英雄伝説 碧の軌跡 第4章・断章攻略

2018年3月15日

さあ、ついに真相解明パートに入り、ユウキのテンションMAXだぜ! 日常生活に支障をきたすレベルのぶっ続けプレイで第4章と断章をクリア!

シナリオに関する重大なネタバレは極力避けるつもりなので上手く感想が書けない・・・ 日記中「本当」、「うおぉ~」、「マジで」の連呼です(笑)本当、うおぉ~、マジで!?です(汗)

シナリオ構成の絶妙なバランスが堪りません! 「バレバレでも問題ないネタ。むしろ、微妙に仄めかしたほうが先の展開などを考えさせられ楽しめるもの」 と「細かな伏線は用意されているけど、バレ難いネタ。真相が明らかになったときに今までの伏線が一気に繋がりアッと驚くもの」のバランスが良い! 本当、上手いよな・・・「黒幕バレバレ、つまらん」では終わらない作品です! ユウキは最後に真相が明らかになって超展開気味なシナリオ構成よりも、黒幕がわかっても真相(背後の関係や動き)が予想し難いものが好きです♪

今作では、黒幕の正体には早い段階で気付き「こうなるのかな?どうなるのかな?」と考えさせられたが、 黒幕側の人物などは全く予想できずに滅茶苦茶驚いた!黒幕との関係や過去の事件1つ1つが結び付き・・・ 驚愕の真実が明らかに!

悲しさや寂しさで涙を流すことはあるけど、驚き過ぎたり、興奮し過ぎたりしても涙が自然と出るんだな・・・。 クライマックスまでの流れは完璧です!さて、どんな結末を迎えるのか!?

それでは、

第4章:運命のクロスベル と 断章:偽りの楽土を越えて

の攻略日記です!

【攻略メモ・システム関連の感想等】

  • 爆釣勝負は4章1日目で決着を付けないとタイムオーバーかな? ユウキは四天王を1人倒しただけで終わってしまった(汗)
  • 第4章2日目の隠しサブクエストは発生期間がかなり短いかも?要注意!

【ユウキの攻略チャート】

☆第4章:運命のクロスベル
  1. クロスベル襲撃前・・・。ま、マジかよ!?これは、今後、泣けるシーンにも期待できそうです。
  2. 相手のフルネームを叫ぶ怒りの表現が好きです。「ッ!」がいいよね!
  3. 予想以上にとんでもない状況に! 奴が黒幕なら、帝国の仕業のように見せて、市民感情を傾けさせるつもりだろうが、ここまでやるのか!?
  4. ツァオが戦鬼に問う・・・やっぱ、ユウキの予想通りじゃないかな!? ゾクゾク、一体どんな過程で真相が明らかになるのか、結果(正体等)が分かっても相手の真意がわからない流れは好き♪

クロスベル

到達LV73
  1. アタックメンバーにランディが強制加入。 アタックメンバーを「ティオ、ノエル、エリィ、ランディ」にした。
  2. クロスベル通信社に入るとイベント。
  3. クロスベル通信社2Fで赤い星座・機銃(HP7424)×2を撃破!・・・こんなに雑な特攻で救出できるとは(笑) もしかして、市民がいなくなるとそれはそれで大問題なので加減しているのかな?
  4. 撃破後、通信社内で情報収集した。オーゼル、貴方の大事な屋台は・・・(汗)
  5. 黒月貿易公司跡を調べるとイベント。
  6. IBCエリアに入ろうとするとイベント。やっぱ、一般市民には被害が出ないようにしているみたいだね。 アルカンシェルの件は、彼女の本気を出させるためと、大物を仕留めて市民感情を更に高めることが狙いか? 奴を黒幕だと仮定して色々と考えるが、これで黒幕が違っていたら驚きの展開でそれもいいよね(笑) ただ、ここまで来てそんなことになったら・・・流石にシナリオ崩壊かも!? 黒幕と繋がりがある人物には予想外な奴がいるかもね!黒幕が予想通りだとしても、そういうのが楽しみです♪
  7. 受付嬢ランフィに話しかけると、ティアラの薬×5、アセラスの薬×2を入手!

IBC

到達LV73
  1. ゲート前でイベント。5分の制限時間付きで戦鬼シグムント(HP33640)と戦闘!
  2. 一度、相手のSクラフトで2万程のダメージを喰らって全滅してしまった!まさかの初ゲームオーバー・・・。
  3. その後、何度か挑戦してみると、5分内で倒すのは無理そうだが、相手のHP残量によって戦闘後の台詞が変化した。 なんか、DPボーナスに影響がありそうだね。
  4. ヘビースマッシュやアナライザーで相手のステータスを下げた。
  5. 相手はオーガクライの後にSクラフトを使ってくる。 ティオのSブレイクをゼロ・フィールドに設定し、相手のSクラフト前に割り込んで耐えた!
  6. コンビクラフト&Sブレイクでガンガン攻撃し「ほう、正直おどろいたぜ」というセリフが出たところでタイムオーバー。 本当は倒すのがベストだろうけど、今回はこれで満足した。たぶん、2周目をやることになるので、2周目で倒そう!
  7. イベント戦後・・・綺麗な松明を見ることができた(汗)
  8. 中央広場のアレがなくなり、キーアに関する真相も明らかになりそうだ!

各地で情報収集(1日目)

到達LV73
  1. な、なんだって!?おいおい、マジかよ・・・ノエルが・・・。
  2. シリアス好きには堪らない雰囲気になってきたぞ!寂しげなBGMが素敵。
  3. アタックメンバーを「ティオ、ノエル、エリィ、ロイド」に戻した。
  4. 端末で支援要請を確認した。
  5. 特務支援課:304号室でキーアに話しかけるとイベント。
  6. コッペに餌を与えた。
  7. 中央広場:鐘があったところにいるフランツに話しかけるとイベント。
  8. やはり、計画通りか・・・市民感情が独立に大きく傾いたね。
  9. 百貨店の雑貨屋でクロスベルタイムズ8を購入した!
  10. ギルドのミシェルに話しかけるとイベント。何かが起こりそうな会話内容・・・。
  11. 西通り:ベーカリーカフェでベネットに話しかけると、極厚カツサンドを入手!
  12. 港湾区:IBC前の警備隊員に話しかけるとイベント。この娘はキーアに何をしようとしているのか気になる・・・。
  13. 旧市街:あの引き籠り酒オヤジが外に出ていた!
  14. 旧市街:南にある破壊された建物内でスタミナステーキのレシピを入手!
  15. 裏通り:クリムゾン商会跡を調べるとイベント。
  16. 裏通り:ジャズバーでダドリーに話しかけるとイベント。
  17. オルキスタワーの広場にいるニールセン・・・やはり、鋭い洞察力!
  18. オルキスタワー屋上にいるジョーイに話しかけると、陽溜まりのアニエス10巻を入手!
  19. クロスベル市・南口にはあいつらの最終兵器がいた!・・・釣り、殆どやっていないな(汗)
  20. ガレージで車を調べるとイベント。本当に今日で最後なのか!?
  21. 大聖堂の墓地でアリオスに話しかけるとイベント。アリオスは気付いているのか?
  22. タングラム門でダグラスからサブクエストを受注すると古戦場に入れるようになったので探索した。
  23. サブクエストを処理したら、上級捜査官・4thにランクアップした!ストレガーΩを入手!
  24. 市民会館2Fのチャリティイベント会場でポスターを調べるとスイートショコラのレシピを入手!
  25. 情報収集とサブクエスト処理を終えたら、ウルスラ病院に行ってみた!

<見つけた宝物>

☆古戦場にて

  • メーガドゥータ(アルモリカ古道:古戦場に向かう途中)
  • EPチャージ2(アルモリカ古道:古戦場に向かう途中)
  • セピスセット(2箇所)
  • ティア・オルの薬
  • サニーペンデュラム
  • キュリアの薬
  • EP3(魔獣出現)
  • ナイトレガース
  • EPチャージ3
  • 精神3
  • アセラスの薬
  • フラグメント
  • 煉獄麻婆<閻魔>
  • 虎威(魔獣出現)

【サブクエスト:ノックス森林道の手配魔獣】

  1. ノックス森林道:街道側のエリアの高台で大型魔獣ヘカトンケイル(HP12886)×3をコンビクラフト&Sブレイクでサクッとノーダメ撃破!

報酬:封魔の刃2、5000ミラ、4DP

【サブクエスト:古戦場の調査】

  1. タングラム門司令室でダグラスから受注。
  2. 古戦場に入るとイベント。一部通行止めになっているけど、地形は前作と同じだね!
  3. 廃屋にある宝箱(隠し通路先)からフラグメントを入手!
  4. 太陽の砦前でイベント。ヘルハウンド(HP9663)、ドーベンカイザー(HP4922)×6を撃破!
    敵が集まってきたら、コンビクラフト&Sブレイクで一掃した。
  5. 撃破後、イベント。む、本編に関わるサブクエストだったのかな?彼女の真の姿が素敵♪
  6. 完遂後、太陽の砦があるエリアに戻り、宝を回収した。

報酬:5000ミラ、4DP

【サブクエスト:旧市街の復興支援】

  1. 旧市街の工房でアッバスから受注。
  2. 旧市街で情報収集した。
  3. トリニティでリャンに話しかけると、甘露<紫紺>×6を入手!
  4. メゾン・イメルダ跡にいるカノンに話しかけるとイベント。旧市街で金属を含む廃材を探すことになった!
  5. 工房でギヨームから、金属探知機を借りた。屋外で△+Lボタンで使えるね! (※△を押した状態でLを押す)
  6. 工房から出て西に行ったところにある木箱」、「交換屋前の木箱」、「キーンツ近くの焦げ跡」、「ロータスハイツ前の壊れたベンチ」、「メゾン・イメルダ跡地中央付近東端」、「ライブハウス前に2つ」、「工房東の壊れた民家」、「工房直ぐ東の焦げ跡」で廃材を入手!
  7. トリニティ近くの隠し通路先、南端の行き止まりの木箱、屋根の上の宝箱近く、ジオフロントD区画前のゴミ箱からはUマテリアルが見つかった!
  8. 計10個の廃材をカノンに渡した。かなり喜んでくれたので完璧かな?
  9. ロータスハイツ1Fでアゼルに話しかけるとイベント。お使いを頼まれた。
  10. その後、近くにいるタントスに話しかけるとイベント。ニガトマト成分が凝縮といえば、あそこかな?
  11. 魔獣の獣肉は既に10個以上持っていた。
  12. 東通りの食材屋で、五穀味噌×10、百薬清酒×10、ホットペッパー×30、セサミオイル×10、暗闇茸×30、万能ネギ×30、プチキャロット×30を揃えた!
  13. 行政区のジュース屋で、にがトマトペーストを入手!
  14. アゼルに食材を渡した。
  15. 最後に、ギヨームにUマテリアル10個を渡して完遂!これこそ本当のお使いクエストって感じだったね。
  16. 完遂後、NPCとの会話内容に変化が生じたので情報収集した。
  17. アッバスに話しかけると、アッバスのアカウントを入手! 早速、挑戦してみると、5戦中4勝1敗だった。結構強くてお互いSクラフトの撃ち合いで長引いた! CPの溜り具合は互角・・・相手のほうが速いときもあった(汗)今後は、アッバスを練習相手にしよう! ここまで強くなってくると手応えありで更に楽しい!
  18. アゼルに話しかけると、強壮にがトマ豚汁を入手!

報酬:3000ミラ、5(+4)DP

【サブクエスト:チャリティイベントへの協力】

  1. 市民会館1Fでロイ達から受注。
  2. 大事なイベント、そんな気がしていました(笑)
  3. 中央広場:オーバルストアでウェンディをミスコンに誘った!
  4. 住宅街:議長邸でジョアンナをミスコンに誘った!控え目なメイドさんで可愛いよね♪
  5. 東通り:宿酒場でサンサンをミスコンに誘った!
  6. 大聖堂:シスター・リースをミスコンに誘った(笑)
  7. ロイ達に報告するとイベント。
  8. 婦警枠として「ノエル」を参加させることにした!・・・変な選択肢が気になるが(笑)
  9. 婦警枠なので「逮捕の宣言でアピール」を選択した。
  10. な、なんだって!?リースに投票したかったのに・・・><;
  11. んじゃ、「ジョアンナ」に投票した!投票したキャラが優勝するのかな?
  12. 完遂後、チャリティ会場のNPCとの会話内容に変化が生じた。

報酬:ミスコン特別賞記念盾、HP3(優勝者によって変化?)、3000ミラ、4(+1)DP

【サブクエスト:生き別れの父の捜索】

  1. 東通り:宿酒場の客室にいるアルム&エアリーから受注!空の軌跡FCから続いているバカップルのシナリオだね(笑)
  2. やっぱ、奴はアルムたちから逃げていたのか・・・。
  3. 旧市街:ロータスハイツ1F中央の部屋を調べるとイベント。
  4. 西通り:ヴィラ・レザン1Fでルーヴィックに話しかけるとイベント。
  5. アルモリカ村で情報収集した。
  6. アルモリカ村:宿酒場でゴーファンに話しかけるとイベント。
  7. アルモリカ村:養蜂場の納屋を調べるとイベント。
  8. アルモリカ村:村長宅でトルタに話しかけるとイベント。 改心しつつあるが、本当・・・酷い過去だな(汗)
  9. NPC達の人間関係も驚きがあって楽しめるよね!ってところで、完遂!

報酬:3500ミラ、4DP


スポンサーリンク


聖ウルスラ医科大学

到達LV75
  1. ゲートを潜るとイベント。クロスベル襲撃で怪我人が沢山出て忙しそうです。
  2. 情報収集した。
  3. 病棟1F:受付嬢セラに話しかけるとイベント。
  4. 301号室に入るとイベント。
  5. 302号室に入るとイベント。
  6. 303号室に入るとイベント。泣けるシーンだけど、何かのアニメで聞き覚えのあるセリフだったな(汗) でも、いい感じでじ~んとくるね・・・リーシャとは、次に会ったときにどうなるのかな?
  7. 他の病室でも情報収集した。
  8. 304号室に入るとイベント。その後、屋上でシズクに話しかけるとイベント。 2回話しかけるとキーアに関する情報が得られたね。キーアとあの娘、裏でどんなやり取りをしているのかな?
  9. 1F奥でセイランドお姉様達が困っていた。サブクエスト発生のヒントかな?
  10. 帰ろうとゲートに向かうとイベント。

クロスベル

到達LV75
  1. 聖ウルスラ医科大学でセイランドお姉様達の話を聞いた後、空港に入れるようになっていた!
  2. 空港でビリー達に話しかけるとサブクエスト発生!
  3. サブクエストを処理したら、上級捜査官・3rdにランクアップした!パワードスーツZを入手! もう終盤って感じだね!今回も5章が終章かな?
  4. 港湾区:灯台前にいるヨナに話しかけるとメインシナリオ進行!

【サブクエスト:医療物資の捜索】

  1. 空港でビリー達から受注。・・・犯人、アイツじゃないの?
  2. 駅前でリッドから情報を得た。
  3. 中央広場でフランツに話しかけるとイベント。
  4. 車でタングラム門へ!やっぱり、コイツが犯人だった!
  5. 思わぬ助けが入り、ブレードクーガー(HP5553)×6を撃破して完遂!
  6. このお姉様、性格に関しては滅茶苦茶ユウキ好み!

報酬:4000ミラ、5(+2)DP


ジオフロントC区画

到達LV75
  1. 戦闘中、ヨナのHPが0にならないように注意! 敵の通常攻撃2発で昇天するので、いつでもSブレイクで割り込めるように! ・・・途中、スライムのアーツを喰らって一撃で昇天させちゃった><;
  2. 直ぐにエレベーターで2フロア目へ。
  3. 途中、港湾区に繋がっている梯子があった!今まで取れなかった宝を回収することができた。
  4. リフトで3フロア目へ!
  5. 赤く燃え盛っている通路を踏むとダメージを喰らう。近くにあるスイッチを押してから進もう!
  6. 途中にある黒宝箱から、ジャグラーのマスタークオーツを入手!
  7. さらに奥にあるリフトで4フロア目へ!
  8. 回復ポイント先でイベント。とりあえず(笑)
  9. イベント後、トルゾーZ(HP40505)をLV76で撃破!
    ノエルのヘビースマッシュとティオのアナライザー、更にアーツのクロノダウンで全ステータスを下げると楽♪ 魔力が高いキャラは風属性のアーツで攻めた。最後に自爆で全体約4500ダメージ与えてくるので注意!
  10. 撃破後、イベント。
  11. 部屋から出るとイベント。
  12. 帰る前に、更に奥に行ってオルキスタワーへのエレベーターを調べるとイベント。
  13. 直通リフトに乗って地上に戻った。
  14. くはぁ、忘れていた・・・マジで最後なのか!?ノエルが離脱・・・。
  15. 2日後、独立を問う住民投票が行われ、更に1週間後・・・ま、マジか!?
  16. ついに、黒幕(「と思われる者」だけど)が本性を現す!しかし、これが目的だったのか、更なる真の目的があるのか・・・。
  17. って、黒幕よりも、黒幕側の人物に驚きです!本当、軌跡シリーズは隠すものとそうでないものの使い分けが素晴らしい! 今作は黒幕に関してはあまり隠していなかったと思う。でも、黒幕側の人物に関しては全く予想できなかったね!
  18. もう、これ以上はネタバレなしじゃ語れない真相解明パートだね! 今までの様々な事件が1つに繋がっていく過程が滅茶苦茶面白い♪

<見つけた宝物>

  • アセラスの薬・改
  • 竜華樹の帷子
  • スターペンデュラム
  • セピスセット(2箇所)
  • ももいろリキッド
  • EPチャージ3(2箇所)
  • 美臭(魔獣出現)
  • ルナーペンデュラム
  • ジャグラー(魔獣出現)

各地で情報収集(2日目)

到達LV76
  1. どんどん真相が明らかになるぞ!体力が続く限り、時間が許す限りぶっ続けプレイだ!
  2. ワジも離脱。特務支援課初期メンバーで行動です。
  3. 端末で支援要請を確認した。
  4. コッペに餌を与えた。
  5. ・・・まさか、あの先生も!?本当、黒幕との繋がりは予想できない・・・。
  6. 東通り:アカシア荘2Fでマーシーに話しかけると、陽溜りのアニエス11巻を入手! 小説もクライマックスって感じになってきたね!こちらも序盤よりも楽しくなってきた♪
  7. 東通り:結局、釣りは殆どやらずに終わってしまった・・・。最終兵器のお陰で釣公師団が復活していた!
  8. 市民会館前でイベント。完全に市民感情を掌握したな・・・。これ、黒幕に対抗した場合、味方は・・・いるのか?
  9. 警察本部に入るとイベント。
  10. オルキスタワー前の広場でイベント。
  11. 情報収集とサブクエスト処理を終えたら、ギルドに入ってメインシナリオ進行! 重大なヒントが明かされる・・・そんなに前から・・・!?
  12. クリムゾン商会前でイベント。

【サブクエスト:ジオフロントC区画の手配魔獣】

  1. 港湾区の灯台からジオフロントC区画に入り、最奥で大型魔獣デヴァイン・デルフ(HP10400)×3をコンビクラフト&Sブレイクでサクッと撃破!

報酬:縛魔、5000ミラ、4DP


クリムゾン商会

到達LV76
  1. 地下の会長室に入ると、2日目の自由行動終了かな? ・・・そういや、今まで1日1つ隠しサブクエストがあったけど、今回はまだ見つけていない。 念のため、各地に変化がないか巡ってみると・・・。
  2. おぉ、大聖堂のガイの墓前にいるニールセンに話しかけるとサブクエスト発生! これ、ギルドでメインシナリオを進めてから発生かな? ユウキのようにメインシナリオを進める前に各地で情報収集しちゃうと見逃しやすいかも!?
  3. サブクエストを片付けたら、会長室に入ってメインシナリオ進行!
  4. ついに、ロイド達が黒幕の正体に辿り着く!黒幕に関しては零の軌跡のエンディングから怪しいと思っていたけど・・・(汗) それよりも、黒幕側の人物や過去の事件との繋がりが気になる作品だよね!
  5. 脅威を退けるためにとんでもないものが出てくるんだと思うけど・・・ キーアを使った何かが始まろうとしている!

【サブクエスト:ガイ・バニングス殺害事件の検証】

  1. ガイの墓前にいるニールセンから受注。
  2. 両者ともあり得ない」、「可能性は低い」、「ガイが警戒しつつも、よく知る人物」と答えた。
  3. アイツを黒幕だと思えば簡単な選択肢だけど、実行犯は別なのかな? ガイが「よく知る人物」と言えるのかな?う~ん、気になるね!

報酬:5000ミラ、5(+2)DP


保養地ミシュラム

到達LV76
  1. ホテル2Fで情報収集した。
  2. ワンダーランド前でスフィンキマイラ(HP29330)をLV76で撃破!
  3. 撃破後、イベント。ホテルで休んでからワンダーランドへ!

ワンダーランド

到達LV76

☆強敵と戦う度にホテルに戻って休んだ。全員CP200なら直ぐに倒せる。

  1. 広場でイベント。ボスラッシュって感じだね! ヒドラプラント(HP22670)、プラントアーム(HP17690)×2をLV76で撃破!
  2. 鏡の城に近付くとイベント。フェアリードレイク(HP29000)をLV77で撃破!
  3. 鏡の城へ!彼女とはどんな再会をするのかな・・・ゾクゾク、ワクワク♪

鏡の城

到達LV77
  1. 入るとイベント。東口が本ルート。
  2. 回復ポイント先でイベント。
  3. 鏡の前に行く前に、最上階東側を探索した。黒宝箱からクリミナルのマスタークオーツを入手!
  4. 鏡を調べるとイベント・・・この先は、重大なネタバレ!ご自身の目で!
  5. 興奮と驚きのあまり、涙が出てきた・・・凄い演出です! そして、ボス戦!負けてもシナリオは進むけど、時間制限がないので意地でも倒してみた!
  6. 撃破後、イベント。9999経験値ゲットで一気にLV84になった(笑)
  7. えっと・・・ユウキはロボ系RPGやっていたんだっけ?というか、ゼノギアス?(ぇ)
  8. 様々な真相が明かされ、ロイドの身分でRPGお約束の場所に入ることになるとは・・・次章へ!

<見つけた宝物>

  • 秘水<桃源郷>
  • EPチャージ3
  • チタンアーマー
  • 魔防3
  • リュミエルサンダル
  • アセラスの薬・改
  • 龍眼(魔獣出現)
  • クリミナル(魔獣出現)

【ボス:アリオス長官(HP39224) 撃破LV79】

4度目の挑戦でやっと撃破!以下、気を付けていたことを書留めておきます。

即死攻撃をしてくるので全員に即死耐性を付けた。それ以外の状態異常はないかな?

HP回復のATボーナスが出やすいか?相手に取られないように注意!SブレイクでHP回復とクリティカルのATボーナスは奪おう!

序盤でSクラフトを使ってくるので、これをティオのゼロ・フィールドで防げればいい感じ♪ バーストでガンガン攻撃した後はSクラフトを使ってくる可能性が高いかも? たまたまかもしれないけど、Sクラフトは序盤の一発しか喰らわなかった。

ティオのアナライザー等で相手の防御力を下げないとダメージが通り難い。 更に、料理等で味方のSTRを強化して殴るといい感じ♪

攻撃よりも回復・妨害・補助を優先した。相手のSTRとSPDは常に下げておきたい。 攻撃をするときは相手の防御力が下がっているときに行った。

各々、確率でステータス低下攻撃をする牙系のクオーツをセットした。

効果は薄いけど、AT遅延攻撃も有効!ランディのパワースマッシュやティオのツァイト召喚で行動を妨害した。

バーストオーブを3つ使えばバーストゲージがMAXになるね!惜しみなく使った! 予め2つ使っておいて、ピンチになったら3つ目を使ってバーストモードに入って態勢を立て直した。

他、高価なアイテムを惜しみなく使って耐えた!とにかく、安全第一!


☆断章:偽りの楽土を越えて
  1. 「力」と「経済力」を自由に扱えるようになったクロスベル。最終段階の提唱は・・・。
  2. 帝国は・・・マジで!?結社は・・・マジかよ!?本当、予想外なことばかりで興奮して震えが止まらない!
  3. あ、シャーリィでも「絶対に勝てない」と思うことがあるんだね。流石プロです。
  4. おや?結社の幻焔計画は閃の軌跡に続くのかな?
  5. む、5章の前に断章が始まった!

ノックス拘置所

到達LV84
  1. いや~、まさか、ロイドがここのお世話になるとは・・・牢獄フェチには堪りません(*´Д`)
  2. ノエルの言う通りだ・・・黒幕を倒したら、クロスベルはどうなるんだ? まぁ、帝国も共和国もそれどころじゃない状況らしいが・・・さあ、ロイド、どうする!?
  3. うほッ!?ロイドと一緒に収監されていたのは・・・!?そして、一緒に脱獄です!
  4. いや~、ロイド、漢らしくなったな!まさか、こんな方法で・・・。 ユウキの大好物、脱獄イベントの演出も素晴らしい!熱い、熱すぎるぞ! ・・・野郎ではなく、女の子と一緒に収監されたかったけど(ぇ)
  5. 扉を調べると囚人の話を聞くことができた。
  6. 兵士を倒しながら1Fを目指した。
  7. 1Fで雑魚8体を撃破!
  8. 1Fの部屋の赤宝箱から、装備・アイテム等を取り戻した! 装備・クオーツが外れているのでセットし直した。ちと、面倒(汗)
  9. ところで、即席で作ったパイプトンファーが最新装備と同等の攻撃力って・・・(笑)
  10. 1Fの部屋の端末で格子戸を開けて外へ!
  11. アイツが離脱。こういう熱いおっさんは野郎キャラでも好きな部類です♪

<見つけた宝物>

  • バトルスコープ×10
  • アセラスの薬×5
  • 土壇場マペット×2
  • ティアラルの薬×10
  • ゼラムパウダー

ノックス森林道

到達LV84
  1. もう、これ以上は語れない・・・。ユウキ好みな素敵な演出の逃走劇でした!
  2. ついに、彼の正体が明らかに!やはり、そうだったか・・・。
  3. 女神の至宝に関する真実など、様々な真相が明らかに!いよいよクライマックスだ!
  4. 上級捜査官・2ndにランクアップ!エンブレムを入手! 今回も1stになれるかな?とりあえず、書物コンプと1stを達成することができたら、シナリオ重視派のユウキとしては満足かな?

日記原本に書いた感想を大幅にカットしてしまったが、とにかく、凄い演出と驚きの真相で大興奮!

う~ん、これ、本当にどんな結末を迎えるのだろうか?

終章に突入!ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

※現在、FC2ブログのSSL化が完了するまで、PC版のコメント入力欄を閉鎖しております。

進んでる
進んでますな、もうすぐですよ。
ノエルさんとの注目イベント。
私でもドキドキしたイベントなのでじっくり楽しんで下さい。
後は零序章のあのイベントの真相も解ります。

敵側にも可愛い女性キャラ……と言うか綺麗な女性キャラが出てくるのでその反応も見てみたいところ。

後一息、頑張って下さい。
コメントありがとう!
☆ベティさんへ

毎度どうもです!

現在、終章の最後の会話マラソンになるかな?ってところまで進めました。
絆イベントはティオ、エリィ、ノエル、その後にダドリーを見ることができました。
ノエルに関しては、流石、天然ジゴロのロイド君でしたね(笑)

4章の段階で黒幕判明、予想通り・・・と思ったが!?
いや、本当・・・最後までやってみないと分からないのが軌跡シリーズですね(汗)
敵側の女性キャラも素敵です♪

今後ともよろしくです!
お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

587本目:3DS
ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光・探索・謎解き好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
アクセスカウンター