じゅうべえくえすと 七の巻攻略(オーロラ王国含む)

2017年12月17日

今回攻略したオーロラ王国と七の巻の舞台は、ユウキの大好物、雪世界・氷世界です! はうあぁ~、やっぱ、2Dでも白銀の世界は素敵です♪ 白く明るい画面、目が眩むときのあの痛みが堪らんのですよ(ぇ)

オーロラ王国ではペンペン達の可愛さも存分に堪能できて良かった! 人外嫌いなユウキですが、鳥類は例外。特に、オカメインコとペンギンは大好き! 動物園・水族館に行ったらペンギンの前から数時間離れないよ><b

小さな幸せを感じながら、集中して一気に攻略しちゃったね!

・・・が、オーロラ王国の難度は結構高かったな! 本編では1回しか全滅していないけど、オーロラ王国で3回も全滅してしまった! くぅ、予想以上に道中が長くて、準備不足で力尽きるって感じでしたね(汗)

そして、シナリオ進行に関しては、前回の温泉と同じように、たまたま気付いて良かった~という場面も(汗) 何をしたら良いのか分からない場合は、念のため、もう一度情報収集するのは基本中の基本だね。 以前にはなかった小さな変化に気付けば・・・って感じでした!

情報を得る方法と情報量が増え、情報収集・情報整理をしながらの攻略がどんどん楽しくなってきた! 最近のRPGではなかなか楽しめないユウキ好みな情報収集タイプの謎解きRPGでいい感じ♪

それでは、

じゅうべえくえすと:七の巻(オーロラ王国含む)

の攻略日記です!

【攻略メモ・システム関連の感想等】

  • ボスの攻撃力が凄まじくなってきた!2回攻撃されたら即昇天だね。 でも、復活超力やアイテムがあるから、理不尽って強さではない。
  • イワンの「ちからもち」で吹き飛ばしてしまったNPCはエリアを切り替えれば復活している。
  • 序盤と比べたら必要のない情報も増えてきたかな?必要な情報とそうでない情報を正しく見極めよう! 結局、ゲームでもリアルでも、情報の扱い方は同じだな!
  • 日記中の地名はテキトーに付けている箇所があります。

【ユウキの攻略チャート】

☆オーロラ王国のエピソード

オーロラじょう

初期PT:ペンタLV1
  1. 本編を進める前に青い本を使ってオーロラ王国のエピソードを攻略することにした!
  2. サーモスタ島のクーラーが壊れてしまい、気温が上昇し氷が溶けてオーロラ王国消滅の危機! 恋人がいる村に行くための道も溶けてしまったので、恋人に会いに行くためにもクーラーを直しに行こう! ・・・国一つの気温を下げることができるなんて、とんでもないクーラーだな(汗)
  3. 玉座の間の西側にいるペンギンに話しかけると、100コルドを入手!
  4. 城から出て村へ!

オーロラむら

到達LV1
  1. やっぱ、2Dであっても雪世界・氷世界は大好き♪じっくりと観光も楽しもう!
  2. 情報収集した。ユウキは人外嫌いでもペンペンは好きです♪
  3. ん?でも、ペンタは青い玉から出てきたわけじゃないよね? ということは、本編では仲間にならないのか?・・・残念だ><;

☆まずは、周辺でレベルリングした。城で貰った100コルドでアイスピックを買っておけば楽かな? LV1の場合はヘビーガルに注意だね!こいつは強すぎるので相手にしないほうがいいかも・・・。

☆LV2になると、カパかカエンの超力でサクサク倒せるようになるね!

☆LV3になったら遠出を開始したが・・・次の村まで予想以上の距離があった! オーロラスーツを手に入れてから出発したほうがいいかも・・・。


洞窟1

到達LV3:オーロラ村から南へ。その後、高台に登って、オーロラ村の西に位置する洞窟へ

☆毒攻撃をしてくる敵がいるので、ドクダミンを用意しよう!

☆回復超力を覚えていないので、アイスミンも忘れずに!

  1. ぐはぁ!一気に敵が強くなった。LV3(防具なし)だと25ダメージ以上喰らって昇天してしまった! ここで、まさかの2回目の全滅・・・。
  2. LV4でオーロラスーツを装備していたら余裕♪
  3. そして、通り抜けただけ。

☆ドクダミンともどりんのたまを用意していなかったので、道中で毒を喰らって・・・まさかの3回目の全滅。 くぅ、準備不足で全滅とか・・・情けな過ぎる。本編よりも殺しに掛かってきているな><;


洞窟2

到達LV5:洞窟1を通り抜けたら西へ
  1. ま、マジかよ!?次の村、遠過ぎ(笑)
  2. 今回はきちんと準備していたから余裕だったね♪北に通り抜けた!

アザラシむら

到達LV5:洞窟2を通り抜けたら東へ
  1. やっと休める・・・情報収集した。
  2. とりあえず、青い玉が落ちた北の洞窟に行ってみようかな?

☆あとで気付くが、他にもここでやるべきことがある!これは・・・なかなか気付かないかも?


北の洞窟(寄道)

到達LV5:アザラシ村近くの高台に登って北東へ。その後、北西へ

☆2人PT(ぶっとびだま所有)の状態じゃないと来ても意味がない。

  1. 最奥にある黄色い玉を調べてみたが何もないね・・・。
  2. う~ん、とりあえず、ここは後回し? ここよりも一段下の高台に洞窟があったよね。そっちかな?

<見つけた宝物>

  • 500コルド

アザラシむら

到達LV5
  1. 念のため、もう一度、情報収集してみると・・・おや?最上層の部屋にいたはずのラッキーがアザラシババになっていた!
  2. 部屋から出て、再び入ってみると・・・イベント!これまた、たまたま気付いてよかった^^;
  3. イベント後、ラッキーが仲間に!そして、ぶっとびだまを入手!
  4. もしかして、これで黄色い玉をぶっ壊せば何かあるのかな?

☆ラッキーはLV2でほすぴるを覚えた!ペンタもLV6でほすぴるを覚えたね! ・・・ペンタ、もっと早くにほすぴを覚えて欲しかった(汗)


北の洞窟

到達LV6
  1. 最奥にある黄色い玉にぶっとびだまを使ってみた!お、何か出てきた!
  2. 岩男に話しかけると、ガンちゃんが仲間に!
  3. 玉から出てきたから、こいつが本編で仲間になるのかな?・・・微妙(汗)

☆この後、アザラシ村でガンちゃんの装備を整えた。


洞窟3

到達LV6:アザラシ村近くの高台に登り北東へ
  1. 通り抜けただけ。

道を塞ぐ岩

到達LV6:洞窟3を通り抜けたら南東へ
  1. ガンちゃんの「とくぎ」の「ちからもち」でガンちゃんが単独行動になる。 ガンちゃんで岩に触れると吹っ飛んでなくなった!

スポンサーリンク


ゆきおとこむら

到達LV6:岩を吹っ飛ばしてから東へ
  1. 情報収集した。
  2. 入って東の民家にいる雪男と会話。きんのたまを入手!
  3. ここを出たら休みなしで最後まで行くことになるので注意!
  4. 村から出て南西の高台を越えた先にある赤い玉に金の玉を使うと、赤い球が吹っ飛んで穴が出現!

洞窟4

到達LV7:赤い玉を吹き飛ばした後に出現した穴
  1. 通り抜けただけ。

サーモスタとう

到達LV7:ハート型の島の南にある穴

☆エレキラドン3体とか、強敵の集団からは逃げた。

  1. 雪男村から休みなしでここまで・・・なかなかハードな旅です(汗)
  2. ぐはぁ!?ブビって奴のファイアブレスがヤバ過ぎ! 全体約100ダメージも喰らった!本編で出現する雑魚よりも強いぞ(笑)
  3. んで、相手が強過ぎて逃げられず、そのまま全滅してしまった><;
  4. 2度目の挑戦・・・良かったぁ~、ダンジョンは短かったし、ブビに出会うことなく最奥に行けた!
  5. 最奥のクーラーに近付くとボス戦!
  6. 撃破後、クーラーを調べて・・・ゆする、いいきかせる、けとばす等を実行するとクーラーが動き出した! その後、シロクマ村に強制移動!

<見つけた宝物>

  • スノーガン

【ボス:メタルブロック 撃破LV7】

相手は60~110ダメージの物理攻撃を仕掛けてくる。

相手は硬くて、ガンちゃん以外の攻撃は殆ど意味がない。 ガンちゃんは只管攻撃し、他2名は回復・補助に専念した。

ちなみに、相手はブビよりも弱いと思う(笑)


シロクマむら

到達LV7
  1. 奥にいるシロクマ長老に結納セットを使って渡した。ペンギンとシロクマが結婚って・・・凄いな(汗)
  2. そして、本編でイワンが仲間になるようになったみたいだ! ・・・ペンタじゃなくて残念だ(泣)んじゃ、本編の攻略に戻ろう!

☆七の巻:きたのひょうけつじょう はるのようせいとバグラのみ

ババロフ

到達LV25:砂漠と化した湖から南東へ
  1. 南西端の民家に穴があったのでウルフで偵察した。最奥の壁を調べて情報を得た。
  2. みかづきを呼び出し、神社前にいる犬から情報を得た。本当、犠牲者が多く出る作品だ・・・。
  3. スパイのジロキチからは青い本に関する情報だった。必要ない情報だね(汗)

☆パニュロンという敵がマヒ攻撃を頻繁に仕掛けてくる。 竜姫が超力「あんまあ」を覚えていない場合は道具「ぴっぷ」を持って行こう!

<見つけた宝物>

  • かえんのもと(屋外:北東端の店の裏)

氷の橋跡地(寄道)

到達LV25:ババロフから北へ。橋を渡らずに東へ
  1. ゲンピーを呼び出して石碑を解読した。どうやら、イワンを仲間にしないと先に進めないみたいだね。
  2. きんすけと会話。あとでコスモトロンを見つけてくれるのかな?

イワンの洞窟

到達LV25:ババロフから北へ。橋を渡った後、北東へ
  1. 最奥にいるイワンに話しかけるとイベント。 おや?イワンはじゅうべえのことをプレイヤー名で呼んだね。 何か意味があるのかな?真相が気になります!
  2. イベント後、イワンが仲間に!

氷の橋跡地

到達LV25
  1. 石碑の東のマス目で「イワンが持っているノルンの涙」を使った!
  2. 海が凍って東に進めるようになった!さぁ、本編でも存分に雪世界を楽しもう!

いしかり

到達LV25:氷の橋を渡ったら東へ
  1. 久々の日本です。う~ん、やっぱ、雪国は綺麗だなぁ♪観光も楽しもう!
  2. 情報収集した。スパイも送り込んだ。
  3. 北西端の店にいる刀鍛冶に10000両支払うと、むらさめを入手!
  4. 道具屋で ひのさけ を購入した。凍りついた人を溶かすのに必要になりそう。 (確かに、後で必要になったけど・・・大量に必要だった(笑))
  5. 南東端の民家に穴があったのでウルフで偵察した。最奥で1000両を入手!

<見つけた宝物>

  • 1000りょう
  • ?のもと(屋外:武具屋前)

きたのかみがみのほこら

到達LV26:いしかりから北東へ
  1. 情報収集した。もうね、コスモトロンが奪われているのはお約束です(笑)

まりも

到達LV26:神々の祠から南西へ
  1. 情報収集した。スパイも送り込んだ。
  2. 北西端の民家に穴があったのでウルフで偵察した。 最奥の壁を調べると、キバのもと3を入手!げんないに渡すと、はかいのキバを入手!
  3. 南西端の武具屋にいる変装したジロキチに話しかけると、しろのまきものを入手! 氷結城の詳細を知ることができた!
  4. 北にある雪玉はイワンの特技「ちからもち」で吹き飛ばすことができた! んで、中に人が入っていた!
  5. 雪玉の中から出てきたチヌップと会話。バグラのみ を入手!

<見つけた宝物>

  • キバのもと3
  • てつパイプ(屋外:神社裏)

ひょうけつじょう

到達LV26:まりもから東へ

☆シンボルエンカウントの氷結マンは強くてタフなので注意!

  1. ジロキチにスパイさせると、?のもとを入手!
  2. 道を塞ぐ氷の柱に火の酒を使うと溶けたね!
  3. くぅ・・・火の酒は一度使うとなくなるのか!?一旦、いしかりに戻って火の酒を大量購入した!
  4. 1F南端で氷の柱を溶かした。メガトンコインの情報が得られた。 メガトンコインは貴重品扱いではないけど・・・持っていればボスを倒しやすくなるのかな?
  5. 1F南東端の階段で2Fへ。
  6. 2Fで2つ、3Fでも2つの氷の柱を柱を溶かして情報を得た。 ここでもメガトンコインに関する情報が得られた。橋は渡らないほうがいいのかな?
  7. 次は、1F南東端の部屋にある階段で2Fへ!
  8. 5Fで氷の橋・・・渡る前にセーブをしてから渡ってみると・・・橋が壊れて外に放り出された!
  9. 妖精が言っていた「メガトンコインで潰せるかな?」はミスリードだね。 奥に行くためにはここを渡るしかないし・・・。 よしよし、「メガトンコイン」を捨てれば橋を渡ることができた!
  10. 二つの塔で苦労も二倍だな(笑)橋を渡って西側とほぼ同じ構造の東側の塔へ! あ、でも、シンボルエンカウントの強敵がいないから西側よりも楽だったね♪
  11. 東側の2Fと3Fで計4つの氷の柱を溶かした。
  12. 東側1F南端の氷の柱を溶かすと、ケチャップを救出!
  13. ケチャップにバグラの実を使うとイベント。ボスの倒し方を教えてくれた!
  14. 東側1F西端の氷の柱を溶かすと、おわりにゅうどうを救出!
  15. 東側1F北西口から最奥へ! ふぅ~、持っていた回復アイテムを使いながら攻略したので、超力を半分以上残せたね。このままボスに挑もう!
  16. 最奥にいるダルマ大師に話しかけるとボス戦!
  17. 撃破後、「一歩も動かずに、その場でバグラの実」を使うとイベント。城が消滅し、コスモトロンを入手!

<見つけた宝物>

  • メガトンコイン
  • 1000りょう
  • ひのさけ(5箇所)
  • ゴールドコイン
  • アイスボール
  • やくそう
  • きくそう

【ボス:だるまだいし 撃破LV27】

相手は地震(全体約50ダメージ)、通常攻撃(約200ダメージ)を仕掛けてきた! 2回攻撃もしてくる・・・通常攻撃を連続で喰らうとフルHPでも即昇天だね><;

じゅうべえは二段斬りで攻撃したけど、直ぐに相手の二連撃の餌食になって昇天。

イワンは只管攻撃。竜姫は回復・補助に専念した。

ウルフはスパークで攻撃!確実ではないけど、当たると200以上のダメージ!

いや~、ウルフのスパークが2発当たって良かった。 じゅうべえが昇天して焦ったけど、3ターンで撃破! スパークが当たらずに長引いていたら全滅していたな(汗)


まりも

到達LV27
  1. 妖精たちが戻ってきたので情報収集した。
  2. 東の民家にいるチヌップに話しかけると、ピカリムックリを入手!

☆氷の山が溶けて、ここよりも西に行けるようになっていたね!


はこだて

到達LV27:まりもから西へ。その後、南へ
  1. 情報収集した。スパイも送り込んだ。
  2. 入って北の民家にいる動物好きの爺さんにウルフ(偵察中)で話しかけると、どうのもと2を入手! げんないに渡すと、とげのかたあてを入手!
  3. 船に乗ってリンゴ村に行くと、次巻へ!

<見つけた宝物>

  • ?のもと(屋外:南西端)

ふぅ~、白銀世界の旅は楽しかったね!

次の舞台は、現代日本で言う青森辺りかな?

どうやら、ゾンビが暴れているらしい・・・今度はホラーか!?

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

※現在、FC2ブログのSSL化が完了するまで、PC版のコメント入力欄を閉鎖しております。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

571本目:ファミコン
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語3 伝説の騎士団


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
アクセスカウンター