

種族は竜。詠唱中15ヒットまで鋼体付き。詠唱のキャンセルは難しいかも?

途中でイベント。ライフィセットが一時離脱してからが本番!

邪霊雷牙や裂甲刃などの水属性で攻めた。

正面に立つとブレス攻撃をまともに喰らうので注意!背後から攻撃しよう!

背後にいても、尻尾攻撃や打ちおろしブレスには注意だね。 特に、円形状に広がる打ちおろしブレスをまともに喰らうとフルHPでも昇天する威力! 操作キャラのベルベットが昇天しまくった(笑)やっぱ、ユウキは・・・低プレイヤースキルですなぁ(汗)

AIキャラは神ガード&回避してくれるので滅多に昇天しない。 そういや、テイルズオブシリーズでAIキャラが滅多に昇天しないのは・・・珍しいかも!?


採掘拠点カドニクス港

到達LV53
  1. 途中でイベント。マギルゥ、ツンデレで可愛い♪
  2. 宿屋に泊まるとイベント。お姉ちゃんのためなら!うん、ベルベットを全力で応援です!
  3. ベルベットの精神は耐えたが、身体にはアレが纏わりついている・・・。
  4. 翌朝、サブイベントが発生したね!
  5. 宿屋近くにいる船員に近付くとサブイベント。
  6. 倉庫近くにいる船員に近付くとサブイベント。
  7. 港にいるエレノアに話しかけるとイベント。悪事に張り切るエレノアちゃんが可愛い(笑)
  8. エレノアに話しかけて出港!

辺境地リオネル島桟橋

到達LV53
  1. 向かう途中でイベント。
  2. 情報収集した。

ベイルド沼野

到達LV53
  1. 二重結界はなくなっていた。雑魚は無視して目的地へ!
  2. 北端でイベント。そして、ボス戦!
  3. 撃破後、イベント。デノーレボトル∞を入手!何度も使えるデノーレボトルだね!
  4. 次は四聖主か・・・まだまだ続きそうだね!

【ボス:業魔アイフリード(HP71705 弱点:無) 撃破LV53】

鋭武、円抉、真月、説破などの無属性で攻めた。種族は不明なので弱点コンボは繋がらないかな?

相手は接近タイプの物理攻撃ばかり。きちんとガードか回避を行えば大した相手じゃない。 ガードして、相手の攻撃を完全に受け止めた後にブレイクチャージで攻撃! 相手はマヒしてくれたし、ブレイクチャージで頻繁にピヨってくれたなぁ。

相手のガードブレイク付きの攻撃やスタンに注意だね! ピヨっているときに相手の攻撃を喰らうと1.5倍の大ダメージを喰らってしまうぞ!

そして、秘奥義も使ってきた!単体攻撃だけど、喰らったら昇天するかな? 昇天したら素早くライフボトルで復活です!


辺境地リオネル島桟橋

到達LV53
  1. グリモ先生と会話。四聖主を1体ずつ目覚めさせるのかと思っていたが、それでは間に合わないみたい。 一度に四聖主を目覚めさせることができるかもしれない方法とは!?
  2. 氷と溶岩の地獄・・・楽しそうだ!
  3. ベンウィックに話しかけるとイベント。
  4. ベンウィックに話しかけて出港!
  5. 目的地に向かう途中でイベント。ついに、世界が平和に!?

交易の中心地ゼクソン港

到達LV53
  1. 入港するとイベント。確かに、穢れはなくなると思うが・・・。 心を抑えるだけじゃないのか!?なんて恐ろしい平和な世界なんだ・・・。
  2. チャットでのベルベットとエレノアがいい感じ♪
  3. 情報収集した。
  4. おいおい、これ・・・災禍の顕主が暴れる世界よりも犠牲者が多く出ると思うんだけど(汗)
  5. 東口近くにいる商人に近付くとサブイベント。
  6. 宿屋にいる船員に近付くとサブイベント。
  7. 南口近くにいる商人に近付くとサブイベント。
  8. 寄道しながら目的地に行ってみよう!

ダーナ街道

到達LV53
  1. 橋にいる男性に近付くとサブイベント。人生に定年制ですか・・・。
  2. ローグレス近くにいる親子に近付くとサブイベント。もうね、導師様のほうが魔王だよ(汗)

☆このあと、ストーンベリィの様子を見に行った。機械人間だらけです><;


栄光ある王都ローグレス

到達LV53
  1. 情報収集した。
  2. 北エリア:北口近くにいる王子のファンに話しかけるとサブイベント。 このままだと結婚相手も聖寮に任せるって感じになりそうだよね。やっぱ、グローランサー2の洗脳ルートを思い出すなぁ。
  3. 皆、無駄なものを排除しようと動いているけど、無駄なものを排除しようとする行動自体が無駄では? 導師様・・・もうちょっとスルースキルを鍛えようよ(笑)
  4. 宿屋にいるメイドさんはメイド服が無駄な飾りとかで脱ごうとしている!脱いだほうが理に反するのでは・・・(汗)
  5. 初代導師アルトリウスの理想世界か・・・前作の導師に憧れ、導師になった主人公スレイは、これを見たらどう思うんだろうな。
  6. 噴水近くの信者に近付くとサブイベント。 いやいや、こんなものを排除する暇があったら、無視して違うことしなよ(笑) なんか、滅茶苦茶ムカムカしてきたぞ!早く、導師様をぶっ飛ばしたい・・・。 まぁ、導師様にも過去に悲しい出来事があったのはわかるけどさ・・・。
  7. 酒場にいる青年に近付くとサブイベント。
  8. 南エリアでイベント。天啓の使い(HP21705)と戦闘!
  9. 撃破後、イベント。
  10. 大聖堂前エリアから地下道へ!

王都地下道

到達LV53
  1. 入るとイベント。
  2. ワープポイントを使って何事も無く離宮へ!

ローグレス離宮

到達LV53
  1. 書庫で地相樹に触れた。
  2. 礼拝堂地下でイベント。天啓の使い(HP21705)×3と戦闘!
  3. 撃破後、イベント。どうやら、王国の上層部は皆・・・無能だったみたいだ。 業魔が出なくなると言っても、これじゃ死んでいるのと同じでしょ(汗)
  4. 今のベルベットお姉ちゃん、好きだなぁ~♪ 皆、気合が入っていていいね!鎮静化は断固阻止です!
  5. 北エリアに入るとイベント。ベルベット&エレノア、いい感じ♪ もっと仲良くなって百合百合していただきたい(ぇ)

世界を巡ってみた!

  1. 自由に移動できるようになったので世界の様子を見て回った! 嫌な世界だけど、ゾクゾク、ムカムカできていい感じ♪
  2. 遠くの村・町では影響は小さいね。一部の人々が洗脳されている感じです。
  3. リオネル島桟橋で海賊たちに近付くとサブイベント。 内容のあるサブイベントでトロフィーも貰えるのでお見逃しなく!
  4. イズルト、マクリル浜、ハリア、マーナン海礁(東部)、聖殿パラミデスで地相樹に触れた。
  5. イズルトの酒場にいる情報屋に話しかけるとサブイベント。新しい甲種警戒業魔と戦えるようになった!
  6. 上記のサブイベントを見た後、聖殿パラミデスの中央の部屋で甲種警戒業魔グラトニーを撃破!生存本能の魔風晶を入手!
  7. マーナン海礁では釣りができる場所があったね。
  8. こんなところかな?んじゃ、先が気になるし、本編を進めよう!

【甲種狩り:仲間を喰らう蟲毒な塊】

グラトニー(LV35 HP35828 弱点:土 種族:不定形・妖魔)を撃破!

随分前から発生していたサブイベントだったのかな?こっちのほうが遥かに格上です。 縛氷幻霧や陰昴流で攻撃し、サクッと撃破!

報酬:4350ガルド


静なる北の都ヘラヴィーサ

到達LV54
  1. 向かう途中でイベント。
  2. 入港するとイベント。また雪世界の観光を楽しむことができそうだ♪
  3. 港で漁師に近付くとサブイベント。
  4. 聖堂で司祭に話しかけるとサブイベント(笑)楽しみにしていたエレノアバージョンでした!
  5. 聖堂で一等対魔士に近付くと【サブイベント:壊れた聖隷】が発生!
  6. 西エリアで真面目な少年に近付くとサブイベント。
  7. 西エリアで信者の青年に話しかけるとサブイベント。
  8. 宿に泊まるとサブイベント。

☆この後、ビアズレイでも情報収集した。


フォルディス遺跡(サブイベント:壊れた聖隷 含む)

到達LV54
  1. 本編だけなら北に通り抜けるだけ。寄道をする場合は、最奥に発生しているサブイベントを片付けよう!
  2. B2F最奥で甲種警戒業魔牛頭天王を撃破!気合の魔氷晶を入手!
  3. 撃破後、イベント。サブイベント:壊れた聖隷完遂!
  4. 1F北口からガイブルク氷地へ!

<見つけた宝物>

  • レッドセージ(薬草)
  • ランナーズハイ

【甲種狩り:壊れた実験聖隷】

牛頭天王(LV55 HP54652 弱点:風 種族:不死者・獣人・妖魔)を撃破!

風以外の属性には耐性有。弱点コンボが繋げにくいので、只管風属性の攻撃で攻めた。

相手はブレイクチャージ後のコンボ中にもガードしてくるし、ワープするしで攻撃が当たり難い!

相手の攻撃を上手く躱せず、操作キャラのベルベットはよく昇天したし、倒すのに5分も掛かってしまった(汗) ま、まぁ、ユウキのプレイヤースキルが低過ぎて大変だったけど、倒せてよかったよ。ゼスティリアのこいつは1連携でサクッと倒した覚えがあるけど^^;

報酬:11000ガルド


ガイブルク氷地

到達LV54
  1. 雪と氷の世界、いいね~♪観光を存分に楽しんだ!
  2. 北エリアのねこにんの近くで地相樹に触れた。
  3. ここでも釣りが楽しめる。
  4. 北口、町の入口でイベント。そして、氷雪の街メイルシオへ!

<見つけた宝物>

  • 8000ガルド
  • レッドラベンダー(薬草)
  • レッドベルベーヌ(薬草)
  • 10000ガルド
  • ミスリルベスト

メイルシオでは恒例のあのイベント。いよいよクライマックスですね!

ってところで、今回は終了!

次回でクリア報告になるかな?既にプレイ時間:70時間超えている(笑)

今回も寄道・日記原本記帳しながらだけど、長時間楽しめた! まぁ、まだまだ続くと思うけど。クリア後もあるしね。やはり、100時間コースかな?

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター