ファイナルファンタジーレコードキーパー 攻略36(2016年11月アップデート分)

2016年11月20日公開(2016年11月11日記帳)

Android「ファイナルファンタジー レコードキーパー(公式サイト)」: 2016年11月9日アップデート分の全ヒストリーダンジョンをマスタークリアしました!

今回は、FFT、5、10の続きだね!

ヒストリーダンジョンのボスはティナとリノアのオーバーフロー技をぶち込んで全て瞬殺です(笑) 難易度100程度なら、魔法PTが不利であっても、オーバーフロー技をぶち込んで解決です!

ヒストリーダンジョン攻略以外では、ユウキのプレイスタイルにちょっとした変化が・・・。 最近、ヒストリーダンジョンで私つぇ~やるのもいいけど、強敵をじっくりと倒すのも楽しくなってきたなぁ。 ちと、いつものフル女性PTではキツイけど、思い入れを捨てて主人公の力を借りればイベントの難易度180もクリアできる! やっぱ、自前で鉄壁のグリモアが使えると楽になるね~♪

主人公は全装備・全アビリティセット可能なので、相手の弱点やスペシャルスコアに合わせて臨機応変に対応できる。 ちと、攻撃力は控え目なので主に強化・弱化のサポートになるけどね。最大の欠点は・・・野郎であることだ・・・。 マルチプレイが実装されたし、そろそろ女性プレイヤー用に女主人公の実装を求む! (その際には、ユウキは女性プレイヤーじゃないけど、女主人公で大好きな実姉Rの名前を付けて楽しむつもり(笑))

今まで殆ど無視していたフォースダンジョンも主人公の力を借りて全てマスタークリア! 流石に難易度150を超えると手応えがあった。・・・何だろう、滅茶苦茶楽しかったぞ!

期間限定イベントの実装が待ち遠しくなってきた・・・。ガンガン強敵を倒したい!

それでは、

FFT:風車小屋(難易度52)~FF10:レミアム寺院(難易度99)

までの攻略日記です!

【前回の記事から今回のアップデートまでにやったこと】

  • 2016年10月7日:期間限定イベント「優しき嘘、雄々しき愛」が実装!
  • 2016年10月14日:期間限定イベント「謀略の暴君」が実装!
    FF2の皇帝が仲間に!他、記憶結晶等を入手!
  • 2016年10月21日:期間限定イベント「色褪せぬ永遠の愛」が実装!
  • 2016年10月26日:曜日ダンジョンがリニューアル!オーブ(大)やオーブ(極大)が手に入りやすくなった!
  • 2016年10月28日:期間限定イベント「幻想世界グリモワル」が実装!
    ワールドオブファイナルファンタジーのレェンとラァンが仲間に!他、記憶結晶等を入手!
  • 2016年10月31日:期間限定イベント「ローズ・オブ・メイ」が実装!
  • 2016年11月4日:期間限定イベント「光闇の破壊者」が実装!
    FF3の暗闇の雲が仲間に!他、記憶結晶等を入手!

【攻略メモ】

  • 高難度ダンジョンには、リルムLV99・セルフィLV99・主人公LV99・ティナLV99・リノアLV99で挑んでいる。 実は、主人公はオーバーフローもバーストも使えるけど、鉄壁のグリモア以外は殆ど使わないね^^; フレンドさんはオニオンナイトの「予言の大器」がいい感じ♪
  • 新曜日ダンジョン、高難度のイベントやフォースダンジョンの報酬でオーブ(極大)が大量に集まり、☆5アビリティも実戦で使えるレベルになってきた!
  • フラグメントダンジョンも全てマスタークリア!☆4フラグメントでキャラを強化!
  • 深淵ダンジョンも魔法関係は全てマスタークリアした。
  • 流石に・・・ナイトメアダンジョンはキツイ。ノーマルクリアだけならできるものもあるけど・・・。 目標はナイトメアダンジョン・マスタークリアかな?
  • 高難度で魔法PTに不利なダンジョンに備えて物理PTも強化中!
  • 2016年11月11日:期間限定イベント「世界に在りし忌子と獅子」が実装!
    FF11のプリッシュとライオンが仲間に!他、記憶結晶等を入手!

【ユウキの攻略チャート】

FFT:風車小屋(難易度52)

【クリア時PT】リルムLV99・セルフィLV99・ユウナLV99・ティナLV99・リノアLV99

【初回クリア報酬】ミスリル、スタミナのかけら

【マスター報酬】力のオーブ(中)×3、グロウエッグ(大)×3

【スペシャルスコア】ウィーグラフ戦で戦闘不能にならない。

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
風車小屋1113
風車小屋2113
風車小屋3123

【見かけた敵】
時魔道士、モンク、黒魔道士、ナイト

【ボス:ウィーグラフ】

他、ナイトとモンクが出現。ナイトとモンクを倒すと、さらにチョコボとモンクが出現。

ティナの幻獣の血など、全体攻撃をぶっ放して一掃! したけど、ウィーグラフだけを倒せばOKだったみたい。サッサとオーバーフロー技をぶち込むべきだった(笑)


FFT:ジークデン砦(難易度59)

【クリア時PT】リルムLV99・セルフィLV99・ユウナLV99・ティナLV99・リノアLV99

【初回クリア報酬】白のオーブ(大)、ミスリル

【マスター報酬】闇のオーブ(中)×3、スタミナのかけら

【スペシャルスコア】アルガス戦で戦闘不能にならない。

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
ジークデン砦1133
ジークデン砦2133
ジークデン砦3143

【見かけた敵】
ナイト、黒魔道士、モンク

【ボス:アルガス】

他、黒魔道士2体が出現。

アルガスだけを倒せばOK!ティナの灼熱の火炎をぶっ放して瞬殺!


FF5:次元城(難易度94)

【クリア時PT】リルムLV99・セルフィLV99・ユウナLV99・ティナLV99・リノアLV99

【初回クリア報酬】力のオーブ(大)、ミスリル

【マスター報酬】アダマンタイマイ【大】×3、風のオーブ(大)×2

【スペシャルスコア】アルテロイテ戦で戦闘不能にならない。

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
1階通路153
1階広間153
牢屋右下163

【見かけた敵】
ミニマジシャン、ソードダンサー、ガジェラガジェリ、マジックドラゴン

【ボス:アルテロイテ】

アルテロイテ撃破後、ジュラエイビスが出現。

アルテロイテはテキトーに☆4魔法で9999ダメージ2発で瞬殺!

ジュラエイビスは灼熱の火炎とヴァリー・流星で瞬殺!

ノーダメ撃破だったね(笑)

ジュラエイビスは炎・氷・雷・風を吸収、地を無効なので注意! (※オーバーフロー技は相手に耐性がある場合は無属性扱いになる。)


FF5:次元城2(難易度95)

【クリア時PT】リルムLV99・セルフィLV99・ユウナLV99・ティナLV99・リノアLV99

【初回クリア報酬】黒のオーブ(大)、ミスリル

【マスター報酬】黒のオーブ(大)×2、スタミナのかけら

【スペシャルスコア】アポカリョープスの魔力を下げる。

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
牢屋 中央通路1153
牢屋 中央通路2153
牢屋左側163

【見かけた敵】
ミニマジシャン、マジックドラゴン、デスクロー、ソードダンサー

【ボス:アポカリョープス】

スペシャルスコアを回収しなくても、総合評価でマスタークリアになると思うので、サッサとオーバーフロー技2発で仕留めた!

もう、ヒストリーダンジョンのボス攻略はテキトーですなぁ~^^;

そういや、一発だけ喰らったけど、デスクロー(瀕死+マヒ)には注意だね!


FF5:次元城3(難易度96)

【クリア時PT】リルムLV99・セルフィLV99・ユウナLV99・ティナLV99・リノアLV99

【初回クリア報酬】白のオーブ(大)、ミスリル

【マスター報酬】闇のオーブ(大)×2、グロウエッグ(大)×3

【スペシャルスコア】カタストロフィー戦で戦闘不能にならない。

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
牢屋 中央通路3153
牢屋 中央通路4153
牢屋右側163

【見かけた敵】
ミニマジシャン、ソードダンサー、デスクロー

【ボス:カタストロフィー】

石化攻撃など、様々な攻撃を仕掛けてくるらしいが・・・オーバーフロー技2発で瞬殺!

道中はミニマジシャンが大量に出てくるので、メテオ等の全体攻撃アビリティを用意したほうがいいね!


FF10:海の遺跡(難易度97)

【クリア時PT】リルムLV99・セルフィLV99・ユウナLV99・ティナLV99・リノアLV99

【初回クリア報酬】力のオーブ(大)、ミスリル

【マスター報酬】ヒヒイロカネ【大】×3、氷のオーブ(大)×2

【スペシャルスコア】ジオスゲイノ戦で戦闘不能にならない。

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
海域153
沈んだ広間153
沈んだ広間(海中)161

【見かけた敵】
ピラニア、サハギンチーフ

【ボス:ジオスゲイノ】

吸い込まれたメンバーがいる状態でトドメを刺すと、全体に最大HP計算の割合ダメージを使ってくるらしいので注意だね! コイツもいつも通り、ティナとリノアのオーバーフロー技で瞬殺!吸い込まれる前に決着!

道中はピラニアが大量に出現するので、全体攻撃アビリティが欲しいね!


FF10:盗まれた祈り子の洞窟(難易度98)

【クリア時PT】リルムLV99・セルフィLV99・ユウナLV99・ティナLV99・リノアLV99

【初回クリア報酬】黒のオーブ(大)、ミスリル

【マスター報酬】力のオーブ(大)×2、スタミナのかけら

【スペシャルスコア】ようじんぼうの攻撃力を下げる。

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
入口153
通路153
最奥部161

【見かけた敵】
ニーズヘッグ、フンゴオンゴ、デュアルホーン

【ボス:ようじんぼう&ダイゴロウ】

相手の斬魔刀には即死効果があるけど、使ってくる前にオーバーフロー技で瞬殺!

ヒストリーダンジョンのこいつは弱かったけど、フォースダンジョンのこいつは・・・滅茶苦茶強かった(汗) PTをリルム、エアリス、主人公、ティナ、リノアにして、エアリスの超必殺で全体リレイズをかけながら戦った。 即死効果が厄介だけど、ダメージを軽減しないと、斬魔刀の元々の威力も高い! リレイズで復活しても、即昇天なんてことも・・・。3回挑戦して、やっとマスタークリアできた^^;


FF10:レミアム寺院(難易度99)

【クリア時PT】リルムLV99・セルフィLV99・ユウナLV99・ティナLV99・リノアLV99

【初回クリア報酬】ミスリル、スタミナのかけら

【マスター報酬】アダマンタイト【大】×3、無のオーブ(大)×2

【スペシャルスコア】メーガス三姉妹戦で戦闘不能にならない。

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
ベルゲミーネとの修行161

【ボス:ドグ、マグ、ラグ】

ここはボス戦だけ。

まずは、マグにオーバーフロー技をぶち込んで瞬殺! もう一発のオーバーフロー技をラグにぶち込んで瞬殺! 残ったドグを☆4魔法や☆5連続ガ系でガンガン攻めてサクッと撃破! ドグの攻撃を1発喰らっただけで済んだ。


今回はここまで!次回はFFT、8、14の続きだそうです!

フォースダンジョンの攻略が現行に追付いたし、次回からはフォースダンジョンについても一言付けようかな?

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

※現在、FC2ブログのSSL化が完了するまで、PC版のコメント入力欄を閉鎖しております。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

567本目:ファミコン
じゅうべえくえすと


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
アクセスカウンター