ファミコンジャンプ2 最強の7人 攻略3

2016年12月27日

カセットが大きい分、結構ボリュームがあるね! 黒幕の名を知ることはできたけど、詳細は未だに不明。まだまだ続きそうです♪ もしかしたら、もう一つ世界があるかもしれないな・・・なんてイベントも!?

シナリオはサクサク進み、内容も十分楽しめる! 難解ではないけど、ダンジョン中に仕掛けが用意されているのもいいね! ダンジョン探索に飽きず、仕掛け・謎解き好きなユウキには堪りません♪

戦闘では、タル以外のキャラ(悟空と両津)も防御力が高くなり、殆どダメージを受けなくなったね。 もしかして、全ての宝箱を回収するつもりでダンジョン探索しているからレベルが上がり過ぎたかな? まぁ、戦闘を直ぐに終わらせることができていい感じ♪怖いのは状態異常(特に石化)だけですね。

ちと、貴重品が多すぎて道具欄が一杯になって、状態異常回復アイテムがあまり持てないのが不満点かな? 今のところ、状態異常を喰らう前に、1・2ターンで雑魚は一掃できるけどね!

それでは、

クリリンの家~エンジンパーツ入手

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 使い終わった貴重品は預かり所に預けよう!全部持っていくのは無理だと思うし、無意味(汗)

【ユウキの攻略チャート】

クリリンの家

到達LV11:ドランドルから南へ

☆ここに来る途中、ドランドルから南東に行った先でドラゴンボールを拾った!

  1. クリリンに話しかけるとイベント。ある方法で山を崩し、海に出られるようになった!
  2. 外に出て、東の湖にホイポイカプセルを投げて船に乗って南を目指そう!

☆この後、船に乗ってクリリンの家の西にある川を調べると、ドラゴンボールを入手!


カメハウス

到達LV11:クリリンの家の東にある湖から船で南へ。小島にある家
  1. カメからかめせんにんの居場所を聞いた。

せいちカリン

到達LV11:カメハウスの近くにある島の西側から上陸
  1. お、沼を調べると、ドラゴンボールが落ちていた♪これで、3回目のドラゴンボール集め完了!
  2. 一旦、島の外に出ると、7つのドラゴンボールが反応してシェンロンが出現! 今回は・・・「戦いのとき、もう少し動きたい」が当たった!タルにその能力を付けてみると・・・ タルの移動力が上がった!・・・ん?そういや、タルは全体攻撃&壁役であまり動かないな。 し、しまった!悟空か両津に与えるべきだった・・・まぁ、いいか(汗)
  3. んじゃ、島の探索を再開!
  4. 北のカリン塔に入ってみた。ウパ達に話しかけてから、カリン塔に挑戦!
  5. 特にイベントなく、ずっと上キーを押しているだけで塔に登れた。かなり長い・・・(汗)
  6. やっと到着!頂上でカリン様と会話。
  7. カリン様の2つのお題をクリアすると筋斗雲が貰えるみたいだね! まずは、カリン様の好物を持って来いとのこと。カリン様の好物を知っている人物を探そう!
  8. 塔から降りて、ウパに話しかけると、カリン様の好物を知っていそうな人物の情報を得た。そうだと思っていたけどね!
  9. んじゃ、聖地カリンからずっと南に行ってみよう!

☆むむ、4回目のドラゴンボールは今までに行った所にも散っているような・・・? あとで回収してみようかな?


みなみのこじま

到達LV12:聖地カリンから南へ
  1. かめせんにんと会話。カリン様の好物に関する情報を得た!
  2. 地下には大神殿へのワープポイントがあった。利用して大神殿と繋げた。
  3. んじゃ、カメハウスに戻ろう!

カメハウス

到達LV12
  1. カメに話しかけて北の岬に連れて行ってもらった。

☆北の岬周辺で出現するストーンボールは、単体に石化攻撃を仕掛けてくるので注意!


やまのいえ

到達LV12:岬から北へ。島の北の海沿いの山地にある
  1. 入って直ぐ北にある洞窟に入るとクローラット×2と戦闘。撃破後、倒れている男性と会話。
  2. さらに北の2つ目の洞窟に入るとクローラット×2と戦闘。撃破後、扉を開けて女性2人と会話。
  3. 北にある家に入ってみた。
  4. 地下には、まだ取れそうにない宝箱があった。鍵を入手したら忘れずに回収だね!
  5. 家の裏にある洞窟の奥で爺さんに話しかけるとイベント。
  6. その後、西側の男の子「ケン」と会話。ケンの爺さんがシゲさんのようです。
  7. 奥の階段から地上へ!

☆そういや、洞窟内に取れそうにない宝箱があったね。今は無視した。

☆洞窟を抜けた先に祠があった。カリン様の許可がないと入れないそうだ。

<見つけた宝物>

  • 500ゼニー

シゲさんの家

到達LV12:洞窟を抜けたら、東の海から船で南東へ

☆ここより西にある島でドラゴンボールを拾った♪

  1. シゲさんと会話。
  2. 地下にいる男性と会話。
  3. もう一度、シゲさんと会話。ちいさなカギを入手!

やまのいえ

到達LV12
  1. 山の家1F:爺さんがいる部屋の掛け時計に小さな鍵を使うと扉が開いた!
  2. 奥の宝箱から、マタタビざけを入手!
  3. 倉庫から出ると、おぉ、カリン様がやって来た!・・・と思ったら!?
  4. その後、爺さんに話しかけるとヒントを得た。

<見つけた宝物>

  • マタタビざけ

カリンの祠

到達LV12:山の家の洞窟を抜けて北へ
  1. B1Fで道を塞ぐ奴に話しかけると、クローラットと戦闘。
  2. 最奥で偽物に話しかけると、ボス戦!
  3. 撃破後、宝箱から、マタタビざけを入手!
  4. んじゃ、今度こそ、カリン様に渡しに行こう!

<見つけた宝物>

  • マタタビざけ

【ボス:ニセカリン 撃破LV12】

3人とも必殺を連発して3ターン目に撃破!

相手は分裂する。分裂したら隣り合っている状態なので、両津と悟空は半キャラずらしで2体に必殺が当たるようにした。


せいちカリン

到達LV12
  1. 再びカリン塔に登り、カリン様に話しかけてマタタビざけを渡した。
  2. 2つ目のお題は、大神殿の西の大陸にあるオーリック城から仙豆の壺を持ってくることだった!

☆この後、4回目の残りのドラゴンボールを回収した!残りは序盤に仲間達がいたエリアに落ちていたね。 大神殿・南東の建物内のワープポイントを利用してサクサクと回収した♪ 4回目の願いは・・・「ジャンプワールドの地図が欲しい」が当たり、せかいちずを入手! おぉ、これで探索しやすくなったね!探索・観光好きのユウキにはピッタリのアイテムです。今回はアタリだったね!

☆5回目以降のドラゴンボールは、気が向いたら、筋斗雲入手後にドラゴンレーダーを頼りに集めることにした。 以降、ドラゴンボール発見に関するメモを省略します。


オーリック城

到達LV12:セラーの町から北の海へ。そこから船でちょっと進むと見える西の大陸にある城
  1. 兵士に話しかけるとカリン様の紹介があったので入れた。
  2. オーリック王と会話。勇者の試練を受けることになった!
  3. 爺さんに話しかけて試練の内容を確認した。
  4. 地下には大神殿へのワープポイントがあった。利用して大神殿と繋げた。

試練の洞窟

到達LV12:オーリック城から南西へ。その後、北へ。島の西にある洞窟
  1. B4F最奥の宝箱から、ゆうしゃのメダルを入手!

<見つけた宝物>

  • ばんのうやく
  • やくそう
  • ゆうしゃのメダル
  • 1000ゼニー

オーリック城

到達LV12
  1. オーリック王に話しかけて勇者のメダルを渡した。せんずのつぼを入手!

スポンサーリンク


せいちカリン

到達LV12
  1. カリン様に話しかけて仙豆の壺を渡した。きんとうんせんずぶくろ を入手!
  2. 仙豆は昇天したキャラを復活させることができる!袋に4つ入っていてカリン様に会えば補充できる。
  3. んじゃ、筋斗雲に乗って目的地に行ってみよう!

☆筋斗雲で世界を巡るついでに、5回目のドラゴンボールを7つ集めた! 今回の願いは・・・「防御する力を高めたい!」が当たった!これは大当たり♪ タルの防御力を上げた!


オアシス南の基地

到達LV12:オアシス(ジョジョがいた場所)の南にある山に囲まれた基地

☆LV13でタルの必殺技が強くなった!また少し楽になったね!

  1. まずは、入って西にある基地から探索してみた。
  2. 奥にいる兵士に話しかけると、ここで何を企んでいるのかがわかった。
  3. 今度は、北の大きな基地に入ってみた!
  4. ベルトコンベアがあるね。流れの方向に一方通行なので注意!
  5. 大きな基地に入って西に行くと兵士がいた。話しかけるとエリート兵と戦闘。 倒しても何もなかったね。
  6. 入って北が本ルート。
  7. 奥にある小部屋はエレベータ。ボタンを押して2Fへ!
  8. 床スイッチを踏むとビリビリが消えたり出たりする。
  9. わざと床スイッチを2度踏みして、タイミングを合わせないと進めない場所があるね!
  10. 2F南西口から外に出ると、敵からヒントを得た。
  11. 2F北西のエレベータでB1Fへ!
  12. ベルトコンベアはフロア中央の壁にあるボタンを押すと止まった!
  13. 最奥のモンスターに近付くとボス戦!
  14. 撃破後、宝箱からワープパスを入手!
  15. 今度は、ここから南にあるロケット研究所の様子を見に行こう!

<見つけた宝物>

  • タイムストッパー
  • ばんのうやく
  • 1800ゼニー
  • テレポマシン
  • いしナオルン
  • ワープパス

【ボス:ウデガン 撃破LV13】

今回もタルを壁にして縦一列に並んで悟空と両津は只管必殺で攻撃!3ターンで撃破!

シェンロンによってタルの防御力がさらに強化され、相手の攻撃を2発喰らっても1ダメージ未満でしたね(笑)


コスモシティー

到達LV13:オアシス南の基地から南へ。湖に浮かぶ小島の町
  1. 入ってちょっと進むとイベント。
  2. その後、倒れたガードマンに話しかけて・・・研究所内へ。
  3. 研究所内で情報収集した。ガードマンのお陰で無事だったようだ・・・。
  4. 西の湖から北に行くとフィルドラがあるらしい。
  5. 地下にはロケットがあった。UFOのエンジンがあれば完成するかも? もしかして、舞台は宇宙にまで広がるのか!?
  6. 1Fの奥の部屋にいるセーダに話しかけると、ラニングビデオ3を入手! おや、まだ「2」を入手していないなぁ~。フィルドラを目指す前にリポットに行ってみようかな? (※数字に惑わされず、素直に情報を得た順に攻略するのが正解です(汗))
  7. 1F東の下り階段先には大神殿へのワープポイントがあった。

☆この後、テキトーな町のテレビでラニングビデオ3を使って内容を見た。 今回は・・・扉が開いたときの部屋の壁が数字になっているね!メモメモ・・・。


リポットのまち(寄道)

到達LV13:コスモシティーから南へ。世界南東端の島にある町
  1. 情報収集した。
  2. 入って直ぐ北の民家でサチと会話。夫が火山の調査に行ったきり帰ってこないらしい。
  3. 道具屋で霊感の強い男性と会話後、マルロと会話。 ついに、幹部たちの秘密や黒幕の名が明らかに!
  4. 何年も前に西に火の玉が落ちたらしい。これは、目的物の回収ができるのでは?
  5. 中央の民家の地下には大神殿へのワープポイントがあった。
  6. トレナの家は、入る度に模様替えされる。あとでトレナからラニングビデオ2が貰えそうだね!(※この時点で貰えたかも?お馬鹿なユウキはこのとき・・・トレナの「みつけてくれたら」を「みつけたら」と読み間違えていた(爆)自分からラニングの手紙を探して渡せばOK!模様替え前の男性の横を調べると・・・?)
  7. ここより北西にゼイヤの山があるらしい。

ゼイヤのやま(寄道)

到達LV13
  1. ん?直ぐに最奥。宝箱が1つあるだけだった。
  2. サチの夫もいないなぁ~。まだ行くべき場所ではなかったみたい?
  3. んじゃ、火の玉が落ちたと思われる場所に行ってみよう!

<見つけた宝物>

  • じしんとんかち

リポット南西の洞窟(寄道)

到達LV13:リポットの町から南西へ。大陸南西端にある洞窟
  1. ずっと同じフロアが続き、ループかと思ったが、ちゃんとB7Fに行けたね!
  2. B7Fに入ったら「南、南、西、南」が本ルート。本ルートから外れると足場を踏み外してB8Fに落ちるかも? でも、B8Fには宝箱があるので一度落ちたほうがいいね!B8FからB7Fに戻ったら「南、南、南、東、南」が本ルート
  3. 最奥には宝箱があっただけ。ここもまだ行くべき場所じゃなかった。 やはり、情報を得た順に、フィルドラから先に行くのが正解だったようです^^;

<見つけた宝物>

  • ばんのうやく
  • テレポマシン
  • メガグレネード
  • 5000ゼニー

フィルドラ

到達LV13:コスモシティーから西へ。小さな湖から北へ。民家が沢山ある
  1. 各民家に入って情報収集した。
  2. 西端の民家で爺さんに話しかけるとイベント。お、ゼイヤの山が!?
  3. 南東の民家2Fで男性と会話。その後、1Fに戻るとイベント。再び2Fで男性に話しかけると、ニュースのビデオを入手!
  4. 早速、近くにあるテレビでビデオの内容を見てみた。

ゼイヤかざん

到達LV13:筋斗雲で大穴に飛び込むと中に入れる
  1. さらに大穴に落ちると、ゼイヤの山の宝箱があった場所に落とされるので注意!南西にある階段を使ってB2Fへ!
  2. その後も足場を踏み外さないように注意して下層へ!
  3. B4Fは敵の基地になっていた!
  4. エレベータを使ってB5Fへ!
  5. B5F南東の部屋でボルンと会話。
  6. B5F北東の扉前でボルンと会話。扉が開いた!
  7. 奥の部屋にいる兵士に近付くと、エリート兵×2と戦闘!
  8. 撃破後、ビリビリ前にある床スイッチを踏んでビリビリを止めた!
  9. ビリビリを止めたら、B5F南西の部屋にある階段でB6Fへ!
  10. 最奥で敵に近付くとボス戦!
  11. 撃破後、宝箱から、みかづきのカギを入手!

<見つけた宝物>

  • 500ゼニー
  • 2000ゼニー
  • テレポマシン
  • みかづきのカギ

【ボス:アーマーグ 撃破LV13】

いつも通り、タルを壁にして縦一列に並び、悟空と両津の必殺技で仕留めた。3ターンで撃破!


リポットのまち

到達LV13
  1. 情報収集した。
  2. 北の民家前にいる男性に話しかけるとイベント。
  3. イベント後、ボルンに話しかけると、リモコンスイッチを入手!
  4. 次の目的地に行く前に、三日月の鍵を使って各地の扉を開けてみた!

三日月の鍵を使って扉を開けてみた!

  1. 山の家の地下の宝箱から、へんげのたまを入手!これは貴重品扱いだった。
  2. 他、ルルトとセラーで宝を回収。
  3. まだあるかもしれないけど・・・とりあえず、こんなところかな?

<見つけた宝物>

  • 12000ゼニー(ルルトの町)
  • メガグレネード(セラーの町:シェルター内)
  • 15000ゼニー(セラーの町:シェルター内)
  • へんげのたま(山の家)

芭蕉扇を入手!

  1. たまたま南の小島に立寄ってみたら、かめせんにんがいなかった。
  2. カメハウスに行ってみるとかめせんにんが帰って来ていた! かめせんにんにお礼をしようとすると・・・ぴちぴちギャルのビデオを要求してきた(汗)
  3. 大神殿から筋斗雲で北に行ったところにあるビデオコレクターの家でエッチなビデオを入手!
  4. かめせんにんにエッチなビデオを渡すと、ばしょうせんを入手! 今は何に使うのか分からんけど、貴重品扱いだね。燃える山でも出てくるのかな?
  5. もう一度、かめせんにんに話しかけると・・・!?

リポット南西の洞窟

到達LV13
  1. 再びB8F奥まで行ってみた!
  2. B8Fでボス戦!
  3. 撃破後、宝箱前でリモコンスイッチを使うと、下り階段が出現!
  4. 下り階段先にある宇宙線の中へ!やっぱ、ボルンはナメック星人なのかな?
  5. 船内南の小さな行き止まりでエンジンを調べると、エンジンパーツを入手!

<見つけた宝物>

  • ばんのうやく

【ボス:ピラフマシーン×3 撃破LV13】

そこら辺の雑魚が少し硬くなっただけ。全員必殺を使って2ターンで撃破!


コスモシティー

到達LV14
  1. 地下にいるジムにエンジンパーツを渡した。
  2. 部屋から出るとイベント。

今度は、三日月島のデスタワー攻略です!

ロケット完成後、物語はどうなるのかな?

まだまだ続きそうでワクワクします♪

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.Windows
Doom & Destiny


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.Windows
花咲く乙女と恋の魔導書


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター