東亰ザナドゥeX+ 幕間・第6話攻略

2016年9月19日

第6話ではアイドルの娘が活躍!

正直、第一印象はアイドルと聞いてあまり良い印象ではなかったが・・・実際はとても良い娘だった!

東亰ザナドゥの仲間キャラには空気を読まずにイラッとさせる輩がいないのがいいよね! 安心して気持ち良くプレイできます!

第6話から積極的に異界事件に関わることになるので、今までと違った流れが楽しめたね! 命懸けの部活動だけど、今まで以上に青春しているなぁ~と感じた。 コウたちを仲間と認め、考えを改めて柔らくなったアスカは、もっと可愛くなりましたなぁ♪ まぁ、ツンツンも好きだけど(笑)

っと、第6話の前にサービス回もあったよ!

そして、第6話のサイドストーリーでは、トワお姉ちゃんが可愛すぎて萌死するところだった。 もう、自分の脳内設定ではトワお姉ちゃん、実姉扱いだから。従姉の「従」なんて、見えていないから(笑)

はぁ、マジでトワお姉ちゃん可愛い。お姉ちゃんの鑑ですね!!

戦闘面では、殆どの敵は過去に戦った色違い・属性違いで行動パターンが同じなので、攻撃を見切ることが容易で殆ど攻撃を受けなくなったね。 相変わらず、道中のギミックからはダメージを受けることが多いが、それでも被ダメージの項目で最高評価が良く出るようになった!

雑魚もボスも、過去に戦った敵の色違いで行動パターンが同じ奴ばかりになってきたが、サクッと倒せるから自分好みな内容かな? 本格的なアクションバトルを希望する方には物足りなく感じるかもしれないが、自分のようにストレス解消目的で難度の低いアクションバトルを好む方にはいい感じだね♪

それでは、

幕間:夏の前日~第6話:翼、翻るとき

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 毒沼や溶岩などはミツキの剛撃スキルで結界を張ると無視できるね!プレイヤースキルに自信がなくても安心♪
  • 全員にミソロジーロケットなどの全状態異常耐性のアクセサリーを装備させた。もう、状態異常は怖くない! 全状態異常耐性のアクセサリーが簡単に店で購入できるのがいいね♪
  • ステージクリア後、宝を取り逃しても戻って回収できる。スコアにはならないけどね。
  • 第6話からサブキャラの絆が深まっているとキズナエピソード後に特殊なアイテムが貰えるようになる。 このアイテムを持っていると、終盤に特別なイベントを見ることができるようになるみたい。
  • 上記のようなシナリオに関わるヒントもアンティーク屋で得られるのがいいよね♪

【ユウキの攻略チャート】

☆幕間:夏の前日

プロローグ

  1. こ、これは、サービス回か!?
  2. トワお姉ちゃん、巫女でもあるしね。トワお姉ちゃんなら、ソウルデヴァイスなくても平気だと思う。霊力で倒してくれそう(笑)
  3. シオリはアスカのことをどう思っているのだろうか?コウ争奪戦にも期待か?
  4. おぉ、やっぱり、サービス回のようだね。第6話ではなく、幕間だった。
  5. はぁ~、じっくりと極楽極楽なトワお姉ちゃんを楽しみ、自分も極楽でした♪
  6. 柔らかくなったアスカも可愛いですな♪これからは、真の仲間として皆で協力して活動できそうだね!
  7. お、構成はいつも通りなんだね。フリータイムへ!
  8. はぁ~、自分も可愛い娘と仲良くなって、高校時代に旅行に行きたかった・・・。 もちろん、お姉ちゃん同伴で・・・><b

フリータイム

到達LV21

☆「魔女の荊城」に再挑戦し、Sランククリアした。 今更になって気付いたけど、ミツキの剛撃スキルで結界を張ればギミックでダメージを受けないね! 結界を張って、殆どのギミックを無視して走り抜けた(笑) そういや、自分が戦闘面でこんなに頑張っているのは珍しいなぁ。 それだけ、戦闘も自分好みで楽しんでいます♪いや~、東亰ザナドゥ最高だね! ステージクリア制は自分がハマりやすい要素の1つかも?

  1. 情報収集した。
  2. 土産処で杜宮ジャーナル・臨時号を購入して読んだ。智が上がった!
  3. 中庭でミツキとのキズナエピソードを楽しんだ。ミツキとの絆が深まった!
  4. 中庭でアスカとのキズナエピソードを楽しんだ。アスカとの絆が深まった!
  5. 参道の奥でキーイベント。
  6. 祠前で光物を調べると、縁のカケラが1つ増えた♪
  7. 中庭に戻るとキーイベント。ワカバとアキラ、可愛いね!特に、ワカバちゃんが好きです♪
  8. 別館の扉を調べるとリオンとのキズナエピソードが楽しめるようになった。 が、今回はユウキ君とのキズナエピソードを見ておこうかな?一応、主力の野郎キャラのキズナエピソードは1回は見ておきたい。 男女関係なく、1回は見たほうがいいようなヒントもあったしね!
  9. 正門にいるユウキ君のキズナエピソード見た。ユウキ君との絆が深まった!
  10. 2Fに向かうとキーイベント。
  11. 異界と怪異に関する詳しい話が聞けた。
  12. 脅威レベルS級の上、SSS級なんてものがいるらしい。そして、東亰震災の真相は・・・!?
  13. 1つの目的に向けて、立場に関係なく、皆で協力だね! 命懸けの戦いになるが、高校生らしくていい感じ♪青春しているなぁ~。

事件パート

到達LV22
  1. 情報収集した。
  2. 正門でミツキに話しかけるとキーイベント。まだ何か秘密があるのか?
  3. 正門でユウキ君に話しかけるとキーイベント。
  4. 中庭でシオに話しかけるとキーイベント。
  5. 中庭でソラに話しかけるとキーイベント。
  6. 中庭でアスカに近付くとキーイベント。アスカの過去が明らかに!
  7. この後、皆にもう一度話しかけた。シオリは何を思っているのだろうか?
  8. 中庭から露天風呂に入るとキーイベント。
  9. いいな~、シオリのような幼馴染が欲しい・・・。
  10. コウが感じる「喪失」と「焦り」が強調されていたが、何か事件に関係があるのかな?
  11. シオリのおかげで覚悟を決めた瞬間、謎の少女が!?
  12. 祠前でキーイベント。ボクッ娘なのか?男の娘・・・ではないよね?(汗) 謎の少女の名が明らかに!

千古の霊域

到達LV22

【有効属性】焔:2種12体、鋼:26体、霊:15体、影:14体、風:13体

  1. う~ん、コウとレムの関係は・・・!?明らかになった真相もあれば、謎も多く発生だね。 先が気になって、飽きずにぶっ続けプレイができそうだ♪
  2. コウを鋼属性にして、コウ、ミツキ、アスカで挑んだ!
  3. 難しい仕掛けはなく、余裕のSランククリア!
  4. 最奥でボス戦!
  5. 撃破後、イベント。
  6. うんうん、命懸けの部活だけど、仲間達とワイワイ楽しめそうだね♪
  7. 仲間達との絆が深まり、EXスキルとXストライクの使用回数が1つ増えた! さらに、コウ以外の仲間達も属性チェンジができるようになった! まぁ、コウ以外はメインとサブの2属性だけだけどね。
  8. このまま本編かと思ったら、幕間にもサイドストーリーが用意されていた!

<見つけた宝物>

  • キュアポーション3
  • 命脈
  • 月のソーマ
  • 8000円
  • リザレクション2
  • 太陽のソーマ
  • エリクシル
  • 剛毅

【ボス:五尾の霊獣(HP68915) 撃破LV22】

最初は霊弱点だけど、焔弱点、風弱点、鋼弱点、影弱点と変えてくる。 弱点チェンジの際にシールドを張るので、その度に剛撃スキルで破壊した。

相手はフィールド周辺にある植物を食べてHP回復するが、大した回復量じゃないので無視して平気。 一応、植物を攻撃して回復を妨げることができるが、植物に攻撃するくらいなら、本体に攻撃したほうがいいかも(汗)

相手の正面に立たずに近付かなければ回避し難い攻撃はしてこない。 いつも通り、相手の周りをダッシュか回避行動で回っていれば容易に避けることが可能。

影弱点になったら、シールドをぶっ壊してから、ミツキのXストライク等をぶち込んでサクッとトドメ! シールドを破壊する際に近付いてダメージを受けることはあったが、それ以外ではダメージを受けずに済んだね♪


☆幕間サイドストーリー:白き影2

黒天の亡城

到達LV30
  1. 白の他に黒も出てきた!
  2. 白は光属性、黒は鋼属性だね。鋼と影は黒に任せて、他は白で倒した。
  3. 黒は通常攻撃で遠距離連射なので扱いやすいなぁ。
  4. 雑魚が結構強い(汗)閉じ込められて雑魚が大量に出現したら白のEXスキルで一掃した!
  5. 柱の奥にある水晶は、剛撃スキルで柱を破壊してから射撃スキルで反応させた。
  6. ふぅ、被ダメージ293%も喰らってしまったが、他の評価が良かったのでSランククリア!
  7. 最奥でボス戦!
  8. 撃破後、イベント。仮面の子供・・・また謎の人物が増えたね。レムと関係があるのかな?
  9. おい、黒の正体はもしかして・・・!?
  10. んじゃ、次こそ、第6話へ!

<見つけた宝物>

  • ギガナミンV×2
  • リザレクション2
  • ブレスポーション2×3
  • グロリアスβ×3

【ボス:ダークアヴァロン(HP42120) 撃破LV30】

前に戦ったことのあるボスの強化版かな?

黒の通常攻撃が連射なので強いよね!

白のEXスキル、Xドライブ中の黒の連射でガンガンHPを削って瞬殺!

相手の攻撃は、いつも通りダッシュか回避行動で避けられるけど、突進はジャスト回避を狙ったほうがいいかな?


☆第6話:翼、翻るとき

プロローグ

  1. お、今回はアイドルの話かな?この娘も仲間になるのか?
  2. リオンの悩みとは?そして、白装束はコウたちを利用して何をしようとしている?

事件パート

到達LV23
  1. 夏服になったね。自分は冬服のほうが好みだけど・・・。
  2. シオリは本心から応援しているのかな?何か、シオリ関連でまだありそうだな・・・。
  3. X.R.C、命懸けの部活動だけど、仲間達と楽しく活動できそうだね!
  4. おや?今回はフリータイムよりも事件パートが先なのか! まぁ、今までは積極的に事件を探しはしなかったけど、事件を探すことが部活動になったからね!
  5. コウとユウキ君、あと1人は・・・もちろん、ミツキで(*´Д`)

☆七星モールにて

  1. 情報収集した。
  2. う~ん、夏服のミツキも悪くないね!本当は、山は控え目が自分好みだけど(笑)
  3. 宝石店で琥珀の髪留めを購入した!あとでソラにプレゼントしよう!
  4. ジャンク屋で新しいマスターコアと交換できるようになった! そういや、エレメントに関してはほぼ初期状態だな(笑)面倒で弄っていなかったよ。 まぁ、まだ余裕だし、暫くは放置でいいや(汗)
  5. 占い屋でミツキとの縁を占った!ミツキとの絆が深まった!
  6. 2Fアニメイトのワカナに話しかけるとキーイベント。

奏刻の遺跡

到達LV23

【有効属性】霊:2種14体、焔:6体、風:6体、影:1体

  1. なんか、嫌らしいギミックがありそうだな。ダメージ受けないように気を付けないと(汗)
  2. ミツキを焔、ユウキ君を霊、コウを風にして挑戦!
  3. Sランククリアしたけど・・・くぅ、初めて宝箱を取り逃した! 3つ取って75%だから、1つ取り逃したみたいだね。
  4. スコアにはならないけど、戻って取逃した宝箱を探してみた。 よしよし、浮遊床とビリビリ棒がある部屋の上層南側に部屋があったね。そこで取逃した宝箱を発見! これは・・・時間を気にせずじっくりと探索しないと気付きにくいかも(汗)
  5. 最奥でボス戦!
  6. 撃破後、イベント。
  7. とにかく、トワお姉ちゃんが可愛すぎて萌死にそう><;
  8. あ、プンプンしているトワお姉ちゃんで萌死んだ(笑)

<見つけた宝物>

  • 鋼の霊石×3
  • 星のソーマ×2
  • 風の霊石×3
  • マジックトランプ

【ボス:レゾナンスゴーレム(HP33549) 撃破LV23】

ミツキ操作で只管遠距離攻撃で倒した。こいつも以前に戦ったことのあるボスの強化版だね。

追跡してくる回転攻撃は回避行動だと追い付かれるけど、普通にダッシュで逃げれば追い付かれない。 ジャスト回避もいいけど、R1押しっぱなしで逃げ回ったほうが楽かも?

相手のHPが半分くらいになったら、Xドライブ、Xストライクを全てぶっ放してサクッと撃破!


フリータイム

到達LV24

☆杜宮学園にて

  1. 部活での初仕事を終えて、翌日にフリータイムです!
  2. まずは、杜宮学園で情報収集した。今回も6時間以上アドベンチャーパートを楽しもう(笑)
  3. 図書館2Fで光る本棚を調べて「戦中・戦後史」を読むと智が上がった! お、智のランクが上がって「切れ者」になった!
  4. 購買部で学食レシピ・冷やし中華を購入した!
  5. 1F昇降口前でキーイベント。

【サブクエスト:奇妙な液体の調達】

第二校舎1Fにいるマトウから受諾。

アクロスタワーで新しく見つかった異界「天空の回廊」にいるSグリードを倒し、深紅の霊油を入手してマトウに渡した。

報酬:グロリアスΩ、600ジェム、仁が上昇

【サブクエスト:映画の出演依頼】

クラブハウスにいるコウサクから受諾。

コウとリョウタの打ち合わせがヒント。というか答え。 「力を込めて堂々と」、「悲哀を込めて問い質す」、「小さく溜息をつきながら」を順々に選択した。

報酬:600ジェム、仁が上昇、智が上昇

☆杜宮商店街にて

  1. 布団屋のおじさんに話しかけると、テンピューロ寝具を入手!
  2. 蕎麦処で秘伝レシピ・氷小豆を購入した!

☆九重神社にて

  1. 九重の銀鈴を購入した!あとでアスカにプレゼントしよう!
  2. カレンに話しかけると【サブクエスト:ダディの形見】が発生!
  3. 智が「切れ者」になっていたのでソウスケに報告した。剛毅の護符を入手!

【サブクエスト:ダディの形見】

九重神社の絵馬近くにいるカレンから受諾。

異界「霧魔の僧院」に挑戦し、最奥で霊属性のグリードを3体倒して形見のストラップを入手! カレンに渡して完遂!

報酬:600ジェム、仁が上昇

☆レンガ小路にて

  1. アンティーク屋で売っているミソロジーロケットは全状態異常耐性で最大HPが800も増える! 1万円もするけど、全員分欲しいな・・・ってことで、全員に装備させた!これで、状態異常は怖くない!!
  2. アンティーク屋でのヒントは要チェックだね!戦闘システムやオススメ装備の他にシナリオに関するヒントもあるね!

☆七星モールにて

  1. アニメイトで、まじかるアリサフィギュアを購入した。
  2. カプセルトイには、SD魔法少女まじかる☆アリサの第2弾が出ていた!
  3. 占い屋でシオとの縁を占った。シオとの絆が深まった!
  4. そういや、ジャンク屋でメガステ4をまだ入手していなかったね。 交換に必要なアイテムを倶々楽屋とさくらドラッグで入手し、メガステ4と交換した!

☆蓬莱町にて

  1. 今更だけど、金の力でメダルを2000枚購入し、モリマルヌイグルミと交換した!

☆杜宮記念公園にて

  1. クレープハウスで杜のレシピ・クレープを購入した!

☆アクロスタワーにて

  1. アクロスショップで金のモリマルを購入した。使うと最大HPが200上昇した!
  2. スカイラウンジ東端で異界「天空の回廊」を発見!早速、攻略です!

☆天空の回廊(フリーダンジョン)

  1. 有効属性は、影:2種11体、風7体、鋼5体、霊2体だね!
  2. ミツキ(影)、ソラ(風)、アスカ(霊)で挑んだ。もうね、フリーダンジョンでは女の子しか使わない(笑)
  3. うお~~~!ついにやったぞ!初見ノーダメでトロフィーが貰えた♪もちろん、Sランククリア! なんかさ、敵は色違い・属性違いばかりで行動パターンは同じだから、慣れちゃうと楽勝ですなぁ。 まぁ、これくらいの難度が自分好みだけどね♪マジで楽しい!
  4. よし、縁のカケラが1つ増えたぞ!
  5. そういや、ここでサブクエストに必要な深紅の霊油が手に入ったね。

<見つけた宝物>

  • アクロスクッキー×3
  • ブレスポーション3
  • リザレクション2
  • エキサイトパーカー

☆駅前広場にて

  1. バスターミナルに立っているフウカがいた!珍しい・・・折角なのでじっくりと可愛さを堪能した!
  2. オリオン書房で杜宮ジャーナル・第6号を購入し読んだ。智が上がった!
  3. 他、東亰蕎麦屋紀行世界銘茶辞典を購入した!
  4. スターカメラに入るとキーイベント。
  5. アカネに話しかけるとキーイベント。急遽、異界を攻略することになった! アスカと、もう1人は・・・もちろん、ミツキを呼んだ!フリータイム中でもフリーダンジョン以外の異界が発生か・・・。 戦闘パートも増えてきました!アクションバトルもじっくりと楽しもう! 最近の異界はギミックが増えてきたし、アクションゲームとしても楽しめそうだね!自分は苦手だけど(汗)

【サブクエスト:不登校の我が子】

駅前にいるソラヤマから受諾。

あぁ、あのゲーセンにいるガキか・・・。

蓬莱町のゲーセン2Fでツバサと会話。

メダル1000枚稼げと・・・面倒だな。金の力でメダルを1000枚買って報告。お、これでもOKだった(笑)

・・・最後に、衝撃の事実が!?

報酬:モリマルウォッチ、600ジェム、仁が上昇


黄昏の僧院

到達LV24

【有効属性】影:2種8体、焔:11体、風:8体、鋼:6体

  1. ミツキ(焔)、アスカ(影)、コウ(風)で挑戦!
  2. 全員ミソロジーロケットを装備しているので、以降、状態異常を気にせずにサクサクプレイです♪
  3. 途中、紫と黄色の足場が交互に出現したり消えたりする仕掛けがあった。二段ジャンプを使ってタイミング良く渡ろう!
  4. 今回もSランククリアだったが、また宝箱を1つ取り逃した!むむ、ダンジョンの造りが複雑化してきたか?
  5. 戻って再探索。2度目の消える足場がある部屋の上層東に部屋があったね!残りの宝箱の回収に成功。 ここもじっくりと探索しないと初見では気付きにくいかも?初見での全宝箱回収が難しくなってきたかもなぁ。
  6. 最奥でボス戦!
  7. 撃破後、イベント。
  8. 縁のカケラが1つ増えた!今回は発生している女性キャラのキズナエピソードを全て見ても1つ余るね! まだキズナエピソードを一度も発生していない野郎キャラのキズナエピソードを見ておくか・・・。
  9. んじゃ、フリータイムの続きです!

<見つけた宝物>

  • 霊の霊石×3
  • 漆黒の巨角
  • 焔の霊石×3
  • 鋼の刃3

【ボス:アークフェアリー(HP44435) 撃破LV25】

こいつも以前に戦ったことのあるボスの強化版。

まずは、沢山湧いてくる雑魚を処理。アークフェアリーの突進と竜巻攻撃を躱しながら、雑魚を倒そう! アークフェアリーにロックオンはしないけど、目を離さないようにしないとね! アークフェアリーと操作キャラの間に雑魚がいるってポジションがやりやすいかも? 雑魚にロックオンしてバックステップで距離をとりながら遠距離攻撃で雑魚処理。 後ろにいるアークフェアリーが攻撃モーションに入ったら横に回避行動です!

雑魚が湧かなくなったらアークフェアリーを倒した。 相手の攻撃は前方への突進と前方3方向への竜巻攻撃だけ。どちらも躱しやすい。 回復スキルを持っているので回復力に押されないように注意だね!

相手のHPが半分くらいになったら、いつも通りEXスキルやXドライブを全て放出しトドメ! 雑魚からの攻撃も喰らうことなく、ノーダメ撃破でした♪


フリータイムの続き

到達LV25

☆コウの部屋にて

  1. 今更なイベントが多いけど、入手した家具を置いてサブイベントを楽しんだ!
  2. モリマルヌイグルミを置くと、ソラとトワお姉ちゃんがやってきた! ソラはモリマルヌイグルミ、トワお姉ちゃんは天体望遠鏡に興味を示していた。 ソラとトワお姉ちゃんとの絆が深まった!
  3. テンピューロ寝具をセットすると、アスカとミツキがやってきた! た、堪りませんなぁ~。そのままベッドで・・・。 アスカはテンピューロ寝具、ミツキはポム&モナクッションに興味を示していた。 アスカとミツキとの絆が深まった!
  4. メガステ4を置くと・・・ですよね~。ユウキ君がやってきた!おや、シオ先輩もやってきたぞ! ユウキ君はメガステ4、シオはHELMポスターに興味を示していた。 ユウキ君とシオとの絆が深まった!

☆キズナエピソード

  1. 今回は5人分のキズナエピソードを見ることができるぞ!とりあえず、女の子のキズナエピソードは全て見ることができるね♪ 戦闘パートが多くなった分、アドベンチャーパートはさらに長くなったな! やっぱ、パート配分が自分好みでいい感じ♪
  2. アクロスタワーでミツキのキズナエピソードを楽しんだ!ミツキとの絆が深まった!
  3. ちょっと、気になったので見た後にセーブはしなかったけど、ユウキ君のキズナエピソードを見てみた。やっぱり(笑) う~ん、アオイお姉ちゃん、もっと登場して欲しいよね。まぁ、自分は人様のお姉ちゃんには手を出さない主義だけど。 ・・・ユウキ君、トワお姉ちゃんは取るなよ!!ユウキ君はシスターハント能力が高いので油断できません(笑)
  4. 駅前広場でアスカのキズナエピソードを楽しんだ! ちょッ!コウ君、羨ましい・・・絶対領域に踏み込みやがった!アスカとの絆が深まった!
  5. 学園の屋上でシオリのキズナエピソードを楽しんだ!シオリとの絆が深まった!
  6. おや?意外とサブキャラの攻略はヌルイのかな?シオリのメッセージカードを入手! メッセージカードを持っていると終盤で特別なイベントを見ることができるらしい。 ・・・トワお姉ちゃんのメッセージカードが欲しい><
  7. 九重神社でソラのキズナエピソードを楽しんだ!ソラとの絆が深まった!
  8. 蓬莱町のゲーセンでリョウタのキズナエピソードを見た。リョウタとの絆が深まった。
  9. んじゃ、本編を進めよう!

☆レンガ小路にて

  1. アンティーク屋のユキノに話しかけるとキーイベント。フリータイム終了! なんか、フリータイムだけでガッツリ半日楽しめるな。本当、シナリオ・観光重視派の自分好みな作品です♪

事件パート(2回目)

到達LV25
  1. リオンが向かった場所は「廃工場」を選択した。 これは、オープニングアニメーションもヒントになるよね。智が上がった!
  2. さぁ、ワカバちゃんのためにリオン探しです!
  3. まずは、レンガ小路で情報収集した。
  4. 廃工場に入るとキーイベント。今回も、ちょっとじ~んとする話。
  5. リオンが良い娘で努力家であることがわかった! 東亰ザナドゥの仲間にはイラッとさせる空気を読まない輩がいないのがいいね!気持ち良くプレイできる♪
  6. リオンの悩みが明らかに!・・・なるほどね。
  7. 今回も幾つか謎が明らかになるイベントだったね!
  8. もちろん、アスカとミツキを連れて情報収集することにした!

☆アクロスタワーにて

  1. 情報収集した。
  2. 受付嬢チカに話しかけるとキーイベント。
  3. 全エリアが解放されたので、目的地に行く前に情報収集しよう!
  4. リョウタに話しかけるとサブイベント。

☆各エリアで情報収集した!

  1. 杜宮学園で情報収集した。
  2. 駅前広場で情報収集した。ジュンに話しかけるとサブイベント。
  3. 杜宮商店街で情報収集した。
  4. 九重神社で情報収集した。シオリに話しかけるとサブイベント。
  5. レンガ小路で情報収集した。北口にいるキョウカ達に話しかけるとサブイベント。
  6. 七星モールで情報収集した。
  7. 杜宮記念公園で情報収集した。

☆蓬莱町にて

  1. 入るとイベント。
  2. カラオケボックスに入ろうとするとキーイベント。やはり、ゴロウ先生の正体は・・・。
  3. 107号室に入るとキーイベント。

第四霊子結界

到達LV25

【有効属性】鋼:3種27体、焔10体、影:9体、風:2体

☆音波はミツキのシールドを破壊するので注意!ちゃんと躱そう!

☆音波を飛び越えるときは、二段ジャンプ後の飛翔スキルを使ったほうがいいね!

  1. ミツキ(焔)、アスカ(影)、コウ(鋼)で挑んだ!
  2. 端末を攻撃すると色付きの装置が順々に光り出す。その後、光った順に装置を攻撃すると道が拓ける。 最初の仕掛けは「黄、青、水色、橙」だったね!
  3. 2回目は「青、黄、赤、水色、橙、紫」だね!
  4. アクション要素にも慣れてきたかな?あまりダメージを受けずにSランククリア!
  5. 最奥でボス戦!
  6. 撃破後、イベント。
  7. さて・・・リオンはどうなってしまう!?シリアスでゾクゾクするイベントも出始めてきたね!

<見つけた宝物>

  • 琥珀の霊油
  • 影の霊石×3
  • ウィング2
  • 太陽のソーマ
  • 6000円
  • レーザーサイトΣ
  • キュアポーション3

【ボス:オルターアンヘル(HP49252) 撃破LV26】

くぅ、コイツはいつも通り周りを回って・・・は無理だね!頻繁にワープしてロックオンが解除されてウザい!

でも、相手を見失わなければ、どれも避けやすい攻撃。ジャスト回避する必要もないね!

叫び声(引き付けてボス中心に範囲攻撃)や飛び道具(前方に多数)、突進をしてくる。 吸い込まれないように相手がいる方向の逆向きに進みながら攻撃した。

今回は主にアスカの射撃スキルで攻めた。ミツキの射撃スキルは着弾が遅いので躱されやすいかも。

Xドライブ中にアスカの射撃スキル連発で大ダメージ!EXスキルを連発してトドメ!


翼神の宮殿

到達LV27

【有効属性】風:3種29体、焔:2種20体、霊:18体、鋼:11体、影:11体

  1. 霧の魔女以上のグリムグリードか・・・。敵数からして、今回のダンジョンは長そうだ。じっくりと攻略しよう!
  2. ミツキ(焔)、アスカ(霊)、コウ(風)で挑戦!
  3. 2フロア目に入るとイベント。 生き延びるためか・・・。となると、グリムグリード級が大量に湧いて出たあの日、リオンのような人がまだいるかもね。
  4. よくあるパターンだったけど、じ~んと来た!演出が好きだなぁ。
  5. おぉ!リオンが仲間に!リオンのソウルデヴァイス、いい感じ♪
  6. 3フロア目以降は、コウ(霊)、リオン(風)、ミツキ(焔)にして攻略した。リオンの装備を整えるのも忘れずに!
  7. 光の道を扉まで繋げる仕掛けがあるが、何も考えずに1回ずつ仕掛けを叩けば扉に繋がるね!
  8. 3回目の光ギミックの部屋には2つの仕掛けがある。1つを解除したら、もう一つも解除しよう!
  9. よし、じっくりと攻略しても、全宝箱回収、全グリード撃破、全オブジェクト破壊等を達成しSランククリア!
  10. 最奥でイベント。そして、ボス戦!
  11. 撃破後、イベント。なんだ・・・逝かなかったのか。でも、ザマァー(笑) お前、一番嫌いなタイプの野郎キャラなので、もう出てくんなよ!
  12. 自分でも良く分からんが、かなりじ~んと来てしまったなぁ。 最初はアイドルと聞いてリオンに良い印象がなかったけど、滅茶苦茶良い娘だったね! 自分もSPiKAファンになっちゃいそう♪ワカバちゃん、可愛いしね(*´Д`)
  13. 白が言っていることが本当ならば、他にもリオンのように誰かに潜在している元凶のグリムグリード級がいるのか!? そして、それは・・・もしかしたら、既に会っている人物かもな・・・誰だ!?
  14. 白の素の声が聞けた!不意を突かれてよく聞けなかったが、身近な人物な気がする・・・。 黒の正体はあの人で確定だな!
  15. 第6話サイドストーリーへ!

<見つけた宝物>

  • 風の霊石×4
  • ブレスポーション3
  • リザレクション2
  • 夜光
  • 焔の霊石×4
  • ハイパートレック
  • 月のソーマ
  • 鋼の霊石×4
  • キュアポーション3
  • 8000円
  • 霊の霊石×4
  • エリクシル

【ボス:絶架ノ熾天使(HP87120) 撃破LV28】

テキトーにEXスキル、Xストライク、Xドライブを一気にぶっ放して大ダメージを与えるとサクッと倒せるかも。 流石に一撃では倒せないけど、その後も射撃スキル連発すると、直ぐにEXスキルやXドライブゲージがたまるしね! 2回目のXドライブでリオンの射撃スキル連発でトドメをさした!

様々なトラップを仕掛けてくる。トラバサミは手前で回避行動をするとジャスト回避で消すことができる。 鳥篭に閉じ込められたら攻撃して鳥篭を破壊!全範囲の針床は二段ジャンプで躱すか、ジャスト回避で躱そう! ジャスト回避で躱す際は2連続でジャスト回避だね!タイミングに慣れれば気持ち良く避けられる♪

他の攻撃は、相手の周りをダッシュ&回避で回りながら避けることができた。移動の際、トラバサミに注意だけど・・・。

途中で雑魚を呼び出す。焔弱点か風弱点の雑魚が出てくるので、焔弱点ならミツキのEXスキル、風弱点ならリオンのEXスキルで瞬殺した。 雑魚を呼び出した際にシールドを張るのでリオンの剛撃スキルで破壊しよう!リオンの剛撃スキルなら、相手が飛んでいても当たるぞ!

他、主にリオンの射撃スキルで攻撃。SP回復はミツキの通常攻撃で行った。 全員にミソロジーロケットを装備させているので、状態異常にはかからないし、最大HPも多いので・・・ゴリ押しでも平気なくらいになったな(笑)


☆第6話サイドストーリー:決意の翼

幻夜の離宮

到達LV29

【有効属性】風:2種24体、霊:14体、影:6体、焔:1体

  1. はぁ~、トワお姉ちゃんが可愛すぎて堪らない! トワお姉ちゃんが戦闘に参加してくれないのは残念だが、このドキドキ感・・・。 ユウキ好みな女性キャラトップ20に入っているかも!?いや、トップ10かも!?
  2. セピア色のイラストだと、幼少期のリオン、アスカ、ミツキの見分けがムズイ(爆)
  3. はぁ~、トワお姉ちゃん、お姉ちゃんの鑑!完璧なお姉ちゃんです! 本当は従姉だけど、今の自分には「従」なんて見えない(笑)
  4. 姉弟愛、マジでいい!大興奮ですなぁ(*´Д`)
  5. 今回のサイドストーリーはガールズでいい感じですなぁ♪
  6. リオン(風)とミツキ(影)で挑戦した!
  7. 道中、上層の足場には、ダッシュ中に二段ジャンプで渡ろう!普通の二段ジャンプだと届かないかも?
  8. 問題なくSランククリア! 被ダメージに関しても最高評価が入るようになったので余裕のSランククリアですなぁ♪
  9. 最奥でボス戦!
  10. 撃破後、イベント。第7話へ!

<見つけた宝物>

  • ブレスポーション3
  • 星のソーマ×2
  • 黄昏の魔石
  • 神楽

【ボス:ノア=グレンデル(HP54240) 撃破LV29】

本体だけなら大したことないけど、オルターアンヘル(天使型)と同じ行動パターンの敵が2体オマケで付いてくる! ノア=グレンデルよりも、こいつら2体のほうが厄介(汗)

オマケは風弱点なのでリオンで戦った。EXスキル連発とXドライブで射撃スキル連発で無事撃破!

もうね、その後もXストライク、EXスキル、Xドライブのゲージが溜まったら躊躇なく使ってガンガン攻めたら・・・。 回復要らずでゴリ押しできちゃったね^^;

もう、単に倒すだけならゴリ押しでいいと思う。ダメージ表示がポンポン出て楽しいし♪ (※自分はダメージ表示フェチです。ダメージ表示がポンポン出るのが好き♪)


トロフィー一覧を見る限り、クライマックスが近い!

第7話では、絆を深めた仲間との重大なイベントが発生!

他、ミニゲームや家具集めもこのタイミングでやったほうがいいみたい。

っと、攻略サイトのようにヒントをくれるアンティーク屋は便利だと思う(笑)

いや~、超絶親切設計ですな!ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

※現在、FC2ブログのSSL化が完了するまで、PC版のコメント入力欄を閉鎖しております。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.Android
ドラゴンラピス


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続


【次回攻略予定】

1.Android
マーセナリーズサーガ

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター