ワールドオブファイナルファンタジー 攻略開始!

2016年11月4日

今日から、531本目のRPG:PS4「ワールドオブファイナルファンタジー(公式サイト)」攻略開始です!

あらすじ・システムなどの詳細は公式サイトの電子解説書を読んでね!

ワールドオブファイナルファンタジー(以下、WOFF)は、2016年10月にスクウェア・エニックスから発売されたRPGです。 有名作ファイナルファンタジーの外伝作品ですね!

毎度、ユウキはRPGと付くものをテキトーに事前の情報を得ずに購入してくるんだけど・・・ WOFF、ユウキが苦手とするモンスター育成RPGだったんだね(汗) でも、ユウキが大好きな姉弟要素が入っているし・・・楽しめるかも!? ちょうど苦手分野を克服しようとしていたところだし、お気に入りのモンスターくらいは捕獲して育成を頑張ってみようかな? それでは、早速やってみましょう!

ワールドオブファイナルファンタジー、滅茶苦茶楽しいね!

小さき者が住む不思議な異世界「グリモワル」が舞台。デフォルメ化した歴代FFキャラと会えるぞ! 町やBGMも歴代FFのものが多く使われているね! 昔はデフォルメ化したキャラは苦手だったけど、今は慣れてきて・・・デフォルメ化したユウナとか、女の子が可愛い♪ちなみに、歴代FFをやっていなくても楽しめるね!歴代キャラの設定は原作と似ているけど、ストーリーは完全に独立しているから安心です。原作で活躍した記憶を失っていそうな素振りはあったけどね。

主人公のレェンとラァンが姉弟関係なのがいいよね~。姉弟要素は極度のシスコン(姉)なユウキの大好物♪ 昔、実姉Rに言われたことをレェンお姉ちゃんが言ってくれるとドキドキしちゃう(*´Д`)

ストーリーというか、設定や会話内容、図鑑等のテキストは歴代FFよりもお子様向けだね。 ユウキは精神年齢が14歳で止まっているので楽しんでいるけど、苦手な方は・・・大変かも? 小学生・中学生の男子、あんなことやこんなことで大喜びしていた頃にやっていれば、もっと楽しめそう(笑)

とにかく、弟のラァン君が酷い(笑)最凶のムードブレイカーです。 真面目な会話中に「救世(ぐぜ)?なんだそれ?・・・あ、お前、ぐぜぇ~(くせぇ)」みたいな低品質のギャグを連呼(笑) いや、ユウキは滅茶苦茶楽しんでいるけどさ、耐えられない人は多いと思うよ(汗)

序盤だからだと思うけど、高頻度でシリアスムードにボケ・ツッコミが入ります。 ・・・あとで、ちゃんとシリアスやってくれるよね?ちょっと心配です。

あとは・・・慣れてきたけど、最初はオオビトのリアルな唇が苦手だった。 慣れれば、エナ・クロお姉さんとか名を忘れた少女とか、可愛い♪ エナ・クロお姉さんはユウキ好みなお姉さんだなぁ~。なかなか会えなくなってしまったみたいだけど(泣)

モンスター捕獲・育成など、新しい要素はあるが、システム面はシンプルで懐かしいFFだね! モンスター捕獲・育成要素が苦手なユウキは、そこら辺はテキトーに済ませて、普通のFFと思って楽しんでいます! ダンジョンの造りが一昔前のRPG(DS版のFF3とか光の4戦士を思い出す)って感じで好みです。探索が楽しい!

それでは、

オープニング~第5幕:世界を救いし救世主

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 公式サイトで電子解説書が公開されている。
  • ランダムエンカウント。戦闘はATB制コマンド入力式。
  • 最大で主人公2人とミラージュ4体の6人PT。 ただし、普段はミラージュに乗っていたり、ミラージュを乗せていたりするので2チーム制って感じかな? バラバラになって戦うのも戦略の1つだけど、攻撃を喰らったら即昇天しやすい。
  • 操作はシンプルとクラシックの2タイプ。シンプルはボタン一押しでショートカットアビリティが使える。 クラシックは懐かしいFFって感じでコマンド入力式。細かな指示をするならクラシックがオススメ。
  • ネットワーク対戦システムあり。ユウキはやらないけどね。
  • 仲間ミラージュの名前は変更可能。
  • セーブデータ枠は1つだけ。いつセーブしても詰むことはないと思う。
  • 歴代FFのBGMが使われているね!
  • サブクエスト(よりみちクエスト・ココロクエスト)あり。
  • 装備品は・・・ない!
  • 特定のアビリティを覚えているミラージュを連れていないと通れない場所がある。連れて行ける数に限りがあるので、終盤で面倒になるかもなぁ・・・。
  • ミラージュ図鑑などは自宅のゲーム機を調べて閲覧する。これくらいは、メニュー画面から閲覧できるようして欲しかった・・・。
  • 闘技場あり。
  • カメラはほぼ固定。360度見渡すことはできない。
  • 全NPCにボイスあり!これは、凄いね♪
  • キャラ図鑑やミラージュ図鑑のテキスト量は多くていい感じ♪ただし、そこら辺にギャグ(汗)
  • ユウキはモンスター捕獲・育成を苦手としているのでテキトーにクリアだけを目指して攻略。 コンプリートはやり込み派の方々、頑張って!
  • PT編成も趣味優先。やっぱ、鳥系のミラージュが好きだな~♪

【ユウキの攻略チャート】

オープニング

  1. 忘れぬうちに、初回生産限定特典セイヴァー召喚「セフィロス」のプロダクトコードを入力した!
  2. 次に公式サイトの電子解説書を読んで勉強した。フムフム・・・。
  3. 苦手なモンスター捕獲・育成要素はあるが、システムは予想以上にシンプルかも? 今時のFFってよりも、昔のFFに近いかな?
  4. んじゃ、起動して・・・まずは、コンフィグを弄った!バトル設定は「クラシック」にした。 シンプルはボタン一押しでアビリティが使えるけど、クラシックは懐かしいFF時代のコマンドバトル。 懐かしさを楽しみたい場合以外にも、細かな指示を出したい場合はクラシックのほうがいいね!
  5. 「はじめから」でゲームを始めると、セフィロスのセイヴァーメダルを入手!
  6. 目覚めて、身投げして・・・また目覚めて、変な奴が頭に乗っている!?
  7. あの身投げのシーンは何だったんだ?謎だらけの始まり方です。とりあえず、バイトに行こう!
  8. くぅ、ミニマップは回転式か・・・。方向音痴のユウキは回転式のミニマップだと迷う(笑) パッドボタンを押して出てくるマップは固定式なので、方角の確認や迷ったときにはこっちを見よう^^;
  9. 目的地に行く前に町を見て回ったが・・・誰もいない??
  10. カメラはほぼ固定なんだね。360度見渡すことはできない。 右スティックでカメラ操作ができるけど、上下左右にちょっと動くだけ。
  11. 目的地の方向には☆印がミニマップ上に表示されているね!プラザの西にあるノースウォークへ!
  12. ノースウォークの奥、ナインウッズコーヒーに入るとイベント。
  13. 女性客のお姉さん・・・ユウキ好みなお姉さんかも♪
  14. そして、ラァンの実姉レェンが来た!はぁはぁ、この作品、お姉ちゃんを楽しむRPGに違いない!
  15. ラァンはお馬鹿でレェンはしっかり者のお姉ちゃんだそうです。 ユウキの実姉Rとは違うタイプのお姉ちゃんだが・・・レェンお姉ちゃん、なかなか良い♪ (ユウキは極度のシスコン(姉)です)
  16. エナ・クロお姉さんは、この誰もいない世界、姉弟のことを知っているみたい。謎のお姉さんですが、そそられる仕草です♪
  17. ラァンの頭に乗っていたタマから説明を受けた。二人は何かが原因で記憶を失っているらしい。 一度は世界の王の資格を得た優秀なミラージュ使いだったとのこと。
  18. ガーデンジェムを受取り、戦闘チュートリアル。ATBバーは敵・味方共有になったけど、ATB制の懐かしいFFですなぁ♪ 敵の行動するタイミングを知ることができるようになったから、昔よりも親切か?
  19. R1で早送りができるね。早送りしないと滅茶苦茶遅い(汗)テキトーに攻撃してユルグを撃破!
  20. 記憶を失う前に使役していたミラージュを取り戻すと記憶が戻るかも? 戻らなかったとしても、使役していたミラージュから過去の話が聞けるかも? ということで、ミラージュを取り戻すために、彼らがいるグリモワルという異世界へ!
  21. 自分たちは知らないけど、相手は知っているってシチュエーションは好きだなぁ♪ どんな反応をし、どんな話が聞けるのか?今から楽しみです!
  22. 早い段階で様々なシステムが解放されそう。テンポ良くいい感じ♪

☆第1幕:プリメロの世界 グリモワル

ミズハナの林

到達LV2
  1. グリモワル界に入ってみると・・・姉弟の姿が!プリメロ(デフォルメ化)したレェンが可愛い♪
  2. エナ・クロお姉さん、物凄い力の持ち主みたいだけど・・・何者なんだ?
  3. 姉弟の会話がいい感じ♪
  4. プリメロとオオビトに関するチュートリアル。
  5. 北にいるヒナチョコボに近付くとチュートリアル。ヒナチョコボ、可愛い♪ 我が家にいるオカメインコのピッピ(20歳:人間だと90歳超え?)に似ている♪ 赤いチークがいい感じ♪(本当は、その部分には耳の穴が隠されています。) ヒナチョコボのガーデンジェムを入手し戦闘終了!
  6. 戦闘終了後、イベント。ノセノセに関するチュートリアル。
  7. グラフィック綺麗だよね~。観光も存分に楽しもう!
  8. 奥に行くとチョーダイゴーレムが道を塞いでいた!
  9. チョーダイゴーレムを調べると、キラキラの葉が欲しいらしい。 そして、ミラージュボードのチュートリアルを受けた。FF10のスフィア盤、FF13のクリスタリウムのようなものだね!
  10. メニューを開き、ミラージュボードでヒナチョコボに「トコトコ」のアビリティを習得させた!
  11. うぉ~、ヒナチョコボがトコトコ(チョコチョコ?)付いてくるようになった!マジで可愛い♪ 愛鳥家のユウキには堪りませんなぁ♪ピッピと命名したので大事に育てよう!
  12. ヒナチョコボを連れて近くの草むらに近付くと・・・キラキラの葉を入手!
  13. チョーダイゴーレムにキラキラの葉を与えると消えた!
  14. 奥でダーククレバスに関するチュートリアル。
  15. 全滅するとイベント。
  16. 設定が子供向けで優しいかも?一応、12推だけど・・・。 ユウキ好みなシリアス展開は・・・あるのかな?終始、ラァンが馬鹿やっていたりして(汗)

<見つけた宝物>

  • ポーション×3
  • フェニックスの尾

ナインウッズヒル

到達LV2
  1. 姉弟の部屋でゲーム機を調べるとミラージュ図鑑などの閲覧ができたね。 ・・・メニューで見ることができるようにして欲しいけど(汗)
  2. ミラージュ説明の一行分は必ずネタが入っているのか?(笑)
  3. ノースウォークでチョコラッテと会話。チョコラッテのショップが利用できるようになった!
  4. 99プラザに入るとイベント。ジェムケースが使えるようになった。 ミラージュ預かり所だね。安全な場所じゃないと利用できないみたい。
  5. モオリパークでイベント。暫くエナ・クロお姉さんには会えないのか?残念だ><;
  6. メインゲートを調べて、再びグリモワルへ!

ミズハナの林

到達LV2
  1. おぉ!今作はランダムエンカウントだったのか! シンボルエンカウントのほうが好みだけど、懐かしいFFって感じでいいね!
  2. ベヒーモスはLV26のようだ。それくらいのレベルになったら再挑戦かな? FFRKの期間限定イベントで難易度140のこいつを倒したけど、メテオのかまえがウザかったなぁ。 まともに喰らって何度か挑戦してしまった(汗)原作のこいつも、使ってくるのか?
  3. 北口から橋の見える丘へ!
  4. なんと・・・オープニングアニメーションが流れた! FFでアニメーションのイメージはなかったので驚いたよ!サモンナイト風?

<新しく見かけたミラージュ>

  • ヒナチョコボ
  • ムー

☆第2幕:予言に詠われる姉弟

橋の見える丘

到達LV2
  1. ユウキは姉弟(してい)派だけど、作中の読み方は姉弟(きょうだい)だったか・・・。 まぁ、世の中、姉弟(きょうだい)派が多いですよね^^;
  2. 綺麗な場所だね!湖面がいい感じ♪
  3. 奥でイベント。半永久切符を入手!

コーネリアの町

到達LV2

☆高い場所はオオビトになれば調べることができるね!屋根の上の宝箱とか・・・。

  1. 到着後、イベント。
  2. おぉ、キャラだけじゃなく、町とBGMも歴代FFのものが使われているみたいだね! FF1の町のBGM・・・癒される♪
  3. すぐにゴブリンガード、ゴブリン×2と戦闘。
  4. 撃破後、イベント。やっぱ、他にマスターがいるミラージュは捕獲できないみたい。 マスターを倒してしまえば捕獲できるようになるそうだ。それにしても、ラァンが毎度酷い(笑)
  5. 目的地に行く前に情報収集した。
  6. ・・・全NPCにボイス付き!凄いな!
  7. 白魔道士が可愛い♪
  8. 町の一番高い場所にあるコーネリア城に近付くとイベント。 グリモワルの現状を知ることができた。バハムート軍を率いる連邦が敵になるのかな?
  9. ラァンとタマの馬鹿が酷すぎる!・・・こういうの好きだよ(笑) ラァンはシリアスムードをガンガンぶち壊してくれそうだな。まさか、最後までこんなんじゃないよね? 今のところ、序盤だし、ネタ好きだから許せるけど、終盤はシリアスをやって頂きたいですな(汗)
  10. ある思想の押し付けでコーネリアは連邦に加盟しないらしい。 いつか、自分たちの目で見て欲しいとのことだが・・・気になります!
  11. 旅立つ前に情報収集した。お、よりみちクエストが発生していたね!
  12. 下層に向かう途中でゲートに関するチュートリアル。
  13. 出入口近くの男性から毒消しを貰った。
  14. コーネリアエリアへ!

<見つけた宝物>

  • 創刊 オカルトファン

【よりみちクエスト:こだわりの一品】

噴水広場にいる兵士から受注。

ネブラの洞窟3丁目にある宝箱から大地のハンマーを入手。

報酬:ハイポーション×5


☆第3幕:古き知り合い?

コーネリアエリア

到達LV2
  1. じっくりと観光しながら目的地を目指した。
  2. 探索中にも姉弟の会話が聞けるね!
  3. おぉ、水の描写が綺麗♪ぼ~と眺めてしまった。こういう世界をリアルで探索したい・・・。
  4. 敵は出現しないみたい。北東の洞窟へ!

<見つけた宝物>

  • ポーション×3

スポンサーリンク


ネブラの洞窟

到達LV2

☆小さな段差からは飛び降りることができる。

☆壊せそうな岩があったけど、アビリティを取得していないので後回しにした。

☆毒の効果は戦闘中だけ。毒消しは要らないかも?

☆どうこびととフロータイボールはMサイズだね!オオビトならL・M・Sでノセノセできるね! オオビトになってMとSをノセノセして戦った!

ジェムジェムチャンス条件をライブラで確認しよう!単に弱らせるだけじゃ捕獲できないミラージュがいるね! 例えば、フロータイボールは1体だけにするとかね!

  1. 入るとイベント。レェンがラァンに注意したこと・・・ユウキもRお姉ちゃんに言われたことがある(笑)
  2. ゲートに近付くとイベント。
  3. ダンジョンの作り好きだなぁ~。DS版のFF3や光の4戦士を思い出す。
  4. 怪しい岩などに近付くとトコトコしているミラージュがアイテムを発見してくれるね!
  5. 2丁目のチョーダイゴーレムには、近くの宝箱に入っていたツルツル石を与えた。
  6. 3丁目でふしぎスイッチに関するチュートリアル。
  7. ふしぎスイッチに どうこびと を載せて道を作った! ふしぎスイッチに載せることができるミラージュもL・M・S各一体ずつだね。
  8. 2つ目のふしぎスイッチには、どうこびととミニゴーレムを載せた。
  9. 宝箱から大地のハンマーを入手し、初よりみちクエスト完遂! 報酬はメニューの「ぼうけんのきおく」→「よりみちのきおく」で受け取れるね!
  10. 4丁目の奥でイベント。前よりも・・・馬鹿っぽいのか?(笑)
  11. ここは・・・「シヴァ」を選択!そして、ボス戦!
  12. 撃破後、イベント。ブリザのガーデンジェムを入手! ブリザ・・・違うRPGで似ている奴を見たことがある(笑)
  13. リターンゲートでナインウッズヒルに戻った。
  14. 姉弟の部屋に入り、外に出るとイベント。んじゃ、コーネリアの町に戻ろう!

<見つけた宝物>

  • ライブラのミラストーン
  • ツルツル石
  • ポーション
  • ポーション×3
  • 大地のハンマー
  • フェニックスの尾

<新しく見かけたミラージュ>

  • マンドラゴラ
  • ミニゴーレム
  • どうこびと
  • フロータイボール

【ボス:シヴァ(HP2828) 撃破LV5】

ダブルスマッシュ(どうこびとのアビリティ)や弱点の狐火で攻めた!

ダイヤモンドダストを喰らうと200ダメージ以上喰らった!各々ポーションで回復した。 L・M・SノセノセでHP250以上保てば安全圏かな?

案外、ボスの行動が遅い。こちらが2回連続で行動できるチャンスがあったね!


☆第4幕:光の戦士の伝説

コーネリアの町

到達LV5
  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集した。
  3. 下層に向かうと兵団長との会話イベント。
  4. コーネリアエリアからゴブリンの陣がある進撃の平原へ!

進撃の平原

到達LV5

少女の日記などの読み物はアイテムとして使うと読むことができるね!

  1. 近くにいる兵士から目薬をもらった。暗闇にしてくる敵が多いらしい。 (たまたまなのかな?暗闇になることなく攻略できた(汗))
  2. ゴブリンに襲われている兵士を助けると、ポーション×3を入手!
  3. 2裏ルート目に入って北の行き止まりで兵士を助けると、ポーション×3を入手!
  4. 2裏ルート目の奥で兵団長を助けた。
  5. 3裏ルート目で女兵士を助けると、エーテルを入手!
  6. セーブポイント先でイベント。姫様、可愛いなぁ♪そんな姫様のピンチを救ったのは!?
  7. イベント後、ボス戦!
  8. 撃破後、イベント。
  9. ボス戦後、ゴブリンたちをジェム化できるようになったね! ・・・ただ、既に捕獲に関しては飽きてしまって、どーでもいいや(汗) テキトーにジェムジェムチャンスになった奴とユウキ好みなミラージュだけ捕獲しよう。 コンプリートはやり込み派の方々、頑張って!
  10. 帰還する前に周辺を探索し、さらに奥に行ってみた!
  11. 奥の隠しルートでクロヒナチョコボを発見!近付くと戦闘!
  12. ケアルで回復してあげるとジェムジェムチャンスになった! その後、ちょっとHPを削ってジェム化成功!鳥系のミラージュは集めたい♪
  13. クロヒナチョコボは6年前に亡くなった並オカメインコのトーロに似ている。 最もユウキに懐いていた子だったなぁ・・・。トーロと名付けて大事に育てることにした!
  14. 戦闘終了後、クロヒナチョコボの記憶を入手!
  15. 探索を終えたら、リターンゲートで帰還した!

<見つけた宝物>

  • 目薬×3(2箇所)
  • 少女の日記
  • エーテル×2
  • ケアルのたね
  • フェニックスの尾×2
  • ポーション×3
  • グラグラ安定剤×2
  • エーテル×10

<新しく見かけたミラージュ>

  • ゴブリン
  • ゴブリンガード
  • ブラックナック
  • レッドキャップ
  • レッドキャップガード
  • クロヒナチョコボ

【ボス:バハムートリーダー(HP1350)、ジャイアントゴブリン(HP2860) 撃破LV7】

HPが低いバハムートリーダーから狙った。 魔力重視でフロータイボールとタマをノセノセしたラァンの狐火で400以上のダメージが出たので直ぐに倒せたね!

ジャイアントゴブリンもダブルスマッシュと狐火で攻めて直ぐに撃破!

HP250以上をキープして戦えば安全圏か?

今回もボスの行動は遅く2回行動できるチャンスがあった。


☆第5幕:世界を救いし救世主

コーネリアの町

到達LV9
  1. 入るとイベント。反連邦組織ツイン・エスか・・・。今度の舞台はFF3のサロニアになりそうだ!
  2. イベント後、コーネリアの書簡を入手!
  3. 情報収集した。
  4. 列車で北のサロニア方面へ!

ナインウッズヒル

到達LV9:灯の森から帰還
  1. 灯の森に入り、近くのゲートでナインウッズヒルに帰還した。
  2. ナインウッズヒルに入るとイベント。この少女、可愛いかも。服がユウキ好みでステキ♪
  3. ココロクエストの受注とセイヴァーメダルの購入が可能になった!
  4. 早速、アルマジェムを使ってWOLのセイヴァーメダルを入手した!
  5. WOLとセフィロスのセイヴァーメダルをセットした!
  6. ココロクエストにも初挑戦してみよう!☆5のクエストは難しそうだから、☆1のクエストを受注した!
  7. ココロクエストを1つクリアすると、新しいココロクエストが出てきた! ・・・が、アルマジェムが足りずに受注できなかったね。またアルマジェムが溜まったら挑戦しよう!
  8. ノースウォークに入るとイベント。ラァンとぶつかった人物は・・・!?
  9. 闘技場がオープンした!もっと強くなったら一気に片付けようかな?
  10. ナインウッズヒルでもイベントが発生することがあるみたいだね。 ある程度シナリオを進めたらチェックしよう!んじゃ、灯の森に戻って探索開始!

【ココロクエスト☆1:名を忘れた少女編 WOLの手助け】

クエストを受注すると直ぐにイベント。 そして、イベント後、バハムートへい(HP2000)とゴブリン(HP466)×2を撃破して完遂!

むむ、歴代キャラたちも失った記憶があるのか?どうやら、原作で活躍した記憶を失っているように思えるが・・・。

報酬は、名を忘れた少女に話しかけ、クエスト選択で受取ろう!

報酬:エーテル×3


灯の森

到達LV9

☆トコトコやもえもえ等、フィールドで使えるアビリティを覚えるミラージュを連れて歩いたほうがいいね! もえもえは進撃の平原で捕まえたブラックナックが覚えていたので、ブラックナックを利用した。 その後、ここで捕まえたコカトリスももえもえを覚えていたのでブラックナックを預けてコカトリスを連れて行くことにした。

☆他にも、バサバサやひえひえ等、今後使うことになりそうなフィールド用のアビリティを覚えるミラージュを連れて行くことにした。

コカトリスの攻撃には即死効果があるので注意!倒すのなら優先的に!

  1. 捕獲には興味ないけど、コカトリスなど、鳥系のミラージュは好きなので捕獲しよう♪
  2. 障害物に近付くと、排除できるアビリティを覚えているミラージュが自動的に排除してくれるね! 2エリア目のツタはもえもえを覚えているミラージュが排除してくれる。
  3. 2エリア目にはダーククレバスがあった。LV13の敵が相手か・・・もっと強くなってから挑むことにした。
  4. 4エリア目に入るとノリノリに関するチュートリアル。
  5. 4エリア目の東口が目的地だけど、北口の奥を探索してみた!
  6. 5エリア目以降はループトラップ!創刊オカルトファンがヒントだね! まぁ、RPG慣れしていれば、ヒント無しで平気だと思う。光の道が正解!
  7. ループを抜けると隠しエリアに出た!
  8. 隠しエリアにいるマジックジャー(HP1437)に近付くと戦闘!
    エリクサーを与えるとジェムジェムチャンスになるらしい・・・が持っていないので普通に倒した。 闇に弱いのでダークが有効!弱点以外は殆ど効かない!!
  9. 撃破後、マジックジャーの記憶を入手!
  10. 4エリア目に戻って東口へ。セーブポイント先から森の湖へ!

<見つけた宝物>

  • おもいだ草×2
  • フェニックスの尾
  • サンダーのたね(要:もえもえ)
  • 金の砂時計×3
  • グラグラ安定剤×2
  • 万能薬
  • HPアップ小のたね
  • 少女の日記2(隠しエリア)

<新しく見かけたミラージュ>

  • コカトリス
  • リバームー
  • クローライト
  • ベビーモス
  • モーグリ
  • デュオリザード
  • デスカル
  • マジックジャー

森の泉

到達LV11
  1. お、やっぱ、あの娘がいたね!可愛い♪
  2. 娘に近付くとイベント。そして、ボス戦!
  3. 撃破後、ヴァルファーレの記憶を入手!
  4. 直ぐに誤解は解けたみたい。そして、2人は重大な記憶を取り戻した!?
  5. やっぱ、FF10といえば、このBGMですなぁ~♪
  6. マジで!?今から行こうとしていたサロニアが!?
  7. 暫くBGMを楽しんだら・・・出発!
  8. 2雫目に入るとイベント。
  9. 2雫目にいる男性に話しかけると、元気薬を入手!
  10. おぉ、ユウキ好みな雪世界だ!アイシクルエリアへ!

☆コーネリアの町の様子を見に行ったらクエストが発生していたね! たまには一度行った場所もチェックだね!

<見つけた宝物>

  • テレポストーン

【ボス:ユウナ(HP1010)、ヴァルファーレ(HP2960) 撃破LV11】

レェン+コカトリス+ヒナチョコボ、ラァン+フロータイボール+クロヒナチョコボで挑戦!

HPが低い娘から狙った。ゲージが溜まっていたので即セイヴァー「セフィロス」を使って大ダメージ! 残りHP300程度になったので、直ぐに倒せる・・・っと思っていたら、ヴァルファーレノセノセ状態になってしまった!

相手がノセノセになったら、頭突きなどのノセ崩し中威力のアビリティで攻めてノセノセを崩した! その後、弱り切った娘を撃破!

ヴァルファーレは闇属性が弱点なのでダークが良く効いたね!ダークとファイアでガンガン攻めてサクッと撃破!

回復はポーションで行った。HP250以上をキープしておけば安全圏かな?

☆コーネリアの町にて

【よりみちクエスト:ゴブリンの生態調査】

コーネリアの町の出入口近くにいるお兄さんから受注。

進撃の平原でゴブリンを8体倒して完遂!

報酬:フェニックスの尾×2


はぁ~、WOFFの雪世界、綺麗だなぁ~。

アイシクルエリアに入って、暫くぼ~と景色を楽しんでしまった。

今回も攻略時間よりも、観光や情報収集の時間のほうが長くなるかも(汗)

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

※現在、FC2ブログのSSL化が完了するまで、PC版のコメント入力欄を閉鎖しております。

気になるタイトル
これは気になるタイトルでした。
スコール追いかけたい……。
↑FF8好きのスコール好きです
チョコボにはいつも「ボコ」ってつけます。
あー、FF5のボコのイメージが強すぎる!
「"買うかも?"から"買う"に変われば良いな」と攻略記事読ませていただきます。
それでは!
コメントありがとう!
☆べティさんへ

毎度どうもです!

この記事を書いてから、家を空けていたのでちょっとしか進んでいないのですが・・・
今のところ、ラァン君のギャグに耐えられるかどうかで評価が大きく分かれそうです(笑)
単にギャグをぶっ放すだけならいいのですが、真面目なお話し中に突如・・・というのが問題ですね(汗)

ボコいいですよね~。
まだ公式サイトで見ただけですが、バッツとボコ可愛かった♪

ちょっと進めたら大好きなレフィアが出てきたので、
テンション上げて時間があるときに一気に攻略していきます!

次の更新は日曜の夜か、月曜になってしまいそうです。
ベティさんが参考になるような記事を書きたいのですが・・・
また「あの娘可愛い♪」ばかりになっちゃったらごめんなさい><;

今後とも、よろしくです!
お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

562本目:PS4
ロストスフィア


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
アクセスカウンター