ワールドオブファイナルファンタジー 第19幕・第20幕攻略

2016年11月14日

原作(FF3)では長いダンジョンとして有名なクリスタルタワーを登りました! いや~、PS4のWOFFクリスタルタワー、綺麗でしたね!存分に観光を楽しんだ♪

そして、クリスタルタワー攻略後、クライマックスかと思ったが、ここからが本番だった! あのラァン君がお馬鹿出来なくなるほどのユウキ好みなシリアス展開になってきたぞ!

今まで出会って直ぐに別れてしまった歴代FFキャラとの絡みも増えてきそうです! 寄道をしながら攻略しているのでプレイ時間が凄いことになっているけど・・・まだまだ楽しめそうだ!

それでは、

第19幕:もうひとつのナインウッズヒル と 第20幕:朱の予言がもたらす世界

の攻略日記です!(寄道を含む。)

【攻略メモ】

  • PTバランスは速さ・魔力重視で進めています。 まぁ、本当は狙ったわけではなく、ユウキの趣味全開編成なんだけど・・・(汗)
  • 全種類の状態異常アイテムをチョコラッテの店で購入しておくと、ミラージュ捕獲がスムーズになるかも? 相手を状態異常にするのはアビリティではなくアイテムに頼っている。
  • プリンプリンセス等が覚えるスリースターズ(時々消費AP0)は結構な確率で発生する。 ガ系黒魔法での雑魚処理との相性が良い♪魔法主力PTなら欲しいね~。

【ユウキの攻略チャート】

☆第19幕:もうひとつのナインウッズヒル

ビサイドの港町

到達LV54
  1. 4つの鍵が反応し、あの有名なダンジョンへの道が拓けた!
  2. NPCとの会話内容に変化があったので情報収集した。
  3. アルマジェムが溜まっていたので寄道した。

ナインウッズヒル(寄道)

到達LV54
  1. 少女の部屋でティーダとシャントットのセイヴァーメダルを入手!
  2. ココロクエストに挑んでみた!
  3. 今ある☆5以外のココロクエストを全てやってもアルマジェムが余ったね。 もっとシナリオを進めてココロクエストが発生したら、また挑戦してみよう!

【ココロクエスト☆2:イフリートの災難編】

イベント後、ベヒーモスクロー(HP35820 弱点:闇)を撃破!

お、コイツはジェム化できるね!物理攻撃をするだけでジェムジェムチャンスになるので、ガンガン物理攻撃をして、ジェム化の確率を上げて捕獲した! ☆2の相手にしてはかなり強いので、倒すのではなくジェム化を狙えってことだと思う。メテオを使ってくるので注意だね! 普通に倒す場合は、今のレベルでも現行のボスよりも強く感じると思う。

報酬:レイズのたね

【ココロクエスト☆3:黒いチョコボ編】

イベント後、トウホウフハイ(HP10710 弱点:炎・聖)を撃破!

クロヒナチョコボのヘンシンカはトウホウフハイなんだ^^;

トウホウフハイのミラージュボードを完成させたら・・・滅茶苦茶速くなった!!

報酬:トウホウフハイの記憶、ヘイストストーン×3

【ココロクエスト☆3:会話のキャッチボール編】

イベント後、ボケた奴との戦闘!もう、酷いイベントだったな(笑)

ギルガメッシュ(HP16200)を撃破!BGMはいつものアレです♪

報酬:コンフェのたね


ナインウッズヒルエリア

到達LV55:ビサイドの港町の浜辺にある光の螺旋階段の先
  1. ちょっと進むとイベント。うんうん、気になる展開になってきたぞ!
  2. ゲート近くでイベント。そして、ボス戦!FF6のときのように操られている?
  3. 撃破後、クリスタルタワーに強制移動!
  4. クリスタルタワー攻略前に、一旦戻ってみると宝箱があったね!

<見つけた宝物>

  • 御使い調査記録1(ボス撃破後)

【ボス:まどうアーマーBノセノセ(ティナ(HP7467)+まどうアーマーB(HP7140) 弱点:雷・水)、マディン(HP13209 弱点:地・闇) 撃破LV55】

レェン+ベビーシヴァ+ヒナチョコボ、ラァン+プリンプリンセス+クロヒナチョコボで挑戦!

クロヒナチョコボのトウホウフハイのミラージュボードを完成させたから・・・ラァンノセノセがさらに素早くなった! 相手が1回行動する間に3回行動することも・・・!

まずは、まどうアーマーBノセノセをサンダラで撃破!次にマディンをダークで撃破!

相手の攻撃を喰らうと1000ダメージ以上受けたが、こっちのHPは6000以上あるので、HP回復要らずで済んだ。 APが尽きたらセリスのセイヴァーメダルで回復した。 セリスの攻撃はマディンには効果がイマイチだけど、5000以上のダメージが入ったなぁ。


クリスタルタワー

到達LV55

☆バサバサ必須!

☆殆どの雑魚はサンダガ一発で一掃!

☆AP回復はエーテルを惜しみなく使った。

☆プリンプリンセスが覚えるスリースターズ(時々AP消費0)があれば、そんなにAP回復せずに済むかも♪

  1. おぉ~、滅茶苦茶キレイ♪PS4のWOFFクリスタルタワー、いいね!じっくりと観光しながら攻略です!
  2. 下層に行くとクーザー(HP8905)×2が道を塞いでいた。撃破すると、スケスケの水晶を入手!
  3. 下層にいるチョーダイゴーレムにスケスケの水晶を与えて奥へ!
  4. ・・・もっと下層に行くと、2体目のチョーダイゴーレムがいた! またどこかでスケスケの水晶を入手したら与えよう。 (※計4体のチョーダイゴーレムがクリスタルタワー下層を塞いでいる。クリスタルタワークリア直前に行くのがオススメ。)
  5. 上層を目指した。色が付いているクリスタルはワープクリスタルだね!利用してさらに上層へ!
  6. 2フロア目でクーザーを倒し、スケスケの水晶を入手! 1フロア目下層に戻って2体目のチョーダイゴーレムに与えて先に行ってみたが・・・3体目がいた(汗) 頂上まで行ってから1フロア目下層に挑むことにした。
  7. 気を取り直して、上層を目指そう!(こんな無駄な動きが多いから・・・レベルが上がりまくる(笑))
  8. 3フロア目に・・・な、なんと、セーブポイントが!? クリスタルタワーにはあってはならないものです!・・・いや、普通に有難いけどね(笑)
  9. セーブポイント近くには地上に戻れる青いワープクリスタルがあったね! 地上からも3フロア目に行けるようになった!
  10. 3フロア目、セーブポイント先のふしぎスイッチ(重さ9以上、風属性耐性75以上)には、ベビーシヴァ+サーチャーとテキトーなLサイズの仲間ミラージュを載せて起動した。 近くのワープクリスタルが使えるようになったね!
  11. 4フロア目下層にクーザーがいた!撃破して、スケスケの水晶を入手!
  12. 5フロア目上層のふしぎスイッチ(重さ10以上、土属性耐性75以上)には、ミスリル巨人+ヒナチョコボとテキトーなMサイズの仲間ミラージュを載せて起動した。 近くのワープクリスタルが使えるようになったね!
  13. 5フロア目上層にはタイニークーザー(HP5412)×2がいた!撃破すると、スケスケの水晶を入手!
  14. 7フロア目の赤いワープクリスタルで地上に戻れた。地上からも7フロア目に行けるようになった!
  15. 7フロア目の奥でイベント。やっぱ、4体の封印を守る敵と戦うことになった。
  16. 結界前の台座に近付くとイベント。
  17. まずは・・・青いクリスタルに触れて炎と水の間に行ってみた!
  18. 炎と水の間最下層でボス戦!
  19. 撃破後、2つの封印が解けた!
  20. 今度は、緑のクリスタルに触れて風と土の間へ!
  21. 風と土の間最下層でボス戦!
  22. 撃破後、全ての封印が解けた!
  23. 結界に近付く前に・・・1フロア目下層に行ってみた!
  24. 3体目と4体目のチョーダイゴーレムにスケスケの水晶を与えた。 その先のワープクリスタルに触れて隠れ静寂へ!
  25. 隠れ静寂の奥でタイタン(HP30220 弱点:風・闇)をジェム化して決着!
    クリティカルを与えるとジェムジェムチャンスになる。通常攻撃を連発し、クリティカルが出たらジェム化した。
  26. 戦闘終了後、タイタンの記憶を入手!
  27. お、タイタンをヘンシンカさせるとマディンになるんだね。 マディンはクエイクのミラストーンを持っているので鍛えて入手しよう♪
  28. 寄道で、片付けられるクエストをやってから最奥に向かった。 (このタイミングでサンティコアがLV42になり、マンティコアにヘンシンカ! 寄道クエスト:男の子のおねがい6を完遂させて続きを進めた。今回は11まで片付けた。)
  29. 満足したら、7フロア目の結界に近付いてイベント。

<見つけた宝物>

  • エクスポーション(要:バサバサ)
  • ハイエーテル×3(要:ボカボカ)
  • フェニックスの羽×3
  • 万能薬・改(2フロア目:要バサバサ)
  • メガフェニックス
  • グラグラ安定剤×3
  • 万能薬×3
  • エリクサー(4フロア目:要ボカボカ)
  • 雷の魔法石(5フロア目:要バサバサ)
  • 氷の魔法石(同上)

<新しく見かけたミラージュ>

  • みずゴーレム
  • かぜカエル
  • クーザー
  • シスターミノ
  • ホワイトン
  • ユニコーン
  • マインドフレイア
  • ハイドラ

【ボス:クラーケン(HP18510 弱点:雷・聖)、ブエル(HP16530 弱点:水・聖) 撃破LV58】

レェン+ベビーシヴァ+ヒナチョコボ、ラァン+プリンプリンセス+クロヒナチョコボで挑戦!

 ラァンノセノセがとんでもない速さなんだけど・・・ラァン自身にも速さアップのミラストーンをセットしているしね! 相手は鈍足だし、相手が1回行動する間に2・3回行動できる(笑)

クラーケンはリフレクを使ってきた!魔法主火力PTの天敵です・・・。 ブエルにリフレクが掛かったので、先にサンダラ連発でクラーケンを倒した。

次に、アイテムの聖なるトーチでリフレクを打ち消して、ウォタラ連発でブエルを撃破!

フラッシュを喰らって暗闇になったが、魔法しか使わないので気にせず。 相手はガ系黒魔法で攻撃してきたけど、約1000ダメージ程で大したことなかった。

相手が1回行動する間に1体倒せるってペースだったので楽勝♪もちろん、回復要らずで撃破!

【ボス:ティアマト(HP16970 弱点:氷・水)、アステリオス(HP18510 弱点:風・水・闇) 撃破LV59】

レェン+ベビーシヴァ+ヒナチョコボ、ラァン+プリンプリンセス+クロヒナチョコボで挑戦!

ウォタガがあれば、2体同時に弱点を突くことができるが・・・セットしていないので1体ずつ弱点を突いて倒すことにした。 そういや、水属性弱点の敵も多いよね?

初動でアステリオスは力を溜めたので、アステリオスからエアロラやウォタラ連発で撃破! 今回も相手は鈍足なので、2回目の行動前に撃破できた♪溜め攻撃を喰らわずに済んだ。

次にティアマトをブリザラやウォタラで攻めてサクッと撃破! ラ系で弱点を突けば5000以上のダメージが出るから楽勝ですなぁ~。 WOFFのボス、弱過ぎてストレス解消にいい感じ♪・・・いや、こっちのレベルが高すぎるだけか?(汗)

☆フィガロ城にて

【よりみちクエスト:ティータイムは大切3】

ティータイムは大切2の続き。

クリスタルタワー3フロア目以降で見かけるユニコーンを5体倒して完遂!

このシリーズのクエストはこれで終わりかな?

報酬:ぼうぎょアップ小のたね

☆ビサイドの港町にて

【よりみちクエスト:男の子のおねがい7】

男の子のおねがい6の続き。

オレンジ色の仮面に刃物。幽霊か・・・。ミラージュ図鑑で調べてみると・・・「モルスカル」だね! 列車墓場のちょっと奥で見かけたのでジャム化した!物忘れ状態にするとジェムジェムチャンスになる。

報酬:地の魔法石×3

【よりみちクエスト:男の子のおねがい8】

強くて大きな海の王者。体の模様で隠れる。ミラージュ図鑑で調べてみると・・・迷彩色の「メガナイトシャク」かな? 海底神殿でナイトシャクを捕まえて、LV21まで育ててヘンシンカさせた。LV21くらいなら直ぐに育つね!

報酬:水の魔法石×3

【よりみちクエスト:男の子のおねがい9】

びりびり雷おじいちゃん。これは楽勝!「ラムウ」だね! 闘技場でジェム化できる「ラムウ☆」でもOKでした!

報酬:雷の魔法石×3

【よりみちクエスト:男の子のおねがい10】

今度は「シヴァ」だね!

報酬:雷の魔法石×3

【よりみちクエスト:男の子のおねがい11】

予想通りだよ。「イフリート」だね!

このシリーズはまだ続くけど・・・・白い狐、命を沢山持っていて大きいか・・・。 もしかして、タマのヘンシンカか?まだ解放されていないから後回しにした。

報酬:炎の魔法石×3


スポンサーリンク


☆第20幕:朱の予言がもたらす世界

クリスタルタワー ザ・ゲート

到達LV60
  1. 奥に行くとイベント。そして、目の前に現れたのは・・・!?
  2. イベント後、ボス戦!
  3. 撃破後、イベント。やっぱ、これで終わりじゃなかった!むしろ、ユウキ好みなシリアス展開の始まりです!! (苦しむ女の子で・・・ゾクゾクしちゃった(汗))
  4. 開放してしまったアルテマゲートや敵の正体が明らかになってきたぞ!
  5. 世界はどうなってしまうのか? クリスタルタワーでクライマックスかと思っていたが、まだまだ楽しめそうだ! 歴代FFキャラとの絡みが多くなりそうだね♪

【ボス:ブレンディレス(HP35036) 撃破LV60】

レェン+ベビーシヴァ+ヒナチョコボ、ラァン+プリンプリンセス+クロヒナチョコボで挑戦!

こちらのレベルが高すぎるから楽勝だったけど、レベルが低かったり、あることに気が付かなかったりすると壁ボスかも?

開戦して驚いたのが・・・相手の素早さがラァンノセノセと互角だったこと! 今までのボス戦では相手が1回行動する間に2・3回行動できていたのに!

ライブラで調べてみると・・・なるほどね~!こいつ、スロウ耐性だけ0です! スロウを掛ければ、いつも通り、余裕だね!スロウがない場合はアイテムのクモの糸を使おう! スロウは暫くすると効果が切れるので掛け直すのも忘れずに!

あとは、弱点がないからテキトーなラ系黒魔法で攻めた。

相手は炎や地震で全体攻撃をしてくる。約1000ダメージだった。 地震は2組とも地属性耐性があるので数百ダメージだったね。 終盤はフレアを使ってきた。2000以上のダメージを喰らったが、こちらのHPは7000以上あるし、ケアルラで3000以上回復できるので問題なし!

たまたまかもしれないけど、相手からはダメージだけで状態異常を喰らわなかった。 状態異常にさえ罹らなければ、一撃で昇天しない限り、余裕ですなぁ~♪


バラムガーデン

到達LV60
  1. 一旦、ナインウッズヒルに戻ってゲートを調べるとイベント。暫くはバラムガーデンにしか行けないみたい。 名を忘れた少女もいないね。
  2. バラムガーデンに戻り、キスティスに近付くとイベント。各地の様子を知ることができた。
  3. さらにキスティスに話しかけるとイベント。
  4. んじゃ、ナインウッズヒルに戻ってタマから話を聞こう!

<見つけた宝物>

  • 御使い調査記録2(2016年11月18日追記)

【よりみちクエスト:目の疲れには・・・?】

デッキにいる女性から受注。

既に持っていた目薬を3つ渡した。

報酬:万能薬・改×3

【よりみちクエスト:研究の手助け】

ゲート近くにいる女性から受注。

既に持っていたボムのかけらを3つ渡した。

報酬:炎の魔法石


ナインウッズヒル

到達LV60
  1. 99プラザに入るとイベント。
  2. タマから魔震に関する情報を得た。敵の正体も明らかに!?
  3. ラァンがだんまりするほどのシリアスです(笑)ユウキ好みな展開になってきたぞ!
  4. バラムガーデン以外にも行けるようになったね。各地で情報収集してみた。 NPCとの会話内容に幾らか変化があったね!魔震に侵食された町には敵がいた!

☆そういや、ココロクエストでアンデッドセレブに関するものを完遂させておくと、アイシクルエリアでアンデッドセレブ☆(HP24710 弱点:炎・風・聖)と戦えたね!

☆古代図書館でシドに話しかけるとサブイベント。


バラムガーデン

到達LV60
  1. デッキに入るとイベント。親しい仲かと思っていたが・・・!?
  2. 昔、姉弟がやったことは破滅を導くようなものだと思うけど、内容が気になるね! そして、どうしてそんなことをしてしまったのか・・・過程も気になります!
  3. とりあえず、各地の魔震をどうにかしよう!

おや?第21幕からは寄道要素が増えそうだね!飛空艇を入手!

フリーシナリオ風になるのかな?

ってところで、今回は終了!次回は寄道だらけになるかもなぁ^^;

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

※現在、FC2ブログのSSL化が完了するまで、PC版のコメント入力欄を閉鎖しております。

合言葉
合言葉がアレなのはFFシリーズを通して遊んだ人ならすぐわかる答えだよ、シリーズのいくつかは忘れたけど合言葉の答えがアレだから
なるほど~
☆1番コメントさんへ

コメントありがとうございます!

調べてみたらFF2のネタだったんですね!
WSCで15年程前に楽しんだ作品なので全く覚えていませんでした(汗)
勉強になりました!ありがとうございました♪

今後ともよろしくお願い致します!
お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

562本目:PS4
ロストスフィア


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
アクセスカウンター