よるのないくに2 第6章攻略

2017年9月10日

クライマックスが近いけど、やはりシナリオは薄いなぁ。 百合ゲーとして考えれば、女の子が可愛くて野郎が出てこないので、それだけで良作だと思うけど(ぇ)

ただ、女の子とじっくりと戦闘し観光したいと思ったら、やはり時間制限・日数制限は邪魔か? う~ん、色々と言われてしまう点があると思うけど、ユウキは大量のお使いクエストを楽しんでいるからいいか!

戦闘も数値表示(味方HP残量数値やダメージ表示)がなくなり、従魔の交換もできなくなり、納得できない部分はあるけど・・・ 前作よりも雑魚の数が多くて豪快にサクサクと狩れるからストレス解消度は増したかも!

前作と比べたら、良い所もあって悪い所もあって・・・打ち消し合って±0ってところか?(笑)

しかし、なんで前作で比較的評判だった武器チェンジシステムと従魔デッキシステムを廃止しちゃったんだ? しかも今作・・・特定の従魔(計4種)がいないと通れない場所があるから、探索の際に使う従魔が決まってきちゃう(汗) 従魔2体しか連れて行けないのは大不満。 せめて、従魔デッキは残すべきだったのでは??従魔の中でも超絶可愛いアリスちゃんの姿をなかなか拝むことができずに悲しい。ヒロインも多いのに1人しか連れて行けないのも残念。魅力的なキャラが多いけど見せてくれないという・・・。

それでは、

よるのないくに2:第6章

の攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 探索が目的でない場合の従魔は、カエデとアリスを使っています。アリスが滅茶苦茶可愛い♪ 特に進化後の黒アリスが好きです!

【ユウキの攻略チャート】

☆第6章:氷の玉座を作りしは涙

幕間

到達LV29
  1. 今回も大量のサブクエスト・リリィクエストが発生!
  2. クライマックスが近いのか? 前作もそうだったけど・・・いや、前作以上にシナリオが短い!?
  3. ん?本編が2つに分かれているね。まずは、章が進行しない「クリスの願い」から片付けようかな?
  4. ホテルで情報収集してから出発!

クリスの願い

到達LV29
  1. カミラと一緒に廃都に行って、リリィクエストも片付けた。
  2. 下町の南にある光っている街灯を調べるとイベント。指輪を見つけて完遂!
  3. んじゃ、章進行度を進めてボス部屋前まで行ってみよう!

【カミラのリリィクエスト(親密度3):知り合いからの電話】

  1. カミラと一緒に廃都の資材置き場に行った。えッ!まさかの繋がりが!?

報酬:ホテルに戻り、カミラに話しかけると百合の花が咲いた!

【サブクエスト:突然変異】

  1. 廃都でマウントマーマンを10体倒した。

報酬:5200Libra

【サブクエスト:ド級なやつら】

  1. 廃都でドレッドノートを15体倒した。

報酬:6000Libra

【サブクエスト:人形の試験2】

  1. 150チェインを達成した。

報酬:従魔Point150


水鏡が映すもの~“よる”の暴走

到達LV29
  1. ルーエを連れて凍てついた月の宮殿に挑戦!
  2. 従魔はネーロとファルファラを連れて行くことにした。 再探索でシャルフとフロワを連れて全宝箱を開封するつもり。
  3. 凍てついた月の宮殿を選択するとイベント。
  4. おぉ、ユウキ好みな氷世界でいい感じ♪ 観光を楽しみたいけど、制限時間があるので程々にしよう(汗)
  5. 宮殿前でディフェンダーに関するチュートリアル。光の玉に当らないように注意だね!
  6. 宮殿に入るとイベント。ん?目の前には・・・どういうことだ?
  7. 城屋外西・北東口近くでイベント。
  8. ちと、敵が強いな(汗)ディフェンダーに当ったり、ルーエのリリィクエストでダブルチェイスを狙って戦っていたりしたら常に瀕死状態!
  9. 城屋外西の北端、ゆがみの門がある場所には氷の階段をジャンプで登って行こう!
  10. 渡り廊下でイベント。あの方を撃破!
    相手の攻撃を数発喰らったら昇天しそうなギリギリのHP残量での挑戦で緊張した。 予め用意してあったリリィバーストをぶっ放した。 その後、逃げ回って相手の攻撃を躱し、反動の隙にネーロのスキルをぶっ放して撃破!
  11. 撃破後、イベント。「クリスの願い」を先にクリアして正解だったね! 公式サイトに書かれていた「ある条件」はクリスの願い完遂だと思う。
  12. ホテルに強制帰還。ルーエの親密度がランク4になった♪
  13. そして、アーナスが仲間に!
  14. アーナスのリリィイベントが気になる。リュリュの話とか聞けるのかな?
  15. ホテルで情報収集した。

<見つけた宝物>

  • ウンディーネバングル(凍った湖)
  • ドラウバングル(玄関ホール)
  • ティルフィング(城屋外西)
  • 万年ドレイク(城屋外西)

【ルーエのリリィクエスト:ルーエの出直し】

  1. ルーエと一緒にダブルチェイスを5回行った。

報酬:従魔Point100

【サブクエスト:お堅いことで】

  1. 凍てついた月の宮殿でシャドウアーマーを30体倒した。

報酬:ウンディーネバングル

【サブクエスト:見た目と裏腹に】

  1. 凍てついた月の宮殿でスカルブルを30体倒した。

報酬:アレキサンドライト


進軍

到達LV30
  1. よし、今回の探索で最奥手前まで行ってみよう!
  2. カミラを連れて途中でリリィクエストを処理することにした。
  3. 渡り廊下東口から城屋外東へ。直ぐに南口から玄関ホール北東へ!
  4. 玄関ホール北口から渡り廊下に入るとブラッドリリィがあった!デュールが従魔に加わった!
  5. 玄関ホール東口から城屋外東へ。
  6. 城屋外東から渡り廊下北側へ!
  7. 渡り廊下西端の高台で門を開放した。ここも近くにある氷の階段を利用して行く。
  8. 渡り廊下北口、玉座の間が最奥だね!今回の探索はここまで!
  9. クライマックスって雰囲気だけど・・・やっぱ、満遍無く百合百合しちゃっていると親密度MAXキャラ作れなかったか・・・。 そういや、前作は周回じゃなく、真ラスボス撃破後に親密度調整ができたよね。今作はどうなんだろう?
  10. よし、カミラの親密度がランク4になった♪

<見つけた宝物>

  • ハヴェルソード(渡り廊下)
  • 精霊の首飾り(玄関ホール)
  • 歪んだ銀の弾丸(城屋外東:飛翔)
  • サラマンダーバングル(玄関ホール)
  • 精霊の首飾り(渡り廊下)

【サブクエスト:不快なくちばし】

  1. 凍てついた月の宮殿でサハギンを20体倒した。

報酬:5200Libra

【サブクエスト:よるの執政官】

  1. 凍てついた月の宮殿でコルテーゼを15体倒した。

報酬:7000Libra

【カミラのリリィクエスト:月の舞台】

  1. カミラと一緒に凍てついた月の宮殿・渡り廊下でジャイアントを倒した。
  2. 玄関ホール北口から渡り廊下に入ったところにジャイアントがいるね!

報酬:従魔Point100


残り1日になるまでリリィクエストとサブクエストを楽しんだ!

  1. いつも通り、まずはサブクエストを優先して、ついでにリリィクエストを片付けた。
  2. 凍てついた月の宮殿をフロワとシャルフを連れて探索して全宝箱を開封した。
  3. 凍てついた月の宮殿・玄関ホール北西で炎を消した先でブラッドリリィを発見!ペルルが従魔に加わった! これで従魔コンプリートだね!
  4. ヴェルーシュカの親密度4、エレノアの親密度4、リリアの親密度4、ミュベールの親密度3、アーナスの親密度3になった!
  5. 大量の特殊リリィクエストがあるけど、サブクエストと一般リリィクエストは片付いたね! んじゃ、残り1日になったので本編を進めよう!

<見つけた宝物>

☆凍てついた月の宮殿

  • 進化の宝珠(玄関ホール:放電)
  • ノームバングル(玄関ホール:冷凍)

【サブクエスト:宮殿の宝探し】

  1. 凍てついた月の宮殿の宝を全て回収した。

報酬:従魔Point150

【ヴェルーシュカのリリィクエスト:抹殺指令5】

  1. ヴェルーシュカと一緒に月の宮殿・凍った湖にいるターゲットを撃破した!

報酬:従魔Point100

【リリアのリリィクエスト(親密度3):森の花園】

  1. リリアと一緒に聖者の森・山村の花園に行った。

報酬:ホテルに戻り、リリアに話しかけると百合の花が咲いた!

【サブクエスト:魔菌解剖】

  1. 聖者の森でファンギーを10体倒した。

報酬:ドラウバングル

【エレノアのリリィクエスト(親密度3):究極の粉乳】

  1. エレノアと一緒にエスフェリア皇立学園・西館1Fに行ってリリィイベントを見た。
  2. 西館1F南西端の部屋で粉乳を調べて完遂!

報酬:ホテルに戻り、エレノアに話しかけると百合の花が咲いた!

【エレノアのリリィクエスト:宝石を求めて】

  1. エレノアと一緒に邪妖が落とすジュエルを3つ拾った。

報酬:従魔Point100

【サブクエスト:訓練された飛空隊】

  1. エスフェリア皇立学園でプリセプトを10体倒した。

報酬:黒死鳥の羽

【エレノアのリリィクエスト(親密度4):究極の砂糖】

  1. エレノアと一緒に秘匿された鉱山跡・破棄坑道に行きリリィイベントを見た。 エレノアとヴェルーシュカの会話がいい感じ♪

報酬:ホテルに戻り、エレノアに話しかけると百合の花が咲いた!

【サブクエスト:解毒剤はいかが】

  1. 秘匿された鉱山跡でスキュラを10体倒した。

報酬5500Libra:

【サブクエスト:千の砲撃】

  1. 秘匿された鉱山跡でキャノンジェネラルを10体倒した。

報酬:サラマンダーバングル

【リリアのリリィクエスト:巫女のお勤め】

  1. リリアと一緒にダブルチェイスを5回発動した。
  2. リリアの場合は作戦「集中」にしてHPが高い中型邪妖とテキトーに戦っていれば平気かも?

報酬:従魔Point100

【リリアのリリィクエスト(親密度4):花を持っていきたい】

  1. リリアと一緒に廃都ユーラルムに行き、教会前広場、商業区、下町にある鉢植えを調べてリリィイベントを見た。 イベントが発生する場所はマップを見ればわかるね!

報酬:ホテルに戻り、リリアに話しかけると百合の花が咲いた!

【ミュベールのリリィクエスト:毒蛾への誘い】

  1. ミュベールと一緒に5体の邪妖を毒状態にした。
  2. 従魔スポラのスキルを雑魚集団にぶっ放せば一瞬だね!

報酬:従魔Point100

【アーナスのリリィクエスト:沈黙をもたらすもの】

  1. アーナスと一緒に聖者の森で邪妖を100体倒した。アーナスさん、強過ぎ(笑)

報酬:従魔Point20

【アーナスのリリィクエスト:退廃をもたらすもの】

  1. アーナスと一緒に廃都ユーラルムで邪妖を100体倒した。

報酬:従魔Point40

【アーナスのリリィクエスト:震撼をもたらすもの】

  1. アーナスと一緒にエスフェリア皇立学園で邪妖を100体倒した。

報酬:従魔Point60

【アーナスのリリィクエスト:鳴動をもたらすもの】

  1. アーナスと一緒に秘匿された鉱山跡で邪妖を100体倒した。

報酬:従魔Point80


進軍

到達LV34
  1. アーナスを連れてリリィクエストも消化することにした。
  2. ちなみに、ボス戦や探索目的でない場合は、カエデとアリスを連れています。アリスが可愛い♪
  3. 玉座の間に入るとイベント。む、夜の君VS月の女王が楽しめると思ったが・・・。
  4. そういや、こいつの存在を忘れていたよ。今作、あまりにもシナリオが薄くて・・・(汗) イベント後、ボス戦!
  5. 撃破後、イベント。
  6. アーナスの親密度がランク4になったね!
  7. おぉ、少しドキドキできる展開になったか!?どうなるんだろう?
  8. そして、次章へ!

【ボス:ヴァルデロッサ 撃破LV34】

こいつもHP1ゲージしかないので直ぐに倒せそう。

リリィバーストで3分の1程削って、あとは正面に立たないように回避行動をしながら背後を狙って只管攻撃!

相手が回転を始めて追いかけてきたら回避行動連発で素早く逃げた。

アーナスさんが強過ぎて楽勝です^^;

【アーナスのリリィクエスト:静寂をもたらすもの】

  1. アーナスと一緒に凍てついた月の宮殿で邪妖を100体倒した。

報酬:従魔Point100


どうやら、前作と同じく第7章が最終章かな?

前作よりもヒロインたちが増えて可愛くて萌るけど、シナリオは・・・さらに薄くなった!?

ユウキは全サブクエストをやって、1回の探索で敵を全滅させるまで戦闘を楽しんでいるからいいけど・・・

本編だけだととんでもなく短いぞ!?ユウキのRPG日記原本のページ数からすると・・・15時間あるか?ってところ。

女の子の可愛さだけを素直に楽しめ!って作品かもね。慣れると戦闘もスムーズで楽しいけどね!

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

※現在、FC2ブログのSSL化が完了するまで、PC版のコメント入力欄を閉鎖しております。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

565本目:Android
アルバスティア戦記


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
アクセスカウンター