ワンピース 幻のグランドライン冒険記! 攻略2

2017年3月21日

原作・アニメの流れに沿って、いよいよアラバスタへ!・・・と思ったら!?

ゲーム版オリジナルエピソードが始まった!様々なキャラが仲間になり、ここからが本番! 前作では、とりあえずのエンディング後の2周目に用意されていたけど、今作は1周目に入っていたね。 前作同様、スタート地点に戻されるのでエンディングがないだけで構成は似ているけどね。 (前作では1周目でエンディング、 仲間・ステータスを引継いでスタート地点に戻り2周目以降で条件が揃えばトゥルーエンドでした。)

オリジナルエピソードも前作で不満だった点が改善されているね! 前作では一方通行で1周で攻略できるエピソードに限りがあり、何度も周回しないと全エピソードを見つけることができなかった。 しかも、発生条件を満たしているエピソードがランダムで出現し、同じエピソードが出てきてもスキップできない・・・。 高エンカウント率・タクティカルコンバットのテンポの悪さもあって、全エピソードを見ることなく3周目クリアで飽きちゃったんだよね(汗) 3周目で半分以上が見たことあるエピソードだったのに、全エピソード攻略は最短でも5周だっけ?とにかく、酷かった・・・。

今作では、任意にステージを選択し、そのステージに新しいエピソードがなければフリーバトルステージになるだけ。 1周するだけで幾つもの新しいエピソードを楽しむことができそうです!オリジナルエピソードが始まってから自由度が増したね!

1周目でできる限りのエピソードを見つけてからクリアしよう!もしかしたら、周回プレイせずに済むかも♪ 周回プレイ嫌いなユウキには有難い仕様になったね!

既知のエピソードで懐かしさを楽しむのもいいけど、 やっぱ、未知のオリジナルエピソードの先が読めない展開でドキドキ・ワクワクを感じるほうがユウキ好みだね。 オリジナルエピソードが始まってからユウキのアドレナリンゲージが急上昇!滅茶苦茶楽しくなってきたぞ!

それでは、

ヒルルクの桜~伝説の戦艦

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • <見つけた宝物>には取逃しが多いと思う。参考程度にしてね!
  • 新しいエピソードがない島に入るとフリーバトルステージになる。
  • フリーバトルステージにも仲間キャラがいる。
  • フリーバトルステージで見つけた宝物は珍しい物だけをメモした。 殆どがフリーバトル前に訪れたときと同じもの。大きく異なっている場合は全てメモした。

【ユウキの攻略チャート】

ヒルルクの桜

到達LV21

☆サルは物を盗む。逃げる前に倒せば取り戻すことができる。 もちろん、永続ステータスアップも盗んでくるのでサッサと使ったほうがいいかも?

  1. メリー号を最高速度でアラバスタに向かわせるために、ナミを救ってくれる医者探しです!
  2. お、カバと遭遇したぞ!直ぐにボス戦!
  3. 撃破後、イベント。いよいよ、冬島に上陸です!やっぱ、雪世界は好きだなぁ~♪
  4. 上陸したら、まずは船着場に戻ってアイテムの回収をした。
  5. ナミがお休みなので、前列をビビ・サンジ・ルフィにした。
  6. 北へ。ビッグホーンの民家に入るとイベント。
  7. 出発前にドルトンに話しかけると、やるきドリンクが貰えた。
  8. 北東口から北エリアへ。
  9. 北エリア西の木の家に入るとイベント。ここは、ヒルルクの家だね。
  10. 北エリア東の木の家に入るとイベント。ここは、Dr.くれはの家だね。
  11. 北エリア北のドラムロッキーに近付くとイベント。そして、障害物避けミニゲーム開始!
  12. 3回当たると失敗だね・・・2度目の挑戦でクリア(汗) 上下移動が滑ってムズイ・・・。ずっと画面下にいて、障害物が来たらAボタンで破壊した。 プレイヤースキルに自信がない場合は、これでいいと思う^^;
  13. ミニゲームクリア後、南に進むとウソップ、北に進むとサンジ、東に進むとビビ、西に進むとゾロがいた。
  14. 仲間達と合流したら隊列変更を忘れずに!
  15. 北に進むとラパーンの子供がいた。話しかけるとイベント。「ほりおこす」を選択。
  16. さらに北に進むとイベント。
  17. ドラムロッキー頂上に到着!お、城の一枚絵・・・綺麗だね!
  18. 部屋から出るとイベント。
  19. 直ぐ隣の西の部屋の扉に触れるとイベント。
  20. 肉を追って城の外に出るとイベント。
  21. 城内に戻って部屋の前でイベント。
  22. 肉を追って西の部屋(Dr.くれはの部屋)に入るとイベント。 このパートは名シーン・名台詞が多いよね。
  23. チョッパー操作でヒルルクとの過去回想。
  24. ビッグホーンにいるドルトンに近付くとイベント。・・・囮はいつ見ても面白い(笑)
  25. そして、ヒルルクとの楽しい時間が過ぎ・・・東のくれはの家に入るとイベント。
  26. 迷い森を・・・テキトーに北へ、東へ、西へと進んでいたらキノコを発見!そして、ヒグマと戦闘!
  27. 撃破後、アミウダケを入手・・・。 もちろん、結末を知っていたけど、じ~んと来る・・・。
  28. ルフィ操作に戻り、チョッパーに話しかけて城の外に出るとイベント。そして、ボス戦!
  29. おぉ~、やっぱ、このシーンの一枚絵を用意してくれていたか!このシーンのルフィは格好良い♪
  30. 今度は、チョッパーVSチェスマリーモ、ルフィVSワポルハウスのタイマン二連戦! きちんと肉を使ってHP150以上を保って戦えば安全かな?
  31. 撃破後、Dr.くれはの部屋に入るとイベント。
  32. 再びDr.くれはの部屋に入り、出るとイベント。
  33. ナミがいるフロアの東の階段先でイベント。 あまり戦闘せずにシナリオが進むのはシナリオ重視派のユウキ好み♪
  34. チョッパーをスカウトする前に、キャノン砲が配置されている部屋のアイテムを回収した。 ・・・スノーバードが可愛いね♪
  35. 城外でイベント。チョッパーが仲間に!
  36. ツンデレDr.くれはとの別れのシーンもいいね! アレが満開の一枚絵もいい感じ♪この後、サクラ王国になるんだよね!
  37. そういや、現行ではワポルもどこかで新しい王国を・・・ドルトンとワポルが出会ったとき、何が起きるのかな?
  38. んじゃ、アラバスタに向かおう!

<見つけた宝物>

  • スケートぐつ(船着場)
  • おまもり(ビッグホーンの民家)
  • にく(ビッグホーンの民家)
  • ピストル(北エリアの西の木の家)
  • にく(城内)
  • さいじょうのにく(城内)
  • はやぶさドリンク(城外)
  • なかまのしるし(城内:Dr.くれはの部屋)
  • ライフル(キャノン砲の部屋)

【ボス:ワポル 撃破LV21】

他、兵士×2が出現し、後列に兵士×2が控えている。ナミは不参加。

ワポルの必殺で100以上のダメージを喰らうので注意! 全体攻撃はしてこなかったので、攻撃を喰らったキャラをきちんと回復してあげれば全滅はないかな?

最初に兵士4体を倒してからワポルに集中攻撃をして撃破!

【ボス:ワポル 撃破LV22】

他、チェスとクロマーリモが出現。

相手の攻撃力が高いので、HPが高いルフィ、ゾロ、サンジで挑んだ。

部下2人を撃破後、ゴムゴムのバズーカでワポルを麻痺させて撃破した。 マヒ効果は100%効くのかな?今のところ、ミスしたことがない。


エターナルポース

到達LV23
  1. チョッパーが仲間になり、祝いの宴です!
  2. おや?まだ何かあるのか?変な男がやってきたぞ!誰だ、こいつ?
  3. 本当、ルフィはイライラさせるほど、正直というか・・・馬鹿だね(汗)
  4. 男の能力はルフィの弱点を突いた攻撃だった!!
  5. ビビ、サンジ、ナミを前列。チョッパー、ルフィを後列にしてクロワッサン島に上陸!
  6. 船着場で宝を回収したら、北口から外へ!
  7. 島の南西端、三日月岩が見える岬でイベント。
  8. 船着場に戻り、ポコリに話しかけるとイベント。
  9. 西の造船所に入るとイベント。
  10. ポコリの夢の船で、大砲、クレーン、電源(自転車)を調べるとシナリオ進行。
  11. 船着場に戻るとイベント。むむ、なるほど・・・全く覚えがないと思ったら、ゲームオリジナルエピソードに入ったか!? 双子岬のエターナルポースとクロワッサン島のエターナルポースを入手!
  12. そして、再びグランドラインスタート地点の双子岬へ!
  13. 前作は一応のエンディングを挟んで仲間・ステータス引継ぎでスタート地点に戻されたけど、今作はゲームオリジナルエピソードが1周目に含まれているみたいだね!
  14. さぁ、原作・アニメに沿った話が終わり、今作、幻のグランドライン冒険記の本番です!

<見つけた宝物>

  • ゼントール
  • ふっかつのくすり(島:南東端)
  • ごくじょうのにく(島:南西の岬)
  • わらじ(夢の船)

スポンサーリンク


クロッカスのログポース

到達LV23
  1. クロッカスに会う前に各エリアを探索した。アイテムが落ちていたね!
  2. な、なに~、くぅ、初めてここに来たとき、注射台の宝を幾つか逃したかも・・・。 注射台東エリアの2つ目の落とし穴の先には別フロアがあった!
  3. 南西端の岬でイベント。新しいログポースを入手!
  4. やはり、エンディングはなかったけど、前作で言う2周目に入ったみたいだね! 
  5. このあと、再びクロワッサン島に行ったが、ポコリに話しかけたら島から出ちゃった。
  6. 再び双子岬に戻ろうとすると、新しいイベントが発生!大王イカを撃破!
  7. そして、双子岬に到着すると・・・新しいエピソードが発生した! 今作は前作と違って一方通行じゃないのがいいね!何度も同じ島に行って新しいエピソードを探そう! 前作は、これができなかったから・・・周回プレイが面倒なことになったんだよね・・・。 今作は1周目で多くのエピソードを消化することができそうです!素晴らしい♪

<見つけた宝物>

  • マヒトール(ラブーン:小島)
  • ふっかつのくすり(ラブーン:小島)
  • さいじょうのにく(ラブーン:注射台)
  • ごくじょうのにく(注射台東エリア)
  • やるきドリンクS(注射台東エリア)
  • やるきドリンクS(注射台東エリア:2つ目の落とし穴先)

クロッカスの宝

到達LV24
  1. お、いきなり事件ですね!ここで暴れた人物とは・・・!?
  2. またアイテムが落ちていたね!各エリアで回収!
  3. ラブーンの中に入るとイベント。
  4. 注射台でチョッパーと会話。
  5. 注射台東エリア、2つ目の落とし穴先のフロアで鎮静剤を入手!
  6. 鎮静剤を持って注射台に戻るとイベント。
  7. ラブーン内の小島に入るとイベント。そして、ボス戦!
  8. 撃破後、イベント。相手が馬鹿で良かったね。 でも、咄嗟に判断できなくてユウキも騙されるかも(笑)
  9. ラブーンから出るとイベント。
  10. 南西の岬でクロッカスが守る宝に関する話。
  11. そして、超絶馬鹿とまた戦闘!本当、イライラさせる馬鹿だな><;
  12. 撃破後、イベント。「つれていく」を選択すると、エルドラゴが仲間に!いよいよ、シナリオがぶっ飛んできたな(笑) 懐かしさを感じながら原作・アニメに沿って楽しむのもいいけど、やっぱ、未知のシナリオのほうがワクワク・ドキドキできるね! ・・・滅茶苦茶楽しくなってきたぞ!!
  13. この後、またクロワッサン島に行ってみた。今度はポコリに話しかけずに探索してみた!

<見つけた宝物>

  • ゼントール(南西の岬)
  • はやさの実(南西の岬)
  • ナイフ(注射台)
  • きんぞくバット(注射台)
  • ごくじょうのにく(注射台:東エリア)
  • ちんせいざい(注射台:東エリア下層)
  • リボルバー(ラブーン:小島)
  • にんじゃたび(ラブーン:小島)

【ボス:エルドラゴ 撃破LV24】

くぅ、相手の攻撃力高いな!やっぱ、前作で言う2周目って感じか?

相手の通常攻撃でも100以上のダメージを喰らった。サンジは毎ターン特製スープで回復に徹した。 他キャラはSPが尽きるまで必殺をぶっ放した!SPが高くなってきたので、最弱スキルなら4・5発撃てるようになった。 こいつにも、ゴムゴムのバズーカのマヒ効果が効くね! 貴重なSP回復薬が余っていれば、どんな敵もマヒ効果でハメ殺しできそう^^;

全体攻撃やカウンターでも約100ダメージ喰らった。 サンジの回復だけじゃ間に合わない場合は、各々肉を使って回復した。

2戦目は相手の攻撃力が少し増したが、一撃で昇天するような攻撃じゃないので1戦目同様にして撃破!


クロワッサン島(フリーバトル)

到達LV26
  1. お、アイテムは以前訪れたときと同じようなものが落ちていたね!
  2. 島の南西の岬に入るとイベント。おぉ、海賊ペンギンが仲間に!ペンペン、いいですなぁ~。 動物園に行ったら必ず1時間以上こいつらを眺めてしまうユウキです(笑)
  3. ポコリに話しかけて次のステージへ!

<見つけた宝物>

  • おうぎひでんしょ(南西の岬)

双子岬(フリーバトル)

到達LV26
  1. なんだ、海賊ペンギンは戦闘には参加できないのか?・・・ちと、残念。
  2. 特にやることはなく、フリーバトルって感じだね。宝が復活していたので回収した。
  3. 前作と違って、何度も同じエピソードをやらずに済むのがいいね! 新しいエピソードがない島に入るとフリーバトルステージになるみたい。
  4. んじゃ、ウイスキーピークに行ってみよう!

アピスの願い

到達LV26
  1. おぉ、まさかのアピス再登場!?楽しみだ♪
  2. 教会でマンデーと会話。
  3. 東エリア北の広場でMr.9と会話。安らぎの塔に関する情報を得た。
  4. 西エリアではランダムエンカウントが発生するようになっていた。
  5. 西エリア北西の安らぎの塔前でイベント。キター!アピスちゃんだ♪ いや~、マジで可愛いですなぁ。ユウキのアドレナリンゲージがMAXです(笑)
  6. ロストアイランドのエターナルポースを入手し、そのまま次のエピソードへ!

<見つけた宝物>

  • かいふくのくすり(船着場)
  • にく(東エリアの民家)
  • やるきドリンク(東エリアの民家)
  • マヒトール(東エリアの教会)
  • ドクトール(東エリアの教会)
  • ほねつきにく(東エリア:北の広場)
  • ちからドリンク(東エリア:北の広場)
  • きつけぐすり(西エリア:南東の広場)

侵入者

到達LV26
  1. 上陸するとイベント。って、今回の敵はまさかのアイツか!? 魚人×3を撃破!こいつら・・・HPが高い!通常攻撃だけだと、1体倒すのに2・3ターンかかった。
  2. ボクデンの家に入るとイベント。さいじょうのにくを入手!
  3. 調理室に入るとイベント。豚まんを食べて全快!
  4. 竜の巣を北に行くと、やっぱり、あの建物があった!
  5. そして、ボス3連戦!
  6. 3戦目はルフィでタイマン戦!肉を使ってHPを回復させながら戦った。 いつも通り、相手はゴムゴムのバズーカでマヒってくれたね!
  7. 撃破後、イベント。な、なんだコイツは!?
  8. そのまま次のエピソードへ! ・・・やっぱ、流石にアピスは仲間にならない・・・のか?

<見つけた宝物>

  • ひでんしょ(船着場)
  • メリケンサック(ボクデンの家)
  • ぜんかいのくすり(ボクデンの家)
  • はやさドリンクS(調理室)

【ボス:クロオビはっちゃんチュウ 撃破LV27】

1ターンで昇天する可能性があるビビとナミを引っ込めて、ルフィ、サンジ、チョッパーで挑戦!

ユウキはタコから倒したけど、タコだけHPと攻撃力が高い。 先にタコ以外をサクッと倒したほうが楽になるね。

【ボス:アーロン 撃破LV28】

必殺を惜しみなく使って撃破!今回もルフィのゴムゴムのバズーカでマヒらせて戦った。

相手の攻撃で150ダメージ以上喰らうことがあったけど、全体攻撃はしてこなかったので、ダメージを受けたキャラを次ターンに回復すると全滅はないかな?


伝説の戦艦

到達LV29
  1. 上陸すると、直ぐにマース、チョーシ、トックリと戦闘! チョーシが一番強く、トックリが一番弱い。チョーシ以外をサクッと片付けると楽になるかな?
  2. ポコリの夢の船でポコリと会話。ポコリが憧れる本当の夢の船の正体とは!?
  3. メリー号に戻るとイベント。
  4. 海に出たら北へ。戦艦に近付くとイベント。う~ん、かなり厄介な敵のようだ。
  5. とりあえず、とことん硬い物がないと伝説の戦艦は動かないらしいので、敵よりも先にキーアイテムを見つけることにした!
  6. 次は・・・ロストアイランドに行ってみよう!

<見つけた宝物>

  • ゼントール(船着場)
  • ふっかつのくすり(島の南東端)
  • ごくじょうのにく(南西の岬)
  • おうぎひでんしょ(南西の岬)
  • すごいサンダル(夢の船)

ロストアイランド(フリーバトル)

到達LV30
  1. 新しいエピソードは発生しなかったけど、各地を巡ってみた。
  2. ボクデンの家に入るとイベント。アピスの新しい友達とは!?
  3. この娘の性格は好きかも。ゴールデンウィークが仲間に!
  4. アピスも仲間にしたいです・・・。
  5. 海に出て東に行くと遺跡の島に入れた。
  6. 海に出て西に行くとステージから出ることができた。

今度は、ウイスキーピークに行ってみると・・・よし、新しいエピソードが発生したぞ!

ゲームオリジナルエピソード、滅茶苦茶楽しい♪ユウキのアドレナリンゲージが上がってきたぞ!

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

※現在、FC2ブログのSSL化が完了するまで、PC版のコメント入力欄を閉鎖しております。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

556本目:3DS
ステラグロウ


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
アクセスカウンター