アルバスティア戦記 クリア後(新ストーリー・課金ダンジョン等)

2017年11月23日

とりあえず、新ストーリーの真ラスボス直前まで進めました! 真ラスボスは残りのやり込み要素をやってから、最後にサクッと仕留めるつもり。

クリア後はシナリオよりもやり込み要素を楽しめって感じかな? 期待していたが・・・やはり、ケムコ作品のクリア後は、驚きの真相が明らかになるけど、それに関する事前の伏線や情報が少なく超展開気味。 今回は・・・コレ系では王道なのかもしれないが、全世界の真のお兄ちゃんが泣くぞ!! ・・・あ、でも、思えば・・・シスコン(姉属性)で年上好きなユウキにはいい感じになったのかもな(笑)

それでは、

アルバスティア戦記:主に新ストーリー(課金ダンジョン含む)

の攻略日記です!

【攻略メモ・システム関連の感想等】

  • 今回、新ストーリー以外でやった内容は、闘技場、仲間100人、孤島調査、課金ダンジョンです。

【ユウキの攻略チャート】

☆新ストーリー攻略開始!
  1. クリアデータをロードするとラスボスを倒したところから再開。そして、半年後の話が始まった!
  2. 巫女の使命の掟を変えるのは難しかったのか?昔から交代制でやれば良かったのに・・・。
  3. って、アランはマジで文章が書けなかったのか!? てっきり、素早く伝えようとして字が汚くキーワードだけなのかと思っていた。 ユウキのRPG日記原本が感想を除けばそんな感じだし(笑)
  4. 結局、声を出すことはできないんだね。んじゃ、ウラヌスに会いに行こう!

アルタイルの町

到達LV55
  1. 情報収集した。
  2. 族長宅に入るとイベント。
  3. 魔神の城に行く前に、世界を巡ってみた!

世界を巡ってみた!

  1. NPCとの会話内容に大きな変化があったね!サブクエストも発生していた!
  2. 本人を除く全ての村人が仲間になっていたので、ルビーの町でモエドラを仲間にした!
  3. SPDの水を15個渡し、ルビーの町でフェクダを仲間にした!
  4. 修正されると思うけど、このタイミングでアネルフォスの柱に入ると、反応しない兵士がいる^^;
  5. 魔物図鑑に魔物を100種類以上登録したので、龍の泉にいるドゥーベを仲間にした!
  6. STRの水を15個渡し、グリンマー遺跡にいるアリオトを仲間にした!
  7. とりあえず、こんなところかな?やり込み要素は後回しにして新ストーリーを進めよう!

【サブクエスト21:橋の強化】

  1. クレー村のキシムーから受注。
  2. ポーチカの祠付近でエンカウントするラブリーピクシを倒してグネリグネルの枝を6個入手し、納品して完遂!
  3. 盗賊のスキルで盗むと直ぐに集まるね!

報酬:エクセレントの聖水

【サブクエスト22:夢のコインベッド】

  1. サンフラワーの町:族長宅前にいるプリムラから受注。
  2. 闘技場で入手できるシツジコインを300枚渡して完遂!

報酬:削除の武器鉱石×3

【サブクエスト23:泉のヌシ】

  1. 護衛戦団基地の下層にいるブローから受注。
  2. 龍の泉:2エリア目中央にいるデザストル(HP25101)を撃破して完遂!

報酬:女神の涙


ロスロンドの柱

到達LV56
  1. 祈りの間(水晶があった場所)でイベント。
  2. 地の底を通って魔神の城へ!

魔神の城

到達LV56
  1. 入るとイベント。な、なんだって!?裏に何かいそうです・・・。
  2. 魔物が少なくなった理由が明らかになった!真の敵は・・・誰だ!?

各柱を巡ってみた!

  1. ロスロンドの柱の祈りの間でイベント。
  2. ヴォルカンの柱の祈りの間でイベント。
  3. エミリアの柱の祈りの間でイベント。ちょ、人外でなければ大好物でした(笑)
  4. アネルフォスの柱に入ると・・・反応がなかった兵士が動き出した(笑)
  5. アネルフォスの柱の祈りの間でイベント。
  6. 四天王全員と会話後、アルタイルの町に強制移動。

アルタイルの町

到達LV56
  1. 族長宅に入るとイベント。魔神と四天王達が仲間に!
  2. お、族長たちも仲間になってくれるみたいだが、条件が厳しいので最後だね!
  3. とりあえず、新ストーリーのラストダンジョン最奥まで行ってみよう!
  4. 中央の小屋に入るとイベント。魔法陣で神世界へ!

サント・アルバ

到達LV56

☆城内東の部屋にいるゼーゼウスの加入条件は、コック全員(3人)のレベルを75以上にすること。 コック3人を戦略会議に配置してレベリングすることにした。

  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集した。
  3. 北西端にいるプスーンを仲間にした!(加入条件は、コックが1人以上仲間にいること。)
  4. 道具屋前にいるフェッチリーニを仲間にした!
  5. 北の城前にいるバイソングを仲間にした!(加入条件は、デカ魔物を20体以上倒していること。)
  6. 南西の小屋前にいるアラマンダを仲間にした! 天の民は変態さんが多いのか!?まぁ、ユウキは牢獄フェチで同じ変態さんとして仲良くできそうだけど(笑) ・・・そういや、今作では投獄されていないな・・・残念だ。
  7. 北の城の中へ!
  8. 城に入って北の謁見の間に入るとイベント。 様々な驚きの真実が明らかに!そ、そんな・・・こういう設定では良くある話だけど、全世界の真のお兄ちゃんが泣くぞ!?
  9. まぁ、エルミーアにとっては嬉しい真実だったのかな?
  10. やっぱ、超展開気味だけど、まぁ、あまり深く考えずに楽しめればいいかな?
  11. 南東の小屋に出現した魔法陣でクレプスクロ神殿へ!

<見つけた宝物>

  • Aダウンゼリー×3(宿屋:隠し通路先)
  • Aダウングミ×2
  • ミラクルジュース
  • ブライトロッド+15(屋外南端の隠し通路先の小屋)
  • マジデリートゼリー(屋外南端の隠し通路先の小屋)
  • ヒールスープ
  • 万能薬×3
  • 天界のベール(南東の小屋に入れるようになった後:南東の小屋の隠し通路先)

クレプスクロ神殿

到達LV56
  1. 入るとイベント。ギル、大切な人がいても相変わらずですね(汗)
  2. 2F途中でイベント。
  3. 3F最奥でボス戦!
  4. 撃破後、イベント。真実の水鏡を入手!

<見つけた宝物>

  • ヒールミルク×3
  • 精霊の秘薬(1F:隠し通路先)
  • 魔よけの水×2
  • ドラゴンロッド+40
  • ブライトハンマー+10
  • カオスブレード
  • Dアップグミ×2
  • ミラクルティー
  • ゴーストハンマー+40
  • ドラゴンロマンス+40(2F:隠し通路先)
  • サタンクローク(2F南東端:隠し通路先)
  • ヒールスープ

【ボス:アノチェセル(HP29292)×2 撃破LV58】

バーストストライクを使って瞬殺したけど、この程度ならアルファディアで一撃だったかも。 予想に反してラスボスよりも弱い相手だった^^;


スポンサーリンク


サント・アルバ

到達LV59
  1. 情報収集した。最後のサブクエストが発生したね!
  2. 城の謁見の間でイベント。500年前の真実が明らかに!血の繋がりを気にしなければ、ユウキ好みな姉弟愛!?
  3. 大事な場面なのに、コミカルも入っていて面白かった(笑)
  4. 黒幕が明らかに!いよいよ真のラストバトルかな?
  5. 出現した魔法陣で真ラストダンジョンへ!

【サブクエスト24:神殿の悪魔】

  1. 宿屋裏にいるモルゲンから受注。
  2. クレプスクロ神殿でホワイトホースを9体倒して完遂!

報酬:使用回数エリクサー×2

【サブクエスト25:雲の下の宝物】

  1. 宿屋にいるナハトから受注。
  2. 魔神の城でデモンガーゴを倒して、もっちりした塊を8個入手し、納品して完遂!
  3. 今回も盗賊のスキルで盗むと直ぐに集まるね!

報酬:女神の涙×2


異空間マリグノ(探索のみ)

到達LV61
  1. 入るとイベント。
  2. 本ルートは1エリア目南東口。
  3. 3エリア目の途中でウルードラゴン(HP83653)をLV63で撃破!
  4. 撃破後、イベント。
  5. 最奥に達したら脱出した。 やり込み要素をやって満足したらトゥルーエンドを迎えることにした!

☆まずは、クリア前でも攻略可能なやり込み要素から処理することにした!

<見つけた宝物>

  • FPの水×2
  • Aアップグミ
  • INTの水×3
  • ブラッドペイン(1エリア目北東の洞窟:隠し通路先)
  • 削除の武器鉱石
  • リザレクゼリー
  • 呪いの仮面(3エリア目:東端の隠し通路先)

☆やり込み要素 攻略開始!

闘技場

挑戦時LV64:ルビーの町にある闘技場

☆HP・スキル使用回数の回復なしで3連戦なので注意!

  1. BRONZE CUP から順々に攻略した。今のレベルなら余裕♪
  2. 今回、景品がシツジコインだけなのが寂しいな・・・。
  3. GOLD CUPをクリアすると、ROMANCE CUP に挑戦できるようになった!
  4. んで、余裕の完全制覇!
  5. 交換所で仲間にするのに必要な水を仕入れた。おや?そういや・・・矢印床無効の装備はないのか? まさか、入手手段はショップで購入だけなのか?う~ん、まぁ、まだ行っていない場所があるし、入手は後回しにしよう!
  6. よし、ガチャキャラ以外の100人の仲間を揃えよう!

☆BRONZE CUP

1回戦:フレッシュなゴブリン達(ゴブバーバリアン、ゴブヒャッハー×3)

2回戦:食べちゃいけません(ホーンフィッシュ×3)

最終戦:虫の知らせ(ハニーベッヒー、オシラセバチ)

EASY(LV16相当 ルール:特に無し)
景品:シツジコイン20枚

NORMAL(LV18相当 ルール:敵が全ステータスアップ)
景品:シツジコイン30枚

HARD(LV20相当 ルール:敵の通常攻撃ダメージ10倍)
景品:シツジコイン50枚

コメント:全試合、相手の行動前に決着したのでルールは気にならなかったね♪

☆SILVER CUP

1回戦:誰よりも気高く(カホゴフェアリ、オシノビフェアリ×3)

2回戦:ぽいずん(ポイブラ×3)

最終戦:コンブ、暁に散る(チリコンブ×4)

EASY(LV32相当 ルール:特に無し)
景品:シツジコイン56枚

NORMAL(LV34相当 ルール:キャラの行動ターンに猛毒付与)
景品:シツジコイン68枚

HARD(LV36相当 ルール:全ての戦闘開始時に呪い付与)
景品:シツジコイン78枚

コメント:通常攻撃でも一撃で倒せるので、呪いで勝手に通常攻撃しても問題なし! 毒以外のダメージを喰らわず、相手の行動を許さずにクリア!

☆GOLD CUP

1回戦:ムシャムシャ(オーイシー×2)

2回戦:あなたの背後に・・・(メチャメーダツ、チョーメダーツ×2)

最終戦:合掌!(クリムゾンドラゴン)

EASY(LV44相当 ルール:特に無し)
景品:シツジコイン84枚

NORMAL(LV47相当 ルール:全スキル使用回数2回まで)
景品:シツジコイン90枚

HARD(LV50相当 ルール:全スキル使用回数1回まで)
景品:シツジコイン110枚

コメント:元々、アルファディア、カタストロフィ、テンペスト等、使用回数1回のスキルしか使っていないので難易度差を感じられなかった(笑) 全試合問題なくノーダメクリア!

☆ROMANCE CUP

1回戦:ンゴー!(スタンプドクロ×2、トッキゴブリン×2)

2回戦:カモーン!(モリノケンジャ×2、イズミノヨーセー、モリノヨーセー)

最終戦:朕が神なり(えらいスライム)

EASY(LV60相当 ルール:特に無し)
景品:シツジコイン110枚

NORMAL(LV63相当 ルール:全ての戦闘開始時に後ろを向く)
景品:シツジコイン140枚

HARD(LV66相当 ルール:前列のチームは行動できない)
景品:シツジコイン190枚

コメント:NORMALで初めて闘技場の敵からダメージを喰らった。 流石に後ろ向きからスタートだとノーダメはSPDが足りずに無理だった。 いや、アランチームは相手の行動前に2回行動できるけど、全体攻撃が使用回数1回のアルファディアしかなかったのが原因かな? NORMALの2戦目だけ相手の攻撃を喰らった。他はアルファディアとカタストロフィで一撃! HARDではアランチームを後列に下げればルールなんて気にならなかった。


仲間を100人揃えた!

  1. HPの水を15個渡し、サンフラワーの町にいるセブリックを仲間にした!
  2. 本人を除く魔法使い全員を仲間にしたので、ティロの町にいるエレクシアを仲間にした!
  3. 本人を除くエルフ族全員を仲間にしたので、アルタイルの町にいる族長ウラヌスを仲間にした!更に、波動杖も入手!
  4. VITの水を15個渡し、龍の泉にいるイクシミリを仲間にした!
  5. コック全員(3人)がLV75以上になったので、サント・アルバにいるゼーゼウスを仲間にした!
  6. 本人を除くオーガ族全員を仲間にしたので、ルビーの町にいる族長シュタールを仲間にした!更に、波動鎚を入手!
  7. 本人を除くアニマ族全員を仲間にしたので、サンフラワーの町にいる族長フォイユを仲間にした!更に、怪獣スーツを入手!
  8. 本人を除くコモン族全員を仲間にしたので、護衛戦団基地にいる族長クラウドを仲間にした!更に、波動剣を入手!
  9. よっしゃー!これでガチャキャラを除く全員を仲間にした!
  10. もう水は要らないね。所有している水と聖水を全て使ってアランを鍛えた! 全ステータス700以上になったぞ!!

☆アランチームの絆エリアには、全チームの敵に与えるダメージが4倍になる「全てを1つに」をセットした! エナ子のアルファディアで50万以上のダメージが出るようになった(笑)


ドラゴンと船で世界を巡ってみた!

  1. レベリングポイントを探すため、世界中の孤島や半島の調査をしてみた!
  2. 世界北西端にある孤島はLV70エリア。その他、そこら辺の孤島や半島にLV70エリアがある。
  3. 龍の泉から北東へ。世界北端にある孤島はGOLD地帯だった。近くの半島でも見かけた。
  4. コーラル港から西へ。緑の孤島はメタル地帯Aだった。
  5. メタル地帯Aから少し南に行ったところの荒地の孤島は獣王地帯だった。
  6. フェール山から東に行ったところの半島はメタル地帯Cだった。
  7. 世界東端の孤島はこんぶアイランドだった。
  8. 執事の塔から東に行ったところの孤島はフェアリーランドだった。
  9. 世界南西端の孤島はメタル地帯Bだった。
  10. デネブの町跡から南西にいったところの山間はメタル地帯Dだった。
  11. 船で世界北西端に行くと雲海死だった。
  12. よし、こんなところかな?ガンガンレベリング&お金稼ぎできそうな場所がないけど・・・ 高クリティカル率の武器を所有していたらメタル地帯D、そうでなければ、雲海死や獣王地帯かな?

☆天星石が貯まっていたので、執事の鍵を天星石400個で購入し、課金ダンジョンに挑んでみることにした!


執事の塔(課金ダンジョン)

到達LV74:ヴィーナス港から南へ(要:執事の鍵)
  1. 入口の扉前でイベント。執事の鍵を持っていたので中に入れた!
  2. 1Fに入るとイベント。1Fの想定レベルは15以上らしい。
  3. 1F北端の部屋で光を調べると、お掃除グッズを入手!
  4. お掃除グッズを見つけた部屋から南の部屋へ。その後、隠し通路を通ってB1Fへ!
  5. B1Fでガレキを1つ片付けた。
  6. 1F北の通路でガレキを1つ、南の通路でガレキを2つ片付けた。
  7. 4箇所でガレキを片付けた後、1F中央の上り階段前にいる執事に報告して2Fへ!
  8. 2Fの想定レベルは35以上らしい。
  9. 2Fを少し進むとイベント。
  10. 2F南東端の宝箱を開けて、ペット雲こんぶ(HP17374)×2を撃破!
  11. 2F南西端の宝箱を開けて、ペット雲こんぶ×2を撃破!
  12. 2F北東の上り階段前で執事に報告して3Fへ!
  13. 3F以降は想定レベル55以上らしい。
  14. 3Fに入るとイベント。
  15. 3F北端で執事を発見!
  16. 4F途中で執事を発見!隠れるつもりあるのか?(笑)
  17. 4F中央の通路東にある隠し通路先で執事を発見!
  18. 最奥で新米執事の分身(HP68175)をサクッと撃破!
  19. 撃破後、イベント。あの御方に来てほしかったです・・・。 まさか、ドラゴンシンカー系の世界をこいつに任せるつもりじゃないだろうな!? エルミーアに同意。軽い執事野郎は苦手ッス・・・。
  20. 要らないけど・・・新米執事の分身が仲間に!

<見つけた宝物>

  • 経験値の水
  • アビリティの水×2
  • シツビナミンJ
  • Dダウングミ×2
  • ダガー+35(1F:隠し通路先)
  • 精霊の秘薬×2(1F:隠し通路先)
  • 敵(2F南東端)
  • ミラクルジュース×2
  • INTの水×3(2F:隠し通路先)
  • ウッディハンマー+45(2F:隠し通路先)
  • VITの水×3(2F:隠し通路先)
  • 敵(2F南西端)
  • STRの水×3(2F:隠し通路先)
  • リザレクグミ(2F:隠し通路先)
  • 樫の木ムック+50
  • SPDの水×3
  • ブツデリートゼリー×2
  • マジデリートゼリー×2

さて、残りのやり込み要素をやって真ラスボスをフルボッコにしよう!

ドーピングしまくったアランは十分に強くなったと思う。よし、裏闘技場に挑んでみよう!

ってところで、今回は終了!

やり込みもサクサク進んでいい感じ♪真のやり込み派には物足りないかもしれないけど^^;

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

※現在、FC2ブログのSSL化が完了するまで、PC版のコメント入力欄を閉鎖しております。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

567本目:ファミコン
じゅうべえくえすと


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
アクセスカウンター