英雄伝説ガガーブトリロジー 海の檻歌 攻略開始!

2017年5月27日

今日から、553本目のRPG:PSP「英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌(Amazonリンク)」攻略開始です!

「英雄伝説ガガーブトリロジー 海の檻歌」は2006年にバンダイから発売されたRPG。 原作は日本ファルコム発売・開発の「英雄伝説5 海の檻歌」だね! 今作はリメイク作品で、英雄伝説シリーズ5作目、ガガーブトリロジー3部作の完結編です!

ユウキは英雄伝説3「白き魔女」と英雄伝説4「朱紅い雫」を10年以上前にクリアし、記憶が薄れているのが心配だけど・・・。 確か、3と4の接点は分かり難かった気がする。そんな前2作を繋げるのが本作「海の檻歌」だそうです。 どんな繋げ方をするのか楽しみだけど、前2作の内容を忘れちゃっているので、繋がりに気付かないかも(汗) 一応、Wikiで3と4のあらすじを復習して少し思い出したけど・・・。

まぁ、分からなかったとしても、海の檻歌単品を楽しんでみよう!それでは、早速やってみましょう!

英雄伝説ガガーブトリロジー 海の檻歌、滅茶苦茶楽しいね!

「音楽」をテーマにしたRPG。 世界を終局から救うという純粋なる調べ「幻のメロディー」の断片が刻まれた24個の共鳴石を求め旅立つ!

まだ序章しかやっていないので、シナリオに関して多くは語れないけど、PT(マクベイン一座)の雰囲気が好き♪ 少年少女(共に14歳)・老人(62歳)・老犬という珍しい構成です!一応、平均年齢は高い・・・のか?(笑)

主人公フォルトに恋心を抱き告白のタイミングをうかがっているウーナの仕草が滅茶苦茶可愛い!そして、毎度のように何かに邪魔される(汗) ユウキの大好物であるニヤニヤイベントを沢山提供してくる可愛い娘♪

岩を素手で砕き、マクベイン一座のリーダーであり、凄腕の演奏家(冒険者)、頼れるけど少し子供っぽいマクベインお爺様! はぁ~、ユウキも将来はマクベインお爺様のような童心を忘れないお爺さんになりたい!

この2人の台詞・行動が面白すぎてハマる(笑) ちと、2人の存在に隠れて主人公のフォルト君の影が薄いけど・・・お姉様方に大人気なのは羨まし過ぎる><;

システムは非常にシンプル! 戦闘もユウキがやったPS版「白き魔女」と「朱紅い雫」よりもシンプルになったかな? タクティカルコンバット要素があるけど、行動範囲が広いのであまり気にならない。 たまに敵に攻撃が届かない場合があるけど、ほぼシンプルなターン制コマンド入力式の戦闘だと思っていいかも♪ 正直、PS版「白き魔女」と「朱紅い雫」の戦闘システムは好きじゃなかったけど、今作はスムーズでいい感じ!

今までの英雄伝説と比べたら、ユウキ好みな要素が多い気がする!今後が楽しみだ♪

それでは、

序章:旅人たちの前奏曲

の攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 「海の檻歌」は「朱紅い雫」の7年後、「白き魔女」の49年前の話。 ただし、冒険するエリアは大蛇の背骨(大きな山脈)の南にある「ヴェルトルーナ」というエリア。 (※朱紅い雫はガガーブ(巨大な裂け目)西側の「エル・フィルディン」、白き魔女はガガーブ東側の「ティラスイール」が舞台だった。 ガガーブトリロジーの舞台は、ガガーブで東西、大蛇の背骨で南北が分かれている3つのエリアで構成されている。)
  • シンボルエンカウント。戦闘は、ターン制コマンド入力式。 行動範囲・攻撃範囲等、少々タクティカルコンバット要素あり。
  • 戦闘メンバーは4人、控えに2人。戦闘中、交代が可能。
  • フォルト、ウーナ、マクベインの3人は共鳴石を装備し、共鳴魔法が使える。
  • 攻撃系共鳴魔法は重ね合わせてアンサンブル魔法(合体魔法)になることがある。
  • 収集要素あり。
  • シナリオを進めたり、特定のNPCに話しかけたりすると、ガガーブ暦を綴った年表が埋まっていく。
  • シナリオを進めると、NPCとの会話内容が頻繁に変化する!シナリオ重視派には嬉しい♪
  • NPC一人一人に名前が付けられているのがいいよね! ・・・こういう作品だと、ユウキの大好きな実姉Rと同名のキャラがいないかじっくりと探してしまう(笑)
  • 原作は2Dトップビューだけど、今作は3Dトップビュー表現。
  • 道中で入手できる本が読み物として最高♪活字好き・シナリオ重視派にとっては堪りません!
  • PSP版「白き魔女」と「朱紅い雫」のセーブデータがあるとエクストラシナリオが楽しめるけど、ユウキは持っていないので攻略しないです。
  • 見落としやすい隠しアイテムや隠し通路が多いかも?取逃しが多々あると思うので参考程度にしてね!
  • 日記中の到達・撃破LVはフォルト基準。

【ユウキの攻略チャート】

オープニング

  1. 起動するとオープニングデモ。「音楽」をテーマにしているので良いBGM♪ ラピュタを思い出させる曲調だった。
  2. タイトル画面で暫く放置しているとオープニングアニメーションが流れた!
  3. よし、存分に楽しんだので、演奏家たちの冒険譚、始めてみよう!
  4. フォルトとマクベインの口喧嘩。
  5. ウーナはフォルトに恋している女の子。翠眼で可愛い♪
  6. 水底のメロディーは24種に分かれていて、1種でも効果があるが全て織り交ぜた「幻のメロディー」は世界を終局から救うと言われている。 水底のメロディーが刻まれている24種の共鳴石を探すことが旅の目的になるのかな?
  7. 記憶が曖昧だけど、「白き魔女」と「朱紅い雫」をやったときはあまり繋がりがない気がしたんだよね。 今作「海の檻歌」はそんな前2作をどのように繋げるのだろうか?楽しみだね! ・・・前2作の記憶を完全に失っていて繋がりに気付けない確率が高いけど(汗)
  8. 恋に悩むウーナが可愛いかも♪
  9. そして、数日後・・・爺ちゃんの目は確かだそうで、素直にアドバイスを聞くフォルト君。 ラッパではなく、キタラで独奏会に参加するのかな?
  10. んじゃ、自由行動開始!

☆序章:旅人たちの前奏曲

ラコスパルマ

初期PT:フォルトLV1
  1. 情報収集した。
  2. 南西端の自宅(難破船)に入るとイベント。
  3. 自宅の居間でイベント。
  4. 自宅のベッドで休むことができるね!
  5. 「!」が出る場所は調べることができる。親切設計でいい感じ♪
  6. 会話テキストや本の内容、ボリューム満点でこれもいい感じ♪
  7. 東の南に延びる細い道を進んだ先。灯台前でイベント。 そして、ジャンが仲間になり、初戦闘!モンキ×3を撃破!
  8. ユウキがやったPS版の「白き魔女」・「朱紅い雫」の戦闘と比べたらタクティカルコンバット要素が薄くなってスムーズになったかも? 行動範囲が広いし、あまり気にすることなく、普通のターン制コマンド入力式の戦闘って感じだね♪
  9. 撃破後、灯台の中へ!

入り江の灯台

到達LV1
  1. 入るとイベント。
  2. お、敵がいるね!見かけた敵は全て倒す!って、1グループしかいなかったね^^;
  3. 屋上の西側にいるマクベインに近付くとイベント。 ユウキもお爺ちゃんになるのなら、こんなパワフルで陽気なお爺ちゃんになりたい!

ラコスパルマ

到達LV1
  1. 加工場内に入るとイベント。本当、ウーナの仕草が可愛い♪ はぁ~、こんな娘に想われているなんて・・・羨ましいぞ!フォルト君!!
  2. イベント後、ウーナが仲間に!そして、染料の袋を入手!
  3. んじゃ、クランカのカペロ婆さんの家を目指そう! やっぱ、英雄伝説シリーズは王道RPGだね!まずは、大きな事件に巻き込まれる前に、お使いです!
  4. NPCとの会話内容に変化があったので情報収集した。
  5. 道具屋でリルをジェントに換金してキュアーの小瓶を購入した。 ・・・換金アイテムのリルって単位が可愛い♪・・・いえ、何でもないです(汗)
  6. んじゃ、北口から外へ!

ルース街道

到達LV1
  1. 入るとイベント。ウーナちゃん、ガンバレ! たぶん、フォルト君は・・・お約束の超絶鈍感主人公だと思うけど(笑)
  2. ちょっと進むとイベント。キスい!!本当、ウーナが可愛い♪ いいな~、いいな~、こんな幼馴染の娘と・・・羨ましい!!!
  3. この後も、何度もウーナにチャンスが訪れるが!?
  4. はぁ~、なかなかのニヤニヤイベントでした(笑)
  5. 3エリア目東の橋でイベント。
  6. 橋を渡って南の崖を降りるとイベント。フォルちゃん、そこは2人で行こうぜ!!やっぱ、超絶鈍感主人公でした(汗)
  7. 橋を渡って北の崖を降りるとイベント。
  8. 東口からクランカへ!

<見つけた宝物>

  • キュアーの中瓶

クランカ

到達LV1
  1. 入るとイベント。ウーナちゃん、積極的に攻めたのに・・・(泣)
  2. 情報収集した。
  3. 道具屋で人形の騎士第1巻を購入した! 本は、アイテムで使うと内容を読むことができるね! そこそこのボリュームで活字好きには堪りませんなぁ♪
  4. 中央にある舞台で演奏ができた。
  5. 北口から水門小屋に行くと宝箱があった。 間違えて裏側から調べたら・・・な、なんと、海の宝珠14を入手! 今後は、宝箱などの裏側もチェックだね!
  6. 舞台西の民家でカペロ婆さんと会話。染料の袋を渡し、50リルと染料の支払いを入手! はぁ~、課金アイテムの単位を見る度にドキドキしちゃう。いえ、な、何でもないです(汗)
  7. 西口から戻ろうとするとイベント。

☆この後、小さなイベントを楽しみながら、ルース街道を通ってラコスパルマに帰った。

<見つけた宝物>

  • 海の宝珠14(水門小屋の宝箱裏)
  • ピリフィの薬

スポンサーリンク


ラコスパルマ

到達LV2
  1. 加工場でシェラ婆さんに報告した。
  2. 自宅でイベント。
  3. 少しNPCとの会話内容に変化があったので情報収集した。 うんうん、きちんとシナリオを進めると会話内容が変化するのがいい感じ♪ シナリオ重視派のユウキにとっては好印象です!
  4. 灯台屋上でマクベインに近付くとイベント。マクベインお爺様、ステキ♪
  5. イベント後、マクベインが仲間に!んじゃ、灯台を探索です!
  6. って、奥に部屋が一つあるだけだった。北の小部屋に入るとイベント。
  7. 宝箱裏の壁を調べるとイベント。
  8. 灯台近く(灯台の東)にある井戸を調べるとイベント・・・演出がコミカル(笑) 何時までも子供過ぎるのは問題かも知れないけど、マクベインお爺様のような陽気なお爺様になりたいなぁ♪ ・・・堅苦しくて頑固で老害な輩にはなりたくない・・・。

井戸の底

到達LV2
  1. フォルト、マクベイン、ウーナの3人で探索。
  2. すぐ西にある宝箱から、詐欺師フロード第1巻を入手!
  3. 南に行くとイベント。
  4. ビー玉が入っていた北の宝箱の裏に道があったね!見落としやすいかも(汗)
  5. 奥の宝箱から、古い鍵を入手!
  6. 南の小部屋の隅でイベント。ジャンが復帰!

<見つけた宝物>

  • 詐欺師フロード第1巻
  • レッシュの中瓶
  • ビー玉
  • 古い鍵

ラコスパルマ

到達LV2
  1. 灯台地下に戻り、奥にある宝箱を開けると、魔法の地図を入手!
  2. 「クランカへ行ってみたい人!」本当、マクベインお爺様がステキ♪ さぁ、24個の共鳴石探しの始まりかな!?
  3. 情報収集してから出発!
  4. 北口にいるカイルと会話。
  5. カイルを無視して強引に突破(笑)

☆今回もルース街道で小さなイベントを楽しんでクランカへ!


クランカ

到達LV2
  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集した。
  3. 南西の民家でブレパと会話。
  4. 北の民家でヘスターと会話。・・・お爺様(笑)
  5. 北口から水門小屋へ。ドルソと会話。
  6. 村に戻るとイベント。
  7. 再び情報収集した。 頻繁に会話内容が変化するので、ユウキのような会話を楽しむプレイスタイルだと滅茶苦茶時間がかかりそう^^;
  8. 今後のことを考えて、道具屋でピリフィの薬(解毒)を買っといた。 (・・・要らないかも(汗)毒は戦闘中だけだし、大した効果じゃないよね。)
  9. 東口近くでイベント。
  10. 水門小屋でドルソに報告した。
  11. 水路を通って、奥にある扉を調べるとイベント。地下水路跡へ!

地下水路跡

到達LV2
  1. 毒消しを持ってきたけど、毒は戦闘中だけだから、要らなかったね(汗)
  2. 途中、行き止まりにロッククラッシュで壊せる壁がある。見た目でわかるね!
  3. 2フロア目の奥に石版があるけど、石版の南にある壁に隠し通路があった! よ~く南の壁を見てみると穴が開いているよね!
  4. 石版をロッククラッシュで破壊して、さらに奥へ!
  5. 最奥の宝箱から、共鳴石「禊」を入手!
  6. 戻る途中で、LV3で大毒虫×3を撃破!
    毒に罹っても大したことないので無視した。キュアーの小瓶でHPを回復しながら戦った。
  7. 撃破後、イベント。

<見つけた宝物>

  • 闘魂はちまき(隠し通路先)
  • 共鳴石「禊」

クランカ

到達LV3
  1. 水路から出てドルソと会話。
  2. 情報収集した。
  3. 東口近くでスクルド爺さんに報告した。

ラコスパルマ

到達LV3
  1. 入るとイベント。独奏会の結果は・・・!?
  2. 新生マクベイン一座結成!いよいよ、本格的な共鳴石探しの旅が始まるね!
  3. 楽しい旅になりそうだ♪
  4. 北口近くで会話を楽しんだ。
  5. さぁ、旅立とう!まずは、入国手続きをするためにピンゼルへ!

☆ルース街道の途中でイベント。アルバム「海の檻歌」を入手!

☆クランカで情報収集した。そして、クランカの舞台で初公演を行った!300ジェントを入手!

☆水門小屋でドルソに話しかけ、演奏をすると「陽気な旅人」の楽譜を入手!

☆クランカ東口からチチェナ街道へ!


チチェナ街道

到達LV3

☆被ダメージが大きいかも?キュアーの小瓶を10個(MAX)持って探索したほうがいいね!

  1. 入るとイベント。
  2. 女性を追って北へ。ペンペン、アルマジロン×3を撃破し、女性を救出!
  3. 女性から最新装備を売ってもらった♪お金に余裕があったので装備を全て揃えることができたね!
  4. 2エリア目に入って南に行くと音叉があった。演奏すると修行場にワープした! (※正面から調べないと反応しないので注意!)
  5. 修行場の南には細長い道が続いていた。ラコスパルマに出たけど、元の世界とは違うみたい。 ショップだけがあったね。
  6. 本編を進める前に、今行ける修行場に挑戦してみた! 中央の神官に話しかけると修行場に行けるね!

王都街道の魔獣(修行場)

到達LV4
  1. む、これは・・・記憶が曖昧だけど、英雄伝説4の敵かな?
  2. 奥でオオハマカゲスをLV4で撃破!3ターン殴り続けるだけで勝てた♪
  3. 撃破したら、強制帰還。(ちなみに、何度でも挑める。)
  4. んじゃ、本編に戻ろう!

チチェナ街道

到達LV4
  1. 2エリア目から探索再開!
  2. 何事もなく、東口からピンゼルへ!

ピンゼル

到達LV4
  1. 入るとイベント。ちょッ!フォルト君・・・お姉様方に・・・滅茶苦茶羨ましい><;
  2. 情報収集した。
  3. 北の舞台に近付くとイベント。
  4. 舞台にいるグラート老人に話しかけるとイベント。 その後、グラート老人の家で歌劇「水底の民」の本を読んだ。
  5. 道具屋では全体HP・MP回復+ステータス異常回復のアイテムが1200Gで売られていた。 今はお金に余裕がないから購入しないけど、安いね!お金に余裕が出たら買おう♪
  6. 南西端の民家に入るとメインシナリオ進行。旅券手帳を入手! ユウキ的には軍事主義の国が気になる・・・ユウキ好みな展開が待っていそうだ!
  7. 北西のブロデイン大使館に入るとイベント。
  8. 北東のグレイスール大使館東の部屋に入るとイベント。
  9. 2国の入国許可を取った後、南口から旅立とうとするとイベント。
  10. その後、女の子たちの会話内容に変化があった。本当、フォルト君、羨ましい・・・。
  11. 南口からサンバール街道へ!

サンバール街道

到達LV4
  1. 橋でイベント。
  2. 橋を渡った先の宝箱から、海の宝珠10を入手!
  3. 2エリア目南口近くに音叉があった。
  4. 南口からファゴットへ!

<見つけた宝物>

  • 海の宝珠10

ファゴット

到達LV5
  1. 情報収集した。
  2. 酒場の入口でアンカと会話。 その後、ピンゼルに戻り、宿屋でパージに話しかけると、詐欺師フロード第2巻を入手!
  3. ファゴットに戻り、情報収集の続き。
  4. 酒場の演奏台で演奏した。50ジェントと人形の騎士第2巻を入手!
  5. 南西端の建物に入ろうとするとイベント。いやいや、ちゃんと荷物を守ろうよ!そして、会話になっていない2人(笑)
  6. ・・・この3人、終わった\(^o^)/ こういうコミカル好きです(笑) お花畑・平和ボケしている日本人が海外に行くと・・・こうなるかもね(汗)
  7. 港町にいる赤い「!」アイコンが出る全NPCと会話。
  8. 全NPCと会話後、道具屋前でイベント。
  9. 地下倉庫でイベント。そして、ボス戦!
  10. 撃破後、イベント。愉快なマクベイン一座です(笑)
  11. 地下倉庫の宝箱から、海の宝珠3を入手!
  12. ・・・おぉ、念のため、もう一度宝箱を調べると、海の宝珠17を入手!2度確認・2度会話の癖が付いていて良かった♪ (2度確認・2度会話は自力攻略で隠しアイテムを見つけるための基本!・・・と言っても、ユウキもすっかり忘れることがあるけど^^;)
  13. NPCとの会話内容に変化があったので情報収集した。
  14. 南西端の連絡船発着場で受付嬢に話しかけて、40Gで乗船券を購入した!
  15. ゲートを通って、北の桟橋でイベント。
  16. 船に乗ってグレイスール共和国のトリム港へ!
  17. ついに、世界旅行が始まった!次章へ!

<見つけた宝物>

  • 海の宝珠3
  • 海の宝珠17(同じ宝箱を2度調べる)

【ボス:ジリ、ザブ、ダック 撃破LV5】

キュアーの小瓶で回復しながら戦った。 ウーナがクリティカルを喰らって、フルHPでも昇天しかけてビビった(汗) クリティカルを喰らわなければ、大した攻撃力じゃない。

相手のHPは低く、4人で集中攻撃すると1ターンで1体倒せる。 初ターンは元気なうちに1体を倒しちゃうといいね!


初航海です・・・やっぱ、何か事件が発生するのかな?

序章だけでも結構なボリュームだったね! NPCとの会話内容が頻繁に変化するので、シナリオ重視派のユウキにとっては長く楽しめそうな作品です!

マクベイン一座、マクベインとウーナのキャラが濃くて主人公フォルト君の影が・・・。 フォルト君、今後、どんな活躍をしてくれるんだ!?

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

※現在、FC2ブログのSSL化が完了するまで、PC版のコメント入力欄を閉鎖しております。

ここの会社さん
英雄伝説シリーズ開発してる会社さんはゲームを丁寧に造ってますよね。
BGM、かなり好きですし、イベント後のNPCのテキストが変わってたりして、気合いの入れようが違いますね。
空の軌跡以降、ストーリーが壮大過ぎて「いつ終わるのか?」って不安がありますけど。
コメントありがとう!
☆ベティさんへ

毎度どうもです!

本当、ファルコムさんのRPGは、今時珍しく手抜き感のない良作が揃っていると思います!
東亰ザナドゥをやってから気になり始めました。
昔のイメージはPC向けが多く硬派であまり萌もなくって感じでしたが、最近は変わってきましたよね!
キャラが可愛い♪

空の軌跡以降は英雄伝説シリーズというよりも軌跡シリーズで通っていますよね。
早く本命の軌跡シリーズに入りたい・・・><b

今後ともよろしくです!
お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

557本目:PS4
ドラゴンクエスト11


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
アクセスカウンター