おたくの星座 クリア!

2017年1月5日

536本目のRPG:ファミコン「おたくの星座(Amazonリンク)」クリアしました!

最初はデスエンカウントが多く心配でしたが、最後は楽勝でしたね! ラスボスも回復要らずで倒せました!特殊な倒し方で仲間達が邪魔者でしかなかったけど(汗)

序盤の戦闘難度と50000ゴールド稼ぎイベントは酷いと思ったけど、他は少し謎解きが難しい普通のRPGって感じでした!

ギャグRPGかと思ったけど、真の男を語りオーロラ娘を惚れさせる熱い内容が多かったかも? 登場人物や敵の姿、世界観・雰囲気がギャグでしたね!ファミコン時代によくある下ネタは殆どなかったと思う。

シナリオに関しては「???」と感じる部分があったけど、オーロラ娘は予想以上に可愛かったので、適度に萌成分を吸引できました♪

うん、おたくの星座、とても楽しかったです!

ちと、エンディングは期待以下だったけど・・・。 オープニングの出来は良かったのに、何故エンディングは・・・(泣)

それでは、

メランジェ~エンディング

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • HP/FP以外のステータスは255が最大値。
  • 主人公のステータスが殆どカンストしてしまったので、殆どの戦闘から逃げて進めた。
  • 海上は殆ど探索していないので、やり残しがあるかも?

【ユウキの攻略チャート】

メランジェ

到達LV67:パープルから真東へ。上陸し海沿い北へ、その後、道なり北東に進み分かれ道を南へ・・・とユウキは進んだけど、実は、パープルの北にある町(汗)

☆ここに来る途中、中に入れない町があった。

  1. 入口にいる女性と会話。オーロラ娘のミンだった!
  2. ミンはエムザの町で待つそうだ。その前に、メランジェやダイアンの町に行けとのこと。
  3. 情報収集した。
  4. 入って東の民家にいるオタクちゃんから「オレのおんなたち」の使い方のヒントを得た!
  5. 大いなる剣が真の力を発揮する条件のヒントがあったね!
  6. 北にあるライブハウスにいるマネージャーと会話。 ミンとの戦いで愛すべき者を失うかもしれないが耐えられるか?と聞かれた。 「はい」と答えるとヒントを得た。これは・・・ユウキ好みなシリアス展開あるのか?
  7. ライブハウス地下から北西端の小屋の地下へ!ダンジョンになっていたので探索してみた!

メランジェの地下

到達LV67
  1. B4Fでオーロラ娘に話しかけると、主人公1人でヤンと戦闘!
  2. こちらの攻撃は効かなかったけど、「オレのおんなたち」を使うと戦闘終了!
  3. 大いなる剣にヤンの気持ちが宿った! ギャグRPGなんだろうけど、会話内容はまともなものが多いよね。 今までのオーロラ娘たちのセリフや戦闘前の主人公のセリフは熱くて好きだよ♪ やっぱ、世界観・雰囲気がギャグって感じか?
  4. B5Fでリンと戦闘!同じく「オレのおんなたち」を使って戦闘終了! セリフがヤンと殆ど同じなのは残念だった・・・。大いなる剣にリンの気持ちが宿った!
  5. こんなところかな?次は、ダイアンという町を探してみよう!

<見つけた宝物>

  • 2000ゴールド
  • 1000ゴールド

ラカンの村

到達LV68:メランジェから北へ
  1. 門番に話しかけると中に入れた。
  2. 情報収集した。

ダイアン

到達LV68:ラカンの村から道なりに東へ
  1. 門番に話しかけると中に入れた。
  2. 情報収集した。
  3. ライブハウスのマネージャーと会話。「はい」と答えた。
  4. 入って西にあるショップから、地下ダンジョンに行けた。探索してみた!

ダイアンの地下

到達LV68
  1. B3Fでユンと戦闘。戦闘中に「オレのおんなたち」を使うとイベント。 大いなる剣にユンの気持ちが宿った!
  2. 最奥でルンと戦闘。戦闘中に「オレのおんなたち」を使うとイベント。 大いなる剣にルンの気持ちが宿った!
  3. よし、これで、残るは最後のオーロラ娘ミンだけだね! 南に町があるらしいので行ってみよう!

<見つけた宝物>

  • 1500ゴールド(2箇所)
  • 2000ゴールド(2箇所)
  • 1000ゴールド
  • ハイグリーン(2箇所)
  • ハヤブサヘル

エムザ

到達LV68:ダイアンから、ずっと南へ
  1. 門番に話しかけると中に入れた。
  2. 情報収集した。
  3. ライブハウスのマネージャーと会話。クライマックスって感じだね!
  4. マネージャーがいるところから、西に行ったところの下り階段先はダンジョンになっていた!

<見つけた宝物>

  • 1000ゴールド

エムザの地下

到達LV68
  1. 階段が沢山あって迷いそう(汗)
  2. 最奥の小部屋の床を踏むとワープした!

<見つけた宝物>

  • 2000ゴールド
  • 5000ゴールド
  • 1500ゴールド(2箇所)
  • おにぎり(2箇所)
  • ハイグリーン(2箇所)

ミンのライブハウス

到達LV69
  1. 東の建物内で最後のオーロラ娘ミンと会話。そして、ボス戦!
  2. 撃破後、イベント。パーツ5を入手!
  3. 西の建物に入り、ごろうと会話。何度か話しかけ、ごろうの正体が明らかに!そして、あいのはどうほう を入手!
  4. 奥にいるオーロラ娘たちと会話。何か順番があるのかな?一通り話しかけて、もう一度話しかけると会話内容に変化があった。
  5. ミン以外のオーロラ娘に話しかけても会話内容に変化がなくなったら、ミンに話しかけるとイベント。
  6. イベント後、アシタの都に強制移動。
  7. 屋上にある宇宙船にパーツ1~5を使うと、女神様の屋敷へワープ! ・・・せめて、宇宙船が飛ぶ演出を入れて欲しかった(汗)

【ボス:ミン 撃破LV69】

ミンちゃん、可愛いね♪ユウキ好みです!

4人で只管殴って3ターンで撃破!

全員HP500以上あるし、ダメージを喰らっても60程度なので・・・全滅はないと思う。


女神様の屋敷

到達LV69

☆エンカウントなし。ここに来ると戻れないので注意!

  1. おや?主人公の姿が変わったね。
  2. 到着し、すぐ東の下り階段が本ルート。
  3. 最奥で野郎に話しかけると、ラストバトル!
  4. 撃破後、エンディングへ!

<見つけた宝物>

  • ほうれんそう(2箇所)
  • どくだみ(2箇所)
  • ハイグリーン(2箇所)
  • おにぎり

【ラスボス:インドラ 撃破LV69】

なんか、予想と違ってラスボスがイケメンだった! てっきり、ブサメンが全宇宙の女を彼女にしてグヘグヘするのかと思った。 ・・・これなら、オタクちゃんが全滅して、インドラの彼女になったほうがハッピーエンドかもな(笑)

通常攻撃は効かないので主人公以外はガード。 主人公は道具「愛の波動砲」を使って攻撃!

オーロラ娘5人の気持ちをぶっ放したが倒せなかった。あと二発、テキトーな娘を選んでぶっ放したら倒せた♪

回復要らずの超余裕の撃破♪相手は通常攻撃しかしてこなかったし・・・そこら辺の雑魚のほうが強い(笑)


エンディングへ!

最奥のハート型の扉に話しかけると、主人公が女神様を口説きだした!

そして・・・えっ!?そ、それだけ!?

ファミコンではよくあることだけどさ、今作のオープニングの出来が良かったからエンディングにも期待していたのだが・・・。

もっと・・・愛をテキストで語ってくれ(笑)

でも、女神様よりもオーロラ娘たちのほうが可愛いです。女神様の被り物は要らん(汗)

ふぅ~、まぁ、オーロラ娘たちが思っていた以上に可愛かったので、適度に萌成分も吸引できて良かったです!

まだ探索していない場所(主に海上)があるけど、大変満足したのでユウキは新しいRPGの世界に旅立ちます!

あとは、やり込み派の方々、頑張って!


それでは、次回からは・・・

537本目のRPG:Android「ガイラルディア神話2(GooglePlay)」攻略開始です!

ガイラルディアシリーズ第13作目ですね!

今作からユウキ好みそうなクエストシステムが追加されたみたい。

他にも、職業、やり込み要素など、前作と比べてボリュームアップしているようです!

いつも通り、戦闘難度は高めだと思うので、じっくりとレベリングしながら楽しもう♪

・・・今回は、全滅回数0でクリアできるかな?

記録には残らないけど、毎度、何故かガイラルディアシリーズ攻略の際には全滅回数0に拘る(笑)

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

※現在、FC2ブログのSSL化が完了するまで、PC版のコメント入力欄を閉鎖しております。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.Android
ドラゴンラピス


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続


【次回攻略予定】

1.Android
マーセナリーズサーガ

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター