ドラゴンクエスチョン? 攻略2

2016年10月4日

徐々にコツを掴んできて、ユウキ好みな簡単なゲームバランスになってきたかもね!ある程度強くなって、森のクエストの敵をサクサクと倒せるようになってくると勢いに乗れるね! 一気にレベルが上がった!育成が楽しくなってきたぞ♪

ただ、強くなっても、討伐クエストは余裕があるけど、納品クエストはドロップ率が低く時間ギリギリ。 35分間全力で戦い続けてギリギリのクリアとかあったね(汗)

納品クエストでは20分以上かかるものが多くなり、プレイ時間が凄いことになってきたぞ><;

特定の仲間とのサブイベントがクエスト中に発生することがあるね! 他にも、特定のクエストをクリアすると拠点のどこかでサブイベントが発生することもある。 クエスト以外にも少しだけシナリオも楽しめていい感じです♪

戦闘面では、比較的永続ステータスアップ系のアイテムが手に入りやすいのが好印象かも? ドロップする敵を10分間狩り続けたら2・3個手に入った♪

それでは、

黙々とクエスト処理

の攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 特技(2回攻撃や3回攻撃)は何も消費せずに使える。明らかに通常攻撃よりも強いのでガンガン使おう!
  • クエスト屋(東)の森のクエストでレベリングをしよう!他のクエストで敵を倒しても経験値が少ない。
  • クエスト屋(西)の砂漠のクエストはランクと報酬額が少ない割には時間のかかるクエストが多い。 特に、納品クエストは鬼畜・・・。30分以上休みなく戦い続けることも!?
  • クエスト屋(南)の初級・水郷のクエストは他と比べてランクが高い。
  • クエスト屋(北)の雪山のクエストはランクが高くても簡単なクエストが多い?
  • 食材に関するクエストを完遂させるとレストランに新メニューが追加される。
  • 特定のクエストを完遂させるとレシピを覚えることがある。
  • 中級にも簡単なクエストがあったので、初級・中級を同時に進めることにした。
  • 永続ステータスアップ系をドロップする敵がいる。

【ユウキの攻略チャート】

初級・雪山のクエスト6:雪ユニコーンの角は貴重品なんです(ランク60)

到達LV17:クエスト屋(北)(報酬:280G、冒険者ランク+2)

☆ここに挑戦する前に、ギルドでセシルを15000Gで仲間にした!

☆バトルメンバーをクラレンス、ジーナ、セシル、ロンドにした。セシルはLV25(魔法剣士)だね! ちなみに、見た目では性別がよく分からんけど、野郎装備が扱えるので野郎です。

雪ユニコーンは稀にライフアップをドロップする!永続ステータスアップ系のアイテムは全てクラレンスに貢ぐつもり(笑)

  1. 雪ユニコーンが2体出現する敵シンボルを狙おう!ライカンスロープがオマケで付いてくるのはオススメしない。
  2. 15分以内に雪ユニコーン(HP500)を倒し、ユニコーンの角を20個納品して完遂!
  3. お、報酬の冒険者ランクが増えた!

☆5000Gで宝箱レベルを2に上げた!

☆・・・宝箱レベルを上げて暫くは高価なものが出てくるけど、直ぐに宝箱レベル0に戻っているような(汗)


初級・雪山のクエスト7:森の中にいるスノーリングを倒して!(ランク70:メイン)

到達LV17:クエスト屋(北)(報酬:300G、冒険者ランク+2)
  1. 北西端のテントを調べるとカイルとの会話イベント。
  2. 森の中でランダムエンカウントするスノーリング(HP550)を倒すと わすれな草 が手に入る。
  3. 20分以内に わすれな草 を20個納品して完遂!ドロップ率が低く、結構ギリギリだった(汗)

☆初級・雪山のクエスト6で雪ユニコーンを倒しまくりライフアップを入手!クラレンスの最大HPをガンガン上げた! 全員最大HP800以上、クラレンスの最大HPは1000を超えたね!

☆永続ステータスアップが手に入りやすいのは嬉しい。ユウキ好みです♪育成熱が入ってきた!


初級・雪山のクエスト8:フェイスの悪夢にうなされて・・・(ランク80:メイン)

到達LV19:クエスト屋(北)(報酬:350G、冒険者ランク+2)
  1. 15分以内にフィールド上にいる全敵を撃破! フェイス(HP650)×2が10グループだった。1ターンで倒せる火力があったので2分ちょっとで終わったね♪

初級・雪山のクエスト9:宇宙を解明したい!そのためには・・・(ランク90)

到達LV20:クエスト屋(北)(報酬:400G、冒険者ランク+2)
  1. 25分以内にダークマーター(HP700)を倒しまくって、ダークマターを25個納品して完遂!

☆冒険者ランクが100になると、ギルドに新しいキャラが増えた。 仲間にするためには50000Gも必要。野郎キャラだし、後回しだな。女の子、増えないのかなぁ~。


初級・雪山のクエスト10:手っ取り早く武器を作りたいんだが・・・(ランク100)

到達LV20:クエスト屋(北)(報酬:450G、冒険者ランク+2)
  1. 30分以内にスノーゴブリン(HP800)を倒しまくって、ただの棍棒を30個納品して完遂!

初級・水郷のクエスト5:水獏を倒せ!(ランク50)

到達LV21:クエスト屋(南)(報酬:500G、冒険者ランク+1)

☆そういや、討伐クエスト、納品クエストの関係なく、倒しても消えない敵シンボルが増えてきたか? まぁ、連続戦闘で楽できるからいいけど、四方囲まれないように注意だね(汗)

水獏はミスリル塊とライフアップをドロップする!時間ギリギリまで倒しまくり、またまたクラレンスの最大HPが上昇! 育成が勢いに乗ってきて滅茶苦茶楽しくなってきた!!

  1. 20分以内に水獏(HP650)を20体倒して完遂!

☆今更気付いたけど、クエスト屋(東)の中級ランクは冒険者ランクが低く報酬額が少ないものがあるね! 今の実力でもクリアできそうなので、今後は初級と中級同時に進めることにした!


中級・森のクエスト1:夜にしか採れない青きのこを探せ!(ランク10)

到達LV21:クエスト屋(東)(報酬:250G、冒険者ランク+1)
  1. 既に青きのこを大量に持っていたので、3分間レベリングした。
  2. 狼(HP1200)3体で経験値540も貰えた!今までのクエストの敵が持っている経験値よりも遥かに多い!!
  3. 3分以内に忘れずに青きのこを10個納品して完遂!

☆なるほどね、NPCが森のクエストを最初にやることを勧めていた理由がわかったよ。 ある程度強くなって、敵を倒せるようになれば、他のクエスト屋よりも稼ぎクエストが多いかも?


初級・砂漠のクエスト5:プチクリスタルって、手に入りますか?(ランク20)

到達LV21:クエスト屋(西)(報酬:600G、冒険者ランク+1)

☆敵のHPが高くなってきたので、ジーナに全体攻撃魔法「ブリザード」などを覚えさせた。

☆クラレンスはクェイク、ジーナはブリザード、ロンドは2回攻撃、セシルは3回攻撃でガンガン攻めれば、まだまだ1ターンで倒せる♪

  1. 30分以内に火の雲(HP1200)を倒しまくって、プチクリスタルを20個納品して完遂!

初級・水郷のクエスト6:鯨のひげを手に入れろ!(ランク80)

到達LV22:クエスト屋(南)(報酬:750G、冒険者ランク+2)
  1. シロナガスクジラ×3の敵シンボルを狙おう! スキルが整い、こちらが一気に強くなってきて最初の頃よりも楽になってきたなぁ♪
  2. 30分以内にシロナガスクジラ(HP900)を倒しまくって、鯨のひげを20個納品して完遂! 20分も余ってしまったね(笑)こんなに鯨を倒したら、どっかの団体が煩そうです(汗)

☆クエスト屋(南)の初級クエストは他のクエスト屋と比べたらランクが高い! 他のクエスト屋の中級クエストと一緒に片付けることになりそう。


初級・森のクエスト4:グリーンワームの脅威から、町を救ってくれ!(ランク20:メイン)

到達LV22:クエスト屋(東)(報酬:800G、冒険者ランク+2)
  1. 8分以内にグリーンワーム(HP8000)を見つけて撃破!
  2. 今の実力なら余裕♪ロンドの2回攻撃とセシルの3回攻撃でガンガン攻めてサクッと撃破! 案外、勢いに乗ってきたら、ユウキ好みな俺つぇ~モードになってきたぞ!!
  3. 余った時間で周辺の雑魚を倒し、モンスターカードを狙ってみた。

初級・森のクエスト5:狂犬出没注意!!(ランク30)

到達LV22:クエスト屋(東)(報酬:500G、冒険者ランク+1)
  1. 森のクエスト4よりも報酬額が少なく簡単なクエストだね。やっぱ、ランクは難度の目安にはなっていないね。
  2. お、森のクエストは初級でも他のクエストよりも経験値が多いね!時間ギリギリまでレベリングしよう♪ 1ターンで3体倒して240経験値。いい感じ♪
  3. 6分以内にドーベルマン2(HP700)を20体倒して完遂!

初級・森のクエスト6:幸運の猫の鈴を持ってきてくれ!(ランク40)

到達LV23:クエスト屋(東)(報酬:350、冒険者ランク+1)
  1. 小屋を何度も調べると、東のお尋ね者(HP6000)が出てきたので、サクッと撃破した!
  2. 5分以内にブラックキャット(HP800)を倒しまくって、猫の鈴を入手して町に戻った。1個だけなので余裕だね♪
  3. ブラックキャットも3体で経験値450でウマーだったね!レベルが上がりやすくなってきた!!
  4. 東のお尋ね者を倒してから自室に戻るとサブイベント。1000Gを入手!

初級・森のクエスト7:ネズミが持っているらしいぞ!(ランク50)

到達LV25:クエスト屋(東)(報酬:400G、冒険者ランク+1)
  1. 既にミスリル塊を大量に持っていたので、いつでも完遂できる状態だった。
  2. 新しい敵がモンスターカードをドロップするまでレベリングに励んだ♪ 野良ネズミを倒していたら、もっとミスリル塊が増えた! 完遂するのに5個しか必要ないので・・・何度も連続で即完遂できる状態に(笑)
  3. 12分以内にミスリル塊を5個納品して完遂!

初級・森のクエスト8:ポーションが50個欲しいんだ!(ランク60)

到達LV25:クエスト屋(東)(報酬:700G、冒険者ランク+2)
  1. ススキのような草を何度も調べると薬草が大量に手に入る。 モンスターも薬草をドロップするが・・・これで50個は集まらないと思う(汗)
  2. 羊を発見!歯に詰まっている物をとってあげると、ソロモンの指輪を入手!
  3. ここの敵、4体で経験値740でいい感じ♪
  4. 10分以内に薬草を50個納品して完遂!10分で薬草が99個になったな(笑)

中級・森のクエスト2:カトブレパスを倒せ!(ランク30:メイン)

到達LV26:クエスト屋(東)(報酬:800G、冒険者ランク+1)
  1. 10分以内にカトブレパス(HP18000)を見つけて撃破!
  2. 全体毒攻撃や単体マヒ攻撃を頻繁に仕掛けてきた。通常攻撃はあまりしてこなかったけど、喰らうと500近くのダメージを受けた。 2回攻撃、3回攻撃などを使って無事撃破!

中級・森のクエスト3:サソリの尻尾を集めよう!(ランク40)

到達LV27:クエスト屋(東)(報酬:600G、冒険者ランク+1)
  1. 既に、他クエストで砂漠サソリを倒して蠍の尻尾を持っていたね。 折角なので、森サソリ(HP1150)を倒しまくってモンスターカードを狙ってみた。
  2. 9分以内に蠍の尻尾を5個納品して完遂!

中級・森のクエスト4:オークを一掃せよ!(ランク25)

到達LV27:クエスト屋(東)(報酬:500G、冒険者ランク+2)
  1. 7分以内にフィールドにいる全敵を倒して完遂!
  2. 森オーク(HP1200)×2、狼B(HP1200)が15グループ! 今の火力でちょうどいい感じだった。各々、クェイク、ブリザード、2回攻撃、3回攻撃でガンガン攻めた!

中級・森のクエスト5:お金を稼ぐなら、ここが一番だぜ?(ランク35)

到達LV28:クエスト屋(東)(報酬:ポーション50個、冒険者ランク+2)
  1. どんな方法でもいいから、10分以内に所持金1万Gにして男に話しかけると完遂! 最初から1万G持っていると直ぐに完遂だね。1万Gなくなるけど(汗)
  2. タイトルからしてお金稼ぎに使えそうなクエストだが・・・。 10分以内に金の山羊(HP1500)を倒して、入手した金の毛皮(売値200G)で1万Gを貯めるのは無理だと思う。 無駄に1万G取られちゃうので何度も受諾しないほうがいいかも・・・。

中級・森のクエスト6:ねばねばの草には美容効果があるらしい(ランク50)

到達LV28:クエスト屋(東)(報酬:450G、冒険者ランク+2)
  1. あっぶなぁー!超ドキドキ、ドロップ率が低く、残り1秒でギリギリのクリアだった。 最後、納品数を設定しているときに手が震えた(汗)
  2. 8分以内に森かたつむり(HP1000)を倒しまくって、ねばねばの草を10個納品して完遂!

中級・森のクエスト7:アリと蜂が冒険者を妨げる(ランク80:メイン)

到達LV29:クエスト屋(東)(報酬:500G、冒険者ランク+3)
  1. 西にいるカカシからヒントを得ることが出来た。
  2. 今回は森の中でランダムエンカウント。女王蜂は森の中央でエンカウント!
  3. 7分以内に女王蜂(HP15000)を見つけて撃破!

初級・水郷のクエスト7:武器や防具の材料を手に入れろ!(ランク120)

到達LV29:クエスト屋(南)(報酬:850、冒険者ランク+2)
  1. やっぱ、森のクエストと比べたら経験値が少ない・・・。用事が終わったらサッサと帰ろう。
  2. 40分以内に湖トロール(HP1200)を倒しまくって、大きな鉄塊を20個納品して完遂!
  3. ここをクリアして自室に戻ると、大量のレシピを覚えた! やっぱ、レシピの購入は必要ないかもなぁ。お金はスキルの購入と仲間の加入に使おうかな?

☆大きな鉄塊が余っていたら、鉄の剣などを作っておくといいかも?


初級・森のクエスト9:ミニドラゴンの討伐!(ランク70:メイン)

到達LV29:クエスト屋(東)(報酬:1000G、冒険者ランク+2)
  1. 入るとカイルとジーナとの会話イベント。
  2. 15分30秒以内にミニドラゴン(HP12000)を見つけて撃破!
  3. 相手の2回攻撃は結構痛い。最大HP1000は欲しいかも?

☆以降、森のクエストでは時間ギリギリまでレベリングに励むことにした。


初級・森のクエスト10:狼を駆逐して、集落を救え!(ランク80:メイン)

到達LV31:クエスト屋(東)(報酬:500G、冒険者ランク+2)

☆民家の中に入ると敵シンボルが復活してしまうが、倒した数はリセットされない。 一定数の狼のグループを倒せば完遂。

  1. ターゲットの狼(HP1200)達は東の村の周辺にいる。
  2. 民家に入って情報収集した。
  3. 南の民家を調べるとロンドが反応した。
  4. 村の南西にあるギルの墓を調べると、ロンドとのサブイベント。羽根付き帽子を入手!
  5. 8分以内に狼たちを倒しまくって、完遂!サブイベントをやっていたらギリギリだった(汗)
  6. 完遂後、平和になった村に行けるようになった。・・・このときにサブイベントをやるべきだったのか?
  7. 平和になった村で情報収集した。
  8. ギルの墓を調べると、また同じサブイベントが発生し、羽根付き帽子を入手^^;
  9. 村人からマジックウォーター×5をもらった。
  10. 村長に話しかけるとサブイベント。

中級・森のクエスト8:良い馬を生け捕りにしてくれ!(ランク70)

到達LV32:クエスト屋(東)(報酬:1000G、冒険者ランク+3)
  1. 良い馬は各エリア(厩舎)に1体いる。ヒュプノシス(HP1500)を倒しまくって見つけよう! 良い馬だった場合は「間違いない、生け捕りにしましょう」みたいなメッセージが表示される。
  2. 8分以内に良い馬を5匹生け捕りにして町に戻ると完遂!

中級・森のクエスト9:ライオンの毛をとってきて欲しいんです(ランク100)

到達LV32:クエスト屋(東)(報酬:500G、冒険者ランク+2)
  1. 15分以内にグレートライオン(HP1600)を倒しまくって、ライオンの毛を15個納品して完遂!

☆クリア後、スキル屋にいる裁縫が趣味の男から、皮の服デラックス×5を貰った!


初級・砂漠のクエスト6:ファイアーラット討伐依頼(ランク30:メイン)

到達LV32:クエスト屋(西)(報酬:1500G、冒険者ランク+3)
  1. 2分程で終わったけど、やっぱ、森のクエスト以外のクエストは経験値が少ない! 雑魚のモンスターカードを入手したら、サッサと帰った。
  2. 30分以内にファイアーラット(HP5000)を見つけて撃破!

初級・砂漠のクエスト7:ファイアポーションが飲みたいんだ!(ランク45)

到達LV33:クエスト屋(西)(報酬:750G、冒険者ランク+2)
  1. 50分以内にファイアービートル(HP1500)を倒しまくって、ファイアポーションを30個納品して完遂!

初級・砂漠のクエスト8:カマキリ駆除大作戦(ランク50)

到達LV34:クエスト屋(西)(報酬:600G、冒険者ランク+1)
  1. 40分以内にフィールド上の全敵を撃破!
  2. グレーターマンティス(HP2500)が15体だった。今の実力なら5分も掛からなかった。

初級・砂漠のクエスト9:火喰い鳥の卵は、どんなお味?(ランク70)

到達LV34:クエスト屋(西)(報酬:800G、冒険者ランク+2)
  1. 納品クエストは時間が掛って苦手だなぁ。ドロップ率が・・・低い(泣)
  2. まだ時間に余裕があるけど、23分間ずっと戦闘でやっとクリア(汗)
  3. 45分以内に火喰い鳥(HP2800)を倒しまくって、火喰い鳥の卵を20個納品して完遂!

初級・砂漠のクエスト10:新しい洋服作りの材料が欲しいんです(ランク90)

到達LV34:クエスト屋(西)(報酬:600G、冒険者ランク+2)

☆なんか、ランクも報酬額もクエストの難度の目安にならなくなってきたな(笑)

  1. 入るとセシルとジーナとの会話イベント。
  2. フィールド上にいる女の子にカキ氷を渡すと、リボンを入手!
  3. うお~、残り30秒でギリギリのクリアだった。というか、何で砂漠のクエスト9よりも強い相手なのに制限時間が短いんだ? しかも、いつも通りドロップ率が低いです。
  4. ベヒーモス(HP3500)×2、ファイアビート×2を40秒ペースで倒してギリギリだったなぁ・・・。 最後の1個が5分間出なかったのには焦った(汗)
  5. 35分以内にベヒーモスを倒しまくって、ベヒーモスの皮を20個納品して完遂!
  6. マジックウォーターを使いまくって、35分間全力で戦ったので大赤字です(汗)

☆ここをクリア後、ブティックでベヒーモスの皮のマント×10を入手!

☆そういや、いつの間にか商店街のレストランがオープンしていたね。食材に関するクエストを終えるとメニューが追加される。 料理を注文するとちょっとしたサブイベントが発生。

☆冒険者ランク150でギルドに新しくアズナブルが登場。仲間にするためには60000G必要。 なぜか、宝箱レベルを上げても1クエストだけ効果があって以降は0に戻るのでお金が貯まらない><;(※何か序盤の行動に宝箱レベルを0にしてしまうバグフラグがあるのかも?この後、懲りずに宝箱レベルを上げたら、今回は品質が落ちることなく継続した♪)


これで、東、西、北の初級クエストを全て完遂させたね!南の初級クエストは冒険者ランクが高いので後回し。

まだ、中級、上級、マスターと残っていて序盤なのに・・・30分以上掛かるクエストが出てきたなぁ。 これ、クリアするのに何時間かかるんだ??

次回からは主に中級クエストです!って、クエストランクが高いので冒険者ランク不足です。 何度も同じクエストに挑戦して冒険者ランクを上げないとね。 森のクエストでレベルをガンガン上げながら冒険者ランクも上げようかな?・・・本当、何時間かかるんだ!?

ちょっとマゾなお使いクエスト大好き人間には堪らない作品だと思う(笑)

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター