FC2ブログ

英雄伝説 碧の軌跡 終章前半攻略

2018年3月19日

ぐはぁ、やはり、軌跡シリーズ・・・細かな伏線が用意されていて超展開ではないけど、最後まで先が読めない!「早い段階で黒幕はバレバレだけど、黒幕側の人物や動きが予想できずに楽しい!」なんて言っていた自分が恥ずかしい(汗)

いよいよ終章!熱い驚きの展開が続き、黒幕側でも複雑に思惑が飛び交い・・・!? 終章は前半と後半で分かれているような演出だったので、記事も2つに分けることにしました。 1つの記事にまとめるととんでもない長さになりそうだしね・・・(汗) プレイ時間は100時間を突破し、今作も凄まじいボリュームだ!! ・・・まぁ、いつも通り、プレイ時間の7割以上は本編以外の会話マラソン等に費やしていそうだけど(笑)

それでは、

終章開始 ~ オルキスタワー

までの攻略日記です!

【攻略メモ・システム関連の感想等】

  • アタックメンバー全員に必勝ハチマキや闘魂ベルト等のCP増加量アップを装備させている。
  • 全状態異常無効の装備(ウィングのマスタークオーツ含む)が1周目でアタックメンバー分揃ったので、状態異常に困らないね!
  • 物理攻撃メインの相手には、回避率を上げる装備やアーツ「アクアミラージュ」が有効!
  • 上級捜査官・1st達成!まだサブクエストが残っているし、前作よりも余裕があったね! あとは、小説が全部揃えば、シナリオ重視派のユウキにとっては大満足です!一応、裏ボスがいるのであれば、2周目をやるつもりだけどね。

【ユウキの攻略チャート】

☆終章:それでも僕らは。
  1. ケビンの新しい渾名が明らかになった! 変なものを期待していたが、1人で考えたのではなく、リースと一緒に考えたのかな?(笑) お姉さんの渾名から取ったみたいだね!
  2. 空の演出も素敵♪
  3. またまた意外な人物(?)がPTに加入した!

メルカバ

到達LV84
  1. ロイド、ワジ、ツァイトで行動開始!
  2. 情報収集した。
  3. ツァイトの装備の説明文が素敵♪
  4. アッバスに話しかけてウルスラ間道へ!

ウルスラ間道

到達LV84
  1. 着陸するとイベント。
  2. クロスベル方面に向かい、結界に近付くとイベント。
  3. 星見の塔に近付くとイベント。何だかんだ言って、結構介入している結社です^^;
  4. ウルスラ病院に向かう途中、いきなりエロンアーク(HP38547)と戦闘!
  5. 撃破後、イベント。とある物語の真実をツァイトが語ってくれた。ハッピーエンドだったんだね!
  6. ウルスラ病院に入ろうとするとイベント。

聖ウルスラ医科大学

到達LV85
  1. 入るとイベント。国防軍兵士×4を撃破!
  2. 撃破後、イベント。正体が明らかになってからのワジの活躍が格好良い!
  3. そして、ティオと再会!結構ニヤニヤだった♪ティオが復帰!
  4. フランも復帰。姉妹仲良くが一番だが・・・ノエルはどうなるのかな?
  5. 情報収集した。
  6. セシルとツァイトの反応・・・なるほど、そういうことか・・・。
  7. キルシュの店でクロスベルタイムズ10を購入した!クロスベルタイムズの内容も今まで以上に楽しめる!
  8. 302号室に入るとイベント。更に、病室から出るとイベント。
  9. 303号室に入るとイベント。更に、病室から出るとイベント。
  10. 次の目的地に行く前に、ウルスラ病院に戻ってみると、NPCとの会話内容に変化が生じていた。
  11. メルカバ内で情報収集し、キャビンの端末で支援要請を確認した。
  12. メルカバでティオに話しかけるとイベント。「導力魔法」等の裏設定を知ることができた。
  13. ティオに2回話しかけると、ティオのアカウントを入手!ついに、最強の対戦相手か!?
  14. 早速、ティオに挑んでみると・・・アッバスのほうが遥かに強いと思う(汗)1回の挑戦で無事撃破! これで全キャラ撃破を達成し、マギウスのマスタークオーツと実績を得た!
  15. ウルスラ間道で手配魔獣討伐をしてから、次の目的地へ!

【サブクエスト:ウルスラ間道の手配魔獣】

  1. 依頼確認後、ウルスラ間道・中州から1つ北のエリアの橋近くで、大型魔獣オーグヴィラージ(HP12791)×3を撃破!

報酬:翠耀珠、5000ミラ、5DP


アルモリカ村

到達LV85
  1. 着陸するとイベント。クロスベル市は守られているけど、郊外は・・・。
  2. 情報収集した。放置状態の郊外では大統領や国防軍の評判が悪いみたいだね。
  3. 宿酒場2Fの大部屋に入るとイベント。
  4. 宿酒場から出るとイベント。
  5. 古戦場に行く前に、他の行ける場所を探索してみた。
  6. アルモリカ古道:東クロスベル街道に向かう途中で、ヒドラプラント(HP26260)、プラントアーム(HP18760)を撃破!
  7. 東クロスベル街道のバス停に近付くとイベント。これ以上は進めないようだね。んじゃ、古戦場に行ってみよう!

【サブクエスト:アルモリカ古道の手配魔獣】

  1. アルモリカ古道・アルモリカ村入口があるエリアで、大型魔獣ビジョウ(HP11098)×4を撃破!

報酬:黒耀珠、5000ミラ、5DP


古戦場

到達LV85
  1. 入るとイベント。
  2. 真っ直ぐ進み、2エリア目の開いているゲート先でイベント。 赤い星座・大剣(HP15817)、赤い星座・機銃(HP14742)、ブレードクーガー(HP16928)×2と戦闘!
  3. 撃破後、イベント。ここにいた抵抗勢力は・・・もちろん、あいつらだった!サブクエストで分かりやすい伏線があったよね。
  4. マインツ方面の抵抗勢力は、オルキスタワー広場で少し話題になった娘が率いているのかな?
  5. しかし、ロイド君、野郎からも女性からも、善からも悪からも・・・モテモテですな(笑)
  6. キター!リーシャが仲間に!この格好で大剣を振ってくれるのか・・・いいね! アタックメンバーを「ティオ、リーシャ、ロイド、ワジ」にした!

☆この後、各地で情報収集した。一部のNPCとの会話内容に変化が生じていた。

☆古戦場の地下でツァオと面会できた。バーストオーブを入手!


ローゼンベルク工房

到達LV85
  1. マインツ山道・分岐点に着陸するとイベント。
  2. ローゼンベルク工房門前でイベント。
  3. ヨルグ老人との会話イベント。もしかして、次作の閃の軌跡は今作の事件後ではなく、今作と同時系列なのかな? 今から閃の軌跡が楽しみ♪大好きなトワ姉がいるしね><b
  4. んで、閃の軌跡が終わったら、次の軌跡シリーズで共和国の話かな?軌跡シリーズ・・・本当、いつ終わるんだ!?
  5. 結社って自由でいいよね。協力しても邪魔してもご自由にって感じ。 普通の組織ならヨルグのような人物は処分されちゃうよね(汗)

マインツ山道

到達LV85
  1. 分岐点に戻るとイベント。ブレードクーガー×5と戦闘!
  2. 撃破後、イベント。
  3. トンネル道に入るとイベント。赤い地雷を避けながら奥へ!
  4. トンネル道を抜けるとイベント。
  5. 橋を渡った先でイベント。ブレードクーガー×6と戦闘!
  6. 撃破後、イベント。レジスタンスを率いていたのは、やはり、あの娘だった! こういう活躍の場が用意されたから顔グラ有りのNPCに昇格したのか?
  7. そして、ランディが復帰!あまり歓迎したくないお姉さんもいた(笑)
  8. 歴史に選ばれるか・・・なるほどね、どこの国もそうやって成り立ってきたんだろうね。 もし、黒幕の計画が成功したら、後世、どのように伝わるんだろうね。

☆この後、鉱山町マインツで情報収集した。

☆鉱山町マインツ:宿酒場でリュッカに話しかけると、陽溜りのアニエス12巻を入手!

【サブクエスト:マインツ山道の手配魔獣】

  1. マインツ山道・トンネル道でヴァースサラマンド(HP10386)×6を撃破!

報酬:水耀珠、5000ミラ、5DP


西クロスベル街道

到達LV85
  1. 着陸するとイベント。
  2. 警察学校方面のゲートに近付くとイベント。
  3. クロスベル方面の脱線事故があった場所に近付くとイベント。
  4. 線路からベルガード門へ!

<見つけた宝物>

  • イビルガード
  • バーストオーブ
  • ハイパースパイク
  • ティアラルの薬

【サブクエスト:西クロスベル街道の手配魔獣】

  1. 西クロスベル街道に着陸後、北にいるケツアルコアトル(HP13621)×6を撃破!

報酬:琥耀珠、5000ミラ、5DP


ベルガード門

到達LV86
  1. 入るとイベント。
  2. お、こんなところに・・・以前、サブクエストで訪れたときにはなかったよね? 貨物ホーム南側でピンキーローズのレシピを入手!
  3. 北側のホームでイベント。ちょ、流石、天然ジゴロのロイド君です(笑) これには驚く彼女・・・ロイドだけでノエル少尉(HP15128)と戦闘!
    男女でも熱い戦いだね!色々な意味で(笑)相手のSクラフト(約8000ダメージ)には注意! 回復はティアラルの薬を使った。
  4. 撃破後、イベント。ノエルちゃんをゲット!ぐへへ♪
  5. 闇堕ちしたソーニャお姉様に期待していたが・・・流石に、それはなかったか><;
  6. ノエルが復帰しツァイトが離脱。アタックメンバーを「ティオ、ノエル、リーシャ、ロイド」にした! これ、エリィが復帰したらフル女性PTを組むことができそうだね!リーシャは最後まで参加してくれるのかな?
  7. この後、各地で情報収集した。メルカバ以外はあまり変化なしかな?

保養地ミシュラム

到達LV86
  1. すぐに戦闘開始!今回は囲まれていないので範囲攻撃でサクッと雑魚×6を撃破!
  2. ビーチから出ようとするとイベント。雑魚×7を撃破!
    全員にCP増加率アップの装備をさせているので、ガンガンSブレイクをぶっ放すことができるのでいい感じ♪
  3. アーケードで雑魚×8を撃破!
  4. 邸宅区でウィードクーガー(HP23252)、ブレードクーガー×3を撃破!
  5. 迎賓館入口前で猟兵ザックス(HP21726)、赤い星座・機銃(HP16589)×2、ウィードクーガー×2と戦闘!
    ザックスは範囲約7000ダメージを与えてくるので注意! まぁ、その攻撃のお陰で一気にCPが溜まり、相手の2回目の行動前にSブレイクを連発してサクッと倒しちゃったけどね♪
  6. 撃破後、イベント。迎賓館内へ!
  7. 迎賓館に入ると、ムラマサ(HP48500)、イザヨイ(HP8269)×2と戦闘!
    封技・封魔、暗闇などの状態異常に罹ることがあった。被ダメージが大きく、ティアラルの薬やアセラスの薬を大量に使ってしまった! 案外、イザヨイのアーツが強烈なので注意!ムラマサよりもイザヨイが厄介だった。倒してもムラマサが新しい奴を呼び出しちゃうしね。 バーストモードに入ったら、ティオの水属性のアーツ等で大ダメージを与えて一気に倒せた♪
  8. 撃破後、イベント。エリィともニヤニヤでした♪エリィが復帰!
  9. 大統領の件を片付けても、クロスベルは大変なことになりそうだ・・・ でも、身近な守るべき者のために、特務支援課、完全復活です!
  10. ワジをPTから外し、アタックメンバーを「ティオ、ノエル、エリィ、リーシャ」にした! よっしゃ~ッ!ついに、フル女性PT完成!これを最終PTにするつもり。テンション上がってきた! ・・・リーシャ、最後までいてくれるよね?(汗)
  11. メルカバで情報収集した。
  12. メルカバでブースター地点に行くとイベント。特に問題なく、作戦成功! 仮初の平和をぶち壊す一撃が放たれた!
  13. な、なんか、黒幕側でも裏で動きがあるな・・・もしかして、微妙に「黒幕」・・・違っていたか!? マジか・・・まだまだ驚きの展開を楽しむことができそうだ!
  14. 更に、あの人物から反撃の鍵となる情報を得た!
  15. 敵側の女性キャラが超絶強い作品・・・大好きです!

スポンサーリンク


各地で情報収集

  1. NPCとの会話内容に大きな変化が生じていた!
  2. ウルスラ病院2F:ナースステーションでセシル姉に話しかけるとイベント。
  3. ウルスラ病院3F:302号室にいるファラ夫人に話しかけると、陽溜りのアニエス13巻を入手!
  4. 古戦場地下でツァオと面会した。ゼラムパウダーを入手!

月の僧院

到達LV88
  1. 正面口に近付くと、レオールガンイージ(HP12800)×2と戦闘!
    直ぐに倒せるけど、死に際に自爆(全体約4000ダメージ)してくるので注意!
  2. 撃破後、イベント。月の僧院内部へ!
  3. 回復ポイント先の礼拝の間でイベント。
  4. 礼拝の間2F北口から地下墓地へ。(地下墓地には前作にはなかった無限ループしてしまう場所があるので注意!)
  5. 地下墓地の奥でダーククラウン(HP13886)×2と戦闘!
    今回は周囲ダメージだけど死に際に自爆するので注意!
  6. 撃破後、礼拝の間の封印が1つ解けた!
  7. 礼拝の間1F北口の奥で台座を調べて月の宝珠を入手!
  8. 礼拝の間2F南口から庭園へ!
  9. 庭園のエリア中央でライアットセイバー(HP13032)×2と戦闘!
  10. 撃破後、礼拝の間の封印が1つ解けた!
  11. 庭園の奥に道が続いていたので、宝を回収してから礼拝の間に戻った。
  12. 礼拝の間1F南口の奥、寝所区画の小部屋で台座を調べて月の宝珠を入手!
  13. 礼拝の間1F東端の祭壇の台座に2つの月の宝珠をセットすると最後の封印が解けた!
  14. 屋上に出るとイベント。うぉ!?こいつと直接対決するとは思っていなかった!ボス戦!
  15. 次は、結社最強の使い手とマジで戦うのか?・・・負け戦だろうな(汗)

<見つけた宝物>

  • EPチャージ3
  • セピスセット
  • フィフスブラスター
  • 星辰の羽衣
  • アセラスの薬・改
  • オメガドライヴ
  • 蒼耀珠(魔獣出現)
  • アヴェースタ
  • グレアレガース
  • ティア・オルの薬

【ボス:道化師カンパネルラ(HP37170) 撃破LV89】

相手には全状態異常耐性・全ステータス低下耐性あり。素直に殴って倒すしかないね! 更に、暫くは魔法を反射してくるので注意!何度か魔法攻撃するとバリアが剥がれた。

相手がパームテイションを使って、姿が歪んでいる間は、Sクラフトをぶっ放すと味方キャラとすり替わってしまうので注意!

相手のSクラフトを喰らうと範囲約9000ダメージ。それ以外の攻撃は大したことないけど、厄介な状態異常を頻繁に仕掛けてくる! 何が起きたのかよく分からんけど、グラールロケットを装備しているティオも状態異常に罹ることがあった。 全員が謎の生物に変えられてピンチに陥るときがあった(汗)


星見の塔

到達LV90
  1. 塔に近付くと、スレイプニル(HP14340)×2と戦闘!
  2. 撃破後、イベント。塔の中へ!
  3. 2Fの宝箱からフラグメントを入手!
  4. 3Fで剛毅のアイネス(HP34094)、スレイプニル×2と戦闘!
    雑魚はバースト中にティオのアラウンドノア(水属性アーツ)等でサクッと仕留めた。 相手は物理攻撃しかしてこないので、回避率を高めるアーツ「アクアミラージュ」を全員に掛けるといい感じ♪ 回避しまくって反撃しまくりです! 相手は途中で攻撃無効(3回分)+HP自動回復状態になるので、ガンガン攻めないと回復量に負けるので注意だね!
  5. 撃破後、イベント。エリィは何かに気付いたみたい。
  6. む、4Fへの扉が封印されていた。3Fの奥に新たな道が出現していた! 前作からあった怪しい天秤、今作の仕掛けだったんだね。
  7. 3F奥でスレイプニル×2を撃破し、台座を調べて星の光玉を2つ入手!
  8. 3F中央の天秤の両方の皿に星の光玉をセットすると4Fへの封印が解けた! (セットする順番があるのかわからんけど、右・左の順にセットした。)
  9. 4Fに入るとスレイプニル×2と戦闘!スレイプニルを撃破すると、魔弓のエンネア(HP30500)と戦闘!
    この娘もアクアミラージュが有効!回復はしてこないのでアイネスよりも弱く感じた。
  10. 撃破後、イベント。
  11. 7Fに入るとイベント。可愛い娘が強敵って設定がいいね! 自称剣帝レベルらしいが・・・神速のデュバリィ(HP32910)、スレイプニル×2と戦闘!
    確かに「分け身」を使って剣帝のようなことをしてきたけど・・・ 開戦直後に使ったバースト中に殆どのHPを削ってサクッと倒しちゃった(笑)
  12. 撃破後、イベント。
  13. 屋上に行く前に雑魚と戦ってバーストゲージとCPをMAXまで溜めた。
  14. 屋上でボス戦!・・・負け戦かと思えるほどの強さだが・・・!?
  15. 戦闘終了後、イベント。ごつい鎧じゃなければ、見た目も性格も、超絶ユウキ好みなお姉様になっていたと思う><b
  16. いよいよ大統領も焦ってきたな!・・・娘のほうは"彼"のプラン・・・だと!? おいおい、赤い星座との契約の件についても、微妙にユウキの予想が違っていたか!? くぅ、マジかよ・・・前回の記事まで、最初から分かっていたようなことを書いてしまって・・・ゴメン(泣)
  17. さぁ、どうなるのかな?クロスベル市解放作戦開始です!

<見つけた宝物>

  • セピスセット
  • レディ・ブランド
  • カレイドブーツ
  • フラグメント
  • 降魔不知火
  • 七竜の装甲
  • ダークインパルス
  • 冥王鈴(魔獣出現)

【ボス:アリアンロード1段階目(HP59000) 撃破LV92】

2度目の挑戦で1段階目を撃破。初見では相手の2回目のSクラフトでフルHPでも即昇天した(汗) とりあえず、1段階目を撃破したらゲームオーバーを免れる。 2段階目は・・・これ、倒せるのか!?現状、STRを上げても0か1ダメージだったので諦めた(笑) 倒すのであれば、2周目以降かな?回避率を上げまくれば、戦えるかも?

状態異常は即死効果だけかな?全員に即死耐性を付けた。

全て物理攻撃なので、アクアミラージュで回避率を上げると高確率で回避できるね! ノエルがガンガン反撃してくれるので、ノエルのSTRを上げておくといい感じ♪ リーシャは麒麟功でSTRを上げてクラフトで攻撃した。

序盤とHP3万台になったところでSクラフト(全体約16000ダメージ)を使ってくる。 フル女性PTの場合、当たるとフルHPでも即全滅するので、ティオのゼロ・フィールドで回避した。 最初の1発は、こちらがバーストを使えば、その後に放ってくるのでタイミングを合わせやすい。 2発目はHP35000くらいのときに放ってきた。相手のHPが3万台になったらティオのCP200のゼロ・フィールドを使った。 アクアミラージュで全員の回避率を上げれば、相手がSクラフトを使ってくるまでバリアが消えなかったね! ・・・もちろん、もたもたしているとバリアが消えちゃうので、ガンガン攻撃してバリアが消える前にSクラフトを吐かせよう!

HPを半分削ると2段階目になる・・・Sクラフトで全体約45000ダメージ喰らって即全滅した(笑) 流石、人の域を超えた存在・・・女性キャラがこんなに強いと・・・ドキドキしちゃうね><b

2周目をやるのであれば、倒すつもりで準備してみようかな? シナリオ重視派のユウキは、戦闘にはあまり興味ないけどね。少しは抗ってみたい!


メルカバ

到達LV92
  1. 情報収集した。
  2. ティオに話しかけるとイベント。 お、これは、決戦前夜の絆イベントだね!とりあえず、全員に話しかけてから誘いを受けることにした。
  3. ティオの他、ノエルとエリィからも誘われた。いい感じ♪ (※別枠にセーブし、後でノエルとエリィの絆イベントを見た。
  4. 全員に話しかけた後、大本命のティオの誘いを受けた!
  5. 仮眠室で準備をした後、ティオとのニヤニヤイベントが発生!前作よりはニヤニヤ度が高かった! 今回もロイド君の感想が素敵(笑)ティオとのコンビクラフトが強化され、ティオとの絆の実績を得た!
  6. 翌朝、オープン・コンバット!熱い展開で大興奮!
  7. 今までの絆が1つになり、総力戦! な、なんと、あの3人も来てくれた!まさか、この娘に今作でも会えるとは・・・喜びのあまり涙が><;

☆サブデータでエリィとノエルの絆イベントを見た。 実績はセーブできるところまで進めて別枠にセーブしないと反映されないので注意!

☆流石、正妻・・・エリィとの絆イベントはダイレクトで超絶ニヤニヤでした! やっぱ、ティオは子供だしね・・・ここまでは無理か><;

☆ノエルとは初々しくていい感じ♪


クロスベル

到達LV92
  1. イベント後、フラッグトルーパー(HP9864)×3をコンビクラフト&Sブレイクでサクッと撃破!
  2. 撃破後、イベント。ジオフロントD区画で市内の抵抗勢力と合流!
  3. やっぱ、車でタワーに突っ込むんだ(笑)英雄伝説7をやってから東亰ザナドゥをやったら、また違う視点で楽しめたかもね。 でも、軌跡シリーズのことを何も知らずにやったので新鮮で良かったかな?
  4. ダドリーが復帰!ロイド&ダドリーのコンビクラフト「ハーツオブアイアン」を修得し、コンビクラフトが全て揃って実績を得た!
  5. 待機メンバーをワジとダドリーにした。アタックメンバーもサポートメンバーも変更なしで進めることにした。

各地で情報収集

到達LV92

☆マスタークオーツのレベルがMAXになり始めてきた! サポートメンバーはレベルMAXになったマスタークオーツを外し、他のマスタークオーツを育てることにした。 アタックメンバーはレベルMAXのマスタークオーツを装備して全力全開で戦うことにした。 ノエルにフォースのマスタークオーツをセットしたら、とんでもない火力で範囲攻撃できていい感じ♪

  1. ジオフロントD区画で情報収集した。
  2. クロスベル市で旧市街から順々に探索&情報収集した。
  3. 素材が揃ったので、旧市街の交換屋で敵に気付かれ難くなる「幻朧」のクオーツを入手! 属性値が高くて素敵♪効果は重複しないけど、人数分欲しいくらい。
  4. Uマテリアル×50でデヴァインクロスも入手した!あとで最強防具が作れるのかな?
  5. 旧市街の引き籠り酒オヤジのバッカスが覚醒していた(笑)
  6. ワジがいる状態でトリニティに入るとイベントが発生した!念のため、試してみて良かった・・・。
  7. 他にもワジとダドリーがいると発生するイベントがあるかもしれないけど、移動が面倒なので確かめなかった。 大聖堂とか・・・ワジがいると何かありそうだけど・・・。
  8. ギルドに入るとイベント。
  9. クロスベル通信社2Fで編集長に話しかけるとイベント。
  10. アルカンシェルに入るとイベント。リーシャがいたからかな?
  11. アルカンシェル:正面ホールに入るとイベント。リーシャ姉とシュリもいい感じ♪
  12. 百貨店でネストンに話しかけると、アセラスの薬・改を入手!
  13. 墓地でクイント老人に話しかけると、ついに文字が掠れた墓の真相が明らかに! まさか"彼"が・・・うお~、怪しい・・・。どうなんだ!?本当に、真の黒幕なのか!? 父と娘の目的が違うみたいだしね・・・"彼"がバックにいると思われる娘のほうが実は・・・って流れか!?
  14. タリーズ商会でピートと会話。ロイド、気付き始めたか?
  15. 法律事務所を調べるとイベント。ロイド、気付いたみたいだな!って、もうこれは・・・。
  16. このタイミングでプレイ時間100時間を突破し、実績を入手!
  17. 特務支援課に入るとイベント。ファルコム作品でよく見かけるセピア色の回想シーン、好きです♪
  18. キーアの部屋の机を調べるとイベント。キーアにホワイトストーンを渡していたことが条件かな? 零の神珠を入手!
  19. うぉッ!?零の神珠、強い!ステータスアップと全状態異常無効だった!
  20. 西通りで特務支援課の車を調べるとメインシナリオ進行!
  21. クロスベル駅に入るとイベント。
  22. 2番ホームに入るとイベント。
  23. 3番ホームから2車両目に入るとイベント。本当、閃の軌跡が楽しみ過ぎる!!
  24. 思えば、今のところの黒幕・・・現アメリカ大統領に似ているな(汗)
  25. そして、真の黒幕の存在が!?くぉ~、本当「早い段階で黒幕バレバレ」とか書いてしまって申し訳ない(汗)
  26. とりあえず、オルキスタワー攻略作戦開始です!これは、真の黒幕が正体を現すときが楽しみだ!
  27. うげ、レクターって、とんでもなく強いな!閃の軌跡ではどんな活躍をするのだろうか?気になります・・・。
  28. "空"の戦いも熱い!・・・そして、泣ける。

オルキスタワー・中枢下層

到達LV93
  1. エレベーターで21Fへ!
  2. 21F:中枢区画に入るとイベント。塔を只管登るダンジョンはユウキ好み♪ 最後の戦いって感じでBGMが格好良い!
  3. 障壁は端末スイッチを操作すると消えた。
  4. 途中の小部屋で宝箱から赤いカードキーを入手!
  5. 赤いカードキーを入手したら、少し戻って赤い扉を開けた。 奥にある兵器を調べるとイベント。そして、ティオがSクラフト「エイドロンギア」を修得!
  6. 回復ポイント先の部屋で雑魚×4を撃破し、奥の端末スイッチを操作した。
  7. 単に端末スイッチを探し、操作して道を拓くだけの単純な仕掛けだったね。
  8. エレベーターで中枢上層へ!

<見つけた宝物>

  • バーストオーブ
  • セピスセット
  • テンペストガウン
  • 混乱の刃2
  • EPチャージ3
  • 赤いカードキー
  • アセラスの薬・改
  • アカシックギア

オルキスタワー・中枢上層

到達LV95
  1. 中枢区画に入るとイベント。
  2. 中央の柱に近付くとEPダメージを喰らうが、ここも単に操作盤を探して進むだけ。 操作盤を見かけたら何も考えずに操作してOK!
  3. 上層は短かった。直ぐに30Fに到着!

<見つけた宝物>

  • 風耀珠(魔獣出現)

オルキスタワー

到達LV96
  1. 30F:回復ポイント近くの部屋に入るとイベント。
  2. 36Fに入るとイベント。その後、情報収集した。
  3. 36F右翼中央の部屋に入るとイベント。 会話マラソンを丁寧にやっているとNPCに感情移入しやすくなり、泣ける・・・。
  4. ガイを殺したのは・・・と思っていたら、直ぐにロイドが推理してくれたね。ゼロ・ブレイカーを入手!
  5. エレベーターで40Fへ!"空"にも泣ける・・・ケビン&リースが素敵! んで、まさか、アレがこんなことになるとは・・・ずっと一緒なのかと思っていた。
  6. 屋上でイベント。そして、正義と正義のぶつかり合い・・・ボス戦!
  7. 撃破後、イベント。ついに、今度こそ・・・真の黒幕が明らかに!? 「先生」と呼ばれる人たちは黒幕になりやすいのか?(ぇ)
  8. でも、ラスボスは誰なんだろう?ラスボス臭は娘のほうが出している気がするけど・・・楽しみだ!
  9. ここで解き明かせし者の実績を得て、クエスト報告が行われ、上級捜査官・1stにランクアップ!正義の徽章を入手!
  10. あとは、小説が全て揃ったら、シナリオ重視派としては大満足かな?
  11. 終章は前半・後半で分かれているって感じだね。 まだ黒幕たちの計画の内容は不明だけど・・・ラストダンジョンと思われる物が出てきた!

【ボス:アイオーンTYPE-α(HP81000) 撃破LV96】

相手は直線や範囲に約4000ダメージを与えてくる。更に、兆候なく直線約12000ダメージの攻撃を仕掛けてくる! 途中でバリアを張って、物理・魔法をそれぞれ3回完全防御する。 殆どが物理攻撃なので、アクアミラージュで回避率を上げるといい感じ♪

ティオとノエルはアクセサリーでエリィはウィングのマスタークオーツの効果で全状態異常耐性あり。 相手が仕掛けてくる状態異常はあまり気にならなかった。

回避率とSTRを上げたノエルがガンガン反撃してくれるので案外早く倒せた。 ティオとエリィは回復&補助に専念し、極力フルHPを保つようにした。

こいつを倒すと2つ目のグラールロケットが手に入った! これでアタックメンバーは全員全状態異常耐性になった!


4章終了の段階でユウキの予想通りで黒幕が明らかになったと思ったが・・・(汗)

黒幕、これで決まり!って感じだったのに、驚きの展開でしたね!

黒幕側は1人脱落者が出たけど、まだ数が多いぞ!最後の戦い、長くなりそうだ・・・

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

※現在、FC2ブログのSSL化が完了するまで、PC版のコメント入力欄を閉鎖しております。

終章長い
碧は結構終章長めですよね。
次は是非ランディとの絆イベントも。
「男同士の友情って良いな」と思えるものですので。

ノエルさんとのイベント、あの時のロイドくんの台詞は天然じゃない気がします。

2周目の目標は隠しボス撃破ですか?
自分、軌跡シリーズってストーリー濃すぎて1周クリアでお腹一杯になっちゃうんですよね。
隠しボス撃破も頑張って下さい。
コメントありがとう!
☆ベティさんへ

毎度どうもです!

今回の終章は長かったですね。
今まで真の黒幕だと思っていたのに・・・まさか・・・って雰囲気が途中から出てきて楽しかったです♪

男性キャラを選べと言われたらランディ兄さんでしょうね(笑)
ノエルを驚かせた一言、なるほど・・・。

2周目は今作のクリアデータを引継ぐ作品はないと思うし、
目標を殆ど達したのでメインシナリオ以外は全て無視して裏ボスだけ倒して終えるつもりです。
既に3章まで進めたのでサクッと終えることができそうです♪

今後ともよろしくです!
お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

592本目:PS4
英雄伝説 閃の軌跡3


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光・探索・謎解き好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
アクセスカウンター