2017年3月 ブログ内注目RPGランキング

2017年4月13日公開

ご訪問ありがとうございます!

2017年3月分のブログ内注目RPGランキング、活動報告と今後の活動予定です!


【注意事項】

・個人の趣味で作った物なので、クレームは受け付けません!

・集計法は不正の無いようにブラックボックスです。
 単にアクセス数が多いってだけじゃ上位に入れないようになっています。

・検索順位・記事をアップしたタイミング等で平等なランク付けはできていません!

・ユウキの主観(あの娘が可愛いから神ゲー等)は一切入っていません。ご安心ください(笑)

・注目度は日記全体を100としたときの数値。
 ただし、無効が20~30入っているので、全て足すと70~80ってところです。

・1位~20位まで公開します。機種別・無料/有料別にはしませんので悪しからず。面倒臭いので・・・。

・当然ですが、ユウキのRPG日記内のみのランキングです。
 ユウキのRPG日記にないタイトルは対象外です。

・機種はユウキがやったものに準拠しています。
 発売・配信元は当時の社名に準拠しています。

・活動報告のユウキ的評価は完全な主観評価です!ユウキの好みに合っていれば高評価です。可愛いお姉さんとか・・・(笑)

・ユウキと雑談したい方は、お気軽にこの記事にコメントをどうぞ!
 コメントを残す際には、当ブログは日記サイトであること前提でお願いします。
 原則、自己満足日記なので、こうして欲しい!って要望は受け付けないです。
 ※あまりにも品のないコメントは削除対象になるので悪しからず。



【2017年3月 ブログ内注目RPGランキング (集計期間3月1日~3月31日)】

順位(前月)タイトル(発売・配信元)機種注目度連続IN
1(3)フェルンズゲート(ケムコ)Android2.214
2(2)ドラゴンシンカー(ケムコ)Android1.9616
3(1)ガイラルディア神話2(MocoGame)Android1.933
4(5)クロノスアーク(ケムコ)Android1.762
5(7)ガイラルディア(MocoGame)Android1.6134
6(4)アスディバインハーツ2(ケムコ)Android1.538
7(6)アスディバインハーツ(ケムコ)Android1.4834
8(8)アスディバインクロス(ケムコ)Android1.1517
9(9)アスディバインディオス(ケムコ)Android1.1227
10(10)デラクエスト(榊原防犯株式会社)Android1.0825
11(12)エンシェントハンター(ケムコ)Android1.036
12(11)ガイラルディア神話(MocoGame)Android0.8619
13(23)レヴナントドグマ(ケムコ)Android0.80-
14(-)アルファディアジェネシス(ケムコ)Android0.74-
15(15)アスディバインメナス(ケムコ)Android0.7024
16(13)忘失のイストリア(ケムコ)Android0.6914
17(-)あくまDE女王様☆ナイトメア(ケムコ)Android0.64-
18(18)ガイラルディア2(MocoGame)Android0.6223
19(17)マーセナリーズサーガ3(ライドオンジャパン)Android0.606
20(25)フェアリーエレメンツ(ケムコ)Android0.57-

計284タイトル中(アップデートで延々と続くエンディングのないRPG2本含む)
ブログには269本目のRPGから記載されています。

※連続INは連続でトップ20入りした回数。2014年6月からカウント。
 数値が大きいほど長い間注目されているRPGです。


【前回報告以降にユウキがクリアしたRPG】
※( )内は攻略を始めた日と機種

1.絶死牢の魔窟(2017年2月26日:Windows)
2.まおー倒せ!(2017年3月2日:Windows)
3.Last Heroes 3(2017年3月3日:Windows)
4.Cresteaju(クレスティーユ)(2017年3月6日:Windows)
5.ワンピース 幻のグランドライン冒険記!(2017年3月16日:GB/GBC共通)
6.一閃勇者(2016年9月21日:Android)
7.Ara Fell(2017年3月22日:Windows)

合計7本クリアしました!

短編RPGが多くクリア本数が多かったです。3月下旬から新生活の準備、4月からは新生活が始まり、Ara Fellは楽しかったけど攻略が滞ってしまいました(汗)


絶死牢の魔窟(DLsiteリンク)(ユウキ的評価:C)
RPGツクール製の同人作品。牢獄として使われている洞窟から抜け出すことが目的の2Dダンジョン探索RPG。牢獄フェチや探索好きには楽しめる作品かな?装備品が少なかったり、スキルが少なかったりするが、牢獄という密閉された独特な世界観を醸し出しているのでいい感じ♪そして、シスター(修道女)さんが可愛い!固定宝箱がなかったのは残念だったかも・・・あればもっと探索が楽しめたと思う。


☆まおー倒せ!(ユウキ的評価:C)
絶死牢の魔窟を購入するとオマケで付いてくる短編RPG。絶死牢の魔窟と比べたら、こっちのほうがやり慣れているファンタジーRPGだったね。終盤になると一気にLV99になったりと・・・ぶっ飛んでいるバランスがユウキ好みだった(笑)


Last Heroes 3(Steamリンク)(ユウキ的評価:D-)
洋物のRPGツクール作品(日本語非対応)、Last Heroesシリーズの3作目。前作までと同じく、殆どツクール側の素材を使っているのでツクール臭が強い。前作の流れと製品紹介からしてAmeliaの母親救出編かと思ったが・・・。いや、2と3は必要だったのか?(汗)一応、地域の平和を守ったことになるけど・・・。ツクール作品でもシナリオが楽しかったら問題ないけどなぁ~。前作同様、ユウキがギリギリ楽しめるレベルだった。日本人が評価をすると多くが「これをやるならフリーゲームをやる」になると思う。ただ、海外の評価は好評が多いので文化の違いか!?ちなみに、最終章の「4」は近々配信予定だそうです。最後は・・・期待して平気なのか!?


Cresteaju(クレスティーユ)(ダウンロードサイト)(ユウキ的評価:B+)
プログラム、シナリオ、BGM、グラフィック、殆どを作者1人で手掛けた伝説的フリーゲーム!ユウキが学生時代にハマった作品の1つです。グラフィック(特に顔グラ)以外はプロ級だと思う!やり込み要素も多く、じっくりと楽しむのであれば30時間は遊べそう。コミカルとシリアスがバランスよく楽しめる作品で滅茶苦茶ユウキ好みなんだよね♪なんと言っても、女性主人公ルナンの好物がユウキの実姉Rと同じなのが惹かれる(笑)無料なので、PC持っている方は是非やってみて!


ONE PIECE 幻のグランドライン冒険記(Amazonリンク)(ユウキ的評価:B)
漫画・アニメのワンピースを基にしたRPG。グランドライン突入前からアラバスタ到着までのアニメ・映画のエピソードの他、ゲームオリジナルエピソードも収録されている。原作と違って様々なキャラが敵・味方問わず仲間になる。戦闘が一般的なサイドビュー・ターン制コマンド入力式になって前作(高エンカウント率・タクティカルコンバット)よりもやりやすくなった!さらに、前作と違って周回プレイ前提ではなく、1周目で全てのエピソードを楽しめるようになったのが嬉しい♪最後はアラバスタに着いたところで終わるので、エンディングは中途半端かも^^;


一閃勇者(Google Play)(ユウキ的評価:B)
敵をスワイプで斬りまくり、タップで突きまくってステージクリアを目指すスラッシュRPG。去年から隙間時間に攻略していた作品。ちょっとした時間にストレス解消できていい感じ♪クリアするだけなら1日で終わるかも?無料なので是非やってみて!


Ara Fell(Steamリンク)(ユウキ的評価:B-)
洋物のRPGツクール作品(日本語非対応)だが・・・殆どツクール臭が感じられない丁寧な作り!グラフィックはSFC後期のクロノトリガーやテイルズオブファンタジアを思い出させる。和物の良い所(主にストーリー性)と洋物の良い所(主に自由度)を融合させたシナリオ重視の2DオープンワールドRPGです!女性主人公でニヤニヤイベントがあるけど、意外と、2Dだけどゴア表現があってシリアスです。


ランキングでは・・・ついに、ユウキのRPG日記初期時代からず~~~~っとTOP20以上を維持していたマシンナイトがランク外に!今回、21位でした(泣)


【今後の予定】

本当はPCゲーやPS4新作を存分に楽しみたかったけど、ユウキの生活環境が変わってしまって、自宅でじっくりと据置機で遊べなくなりました。なので、暫くはスマホや携帯機で遊んでみるつもりです!

う~ん、もともとユウキのRPG日記はガラケーやスマホがメインだったので、原点回帰って感じかな?でも、日記原本の内容をブログに転記する時間もないので・・・やっぱ、更新が滞るかも(汗)

とりあえず、ケムコ新作を優先的にやって、マーセナリーズサーガ、テンミリRPG、エルスの天秤、ローカルディア・クロニクルなどをやってみるつもりです!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

※現在、FC2ブログのSSL化が完了するまで、PC版のコメント入力欄を閉鎖しております。

忙しい中での更新お疲れ様です。

マーセナリーズサーガ1については周回プレイする価値ありなので、今作はEXステージ挑戦してみるといいかも

今回はキャラ愛と性能面でのお気に入りキャラがいるからまだ飽きずにハマってますね。

エルスもやりごたえがありそうなので、気が向いたら挑戦してみるかな。



コメントありがとう!
☆ペチさんへ

毎度どうもです!

アドバイスありがとうです!
自分と相性が良くて、楽しめるゆとりがあれば周回プレイをやってみようかな?

エルスの天秤は結構難しいと聞いていますね。そのときが来たらじっくりと楽しんでみるつもりです!

今後ともよろしくです!
こんにちは。
いつも楽しみに日記を拝見させてもらっています。
お忙しいなか本当にお疲れさまです。

ユウキさんの日記存亡の危機と聞いてとても心配しましたが、なんとか乗り越えられたようで安心しました。

私自身も日々RPGを進めるか、他のことをするかという選択に悩み生きておりますが、これからも楽しいRPGライフを送っていきたいものです。

つい先日ユウキさんの日記の影響でガイラルディアシリーズをまとめ買いしました。
昔懐かしい感じと、コツコツ地道なレベル上げが意外と癖になりますね。
その中でスマホアプリゲーム特有の手軽さもあるように感じました。

それでは、お体に気を付けて無理せずお互いに頑張っていきましょう。
今後も更新を楽しみにお待ちしております。
コメントありがとう!
☆テェッタさんへ

コメントありがとうございます!
少しでも自分の日記で楽しんで頂ければ幸いです♪

たま~に倦怠期に陥ったりしますが、自分が病院送りか昇天するまで、コツコツと更新を続けるつもりです!
そして、テェッタさんのように、当ブログの更新を楽しみにして頂ける方がいる間は・・・何としても続けるつもりです♪

おぉ、ガイラルディアシリーズまとめ買いいいですね!
シリーズを進めると、昔懐かしい謎解きなんかも出てきて癖になっちゃいますよ♪

お互い良いRPGライフを送りましょう!
今後ともよろしくお願い致します!

・・・いつか、テェッタさんが開発した作品もやってみたいかも♪
今後、ツイッターでもよろしくです!
ども、雅詩吟です。忙しそうですが体壊さないようにお気をつけください。

自分もここ数ヶ月忙しすぎてほぼ寝てばかりで休日何も出来なかったですw
ようやく落ちついてはきましたが。

最近配信されたスマホのシングルプレイ専用RPGのアナザーエデンっての面白いですよ。クロノトリガーのスタッフ再集結とか書かれてるだけありクロノぽい。シングルプレイ専用らしくエンディングもあるぽいですね。

このゲーム課金要素が薄すぎて広告も無いんで商業的にどうなるか分からないですが。人気なのにサービス終了とかありえそうで怖いです。普通にケムコさんみたいに売り切りで出して欲しかった。
コメントありがとう!
☆雅詩吟さんへ

毎度どうもです!

お互い大変な時期だったみたいですね。無理せずに頑張りましょう!

お、最近、ツイッターでも良く見かけるタイトルですね。
なるほど、一応エンディングもあるのか~。

サービス終了前にやっておこうかな(笑)

今後ともよろしくです!
お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

565本目:Android
アルバスティア戦記


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
アクセスカウンター