東亰ザナドゥeX+ クリア後(トゥルーエンドルート)

2016年9月24日

ノーマルエンドを見て「そんな~(泣)」と感じてしまっても安心! そんな方々に用意された希望に満ちたトゥルーエンドルートがあります!

少し展開が強引だけど、本当の日常が取り戻せて良かったんじゃないかな?

自分はノーマルエンドのほうが好きだけど、シリアス後の救われる展開も悪くないと思った。 希望に満ちた仲間達、日常を取り戻した人々の描写を存分に楽しむことができた。 トゥルーエンドルートでも殆どがアドベンチャーパートで自分好みな構成でした!

トゥルーエンド後は・・・まだまだ続きます!やっと「eX+」の始まりだね!

それでは、

エピローグ:想い、紡がれた明日へ~トゥルーエンド

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • トゥルーエンドを見てからPS4版追加要素「アフターストーリー」が楽しめる!
  • 好感度があるから期待していたのに・・・個別エンド、ない・・・のか?なんてこった><;

【ユウキの攻略チャート】

☆エピローグ:想い、紡がれた明日へ

トゥルーエンドルートへ!

  1. クリアデータをロードし、「エピローグの冒頭から再開する」を選択してエンディングを見ると・・・。
  2. 途中で選択肢が発生!「縁のカケラを使用する」を選択するとトゥルーエンドルートへ!
  3. 目の前に現れた人物は・・・!?
  4. おぉ、オープニングアニメーションが流れた!今までの話と同じ構成のようだね!

白の鍵集め

到達LV45
  1. ご都合主義展開・・・と言いたいが、一応、チラホラと本編中に奇蹟の話があったよね。
  2. さぁ、隠しボーナスステージに行くために必要な鍵を手に入れよう!

☆杜宮学園にて

  1. 鍵のある場所はエリアセレクト画面を見れば分かるね!まずは、鍵がないと思われるところで情報収集してみた!
  2. うん、最終話と違って希望に満ちたBGMだね!
  3. クラブハウスでコウサク達に話しかけると【サブクエスト:続・映画の出演依頼】が発生!
  4. 武道場でチアキ達に話しかけるとサブイベント。
  5. そういや、フレンドリストを見ると・・・復活の兆しが!?
  6. 3Fにいるマサタカに話しかけるとサブイベント。 彼は弁護士よりも検察官か裁判官のほうが合っていそうだが・・・。

【サブクエスト:続・映画の出演依頼】

コウサクから受諾。因果が紡ぎ直された世界か・・・これから、取り戻すけどね!

さて、今回もリョウタとの空読みがヒント、というか答え。

笑顔で」、「笑顔で」、「真剣に」と順々に選択した。 しかし、アイドルのリオンまで出演するとは・・・本来なら幾らかかるんだ?(笑)

報酬:1000ジェム、仁が上昇、智が上昇

☆レンガ小路にて

  1. 情報収集した。
  2. サカキに話しかけると【サブクエスト:幻の少女を追って】が発生!レムって、写真に写るんだね^^;

【サブクエスト:幻の少女を追って】

  1. フラワーショップ裏の道にいるサカキから受諾。
  2. アンティーク屋でユキノから情報を得た。
  3. 七星モール2Fの占い屋でサディから情報を得た。
  4. 九重神社でソウスケと会話。共鳴の符札を入手!
  5. 杜宮記念公園の雑木林入口に近付くと完遂!
  6. そういや、レムに関しては謎が多いけど、そういうキャラなんだろうね。 設定上、異界も含めて、よく分かっていない現象が多いみたいだしね。全てが明らかになる続編は・・・出ないのかな? 次は、亰都ザナドゥでいいんじゃね?(笑)

報酬:1000ジェム、仁が上昇

☆七星モールにて

  1. 情報収集した。
  2. 1F宝石店にいるキョウカ達に話しかけるとサブイベント。
  3. 2Fにいるヤタベ・・・うん、3話は大事だよな!

☆蓬莱町にて

  1. 情報収集した。
  2. カフェバーにいるアキヒロ達に話しかけるとサブイベント。こいつらは覚えているのか!
  3. ゲーセンの「GATE OF AVALON」で新しく追加されたLV11の相手と戦ってみた! もうね、シルエットを見ただけで大興奮でした・・・というか、相手、強すぎ!! 金がなくなったので・・・後回しだな。7回やって2回しか勝てなかった。連勝はできなかった。今までの相手とは別格(汗)
  4. ダンスクラブでBLAZEメンバーに話しかけるとサブイベント。
  5. よ~し、んじゃ、鍵の回収をしよう!

☆九重神社にて

  1. 情報収集した。
  2. サナエに話しかけるとキーイベント。おみくじを引くと白の鍵を入手!

☆杜宮記念公園にて

  1. 情報収集した。
  2. 桟橋先で異界「聖杯の荊城」を発見!ここに白の鍵がありそうだね!
  3. スケボーで新しくコースB・上級に挑めるようになったけど・・・スケボーはもういいや^^; ミニゲーム好きの方々、やり込み派の方々、頑張って!
  4. リョウタ達に話しかけるとサブイベント。
  5. ステージ近くにいる役人に話しかけると【サブクエスト:特別代行サマーライブ!】が発生!
  6. んじゃ、新しい異界に挑んでみよう!

【サブクエスト:特別代行サマーライブ!】

  1. 杜宮記念公園のステージ近くにいる役人から受諾。
  2. アクロスタワーのアクロスシアターへ!
  3. アクロスタワー:エントランスフロアにいるウララと会話。
  4. 駅前広場にいるオサムと会話。
  5. 杜宮商店街でタカヒロと会話。
  6. バックバンドメンバーを揃えて、杜宮記念公園に戻って役人に報告すると完遂!

報酬:1000ジェム、仁が上昇

☆聖杯の荊城(フリーダンジョン)

  1. 有効属性は、影:2種11体、焔:2種6体、鋼:7体だね!
  2. ミツキ(焔)、アスカ(影)、ソラ(鋼)で挑戦!
  3. 振り子鎌に何度か当たったが、被ダメージ49%で抑えて余裕のSランククリア!
  4. クリア後、白の鍵を入手!

<見つけた宝物>

  • カオスミラージュ
  • リザレクション2
  • 星のソーマ×2
  • ヒヒイロカネ

☆アクロスタワーにて

  1. 情報収集した。
  2. スカイラウンジでアオイお姉ちゃんに話しかけるとサブイベント。
  3. アクロスシアター北西端で異界「光芒の宮殿」を発見!
  4. んじゃ、異界を攻略しよう!

☆光芒の宮殿(フリーダンジョン)

  1. 有効属性は、風:2種8体、霊:2種8体、焔:6体だね!
  2. ミツキ(焔)、アスカ(霊)、リオン(風)で挑戦!
  3. ダメージギミックに引っ掛かって、被ダメージ110%も受けてしまったが、他は良い評価だったのでSランククリア!
  4. クリア後、白の鍵を入手!

<見つけた宝物>

  • アークボトル
  • リザレクション2
  • ヒヒイロカネ
  • 太陽のソーマ
  • キュアポーション3

☆駅前広場にて

  1. 情報収集した。
  2. オリオン書房で杜宮ジャーナル・特別号を購入して読んだ。智が上がった!
  3. バスターミナルのバス停を調べるとキーイベント。
  4. もう一度調べて、神山温泉へ!

☆神山温泉にて

  1. 到着するとイベント。
  2. 情報収集した。
  3. 温泉に入ってみたが・・・中の様子を見ることができるだけで会話イベントはなかったね。残念><;
  4. 中庭南西端で異界「古神の洞窟」を発見!
  5. 祠の入口を調べるとサブイベント。
  6. んじゃ、異界を攻略しよう!

☆古神の洞窟(フリーダンジョン)

  1. 有効属性は、鋼:2種10体、霊:8体、風:6体、影:6体だね!
  2. ミツキ(影)、アスカ(霊)、ソラ(鋼)で挑んだ!
  3. ヒビの入った扉は剛撃スキルで破壊!
  4. 道中の氷の柱を渡るところで何度も落ちてタイムロス(汗)
  5. 氷の坂道は回避行動で移動すると登りやすいね!転がってくる岩に注意!
  6. 今回は、ギリギリ2000ptのSランククリアだった(汗)
  7. クリア後、白の鍵を入手!

<見つけた宝物>

  • 月のソーマ
  • エリクシル
  • 影の霊石×15
  • 15000円
  • ヒヒイロカネ

☆杜宮商店街にて

  1. 情報収集した。
  2. ハナエに話しかけると、コロッケが貰えるね!
  3. 蕎麦処前にいるマナミに話しかけるとキーイベント。【必須クエスト:十年来の再会】が発生!

☆必須クエスト:十年来の再会

  1. 蕎麦処前でマナミから受諾したら駅前広場へ!
  2. 駅前広場のバスターミナルで老人から情報を得た。
  3. アクロスタワー:スカイラウンジでセイジ達と会話。
  4. セイジに話しかけ、「十年ぶりの杜宮市はどうですか」、「親父さんが嫌いで家出を…?」、「わだかまりがあるからこそ会うべきだ」と答えて説得した。
  5. 報酬として、白の鍵と1000ジェムを入手!仁が大きく上がった!
  6. おぉ、これで全てのクエストを完遂させたみたいだね。トロフィーが手に入った♪
  7. 白の鍵が5つ集まったので・・・本当の日常を取り戻そう!

☆住宅街にて

  1. ゲートを調べるとキーイベント。

万古の神域

到達LV47
  1. 入るとイベント。
  2. そして、真ラスボス戦!
  3. 撃破後、トゥルーエンドへ!

【真ラスボス:九尾ノ白獣(HP350400) 撃破LV47】

以前に戦った五尾の強化版。行動パターンもほぼ同じ。

弱点属性を頻繁に変えてくる。弱点属性が変わる度にシールドを張るので剛撃スキルで破壊しよう! こいつも五尾と同じく周囲にある植物を食べてHP回復をするが、回復量は大したことないので、無視してガンガン本体を攻撃した!

影弱点のときはミツキ、霊弱点のときはアスカ、焔弱点のときはコウで戦い、弱点を突けるタイミングでEXスキル・Xストライク・Xドライブをぶっ放して大ダメージ!

途中で戦闘曲がボーカル曲になって盛り上がったね!


トゥルーエンドへ!

総プレイ時間:78時間50分(日記原本記帳時間含む)

う~ん、やっぱ、結末はノーマルエンドのほうが自分好みだったなぁ。 (バッド・鬱エンド好きで可愛い娘が酷い目に遭うのが好物な自分・・・。 逝く演出ではじ~んと来ることが多いけど、奇蹟の演出では・・・感動できた試しがあまりない(汗)ただ、奇蹟を起こすまでの過程は好きな場合があるけどね!)

復活した人物を推していた方は大喜びでしょうね!

後日談付きのスタッフロールのイラストとテキストは楽しめたね♪

・・・で、好感度あるのに、個別エンドはないの??トワお姉ちゃんエンドを楽しみにしていたのに><;

はぁ~、残念だ・・・。トワお姉ちゃんともっとイチャイチャしたかったのに!!

クリアデータをセーブすると、PS4版の追加要素「アフターストーリー」が楽しめるようになった! 「Extra」に「Gallery」と「After Story」が追加されたぞ!

まずは、Galleryを楽しんでみた。

・・・「消え行く命」のイラストを存分に楽しめた♪やはり、こういう状況に惹かれる・・・。 勝手に脳内妄想爆発させて泣けてきちゃうよね・・・。

んじゃ、アフターストーリーを楽しんでみよう!

ってところで、今回は終了!次回は、アフターストーリーの攻略日記です!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター