アナザーエデン 第14章~第17章攻略(外伝:ふたりの騎士と祈りの魔剣含む)

2017年5月15日

本編を進める前に、2017年5月10日に実装された「外伝:ふたりの騎士と祈りの魔剣」に挑戦しました!

外伝の内容は・・・ネタバレになるから詳しくは書けないけど、ユウキの大好物な要素があって良かった! ふたりの騎士が好きになっちゃった♪1人は外伝シナリオ進行で仲間になるけど、もう1人はガチャキャラなんだよね。 ・・・で、前回の攻略で運良くもう1人のお姉様騎士アナベルを引き当てたから嬉しかったね!

外伝のストーリーには満足だったけど、シナリオ進行に関して大不満だったなぁ・・・。とにかく面倒! しかも、最終戦はまさかの・・・。 ユウキはメインキャラを全く使っていないから、もしものときのために巻子を残しておいて正解だったよ><b

・・・正直、外伝はユウキ好みなストーリーでラストは感動できたから良かったけど・・・。 ユウキ好みな要素がなかったら、ただただ面倒で文句ばかりになっていたかも(笑)

その後、本編第14章の攻略を再開したら、外伝攻略でレベルが上がりまくってサクサクプレイになったね! 今回は、特に苦戦することなく進めることが出来ました!

本編シナリオはいよいよ真相解明パートかな?アルドとフィーネの出生の秘密など、様々な真相が語られる! これからストーリーが盛り上がってくるって感じだね!

それでは、

第14章(「外伝:ふたりの騎士と祈りの魔剣」含む)~第17章

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 今更だけど、巻子はキャラのステータス画面の経験値表示近くにある「+」をタップすると使えるよ!
  • ☆4アナベル、☆3ポム、☆4ビヴェット、☆4レレ、☆4ミーユ、☆4ディアドラで進めています。
  • 結局、素材集めが面倒で装備を整えていない(笑) きちんと装備を整えれば、まだまだ楽して進めることができるかな? やり込み派の方々は、図鑑完成でも目指しながらじっくりと進めてみては?

【ユウキの攻略チャート】

☆外伝:ふたりの騎士と祈りの魔剣

第1話:魔剣士ディアドラ

到達LV35

☆ミグランス地下迷宮で貰える地下迷宮の魔力を一定数集めると報酬が貰える。

☆地下迷宮の魔力は関係のあるキャラがPT内にいると多く貰える。 ユウキはアナベル・ソイラ・ミーユ等を入れて2.4倍貰えるようにした。

  1. 14章以降、王都ユニガン西口近くにいる衛兵から受注可能。
  2. カレク湿原でイベント。キマイラLV28を撃破!
  3. 撃破後、イベント。ディアドラがゲスト加入。
  4. 王都に戻り、西口近くでイベント。なんか、聖と闇のお姉様がステキ♪
  5. 王都南東端の井戸の中でイベント。
  6. イベント後、迷宮の怪物LV28と戦闘。こいつは水に弱いね!
  7. ミグランス地下迷宮の探索開始!
  8. ミグランス地下迷宮B3Fで西の扉を調べるとイベント。
  9. 扉をもう一度調べて、扉の試練LV28を撃破して完遂!
  10. 完遂後、ディアドラが正式に仲間に!

報酬:クロノスの石×20

<見つけた宝物>

  • 地下迷宮の魔力×50(6箇所)

第2話:フードの女

到達LV35
  1. 王都東の行き止まりで受注。
  2. ミグランス地下迷宮B3Fでイベント。
  3. 扉の先、B3F深部でイベント。
  4. B5F南西端の扉近くでフードの女と会話。
  5. 月影の森入口でイベント。プラームゴブリンLV29×3を撃破!
  6. ・・・うぇ!マジかよ!?地下迷宮の魔力を35000個集めることになった・・・滅茶面倒・・・。
  7. アナザーダンジョン:ミグランス地下迷宮(ハード)を繰り返しクリアして35000個集めた。 アナザーダンジョンに挑むにはディアドラがPT内にいることが条件なので注意! 取得率2.4倍なら3回繰り返して達成できたね!
  8. ミグランス地下迷宮に戻り、B5Fの扉を調べて、扉の試練LV28を撃破!
  9. 撃破後、完遂!

報酬:クロノスの石×20、クラスチェンジ☆3、ヴァリアブルチャントLV2

<見つけた宝物>

  • 地下迷宮の魔力×50(6箇所)

第3話:さよならを告ぐ者

到達LV37
  1. 王都中央付近の民家前で受注。
  2. ミグランス地下迷宮B5F奥でイベント。
  3. 最奥の鏡の間で女の子と会話。お姉ちゃんを救うために・・・姉弟愛が好きだけど、姉妹愛も大好物! むしろ、百合好きなユウキにとっては・・・よし、お姉ちゃんのために頑張るぞ! ・・・って、今度は地下迷宮の魔力を14万個!!おい、マジで!?
  4. アナザーダンジョン:ミグランス地下迷宮(ハード)を何度もクリアして魔力集め><; つ、辛い・・・睡魔との戦いです・・・。
  5. LV40になったので、アナザーダンジョン:ミグランス地下迷宮(ベリーハード)をクリアした。 ハードの魔力の2倍貰えるけど、ちと辛い。1回だけクリアして、残りはハードで集めた。
  6. 地下迷宮の魔力を14万個集めたら、ミグランス地下迷宮最奥で鏡を調べるとイベント。
  7. おいおい、はぁ?マジかよ・・・今度はアルドとディアドラの2人だけで戦闘のようです。 ディアドラはアナザーダンジョンで鍛えたからいいけど、アルドは・・・(汗)
  8. イベント進行前に、秘伝巻子を使ってアルドのレベルを38まで上げた! 推奨LV28だし、これなら余裕かな?
  9. 次こそ、鏡を調べてイベント進行!
  10. アルドとディアドラだけで魔獣兵士LV28×3を撃破!
    余裕かと思ったら・・・2人の装備が疎かなこともあり、ギリギリの撃破だった><; やっぱ、ストーリーはいいけど、外伝のバランスはおかしいと思う(汗)
  11. アルドだけで西の家の中へ。ついに、真相が明らかになる!
  12. いや~、今までのイライラが吹き飛んだね!素晴らしい姉妹愛!
  13. 今回のイベントで、一気に2人の騎士が好きになった♪
  14. 少女剣士、可愛かった♪
  15. 王都酒場前でイベント。そして、完遂!本当・・・じ~んときた・・・。
  16. やっぱ、お姉ちゃん、最高です><b
  17. PTを☆4ミーユ、☆3ポム、☆4ビヴェット、☆4レレ、☆4アナベル、☆4ディアドラにした! そういや、ポムは成長限界を迎えてしまったのでクラスチェンジしたいが・・・面倒だからいいや(汗) それよりも、ガチャでポムよりも優秀なヒーラーが欲しい・・・。
  18. んじゃ、第14章本編を進めよう!

報酬:クロノスの石×20、クラスチェンジ☆4、ヴァリアブルチャントLV3


☆第14章:エルジオン再び クロノス博士の影に

曙光都市エルジオン

到達LV40
  1. 入るとイベント。
  2. ガンマ区画北東端の民家で元科学者と会話。
  3. 元科学者の部屋から出るとイベント。古代に行ってみよう!

スポンサーリンク


ヴァシュー山岳

到達LV40
  1. ついでにフィアー:滅びし王者LV28を撃破し、宝を回収した! 水に弱いのでアナベルとレレの水属性攻撃でサクッと倒せたね!
  2. 西の行き止まりで魔物に話しかけて、ウクレレ様LV30を撃破! こいつも水に弱いのでサクッと撃破!
  3. 撃破後、ウカレパンチを入手!
  4. ここの隠し通路先のフィアーのさらに奥の隠し通路先に山岳洞穴があった。探索してみよう!

<見つけた宝物>

  • スカルグローブ2
  • トマホーク2
  • ブラッドチョーカー

山岳洞穴(寄道)

到達LV40:ヴァシュー山岳のフィアーが守っていた隠し通路先
  1. 宝を回収しただけ。

☆過去の他のエリアでもフィアーを撃破し、宝を回収することにした!

<見つけた宝物>

  • エメラルドバングル

<見かけた素材>

  • コール
  • ルビー欠片

各エリアでフィアー退治

  1. ゾル平原でフィアー:滅びし王者LV28を撃破し、宝を回収した。
  2. ゾル平原別エリアにいる赤い恐竜は・・・今のレベルでも警戒色だった。後回しにした。
  3. ナダラ火山でフィアー:滅びし王者LV28を撃破し、宝を回収した。
  4. ティレン湖道でフィアー:水辺の悪魔LV27を撃破し、宝を回収した。こいつは土に弱いね!
  5. 人喰い沼でフィアー:ジャイアントスライムLV33を撃破し、宝を回収した。こいつも土に弱いね! 強烈な全体攻撃を連発してくるから要注意です!
  6. デリスモ街道でフィアー:水辺の悪魔LV27を撃破!
  7. ケルリの道でフィアー:冷酷なる槍LV30を撃破し、宝を回収した。
  8. 時の塔7Fでフィアー:ハウス・キーパーLV36を撃破し、宝を回収した。
  9. よし、本編を進める前に未来の各エリアでもフィアー退治をしよう!
  10. 廃道ルート99でフィアー:復讐の兵士LV24を撃破し、宝を回収した。
  11. 工業都市廃墟でもフィアー:復讐の兵士LV24を撃破し、宝を回収した。
  12. んじゃ、本編を進めよう!

☆クロノスの石が1000個貯まったので5回目の10連ガチャに挑戦したが・・・ 今回は大ハズレ!ダブりの☆4野郎と他☆3キャラ・・・。運、悪すぎ(泣)

<見つけた宝物>

  • ハチの羽×2(ゾル平原)
  • エグゼキュート(ナダラ火山)
  • リーフバングル2(ナダラ火山)
  • バトルアクス2(ティレン湖道)
  • エメラルドリング2(ティレン湖道)
  • 絡繰宝杖2(人喰い沼)
  • 銀の首飾り(ケルリの道)
  • ワンダーリング(時の塔)
  • スチールリング2(廃道ルート99)
  • エネルギーワンド2(廃道ルート99)
  • スチールバングル(工業都市廃墟)

曙光都市エルジオン

到達LV40
  1. ガンマ区画北東端の民家で元科学者にウカレパンチを渡した。
  2. 部屋から出るとイベント。
  3. シータ区画北端のセバスちゃん宅でセバスちゃんと会話。ボイスレコーダーを入手!
  4. エレベーターで司政官室フロアへ!
  5. 司政官室で司政官と会話。次章へ!

☆第15章:星が呼ぶ 天上のゼノ・ドメイン

軌道リフト・バベル

到達LV40:司政官室フロア西口へ
  1. 向かう途中、ファントムダストLV32×2を撃破!水に弱いのでレレのスプラッシュで一撃だった。
  2. さらに、ファントムダストLV32×3をレレのスプリンクルでサクッと撃破!
  3. 撃破後、イベント。ゼノ・ドメインに到着し次章へ!

☆第16章:クロノスの真実 家族の肖像

ゼノ・ドメイン

到達LV40

☆雑魚はミーユのエレメントセーバーとレレのスプリンクルで全体攻撃をしてサクッと一掃!

  1. 外伝攻略のお陰で、こちらが強くなりすぎたね。雑魚を楽々倒せるようになった♪
  2. エントランス西の扉先が本ルート。東の扉はまだ開かない。
  3. 工業セクターに入って西にある箱を調べるとパスコードの一部が得られた。
  4. 工業セクター2エリア目からはフィアーを躱しながら進もう! フィアーに捕まっても確率で逃げることができるので慌てずに!
  5. 工業セクター2エリア目のフィアー地帯を越えたら南へ。箱からパスコードの一部が得られた。
  6. 工業セクター3エリア目の北西端の箱にパスコード「2D5F」を入力すると宝が得られた。
  7. 工業セクター4エリア目最奥の箱からマスターキーを入手!
  8. 工業セクター4エリア目のダストシュートで戻った。
  9. エントランス東の扉がマスターキーのお陰で開いた!研究セクターへ! (※ダストシュートで戻った後、すぐ東にある扉からも入れる。)
  10. 研究セクター2フロア目以降、小部屋で球体を調べると日記などが読めた。
  11. 深層区画のクロノス博士の研究室にあるモニターを調べるとメインクエスト進行。
  12. 博士の研究室の西隣の部屋に入ると・・・ターミナルコアでボス戦!
  13. 撃破後、イベント。
  14. やっぱ、仮面の男の正体は・・・次章へ!

<見つけた宝物>

  • チタンボルト×2(2箇所)
  • ルーンの腕輪
  • エネルギータンク×2
  • ウィングリブ×2

<見かけた素材>

  • 潤滑油
  • ドローンの破片
  • エネルギータンク
  • チタンボルト

【ボス:合成ドローン 撃破LV41】

回復はポムのインジェクション、アナベルのエレメントウォールとビヴェットの生命の光の治癒(小)を重ねた。 エレメントウォールと生命の光の強化効果もあり、回復は余裕で間に合ったね!

相手は火属性が弱点。ビヴェットのメルトとミーユのブレイズソードで大ダメージ! 最後はアナザーフォースで4万以上のダメージを与えて半分くらいのHPを一気に削ってフィニッシュ!


☆第17章:殲滅 時層回廊!巨大時震を回避せよ

時層回廊

到達LV41
  1. 司政官に話しかけて移動。どんどん演出・BGMが格好良くなってきた♪
  2. 時層回廊の中は・・・よしよし、期待通りユウキ好みな幻想的な異空間ダンジョンだ! こういうダンジョンってラストダンジョンに多く採用されているよね。 ・・・もちろん、アナデンはまだまだ続くと思うけどね!
  3. 魔法陣を調べると別エリアに移動。
  4. 2つ目の魔法陣先の行き止まりで結晶を調べると、赤い結晶を入手!
  5. 2つ目の魔法陣近くの装置に赤い結晶をはめると、2つ目の魔法陣の移動先が変化した!
  6. 移動先が変化した魔法陣の先で、残骸を調べると新しい道が拓けた!
  7. その後も、魔法陣、結晶、残骸の仕掛けを解除しながら進んだ。
  8. ちなみに、結晶は再利用が可能。装置の近くに結晶が見当たらなかったら、少し戻って使わなくなった結晶を装置から回収して利用しよう! 本ルートを進むだけなら必要のないテクニックだけど、宝の回収には必須!
  9. 最奥でボス戦!
  10. 撃破後、イベント。次章へ!

<見つけた宝物>

  • 鎮魂の粉×2
  • 電子回路板×2(2箇所)
  • 10000Git
  • 鉄甲片×2

<見かけた素材>

  • ナノキューブ
  • 鎮魂の粉
  • 薄い鉄板

【ボス:時層の歪み 撃破LV41】

相手のHPは高いけど、外伝で利用していたアナザーダンジョンのボスよりも弱いかな?

今回もエレメントウォールと生命の光を掛けて強化&治癒し、ポムのインジェクションで回復は間に合った。

相手の行動パターンは過去に遡ると変化するけど、回復を怠らなければ問題なし!


戦闘中、もう魔剣を持っていないディアドラが「魔剣に魂を捧げよ」なんて言っているのを聞いて・・・ 痛いお姉さんに思えてきた・・・素敵です(笑)

第17章終わりに・・・こういう演出大好きです!

いよいよ第18章からはネタバレなしじゃ感想が書きにくくなる展開ですね(笑) クライマックスに近付くに連れて、徐々に感想部分がテキトーになるユウキのRPG日記です(汗) (※毎度、ストーリーに関する重大なネタバレはしないように記事を書いています。)

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

※現在、FC2ブログのSSL化が完了するまで、PC版のコメント入力欄を閉鎖しております。

華やかになったかも
ガチャ3回目と4回目は女の子多目に出て来たみたいで、男女バランス取れました。
特に外伝のタイミングでまろ眉騎士のソイラと姫様が加入してくれたのは大きかったですね。
とりあえず、3話クリアの下準備だけやって次のガチャに期待するかな。

自分も今はヒーラーは星4未満のリィカとプライだけですね。

まだ完全な星5が居ないからこれからは苦戦強いられるかも。







コメントありがとう!
☆ペチさんへ

毎度どうもです!

おぉ、女性キャラゲットおめでとうございます!
外伝のタイミングで関連キャラが仲間になったのは大きいですね!

自分のPTは治癒(小)持ちが2人いるので、☆3ポムのインジェクションで回復が間に合うけど・・・
早く優秀なヒーラーが欲しい・・・。

☆3ポムはレベル上限達しちゃったが、☆4ポムにするのが面倒><;
お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

556本目:3DS
ステラグロウ


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
アクセスカウンター