ファイナルファンタジーレコードキーパー 攻略39(2017年2月アップデート分)

2017年2月12日

Android「ファイナルファンタジー レコードキーパー(公式サイト)」: 2017年2月8日アップデート分の全ノーマルダンジョン(ヒストリー&フォース)をマスタークリアしました!

今回は、FFT、3、13の続きだね!

ついに、ず~~~~っと狙っていたセリスのバースト装備を引き当てた! マジで嬉しい!今回、久々にフル女性PTと本気PTを変更しました♪ セリスの魔封・常勝の剣で攻撃後、剣を抱きかかえてバックステップを踏むのが可愛い♪ 堪りません!!(毎度、細かなところで興奮するユウキです(汗))

フル女性PTは回復役2人、魔法攻撃役2人、物理攻撃役1人になり、バランスPTになったね!

リルム、ユウナ、セリスは永久レギュラー確定です(笑)

ところで、リルムちゃんは意外と高身長なんだよね。 10歳で153cmです。体重は40Kgなので、高身長でかなり痩せ型です。 二次創作のイラストを見ているとプニっと幼女タイプが多いけど、本当はすらっと美人タイプだと思います! なんて思いながら、リルム&ユウナで脳内妄想をしている今日この頃・・・(笑) はぁ、ユウキが女の子に生まれていれば、お姉ちゃんと・・・いえ、何でもないです(汗)

それでは、

FFT:ライオネル城 城門前(難易度95)~FF13:聖府首都エデン2(難易度99)

までの攻略日記です!

【前回の記事から今回のアップデートまでにやったこと】

  • 2017年1月16日:フルスロットルダンジョンβ版が実装! 超高難度だけど、最初から必殺ゲージMAXで楽しい♪
  • 2017年1月20日:期間限定イベント「小さな火種、大きな決意」が実装!
    FF9に関するアイテムが手に入った。
  • 2017年1月27日:期間限定イベント「異次元の扉 七度巡る緋の恩寵」が実装!
    サガスカーレットグレイスの世界だね!いつかやってみたい作品ですなぁ。
  • 2017年1月31日:期間限定イベント「烙印が導く未来」が実装!
    FF13のナバートが仲間に!他、記憶結晶等を入手!
  • 2017年2月3日:期間限定イベント「陰謀に散る紅き華」が実装!
    FF12に関するアイテムが手に入った!

【攻略メモ】

  • フォースダンジョンは本気PT(リルム・ユウナ・セリス・ティナ・主人公)で挑戦。
  • 2017年2月10日:期間限定イベント「蒼き翼の帰還」が実装!
    FF14のシドが仲間に!他、記憶結晶等を入手!

【ユウキの攻略チャート】

FFT:ライオネル城 城門前(難易度95)

【クリア時PT】リルムLV99・ユウナLV99・セリスLV99・ティナLV99・リノアLV99

【初回クリア報酬】力のオーブ(大)、ミスリル

【マスター報酬】雷のオーブ(大)×2、スタミナのかけら

【スペシャルスコア】ガフガリオン戦で戦闘不能にならない。

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
ライオネル城 城門前1153
ライオネル城 城門前2153
ライオネル城 城門前3163

【見かけた敵】
召喚士、ナイト、弓使い

【ボス:ガフガリオン】

他、ナイトと弓使いが出現し、さらにナイトと召喚士が控えている。

ヒストリーでは、いつも通りティナのオーバーフロー技をぶっ放してガフガリオンを瞬殺! 今回は雑魚も処理しないと戦闘が終わらないね。☆4召喚魔法やトルネド剣などの全体攻撃で一掃した。

フォース(難易度143)には、リルム、ユウナ、セリス、ティナ、主人公の本気PTで挑んだ。

ボス戦前にプロテガ・シェルガ・鉄壁のグリモアで守りを固めて、ボス戦に入ったらフレンドオニオンナイトの予言の大器で強化! 主人公のフルブレイクとスロウガでスペシャルスコアの回収もした。

問題なく倒せたけど、ガフガリオンの闇の剣は強烈なので注意だね! 主人公以外がバースト状態で攻めれば楽勝♪


FFT:ライオネル城 城内(難易度96)

【クリア時PT】リルムLV99・ユウナLV99・セリスLV99・ティナLV99・リノアLV99

【初回クリア報酬】ミスリル、スタミナのかけら

【マスター報酬】聖のオーブ(大)×2、グロウエッグ(大)×3

【スペシャルスコア】キュクレインの魔力を下げた

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
ライオネル城 城内161

【ボス:キュクレイン】

ここはボス戦だけ。

ヒストリーでは、セリスのマジックブレイクでスペシャルスコア回収後、ティナとリノアのオーバーフロー技で瞬殺!

フォース(難易度148)では、主人公のフルブレイクとスロウガでスペシャルスコアを回収。 いつも通り、直ぐに補助魔法で強化して挑んだ。

相手のバイオガの即死効果が発動して回復役のユウナが昇天して焦ったけど、リルムのバースト状態だけで回復は間に合った。 でも、シェルガと鉄壁のグリモアが掛かっていないと、バイオガでとんでもないダメージを受けるかも・・・要注意!

ギリギリだったけどマスタークリア!


FFT:炭鉱都市ゴルランド(難易度95)

【クリア時PT】リルムLV99・ユウナLV99・セリスLV99・ティナLV99・リノアLV99

【初回クリア報酬】力のオーブ(大)、ミスリル

【マスター報酬】アダマンタイト【大】×3、黒のオーブ(大)×2

【スペシャルスコア】ラッシュバトルで戦闘不能にならない。

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
炭鉱都市ゴルランド1153
炭鉱都市ゴルランド2153
炭鉱都市ゴルランド3161

【見かけた敵】
シーフ、アイテム士、話術士

【ラッシュバトル】

1戦目はアイテム士、シーフ、話術士。2戦目はアイテム士、シーフ×2。

ヒストリーでは☆4召喚やトルネド剣でサクッと撃破!

フォース(難易度157)では、主人公のブレイクダンスでスペシャルスコアを回収。 あとは、主人公以外がバースト状態になって、全体攻撃でガンガン攻めてサクッと撃破♪


FFT:ルザリア城 裏門(難易度97)

【クリア時PT】リルムLV99・ユウナLV99・セリスLV99・ティナLV99・リノアLV99

【初回クリア報酬】黒のオーブ(大)、ミスリル

【マスター報酬】氷のオーブ(大)×2、グロウエッグ(大)×3

【スペシャルスコア】ザルモゥ戦で戦闘不能にならない。

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
ルザリア城 裏門1153
ルザリア城 裏門2153
ルザリア城 裏門3163

【見かけた敵】
ナイト、モンク

【ボス:ザルモゥ】

他、モンクとナイトが出現。さらに、控えにもモンクとナイトがいる。

今回は、ザルモゥだけ倒せば戦闘終了。ヒストリーではティナとリノアのオーバーフロー技をぶっ放して瞬殺!

フォース(難易度162)では、主人公のブレイクダンスでスペシャルスコアを回収。 いつも通り強化後、オーバーフロー技やバースト技でザルモゥを集中攻撃して撃破!

ザルモゥの通常攻撃には沈黙効果が付いているので、魔法主力PTの場合は要注意! まぁ、連れのナイトとモンクは大した攻撃をしてこないし、ザルモゥは補助・回復タイプなのでダメージで昇天することはないかな?


FF3:闇の世界1(難易度95)

【クリア時PT】リルムLV99・ユウナLV99・セリスLV99・ティナLV99・リノアLV99

【初回クリア報酬】黒のオーブ(大)、ミスリル

【マスター報酬】雷のオーブ(大)×2、スタミナのかけら

【スペシャルスコア】ケルベロス戦で戦闘不能にならない。

ダンジョン名消費
スタミナ
連戦数
左上の階段153
風のダーククリスタルへの道153
風のダーククリスタル161

【見かけた敵】
かげ、おかしら

【ボス:ケルベロス】

ヒストリーでは、いつも通りオーバーフロー技をぶっ放して倒せたが、その前に相手の3連撃をセリスが喰らって即昇天した! 噛付き攻撃・・・プロテガが掛かっていないと前列のセリスは1発で3000ダメージ以上喰らったんだけど(汗) 運悪く全弾ヒットしたね・・・ヒストリーでダメージを受けて昇天したのは久々かも。 まぁ、スペシャルスコアは回収できなかったけど、他の評価が良かったのでマスタークリアです!

フォース(難易度157)では・・・おや?ヒストリーでは相当運が悪かったみたい。 今回もこちらがプロテガ等で強化する前に相手の攻撃を受けてしまったが、通常攻撃3発で大したことなかった。 ヒストリーでの噛付き3連発は物凄く運が悪かったみたい(汗)

終盤の全体攻撃3連発は痛かったけど、犠牲を出すことなくマスタークリア!


FF3:闇の世界2(難易度94)

【クリア時PT】リルムLV99・ユウナLV99・セリスLV99・ティナLV99・リノアLV99

【初回クリア報酬】白のオーブ(大)、ミスリル

【マスター報酬】ヒヒイロカネ【大】×3、力のオーブ(大)×2

【スペシャルスコア】2ヘッドドラゴン戦で戦闘不能にならない。

ダンジョン名消費
スタミナ
連戦数
右上の階段153
火のダーククリスタルへの道153
火のダーククリスタル161

【見かけた敵】
かげ、おかしら

【ボス:2ヘッドドラゴン】

原作では、こいつの攻撃を喰らうと即昇天だったけど、レコードキーパーでは大した攻撃力じゃない。 魔法は使わず、通常攻撃だけなので楽勝だね!低確率で通常攻撃に沈黙付与があるので魔法キャラは注意かな?

フォース(難易度152)もプロテガと鉄壁のグリモアが掛かっていれば楽勝でした♪


FF13:聖府首都エデン1(難易度99)

【クリア時PT】リルムLV99・ユウナLV99・セリスLV99・ティナLV99・リノアLV99

【初回クリア報酬】ミスリル、スタミナのかけら

【マスター報酬】ヒヒイロカネ【大】×3、聖のオーブ(大)×2

【スペシャルスコア】アナヴァタプタ戦で戦闘不能にならない。

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
グランプリサーキット161

【ボス:アナヴァタプタ】

ここはボス戦だけ。

相手のHPが一定値以下になるとオールキャンセラーで全てのダメージを無効にしてくる。 4回攻撃を加えるとオールキャンセラーを打ち破ることができるので、それまでは通常攻撃で殴ろう!

ヒストリーはいつも通りオーバーフロー技2発で倒せるけど、HPが減ると直ぐにオールキャンセラーを使ってくるので連続でぶっ放さないように注意だね!

フォース(難易度168)では、主人公のフルブレイクとティナの連続サンダガやセリスの連続魔法剣・雷鳴でスペシャルスコアを回収。 ユウキはやらなかったけど、相手にスロウ耐性がないらしいので、猛攻に耐えられないようであればスロウガが有効かもね!

プロテガ・シェルガ・鉄壁のグリモアで守りを固めれば問題ないと思うけど・・・。 運が悪いとトリオプラズマなどで集中攻撃されて昇天するかも? どの技も補助アビリティで守りを固めないと一撃で昇天しそうな威力があるので注意!


FF13:聖府首都エデン2(難易度99)

【クリア時PT】リルムLV99・ユウナLV99・セリスLV99・ティナLV99・リノアLV99

【初回クリア報酬】白のオーブ(大)、ミスリル

【マスター報酬】風のオーブ(大)×2、スタミナのかけら

【スペシャルスコア】プラウド・クラッド戦で戦闘不能にならない。

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
サイドウォーク153
フリーウェイ1153
フリーウェイ2161

【見かけた敵】
ゲパルト金剛、誘導ビーコン

【ボス:プラウド・クラッド】

炎・氷・雷・地・風・水属性は軽減。魔法・魔法剣を使う場合は注意だね! まぁ、ヒストリーでは属性に関係なく、ティナとリノアのオーバーフロー技をぶっ放して瞬殺!

フォース(難易度171)は・・・怖いなぁ~、イベントで難易度200以上のこいつと戦ったらフルボッコにされたんだよね。 とんでもない速さで連続攻撃&全体攻撃を仕掛けてくる!

プロテガ・シェルガ・鉄壁のグリモアを掛けないと一気に全滅するかもね。 やはり、難易度がイベントよりも低くても物凄く素早い! でも、今回はリルムとユウナがバースト状態であれば、回復は余裕で間に合ったね♪ 相手の攻撃を喰らいまくってガンガン必殺ゲージが溜まりバースト状態を維持できたので回復には困らなかった。

鉄壁のグリモア切れには注意だね!念のため、主人公はエンドアスピルで攻撃し、必殺ゲージを確保した。

ティナがフレンドオニオンナイトのバースト状態でオーバーフロー技をぶっ放せば99999ダメージ与えたので、案外早く倒せた♪


今回はここまで!

次回はFFT、8、13の続きだそうです。

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

※現在、FC2ブログのSSL化が完了するまで、PC版のコメント入力欄を閉鎖しております。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

562本目:PS4
ロストスフィア


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
アクセスカウンター