2017年4月 ブログ内注目RPGランキング

2017年5月2日公開

ご訪問ありがとうございます!

2017年4月分のブログ内注目RPGランキング、活動報告と今後の活動予定です!

【注意事項】

  • 個人の趣味で作った物なので、クレームは受け付けません!
  • 集計法は不正の無いようにブラックボックスです。単にアクセス数が多いってだけじゃ上位に入れないようになっています。
  • 検索順位・記事をアップしたタイミング等で平等なランク付けはできていません!
  • ユウキの主観(あの娘が可愛いから神ゲー等)は一切入っていません。ご安心ください(笑)
  • 注目度は日記全体を100としたときの数値。ただし、無効が20~30入っているので、全て足すと70~80ってところです。
  • 1位~20位まで公開します。機種別・無料/有料別にはしませんので悪しからず。面倒臭いので・・・。
  • 当然ですが、ユウキのRPG日記内のみのランキングです。ユウキのRPG日記にないタイトルは対象外です。
  • 機種はユウキがやったものに準拠しています。発売・配信元は当時の社名に準拠しています。
  • 活動報告のユウキ的評価は完全な主観評価です!ユウキの好みに合っていれば高評価です。可愛いお姉さんとか・・・(笑)
  • ユウキと雑談したい方は、お気軽にこの記事にコメントをどうぞ!コメントを残す際には、当ブログは日記サイトであること前提でお願いします。原則、自己満足日記なので、こうして欲しい!って要望は受け付けないです。(※あまりにも品のないコメントは削除対象になるので悪しからず。)

【2017年4月 ブログ内注目RPGランキング (集計期間4月1日~4月30日)】

順位(前月) タイトル(発売・配信元)機種注目度連続IN
1(-) ドラゴンラピス(ケムコ) Android 5.91 -
2(1) フェルンズゲート(ケムコ) Android 1.96 5
3(22) レヴナントサーガ(ケムコ) Android 1.81 -
4(3) ガイラルディア神話2(MocoGame) Android 1.68 4
5(2) ドラゴンシンカー(ケムコ) Android 1.58 17
6(5) ガイラルディア(MocoGame) Android 1.24 35
7(7) アスディバインハーツ(ケムコ) Android 1.21 35
8(6) アスディバインハーツ2(ケムコ) Android 1.05 9
9(8) アスディバインクロス(ケムコ) Android 1.03 18
10(23) 聖戦クロニクル(ケムコ) Android 0.90 -
11(10) デラクエスト(榊原防犯株式会社) Android 0.90 26
12(9) アスディバインディオス(ケムコ) Android 0.76 28
13(16) 忘失のイストリア(ケムコ) Android 0.73 15
14(12) ガイラルディア神話(MocoGame) Android 0.72 20
15(15) アスディバインメナス(ケムコ) Android 0.71 25
16(19) マーセナリーズサーガ3(ライドオンジャパン) Android 0.68 7
17(11) エンシェントハンター(ケムコ) Android 0.63 7
18(21) マシンナイト(ケムコ) フィーチャーフォン0.63 -
19(13) レヴナントドグマ(ケムコ) Android 0.62 2
20(4) クロノスアーク(ケムコ) Android 0.59 3

計285タイトル中(アップデートで延々と続くエンディングのないRPG2本含む)
ブログには269本目のRPGから記載されています。

※連続INは連続でトップ20入りした回数。2014年6月からカウント。 数値が大きいほど長い間注目されているRPGです。

【前回報告以降にユウキがクリアしたRPG】

※( )内は攻略を始めた日と機種

  1. ドラゴンラピス(2017年4月12日:Android)

合計1本クリアしました!

今回も生活環境に慣れずにゲームで楽しむ時間が少なかったです。 しかし、徐々に慣れてきたので、もう平気かな?RPG倦怠期からも抜け出した気がします!

ドラゴンラピス(公式サイト)(ユウキ的評価:A)

ケムコ作品の中では成長システムがトップクラスの出来だと思った! 普段はシステム面には関心がないユウキですが、あまりにも楽しかったので、本編クリア前にやり込んで裏ボスをノーダメ撃破(笑) ジョブシステムがあるけど、転職せずに他ジョブを鍛えることができるのが良かったね♪ シナリオもシリアス・コミカル・ニヤニヤ要素を存分に楽しめた!とりあえず・・・ヒサメと結婚したい!

【今後の予定】

ツイッターでは告知したけど、今後はその時の気分によってやりたいRPGを全力で楽しむつもりです!

大体の予定としては、英雄伝説シリーズとイースシリーズ、アトリエシリーズを進めながら気になるスマホRPGを間に入れる感じかな?

とりあえず、5月はクロノトリガーのほぼ続編と噂されるアナザーエデン(Android)から始めます!

ではでは、今後ともよろしくお願いします!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

※現在、FC2ブログのSSL化が完了するまで、PC版のコメント入力欄を閉鎖しております。

返信ありがとうございます
私のrpgゲーム好きはドラクエ好き の母の影響ですかね。日記ではボスの撃破レベルや感想を参考にさせていただきました。
オススメのゲームはステラグロウ(3DS)というsrpgです!ストーリーは超王道で評価も高くていい感じです。魔女ものなので少女キャラも多いです。ユウキさん好みの娘もいると思います(笑)。ただ、戦闘テンポがものすごく悪いことを覚悟するようです(汗)。
自分でも只今 攻略中です!しばらく前に廉価版も発売されました。
基本的にゲームはゆっくりやる派なので、弟に抜かされること多数です(笑)
オススメありがとう!
☆リーネさんへ

親がゲーム好き、いいですね!
自分はドラクエ5でRPG好きに目覚めました。
好きな要素が一本に凝縮されているって感じで、長い間RPG一筋です(笑)

オススメありがとうございます!
ステラグロウですね。覚えておきます!
SRPGのストーリーはシリアス多めで好きな作品が多いけど、やっぱ、ネックは戦闘テンポですよね。

ちょっと公式サイトを覗いてみましたが、見た目はリゼット、性格はモルディモルトかヒルダに惚れそうです♪
ヒルダの露出が控え目なら、見た目も性格も文句なしになりそうですが・・・(汗)
ののかは・・・アレ何ですか?(笑)コミカル要素が楽しめそうな作品ですね!

自分も日記を書きながらだけど、じっくりやる派です。
話が合いそうですね!今後ともよろしくお願い致します!
こちらこそよろしくお願いします!
※仕事がシフト製のため、コメントは不定期になります。

SRPGは苦手だというのに、わざわざ公式サイトのチェックありがとうございます。
やっぱりヒルダはユウキさんの好みに合う要素がありましたか(レグナタクティカの記事を参照)!ああいう立ち位置のキャラは普通に人気もありそうです。
本当、スタッフは何を考えてあんな服にしたんですかね(汗)。作中でツッコまれてるし…。まぁ、私はゲームが楽しめればそういうことはあまり気にしないようにしていますけど(笑)。
「歌」と「RPG」というテーマとパッケージに惹かれて購入しておきながら、「楽しみは後に」と1年以上まともにプレイしなかったのはいい思い出です(ただのバカ)。

そういえば、ユウキさんはPSvitaは持っていますか?私の家にはPS4も3もないのでWOFFもそれでやりました。
コメントありがとう!
☆リーネさんへ

お仕事、お疲れ様です♪
お暇なときに、いつでも構ってやってください!

うぉッ!自分が苦手な要素と好みな要素を把握されているとは・・・
毎度、細かなところまで読んでくれてありがとうです!
控え目(口数・露出)、クール、ドライ、ミステリアス、闇(病?)っぽい女性キャラに惹かれちゃいますね><b

そうそう、ついつい「RPG」を見ると買ってしまうんですよ。
社会人になってから、10年以上積みに積んで、その数3400本以上になってしまった大馬鹿がここにいるので平気です(泣)
一応、コレクターではないので、やるつもりで買っているんですけどね・・・。
せめて、ファミコン・スーファミ・ゲームボーイの全RPGをやって墓に入りたいと思っています><;

メジャーな機種は全て持っていますよ♪
PSVita、Nintendo Switch、他、一昔前のXboxやWiiなんかも新品で保管中です(汗)
PSVitaの作品はPS4でも出ることが多いので、今のところ手を付けていない感じです。

今後、オススメがありましたら、機種問わずにご紹介お願いします♪
もちろん、スマホやPCもOKです!
楽しみと思っていたら…
※誤字すいませんでした○シフト制

いえいえ、読んだのは自分がプレイしたゲームのものとまとめくらいです。
さ、3000本超えですか…それはすごいですね。 なんだか尊敬してしまいます!

確かにPS4とPSvitaは一緒に発売されることが多いですね。
と言っても「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」くらいですが。自分の中でもこれは神ゲーに入ります!ストーリー良し、キャラも多く個性豊か、BGM良し、操作性良し、難易度選択もできるし、強くてニューゲームも有る!数少ない批判には、テーマが重いのに雰囲気が明るすぎることがありました。

前のコメントを書いている時に母がドラクエヒーローズ2を買ってきたことが判明!いずれプレイしてみようかと思っていたけれど、今日 見たら中身が無い!どうしよう~(涙)
コメントありがとう!
☆リーネさん

毎度どうもです!

量ではなく、1つ1つ細かく読んで頂けることが嬉しいです♪
今後とも、興味のある記事は、是非是非!

3000本クリアなら尊敬の価値ありかもしれませんが・・・
持っているだけだと、ただのお馬鹿としか思えません(汗)
せめて、人生目標RPG1000本クリアは達成したいところです><b

ペルソナシリーズは学園物で気になりますね。
ただ、PS版のペルソナ1にあまり良い印象がないので2以降どうしようか・・・と悩んでいます。
3以降は評判が良いみたいだし、1のような長時間セーブができないとか、戦闘テンポが悪すぎるとか・・・
そういうものが改善されたのかな?
シナリオは好きな部類に入るので、いつかやってみたいですね。

・・・な、中身がない!?行方不明ですか?^^A
・・・見つかったのかな?
連休前~♪
ドラクエヒーローズ2 結局見つからず、「捨ててしまったんだろう」ということになってしまいました。本当、どうして中身だけ…。
近々出かけるつもりだったので、母の日に便乗して攻略本とセットで買おうとも思っています。

ペルソナシリーズは、母の話では4が売れたことで3も見直されたようです。
母と弟は3もやっていましたが、ストーリーが暗かったので私は遠慮しました。
まぁ、4が明るすぎるという意見もあるし、そこはゲームだし好みですよね。シリアス好きのユウキさんには3の方が合ってるかもしれませんね。

それにしても、自分でプレイした上 人に勧められるゲームって意外と少ないですね。まだ少しありますけど(ニヤニヤ)。
RPGが一番好きで長い時間やってはいるけれど、一筋ではなかったりするし(笑)。

コメントありがとう!
☆リーネさんへ

毎度どうもです!

えぇッ!す、捨てちゃったの!?
何かのゴミに紛れ込んじゃったのかな?
使い終わったら、ちゃんと片付けましょう><b

とりあえず、ペルソナ2の罪と罰を片付けて、ペルソナ3をやってみたいなぁ。
最近、強烈な鬱作品と出会っていないので・・・出会いたい!

RPGなら大抵のものは楽しんじゃうので、テキトーにオススメして平気ですよ♪
一番苦手な人外要素が強いと、後回し・・・後回し・・・になるかもしれませんが(汗)
リーネさんのオススメを楽しみにしています!

そういえば、SRPGはあまりストックしていないのですが、ステラグロウ購入しておきました♪
今後、英雄伝説シリーズを進める予定ですが、システムが似ているシリーズものを連続でやるのは好みじゃないので、
合間にステラグロウの攻略をしてみようかと思います。

今後ともよろしくです!
アトラスは良ゲーが多い印象がある!
ご忠告どうもです。うちでは男性の方が几帳面で綺麗好きという変な感じになっているんです。注意されたり慌てることも多いので、わかってるつもりなんですけどね~^^;

見たことないのでどうともいえませんが、ペルソナ2はすっごく鬱だと噂です。
ちなみに3と4はストーリーは独立していますが世界は共通。そして、双方の主要人物が登場するペルソナQ(3DS)も面白いです!
世界樹の迷宮シリーズのようなマッピングシステムでキャラクター同士の掛け合いが魅力的。サブイベントも豊富!
しかし、おばけ屋敷はマジで怖かった…。

うわわ、ステラグロウ お買い上げありがとうございます!(宣伝っぽくなってしまった)
とりあえず、戦闘の通常演出はBボタンでとばせます。
アトラス好きは知的な方が多い印象がある!
☆リーネさんへ!

毎度どうもです!

綺麗好きな男性には憧れますね!自分は無駄に女子力(料理・裁縫など)は高いのですが・・・
たぶん、片付けは苦手なので部屋には生活に必要最低限な物だけを置くことにしています。
物が多くなると散らかっちゃうし、掃除するのが面倒ですからね。
ちなみに、大量のゲームソフト等は自宅から少し離れた倉庫の中です^^;

どうでも良い話ですが、アトラス好きには知的な方が多い印象があります!
と言っても、リアルではRPGの話ができる友人に恵まれていないので、実際にはお会いしたことはないのですが・・・
プレイ日記などを見ると、良く考えて攻略しているなぁ~と思うことが多いです。
RPG上級者って印象もありますね!リーネさんも凄い方なんだろうなぁ~と、勝手に妄想しています!

自分も、もうちょっとアトラス作品を楽しんでスキルアップしようかな?(笑)
2も鬱なのか~。2は1と繋がりがあるから、前作の内容を完全に忘れる前にやってしまおうかな・・・?

是非是非、今後も宣伝してください(笑)
演出をスキップできるのは有難いですよね!

自分がやったプレステ版のペルソナ1はそれがなかったから・・・
当時のRPGではそれが普通でしたけどね><;
攻略の基本はレベル上げ?
コメント ありがとうございます。
なるほど、優先順位つけと仕分けは整理の基本ですね!

私がやったアトラスゲーはペルソナ4・Qくらいです(笑)。弟なら女神転生もやったんですけどね~。

ドラクエシリーズをプレイする時は攻略本片手ですし、プレイする前に大体読んでしまうことも多いのに知略だなんて^^;。
属性の相性くらいは気にしていますけど。ステラグロウも攻略本とかがあったら確実に買うんだけどな~。

それでは、明日から仕事頑張ります!
攻略の基本は作品を楽しむこと!
☆リーネさんへ

毎度どうもです!

RPGって、意外と挫折率が高そうなジャンルです。
レベリングも含め、作品を楽しみ飽きずに最後までやり遂げることですね!

アトラス作品をクリアできるだけでも、十分な実力だと思います!
アトラス作品の多くは攻略情報を得てもクリアできない方が多そうなイメージがあります。

お仕事頑張ってくださいね p(^^)q
最近、リーネさんのコメントを楽しみにしていました(笑)
また、お暇なときにでも構ってやってください!

今度は、リーネさんの好みを聞いて、自分からオススメしてみたいですね!
ではでは、今後ともよろしくです!
RPGの原点と言えば…
返信ありがとうございます。

ペルソナは母や弟のプレイを見ていたし、コツも教えてもらったりもしました。

攻略本は、攻略情報そのものよりキャラやアイテムの説明、制作秘話や裏話を読むことが好きだったりします。
そして、読んでるうちにネタバレに触れてしまうことも…(汗)。
ステラグロウはこれから物語が急展開しそうなのでレベリングしてきます!

私はRPG好きのルーツがドラクエなだけあって、王道でわかりやすいストーリーで仲間との会話やサブイベントを楽しめるものが好きです。
それから、装備品のイラストや説明が詳しいとポイントがアップします!
今は11とかの発売を心待ちににしています。

次回で紹介しようと思っているゲームは、寄り道が盛りだくさんの物になっています!
☆リーネさんへ

お仕事、お疲れ様です!

なるほど、攻略本にはそういう使い方があるんですね。でも、ネタバレは怖いですね><;
自分も作品中でアイテムの説明や図鑑・人物詳細などを読むのが好きです♪
自分が好んでやるテイルズオブシリーズはアイテムの説明が面白いですね!
装備品のイラスト付きだし、サブイベントも豊富です♪

ペルソナが好きなのであれば、ファルコムの「東亰ザナドゥ」もいい感じかも?学園物です。
ペルソナ経験者曰く、ペルソナがARPGになったような感じ・・・らしいです。
ユウキ的神ゲー一歩手前の作品で、このブログを始めてからは最も楽しめた作品です。
戦闘よりもアドベンチャーパートのほうが長く、じっくりと仲間達との会話が楽しめますよ!
サブイベント・ミニゲームも豊富です!
本当はPS4版のeX+のほうがアフターストーリーが付いていてオススメですが、PSVita版でも十分楽しめると思います。
戦闘難度は比較的低く、ドラクエヒーローズがクリアできるプレイヤースキルなら余裕だと思います。

うん、でも、王道と言えば・・・やっぱ、今時のケムコRPGですね(笑)

自分もドラクエ11は購入予定です!・・・が、その時期、ゲームできる時間が確保できるかだなぁ。
時間が確保できたとしても、最近、体力の衰えを感じ、長時間ゲームができなくなってきました(汗)
ドラクエ11、お互い存分に楽しめるといいですね!

そういえば、ツイッターではテキトーに自分好みな作品の話を呟いていたりします。
最近、ツイッターに力を入れているのでツイート率が上がっています。
良かったら、見てやってください♪(ゲームとは関係のないお馬鹿な事も多々^^;)
https://twitter.com/yukiindoor

次回のオススメRPG、楽しみにしています!
ステラグロウ、レベリング頑張ってください!

今後とも、よろしくです!
やっぱり低年齢層向け?
「東京ザナドゥ」ですね!
アクション物には苦手意識があるので、難易度が低いのはありがたいです。チェックしておきます。
ボイスが有れば基本的に全部喋らせるし、戦闘演出もあまりとばさないし、サブイベントもできるだけするので、勝手にプレイ時間が延びていきます(笑)。

紹介するゲームは少し古いですが、妖怪ウォッチで有名なL5からの「ファンタジーライフ」(3DS)というARPGです!
アクション物には(以下略)ですが、動物の森のような優しげな雰囲気に惹かれて完全版のLink!をプレイしました。
結果、難易度も低くて何をやっても滅茶苦茶楽しかったです!
CEROも文句無しにAでしたし、ユウキさんにはヌルすぎるかもしれませんね。
ヌル過ぎるくらいがいい感じ♪
☆リーネさんへ

毎度どうもです!

東亰ザナドゥは操作に慣れて敵の弱点を突けば、
サクサク敵を倒すことができてストレス解消に良かったですよ♪
評価を気にせずにクリアするだけなら、戦闘はオマケ程度のものなので、
じっくりとアドベンチャーパートを楽しむことができます♪
1章進めるごとに殆どのNPCとの会話内容に変化があるのが凄いです!
(プレイヤースキルに自信がない自分でも全ステージ最高評価達成したので、やっぱ、そんなに難しくないです。)

自分は低プレイヤースキルの持ち主ですが、ARPGが大好物です。
特にヌル過ぎるくらいのARPGがいいですね~。
ファンタジーライフ、覚えておきます!
聞いたことのあるタイトルだけど、ARPGだったんですね!

公式サイトを見たら、サブクエストが多そうなオンラインゲームタイプ?
って思っていたら、近々、スマホでオンラインも出るんですね!
エンディングさえあれば、オンラインのARPGは大好物♪
って自分との相性は良さそうです!またまた良いRPGのご紹介ありがとうございました!
やるときは、リーネさんと同じように完全版のLink!をやってみようかと思います!

今後ともよろしくです!
補足、補足っと
FFRKお疲れ様でした。
私もやったことがありますが、キャラが多すぎて挫折しました(笑)。

ファンタジーライフはマイナーゲームかと思っていたけれど、お値段はやや高めだしスマホでも出るし意外と人気なのかな?
言い忘れていましたが、主人公はドラクエ9のようにキャラメイクします。(そういえばナビゲートに妖精がつくな)
何をしても経験値が入るし、その気になればほとんど戦わずにストーリークリアできるようです。

ステラグロウのレベリング 無事終了しました。
ストーリーバトルをしてみたらやりすぎた感がしたけれど、よくあることだしこれくらいがいいかな?
あと集中的にやるとしたらラスボス前だと思います。

「うちでもそろそろPS4を買おうかな」という空気が強くなってきたので、ドラクエ11もそれでできるかもしれません!
コメントありがとう!
☆リーネさんへ

毎度どうもです!お疲れコメント、ありがとうございます!
FFRKにエンディングが実装されたら復帰するかもしれませんが・・・
その時になったら、装備が時代遅れでエンディングまで進めるのが難しいだろうなぁ。
たぶん、公開停止数か月前ってところで実装されるだろうし、間に合わないかな?(汗)

って、ツイートのチェックされていたんですね!ありがとうございます!
もし、ツイッターをされていたり、これから始めるのであれば、気軽にお声をおかけください♪
(テンションが上がり過ぎて訳わからん話をしていることがあるけど、是非リーネさんも(笑))

おぉ、キャラメイク良いですね!戦闘も控え目なのも好みかも♪
でも、簡単なアクションバトルなら、敵をバシバシ倒してストレス解消ルートかな?
自由度が高そうでいい感じですね♪

ステラグロウ、レベリングお疲れ様です!
ステラグロウの攻略は早くて7月に・・・できるかなぁ~。
今のところ、割り込みがなければ、4本目か5本目先に予定しています。

PS4でドラクエ11いいですね♪自分も3DS版じゃなくPS4版で楽しむ予定です。

今後ともよろしくです!
ゲームはマイペースで進めるのが一番!
ツイッターかぁ…。
ものすごい機械オンチなもので「アカウント作成」というのがよくわからないんです(汗)。
時々覗いてはいるので、どうかよろしくお願いします!

やっぱりRPGは敵を倒してレベルアップが一番しっくりきますよね♪。

ステラグロウの攻略、好きなタイミングで大丈夫ですよ。(とはいえ、語り合える日を楽しみにしているのは事実です)
自分、2週目もやってイベント飛ばさないつもりだし完了するころはプレイ時間100超えてると思います。
そして、東京ザナドゥ 公式サイトや近くの店のチェックできました!
近くで安く買えるので近々購入するつもりだけど、攻略はドラクエ11の前後になると思います(笑)。
ゲームはマイペースで進めるのが一番!その通りだね!
☆リーネさんへ

毎度どうもです!うん、ゲームはマイペースが一番だね!
正直、日記の更新のためにゲームをやるって時期があったけど、やっぱ、本当に楽しむのならマイペースが一番です!
最近、忙しい日が続き、日記の更新が滞っているけど・・・そのように感じました。
今後は日記の更新よりも、無理せずにマイペースで楽しむことを優先します♪

ツイッターのアカウントは、ニックネーム、メールアドレスか電話番号、パスワード(新しく決める)があれば直ぐに作れたと思いますよ♪
その後、細かい設定をお好みでやれば平気だと思います。
もし、ツイッターを始めるのであれば、よろしくです!
ツイッターのダイレクトメールというものを使えば、人目を気にせずにリミッターを外してお話しできます(笑)
こちらでコメントのやり取りよりも「会話」ぽくなりますしね!

うんうん、レベルアップして俺つぇ~でストレス解消はいい感じです♪

自分もステラグロウでリーネさんと語り合える日を楽しみにしています!
自分好みな要素も多いし、特に無理していないので、近々やってみます♪

おぉ、大好きな東亰ザナドゥでリーネさんと語り合える日も楽しみだなぁ☆
お暇なときに、じっくりと楽しんでみてください♪

今後ともよろしくです!
お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

565本目:Android
アルバスティア戦記


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
アクセスカウンター