ドラゴンクエスト11(PS4版) 攻略8

2017年8月20日

驚きの展開があった・・・。とにかく、恐ろしいものを見た。ただ、その目的は素晴らしいと思うよ(汗) 良い奴らなんだけど・・・やっぱ、苦手な属性です(泣)・・・笑えたけどね(爆) 闇が強いってことは、それを作る光も強いってこと?コミカルが目立ちます(笑) 演出自体は、笑いの神が降臨していると思う。各キャラが面白いリアクション・姿を見せてくれます^^;

コミカルの他に、感動できる場面もあったね! 本当、ドラクエ5のBGMが良く合うシナリオです!非常に気になっていた真相を知ることができてよかった! うん、ユウキ好みなタイムトラベル要素も楽しめていい感じ♪

そういや、ユウキは はやぶさの剣 が大好きで性能に関係なく愛用しているけど・・・ あるシーンで素晴らしい演出になった!!妄想好きには はやぶさの剣 オススメです♪

それでは、

メダチャット地方(崩壊後)~ユグノア地方・北側(崩壊後)

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 意外と乗れるモンスターの種類が少なかったね。 今回の攻略で全てのモンスターの乗り物に乗ってトロフィーを得ることができた♪
  • は、早く、女性キャラの復帰を~~~ッ!・・・もちろん、シルビアはユウキにとっては男性陣側だよ(汗)

【ユウキの攻略チャート】

メダチャット地方

到達LV41
  1. 新しく採取できるものを入手した。
  2. 怪鳥の幽谷に立ち寄って、キャンプをしてルーラリストに登録した。
  3. マッドハニービーに乗って行けるようになった場所があったね!宝を回収した!
  4. 南側への橋を渡ると・・・な、なんぞコレ(笑)なんか、世界崩壊してからコミカルが濃くなっていないか!? ちょ、これはヤバイ・・・「ナカマ」を「オカマ」と読み違えたのはユウキだけでないはず(爆)
  5. 世助けパレードに参加してみることにした。
  6. ちょ、主人公、動きが(爆)と、とんでもないことに!?
  7. き、気分が悪くなってきた_| ̄|○、;'.・ 最近、少しは耐性が付いてきたかと思っていたが、普通のステキお兄様以外は無理だ(汗)
  8. サッサとプチャラオ村へ!

<見つけた宝物>

  • 黄色の宝石(宝箱)

<採取で見つけた物>

  • ヘビーメタル
  • ミスリルこうせき
  • げんませき

プチャラオ村

到達LV42
  1. 入るとイベント。さて、今度は何が起きているのかな?
  2. パレード服のままだと気持ち悪いので、主人公の装備を変更した・・・パレード服、性能が高いけど(汗)
  3. 情報収集した。サブクエストがあったね!
  4. 教会近くの民家に入るとイベント。
  5. んじゃ、敵の住処を探しに行こう!
  6. メダチャット地方南口から岬のほら穴へ!

【サブクエスト:ひと粒の極楽】

  1. 教会近くにいるコックから受注。船を入手してから完遂可能。
  2. 霊水の洞窟中央付近(キャンプからは南、清き泉からは南西に位置する広間)で光を調べて、虹色岩塩を入手!
  3. コックに納品して完遂!

報酬:ミスリルこうせき×10


岬のほら穴

到達LV42
  1. メダチャット地方南口に近付くとイベント。
  2. 岬のほら穴に入るとイベント。オネエが暖めておいた大事なものとは・・・(笑) てっきり、この機会にアレを取り除いてもらうのかと思ったよ(汗)
  3. 魔封じを掛けられてからボス戦!
  4. 撃破後、イベント。
  5. んじゃ、村に戻ろう。

【ボス:フールフール 撃破LV42】

相手は、ベギラゴン、スクルト、ラリホーマ、マホトーン、ディバインスペル等を仕掛けてくる。

魔封じ状態で始まる。 暫くすると魔封じは解けるけど、こちらが強過ぎて常に魔封じ状態でも勝てるくらいでしたね。 特技は普通に使えるので、ロウの両手杖スキルを鍛えておけば道具に頼ることなく回復できるね!

回復はロウの「いやしの雨」の自然回復だけで十分だった。 主人公は覇王斬、グレイグはドラゴン斬りで攻めた。 ロウの魔封じが切れたら、ルカニで相手の守備力を下げるといい感じ♪


プチャラオ村

到達LV42
  1. 情報収集した。
  2. バハトラの家前でチェロンと会話。
  3. チェロン・・・よくオネエさんと言えるな(笑)オネエさんに寛容な世界で素晴らしい・・・と思う^^; そのオネエさんにも家庭の問題がありそうだ・・・真相が気になります!
  4. 東の高台でシルビアと会話。シルビアの頼みを聞くことにした。
  5. シルビア、本当に良い奴。オネエじゃなければ・・・(汗) まぁ、でも、何でも食べちゃうようなオネエじゃないからいいよね^^;
  6. 村の外に出るとイベント。グレイグのリアクションに大爆笑!
  7. 再び救われた村で情報収集してから、ルーラでソルティコの町へ!

ソルティコの町

到達LV42
  1. さて、ついに親子喧嘩かな?どんな感じになるのかな?期待大です!
  2. 入るとイベント。
  3. 情報収集した(笑)この世の終わりだな・・・。でも、本当、寛容な世界だなぁ~。 オネエ属性が一般的に認められているのか!?誰もが「オネエさん」扱いしているし! リアルでこんなことしたら、大変なことになるぞ(汗)
  4. 東の屋敷2Fジエーゴの部屋に入るとイベント。思っていたよりも話が分かりそうな爺さんだけど?
  5. ジエーゴの部屋の本棚から、レシピブック「プラチナの防具目録」を入手!
  6. 南の砂浜にいるシルビアに近付くとイベント。 本当、シルビアの行動や考えは素晴らしいよ!良いキャラだと思う。オネエじゃなければステキお兄様枠だよ(汗)
  7. ・・・って、その格好で会うの!?
  8. ジエーゴの部屋に入るとイベント。なんだ、最高のパパじゃないか!
  9. って、パパ、これは腹筋崩壊(笑)
  10. 恐ろしいものを見た・・・サッサと屋敷から出よう><;
  11. い、イベント後、シルビアが復帰!って、野郎4人旅になっちゃうの!?早く、華を、華を~~~ッ!!なんか、ユウキの脳内では呪いの効果音が響いたよ・・・。
  12. 船が再び使えるようになった!
  13. NPCとの会話内容に変化があったので情報収集した。ジエーゴ・・・(笑)
  14. 新しいサブクエストが発生していたね!
  15. んじゃ、メダル女学園に行って目の保養をしてくる(*ノ∀`)

<見つけた宝物>

  • ぶとうエキス
  • レシピブック「プラチナの防具目録」

【サブクエスト:騎士の誇りを取り戻せ】

  1. 水門にいる老人から受注。
  2. 怪鳥の幽谷で主人公、シルビア、グレイグの三人連携「ナイトブランド」を使って悪魔の騎士を撃破!
  3. 老人に報告して完遂!

報酬:メタスラの盾


スポンサーリンク


メダル女学園

到達LV43
  1. うん、いつ聞いても良いBGM♪
  2. 情報収集した。クエストが大量発生していた!船での遠出が必要だね。シナリオを進めながらやろうかな?
  3. 1F東の教室でミチヨ先生と会話。各地で一人ぽっちの女の子にメダル女学園を紹介することが可能になった!
  4. う~ん、何人か見かけた覚えがあるけど、覚えているのは・・・。 最後の砦の南東端の桟橋にいるセーシェル怪鳥の幽谷の最奥の崖にいるナターシャ(モンスター)にメダル女学園を紹介した!
  5. 紹介後、メダル女学園でセーシェルに話しかけると吹雪のイヤリング、ナターシャに話しかけると竜のおまもりが貰えた!
  6. う~ん、他にもいた気がするけど・・・メモを取っていなかったので忘れちゃったなぁ。 日記原本のメモを頼りにしていたら、ユウキの素の記憶力が衰えている気が・・・これヤバイ?
  7. 魔物の生徒には闇の影響が!?
  8. んじゃ、ソルティアナ海岸に停泊している船に乗って内海へ!

☆バンデルフォン地方に向かう前に寄道してみた。

【サブクエスト:マリンヌ先生の生活指導】

  1. 校舎前にいるマリンヌ先生から受注。
  2. とにかく魅力を上げまくって報告だね!
  3. 今ある装備で魅力を312まで上げたが・・・足りないみたい><;
  4. よし、プラチナシリーズ(ふしぎな鍛冶で作製)とパレード服で魅力330まで上げたら合格した!

報酬:レシピブック「トレビアン衣装のレシピ」

【サブクエスト:渡せなかった卒業証書】

  1. 1F入口近くにいるミリガン先生から受注。卒業証書を入手!(マーメイドハープ再入手後に完遂可能。以下、2017年8月22日追記)
  2. クレイモラン城下町の武具屋2Fでリリーと会話。リリーに卒業証書を渡した。
  3. ミリガン先生に報告して完遂!

報酬:レシピブック「光の装備レシピ」

【サブクエスト:いい香りのするあの子】

  1. 1F中央にいるコルトから受注。(以下、2017年8月24日追記)
  2. ホムスビ山地から荒野の地下迷宮へ。奥の魔物のアジトにいるスミスから、かぐわしい香水を貰った。
  3. コルトに渡して完遂!

報酬:サタンヘルム

【サブクエスト:なぞなぞ大勝負!】

  1. 1F図書室にいるチコから受注。ナゾナゾだね!謎解きは大好きです♪
  2. 第1問は・・・なるほどね。「はがねのつるぎ」を装備して見せた!
  3. 第2問は・・・ダーハルーネの町の武器屋の品揃えを見て閃いた!「まけんしのレイピア」を装備して見せた!

報酬:ちいさなメダル×5

【サブクエスト:ユウレイ少女の最後の願い】

  1. 夜の1F東の教会がある教室でローズから受注。あ、あの墓か!畑の中に小さな墓があったよね!
  2. バンデルフォン地方南東にある畑の中央でヌルスケの墓を発見!
  3. ローズに報告して完遂!

報酬:ときのすいしょう


ダーハルーネの町(寄道)

到達LV43
  1. 情報収集した。サブクエストがあったね!
  2. 兄弟の店ではグレイグの鎧が売っていた。何度も交互に話しかけると5000ゴールドまで値切ることができた!
  3. 上空には赤い勇者の星が!?星というか立体魔法陣?先代勇者が世界の危機のために何かしたのかな?それとも、先代勇者が封じた更なる災厄とか!?真相が気になります・・・。
  4. 北の広場で魚人と会話。海もあれから大変なことになっているみたい。

☆この後、サブクエスト完遂のために霊水の洞窟に行ってみた。 サマディー地方にも行けるけど・・・まずは仲間を揃えることにした。 早く、女性キャラの復帰を~~~><;

☆デルカダール地方・南の島に魚人がいた。奴の居場所のヒントが得られた!

【サブクエスト:けんじゃの石のゆくえ】

  1. 北端にいる爺さんから受注。海底王国ムウレアに入れるようになったら完遂可能。(以下、2017年8月22日追記)
  2. 海底王国ムウレアの深海裁判所の船から、ずっと上に泳いだところにある高台で光を調べると、けんじゃの石を入手!(深海裁判所の沈没船近くにヒントをくれるNPCがいる。そのNPCから真っ直ぐ上へ!)
  3. ダーハルーネの町に戻り、爺さんに賢者の石を見せて完遂!賢者の石は渡さないでOK!

報酬:レシピブック「ミスリル武具のレシピ」

【サブクエスト:砂漠に咲く幻の花】

  1. 東にいる女性から受注。(以下、2017年8月24日追記)
  2. サマディー地方・南東端の行き止まりで光を調べて、さばくのバラを入手!
  3. ダーハルーネの町に戻り、女性に渡して完遂!

報酬:しあわせのぼうし


????

到達LV43
  1. バンデルフォン地方に上陸しようとするとイベント。
  2. なんだ?ここは・・・穏やかな場所だなぁ~。天国?夢の世界?
  3. 小屋の外の梯子で屋根の上へ。釣りをしている・・・ん?お姉さん? ちと、ユウキの目がおかしくなった?遠くからは魚人に見えたような・・・。
  4. いや、間違いないね。遠くから見ると魚人だった!・・・お姉さんに話しかけてみた!
  5. 近くにある釣竿を調べて釣りをすることにした!
  6. なるほど、また謎の人物ですな。カミュが言っていたアレか!
  7. 小屋の中でお姉さん(?)と会話。最後の「世界を救え・・・」のパチンが良かったよ!
  8. あ、船は無事だったんだね。てっきり破壊されて新しい船の調達イベントとかあるのかと思っていた。 んじゃ、バンデルフォン地方を探索しよう!

バンデルフォン地方

到達LV43
  1. ネルセンの宿屋で情報収集した。
  2. お、女性キャラの1人がそろそろ復帰しそう!?
  3. 宿に泊まるとイベント。
  4. んじゃ、ユグノア城跡に行ってみよう!
  5. 西口からユグノア地方へ!

☆ユグノア地方・北側に大きな変化があるね!今はサッサとユグノア城跡に行ってみた!

☆ユグノア地方・南側でデュラハンナイトの乗り物に乗ると、全モンスターの乗り物に乗ったことになってトロフィーを入手!


ユグノア城・地下

到達LV44
  1. ユグノア城跡の奥でイベント。その後、地下へ!
  2. 最奥の広間でイベント。なんか、ロト紋のジャガンの父を思い出す。
  3. そして、嘆きの戦士と戦闘!
    うぉ、こいつも はやぶさの剣 を装備している!なんか、たまたまだけど、繋がりを感じさせる演出ですね(笑) シルビアのバイキルトを掛けた主人公の4連撃(はやぶさの剣・二刀流)でガンガン攻めて撃破! 脳内妄想で主人公との繋がりを思わせる熱いバトルを繰り広げたよ!
  4. 撃破後、イベント。
  5. 仲間達と会話後、戦士と会話した。業火の炎、そして、このBGM・・・。

<見つけた宝物>

  • けんじゃのせいすい(宝箱)

ユグノア城

到達LV44
  1. おぉ、これは・・・一番知りたかった瞬間を見ることができかも!? 素晴らしい・・・こんなイベントを用意してくれているとは!!ユウキ好みな時空を超えた物語も楽しめそうだ♪
  2. お、この世界でもアイテムが手に入るね!壺をチェック!
  3. 広間から出て中庭でイベント。
  4. 3F:ロウの私室では・・・やっぱ、アレがあるんだね(汗)
  5. 3F:王と王妃の私室に入るとイベント。
  6. 3F:会議室でイベント。ついに、この瞬間が・・・。
  7. なんだ?この老害共は!?もう乗っ取られている?・・・と思ったが!?本当、良いシナリオ構成♪
  8. 会議室から出るとイベント。デルカダール王、当時、何歳?
  9. お、魔物に話しかけると倒すことができたね!はやぶさの剣・二刀流で一方的に攻撃できて愉快♪
  10. 目的地に行く前に、各階層で魔物退治と情報収集した。
  11. 3F:玉座の間に入るとイベント。
  12. 1Fに入るとイベント。
  13. 1F倉庫に入るとイベント。
  14. 地下の広間に入るとイベント。
  15. ヘルバトラー、アンクルホーン×2と戦闘!夢のタッグバトル!
    覇王斬でアンクルホーンを倒し、あとは通常攻撃でヘルバトラーを撃破! 父子で はやぶさの剣 が素敵♪
  16. 撃破後、イベント。
  17. 地下西の部屋でイベント。なるほど・・・16年前の真相が明らかに! 過去回想イベントが用意されていて良かったよ♪凄くシナリオが分かりやすくなる!
  18. 最期、このBGMの真価が発揮された・・・。

<見つけた宝物>

  • めざめの花(2箇所)
  • 特どくけしそう
  • 特やくそう
  • けんじゃのせいすい
  • 命の石

????

到達LV44
  1. 目の前の魔物に近付くとイベント。
  2. キター!そう、こういう輩は覚醒の糧に相応しい!ついに、真の勇者が目覚める!!
  3. そして、ボス戦!
  4. 撃破後、イベント。主人公の勇者スキルが復活! はぁ~、良いイベントだった。そして、やっぱドラクエ5のBGM多いね!ドラクエ5の色が濃いのは何か意味あるのか? たまたま雰囲気がドラクエ5のBGMと合っているだけなのかな?
  5. んじゃ、ユグノア地方・北側を探索し、グロッタの町に行ってみよう!

【ボス:バクーモス 撃破LV44】

相手は、捨て身の構え、ブレス攻撃(全体ダメージ+呪文威力低下)等を仕掛けてくる。

シルビアはバイキルトで主人公とグレイグを強化!ロウはベホマラーで回復に徹した。

バイキルト付きの主人公の通常攻撃とグレイグのはやぶさ斬りで各々300以上のダメージを与えることができた! 主人公は会心の一撃をボンボン出すし、直ぐに決着したね♪ もうね、こちらが強過ぎて楽勝(笑)

そういや、過去のナンバリング作と比べたらレベルが上がりやすいかもね! 敵が持っている経験値が妙に多いよね!少し寄道したらレベル過剰になると思う^^;


ユグノア地方(北側)

到達LV44
  1. 北側には大きな変化があったので、じっくりと探索した。
  2. エビルドライブに乗って崖を登って宝を回収した!
  3. 湖の廃屋の本棚で情報を得た。ユウキ好みな展開になりそうな予感♪
  4. グロッタの町近くでイベント。今度は何が起きているんだ? 楽園・・・まさか、例の薬でラリっているとか!?

<見つけた宝物>

  • ちいさなメダル(要エビルドライブ:宝箱)
  • パワーベルト(要エビルドライブ:宝箱)

<採取で見つけた物>

  • メタルのカケラ
  • ひかりの石
  • げんませき
  • ミスリルこうせき
  • 緑の宝石

さて、どんな事件が待っているのかな?グロッタの町に入ってみると・・・!?

とりあえず、そろそろ野郎4人旅も終わりかな?早く、華を・・・!!

女性キャラ重視派の方には辛い旅でしたね(笑)

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

※現在、FC2ブログのSSL化が完了するまで、PC版のコメント入力欄を閉鎖しております。

メダル女学園のスカウトイベントはその一人と一匹だけですね。 あと、シルビアはオネエだからこそですよ。オネエじゃなかったらそれはシルビアじゃありません。
お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

560本目:Android
キングズディセント


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
アクセスカウンター