マイトアンドマジック(ファミコン版) 攻略2

2016年11月25日

この高難度・・・癖になる! 何度も何度も全滅・リセットを繰り返し、殆ど成長しない状態だけど、ムキになって楽しめる作品だね! 今後どうなるのか・・・生還?詰む?ドキドキハラハラの大冒険です(笑)

前回、エルキューンの町にいるアガールに手紙を届けるために、ソーピガルの町にいるワープ商人を利用したのですが・・・ な、なんと、行きだけの片道ワープでした!エルキューンの町に着いて、直ぐにアガールを見つけて目的を達したけど・・・。 帰りが地獄(笑)

超お馬鹿なことをやってしまい、長時間費やして何とか帰還!帰り方を知っていたら、10分もせずに帰れるのに・・・(汗)

その後、LV5になって、魔法使いがLV3魔法(範囲攻撃魔法・瞬間移動魔法)を覚えたら攻略が楽になってきたかも? 一気に行動範囲を広げて本格的な大冒険の始まりです!攻略6日目で・・・(笑)

魔法使いのLV3魔法に「ひこう」という地上なら好きなエリアに移動という便利な魔法があり、ファストトラベルシステムがきちんと用意されていたのが好印象! ・・・エルキューンから徒歩で帰ろうとせずに、がっつりレベリングに励んでいれば、もっと早く帰還できて、その後も効率よく攻略できたかも(汗) 事前に情報を知っていれば、サクサク攻略できる仕様だけど、そうでないと、かなり感の良い人でない限り遠回りすることになると思う。 罠(即全滅レベル)の場所とか、昇天しまくって覚えるタイプのRPG。やはり、マイトアンドマジックは攻略本・攻略サイト禁止でじっくりと楽しむのがオススメだね! 自力で攻略後、よくよく考えたら、こんなに簡単だったのか・・・と、気付くのは悔しいけど、楽しみでもある♪

仮に、サクサク進んだとしても、ファミコンとは思えないボリューム! 「ひこう」の魔法を使うと地上エリアの総数を知ることができたけど・・・なんと、地上だけで20エリア! そこに町・城・ダンジョンが点在しているとなると・・・16×16マスのエリアが幾つになるんだ?(汗) えっと、ユウキが6日間(25~30時間?)やってほぼ踏破したと思われるエリアは・・・地上が3エリア、その他が4エリア・・・だと?

全く終わりが見えない(笑)

LV3魔法を覚えてから戦闘時間が短くなり、全滅・リセット回数も激減したので、これから攻略ペースを上げるつもり! ムキになる難度も楽しかったけど、どんどん探索が進むようになったら、もっと楽しくなってきた! 本当・・・すげぇ~広い世界だなぁ~♪現在、クエストをやりながら世界の広さを楽しんでいる段階です♪ 今週の土日は特にやることがないので、久々に10時間以上ぶっ続けプレイができるかも! 昔は苦手だったけど、マイトアンドマジックのようなフリーシナリオ・オープンワールドRPG、滅茶苦茶楽しいな! 暇があれば、食事と睡眠を忘れて楽しめそうだ!

それでは、

エルキューンの町やダスクの町を探索

の攻略日記です!

【攻略メモ】

  • ユウキは1日費やしてソーピガルに戻ったけど、戻り方を知っていれば一瞬だね! エルキューンの町の西口から外に出てB1エリアへ→B1エリア(X15-Y13)からC1エリアへ→C1エリアで敵から逃げて、その後、南のC2エリアへ→C2エリアで敵から逃げるとソーピガルの町の入口に移動できる。
  • 魔法使いLV1魔法「ボイス」等、レベルが上がると消費MPが増す魔法はどんどん強くなるみたい。
  • 移動中に使用できる補助魔法を掛けて有利に進めよう!
  • 魔法使いLV3魔法「ひこう」は好きな地上エリアにワープできる!これで、片道ワープに掛かっても安心(笑)
  • LV3魔法(キャラLV5)を覚えてから難度がやや低下する。便利な範囲攻撃・補助・移動魔法をどんどん覚える! ここまで経験値を無駄にせず、じっくりとレベリングしてから外に出るのが正解だったかも? 全滅・リセットせずに経験値を無駄にしなかったとしても、ここまで育てるのに数日必要だと思うけど・・・。

【ユウキの攻略チャート】

エルキューンのまち

到達LV3:ソーピガルの町(X11-Y3)のワープ商人を利用。片道ワープなので注意!!

☆展示されている宝を盗むと何も得られず、その後、大変なペナルティがあるので注意!

☆前列が雑魚で詰まっていて、後列に遠距離攻撃をしてこない強敵がいる場合、弓矢や魔法で強敵から仕留めたほうがいいね! この戦術でまともに戦うと倒せそうにない強敵も仕留めることができた♪

  1. X4-Y3:宿屋の裏に隠し扉があった!そして、そこには・・・探し人のアガールがいた! ソーピガルの地下で出会った魔法使いの手紙を渡すと、更なるクエストを受注! 今度は、ダスクにいるテルゴラン宛の手紙を預かった!
  2. んじゃ、この町でも情報収集と探索をしたら帰ろう・・・って、ワープ商人、どこにいるんだ?(笑)
  3. X5-Y9:酒場で情報収集した。噂話はソーピガルと同じものが多いけど、マスターの話は新しい内容だったね!
  4. X8-Y7:POOFとのメッセージ。えっ!?ホモがどうしたの!?っと思ったが、パッと何かが消える擬音語ですね。 バリアーが消える音だったのかな?宝が展示されている場所に入れた。もちろん、盗まなかった。 その後、ランダムワープ!ランダムワープの先でもバリアーの中ってこともあったが、もちろん、宝は盗まなかった。
  5. X11-Y12:隠し部屋にも宝が展示されていた。これも盗まなかった。
  6. フードが50GOLDだと!ちと、強い敵が出現しやすいし、早くソーピガルに帰りたい><;
  7. X15-Y6:うぉ!マジかよ・・・一方通行で閉じ込められた!そして、その場には展示されている宝・・・。 盗るしかない・・・と盗んでみると、暫く方向転換していたらタウンガードに捕まって懲役刑><;
  8. 懲役6年を終えて釈放・・・仲間達の年齢が上がってしまったのでリセットした(泣) でも、懲役6年だったけど、2年しか歳をとっていなかったな。
  9. 一通り巡ってみたが・・・帰りのワープ商人がいねぇ><;
  10. 地下への入口しかないし・・・地下に行くしかない!!無事、帰れるのか??

☆実は、外への出入口あります(笑) 外からエルキューンの町に入って知ることになったけど・・・。 町の西端(X0-Y7)の何も目印がない壁が出入口です(爆) 行き止まりでは4方向確認していたが、こんなところまで確認していなかった><; 本当、ただの壁としか思えなかった・・・。

<見つけたヒント>

  • この町の南に、山賊のロードアーチャーが要塞を築いている。
  • 宿屋の裏にアガールがいる。(ヒント無しで見つけちゃったけどね♪)
  • ソーピガルのレリーフは全部で8枚。
  • 海賊は西の浜辺に秘密の洞穴を持っている。
  • 市民のパスポートは商人だけが持っている。王の城に入るときに使う。

【クエスト】

X4-Y3にて、ソーピガルの地下で出会った魔法使いの手紙をアガールに渡すと受注。

今度は、ダスクにいるテルゴラン宛の手紙を預かった。

ダスクの町(X8-Y0)にいるテルゴランに手紙を渡して完遂!更なるクエストに繋がった。

報酬:500GOLD

【マップ】

※間違えている箇所や説明不足な箇所があると思います。参考程度にしてね!

※クリックで拡大できるよ!

エルキューンのまち

エルキューンの地下

到達LV3:エルキューンの町(X15-Y7)の下り階段

☆盗賊は物を盗んでくるので注意!

☆強敵からは逃げながら探索。もちろん、リセットもしまくり(汗)

☆僧侶のLV2魔法「くつう」や魔法使いのLV2魔法「でんげき」を主火力にして戦った。

☆物理攻撃の命中率は相変わらず10~20%ってところ。 物理攻撃だけだと最弱の敵グループを倒す場合でも、10分以上掛かることも(笑) んで、相手のアーマークラスが高いと全く当たらないなぁ。5~10%ってところか?

  1. 入って魔法使いの「いちをしる」で現在地を確認すると・・・座標が(X0-Y7)だった! お、東を目指せば、出口がありそうな予感♪
  2. ・・・試しに電撃フィールドに入ったら、昇天したね(爆)
  3. X0-Y5:よしよし、このワープポイントを利用すると、安全に東側に渡れたね!
  4. レベリングのついでに、今行ける場所を探索してみた!
  5. 小部屋に敵がいるから、良い修行になったかも?
  6. ・・・経験値よりも、金欠でレベルアップができなくなってきたような(汗)
  7. X11-Y9・X4-Y9:アクセスコードを求められた。そんなの知らないので後回し。 アクセスコードを間違えると、敵に襲われることがあった^^;
  8. ふぅ~、たったのこれだけの探索でも3時間近く掛かったような・・・。とにかく、戦闘時間が長い!! 1回で5~10分当たり前って感じだね。強敵にやられたらリセットでやり直しだし・・・手応え有り過ぎです><;
  9. X15-Y7:それじゃ、ソーピガルを目指して地上へ!ソーピガル・・・どこにあるんだ(笑) この際、次のクエストの目的地のダスクでもいいや(汗)

【マップ(未完成)】

※間違えている箇所や説明不足な箇所があると思います。参考程度にしてね!

※クリックで拡大できるよ!

エルキューンの地下未完

スポンサーリンク


バーン地上:B1

到達LV4:エルキューンの地下から出たけど、エルキューンの町の西口から出るのが普通だと思う(汗)

☆もう、6時間頑張っても1レベル上がるかどうか(汗)まぁ、リセットしまくっているのが原因だと思うけど・・・。

☆プレートメイルは高く売れる。戦士と騎士しか装備できないので、3つ目以降は売り払ってお金にした。 そのお金で他職の武具を揃えるといい感じ♪

☆アーマークラスが9以上になると、敵の攻撃を躱しやすくなったなぁ~っと実感できた。

☆ここで逃げると(X8-Y10)に移動する。その後、南に行くとエルキューンの町の入口がある。 ユウキはこの入口から入って、エルキューンの町に地上への西口があることに気付いた(汗)

  1. 確か、ソーピガルの町があるエリアはC2だったかな?そんなに離れてないかも?
  2. ダンジョンや町には方向が合致していないと入れないみたいだね。怪しい場所は4方向確認です!
  3. お、LV4になると、逃げてくれる雑魚がいたね♪ちょっと戦闘が楽になった!
  4. X13-Y5:森のあばらや地下の入口があった。
  5. 逃げると(X8-Y10)に行けた。
  6. X14-Y10:ブラックリッジ・ノースの城があった!パスポートがないので奥には行けなかったね。
  7. X15-Y13:ここからC1エリアに行けた!う~ん、折角なので、B1エリアをもう少し探索してみるか・・・。 行き止まりに行かなければ、敵とのエンカウント少ないみたいだしね!
  8. X11-Y2:ブラックリッジ・サウスの城があった。
  9. X9-Y0:「東:エルキューン」という立札!おぉ、エルキューンに戻れるのか!? んで、ここからB2エリアに入れた。
  10. X13-Y1:エルキューンの町に戻れた!そして、ここで初めて・・・エルキューンの町の西口の存在に気付いた(笑) 今までエルキューンの地下を通って地上に出て、モンスターから逃げてX8-Y10にワープして探索・・・を繰り返していた。 もちろん、セーブできずに全滅していたから、全くレベル上がらずを数時間・・・無駄な時間を費やしてしまった><;
  11. 今後は、エルキューンの町の西口から外に出て、経験値が溜まったらセーブしに戻った^^;
  12. ・・・怪しい行き止まり以外でも4方向確認が基本だな!エルキューンの町の西口、見た目はただの壁(笑)エルキューンの町を探索したとき、西に振り向かずに通り過ぎていたよ(汗)
  13. X4-Y15:「世界の果て」と書かれた石のゲートがあった。
  14. エリア西の森からはA1エリアに入れたね。
  15. X4-Y7:調べると、宝箱から銀の鍵を入手!ここに来るのに、何度も何度も挑戦した・・・。途中の封印エリアでの連戦が地獄・・・。
  16. ふぅ~、半日をB1エリアの探索に費やしたかも・・・。んじゃ、C1エリアに行ってみよう!

<見つけた宝物>

  • ぎんのかぎ(X4-Y7)

【マップ】

※間違えている箇所や説明不足な箇所があると思います。参考程度にしてね!

※クリックで拡大できるよ!

バーン地上:B1

バーン地上:C1

到達LV4
  1. 商人の馬車を調べると敵に襲われたけど、どこかにアレがあるのかも・・・。
  2. 強敵に出会って逃げたらX11-Y0に移動した。そして、南の森から・・・すぐにC2エリアに入れた!
  3. 探索は後回しにして、ソーピガルの町があると思われるC2エリアに行ってみた!

バーン地上:C2

到達LV4

☆逃げるとソーピガルの町の入口に戻れる!

☆ソーピガルの地下で闘技場クエストに挑んだが、何度も力試しができるだけだったね。 でも、周りの敵よりもランクが高いからかな?ドロップ品はそこら辺よりも高級♪

☆魔法使いLV2魔法「うきあがる」を掛けておけば、罠(落とし穴)には引っ掛からない。 休んだりすると効果が切れるので注意!

☆雪崩などの罠は、位置を知っていれば魔法使いLV2魔法「ジャンプ(2マス先に移動)」で回避できるね!

☆魔法使いがLV5になると、LV3魔法で範囲攻撃ができるようになった!ただし、「ひのたま」は敵の後列に当てないと味方を巻き込むので注意だね(汗)

☆僧侶がLV5になると、「ランタン」を覚えた!これで暗い洞窟探索も楽になるかな? 明るい状態じゃないと見つからないアイテムとかあるのかな?

☆LV5になると、戦闘が楽になってきた♪

  1. X10-Y10:つ、ついに、ソーピガルの町に戻れた!休日丸々使って・・・(泣)
  2. んじゃ、ここからが本格的な冒険の始まりです!ある程度、今までに入手した情報を頼りに、自由に世界を巡ろう!
  3. X9-Y11:占い老婆がいた。キャラのオーラの色を教えてくれたが、現段階では謎。
  4. X4-Y9・X4-Y7:泉があった。水を飲むと不思議な力が流れ込んだそうだが・・・?
  5. X0-Y2:モンスターの石像が道を塞いでいた。壊すとデモンガードとの戦闘になる。
  6. X2-Y10:調べると、宝箱からがらくたを入手!何に使うんだ?
  7. X15-Y11:ノーザンバリアー洞穴の入口があった!以前、ソーピガルの地下からワープしちゃった場所だね。
  8. X15-Y7:雪崩が発生!喰らったら4人昇天したのでリセットした(汗) 位置を知っていれば、手前でジャンプの魔法を使って躱せるね!
  9. D2エリアもあるのか・・・な、なんか、予想以上に世界が広い?本当にファミコンのボリュームなのか!?
  10. 探索を終えたら、今度はC1エリアに行ってみることにした! C1エリアが昔の商人キャンプ地だね。たぶん、商人が持っていたと思われるアレが落ちているはず・・・。

<見つけた宝物>

  • がらくた(X2-Y10)

【マップ】

※間違えている箇所や説明不足な箇所があると思います。参考程度にしてね!

※クリックで拡大できるよ!

バーン地上:C2

バーン地上:C1

到達LV5:C2から北へ
  1. 魔法LV3を覚えてからサクサク探索が進んでいい感じ♪と言っても、強敵に出会うと即全滅レベルだけど(汗) 経験値がそこそこ溜まったら町に戻ってセーブ!なるべく無駄にしないようにした!
  2. エリア北部には毒の泉があった。即昇天ではないけど毒状態になる。
  3. X8-Y14:水を飲むと全員の力が50になった!!
  4. X9-Y14:水を飲むと全員の魔法レベルが7になった!!
  5. マジかよ!私達つぇ~モードの始まりです!!
  6. ・・・ですよね~、効果は1戦闘だけでした^^;
  7. でも、魔法使いと僧侶の全ての魔法を見ることができて良かった♪ ウィザードリィよりも早い段階(と言っても、レベルは上がり難い(汗))で魔法使いLV5魔法「テレポート」等のチート級魔法を覚えるみたいだ! 魔法使いLV6魔法「つうか」はバリアー破りかな?テレポートよりもレベルが高いね。 効果の詳細はわからないけど、見た感じ・・・終盤はウィザードリィよりも好き勝手できそうだな(笑)
  8. X5-Y7:商人の馬車を調べると、メッセージがフリーズして驚いたが、メニュー画面を開くと戻った。 その後、その場を「さがす」と革袋から市民のパスポートを入手!これで城に入れるね!
  9. X7-Y7:ゴールデンバウムがあった。
  10. よし、これで一通り見て回ったね!
  11. さて、次はどうしようか・・・ソーピガル周辺のダンジョンを攻略しようとしたが、LV3魔法「ひこう」のお陰で、地上に戻れれば簡単にソーピガルに戻れるようになったんだよね。
  12. よし、手紙配達クエストの続きをしよう!
  13. ソーピガルの町の片道ワープ商人を利用してダスクの町へ!!次こそ、簡単に戻れる・・・よね?(笑)

<見つけた宝物>

  • しみんのパスポート(X5-Y7)

【マップ】

※間違えている箇所や説明不足な箇所があると思います。参考程度にしてね!

※クリックで拡大できるよ!

バーン地上:C1

ダスクのまち

到達LV5:バーン地上E1(X9-Y11)にある町。ユウキはソーピガルのワープ商人を利用した

☆「ひこう」を使うと地上エリアの総数を知ることができた・・・計20エリアか・・・予想以上のボリューム! これ、本当にファミコンのボリュームなのか!?全エリア踏破を目指すと、まさかの100時間超え・・・あり得る!?

  1. ちと、片道ワープは怖いけど、地上に出れれば「ひこう」でソーピガルの町があるC2エリアに戻れるはず! テルゴランを探して手紙配達クエストを進めよう!
  2. ・・・ゴーストタウン!?なんか、嫌な予感がしてきた。無事に戻れるよね?
  3. X15-Y7:外に出られたね!試しに「ひこう」でC2エリアのソーピガルに・・・戻れた!良かった♪ 安心してダスクの町の探索を続けよう!LV3魔法のお陰で一気に自由度が増して、さらに楽しくなったな!! 早い段階(と言っても攻略6日目)でファストトラベルできるようになるのはいい感じ♪
  4. X11-Y6:酒場のマスターから情報を得た。テルゴランの居場所がわかったね! まぁ、これくらいなら、情報を得なくても普通に見つかると思うけど^^;
  5. X14-Y0:地下への下り階段があった。
  6. X8-Y7:幽霊から情報を得た。地下からやってきたバンパイアのせいでゴーストタウンになったみたい。 バンパイアはこの町の北に住み着いているそうだ。
  7. X8-Y0:テルゴランを発見!手紙を渡してクエスト完遂!
  8. 北西部には闇の教会があった。
  9. X7-Y13:バンパイアが出現!今の状態だと・・・ムリムリ、即全滅した(笑)後回しにしよう・・・。
  10. 闇の教会の奥には強敵とのエンカウントポイントが並んでいるけど、不意打ちされなければ逃げることが可能。
  11. う~ん、奥に行っても何もない?道中の強敵が何か持っているのかもしれないけど・・・まぁ、後回しだね。
  12. んじゃ、新たなクエストを求め、ポートスミスに行ってみよう!

<見つけたヒント>

  • テルゴランなら、この町の南端に住んでいる。
  • バンパイアはGEMを奪い、どこかに隠している。
  • 魔法が使えないなら、魔法が込められているアイテムを探せ!
  • 教会に寄付をすると、いつか良いことがある。
  • ここは死者の町。地下から現れたバンパイアが、この町の北に住み着き、住人を皆殺しにした。

【クエスト(X8-Y0)】

テルゴランに手紙を届けてから受注。

ポートスミスの町(X12-Y2)でザムに出会い、新たなクエストが始まった!

【マップ】

※間違えている箇所や説明不足な箇所があると思います。参考程度にしてね!

※クリックで拡大できるよ!

ダスクのまち

テルゴランから更なるクエストを受注!

ポートスミスとアルガリーにいるテレパシーを受信したという兄弟に会ってみよう!

まずは、ポートスミスへ!ここは、男を喰らうモンスターがいるって話だけど・・・。

うおぉ!まさかの萌要素!ユウキの脳内3D少女変換スキルを使って全力で楽しむ(笑)

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.Windows
Doom & Destiny


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.Windows
花咲く乙女と恋の魔導書


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター