よるのないくに2 クリア後(2周目:トゥルーエンド&後日談)

2017年9月13日

2周目でトゥルーエンドと後日談を見て大変満足したので・・・

558本目のRPG:PS4「よるのないくに2 ~新月の花嫁~(Amazonリンク)」攻略完了です!

1周目でシナリオが前作よりも薄く感じたのは、全リリィクエストをすることができないからだろうね。 特に各キャラの5段階目と最終リリィクエストでは、本編では語られなかった設定の詳細を知ることができる。 ただ、思っていたよりも百合百合ではなく、エンディングを含め、普通にユウキ好みな切ない内容だった! 終わり方は・・・次作にも期待できるんじゃないの?

いや~、1周目を丁寧に進めて良かったね♪ 1周目では1人も百合の花を満開にさせることが出来なかったけど、全員親密度4以上(1人を除いて5以上)だったので、トゥルーエンドと後日談の条件を簡単に満たすことができた! 1周目で満遍無く親密度を上げていない場合は、後日談の条件「全リリィの百合の花満開」を満たさないかも?

2周目で全リリィの親密度をMAXにすることはできても、全特殊リリィクエストをやるのは大変そう・・・と感じました。 全キャラの親密度を2周目第6章でMAXにできないと特殊リリィクエストの処理が間に合わないかも? プラチナトロフィーを狙う場合は最低3周必要になるので、無理して2周目で後日談の条件を満たさなくても平気かな? シナリオ重視派でキャラの育成が面倒な方、プラチナトロフィーを狙わない方は2周目で後日談を見たほうがいいね!

ヴェルーシュカの最終リリィクエストをやってみて、この娘が真のヒロインでいいと思った(笑) ヴェルーシュカ、最高です♪・・・で、リリアには百合百合を期待していたけど・・・何だったんだ!? 百合ではなく、普通にシリアスで感動系のシナリオとしてユウキの評価は高かったです(汗) 百合演出は多かったけど、百合表現は前作のほうが濃かったと思います!

それでは、

よるのないくに2:2周目(トゥルーエンド&後日談)

の攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 1周目クリア後、エンディング条件だけネットで調べた。 (クリア後はネットでの情報収集解禁という私的ルールでやっています。)
  • トゥルーエンドの条件はリリアとルーエの百合の花が満開。 後日談の条件は全リリィの百合の花が満開だそうです。 本来、2周目でトゥルーエンド条件、3周目で後日談条件を満たせばいい感じなのかも?
  • プラチナトロフィーを狙う場合には、最低でも3周する必要があるかも? 2周目クリアでBloodの獲得量が2倍になる装備が貰える。これがないと、たぶんLV50達成は無理(汗)
  • 親密度を引継ぐけど百合の花は閉じてしまうので後日談を狙う場合は、花を咲かせる特殊リリィクエストを優先して片付けよう! 特に第6章と第7章は特殊リリィクエストに集中したほうがいい!あまり日数に余裕がない。
  • 特殊リリィクエスト以外のサブクエスト・リリィクエストはエンド条件ではないみたい。 2周目ではやり残しが大量に出たけど平気でした♪
  • アルに周回特典「マーリンの靴」を装備させるのを忘れずに!
  • アルにハヴェルソードを3本装備させてATK重視でサクサクプレイを楽しんだ。 3本のハヴェルソードを強化すると、殆どの小型邪妖は一瞬で散るね(笑)中型邪妖も□連打1コンボって感じ♪
  • ユウキはLV50達成と全アビリティ習得のトロフィー以外を取得した。 シナリオ重視派のユウキはシナリオコンプリートで大満足です。あとはやり込み派の方々、3周目頑張って!

【ユウキの攻略チャート】

☆2周目攻略開始!
  1. クリアデータをロードするとレベル以外の殆どを引継いで最初からスタート! レベルは1からだけど、装備とアビリティ引継ぎなので、装備可能になってからは私つぇ~状態だね!
  2. エンディングは「???」状態だったけど、設定資料を読むと理解できたね!
  3. 2周目は花を咲かせる特殊リリィクエストを優先して進めよう!

第1章

  1. そうだ、アルにマーリンの靴を装備させないとね! これを装備している状態でクエストを完遂させるとAPが貰えるようになった!

第2章

  1. ここからサブクエスト・リリィクエストが発生!
  2. 暫くは時限制のサブクエストも全て完遂させながら進めていたけど、途中から特殊リリィクエストだけをやるようになった。 ユウキはアクションバトルが好きだけど下手なのでレベルで低プレイヤースキルを補わないと(笑)
  3. カミラの親密度は1周目でMAX達成しているので、特殊リリィクエスト以外は他キャラを連れて親密度MAXを目指した。
  4. この章でルーエの親密度がMAXになった♪

第3章

  1. この章でヴェルーシュカとエレノアの親密度がMAXになった♪

第4章

  1. そういや、リリアに懐中時計を渡したときの反応・・・あれは何だ? 1周目では謎で終わったけど、リリアの高親密度のリリィクエストやトゥルーエンドで明らかになるのかな?
  2. この章でミュベールとリリアの親密度がMAXになった♪

第6章

  1. 第5章は既に皆の親密度がMAXだったのでサクッと終わらせた。
  2. 第6章でアーナスの親密度がMAXになった!これで全リリィの親密度がMAXになったね!
  3. この章では各キャラの5段階目の特殊リリィクエストが発生! エレノア、ミュベール、アーナスの特殊リリィクエストは初見だったのでじっくりと楽しんだ♪ アーナスは1周目では親密度は上げていたけど、特殊リリィクエストは全くやっていないので1段階目から初見だった^^;
  4. あ、アーナスの1段階目の特殊リリィクエストでトゥルーエンドのヒントがあったんだね! そして、通常エンドのネタバレだった(笑)
  5. 各キャラの5段階目の特殊リリィクエストになると、じ~んと来るものがあるよね♪
  6. 少し前のアーナスとリュリュのお話を見てみたい・・・。
  7. さあ、全員の5段階目の特殊リリィクエストを終えたら次章へ!

第7章

  1. 全リリィの最終リリィクエストが発生!全て初見なのでじっくりと楽しむことにした♪
  2. アーナスの最終リリィクエスト:アーナスのお願い6 を完遂させた!
    前作から数十年後ってことは、リュリュはユウキ好みな年上お姉様になっていそう♪ 次作、是非、登場してほしい!アルとアーナスの百合百合はなしだね。まぁ、あったら困る(汗)
  3. お、最終リリィクエストを完遂させると各リリィ専用の最強装備が手に入るみたいだ! アーナスのお願い6を完遂させると、リュリーティスの指輪を入手!
  4. そして、百合の花を満開にすると、メニュー画面の2人の姿が・・・!? って、これ、公式サイトでネタバレされているよね(笑) 前作もクリア後までネタバレするとか・・・公式サイトのネタバレ感が半端ない(汗)
  5. この調子で各リリィの最終リリィクエストを完遂させよう!
  6. ミュベールの最終リリィクエスト:アルーシェの悩み を完遂させた!
    幼馴染が三人部屋だった理由が明らかになったね!学生会長腕章を入手!
  7. エレノアの最終リリィクエスト:究極のチョコを を完遂させた!
    そういや、エレノアが仲間になる前にお菓子の国を探しているようなことを言っていたけど・・・あれはどうなったんだ? 何かそれに関するイベントがあったっけ?それとも、各地の究極の材料のことだったのか?愛のスカーフを入手!
  8. カミラの最終リリィクエスト:月の宮殿の調査 を完遂させた!
    最後に少しだけニヤニヤ♪カミラのリリィクエストは本編で語られなかった謎の解説って部分が多かったね。 対邪妖護符を入手!
  9. ルーエの最終リリィクエスト:最後の前に を完遂させた!
    ルーエとは熱い友情、熱い想いって感じでいいね! やはり、幼馴染で最初から仲良しキャラの最終リリィクエストには期待できる! いいな、こういうの・・・アルーシェの剣を入手!剣の解説が素晴らしい!
  10. リリアの最終リリィクエスト:肥料を取りに行く を完遂させた!
    思っていたよりも百合百合しなかったぞ!?う~ん、やはり、リリアには何か秘密がありそう・・・。 トゥルーエンドで明らかになるのかな?ラベンダーの花冠を入手!
  11. 最後に、お気に入りのキャラになったヴェルーシュカの最終リリィクエスト:呼び出し を完遂させた!
    ヴェルーシュカが聞いた大好きなアルの未来とは!? うぉ~、やはりヴェルーシュカは「3人目」の幼馴染でいいと思う!真のヒロインでいいでしょ! ヴェルーシュカの精一杯の気持ちを込めたセリフに涙・・・ここに至るまでの過程を楽しむことができたので感情移入できるよ。 「ありがとう」でスクショ撮った(笑)最も好きなキャラの最終リリィクエストが最も良い内容で大満足! アルーシェのハンカチを入手!
  12. ・・・なぁ、ルーエとヴェルーシュカには想いが込められた持ち物、リリアには0円食堂的な物はどうなの!? まぁ、込められている想いの量は違うのかもしれないけどさ(汗)
  13. これで全員の百合の花が満開に!アイテム収集率が100%になったね!
  14. 最後に、ホテルで情報収集し、コレクションの内容を確認してから・・・ラスボス戦!
  15. ラスボスは変化なしだね。ヴェルーシュカと一緒に戦ってサクッと撃破!トゥルーエンドへ!

トゥルーエンド&後日談

プレイ時間:56時間17分(日記原本記帳時間含む)
  1. ついに、リリアの最後の秘密が明らかになる!な、なんと・・・この世界は・・・。
  2. ぐは~、超絶ユウキ好みな結末で最高だった!・・・コレ系が流行っているの? たまたまかもしれないけど、つい最近、テイルズなんちゃらとか、ステラなんちゃらとかでこういうの見た(笑)
  3. しかしだ、百合要素はあまりなかったね。百合百合を期待して、こういう終わり方が苦手な人は・・・納得しないだろうね(汗)
  4. 今作、百合ゲーかと思ったら、女の子しか登場しないシリアスRPGだった(笑) 百合表現は前作のほうが濃いよね。エンディングも前作のほうが種類が多いし・・・。 これなら、前作と同じく周回せずに全て見せてくれよ~って感じだけど、戦闘を私つぇ~状態で楽しめたからいいかな?
  5. スタッフロール中のボーカル曲がいい感じ♪好みです!
  6. スタッフロール後に各キャラの後日談が入った!クリスちゃんも登場して良かった! 次作に期待できそうだね!・・・東へ!
  7. 後日談後、ナイトメアクラウンと夜の宝冠を入手! なんと、ナイトメアクラウンを装備すると獲得Bloodが2倍になる! なるほど、これを装備したらLV50達成できるってことだね。
  8. プラチナトロフィーを狙う場合は最低でも3周だね。
  9. シナリオ重視派のユウキは、トゥルーエンドと後日談を見て大変満足したので、次のRPGの世界に旅立ちます! あとは、やり込み派の方々、頑張って!・・・と言っても、ユウキでもLV50達成と全アビリティ習得以外のトロフィーは取得済みなので、やり込み要素はあまりないと思う^^;

それでは、次回からは・・・

559本目のRPG:PS「黒の剣(Amazonリンク)」攻略開始です!

タイトル通り、シリアス好きにオススメの作品ですね!

プレステ時代の2DフィールドRPG、好きだなぁ~。

剣士カイエスと黒髪少女シノブの2人旅が堪りません!

年齢制限がない大人向けのRPGって感じがするね!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

※現在、FC2ブログのSSL化が完了するまで、PC版のコメント入力欄を閉鎖しております。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

559本目:PS
黒の剣


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
アクセスカウンター