マイトアンドマジック(ファミコン版) 攻略8

2016年12月9日

地上エリア南端は海や湿地帯が広がっていて、イベントやダンジョンは少ないけど、大津波に流されたり、一歩ごとにメッセージが出る場所があったり、封印エリア&戦闘ショートカットが発生しない敵という面倒なパターンがあったり・・・踏破するのに時間を掛けてしまったね。 今回は主に地上エリアの探索。残る地上エリアは2エリアってところまで進めました!ラストが・・・近い!?

地上エリア探索中、メインシナリオに関係あると思われるキーアイテムを取逃すところだった。危ない危ない。 目的地に着いたら、その場の確認だけでなく、方向転換して確認も忘れないことだね! 目的地にワープ後、直ぐにその場を探しても何もなく、一度方向転換して探すとアイテムが手に入る場所があった。

それでは、

主に地上エリア南端の探索

の攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 今回は、地上A3、地上A4、地上B4、地上C4、地上D4、エルキューンの地下、ボルカノ神殿、地上E4を探索しました!
  • ランダムワープが多いフロアはテレポートや通過の魔法を惜しみなく使って探索した。

【ユウキの攻略チャート】

バーン地上:A3

到達LV58
  1. X7-Y9:3体目のビーストがいた!ボス戦!
  2. X3-Y6:お、これが4体のビーストを倒した後に回す幸運の車輪かな? あと1体、最後のビーストを倒したら忘れずに回そう!
  3. こんなところかな?海だらけでイベントが少なかったね。

【ボス:うみのビースト 撃破LV58】

他、わにざめ等が多数出現!

今までのビースト戦と同じように、戦士と騎士の攻撃でサクッと海のビーストを初ターンで撃破! 他はテキトーに「ひのたま」や「いなずま」で一掃!2ターンで決着!

【マップ】

※間違えている箇所や説明不足な箇所があると思います。参考程度にしてね!

※クリックで拡大できるよ!

バーン地上:A3

バーン地上:A4

到達LV58

☆海を歩いていると大津波に流されることがある。ダメージはないけどスタート地点(X14-Y14)に戻される。

  1. X14-Y15:山頂。幸運の車輪の位置情報を得た。
  2. エリア南西部は海の果てに囲まれていて入れないなぁ~。試しに「つうか」を使ってみると・・・入れた! でも、何かの仕掛けがあるのかな?外に出て他の場所を探索した。
  3. X4-Y6:老人と会話。お、ここから海の果ての中にある最果ての島に行けるみたいだ!
  4. でも、各キャラのオーラの色を問われた。一旦、地上C2(X9-Y11)に向かいオーラの色を占い婆から聞いた。 オーラの色はロードする度に変化するのかな?以前聞いたものと異なっている気がした。
  5. 地上A4(X4-Y6)に戻り、全員のオーラの色を正確に答えた。 もし、金色のオーラを纏ったら、また来てとのこと。その後、X4-Y2にワープ!
  6. X4-Y2:う~ん、最果ての島に着いたが・・・何もない?まだ条件を満たしていないのかな?後回しにした。 (あとで気付くけど・・・ワープ後、直ぐにその場を調べても何もない。一度方向転換して北を向いて「さがす」と・・・!?)
  7. 次は、東のB4を探索してみよう!

<見つけた宝物>

  • さんごのかぎ(X4-Y2:ワープ後、北を向いて探す)

<見つけたヒント>

  • 西の島に大きな車輪

【マップ】

※間違えている箇所や説明不足な箇所があると思います。参考程度にしてね!

※クリックで拡大できるよ!

バーン地上:A4

バーン地上:B4

到達LV58

☆海を歩いていると幽霊船が現れ、海賊たちと戦闘になる。 海賊たちはボス扱いでAUTO戦闘ショートカットが効かない!しかも、大量のGOLDを盗むのでウザいです^^;

  1. X15-Y15:木が囁きかけてきた。枝を引っ張るとX8-Y2にワープ!
  2. X8-Y0:ここが情報にあった謎かけの島のようだね!クイズに答えた! ブラックリッジサウスの王の名前は「ハッカー」だね!正解すると50GEM貰えた。
  3. X8-Y0:ハレーショがひいている楽器は・・・どこかで聞いた覚えが・・・。 まだ本格的に探索していないエリアだけど、少し入ったところで音色が聞けたんだよね。 まぁ、雰囲気的に「たてごと」と答えたら正解だった(笑)
  4. X9-Y0:ハッカー王の趣味は「さけづくり」だね!これは、ハッカー王に騙されるとわかる(笑)
  5. X7-Y0:エルキューンの宝物を盗むと「たいほされる」だね!
  6. X6-Y0:コリンブルッフ洞穴の落とし穴の個数は・・・ユウキの手書きマッピングを見てみると5箇所だね! ・・・な、なんだと!間違っていた><;やばい、どこか落とし穴の場所をメモ忘れしたなぁ・・・。 連続で挑戦できないけど、エリアを切替えると挑戦できるようになった。 正解は「6かしょ」だった!
  7. 今までに挑戦したクイズにも再挑戦できた。無限にGEMが手に入るね!
  8. おぉ!?本来、GEMは256個以上持つと0個に戻ってしまうけど、ここで入手した場合はループしない! GEMの個数が600個以上になっていた!
  9. んで、全問正解しても何もないのか?まぁ、楽しかったからいいや♪
  10. こんなところかな?次は、C4へ!

【マップ】

※間違えている箇所や説明不足な箇所があると思います。参考程度にしてね!

※クリックで拡大できるよ!

バーン地上:B4

スポンサーリンク


バーン地上:C4

到達LV58

☆突然火山が爆発し大ダメージを喰らうことがある。

☆海賊とエンカウントすることがある。

  1. 船の残骸を調べると敵に襲われた!
  2. ここは・・・封印エリアが多い!戦闘ショートカットができない敵と出会ったら面倒です(汗)
  3. 森1マス分の小島にはボルカノ戦士がいる。戦闘ショートカットが出来ず、封印エリアでの戦いになる。
  4. X7-Y2:サンゴの扉があった。今は入れない・・・。何かアイテムが足りないのかな? (サンゴの鍵があれば、ボルカノ神殿に入れたね!)
  5. X8-Y13:ここの船の残骸を調べると、ジョリーレイバンの亡骸を発見! これで【ロード・アイアンフィストのクエスト5】達成だね!あとで報告しに行こう!
  6. エリア北東部の森には「怪しい鳴き声が・・・」というメッセージが一歩ごとに流れてウザい(汗)
  7. X13-Y13:光る地面を調べると、エルドラド地下4に落ちた! 「ふじょう」で脱出するとE4(X10-Y5)の正規の入口に出た。E4エリアを探索してから攻略することにした。
  8. こんなところかな?封印エリアで戦闘ショートカットなしの戦いや一歩ごとのメッセージなど、地形は単純だけど踏破するのに時間が掛ったなぁ。
  9. ロード・アイアンフィストのクエストを終わらせてからD4へ!

【マップ】

※間違えている箇所や説明不足な箇所があると思います。参考程度にしてね!

※クリックで拡大できるよ!

バーン地上:C4

☆ホワイトウルフの城にて

【ロード・アイアンフィストのクエスト5】

地上C4(X8-Y13)で難破船を調べてジョリーレイバンの亡骸を見つけて報告。

報酬:6000経験値

【ロード・アイアンフィストのクエスト6】

地上B4で幽霊海賊船「アナーキスト」に遭遇し、海賊を撃破して報告。

報酬:8000経験値

【ロード・アイアンフィストのクエスト7】

地上B2(X9-Y9)にあるレイバン砦地下2(X14-Y1)でアーチャー王を撃破して報告。

これで、アイアンフィスト王のクエストも全て完遂!

報酬:10000経験値


バーン地上:D4(地上A4等の取逃し含む)

到達LV58

☆東側には知らぬ間に方向転換してしまう高度な回転床がある。X座標14と15のところに多いかな? 一歩ずつ周辺マップを見て進行方向を確認です!

  1. X7-Y7:アルガリーの町の入口。そういや、地下をまだ探索していないね。あとで探索してみよう! (てっきり、落とし穴から地下に行けるのかと思っていたが、穴に落ちても敵が出現するだけで地下には行けなかった。 アルガリーの町には地下は存在しないのか?)
  2. X9-Y9:ペガサスと会話。「いいえ」を選択すると、4体目のビーストと戦闘! 「モンスターの親切な言葉を信じてはダメ」というヒントはこいつのことかな?
  3. X12-Y12:殺し屋のポールピードがいた。そして、ボス戦!
  4. 何だったのだろうか?殺し屋に関する情報を全く得ていなかったので謎でした。倒しても・・・何もない?
  5. X7-Y1:オグがいた!白と黒のクイーンを持っていれば、何かありそうだね! 会話後、アルガリーの町の入口に吹っ飛ばされた。余計なことを・・・(汗)
  6. 踏破したところで、地上A3(X3-Y6)で幸運の車輪を回した! 4体のビーストが復活し・・・各々経験値やGEMを得た!が、ハズレで何も貰えないキャラもいた(汗) ・・・どうやら、これもメインシナリオとは関係ないみたい?
  7. ちと、思い当たることがあったので、A4(X4-Y2)の最果ての島に行ってみた。 やっぱり・・・ワープ後、直ぐにその場を調べても何もなかったけど、北を向いて調べると革袋があった! ここ、4方向確認を忘れていたことに気付いたんだよね。危ない危ない・・・。サンゴの鍵を入手!
  8. C4(X7-Y2)のサンゴの扉を開けることができた!ボルカノ神殿に入れた! (先頭キャラがサンゴの鍵を持っていないと反応しないので注意!)
  9. んじゃ、まずはアルガリーの地下に・・・と思ったら、アルガリーには地下はないのかな?
  10. んじゃ、アルガリーの代わりにエルキューンの地下を探索してみよう! たぶん、ダスクの地下で得た謎のメッセージはここの・・・。忘れる前に攻略です!

【ボス:そらのビースト 撃破LV58】

他、ミュースタッグ等が多数出現!

他のビーストと同じく、初ターンで空のビーストを撃破! 雑魚を「ひのたま」・「いなずま」で一掃し、2ターンで決着!

【ボス:ポールピード 撃破LV58】

他、暗殺者などが多数出現!

ポールピードは戦士の攻撃(150ダメージ)一発で撃破! その後、範囲攻撃魔法で攻撃し、雑魚が少し残ったが全敵逃げてくれたので1ターンで決着!

【マップ】

※間違えている箇所や説明不足な箇所があると思います。参考程度にしてね!

※クリックで拡大できるよ!

バーン地上:D4

エルキューンの地下

到達LV58:序盤でエルキューンの町に飛ばされた際に少しだけ探索済み
  1. X4-Y9:ダスクの地下で見つけたアクセスコード「YICU2ME3」を入力。 ・・・よしよし、正解だった♪電撃フィールドと一部のバリアーが消えたね!
  2. X11-Y9の装置もX4-Y9と同じ。X4-Y9でアクセスコードを入力すると、ここでは何も起きない。
  3. ん~、4マス分だけバリアーで囲まれていて入れない場所がある。他は・・・何もないかな?
  4. もう、これは・・・「つうか」でぶち破ってOKなのかな!?
  5. 通過の魔法でバリアーをぶち破って、その場を探すと・・・宝箱があった!
  6. が、キーアイテムではなく、そこら辺で拾える装備だったね。全くメインシナリオと関係ないみたい?
  7. んじゃ、C4のボルカノ神殿に行ってみよう!

【マップ】

※間違えている箇所や説明不足な箇所があると思います。参考程度にしてね!

※クリックで拡大できるよ!

エルキューンの地下(完成)

ボルカノしんでん

到達LV58:地上C4(X7-Y2)にある神殿。サンゴの鍵で扉を開ける
  1. ランダムワープが多い。探索に時間が掛りそう・・・。
  2. X5-Y0:美しい乙女がいた!「キスをする」で百合百合してみると・・・何かのヒントを得た!
  3. 今度は「にがす」を選択してみると・・・火山の神が襲い掛かってきた><; 一緒に出てくるレッサーデモンはレベルドレインをしてくるから注意!
  4. んで、火山の神を倒しても・・・何もないみたいだね(汗)
  5. X8-Y0:神官との会話イベント。ランダムワープが多いのは呪いだそうです。
  6. X6-Y3:パスワード1を入力する場所。「QUEEN」と入力すると正解!
  7. X8-Y3:パスワード2を入力する場所。「JACK」と入力すると正解!
  8. 何もメッセージがなかったけど、これで呪いが解けたのかな? ・・・って、まだワープポイント起動しているぞ!
  9. どうやら、呪いを解くとX7-Y11の固定ワープになるみたい。
  10. X7-Y11:「なぞ」を選択すると全ての邪悪を生み出す力は何か?と問われた。 審判のジャイアントが教えてくれたね!「にくしみ」と答えた!
  11. なぞなぞに正解すると、金のオーラを纏う資格を得た!
  12. その後、方向転換すると・・・ソーピガルの町に飛ばされた!!
  13. 折角なので、近くにいる占い婆からオーラの色を聞いてみた。よしよし、先頭キャラが金のオーラを纏っていた!
  14. 地上A4(X4-Y6)で金のオーラを纏ってから爺さんと会話。その後、その場を「さがす」とキーカードを入手! ラストダンジョンと関係ありそうなアイテムだね!
  15. ボルカノ神殿に戻って探索を再開した。解呪するためには、もう一度パスワードの入力が必要。 でも、踏破を目指すのであれば、ランダムワープのままのほうが都合がいいね!
  16. X7-Y11:「ヒント」を選択するとヒントが書かれた張り紙がある場所に飛ばされた。 乙女にキスすると良いことがあるって・・・何を今更・・・。それをしたからX7-Y11に飛んできたんじゃないか(笑) しかし、愛こそ全ての偉大な力の源とあるが・・・出会ったばかりの娘にキスして、そこに愛はあるのか!? まぁ、脳内で百合百合プレイを楽しんだからいいか。はぁ~、お姉ちゃん・・・。
  17. X7-Y11:「たたかい」を選択すると火山の神との戦闘。倒しても何もない。
  18. 他の場所には何もなかったね。予め攻略情報を知っていたら、直ぐに攻略できるダンジョンだね。 入って南に行って、乙女からヒントを得てパスワードを入力し、テキトーなワープポイントを踏んでX7-Y11に飛ぶだけ。
  19. んじゃ、次行ってみよう!

<見つけた宝物>

  • キーカード(金のオーラを纏って地上A4(X4-Y6)へ)

<見つけたヒント>

  • 1:QUEEN 2:JACK が正しい答え。
  • 正しいパスワードを探して呪いを解いて!
  • 囚われの乙女は口づけによって救われる。

【マップ】

※間違えている箇所や説明不足な箇所があると思います。参考程度にしてね!

※クリックで拡大できるよ!

ボルカノ神殿

バーン地上:E4

到達LV58

☆棺桶などを調べると、高確率でバンパイアなどと戦闘になる。

  1. ここにも、回転床や一歩ごとにメッセージが・・・。
  2. X4-Y6:埋もれているゾンビを助けると50GEM貰えた。
  3. X8-Y5:噂のドラゴンの町って・・・そんな情報得ていないなぁ(汗) 入ってみるとドラゴンと戦闘になり、AUTOで一掃!撃破後・・・何もない?
  4. 回転床があるエリア南部はテレポートを使いながら探索した。まぁ・・・何もなかったけど^^;
  5. X10-Y5:エルドラドの入口があった!早速、探索してみよう!

【マップ】

※間違えている箇所や説明不足な箇所があると思います。参考程度にしてね!

※クリックで拡大できるよ!

バーン地上:E4

残りの地上エリアはE3とE2の2つ!

でも、難関ダンジョンが残っていそうだよね。

これから攻略するエルドラドには地下4階に一度落とされたことがあるけど・・・長そうだ><;

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.Windows
Doom & Destiny


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.Windows
花咲く乙女と恋の魔導書


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター