東亰ザナドゥeX+ クリア!

2016年9月23日

528本目のRPG:PS4「東亰ザナドゥeX+(公式サイト)」クリアしました!

クリア後にトゥルーエンドルートやアフターストーリーがあるので、まだまだ攻略は続きます!

うん、期待通りの結末で大満足だった!自分好みなエンディングは一般受けが悪いけど・・・。 トゥルーエンドルートが用意されているので、切ないエンディングが苦手な方でも安心かな?

最終話では、悲哀に満ちたBGMを楽しみ、自分好みな切なくシリアスな展開が楽しめた! コウが徐々に10年前の出来事を思い出すシーンやラスボスとの会話シーンで・・・涙が出る寸前! のどの奥に痛みを感じるくらいまでキタ><;

ただ、ラスボスの正体が明らかになる前に彼女とのやり取りが多ければ、もっと感情移入できて本気で泣けただろうなぁ。 事件解決やらバイトやらで一緒に学園生活しているシーンが少なく、仲良しなんだろうけど、放置プレイ気味だったよね(汗) 彼女に関しては「あとで」が多く、本当に大切に思っているのか!?なんて感じることも・・・。 彼女も部活動に参加し、絡みを多くして最後に!?って展開のほうが、もっと自分好みだったかもなぁ。

最終話に入り、今まで異界を認識できなかった人々も、皆で協力して事態にあたる演出は好きだね。 人知れず世界を救うよりも、やっぱ、皆に応援されたい♪

最終話の戦闘難度は・・・相変わらず控え目だと思う。むしろ、今までよりも簡単? ラストダンジョンはダメージギミックが殆どなく、シンプルな造り。ラスボスには攻撃が当たりやすく、ゴリ押し撃破できちゃったね(笑)

序盤では最大HPが少なく即昇天することがあったけど、終盤では最大HPが多く昇天しなくなった。 クリアまでに昇天した回数は10回。ゲームオーバー回数は0! 低プレイヤースキルの自分でも、終始ストレスなく戦闘が楽しめて良かった!

うん、東亰ザナドゥeX+、超滅茶苦茶楽しかったね!

自分的神ゲー寸前でした! シンプルなアクションバトルとゲームバランス、アドベンチャーパートの長さ、女の子の可愛さ、全てが自分好み! ただ・・・トワお姉ちゃんが戦闘に参加してくれないのが残念だ!

あとは、設定上仕方ないのかも知れないけど、一部のキャラが謎だらけってところですね。 詳細を知りたい・・・。ちょっとモヤモヤして終わるところがありました。

まだトゥルーエンドルートとアフターストーリーが残っているので、そこで明らかになるかもしれないけどね! クリア後のシナリオ展開にも期待です!トゥルーエンドルートは最終話と違って希望に満ちた展開になりそうだね!

それでは、

最終話:そして、夜は明ける~エンディング

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 最終話では、本編のダンジョンでもコウ抜きで攻略ができる!
  • 今回も全員ミソロジーロケット装備で挑んだ。
  • 最終話で再会した仲間の装備は外れているので要注意!
  • Sランククリアはクリアタイムよりも、全宝箱回収、全グリード撃破、全オブジェクト破壊、弱点撃破などをじっくりと攻略して狙ったほうがいいかも? クリアタイムは基準タイムを下回る評価が多かったけど、エンディングまでのダンジョンは全てSランククリア達成したね!
  • テレポートしたり地中に潜ったりする雑魚は倒しにくい。 氷結効果のあるエレメントをアスカなどの手数が多いキャラに装備させるといいかも! 氷結している間にガンガン殴って撃破です!
  • 攻撃が当たりやすいボスはゴリ押し撃破でいいと思う^^;

【ユウキの攻略チャート】

☆最終話:そして、夜は明ける

九重神社

到達LV35
  1. アスカ以外の仲間とはぐれてしまったコウ。まだ元凶の正体に確信がないと思われるが・・・どうなるかな?
  2. トワお姉ちゃんから杜宮弁当×3をもらってから調査開始!
  3. 情報収集した。空模様が酷いことになっている・・・。
  4. 仲間達のプロフィールで・・・!?これは、願いはリオンと同じものではないのかも・・・。
  5. 神社から出るとキーイベント。

杜宮商店街

到達LV35
  1. 入るとキーイベント。そして、ザコ戦!EXスキルをぶっ放してサクッと撃破♪
  2. 撃破後、イベント。
  3. 情報収集した。
  4. 倶々楽屋でマユに話しかけると【サブクエスト:至高の具足】が発生!
  5. 倶々楽屋で和包丁セット<雲流>オートクレールを購入した!
  6. ヤナギスポーツで防水ラバーベルトを購入した。
  7. ヤナギスポーツで売っているヴァリアブルシリーズはオススメ!
  8. 蕎麦処で秘伝レシピ・カツ丼を購入した!

【サブクエスト:至高の具足】

倶々楽屋でマユから受諾。

これから攻略する「柱」の中にある宝箱からヒヒイロカネを2つ入手。マユに渡すと完遂。

報酬:月読ノ鎧、800ジェム、仁が上昇


レンガ小路

到達LV35
  1. 入るとキーイベント。そして、霊弱点と風弱点の雑魚たちと戦闘!
  2. 撃破後、イベント。
  3. 情報収集した。
  4. アンティーク屋でR社製オルゴールを購入した。あとでミツキにプレゼントしよう!
  5. ブティックのカオルに話しかけるとグロリアスΩを入手!
  6. ブティックでジュエリーイヤホンを購入した。あとでリオンにプレゼントしよう!

杜宮記念公園

到達LV35
  1. 入るとキーイベント。霊弱点と鋼弱点の雑魚たちと戦闘!
  2. 撃破後、イベント。
  3. 情報収集した。こんなときでもスケボーで遊ぶことができるんだね^^;
  4. んじゃ、ダンジョン攻略開始!

冥の柱

到達LV36

【有効属性】鋼:2種31体、影:2種26体、風:2種16体

  1. アスカ(影)、コウ(鋼)で挑戦!
  2. くぅ、殆どがツルツル床なので慣れるまでは難しいかも!
  3. ツルツル坂道は回避行動でスムーズに登れるね!
  4. 距離がある足場に渡るときはダッシュ+二段ジャンプだね!着地後、滑るので注意!
  5. 2フロア目に入るとイベント。編成をソラ、ユウキ君、アスカにして攻略再開!コウ抜きで編成できるのがいい感じ♪
  6. 以前に戦ったことのあるボスと同種の雑魚を2体撃破!HPはそんなに高くないのでEXスキル連発で倒せた。
  7. 撃破後、イベント。可愛い後輩たちですな♪(2本目の柱の攻略中に自分は気付いたけど、再会した仲間の装備が外れているので注意!
  8. さぁ、ユウキ君、再びシスコン(姉)パワーを見せようぜ!アスカ(影)、ソラ(風)、ユウキ君(鋼)で進めた。
  9. ふぅ~、ちと、序盤はツルツル床の上で戦うのに慣れず、被ダメージ298%でのクリアだったが、宝箱回収などは最高評価でSランククリア!
  10. おぉ、智が最初にランクMAXになるかと思っていたが、勇が最初にランクMAXになったね! 低プレイヤースキルの自分でも、今のところ全ダンジョンSランククリア達成です♪ 本当、アクションバトルはサクサクでストレス解消でいい感じ! アスカの射撃スキルで「シュート!シュート!」の連発でストレス解消できます(笑) 戦う姿は軽装で剣と魔法を扱うアスカが一番好きだなぁ~♪(剣と魔法で戦う軽装の女の子が大好きです♪)
  11. 最奥でボス戦!
  12. 撃破後、イベント。アオイお姉ちゃん、久々だね。 アオイお姉ちゃん、トワお姉ちゃんと・・・東亰ザナドゥのお姉ちゃんレベルは高すぎです! 良いお姉ちゃんばかりでいいですなぁ♪もちろん、自分のRお姉ちゃんも負けていませんがね!
  13. 杜宮記念公園で情報収集して学園に向かおう!
  14. アオイお姉ちゃんにピッタリされたい・・・!

<見つけた宝物>

  • 霊の霊石×10
  • スティールレイド3
  • キュアポーション3
  • 月のソーマ
  • 影の霊石×10
  • ヒヒイロカネ

【ボス:グルア=ガロン(HP114642) 撃破LV37】

はい、こいつは雑魚だね~。攻撃が当たりやすいデカい的です! アスカだけで回復アイテム要らずのゴリ押し撃破!

開戦後、直ぐにEXスキル、Xストライク、Xドライブを全てぶっ放した! その後、射撃スキルや接近して通常攻撃でガンガン攻撃!ゲージが溜まったらEXスキルなどを直ぐに使った!

ちなみに、相手の攻撃は躱しやすそうなものばかりだった。 攻撃を避けるのであれば、相手の周りをダッシュ&回避で回っていれば平気そう。


杜宮学園

到達LV38
  1. 入るとイベント。三冠(笑)
  2. ついに、白の正体が明らかに!第7話の最後の「コウ!」の声を聞いて気付いたけどね!
  3. イベント後、情報収集した。
  4. 2F端末室にいるトワお姉ちゃん達に話しかけるとサブイベント。
  5. フレンドリストがある程度埋まっているのが条件かな? 1Fにいるタナベに話しかけるとサブイベント。ギャラホルンを入手!仁も上がった!
  6. 保健室にいるジュンに話しかけるとサブイベント。
  7. X.R.C以外の人々も協力し合っているのがいいよね。こういう演出、大好きだよ♪ そして、最終話に入ってから流れている悲哀に満ちたBGMもいいね~!

寄道

到達LV38

☆七星モールにて

  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集した。
  3. ジャンク屋で高級なエレメントが手に入るね。青龍鱗や玄武甲などはゴリ押しするときに重宝しそう。 ただ、入手するには、結構なお金がかかりそうだなぁ。余裕があれば揃えよう。
  4. ミリタリーショップでシガレットケースを購入した。あとでゴロウにプレゼントだね。
  5. アニメイトで萌え料理・パフェを購入した!

☆アクロスタワーにて

  1. 入るとサブイベント。最終目的地の様子見をした。

☆この後、今までに解放したエリアでも情報収集を行った。NPCとの会話内容に変化があったね!

☆勇が「剛毅」になったので、ソウスケに報告した。不知火の衣を入手!


駅前広場

到達LV38
  1. 入るとキーイベント。霊弱点と焔弱点のグリードを撃破! 相手のHPはそこそこあるので、XストライクとXドライブを使ってサクッと倒した。
  2. 撃破後、イベント。
  3. 建物内で情報収集した。
  4. スターカメラでメルクリウスを購入!他、高性能なエレメントが売っているね!金欠で買えなかったけど(汗)
  5. 西口から柱へ!

劫の柱

到達LV38

【有効属性】霊:2種20体、影:2種19体、焔:11体、風:10体

☆シールドを張っている敵が多くなってきたね。剛撃スキルもガンガン使おう!

  1. アスカ(霊)、ソラ(風)、コウ(影)で挑戦!
  2. 上昇気流に乗って上層に移動しながら奥へ!
  3. 2フロア目でミツキとリオンと合流!
  4. ミツキとリオンは固定メンバー。もう1人はアスカにした!
  5. 3体の天使を撃破!アスカのEXスキルとXストライクでサクッとノーダメ撃破!
  6. このまま、ミツキ(影)、リオン(風)、アスカ(霊)で攻略再開!
  7. 連続で上昇気流に乗って進む場所は、上手く飛翔スキルも使おう!ちと、何度か失敗した(汗)
  8. 道を塞ぐ柱は剛撃スキルで破壊!上昇気流に乗った先によくあったね。 上昇気流に乗る前に二段ジャンプ+剛撃スキルで破壊したほうが良い柱もある。
  9. くぅ、18分もかかり、被ダメージも284%!でも、全宝箱回収、全グリード撃破、全オブジェクト破壊などでSランククリア! やっぱ、じっくりと攻略してもSランククリアができるバランスは自分好み♪ プレイヤースキルに自信がない場合は、クリアタイムと被ダメージ以外の項目をコンプリートするつもりでじっくりと探索です!
  10. 最奥でボス戦!
  11. 撃破後、イベント。

<見つけた宝物>

  • リザレクション2
  • 鋼の霊石×10
  • ゴールドバングル
  • 12000円?(交戦中に開封してしまって、メッセージが一瞬しか見えなかった。)
  • ヒヒイロカネ
  • 風の霊石×10

【ボス:グルア=セデク(HP118800) 撃破LV39】

グルア=ガロン同様、ゴリ押し撃破!力を溜める攻撃だけ避けた。 EXスキル、Xストライク、Xドライブをガンガンぶち込んで回復アイテム要らずで倒せたね! 周りに雑魚がいたけど、Xストライクで巻き込んで倒していた。


各エリアで情報収集した!

  1. またまた一部のNPCの会話内容に変化があったので各エリアを巡ってみた。
  2. 学園2Fでハヤト達に話しかけるとサブイベント。
  3. オリオン書房で日本百名山を購入した。あとでゴロウにプレゼントだね。
  4. オリオン書房でケンイチに話しかけるとキーイベント。
  5. 杜宮商店街でリョウタに話しかけるとサブイベント。
  6. 【サブクエスト:至高の具足】を完遂!さらにヒヒイロカネを見つけたら装備を作ってくれるようになった!
  7. 九重神社でサナエの話を聞くと・・・まだ何かありそうだな。
  8. アクロスタワーに入るとサブイベント。

蓬莱町

到達LV39
  1. 入るとキーイベント。雑魚グリードの群れと風弱点のグリードを撃破!雑魚はEXスキルを使って一掃した♪
  2. 撃破後、イベント。
  3. 情報収集した。
  4. カフェバーでイツキに話しかけると、スペシャルサングリア×5を入手!
  5. 南東口から柱へ!

煉の柱

到達LV39

【有効属性】鋼:2種28体、焔:2種16体、霊:22体、風:9体

  1. コウを外すことができるので、フル女性PTで挑めるね♪
  2. ミツキ(焔)、アスカ(霊)、ソラ(鋼)で挑戦!
  3. 溶岩に注意だね!
  4. 鋼弱点の敵はソラの飛翔スキルでガンガン撃破!
  5. 2フロア目に入ると、シオとゴロウと合流。
  6. シオとゴロウは固定メンバー。もう1人は・・・もちろん、ミツキを選択♪
  7. PT編成後、地龍、焔精霊、霊精霊と戦闘!テキトーにEXスキル、Xストライク、Xドライブ連発でサクッと撃破♪
  8. 撃破後、イベント。た、頼む・・・その木刀、トワお姉ちゃんに渡して仲間キャラにして!(笑)
  9. アスカ(霊)、ゴロウ(鋼)、シオ(焔)で進めた。
  10. ちと、迷った(笑)部屋の中央にある小さな柱に乗って、辺りを見回すと通路があるね! ミニマップだけを見ていると行き止まりのように感じるので注意! 小さな柱を見かけたら、乗って辺りを見回そう!
  11. ふぅ~、やっぱ、シオ操作は自分との相性が悪い。 被ダメージ254%だったが、いつも通り、他はまずまずの評価だったのでSランククリア!
  12. 最奥でボス戦!
  13. 撃破後、イベント。3つの柱の無力化に成功したが!?
  14. 全勢力が団結し、最終決戦に臨む!

<見つけた宝物>

  • 太陽のソーマ
  • 特上カツ丼×3
  • エリクシル
  • ブレスポーション3
  • ヒヒイロカネ
  • 焔の霊石×10

【ボス:グルア=アズラ(HP123091) 撃破LV41】

アスカのEXスキル、Xストライク、Xドライブをガンガンぶっ放してゴリ押し撃破! 明らかにヤバそうな範囲攻撃だけは、範囲サークル外に逃げて躱した。 風弱点の雑魚は開戦後、Xストライクをボスにぶち込んで巻き込んで倒した。


杜宮学園

到達LV41
  1. 決戦前夜イベントだね!メッセージカードを貰ったキャラとの特別なキズナエピソードを見ることができるぞ! 自分の場合は・・・女性陣はコンプリートしてある♪野郎のカードは1枚も持っていないけど(汗)
  2. 情報収集した。
  3. X.R.C部室でトワお姉ちゃんの特別なキズナエピソードを楽しんだ! 本当、トワお姉ちゃんのやること全てが可愛い♪不満と言えば・・・参戦してくれないことだけだ(泣) トワお姉ちゃんとの絆が深まり、九重の御守りを入手!さらに、絆トロフィーが貰えたぞ♪
  4. 図書館でアスカの特別なキズナエピソードを楽しんだ!・・・え、何もないの?
  5. 2F:2-Bの教室でシオリの机を調べると特別なキズナエピソード。瑠璃色の栞と絆トロフィーを入手!
  6. 生徒会室でミツキの特別なキズナエピソードを楽しんだ!ミツキとの絆が深まり、絆トロフィーを入手!
  7. 屋上でリオンの特別なキズナエピソードを楽しんだ!リオンとの絆が深まり、絆トロフィーを入手!
  8. クラブハウスにいるアユミに話しかけると、自家製アップルパイを入手!
  9. 武道場でソラの特別なキズナエピソードを楽しんだ!ソラとの絆が深まり、絆トロフィーを入手!
  10. 昇降口から外に出ようとするとリョウタと会話できるね。
  11. セレクト画面で講堂に移動するとキーイベント。
  12. 良かった~、講堂で休む前に、アスカの特別なキズナエピソードを楽しむことができた! アスカはメインヒロインなので他キャラとは扱いが違うみたい。 アスカとの絆が深まり、絆トロフィーを入手!
  13. コウは薄々・・・。さて、最終決戦、どうなる!?
  14. それぞれのニヤニヤイベントを存分に楽しめたね!照れるアスカが滅茶苦茶可愛かった♪
  15. さあ、次こそ、最後の戦いだ!と、その前に、フリータイムだね!

最終フリータイム

到達LV41
  1. パーティメンバーは、ミツキ、アスカ、リオンにした!
  2. 目的地に行くと戻れなくなるので、じっくりと準備しよう!

☆杜宮学園にて

  1. クラブハウスでアオイお姉ちゃんに話しかけると【サブクエスト:炊き出しの手伝い】が発生!
  2. 屋上にいるセイジュウロウたちに話しかけるとサブイベント。
  3. 2-Bの教室でリョウタたちに話しかけるとサブイベント。

【サブクエスト:炊き出しの手伝い】

アオイお姉ちゃんから受諾。

異界で大量に手に入る、ミード、アンブロシア、サンエッグ、ムーシープ、スタートリュフをそれぞれ5個ずつ渡した。 既に大量に持っていたので直ぐに渡せたね♪

報酬:あったかちゃんこ汁×3、800ジェム、仁が上昇

☆駅前広場にて

  1. さくらドラッグのミズハラに話しかけると、太陽のソーマ×2を入手!
  2. ヒトミたちに話しかけるとサブイベント。 第7話でソラとのキズナエピソードを見ている必要があるかも?

☆杜宮商店街にて

  1. 倶々楽屋でチアキたちに話しかけるとサブイベント。
  2. 倶々楽屋でジヘイに話しかけるとサブイベント。
  3. エレメント「鬼丸」など、ゴリ押しに使えそうなエレメントを揃えようかな?
  4. 精肉店のハナエに話しかけると、ずっしりミートコロッケ×3を入手!
  5. ヤナギスポーツの店内に入るとサブイベント。
  6. 蕎麦処でマナミに話しかけると、特上カツ丼×3を入手!

☆九重神社にて

  1. ソウスケに話しかけるとサブイベント。

☆レンガ小路で情報収集した。

☆七星モールにて

  1. 1Fにいる男性に話しかけると【サブクエスト:SPiKAメンバーの捜索】が発生!
  2. 2F占い屋でゴロウとの縁を占った。ゴロウとの絆が深まった。

【サブクエスト:SPiKAメンバーの捜索】

  1. 七星モール1Fにいるマネージャーから受諾。
  2. 蓬莱町南東口にいる若者たちから情報を得た。行き先にガード下が追加された。
  3. リオンをアタックメンバーに入れてガード下へ!
  4. サクッと風弱点と霊弱点の雑魚を撃破し、アキラとヒトミが探していた猫を救出!
  5. 杜宮記念公園北口にいる看護師から情報を得た。行き先に総合病院が追加された。
  6. リオンをアタックメンバーに入れて総合病院へ!
  7. はぁ~、ワカバちゃん、可愛いよね♪サクッと風弱点と鋼弱点の雑魚を倒して救出!
  8. 行き先に廃工場が追加された。
  9. リオンをアタックメンバーに入れて廃工場へ!
  10. 全敵を巻き込むようにリオンのEXスキルをぶっ放し・・・気持ち良く殲滅!
  11. 撃破後、サブクエスト完遂!

報酬:800ジェム、仁が上昇

☆蓬莱町にて

  1. 事務所前でゴトウに話しかけるとサブイベント。
  2. ゴロウが住んでいる雑居ビルの扉を調べるとサブイベント。思い出の写真を入手!
  3. ゲームセンター2Fでシノたちに話しかけると【サブクエスト:異界症例の治療薬】が発生!
  4. お、路地裏にも行けるね!
  5. ダンスクラブにいるアキヒロに話しかけるとサブイベント。
  6. ゲーセンのクレーンゲームのヌイグルミ(全12種)をコンプリート! 学園にいるサキに渡すと・・・婆娑羅を入手!

【サブクエスト:異界症例の治療薬】

  1. ゲームセンター2Fにいるシノたちに話しかけると発生。
  2. 質屋のタイゾウと会話。灼熱草を入手!
  3. 七星モール2F:占い屋のサディと会話。氷晶花を入手!そして、完遂!

報酬:おしるこサイダー×3、800ジェム、仁が上昇

☆杜宮記念公園で情報収集した。

☆住宅街にて

  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集した。
  3. コウの家に近付くとサブイベント。
  4. 隣のシオリの家の玄関を調べるとサブイベント。
  5. コウの家に行くとサブイベント。今後を想像したら・・・じ~んときた・・・。
  6. イベント後、智・勇・仁が上がった!おぉ、全パラメーターがMAXになったぞ!銀トロフィーが手に入ったね♪
  7. この後、智が「聡明」、仁が「篤実」になったのでソウスケに報告した。 白夜ノ足袋暁光ノ帯を入手!さらに、ギンヌガガップも入手!
  8. おぉ、ギンヌガガップ入手で全マスターコアが揃った!トロフィーをゲットした♪
  9. それじゃ、一通り見て回ったので・・・災厄の匣<パンドラ>へ!

災厄の匣<パンドラ>

到達LV41
  1. 突入イベント、なかなか良かった♪
  2. 塔の中は・・・予想に反して綺麗な場所だった!
  3. ゾクゾク、自分好みなシチュエーション。 やっぱ、可愛い娘が凄いことになるイラストには・・・じ~んときて、ドキドキ・ゾクゾクしちゃうな(汗)
  4. なんと、ラストダンジョンは2人ずつ、4チームに分かれての攻略です!
  5. 女性陣2チーム、野郎共2チームで分けた(笑)

匣・狭間の道

到達LV41

【有効属性】霊:2種19体、風:2種6体、鋼:2種4体

  1. Aチーム:アスカ(霊)、ソラ(風)で攻略!
  2. Sグリードがタフ!XストライクやEXスキルを使って倒した!
  3. 硬いSグリードがいたけど、問題なくSランククリア!道中、ダメージギミックがなくシンプルな造りだったね!

<見つけた宝物>

  • キュアポーション3
  • 月のソーマ
  • 風の霊石×10
  • フォース4
  • リザレクション2

匣・境界の道

到達LV41

【有効属性】焔:3種17体、影:2種14体、霊:5体

  1. Bチーム:ミツキ(焔)、リオン(霊)で挑戦!
  2. 道中のSグリードはミツキのEXスキル等でサクッと撃破!
  3. よしよし、ノーダメでSランククリア!遠距離攻撃に優れているキャラの操作はやりやすい♪

<見つけた宝物>

  • キュアポーション3
  • 影の霊石×10
  • ブレスポーション3
  • ライフ4
  • 太陽のソーマ

匣・幽世の道

到達LV41

【有効属性】風:2種10体、鋼:2種5体、霊:4体、影:4体

  1. Cチーム:シオ(風)、ゴロウ(鋼)で挑戦!
  2. とてもシンプルな造りのダンジョン。強敵と戦うことだけに集中できる!
  3. タフな雑魚が多いので、パワー系のシオとゴロウを向かわせて正解だったかも?
  4. SグリードはゴロウのEXスキル、Xストライク、Xドライブをぶっ放して撃破!
  5. 被ダメージは162%も喰らってしまったが、ダンジョンは短かったのでサクッとクリアしてタイムボーナスが入ったね! 操作に慣れていないキャラを使って不安だったけど、余裕のSランククリアだった!

<見つけた宝物>

  • ブレスポーション3
  • 鋼の霊石×10
  • リザレクション2
  • キュアポーション3
  • ヴェール4

匣・輪廻の道

到達LV41

【有効属性】霊:3種11体、焔:2種13体、影:13体

  1. 気のせいかな?最初にダンジョンを見渡しているとき「匣・幽世の道」と出ていたような・・・。
  2. Dチーム:コウ(焔)、ユウキ君(霊)で挑戦!
  3. 霊と焔が多いから、本当は空気を読んでアスカ&コウで攻略するんだと思う(笑)
  4. 2体目のSグリード撃破後、イベント。ついに、コウは確信したみたい・・・。
  5. ここは宝箱回収が難しい。 本ルートを進むだけなら足場から落ちる必要ないけど、足場から落ちないと回収できない宝箱があるね!下層をよく見てから落ちよう!
  6. 標準タイムは比較的緩い。全宝箱回収してもギリギリ間に合った!余裕のSランククリア♪
  7. 全チームと合流!

<見つけた宝物>

  • 霊の霊石×10
  • 星のソーマ×3
  • ブレスポーション3
  • シールド4
  • キュアポーション3
  • 焔の霊石×10
  • 龍騎

匣・最終回廊

到達LV42

【有効属性】影:2種15体、焔:2種13体、風:10体、霊:9体、鋼:7体

  1. ミツキ(焔)、アスカ(影)、リオン(風)で挑戦!ラストは理想の女性PTで挑めて良かった♪
  2. 出発前に控えのキャラたちと会話した。
  3. 道を塞ぐ柱は剛撃スキルで破壊!
  4. 道を塞ぐブロックは、どこかの行き止まりで強敵を倒せば拓く。
  5. Sグリードはボス並に硬い!影弱点なので、アスカのEXスキルなどで倒した。氷結が効くので凍らせて倒せば余裕!
  6. 奥に辿り着くとクリア!物凄くシンプルな迷いようのないダンジョンでした。余裕のSランククリア!
  7. 仲間達と会話してから中枢へ!
  8. なんと、ラストバトルは全キャラ総力戦!
  9. 全員の装備をきちんと整えた。全員分のミソロジーロケットを買っといて正解だったね♪
  10. 隊列の後ろのキャラから戦闘が始まる。コウは必ず最後に戦うことになる。
  11. 全員をメイン属性にして、コウ、ミツキ、アスカ、リオン、ソラ、ユウキ君、ゴロウ、シオと隊列を変えた。
  12. 中枢に入るとイベント。くぅ~、ラスボスとの会話・・・じ~んと来る><;
  13. さぁ、真相が明らかになったところで、ラストバトル!
  14. 撃破後、エンディングへ!

<見つけた宝物>

  • ブレスポーション3
  • 焔の霊石×10
  • ワンド4
  • キュアポーション3
  • エリクシル

【ラスボス1:冥禍ノ神獣(HP279300) 撃破LV43】

隊列の後ろ3人(ユウキ君、ゴロウ、シオ)で戦闘開始!

なるほどね~、相手にある程度ダメージを与えると檻に閉じ込められる。 その後、暫くすると、檻にいたキャラが強制退場して、新しく控えのキャラが加わるって感じです。 檻に閉じ込められてからもキャラチェンジできるので、使いにくいキャラから別れよう!

最後の3人(コウ、ミツキ、アスカ)で撃破し、そのまま連戦!

相手の攻撃に当たると痛いけど、躱しやすい!前方への引っ掻き以外は当らずに済んだ。 いつも通り、相手の周りをダッシュ&回避で回りながら攻撃だね!

【ラスボス2:冥キ禍ノ神姫(HP135167) 撃破LV44】

ラスボス1を倒したときのメンバーで休みなく戦うことになる。コウ、ミツキ、アスカで挑戦!

もうね、回復アイテムは大量に余っているし、面倒なので何も考えずに接近してガンガン攻撃!ゴリ押し撃破した! ヤバそうな溜め攻撃だけは距離をとって範囲表示外に出て躱したけど(汗)

相手が4つのビットを出してシールドを張ると、ビットを破壊するまで本体への全ての攻撃が効かなくなる。 アスカのEXスキル一撃で全てのビットを直ぐに破壊し、剛撃スキルでシールドも直ぐに破壊した!

ゴリ押しでも回復アイテム(キュアポーション3)を5つ使うだけで済んだな。 自分が今までに経験したRPGの中では、かなり弱いラスボスだと思う^^;


エンディングへ!

プレイ時間:74時間26分(日記原本記帳時間含む)

ラストバトルからエンディングまでの流れが素晴らしかった!

ちと、ヤンデレ化しているラスボス・・・堪りませんでしたなぁ。 

日記原本には、物凄い量の感想を書いたが・・・一言で・・・とても切なく自分好みな結末だったね!(あの子の名前を伏せて感想を書くのは無理(汗)はぁ~、毎度、シナリオ重視のRPGの楽しさ程、皆に伝えたいが・・・伝えにくいんだよなぁ。もっと修行しなければ・・・。感想がまとまっていない記事程、自分好みな作品かもしれません(笑))

スタッフロール中に流れる曲がいいね。歌詞が内容に合っていて切ない・・・。

Fin画面後、トゥルーエンドへの道が拓かれた! クリアデータをロードしてエピローグを見るとトゥルーエンドへと至る分岐が発生!

トゥルーエンドルートは最終話と雰囲気が異なり、希望に満ちた展開になりそうです!

ってことで、次回からはクリア後の攻略日記です!

バッド・鬱エンド好きな自分ですが、トゥルーエンドにも期待しとこ♪

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター