英雄伝説 空の軌跡SC:改 第八章攻略

2017年10月15日

本当、会話テキストのボリュームが凄すぎ! 沢山のRPGをやってきたけど、こんなに頻繁にNPCの会話内容が変化するRPGはやったことがない! 第八章では行動範囲の制限がなくなり、全地方が舞台になります。もちろん全NPCとの会話内容に変化あり! そして、ファストトラベルシステムなし(笑)

第八章は主に会話マラソンに時間を費やすことになったけど、章末のシナリオ展開が熱かった! 前作から気になっていた奴の正体、彼女の決意の結果、そして、前作からの様々な伏線が絡み合い・・・!? くはぁ~、もう、これ以上は何も言えない・・・。

奴の正体が明かされたときのイベントが好き。彼と彼女の交渉が素晴らしかったね! 普段から面白い奴だけど、ユウキは真面目モードの彼に惹かれちゃったよ! 表裏のギャップが激しく、実はデキるってキャラは好き♪

様々な謎が明かされる真相解明パート。そして、結社の福音計画は最終段階へ!最後の戦いが近付く・・・。

それでは、

空の軌跡SC 第八章:混迷の大地

の攻略日記です!

【攻略メモ】

  • うぉ~、ついにやったぞ・・・英雄伝説シリーズ初の小説コンプリート達成! いつも1冊・2冊取逃してしまっていたからね・・・滅茶嬉しいです♪
  • ヨシュアには死の理、ティータには石化の理のクオーツをセットしている。 更に、闘魂ハチマキを装備させてCP増加効果あり。Sブレイクを使いまくって強引に強敵・雑魚を処理している。
  • 各地で出現する雑魚は弱いまま。経験値が殆ど貰えないので戦うメリットが殆どない。 葉隠のクオーツをセットして全敵無視して移動した。
  • 各地方のギルドに立ち寄った後、隠しサブクエストが発生する。 隠しサブクエストを完遂させると、その地方の全NPCとの会話内容に変化が生じる。 ギルドに立ち寄る前に地方全域で情報収集→ギルドへ→隠しサブクエスト完遂→地方全域で情報収集で存分にNPCとの会話を楽しむことができるね!

【ユウキの攻略チャート】

☆第八章:混迷の大地
  1. この状況、日本でもあり得るよ・・・北の将軍様、マジで止めてくれよな(汗)
  2. 今までのことを報告し、ランクが「正遊撃士・B級」になった!闘魂ベルトを入手!
  3. B級ってことは、アガットやシェラ姉と同格だね!
  4. リベールって、百日戦役から日本の未来を描いていそう(汗)
  5. クローゼとケビンが離脱。ここに来て離脱メンバーが増えたなぁ。クローゼが離脱は悲しい(泣)
  6. 「ティータ、エステル、ヨシュア、アガット」で行動開始!ダブルデートを楽しむことにした(笑)
  7. 全員に零力場発生器を装備させた。
  8. ・・・なんと!第八章では国内全域で会話マラソン!と、とんでもなく長くなりそう。 もちろん、ファストトラベルシステムなんてありません。というか、中央工房のエレベーターとか、ちょっとした便利移動手段も使えなくなっているのでは!?
  9. う~ん、いつも反時計回りだったので、今回は時計回りで巡ってみよう!

ボース地方を巡ってみた!

  1. ギルドの掲示板でサブクエストを確認した。
  2. ボース地方全域で情報収集した。細かなイベントがあったね!
  3. ラヴェンヌ村に入って直ぐ近くにいるスティングに話しかけると、刻耀珠を入手!
  4. クローネ峠・関所でレイに話しかけると、オーロラ不思議玉のレシピを入手!
  5. 満足したら、ヴェルテ橋・関所からロレント地方へ!

【サブクエスト:アンセル新道の手配魔獣】

  1. アンセル新道・南エリアの分かれ道にいる大型魔獣ドゥームS型(HP4921)×3と雑魚数体を撃破!

報酬:7000ミラ、5BP

【サブクエスト:クローネ峠の手配魔獣】

  1. クローネ山道の途中で大型魔獣レッドファング(HP5860)×4と雑魚複数を撃破!

報酬:7500ミラ、5BP


ロレント地方を巡ってみた!

  1. ロレント地方全域で情報収集した。
  2. ロレントの居酒屋で携帯食料「天々テンプラー」を購入した!
  3. ロレントのギルドに入るとイベント。アガットの零力場発生器を渡した。
  4. ギルドの掲示板でサブクエストを確認した。
  5. マルガ鉱山内で鉱員ラングに話しかけるとサブクエスト発生! (※これを発生させるとロレント地方全域のNPCとの会話内容に変化が生じる。 会話好きのプレイヤーは情報収集を済ませてから処理しよう!)
  6. 【サブクエスト:鉱員たちの救出】完遂後、ロレント礼拝堂に行くと・・・あのカップルの結婚式が行われた! このカップルは前作から一緒に旅をしていた感じがする。同じタイミングで各地を巡っていたよね。 そして、次は・・・リノンたちか!?自営業仲間として応援したくなる!
  7. 結婚式後、居酒屋でパーティーが行われていた。 (※ユウキはあとになって気付いたけど、ここでセーラに話しかけると・・・。
  8. ロレント地方全域で再び情報収集した。各地の隠しサブクエストを完遂させると会話内容に変化が生じるのかな?
  9. よし、ランクが「正遊撃士・B+級」になった!ストレガーB1を入手!
  10. 満足したら、グリューネ門からグランセル地方へ!

【サブクエスト:ミルヒ街道の手配魔獣】

  1. ミルヒ街道・中央エリア北東端にいる大型魔獣デビルズスピア(HP8124)×3、マーズスパロー×5を撃破!

報酬:5000ミラ、5BP

【サブクエスト:エリーズ街道の手配魔獣】

  1. エリーズ街道・南エリアの道を塞ぐ大型魔獣ヴァンガード(HP7890)×3、ヴォーグル911改×3を撃破!

報酬:5500ミラ、5BP

【サブクエスト:鉱員たちの救出】

  1. ロレント市のギルドに立ち寄った後、マルガ鉱山内にいるラングから受注。
  2. すぐ近くのリフトの装置を調べるとイベント。キラーキャンサー×5を撃破!
  3. 撃破後、鉱山B1Fを探索し、ピルム、ハイネ、ガートン親方、ポンズを救出した! ガートン親方を救出する際には、全体攻撃のSブレイク「漆黒の牙」等でサクッと片付けたほうがいいかも?
  4. 最後に、エリア北西にある魔獣の巣でヒュドラアーマー(HP28773)、キラーキャンサー×5を撃破!
    雑魚はティータのサテライトビームで一掃した。ヒュドラアーマーは強烈な全体攻撃と範囲攻撃を仕掛けてくるので注意! ティータのバイカルカノン等で回復を行った。相手の吸収攻撃がかなり強烈なので、モタモタしていると回復力に押されるので注意!
  5. 撃破後、全員を救出して完遂!

報酬:10000ミラ、8BP


グランセル地方を巡ってみた!

  1. グランセル地方全域で情報収集した。
  2. 王都グランセル・東街区の雑貨店でリベール通信第10号を購入した!
  3. 西街区の空き家だった場所には新たな店が・・・店主は・・・お前か!?
  4. グランセル城にも入れたね!忘れずに情報収集だね!
  5. グランセル城1F政務室では・・・あのクズが!?髪型以外はまともになっていた!!
  6. ふぅ~、グランセル地方は狭いけど、やっぱ、王都の情報収集には時間が掛かるな^^;
  7. 満足したら、セントハイム門からツァイス地方へ!

【サブクエスト:エルベ周遊道の手配魔獣】

  1. エルベ周遊道・中央エリア、離宮入口で大型魔獣ビッグカクタス(HP9788)、ラークカクタス(HP4899)×7を撃破!

報酬:8000ミラ、5BP

【サブクエスト:地下水路の手配魔獣】

  1. 王都地下水路・東区画の奥(前作では西区画と東区画を繋いでいた所の壁)で大型魔獣エビルストリーム(HP8820)×4と雑魚複数を撃破!

報酬:9500ミラ、5BP


スポンサーリンク


ツァイス地方を巡ってみた!

  1. まずは、ギルドに入らずにツァイス地方全域で情報収集した。
  2. カルデア隧道は真っ暗なので暗視ゴーグルを装備して進もう!
  3. 一通り巡ったら、ツァイスのギルドに入ってイベント。ヨシュアの零力場発生器を渡した。
  4. この後、エルモ村のマオ婆さんに話しかけるとサブクエスト発生! 予想通り、隠しサブクエストはギルドに立ち寄った後に発生したね!
  5. サブクエストの途中でルーアンに行く必要があったので、エア=レッテン・関所からルーアン地方へ!

☆【サブクエスト:エルモ温泉の復旧】完遂後、ツァイス地方全域のNPCとの会話内容に変化があった。 ヴォルフ砦でペイス隊長に話しかけると、賭博師ジャック13巻を入手!

☆・・・ん?13巻だと・・・!?11巻と12巻を持っていない・・・。 同じ地方に2冊はないと仮定すると・・・まだツァイス地方に1冊あるとしても、グランセル地方かロレント地方で1冊取逃したかも!? ボース地方にはまだ貰えなかったけど持っていそうな人物がいたから・・・グランセル地方とロレント地方をもう一度巡ってみた! (ボース地方の人物はさらにシナリオを進めたら貰えると思ったので、持っているものは14巻以上だと推測した。)

☆すると、ロレント市の居酒屋でパーティーを楽しんでいるセーラから賭博師ジャック11巻を入手! いや~、危ない・・・よく考えて気付いてよかった!たまたまセーラには話しかけ忘れていたみたい(汗)

☆グランセル地方で見つからなかったのは気になるけど・・・まぁ、グランセル地方には隠しサブクエストがなさそうだし、メインシナリオもないからね。

【サブクエスト:リッター街道の手配魔獣】

  1. リッター街道のツァイス入口を塞ぐ大型魔獣ブレードクーガー(HP5866)×5を撃破!

報酬:5000ミラ、5BP

【サブクエスト:トラット平原の手配魔獣】

  1. トラット平原道・東エリア(ヴォルフ砦入口があるエリア)の中央でアビスワーム(HP12805)×8を撃破!
  2. こ、こいつら・・・強すぎ!一度全滅してしまった^^;
  3. 「やられる前にやれ!」ですね!まずは、携帯食料を使って予め全員のCPを100以上にした!
  4. 闘魂ハチマキを装備しているヨシュアとティータは相手の全体攻撃を喰らうと一気にCPが溜まるので、Sブレイクの漆黒の牙とサテライトビームを連発!
  5. ふぅ~、サクッと撃破♪

報酬:6500ミラ、5BP

【サブクエスト:エルモ温泉の復旧】

  1. ツァイス市のギルドに立ち寄った後、エルモ村の紅葉亭にいるマオ婆さんから受注。ポンプ小屋の鍵を入手!
  2. エルモ村北東のポンプ小屋に入るとイベント。 そういや、ユウキはいつもティータを連れているけど、いなかったらどうなるんだ?
  3. ツァイス市・発着場でグスタフと会話。
  4. レイストン要塞でサムエルに内燃機関について問い合わせた。
  5. トラット平原道の紅蓮の塔への入口があるエリアでホフマンと会話。内燃機関を入手!
  6. ツァイス中央工房B1Fでルーディと会話。工房長の紹介状を入手!
  7. ルーアン南街区、西の港にいるポルトスと会話。
  8. 港の奥にいるハーグと会話。ガソリンタンク×3を入手!
  9. 内燃機関とガソリンを揃えて、エルモ村のポンプ小屋に入ると完遂!

報酬:最終濃縮薬草茶×4、10000ミラ、8BP


ルーアン地方を巡ってみた!

  1. これで・・・今作国内2周目だね!本当・・・長過ぎ!でも、ボリューム満点で大満足♪
  2. ギルドに入らずにルーアン地方全域で情報収集した。
  3. ルーアン南街区の倉庫区西端からボートに乗って北街区に行ける。
  4. ルーアン北街区側の大橋に近付くとイベント。こいつら、今後、どうなるんだろう?マジで準遊撃士になっちゃうのかな?
  5. ジェニス王立学園には入れなかった。
  6. 各地を巡り終えたら、ルーアンのギルドに入ってイベント。エステルの零力場発生器を渡した。
  7. よし、これでメインクエスト完遂!ギルドから出ようとすると・・・次は王都グランセルだね!
  8. 目的地に行く前に、ルーアン地方をもう一度巡ってみた。
  9. ヴィスタ林道に入ると【サブクエスト:王立学園占拠事件】が発生!メインシナリオに負けない濃さだった!
  10. 完遂後、ジェニス王立学園に入れるようになり、ルーアン地方全域のNPCとの会話内容に変化があったので情報収集した。
  11. ジェニス王立学園・本館1F人文科教室にいるパープルに話しかけると、賭博師ジャック12巻を入手!
  12. ジェニス王立学園・生徒会室に入るとイベント。仮装パーティーか・・・またクローゼの騎士姿を見てみたい><;
  13. ルーアン北街区の武具屋エーファに話しかけるとイベント。ティータがSクラフト「カノンインパルスF」を覚えた!
  14. さて、次は・・・メインクエストが終わったし、念のため、目的地に行く前に国内を巡ってみた!

【サブクエスト:紺碧の塔の手配魔獣】

  1. 紺碧の塔屋外にいる大型魔獣エボニースケイル(HP13244)×3、ロアドラン(HP3456)×3を撃破!
  2. エボニースケイルはロアドランを大量に呼び出す。ロアドランは即死攻撃をしてくるので注意! サッサとエボニースケイルを倒したほうがいいね!

報酬:6500ミラ、5BP

【サブクエスト:メーヴェ海道の手配魔獣】

  1. メーヴェ海道のルーアン入口を塞ぐ大型魔獣バランシングクラウン(HP8745)×3、ヴォーグル911改×3を撃破!
  2. 全員CP200(エルモ村の温泉効果)だったので、Sブレイクをぶっ放して瞬殺♪

報酬:5000ミラ、5BP

【サブクエスト:王立学園占拠事件】

  1. ルーアンのギルドに立ち寄った後、ヴィスタ林道に入ると受注。
  2. ヨシュア1人で偵察。単に外壁沿いに進み、途中の窓を調べるだけ。
  3. 裏口の鍵を開けといた。
  4. 途中で主犯が明らかになり、人質リストを入手!
  5. 全ての窓を調べた後、仲間達と合流。
  6. 強制PT編成「エステル、ヨシュア、アネラス、クルツ」で行動開始!
  7. 裏口から侵入し作戦開始!
  8. クラブハウス2Fの男子ロッカーと女子ロッカーで人質を発見!
  9. 男子寮1Fの部屋で人質を発見!
  10. 女子寮1Fの部屋で人質を発見!
  11. 本館1Fの人文科教室と校長室で人質を発見!
  12. 本館2Fの社会科教室と自然科教室で人質を発見!
  13. 最後の1人は・・・校庭に出ると裏口から悲鳴が!?
  14. 旧校舎1Fでイベント。こいつ、お馬鹿・・・まさか、今後、粘着ボス&ネタキャラに昇格か!? そんなノリの奴だった(笑)
  15. 雑魚をフルボッコにして完遂!ボスBGMじゃないのが良い演出(爆)戦闘中の詳細テキストもいい感じでした(笑)
  16. むぅ、やっぱ、アネラスお姉さんは一時的に加入で直ぐに離脱か・・・残念><;

報酬:10000ミラ、8BP


ボース地方を巡ってみた!

  1. おぉ、本当にとんでもないボリューム・・・ボース地方の全NPCとの会話内容に変化があったね!
  2. よしよし、予想通り!新刊を売るようなことを言っていたしね。 ボースマーケットの本屋のミネ婆さんに話しかけると、賭博師ジャック14巻を入手!
  3. よっしゃー!14巻が最終巻だった!小説コンプリートしたの初めて♪毎度1・2冊取逃していたからね・・・。 今作、一番取逃しやすいのは1巻かもね。1巻だけNPCからの入手じゃなかったよね。
  4. あとは、これを欲しがっている人物がいるはずだから、そいつを見逃さないことだね! 第八章ではグランセル地方を除く各地に小説があったので・・・今から行くグランセル地方が怪しい・・・。
  5. ボースマーケットのカトリアの店で、携帯食料「摩訶不思議ペースト」を購入した!
  6. ボースマーケットのバックス青果店で、携帯食料「獣肉の苦界煮込み」を購入した!
  7. ボースマーケットのトラッドフーズで、携帯食料「骨太すぎるアレ」を購入した!
  8. 他の地方はあまり変化ないかな?んじゃ、王都に行ってみよう!

キルシェ通り

到達LV79
  1. 王都に向かう途中でイベント。こ、これは・・・前作のクーデターの比じゃないぞ!
  2. 王都入口でイベント。

王都グランセル

到達LV79
  1. 入るとイベント。ヴァンガード×2を撃破!
  2. はぁ~、こういうシチュエーション大好きです!燃えているし、燃えてきた!
  3. ギルドでは住民が避難していた。こういう状況でのNPCとの会話が好き♪
  4. ギルド3Fでバラルに話しかけるとイベント。よしよし・・・賭博師ジャックを全巻渡してゼムリアストーンを入手!
  5. なるほど、ゼムリアストーンの加工方法がわかれば、最強武具が貰えるのかな?
  6. 北口からグランセル城へ!

グランセル城

到達LV79
  1. ヴァルター、強すぎ!やはり、この4人・・・人の域を超えている・・・。
  2. 姫様が可愛い♪んで、公爵・・・マジか!髪型以外は素敵なおじ様に完全に進化していた!
  3. やっぱ、この人の正体はソレでしたか。親衛隊員から過去の話を聞いたときにそうだと思ったよ。
  4. 城門に近付くとイベント。ペイルアパッシュ×3、ヴォーグル235×3を撃破!
  5. 撃破後、城内に入るとイベント。もう、クズとは言えないな・・・。 今後は髪型が変なおじ様と呼ぶことにしよう(笑)
  6. 女王宮前でイベント。・・・おぉ、前作VS今作のようなシチュエーションがいいね!
  7. こ、これ以上は・・・是非、自身の目で!
  8. とりあえず、様々な真相、正体、伏線の結果が明らかになった!
  9. 覚悟を決めたクローゼの新衣装が素敵♪やっぱ、黒タイツ最高(*´Д`)
  10. 普段はネタキャラの変人お兄様、ユウキは真面目モードのほうが好きです!
  11. なるほど、あのときの「敵」というのは・・・。
  12. 姫からの最後の依頼・・・終章へ!

章末は滅茶苦茶熱い展開だった!帝国・・・裏には強大な敵がいそうだ。

ただ、その話は別の軌跡シリーズになっちゃうのかな?

終章「空の軌跡」、蛇の使徒の1人、教授との最後の戦いが始まる!

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

※現在、FC2ブログのSSL化が完了するまで、PC版のコメント入力欄を閉鎖しております。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

565本目:Android
アルバスティア戦記


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
アクセスカウンター