Ara Fell 攻略3

2017年4月6日

ふぅ~、4人PTなり始めは戦闘がきつかったかも? 一気に敵が強くなったけど、LV20近くになったら、またまた楽勝モードに入ってきたね♪

ちと残念に感じるのは、ユウキのPCが悪いんだと思うけど、4人PTになってから戦闘中の動きが悪くなったような? もうちょっとアクティブバーを速くして欲しかったなぁ。 敵や味方が行動しているときに上手くコマンドを受付けてくれないときもあった。ツクール側の仕様で仕方ないのかもしれないけどね。

シナリオは敵勢力の目的が明らかになったり、LitaとAdrianがニヤニヤしちゃったり・・・ なかなか楽しめる内容だった♪Chapter Threeはほぼ一本道で、Chapter Fourからは新しく行ける場所が増えたね! 次回からはユウキ好みな雪世界の冒険です。楽しみ♪

それでは、

仲間勢揃い!~Dian's Gully到達

までの攻略日記です!(※Chapter Fourの途中まで)

【攻略メモ】

  • ダンジョン内にある矢印の立札近くには隠し部屋があった! ・・・今更って感じだけど(汗)
  • DorenのSong of the Elvesで全体強化し、AdrianのPower StrikeでBleed状態にすると、ボスでも楽に倒せるね!

【ユウキの攻略チャート】

4人PTになったので各地を巡ってみた!

  1. 各地で情報収集&宝回収を行った!
  2. お、Aloria Villageのバザー内にある石像を調べると呪いを解くことができた!5000EXPを入手!
  3. Hunting Rangeにはサイドクエストがあったね!
  4. ちと・・・South Starwayなど、一部のエリアの敵が滅茶苦茶強くなっている(汗) 全体マヒったり、スタンしたりして、初全滅してしまった><; 一気に各地の敵が強くなったような・・・じっくりとレベルを上げたほうがいいね!
  5. Stone Quarryの坑道内にある石像の呪いを解いた!5000EXPを入手!
  6. Blood Forest、南エリア北口先にある石像の呪いを解いた。5000EXPを入手!・・・え、こんなこともあるのか・・・。
  7. Arei ruinsのNashと戦った場所でイベント。
  8. よし、今までに行った場所の探索はこんなところかな? 新しい場所を寄道してみよう!

<見つけた宝物>

  • Stalwart Harp +2(Aloria Village:石像)
  • 27coins(Castle Atana:袋)
  • Whip of Shadows +3(Stone Quarry:石像)
  • 500coins(Hunting Range:サークル)

【サイドクエスト:Vermin】

  1. Stone QuarryからHunting Rangeに入り、少し北東にいるHunterから受注。
  2. そこら辺の敵シンボルを10グループ撃破した! 触れただけで消える雑魚グループもカウントに含まれていたね。
  3. Hunterに報告して完遂!

報酬:4000coins、2500EXP


North Starway(寄道)

到達LV17:Hunting Range北西口へ
  1. 入って西に行くとMerchant's Shopがあった!
  2. Merchant's Shopの近くにあるテレポートクリスタルに触れた!
  3. ・・・謎のお姉さんですね。
  4. 北に向かおうと橋を渡ろうとしたら・・・Troll達と会話。 Trollを倒せば通れそうだが・・・今は無理に行く必要ないし、後回しにした。 まぁ、オープンワールドと言っても、ある程度の実力がないと自由に歩けないって感じだよね。
  5. んじゃ、メインクエストを進めよう!

<見つけた宝物>

  • Spirit Stone(サークル:北西端洞窟)
  • Diamond(サークル)

Castle Atana

到達LV17

☆城内の宝は、皆が石化している間に回収済み!

  1. 城の西口にいる兵士に話しかけるとメインクエスト進行。そして、Soldier×3と戦闘!
    途中でMage×2が増援。各々全体攻撃でガンガン攻めて殆どダメージを受けずに倒せた♪
  2. 撃破後、イベント。城に入れるようになった!
  3. 城内で情報収集した。(青い幕の先にも部屋があるので注意!)
  4. 1F北のGuardに近付くとメインクエスト進行!
  5. MarandaとSeri Kesuの関係が明らかになり、Soldier×3、Mage×2と戦闘!
    今回も全体攻撃で攻めて、各々2回行動したところで撃破!
  6. 撃破後、イベント。そして、次章へ!

☆Chapter Three

Castle Atana

到達LV17
  1. キター!RPGの中でもユウキ好みなアノ場所です。やっぱ、一度はここに入らないとRPGじゃない(笑)
  2. 鉄格子を調べるとイベント。・・・そういや、この状況でAdrian・・・良く耐えたな(笑)
  3. やっぱ、RPGの世界の牢屋はセキュリティが甘いよね~。北の光る壁を調べるとイベント。
  4. Adrianに話しかけると・・・ダメダメだな(汗)
  5. 外に出るとイベント。
  6. 再びAdrianに話しかけると、Adrianが復帰!
  7. サークルを調べて、飛んで北東へ!
  8. 南東の建物に入るとイベント。
  9. 建物B1Fの宝箱からLitaとAdrianの装備を入手!
  10. 建物B1F北でDungeon Keyを入手!
  11. 建物B1Fから外に出て、南口のダンジョンに入るとイベント。
  12. ダンジョンB1F(最初のフロア)西の牢を開けてDorenが復帰!
  13. B2F途中でDorenの装備を入手!RPGの触れてはいけないところに突っ込むのがいいよね(汗)
  14. 奥でVampire×2と戦闘!トドメはHoly Arrowだね!
  15. 撃破後、さらに奥へ!途中、バリケードがあるのでしゃがんで進もう!
  16. クリスタルボールがある場所に出た。ここは、推奨LV14だね!余裕♪
  17. 扉には結界が張られていた。まずは結界を解く方法を探そう!
  18. 屋外に出て北の墓石を調べるとイベント。Dorenの装備が入っていた宝箱から東に行ったところの扉が開いた! ・・・うん、間接キスですな(笑)やっぱ、LitaとAdrianの会話が面白い!
  19. 開いた扉の先へ!宝箱からSeri Kesuの装備を入手!
  20. こ、これは・・・Seri Kesuお姉さんの顔が怖すぎ><; ・・・恐ろしい拷問だ・・・。イベント後、Soldier×2を撃破!
  21. 撃破後、イベント。Seri Kesuが復帰!
  22. 結界が張られた扉のところに戻り、扉に触れるとイベント。入れるようになったね!
  23. 西側の扉が本ルート。入るとイベント。
  24. 遺跡に入ったら真っ直ぐ北へ。部屋の本棚を調べるとVampire Prophecyを2つ入手! 北の絵画を調べるとStrange Paintingを入手!
  25. エリア南東の広間に入るとMutant×3と戦闘。撃破後、Keyを入手!
  26. エリア北東にある赤い鉱石に挟まれた壁を調べると隠し部屋を発見! その隠し部屋の北の壁を調べると更なる隠し部屋を発見!
  27. エリア中央辺りの広間でもMutant×3を撃破し、Keyを入手!
  28. エリア東の2本の階段に挟まれた部屋でStrange Paintingを2つ入手!
  29. その部屋の奥へ。北西の穴から落ちた先でもStrange Paintingを入手!
  30. エリア東の2本の階段よりも北に行ったところので部屋でKeyとVampire Prophecyを2つ入手!
  31. 北東端の扉をKeyで開けた先でVampire Prophecyを入手し、これでVampire Prophecyが全巻揃った! さらにStrange Paintingも入手!
  32. 蜘蛛の巣がある場所、槍が突き出す場所は匍匐前進!
  33. 槍の道を抜けた先の扉に入ると・・・ボス戦!
  34. 撃破後、イベント。Inaria's Pendantを入手!探していた力の1つだね! 近くの宝箱からはGold keyを入手!
  35. エリア北の扉を開けて中へ。Strange Paintingを2つ入手!
  36. エリア北西の扉を開けて中へ。東西の地下にある青スイッチを2つ踏むと北に進めるようになった。 が・・・その先は結界があって進めなかった。
  37. エリア南の扉をGold keyで開けて中へ!
  38. 部屋にある本を調べるとヒントが得られた。今までに入手したVampire ProphecyとStrange Paintingに関する謎解きだね!
  39. ふむふむ、アイテムでVampire Prophecyを読み、1・3・5段落目の内容に合うStrange Paintingを選べってことだね! 北にあるキャンパスに、西から順に「Painting:Godlike、Painting:Withered、Painting:Artifacts」をセットすると、エリア北西の結界の前に魔法陣が出てきた!
  40. 魔法陣に近付くとイベント。夫婦喧嘩が絶えないね(笑)
  41. 奥の部屋でイベント。女の子、可愛い♪
  42. そして、ヴァンパイアたちの企みが明らかに!?
  43. 部屋で情報収集した。
  44. 部屋の奥の上り階段先でVampire×2を撃破!
  45. 撃破後、更に奥に行こうとするとセーブに関する警告。 ここから出ると暫くセーブができない!セーブしてから屋外へ!

<見つけた宝物>

  • dungeon key
  • Stardust×3、Herb×3、Crystal×3
  • Stardust、Herb×2、Crystal×2
  • Wind Stone(隠し部屋)
  • Shield +3
  • Diamond
  • Axe of Demons
  • Cup of Dreams
  • Vampire Prophecy×6
  • Strange Painting×8
  • Stardust×6、Herb×5、Crystal×7(隠し部屋)
  • 1000coins(隠し部屋)
  • Goddess Idol +2
  • Key
  • Gold key

【ボス:Wyven(HP3800) 撃破LV18】

Flame Debuffを喰らうと、5カウント後に爆発し、全体にMAXHPの50%分のダメージ。 爆発の中心になったキャラは85%分のダメージを受ける! Flame Debuffを一発だけ喰らったが、Dorenが回復に専念し、ほぼフルHPを保っていたので誰も犠牲にならずに済んだ。

AdrianのPower StrikeでBleed状態にし、Seri Kesuは消費MP半分の装備をしてElemental Burstでガンガン攻めた!


Seremai Plains

到達LV19
  1. 洞窟から出たら近くのサークルを使って南東へ。 ・・・ここのサークル、イベント用だったのか(汗)以前、ここに来たときに探しちゃったよ^^;
  2. 高台のサークルに着地して、Castle Atanaを目指した!

スポンサーリンク


Castle Atana

到達LV19
  1. 入って直ぐの橋でイベント。
  2. 城に入るとイベント。
  3. 玉座の間でボス戦!
  4. 撃破後、イベント。セーブが可能になったね!
  5. 屋上に出るとイベント。そして、ボス戦!
  6. 撃破後、イベント。
  7. 王の部屋前のGuardに話しかけるとイベント。
  8. 王の部屋に入るとイベント。王を救う方法とは・・・そして、次章へ!

【ボス:Zi'am(HP4000) 撃破LV19】

相手は聖属性に弱く、周りの4つのオーブは色に合った属性魔法で攻撃してくる。 オーブは暫くすると復活するらしい。

LitaはHoly ArrowかSunlight Furyで攻撃! Adrianは、いつも通りPower StrikeでボスをBleed状態にした。 Dorenは全体回復と補助に専念した。Song of the Elvesで全体を強化するとかなり楽になる♪

全体が強化されていれば、各々の全体攻撃数発でオーブを倒すことができたね! ボスへのトドメはHoly Arrowで!

【ボス:Maranda(HP3500) 撃破LV19】

1段階目は特に問題なく、Song of the Elvesで強化しPower StrikeでBleed状態にして殴れば倒せる。

暫くすると2段階目になる。周りに魔法攻撃等を仕掛けてくるWispが4体出現する。

Power StrikeでBleed状態して、全体攻撃でガンガン攻撃して全滅させた。 相手は土属性の攻撃でスタンさせてくるので注意!かなり長い間動けなくなる。 Song of the Elvesは1段階目で掛けておけば継続しているので、Dorenは回復に専念した。 Heal All 1でフルHPを保つように回復しておけば安心だね!


☆Chapter Four

Castle Atana

到達LV20
  1. 超絶ニヤニヤでしたね♪
  2. う~ん、ヴァンパイア側も・・・お互いいい感じに解決できないのかな?
  3. 情報収集した。
  4. 玉座の間で王様に話しかけるとメインクエスト進行!
  5. よし、South StarwayにあるCave of Lifeに行ってみよう!

【討伐クエスト:Armire Gang】

  1. South Starwayの洞窟にいるArmire Gangと戦闘!
  2. Armireの他、Goonが2体出現。
  3. Song of the Elvesで強化し、各々全体攻撃で攻めた!
  4. 雑魚がいなくなったら、強烈な単体攻撃でArmireをガンガン攻めた!
  5. LV20でArmireを撃破!
  6. 奥にある宝を回収した。Whipof Shadows +3、Amethyst、Essenceを入手!
  7. ギルドで報告して完遂!

報酬:500coins、5000EXP

【サイドクエスト:King's Poison】

  1. 玉座の間でQueen Nahiraから受注。
  2. Springsの店にいるHannahと会話。
  3. Springs南西口から少し強い敵がいる南部へ!
  4. Springs南部を探索した。
  5. そこら辺にいるWaspを撃破し、Ilaria Wasp Wingsを10個集めてHannahに報告し、King's Antidoteを入手!
  6. Queen Nahiraに報告して完遂!

報酬:1000coins、10000EXP

<見つけた宝物>

☆Springs 南エリアにて

  • Earth Stone(隠し部屋)
  • 1500coins(隠し部屋)

Cave of Life

到達LV21:South Starway東口近くにある洞窟
  1. 入るとイベント。
  2. ここの推奨レベルは・・・16だね。余裕♪ やっぱ、寄道していると高レベルになっちゃうよね~。
  3. クリスタルボールから北は・・・まだ行けないね。東に行ってみよう!
  4. エリア南東口から外へ!さらに、その先の2つ目の洞窟に入ると・・・ボス戦!
  5. 撃破後、近くにある赤いスイッチを押した。
  6. 新たに入れるようになった梯子先の洞窟の宝箱から、Keyを入手!
  7. その先から1エリア目に戻り、Keyで北の扉を開けて奥へ!
  8. 魔法陣近くにいるStrange Manに話しかけるとメインクエスト進行。Dispelling rodを入手!
  9. メインクエスト受注後、エリア東の光る岩を調べると道が拓けた! 神殿のような場所に出た。(ここを神殿1Fとする)
  10. 1Fに入って直ぐ西にある階段からB1Fへ。B1Fの部屋の宝石を調べると、Red Gemを入手!
  11. B1F南の部屋の宝箱からKeyを入手!
  12. 1Fに入って北へ。部屋でPink Gemを入手!
  13. その部屋の魔法陣を踏むと、1F西の行き止まりに橋が架かった!
  14. 1F南西の部屋でBlue Gemを入手!
  15. 橋を渡って北西には結界があって進めなかった。
  16. 橋を渡って北へ。扉をKeyで開けた先でElven Spiritと会話。 すでに3つのGemをゲットしていたので、すぐに結界を解いてもらえた♪
  17. 1F北西、結界があった場所よりも奥へ!
  18. 玉座前でMyriil's Broochを入手!
  19. Gerikに報告すると・・・ボス戦!
  20. 撃破後、イベント。1F北西端(クリスタルボールの北)の道が通れるようになったね!
  21. ボス戦開始後、西の魔法陣を調べると入口までの近道。
  22. あとは通り抜けただけ。

<見つけた宝物>

  • Flame Stone
  • Key(2箇所)
  • Red Gem
  • Pink Gem
  • Blue Gem
  • Myriil's Brooch
  • Neckalce +5

【ボス:The Wurm(HP4500) 撃破LV21】

今回もSong of the Elvesで強化し、Power StrikeでボスをBleed状態にして戦った。 Seri KesuはElemental Burst、LitaはHoly Arrowで攻めた。

相手の攻撃力は高いけど、Dorenが回復に徹していれば問題なし! こちらの火力が高いので、直ぐに倒せたね♪

【ボス:Head(HP2100)×6 撃破LV22】

お約束の展開後、戦闘開始(笑)

Song of the Elvesで強化し、全体攻撃でガンガン攻めて撃破! 相手の攻撃力は高いので、Dorenは毎ターン全体回復を行った。 Seri KesuはEarth 1 Allで攻撃するといいね!相手をスタン状態にして暫く動けなくする。


洞窟を抜けた先は・・・ユウキ好みな雪世界が広がっていた♪

はぁ~、本当、ツクール作品とは思えないグラフィックだね!雪世界も綺麗です♪

観光を楽しみながら、じっくりと探索しよう!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

※現在、FC2ブログのSSL化が完了するまで、PC版のコメント入力欄を閉鎖しております。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

567本目:ファミコン
じゅうべえくえすと


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
アクセスカウンター