東亰ザナドゥeX+ 第4話攻略

2016年9月15日

アドベンチャーパートでじっくりと情報収集と観光を楽しんでいたら、プレイ時間の9割以上がアドベンチャーパート、残りがダンジョン攻略かな? プレイ時間25時間(日記原本記帳時間含む)になるけど、2時間も戦っていないと思う(笑)自分が理想とするRPGのパート配分でいい感じ♪

もちろん、アドベンチャーパートをさっさと終わらせることができるし、攻略済みのダンジョンやフリーダンジョンには何度も挑めるからシナリオ重視派でなくても楽しめると思います!

第4話では、杜宮学園最強の不良と言われる先輩の話です。

不良と言っても、良いお兄さんキャラですよね。野郎キャラの中では好きな部類です。

第4話のサイドストーリーは・・・神シナリオだったな!ドキドキしちゃった♪ ニヤニヤイベントもあって自分との相性抜群でした!

自分の中で、ソラお姉ちゃんの株が急上昇したよ(笑)

戦闘では、第4話終わりのダンジョンが手応えあったね。 敵数が多くなり、ダンジョンも長くなってきた。最奥のボスも結構強くなってきたんじゃないの? ボスにはちょっと苦戦したが、道中の大量の雑魚の弱点を突いてサクサク倒してストレス解消♪ 操作にも慣れたし、アクションバトルも徐々に本格的になって楽しくなってきたぞ!

それでは、

第4話:BLAZE-焔の追憶-

の攻略日記です!

【攻略メモ】

  • サブクエストをクリアすると、新しいキズナエピソードなどが発生することがあるぞ!
  • 本編ではコウはアタックメンバーから外せない。・・・ちょっと残念。 どうせ野郎を使うのであれば、コウを外してユウキ君を入れたかった・・・。
  • お気に入りキャラだけでなく、少しでも気になるキャラがいれば、キズナエピソードを物語終盤までに一度は見たほうがいいかも?というアドバイスがあったね。
  • アンティークのユキノから様々なヒントが得られるね!頻繁に更新されるので要チェック!
  • アタックメンバー編成は、いつも通り、効率よりもキャラ重視(特に女の子)です!

【ユウキの攻略チャート】

☆第4話:BLAZE-焔の追憶-

プロローグ

  1. ジュン君のピンチを救ったのは!?今回は学園最強の不良のお話かな? 不良でも仁義に厚い野郎キャラは好きだね。

フリータイム

到達LV11

☆杜宮学園にて

  1. ジロリ顔のトワお姉ちゃんが滅茶苦茶可愛かったです♪
  2. 今回も各エリアで情報収集をしよう!雨の日の観光も楽しめそうです♪ 冬になったら雪世界も楽しめるのかな?って、冬まであるのかな?(汗)
  3. サブクエストがあるね!忘れずにチェックです!
  4. 屋内プールでサキに話しかけるとサブクエストが発生した!
  5. 1F昇降口前でキーイベント。

【サブクエスト:消えたランニングシューズ】

1Fにいるタカシから受諾。

異界「月下の庭園」を再探索した。最奥で霊弱点の雑魚を5体撃破後、タカシのシューズを入手! タカシに渡して完遂!

報酬:400ジェム、仁が上昇

【サブクエスト:サキのスパルタ特訓】

屋内プールにいるサキから受諾。

水泳のミニゲームに挑戦し、2回勝利して完遂!タイミング良くL1・R1を交互に押そう! 1戦目は何度かミスしても勝てたけど、2戦目はミスなくてギリギリだったなぁ。

報酬:400ジェム、仁が上昇、勇が上昇

☆駅前広場にて

  1. さくらドラッグで、つややかトリートメントを購入した。あとでアスカにプレゼントしよう!
  2. スターカメラで携帯音楽プレイヤーを購入した。使ってコウ自身にプレゼントしたら、コウの最大HPが100上がった!
  3. 本当、スターカメラにいるシゲルの意見は自分と合うよなぁ。その通りだと思う!
  4. オリオン書房で、杜宮ジャーナル・第4号を購入して読んだ。智が上がった!
  5. さらに、東亰お散歩ガイドを購入した。あとでソラにプレゼントしよう!

☆杜宮商店街にて

  1. お、ゲートがあるね!行き止まりで反応率が100%になったところでL1を押しゲートを顕在した。 追憶の遺跡を見つけた!
  2. 【サブクエスト:運動靴のモニター募集】を完遂させると、杜宮学園にイベントが追加された! あとで行ってみよう!

【サブクエスト:運動靴のモニター募集】

ヤナギスポーツのヤナギさんから受諾。

ソラにI-ライトニングを装備させてテキトーな異界で飛翔スキルと剛撃スキルを10回ずつ使用後、ヤナギさんに報告。ちなみに、条件を満たすと完遂メッセージが入る。

報酬:ストロングソーダ×2、ガレットブルトンヌ×2、300ジェム、仁が上昇

☆追憶の遺跡(フリーダンジョン)

  1. 有効属性は風・鋼・霊なので、ソラ・ユウキ君・アスカで挑んだ。
  2. 奥にいるSグリードをソラのEXスキルなどを使ってサクッと倒し、Sランククリア!
  3. 縁のカケラが1つ増えたね!
  4. この後、九重神社で情報収集した。

<見つけた宝物>

  • リザレクション2
  • 鋼の結晶×3
  • 月影

☆七星モール

  1. 入るとイベント。
  2. 2F南西のカプセルトイでは「まじかる☆アリサ」のSDフィギュアシリーズが手に入る。
  3. サブローがフィギュアに興味を示したね。コンプリートしたら見せてあげよう!
  4. 2F南西:アニメイト杜宮店で、萌え料理・オムライスを購入してレシピを覚えた!
  5. 2Fの占い屋でアスカとの縁を占った。アスカとの絆が深まった!

【サブクエスト:謎の宝石の調達】

1F宝石店の店主コズエから受諾。

既に持っていた「焔・風・鋼・霊・影」それぞれの結晶を1つずつ渡した。 影の結晶は影弱点の敵が居る場所で戦っていると出てくるかも?

報酬:ブロンズチャーム、400ジェム、仁が上昇

☆蓬莱町にて

  1. むむ、どこかでイベントを逃したかな?質屋で東亰百鬼夜行を入手し読んだ。智が上がった! 交換に必要な素材は各料理で失敗すると手に入るね!

☆杜宮記念公園にて

  1. オープンカフェで杜のレシピ・パスタを購入した!
  2. 北口近くにいるタケウチに話しかけると、HELMのポスターを入手!

☆キズナエピソード

  1. 杜宮学園に入るとイベント。縁のカケラが1つ増えて、新しいキズナエピソードが発生した! 特定のサブクエストをクリアすると、今回のように新しいキズナエピソードが発生するみたいだね!
  2. さて、今回は・・・キズナエピソードが発生する女の子は3人なので迷うことないね! 野郎は無視して女の子との絆を深めよう♪
  3. 図書館でシオリに話しかけてキズナエピソードを楽しんだ。コウちゃん、羨ましい!シオリとの絆が深まった!
  4. 生徒会室でミツキに話しかけてキズナエピソードを楽しんだ。ミツキとの絆が深まった!
  5. 杜宮記念公園でアスカに話しかけてキズナエピソードを楽しんだ。 アスカ、滅茶苦茶可愛いですなぁ♪アスカとの絆が深まった!
  6. んじゃ、キーイベントを進めよう!

☆レンガ小路にて

  1. カフェで壱七レシピ・カレーを購入した!
  2. アンティークで古びた天体望遠鏡を購入した!
  3. アンティークの情報で「キズナエピソードは男女問わず、気になるキャラがいれば物語後半までに最低1つは見ておくとよい」とのヒントを得た。 覚えておこう・・・。あまりにも野郎を無視しちゃうといけないのかな?気にならなければ無視でもいいのかな?
  4. ブティックでカオルに話しかけるとキーイベント。フリータイム終了!

事件パート

到達LV11
  1. 不良共の秘密とは!?リオンの秘密も気になるなぁ・・・。んで、シオ、なかなか良い野郎キャラ♪
  2. う~ん、ちょっと迷ったが・・・ソラと組んで調査開始! ・・・ユウキ君と親睦を深め、アスカとソラで百合百合なんて妄想も良いと思ったが(笑)
  3. まずは、学園内で情報収集した。シオリなどに話しかけるとサブイベントが発生するね。
  4. ところで、生徒会長ミツキとのお姉様百合百合計画を企てているノドカも可愛いよね。
  5. 学園内の全NPCに話しかけたら、次の目的地へ!

☆レンガ小路にて

  1. レンガ小路に入るとキーイベント。その後、情報収集した。
  2. アンティークでユキノに話しかけるとキーイベント。
  3. ギャラリーでアオイお姉ちゃんに話しかけるとキーイベント。
  4. ギャラリーから出るとキーイベント。
  5. よし、蓬莱町に行ってみよう!

☆蓬莱町にて

  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集した。
  3. カラオケボックス前を歩いているタクマに話しかけるとキーイベント。
  4. ゲームセンターで受付のナオミに話しかけるとキーイベント。
  5. 東口から路地裏に行こうとするとキーイベント。
  6. 路地裏のダンスクラブに向かうとキーイベント。

☆ダンスクラブ<ジェミニ>にて

  1. 情報収集した。
  2. 北のテーブルにいる若者に話しかけるとキーイベント。アキヒロの活躍を聞く」と答えると、コウの智が少し上がった! ちなみに、初見では間違えた選択をしてしまった。ロードしてやり直した(汗)
  3. カウンターにいる従業員に話しかけるとキーイベント。 相槌をうって先を促す」と答えると、コウの智が少し上がった!
  4. ダンス中の不良に話しかけるとキーイベント。ハッタリをかます」と答えると、コウの智が少し上がった!
  5. 3つのキーイベントを見たらシナリオ進行。ブツの正体は・・・!?

堕竜の洞窟

到達LV11

【有効属性】霊:2種11体、鋼:8体、焔:6体、風:5体

  1. う~ん、本編ではコウを外すことができないのが残念だよね。コウの代わりにユウキ君を使いたかったが・・・。
  2. 本当は、アスカ・ユウキ・コウがベストだと思うけど、アスカ・ソラ・コウで挑んだ。 いつも通り、効率よりもキャラ重視です(笑)
  3. ヒビの入った扉は剛撃スキルで開けた。
  4. 沼に落ちるとダメージ+過重状態になるので注意!二段ジャンプで渡ろう!
  5. 地形に癖はあったが、強い敵は少なかったね。余裕のSランククリア!
  6. 最奥でボス戦!
  7. 撃破後、イベント。
  8. さて、まだまだ続きそうだ。本当、アドベンチャーパートが長くていい感じ♪ 自分が理想としているゲームバランスだなぁ。

<見つけた宝物>

  • 太陽のソーマ
  • グロリアスβ
  • 霊の結晶×4
  • アーミーTシャツ

【ボス:ブレードレックス(HP19800) 撃破LV12】

風に弱いのでソラで挑んだ。

むむ、なんか、瞬殺だったね(笑)こちらの攻撃力が高くなってきたからかな?

飛翔スキルで相手の攻撃を避けながら少しダメージを与えた後、EXスキル2発とXドライブを使ったら倒せちゃった^^;


事件パート(2回目)

到達LV12
  1. んじゃ、アスカとデート・・・否、調査です!
  2. 蓬莱町で情報収集した。
  3. ヤクザの事務所前でキーイベント。
  4. カラオケボックス前でタカハシ巡査長に話しかけるとキーイベント。
  5. ダンスクラブに向かうとキーイベント。
  6. ダンスクラブ南端のキャビネットを調べるとキーイベント。
  7. ちょいピンチだったアスカ達を救ったのは!? やっぱ、この娘、滅茶苦茶可愛い!早く、仲間になってくれないかなぁ・・・。
  8. ダンスクラブから出るとイベント。ガード下に行けるようになった!
  9. ガード下に入るとキーイベント。
  10. シオの過去、BLAZE結成の秘密が明らかに!
  11. おぉ、シオも良い仲間になってくれそうだ。頼りになるお兄さんポジションか? 東亰ザナドゥではPT内の雰囲気を無駄に乱す輩がいないのがいいね!
  12. 本当、アドベンチャーパートが長い!ま、マジで堪りませんなぁ。 学園を除く全エリアが解放されたので、もう一度、情報収集です!

☆各エリアを巡ってみた!

  1. 各エリアの全NPCとの会話内容に変化があったね!
  2. レンガ小路でアオイお姉ちゃんを発見!ユウキ君が羨ましい・・・。
  3. そういや、七星モールの宝石店でシルバーピアスを手に入れるといいかも? 魔法タイプのキャラ、アスカなどにオススメだね!
  4. 七星モールの占い屋でソラとの縁を占った。ソラとの絆が深まった!
  5. おぉ、運よくSD魔法少女まじかる☆アリサVol.1をコンプリートした!
  6. 満足したら、目的地の廃工場へ! じっくりと情報収集と観光を楽しんでいると、毎度アドベンチャーパートに6時間以上掛けているような・・・(汗)

蒼醒めた廃墟

到達LV13

【有効属性】鋼:2種35体、焔:2種10体、風:17体、影:12体、霊:7体

  1. シオが仲間に!頼りになるお兄さんキャラが加わっていい感じ♪
  2. コウのマスターコアの切り替えが可能になった!
  3. 今回はコウとシオが強制参加。シオは焔属性なので、コウのマスターコアをカラトラバにして鋼属性にした。
  4. 残りは、本当は風属性のソラが有利だけど、アスカにした!やはり、好み重視です!
  5. 今回のダンジョンは3フロア目まであって長かったね!道中、シオの操作に慣れなくて攻撃を喰らいまくってしまい・・・Aランククリアだった。 本編のダンジョンでは初めてSランクを逃してしまったなぁ・・・。 でも、日記を書かずに進めばタイムスコアが貰えるし、余裕でSランク取れるかな?あとで再挑戦しよう!
  6. 雑魚が多くて楽しかったね♪
  7. 最奥でボス戦!
  8. 撃破後、イベント。
  9. サイドストーリーへ!

<見つけた宝物>

  • ガレットブルトンヌ×3
  • アーミーブーツ
  • 影の結晶×4
  • ブレスポーション2
  • 月のソーマ
  • 陣風
  • 4000円
  • リザレクション2
  • 焔の結晶×2
  • ダークグローブ

【ボス:ダークデルフィニウム(HP45034) 撃破LV14】

今までのボスと比べたら別格の強さかも!? プレイヤースキルに自信がない場合は、リザレクションやポーションを大量に持ってきたほうがいいと思う! アイテムを大量に持っていれば、ゴリ押しで倒せそうなのがいいよね。低プレイヤースキルでも安心です!

主にアスカとシオで攻めた。フィールド隅にいる2体の雑魚は霊弱点なのでロックオンしてアスカの射撃スキルでサクッと撃破! 時間経過で何度も復活するので、その度にロックオンして遠方からアスカの射撃スキルで片付けた。

ボスの頭は焔弱点、胴体は弱点無し。通常時はロックオンしてアスカの射撃スキルで胴体にダメージを与えた。 相手の頭突きを回避後、少しの間だけ頭に攻撃できるようになるので、素早くシオと交代して攻撃! シオのEXスキルをぶち込むと大ダメージだね!

相手に幾らかダメージを与えるとダウンして暫く頭に攻撃ができるようになる。 このときに、Xドライブを使ってフルボッコにするといいかも?

相手の攻撃は全て躱せる仕様だけど、当たると滅茶苦茶痛い!特に、頭突きに当ったら1000以上のダメージ!

一番躱しにくいのは、触手の薙ぎ払い攻撃だったなぁ。上手く二段ジャンプするか、ジャスト回避を狙うか・・・。 よく回避に失敗して昇天した(汗)


☆第4話サイドストーリー:四宮祐騎の溜息

澱水の廃園

到達LV14
  1. いつの間にかリア充なユウキ君です。
  2. アオイお姉ちゃんにも、ソラちゃんにも、優しくしてもらえて羨ましいですなぁ~。 自分がリアル昇天したらユウキ君に転生したい(笑)
  3. そ、ソラちゃん!ユウキ君のことが・・・!?
  4. はぁはぁ、ドキドキし過ぎて心停止するかと思った。ソラお姉ちゃん、マジで大好きです! 自分の中ではソラお姉ちゃんの株がS高です!!やばい、今まで以上にソラお姉ちゃんが滅茶苦茶可愛く思えてきた!
  5. ソラ&ユウキの姉弟でダンジョン攻略です!堪りませんなぁ~、神シナリオ認定です(笑)
  6. 離れたところにある仕掛けの水晶は射撃スキルで反応させよう!
  7. 問題なくSランククリア!
  8. 最奥でボス戦!
  9. 撃破後、イベント。
  10. 本編第5話へ!

<見つけた宝物>

  • 星のソーマ
  • ブレスポーション2×2
  • 佳希
  • 黄昏の結晶×3

【ボス:ダイナストオーガ(HP35384) 撃破LV14】

雷玉は二段ジャンプで躱した。タックルは回避行動で躱せるけどジャスト回避しないと当たるかも?

相手が力を溜めると周囲に爆発攻撃してくるので距離をとろう!

ある程度ダメージを与えると、力を溜めてから足元に氷柱攻撃をしてくる。 回避行動連発で避けることが可能。氷柱攻撃後はシールドを纏うので、剛撃スキルでぶち壊そう!

基本、走り回って逃げながらユウキ君の射撃スキルで攻撃して倒した。 隙を突いてソラに交代後、近接攻撃してSP回復って感じだったね!


本当、東亰ザナドゥの女の子のクオリティは高い!大満足だね♪

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター