こんな僕が救う世界 攻略2

2016年10月23日

無駄なお使いイベントは殆どなく、戦が終わったら次の戦へと展開が速く飽きないね!

そして、知略戦ではセイシュの常勝というわけではなく、追い詰められてしまうことも!? 「どうせ勝つでしょ」って安心してプレイするよりも「どうなるんだ!?」とドキドキ感があったほうがいいよね♪ 追い詰められた後の巻き返しの展開も楽しい!

まぁ、ちと、「どうせ勝つでしょ」ではなく「どうせ奪われるでしょ」ってのはあるけど(笑) セイシュ君、優秀だけど嫉妬されやすく敵を作り過ぎです^^;

そういや、アモルファスは悪役としては最高だね!マジでムカムカします! こいつが出る度にブチ切れそうなんだけど!!やっぱ、敵はこれくらいムカつく奴じゃないとボコし甲斐がないです♪ PT内にこんな奴がいたらウザいだけだけど、敵としては良キャラです!はぁ~、はやくボコしたい!!

あるイベントでは、ユウキの脳内妄想を暴走させるものもあって・・・良い仕事してますなぁ(*´Д`)

戦闘難度はEXE-CREATE開発作品の中では低いほうかな?ただ、いつも通り雑魚もボスもタフ。 アイテムでSPは回復できるので、惜しみなくスキルを使わないとダラダラと長い戦闘になってしまうかも?

それでは、

ブランディーの街~クリステルの館地下へ!

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 陣形はセイシュのコマンド入力の際にデメリットなく何度でも変更できるので上手く使おう!
  • ボスが力を溜めた後の次のターンには強烈な全体攻撃が吹っ飛んでくる! そんなときは、防御陣にしてガードして耐えよう!あまりダメージを受けずに済むね♪
  • 通常戦闘でもスキルを使いまくることになると思うので、SP回復の活性草は多めに持ったほうがいいね!

【ユウキの攻略チャート】

ブランディーの街

到達LV18:アクアの町から、ずっと北東へ
  1. 入るとイベント。やっぱ、今までの場所と違って活気はあるみたい。
  2. 情報収集した。
  3. 北の城に入るとイベント。
  4. フィールドに出るとイベント。

アクアの町

到達LV18
  1. クリステルの館に入るとイベント。逃げたグラッパも・・・。
  2. 玉座の間に入るとイベント。
  3. 自室に戻るとイベント。えぇ!?セイシュが考えていたブランディーと同盟を結ぶ方法が明らかに!
  4. 翌朝、玉座の間でイベント。あの野郎の入り知恵があってセイシュの思い通りにならなくなってしまったぞ!
  5. セイシュ君、女の涙で大きく変わったか!?
  6. フィールドに出て北の関所でイベント。 あの野郎がブランディーに吹き込んだこととは!?なるほどね、正義感が強い人物を騙す常套手段ですな。

ペリー草原

到達LV18:ブランディー領南の関所から西へ
  1. 入るとイベント。

アクアの町

到達LV18
  1. クリステルの館、玉座の間でイベント。
  2. セイシュが逞しくなったね!女の涙の効果は抜群だ!
  3. フィールドに出るとイベント。
  4. フィールド上:ブランディー領南の関所を越えたところでイベント。
  5. こちらが選択することはないけど、合戦の描写がよかったね♪
  6. 兵法には詳しくないけど、楽しかった。勉強したくなるね。

ペリー草原

到達LV18

☆ブラン突撃騎兵は2ターン目に自爆してくる。倒し切れない場合は、防御陣&ガードで耐えたほうがいいかも?

  1. 本ルートは入って東へ。西には宝あり。
  2. 北を目指すと途中でイベント。本当、あの野郎はウザいな!早くボコしたい!
  3. 最奥でボス戦!
  4. 撃破後、イベント。
  5. 魔法陣で脱出するとイベント。
  6. う~ん、今度は魔道士が相手になるのかな?厄介そうだな・・・。

<見つけた宝物>

  • 中回復薬×2
  • かわいい指輪
  • 全体小回復薬
  • 超鋼鉄の重鎧

【ボス:ブランディー 撃破LV20】

他、ブラン突撃重騎兵×2、ブラン親衛弓兵×2が出現!ブラン突撃重騎兵は2ターン目に自爆してきた。 初ターンはセイシュの武器破壊魔法でブランディーのATKを下げて、2ターン目は防御陣&ガードで耐えた。

3ターン目から包囲陣に戻して攻撃に転じた!

ブランディーのATKを常に下げておけば、大した相手じゃないね!


ブランディーの街

到達LV20
  1. 入るとイベント。
  2. 北のブランディーの城へ!

ブランディーの城

到達LV20
  1. 入るとイベント。
  2. 途中でイベント。キルシュがブランディーの心を変えてくれるかも。今後の2人の関係にも注目だね! ・・・ここで最期にならないよね?
  3. 最奥でボス戦!
  4. 撃破後、イベント。一緒には行動できないが、いつか助けてくれそうな仲間ができて良かった! キルシュとブランディー・・・ニヤニヤ。
  5. 突撃陣が使えるようになった!まぁ、防御タイプの戦術を好むユウキには不要かな?
  6. 城から脱出し、ブランディーの街で情報収集した。サブクエストが発生していた!
  7. ペリー草原に幽霊兵がいるとの情報があった。あとで行ってみよう!
  8. この後、各地を巡ってみた。サブクエストが沢山発生していたね!

<見つけた宝物>

  • 大活性草×2
  • 解麻痺水×3
  • ブランド重鎧
  • 全体中回復薬

【ボス:キルシュ 撃破LV22】

キルシュは魔道士というよりもくノ一だね。他、キルシュ隠密兵×4が出現。

キルシュ隠密兵は縦列に4体並んでいるので「何見てんのよ!」で気持ち良くダメージを与えることができる。 セイシュは武器破壊魔法でキルシュのATKを下げてから回復に徹した。

キルシュだけになったら、各々中威力の単体スキルで攻めた。

キルシュの攻撃力は高いなぁ。トルネドで全体約300ダメージ。HP400以上はキープしたい。 セイシュだけの回復では間に合いそうにない場合は、全体中回復薬を惜しみなく使った! アイテムは持っているだけは意味ないので、惜しみなく使おうね!

☆ブランディーの街にて

【サブクエストNo.09:大切な商売道具】

  1. ブランディーの街西端にいるおばさんから受諾。
  2. ペリー草原に入って1つ東のフロアで光を調べるとソロバンを入手。
  3. さらに進み、Y字路を北東に行った先のフロアでメモ帳を入手。
  4. さらに本ルートを進んだ先で招き犬を入手!
  5. おばさんに報告して完遂!

報酬:大復活の神実

☆ペリー草原にて

【サブクエストNo.10:逃亡先の不運】

ペリー草原に入ったところにいる兵士から受諾。こいつが情報にあった幽霊兵士かな?

フィールドに出て、ペリー草原周辺でブランビッグベアを12体倒して報告。

報酬:経験値増加中級本

☆グラッパの街にて

【サブクエストNo.08:老人の頼み】

  1. グラッパの街の店内にいるお爺さんから受諾。
  2. 何を言っているのかわからんかったが、店から出て近くにいるお姉さんに話しかけてやるべきことを知った。
  3. お姉さんの話を聞いた後、ブランディーの街の道具屋前にいる男の子から入れ歯を譲ってもらった。
  4. グラッパの街に戻って、お爺さんに報告。

報酬:全体大回復薬×4

☆ソシューの町にて

【サブクエストNo.07:黒い悪魔】

ソシューの町、南西の小屋近くにいるお姉さんから受諾。

お姉さんの目の前の箱を調べて、フタを開けると・・・Gが8体出てきた! 1ターンで逃げたり、自爆したり、全敵いなくなったね。攻撃は全く当たらないのでガードで耐えたほうが良かったかも^^;

報酬:退却術初級書、ゴキコイコイ×3


アクアの町

到達LV24
  1. クリステルの館、玉座の間でイベント。残る勢力は、北のウォッカと西のカルヴァドス。
  2. 仲間達と会話してから自室に戻った。
  3. セイシュめ・・・ちと、羨ましい!すっかりニート気質が抜けてしまったな。
  4. 翌朝、玉座の間でイベント。なんと、ウォッカは・・・!?
  5. フィールドに出るとイベント。 カルヴァドスは大陸統一の他にもやるべきことがあるみたいだ。真の目的は何だ?

スポンサーリンク


メスカル山

到達LV24:ブランディーの街北西口からフィールドに出て、さらに北へ
  1. 入るとイベント。
  2. 最奥でボス戦!
  3. 撃破後、イベント。
  4. 脱出魔法陣を使ってメスカル山出入口に行くとイベント。
  5. 山頂に戻るとイベント。すげぇな・・・セイシュ、こんなことまで予想していたのか!?
  6. さて、上手く行ったかのように思うけど、あの野郎はどう出る!?
  7. フィールドに出るとイベント。も、もしかして、あの野郎がラスボス化なんてことも!?

<見つけた宝物>

  • 解毒水×2
  • ブランド重鎧
  • 全体中回復薬
  • 中活性草×5
  • 大回復薬
  • 風のブーツ

【ボス:メスカルヒグマ 撃破LV25】

他、メスカルベアが2体出現。前列のメスカルベアから始末した。

一撃で昇天するようなダメージを与えてくるような敵じゃなければ全滅はないんじゃないかな? EXE-CREATE作品の中でも戦闘難度は低いかもしれない。

メスカルベアは「近寄らないで!!」等の中威力の範囲攻撃でサクッと撃破!2ターン目でメスカルヒグマだけになったね!

メスカルヒグマだけになったら中威力の単体スキルでガンガン攻めた! セイシュは武器破壊魔法で相手のATKを下げてから、中級回復魔法で回復に徹した。

メスカルヒグマの全体攻撃には注意だね!前列は600以上のダメージを受けた! HP700以上をキープして戦ったほうがいいね!相手の全体攻撃を喰らったら全体中回復薬で回復した。


アクアの町

到達LV26
  1. クリステルの館に入るとイベント。
  2. これで北の脅威が去って一息・・・っと思ったら!?
  3. やっぱ、こいつ・・・町のど真ん中で晒したほうがよくないか?絶対に何かある(汗)
  4. 直ぐに戦、知略戦が始まってシナリオ展開が速くていい感じ♪ 正直、ユウキ好みな女の子がいないけど、シナリオ構成は最高だね!飽きないです!
  5. フィールドに出るとイベント。う~ん、セイシュ、今回は何かあるぞ・・・。 ちゃんと万が一の対策はしてあるのか?

ピンガの森

到達LV26:メスカル山の西に位置する。メスカル山から山脈を反時計回りに進んだ先

☆カルヴァ工作兵が初ターンに放つ火刑はかなり強烈な全体攻撃!2体以上出てきたときは注意! HPに余裕がなければ、初ターンは防御陣にしてガードで耐えたほうがいいかも?

  1. 入るとイベント。
  2. 最初の十字路は西が本ルート。東には宝箱。
  3. 途中でイベント。やっぱ、そうなるよね・・・。
  4. 最奥でイベント。そして、ボス戦!
  5. 撃破後、イベント。
  6. 森の出入口でイベント。さて、大ピンチです!ワクワクしてきた♪

☆目的地に行く前に各地で情報収集した。NPCの会話内容に変化があった。

<見つけた宝物>

  • 全体中回復薬×2
  • 小回復薬×2
  • 腕力の指輪
  • 高級ブランド軽鎧

【ボス:ラキヤ 撃破LV28】

他、ラキヤ専属奴隷兵×4が出現!

奴隷兵を盾にしているって情報に騙されたね(汗)

初ターン、前列4体の奴隷兵全員が防御したので、てっきり後列のラキヤを前列に出さないための盾かと思ってしまった! こいつらも、そこら辺にいる奴隷兵と同じだったね。2ターン目で自爆してきた(汗)

運良く後列キャラに3発当たって生き残ったけど、前列キャラに当たった1発が痛い! 運悪く前列の同じキャラが2発喰らっていたら昇天していたね。

2ターン目は防御陣&ガードで耐えるのが正解でした^^;

ラキヤだけになっても油断できないね! 魔法詠唱の次のターンは強烈な全体ダメージ+混乱付与のデスペラードを放ってくる! 防御陣&ガードで耐えよう!

その他の魔法の威力も高く、セイシュの中級回復魔法だけじゃ回復が間に合わないと思う。 全体中回復薬なども使って回復を行った。

スキル封印も使ってくるので、これもセイシュの中級回復魔法やアイテムで回復しよう!


ウォッカの街

到達LV29:ピンガの森から北東へ
  1. 入るとイベント。クリステルのピンチに駆けつけたのは!?
  2. 情報収集した。お、ウォッカ領も奴隷制度を廃止したみたいだね。
  3. 北のウォッカの城に入るとイベント。
  4. ウォッカの街に戻るとイベント。
  5. お金が余っていたので、現段階の最高の装備を揃えることができたね♪
  6. 準備を終えたら、城に戻って正面の扉を調べて宴の間へ!・・・何かありそうだ。
  7. おいおい、セイシュ君、敵を作り過ぎです><;
  8. くぅ~、なんだ、このブチ切れそうな展開!滅茶苦茶イライラするけど、この野郎・・・悪役としては最高だな! ・・・っで、シードルの様子を詳しく見せてくれないか?(笑)
  9. セイシュのピンチを救ったのは!?
  10. さぁ、ユウキの大好物・・・脱獄イベントです!

監獄塔

到達LV29
  1. セイシュだけで行動開始!
  2. まずは、エタノールを救出!監獄塔の鍵束を入手!
  3. 道中にあった扉を鍵で開けた。
  4. 下層でイベント。ちょ、ちょっと・・・シードルの様子を見て・・・変な妄想しちゃった(*´Д`) こういうシーンを見せてくれて・・・ありがとう(笑)
  5. 今度はシードルだけで行動。
  6. 一度、シードルが捕まっていたフロアに戻り、西にある宝を回収した。
  7. 道中でエンカウントするイービルゴースに注意!HP半減+マヒ攻撃をしてくる!危うく昇天するところだった(汗) こいつが出てきたら全力でスキルを使って戦おう!
  8. シードルで下層まで行くと、今度はスピリタスだけで行動。
  9. ウォッカ監獄獣×2を撃破し、脱獄開始!
  10. まずは、上層に向かって宝を回収した。
  11. 下層で仲間達と合流!
  12. 出口前でボス戦!
  13. 撃破後、イベント。

<見つけた宝物>

  • 蒼汁×2
  • 高級ブランド重鎧
  • 中回復薬×2
  • 強体のマント
  • ゴキバスター×2
  • 大回復薬×2
  • 全体大回復薬×2

【ボス:牢獄長 撃破LV29】

他、拷問官と拷問師が出現!

セイシュの武器破壊魔法でATKを下げれば、相手の攻撃は大したことないけど、3体ともHPが高い! そして、こちらの攻撃力を下げて、自分たちのDEFを上げてくる!なかなかダメージが通らず、長期戦になってしまったなぁ。


ブランディーの街

到達LV29
  1. 入るとイベント。
  2. 北東の屋外の酒場に近付くとイベント。
  3. 次こそ、ソシューは晒し首ですな!アクアの町に行ってみよう!
  4. 外に出るとイベント。
  5. 折角なので、グラッパの街の東口からアクアの町に行ってみた!

☆モンスター図鑑コンプリートを目指す場合は、グラッパの街の東口からアクアの町に行った方がいいね!


アクアの町

到達LV30
  1. 入るとイベント。
  2. クリステルの館へ!暫く戻れないみたいなので準備を忘れずに!

クリステルの館

到達LV30
  1. 作戦通り、侵入成功!んじゃ、馬鹿を処刑しに行こう!
  2. 玉座の間でイベント。
  3. 玉座の間に行く前に館内を見て回っても何もなく、敵は出現したので・・・ なるほど、ソシューが逃げて館内で鬼ごっこイベントだなっと思っていたが!?
  4. そんな退屈なイベントはさせません!ソシューを追って・・・。

エチル王家の方々、長年住んでいるのに・・・。

まぁ、物欲のあるソシューのほうがサーチスキルが上なんだろうね(汗)

ソシューを追って地下へ!

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

※現在、FC2ブログのSSL化が完了するまで、PC版のコメント入力欄を閉鎖しております。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

556本目:3DS
ステラグロウ


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
アクセスカウンター