英雄伝説 空の軌跡 the 3rd:改 攻略開始!

2017年11月26日

今日から、566本目のRPG:PS3「英雄伝説 空の軌跡the 3rd:改(Amazonリンク)」攻略開始です!

あらすじ・システムなどの詳細は「公式サイト」を見てね!

「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd:改」は、2013年に日本ファルコムから発売されたストーリーRPG。 原作は2007年に発売されたWindows版。今作は2008年にPSPに移植されたもののリマスター版になります! 英雄伝説7「零の軌跡」・英雄伝説8「閃の軌跡」に繋がるエピソードと後日談(前作SCクリア後の様子)が描かれた作品です。 ダンジョン探索だけを楽しむのであれば問題ないけど、シナリオを楽しむのであれば前作SCクリアが必須です!

ユウキは大画面で楽しむのを好むのでPS3のリマスター版にしたけど、快適性を求めるのであればPSVitaのリメイク版がオススメです!

今作はストーリーRPGとあるけど、今までと違ってダンジョンRPG風だね! 一つの拠点で準備し、ダンジョンを探索してメインシナリオを進めるタイプです。ダンジョンにある「扉」が今までのサブクエストにあたるもので、クリアするとご褒美として各キャラの後日談を見ることができます。

前々作FC・前作SCと比べたら作りが簡素に思えるけど、 サクサク進むし、後日談が予想以上のボリュームで内容も面白い!後日談1つでじっくりと20分以上楽しめたぞ!

シナリオ重視派だけど、観光・探索も好きなユウキとの相性は抜群! メインシナリオもFC・SCでは殆ど語られなかった教会サイドのことだし、悪くないと思うなぁ。 ただ、突然流れる回想シーンって感じで、作品全体の繋がりを第一に考えると違和感があるのかも? 単発で楽しむのであれば、メインシナリオも後日談も滅茶苦茶面白いです♪ そういう意味でも、前作までは「第○章」だったけど、今作では「第○話」になっているのかも? 章と話の使い方って作者によって違いがあるけど、章よりも話は短編で一話完結ってイメージがあるかな?

それでは、早速やってみましょう!

オープニング~第一話:影の国

までの攻略日記です!

【評価とコメント】

2017年12月7日攻略完了!

超滅茶苦茶楽しかったね!

☆シナリオ(ストーリー&演出)

各キャラのエピソード(後日談・過去回想)の短編集と考えれば良作! 空の軌跡のキャラは次作以降にも登場するらしいので、エンディングまで進めると「終わった」というよりも次作で再会できることが楽しみになった!そして、シスコン(姉属性)で「姉の死」に弱いユウキには堪らない作品だった・・・。うぅ、お姉ちゃん・・・。とんでもない姉作品です><b

☆戦闘難易度

難易度「NORMAL」で準備を怠らなければ、殆どのボスを楽に倒せるけど、一部壁ボス・初見殺しあり!SCの剣帝レベルの苦戦を強いられるかも?

☆お気に入りのキャラは?

リース、レン、クローゼ、エリカ坊、第三柱等々、魅力的なキャラが勢揃い!

☆ハマった要素は!?

後日談・過去回想の閲覧、トレジャーハンティング(ダンジョン探索:宝箱の配置数が多い!)、可愛い娘が沢山♪

☆こんな要素が好きなプレイヤーにオススメ!

後日談・過去回想、ダンジョン探索、姉(姉の死)、キャラ萌

☆やり込み要素

クリア後にデータを引継いで周回プレイ可能


【攻略メモ・システム関連の感想等】

  • いつも通り、難易度は「NORMAL」で挑戦!
  • 今回はボーナスアイテムの受け取りだけらしいけど、前作のクリアデータを引継いだ。
  • 他、前々作FC・前作SCのシステムとほぼ同じ。以下、大きく異なるものだけを記載。
  • メインシナリオ進行は只管ダンジョンを攻略するだけ。
  • 今作の主人公ケビンは遊撃士じゃないのでギルドで依頼を受注することはできない。 その代り、ダンジョン内にある「扉」を開けて試練をクリアすると各キャラの長い後日談(SCクリア後)を見ることができる。
  • 「扉」を開けるためには、特定のキャラを連れて行ったり、一定の実績(戦闘回数など)を得たりする必要がある。 (例えば、扉に「導力技術の才長けき娘 我が元に引き連れよ」と書かれていたらPT内にティータがいると開く。)
  • 「扉」には3種類ある。「月の扉」は長編エピソード、「星の扉」は短編エピソード、「太陽の扉」はミニゲーム。 と説明にあるけど、星の扉も太陽の扉もボリューム満点の後日談で大満足だったぞ♪
  • 戦闘中、上位属性である「空」「時」「幻」も弱点・耐性に影響が出るようになった!
  • ATボーナスにDEATH(直接攻撃で一撃)、VANISH(直接攻撃で相手を一定時間消滅)、GUARD(自分の攻撃が完全防御される)、ITEM(敵を倒すと必ずアイテムドロップ)、RUSH(2回連続行動)が加わった。
  • 控えのメンバーを1人支援キャラにできる。選択したキャラによってパラメータ変化やドロップ率変化などの恩恵が得られる。
  • 各ダンジョンで拾う状態異常耐性のアクセサリーは、そのダンジョンにいるボスの対策装備である可能性が高い。

【ユウキの攻略チャート】

オープニング

  1. まずは、ゲームインストール。これがかなり長いので、その間に説明書を読んで勉強した。 今作「the 3rd」では、前作「SC」のラストでとんでもない実力者であることが明かされた守護騎士第五位「外法狩り」のケビンが主人公ですね! そういや、SCで殆どが綺麗にまとまっていたけど、教会に関しては謎が多いままだったね。なるほど、ケビンを通して教会という組織の紹介って意味もあるのかな? 本当、シナリオ構成は殆ど突っ込み所がなく、細かいところまで描写してくれるのが有難い!
  2. 説明書でキャラ紹介を見た限り、今作で初登場のシスター・リースに期待! 修道服で剣使い・・・可愛いし堪らん!実姉がいたけど、既に亡くなっているのが気になる・・・。 シスコン(姉属性)のユウキにとってはじ~んとくるシーンが用意されているかも。楽しみです!
  3. インストール後、暫くタイトル画面でBGMを楽しんだ。英雄伝説はシナリオだけでなく、BGMも静かで素敵なものが多い!
  4. んじゃ、START!難易度は、いつも通り「NORMAL」を選択した。 そして、ボーナスアイテムを貰うために前作のクリアデータを読み込んだ。
  5. 前作から半年後、帝国のラインフォルト社製の豪華飛行客船ルシタニア号から新たな物語が始まる・・・。 不戦条約の調印式でリベールから提供されたサンプルエンジンのお陰でリベール以外でも飛行船の技術が進んだって感じか?
  6. ケビンが所属する星杯騎士団の一般的な仕事はアーティファクトの回収やそれに関わる事件の解決だけど、ケビンは「外法」に指定された人物の暗殺もやっているんだよね。 今回はどんな任務の途中なのかな?前作では殆ど見られなかったケビンの裏の顔を見ることができそうだ! ケビンは22歳、前作までの主人公エステルと違って大人の雰囲気も楽しめそうだ!

☆第零話:星杯騎士

飛行客船ルシタニア号

初期PT:ケビンLV90

☆OPTIONでカメラ回転を「フリー回転」、ミニマップを「北を上で固定」にした。

  1. 情報収集した。今回もNPCとの会話内容のボリューム満点!会話内容に変化がなくなるまで話しかけた。 いきなり大人の雰囲気と貴族たちの醜さを垣間見ることができたよ。
  2. 会場広間中央にいるコンラートに近付くとイベント。
  3. 会場広間から出ようとするとイベント。
  4. 船内を探索した。NPCがいるし、宝箱もあったね!
  5. 図書室北の本棚には「カーネリア」の小説があった。前々作FCで読んだ小説だね。
  6. 甲板に出て奥の船内へ。プライベートルーム前の黒服に近付くとイベント。
  7. プライベートルームに入るとイベント。
  8. 部屋に入って西にある植木を調べてスイッチを押した。
  9. 部屋の東にある花瓶を調べてスイッチを押した。
  10. 部屋の中央の絨毯の北西端を調べてスイッチを踏んだ。
  11. 部屋の東にある机を調べてスイッチを押した。 (部屋の西にあるソファーのスイッチはフェイクだった。一からやり直しになる。)
  12. 4つのスイッチを押した後、イベント。隠し扉が出現!
  13. おぉ、最初からなかなか難しい選択肢・・・。パスワードは「ORPHEUS(オルフェウス)」だね! 他は英語表記として間違っているので、少し英語力があれば正解できちゃうと思う。
  14. 隠し扉の先には、禁断のアーティファクトが!アーティファクト回収の任務だったみたい。
  15. そして、部屋に閉じ込められてしまうが・・・実力を隠さないケビンは俺つぇ~状態(笑)
  16. 部屋の扉を強引にぶち破って初戦闘!いきなり最強クラスのアーツが揃っています。アーツ「タイタニックロア」で瞬殺! 今作「the 3rd」から始めるプレイヤーは少ないと思うので、チュートリアルは殆どないみたいだね。
  17. 戦闘終了後のBGMがワイルドアームズに似ていて好き♪
  18. その後、黒服やスティールクーガーを倒しながら会場広間に戻った。 CPが溜まったらクラフト「デスパニッシャー」で範囲攻撃をしてサクサク倒した。
  19. 会場広間前の雑魚を倒すとイベント。ケビンが滅茶苦茶格好良い!
  20. 今作の敵と思われる「王」と自らを呼ぶ仮面の人物・・・どんな事件が起きるのかな?
  21. オープニングアニメーションが流れた! 大人の雰囲気がある落ち着いたオープニングだった。ユウキ好みでした♪
  22. 守護騎士第一位、小説カーネリアのモデルになった人物、アインお姉様も素敵♪ 本当、FCからよく考えてシナリオが創られているんだね。

<見つけた宝物>

  • ティアラの薬(2箇所)
  • EPチャージ1(2箇所)

国際定期船グレトナ号

到達LV91
  1. やっぱ、空の軌跡の飛行船の曲といえばコレ!
  2. ドビンさん(笑)いきなりドロシーと出会い、コミカル満載!
  3. 情報収集した。アルム&エアリーやミラノ等、前作でよく見かけたNPCも登場! メインキャラもそうだけど、NPCたちのその後も気になるよね! アルム&エアリーの新婚カップルは・・・今のところ順調そうだ!
  4. 全NPCに話しかけた後、最上階に入るとイベント。王都グランセルに到着!

王都グランセル

到達LV91
  1. 探索、情報収集できるタイミングはなく、ずっとイベントが続いたね。 今作、会話マラソンはあまりないのかも?それはそれで、サクサクシナリオが進みそうなのでいい感じ♪
  2. ティータのお母さん「エリカ」との出会い。 ・・・人妻キャラにはドキドキしないと決めていたが・・・ちょっとエリカさん、滅茶苦茶好みです(汗) はぁはぁ、こういう気持ちを拗らせると、世の野郎共は浮気するんだろうな・・・。
  3. エリカの「イ・ヤ。」とかの顔が滅茶苦茶可愛い(笑)んで、ティータ&アガットの様子が気になる!
  4. 大聖堂の地下、始まりの地に安置されていたのは、前作のラストで崩壊したリベル=アークから発見されたアーティファクトだった。
  5. 力を失っているようだし、エリカに渡すべきか、教会が引き取るべきか・・・悩むケビンの前に現れたのは・・・
  6. キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!シスター・リース、滅茶苦茶好みです! しかも、性格が予想外!見た目と違ってクールな委員長タイプ!? はぁはぁ、こ、これで、剣使いでしょ!?軽装備(修道服)で剣と魔法で戦うとか・・・ステキすぎる! 年下キャラであることを除けば、完璧です(*´Д`)
  7. そして、エリカさん、そういう属性の持ち主だったか!?これも大好き(*´Д`)
  8. リースとケビンは同じ孤児院で育った仲のようだね。何か過去にあったみたいだが・・・。
  9. リースの「邪魔です。どいてください」で大興奮!た、堪らん(*´Д`)
  10. んで、ケビンの前では口調を普段通りに直したリースだが・・・それでも、ユウキ好みな娘♪ 今までのは素じゃないのか~、お転婆娘になるのかな・・・と思ったら、そこまで変わらなかったしね。 とりあえず、クールな超絶腹ペコ娘らしい。可愛いな(笑)
  11. 最初に出会うキャラが色々と濃いな。前作でネタキャラと化したギルバート君が出てきた(笑)
  12. そして、リース&ケビンG-アパッシュ(HP12800)とギルバート(HP9764)を撃破!
    問題なく倒せるけど、ギルバートのボイスが酷く情けない(笑)
  13. 撃破後、イベント。突然輝き出すアーティファクト「方石」。目覚めると・・・。

スポンサーリンク


☆第一話:影の国

隠者の庭園

到達LV91
  1. 古代の禁書や最新の雑誌まで揃っている大きな本棚。ここはどこだ?何の目的があって存在しているんだ?
  2. リースから卵サラダサンドを貰った。んじゃ、探索開始!
  3. 綺麗な場所だね。背景がよくあるラストダンジョンって感じがする♪
  4. 北の広間でイベント。
  5. 広間から南東に行くとイベント。
  6. 広間から南西に行くとイベント。
  7. 南西部の行き止まりにある光を調べると、月の刻印を入手! お、いきなりCP増加率が上がる装備だね!
  8. 広間から北に行くとイベント。
  9. 一旦エリアを切り替えて、広間に戻るとイベント。 やっぱ、最強クラスのクオーツは砕けたか!うん、弱化イベントあると思っていました^^;
  10. 方石が起動し、各エリアの施設が動き出したみたい。もう一度確認してみよう!
  11. 広間の石碑を調べるとイベント。ショップの利用が可能になった! とりあえず、一通りのクオーツを入手し、セピスを換金してから装備を整えた。
  12. 南東の大樹を調べるとイベント。食材屋の利用が可能になった!リースが喜んでいます(笑) レシピ手帳を入手!
  13. 南西の泉を調べるとイベント。CPが全快した!
  14. 広間に戻るとイベント。キター!リースの「ジロリ」が可愛い♪星杯手帳を入手!
  15. 北端の魔法陣でダンジョンへ! 今作は1つの拠点で準備し、只管ダンジョン探索って感じだね! シナリオ重視派だけど、観光・探索好きでもあるユウキにとっては、かなり楽しめる仕様かも♪

翡翠回廊

到達LV91

☆物理攻撃が効かない敵はアーツを使って倒そう!

☆落ち着いて敵に近付けば背後を取りやすいかな?先制攻撃を狙って倒そう!

  1. 入るとイベント。ボーンウォリアー×2、ボーンシューターを撃破!
  2. 撃破後、イベント。魔獣手帳を入手!
  3. FCとSCでは滅多になかったが、ダンジョンマップがあっていい感じ♪ まぁ、今作にもマップがないダンジョンがあるらしいけどね。
  4. マップはあるし、宝箱がちゃんと配置されているし、探索が楽しい!
  5. 1回黄色い魔法陣でワープした先の行き止まりで光を調べると、封印石を入手!
  6. 方石の転位機能を使って拠点に戻った。

<見つけた宝物>

  • 情報
  • ティアの薬
  • 300ミラ

隠者の庭園

到達LV93
  1. 戻るとイベント。封印石を石碑に翳すと翡翠回廊の障壁が消えた!
  2. そして・・・どういうことだ!?封印石の光からティータちゃん登場!ふ、ふえぇ~、可愛い♪
  3. 直ぐにティータが仲間に!テンション上がってきた!
  4. ティータのクオーツを整えたら再出発!

翡翠回廊

到達LV93

☆月の刻印をティータに装備させた。暫くは、FC・SCと同じくティータのSブレイクでガンガン攻めるつもり♪

  1. 障壁があった場所よりも奥へ!
  2. 西の行き止まりでイベント。月の扉を発見!今回はメインイベントでもあるけど、今作のサブクエストのようなものだね。
  3. ティータだけで扉の中に入り、ヘヴィ・ザ・ムーン(HP9900)×3を撃破!
    暫くは月光の癒しでティータを回復してくれるけど、HPが少なくなると月光の狂気で攻撃してくるので注意! スモークカノンやSブレイク「サテライトビーム」を使ってサクッと撃破です!
  4. なるほど、こういう流れか・・・撃破後、ティータの後日談(SCクリア後)が流れた!
  5. 予想を遥かに超える大ボリュームで驚いた!アニメ1本分はあったね! 一応、異変を解決し、平和になった後のリベールなので濃厚なコミカルが楽しめた(笑)
  6. 笑いもあったけど、もちろん、じ~んとくる場面も・・・。 今回は前編のみ。月の扉をもう一度調べると後編を見ることができるが・・・例の赤毛もいないとダメみたい。 エリカ坊と赤毛の対決が気になります(笑)
  7. いいね~、戦闘などの面倒が殆どなく、ず~~~っとイベントが流れるだけ。 シナリオ重視派のユウキはADV風の演出、大好きだよ!
  8. エピソード「オーバルギア開発計画・前編」を見終えたら、ロングバレル改と3000ミラを入手!
  9. こりゃ、予想以上に濃い後日談が楽しめるな・・・他キャラの後日談も気になる!どんどん進めよう!
  10. エリア南端の魔法陣で第2層へ!

翡翠回廊・第2層

到達LV93
  1. 入るとイベント。次に仲間になるのは・・・あのお姉様だな!?
  2. 入って南に行くとイベント。新しい石碑の力を解放するとショップの品揃えが増えるみたいだね!
  3. 石碑から西に行くと太陽の扉があるが、条件に合う娘がいないね。東が本ルート。
  4. 奥のアルセイユに近付くとイベント。アルセイユの中へ!

<見つけた宝物>

  • ティアの薬
  • 紅蓮ケチャポテト
  • リーベの薬
  • ブラックバングル
  • グラムチョーカー

高速巡洋艦アルセイユ

到達LV93
  1. 入るとイベント。
  2. 下の階の食堂、カウンター裏の宝箱から、パッパラパエリヤのレシピを入手!
  3. 工房に入るとイベント。
  4. 工房奥の機関室の扉を調べるとイベント。
  5. 工房にある端末(カペル)を3回調べて全ての扉を開けた。
  6. 宝を回収した後、最上階のブリッジで封印石を入手!

<見つけた宝物>

  • ロイヤルスパイク
  • パッパラパエリヤのレシピ
  • 300ミラ
  • セラスの薬
  • 命中2

隠者の庭園

到達LV93
  1. 石碑を調べて封印石を解放した! 翡翠回廊・第2層の障壁が消え、ユリアが仲間に!お、いきなりハーレムPT完成でいい感じ♪
  2. この後、翡翠回廊・第2層のアルセイユ前に行くとサブイベント。
  3. 翡翠回廊・第2層南端の魔法陣で第3層へ!

翡翠回廊・第3層

到達LV93
  1. 今作もSCと同じく、直ぐに4人PTが完成していい感じ♪やっぱ、4人揃うと少人数よりも戦闘が楽しい♪
  2. 前作でもそうだったけど、ユリアお姉様がトドメを刺したときの演出が好き♪
  3. 最下層の魔法陣で第4層へ!

<見つけた宝物>

  • フレッシュ天然水
  • セピスセット

翡翠回廊・第4層

到達LV94
  1. 最下層のリフトで終点へ!

<見つけた宝物>

  • 精進<魚旅情>
  • セピスセット

翡翠回廊・終点

到達LV95
  1. 入るとイベント。
  2. 近くにある石碑を解放した!
  3. 奥でボス戦!ボス戦前に拠点の泉でCPを全快するといい感じ♪
  4. 撃破後、リースがSクラフトを覚えた!
  5. 黒騎士か・・・姿・雰囲気がアイツに似ている気がするけど・・・気のせいか? ってところで、次話へ!

【ボス:ベヌウ(HP9999) 撃破LV95】

他、スードルード・ギザ×4が出現!まずは、こいつらをアーツ「アクアブリード」で仕留めると楽になるね!

CP200のティータとユリアのSブレイクでサクッとボスを倒した!と思ったら・・・ ちょ、最初のボスなのに予想外の展開!なんと、第三形態までありました(汗)

と言っても、戦闘が長引いただけで、厄介な状態異常攻撃はあまりしてこないのでHP残量に気を付ければ問題ないかな? 回復はティータのバイタルカノンとケビンのセイクリッドブレスで行った。HP5000以上保てば安全圏かな?

第二形態はHP3999、第三形態はHP19888でした。

第三形態はキャンセルが効かない溜め全体攻撃の冥界波(約2500ダメージ)しか使ってこない。 低確率で眠りと封魔に罹るけど、そこまで厄介な効果じゃないね。 攻撃を喰らったらバイタルカノンかセイクリッドブレスの何れか1回でほぼ全快するし・・・楽勝かな?

途中、ユリアのクラフト「号令」で仲間を強化しながら戦うといい感じ!


会話マラソンがないのは寂しいかもしれないけど、シナリオがサクサク進むのでいい感じ♪

各話の始めにはケビンとリースの過去回想が入るのかな?

第二話では・・・とりあえず、ケビン君・・・爆発してくれ><;

う、羨まし過ぎる・・・ちと、大興奮しちゃったよ(*´Д`)

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

※現在、FC2ブログのSSL化が完了するまで、PC版のコメント入力欄を閉鎖しております。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

567本目:ファミコン
じゅうべえくえすと


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
アクセスカウンター