FC2ブログ

英雄伝説 閃の軌跡 第6章攻略

2018年4月26日

本編並に今作の小説「赤い月のロゼ」が楽しい!今までの小説の中では、一番ユウキ好みなシリアス&驚きの展開です! 今までの小説の登場人物はモデルになっているキャラがいたけど、今回もモデルになっているキャラがどこかにいるのかな? 吸血鬼か・・・なんか、聖女がいるし、吸血鬼なんていたら、ワイルドアームズ2(最強のユウキ的神ゲー)みたいだな(笑) 用語や演出が似ているし、実は、ワイルドアームズ2を参考にして強く影響を受けているとか? 250年前の獅子戦役、聖女と吸血鬼が一緒に戦っていたりして^^;

・・・ん?そういや、あのときの台詞、教会のシスターとはむしろ逆・・・まさかな・・・。

くぅ~、真相解明パートに入ったかと思っていたが、第6章でも真相が気になる内容・伏線が大量発生です! やはり、今作は閃の軌跡シリーズの序章だと思うので、多くの謎を残して終わりそうだなぁ。 こりゃ、2と3、今年の秋に発売される4と・・・一気に攻略したくなるね!

革新派と貴族派、更に対立が深まる・・・リィン達は今回の特別実習で何を学ぶのだろうか? 今作では、革新派と貴族派の決着ではなく、テロリスト達との戦いがメインになりそうだね! 第6章の最後・・・流石に、あんな終わり方はないと思うしね(汗)・・・Cの正体くらいは明らかになって終わるよね!?

それでは、

第6章:黒と銀 鋼都動乱

の攻略日記です!

【攻略メモ・システム関連の感想等】

  • 第6章もS評価でクリア!
  • 遅延が効く敵(ボス含む)は、リィンの弧影斬やフィーのリミットサイクロン等、遅延効果のあるクラフト連発でノーダメで倒せる。
  • フィーにはマスタークオーツ「ジャグラー」を装備させている。 最大レベルになると状態異常付与90%&悪夢付与50%で滅茶苦茶強い! 殆どの雑魚はリミットサイクロンで封殺できる♪
  • 状態異常を上手く使えば、ボスクラスも封殺できる今作の戦闘バランス・・・超絶ユウキ好みです! 遅延が効かないボスに対しても、効きやすい行動不能系の状態異常を上手く使って攻めよう!

【ユウキの攻略チャート】

☆第6章:黒と銀 鋼都動乱
  1. 国外では通商会議でクロスベルが独立提唱をし緊張が高まり、国内では革新派と貴族派の緊張が限界を迎える・・・。 今後の革新派と貴族派の対立の結果は、碧で少し触れたが・・・裏でどのようなことが起きていたのかな?
  2. 士官学院では本年度初の理事会が行われていた。これも両派の影響が見られたね。 変態お兄様が格好良かったです♪
  3. 来月は学院祭。もちろん、自由行動でトワ会長とデートできるんだよね?期待しています!!
  4. 7組では出し物に関するホームルーム。あ、ミリアムとクロウにも赤い制服が届いたんだね。 ミリアムの赤い制服姿がいい感じ♪
  5. この「・・・」という沈黙はどこも同じだなぁ。 でも、悩み事が1つ解消されたので、近いうちに決まるかな?

放課後【9月18日(土)】

到達LV52
  1. いつも通り、学生寮に戻る前に情報収集した。
  2. 調理部、部員が増えても廃部するかもよ(汗)量も大事だが質も大事だよ><;
  3. 技術部でクロウ達に話しかけるとイベント。もし、列車砲が発射されていたらトワ会長は・・・。 う~ん、やっぱ、仮面は奴じゃないのかな?いや、トワ会長があっちに行ったのが、実は大きな改変だったとか? 失敗しても計画通りって言っていたしなぁ・・・。真相が気になります!
  4. 購買で帝国時報・第8号を購入した!・・・って、あれ?第7号がない!! ぐはぁ~、各地の店の品揃えは毎度チェックしていたけど、第7号が販売されていても、既に持っているものだと勘違いしちゃったかも・・・。 (※この後、ガレリア要塞に行く前の古いデータで確認してみたら、ガレリア要塞の受付で第7号が売られていた! 書物コンプリートのトロフィーは貰えなくなってしまったが・・・まぁ、トロフィーコンプは目指していないし、内容は確認できたからいいかな? 2周目をやることになったら書物コンプリートを目指す!)
  5. 生徒会室を調べるとイベント。トワ会長を見て元気を出そう・・・うぅ(泣)
  6. 図書館1F:オススメ本コーナーで「エレボニアの伝説・伝承 下巻」を読んだ。
  7. 図書館2Fでセリーヌに新鮮ミルクをあげた。
  8. 満足したら学生寮に戻った。トワ会長・・・><b
  9. トワ会長が去年やった出し物を映像で見せてくれるのかな?楽しみだ!
  10. この後、夜の寮内を散策し、満足したら自室で休んだ。

自由行動日【9月19日(日)】

到達LV52
  1. クエストを確認したら、行動開始!
  2. 学生寮3Fでエマの絆イベントを見た。エマとの絆が深まった! エマさんがポッターに見えてきた(ぇ)
  3. 学生寮3Fでラウラの絆イベントを見た。ラウラとの絆が深まった! な、なんか、こんなに初々しいラウラを見ると・・・ドキドキしちゃうな(汗)
  4. 喫茶店でサラの絆イベントを見た。サラとの絆が深まった!
  5. ブックストアで、美味しいコーヒーの淹れ方、猫まみれ写真集、使いたい調理器具、俺の料理・ステーキを購入した!
  6. 俺の料理・ステーキを読むと、スタミナステーキのレシピを入手!
  7. 第2学生寮前にいるセリーヌに新鮮ミルクをあげた。
  8. 園芸部でフィーの絆イベントを見た。フィーとの絆が深まった! よし、フィーとのリンクレベルが最大になったぞ!
  9. 満足したら、メインクエストを片付けよう!

【サブクエスト:手料理のプレゼント】

  1. 学生会館・厨房でミントから受注。
  2. これ、レシピを持っていなかったらどうするんだろう?そこら辺で買えば平気なのかな? とりあえず、料理をして、それぞれの絶品料理を作った!まぁ、殆どの絶品料理は既に持っていたけどね♪
  3. ミントに報告し、ジュエルポタージュ、霜降りステーキ、贅沢リッチタルトを納品した。 とりあえず、最もHP回復量が多い物を選択した。APボーナスが付いたし、成功かな? (※それぞれ、クリーミーチャウダー、スタミナステーキ、ベリータルトを作ったときにできる絶品料理。)

報酬:魔獣の赤身×10、魔獣の白身×10、魔獣の殻×10、魔獣のゼラチン×10、魔獣の油脂×10、魔獣の粉末×10、3(+2)AP


メインクエスト:個人的な依頼

到達LV52
  1. ギムナジウム1F:修練場にて、アンゼリカから受注。
  2. リィンだけでアンゼリカ(HP21350)と戦闘!
    致命的な状態異常以外は一応効く。刃系のアーツを沢山セットしたリィンの遅延効果のあるクラフトで攻め続け、楽に倒せると思っていたが・・・ 相手のSクラフトで7000以上のダメージを喰らって昇天してしまった!ま、マジかよ(汗)
  3. リベンジでは、相手のHPをそこそこ削ったら、クロノバースト→攻撃orEPチャージ3→クロノバースト・・・を繰り返し撃破! な、なんか、初めて知ったけど、クロノバースト・・・チート級のアーツだな(笑) (※クロノバーストはマスタークオーツ「レイヴン」を鍛えると覚える。)
  4. 撃破後、イベント。逆鱗のクオーツを入手!

旧校舎

到達LV52

☆道を塞ぐ柱は剛B以上のキャラのフィールドアタックで破壊しよう!

☆ゴーストソウルは状態異常が効き難く厄介かも。大量に出てきた場合はミリアムのSブレイクでサクッと片付けた。 敵を倒すとCP回復という効果があるマスタークオーツをミリアムにセットすると、ザコ戦ならSブレイクをぶっ放しても直ぐにCP100以上溜まる。

  1. アタックメンバーを「エマ、フィー、アリサ、ミリアム」にした。 フィーとミリアムには可能な限り刃系クオーツをセットした。
  2. エレベーターの端末を調べるとイベント。いよいよ最深部って感じだが、何があるのかな?
  3. 第6層に入るとイベント。
  4. 攻略エリア1の黒宝箱から、マスタークオーツ「ジャグラー」を入手! 攻撃にランダム状態異常付与か・・・ユウキ好みなマスタークオーツだね!鍛えることにした♪
  5. 攻略エリア1では、エリア南北にある計2つのレバーを動かすとエリア2に行ける。
  6. 攻略エリア2では、エリア北端の広間にレバーあり。
  7. 最奥でエルヴァヴリア(HP36700)をLV54で撃破!
    アリサのクラフト「ヘヴンズギフト」は心眼(回避率+50%等)+毎ターンCP20増加を範囲内の仲間にかけるとか・・・とんでもない性能! 必勝ハチマキや闘魂ベルトを装備したキャラは直ぐにCP100溜まり、Sブレイク連発ですね! んで、相手は致命的な状態異常以外には罹ってくれるし、相手の物理攻撃は躱しまくるし・・・楽勝♪
  8. 撃破後、イベント。探索メンバーの絆が深まった!ここでラウラとのリンクレベルも最大になった♪
  9. 脱出すると夕方になっていた。混沌のクオーツを入手!

<見つけた宝物>

  • ジャグラー(魔獣出現)
  • セピスセット
  • ホーリーブレス
  • EPチャージ3
  • 金剛盾(魔獣出現)
  • シャドーアポクリフ

自由行動日【夕方】

到達LV54
  1. 情報収集した。絆イベントはアリサとミリアムか・・・ミリアムが気になるけど、アリサにしよう! まぁ、見なかった絆イベントは2周目のお楽しみだね!
  2. お金が貯まったので、技術部でマスタークオーツ「メガリス」を購入した!
  3. グラウンドでアリサの絆イベントを見た。アリサとの絆が深まった! アリサとのリンクレベルも最大になった!
  4. ギムナジウムでパトリックの話を聞くとサブクエスト発生!
  5. 喫茶店2F:タルの上にいるセリーヌに新鮮ミルクをあげた。
  6. 一通り見て回ったら、本校舎2F端末室へ!この選択肢は・・・「頬をつついて起こす」を選択! ・・・ぶっはぁ~、と、トワ会長、超絶可愛い(*´Д`)
  7. トワペンペンを見たかったが、そういう内容ではなかった。 露出が激しいが・・・こういうトワ会長も素敵♪
  8. 5組の出し物はティオが喜びそうだな(笑)
  9. おぉ、そういや「星の在り処」は帝国の曲だったね。もっと聴きたいなぁ♪
  10. そして、翌日の昼休み・・・ついに7組の出し物が決まった!

【サブクエスト:執事の隠し事】

  1. ギムナジウムでパトリックから受注。
  2. 第1学生寮でロッテから情報を得た。
  3. 第3学生寮でシャロンから情報を得た。
  4. 喫茶店でセレスタンと会話。「右のカード」を選択し、7のカードを当てた! セレスタン・・・そう言えば、黒幕側に回りやすい優しそうなメガネだよな。 Celestanと綴るのであれば・・・いや、流石に伏線なさそうだし、無理か(汗) でも、こういうキャラ、今作の黒幕側でなかったとしても・・・怪しい(笑)
  5. パトリックに報告して完遂!

報酬:サイレンスブルー、3(+2)AP


実技テスト【9月22日(水)】

到達LV54
  1. 本当、今作、プッと笑ってしまう会話内容が多いな!面白い♪
  2. リィン、フィー、ミリアムでサラ教官(HP29290)に挑戦! 今回は、リンクレベルが最大になっていないミリアムとの絆を深めたかったので攻撃重視で組んでみた。
  3. 「誰もピンチにならずに戦闘に勝利」と「40ターン以内に戦闘に勝利」の条件を満たして勝利! たまたまだったけど、攻撃重視でPTを組んで良かったかも!?
  4. 相手には致命的な状態異常以外は効くけど、効けばラッキー程度。 HPを半分くらい削ると本気を出すようなことを言ってきたので、3人のSブレイクをぶっ放して本気を見る前に撃破!
  5. 撃破後、イベント。APが2上がった!
  6. 今回の特別実習は「リィン、アリサ、フィー、マキアス、エリオット、クロウ」でルーレだね! んで、今作最後の特別実習って感じだね!張り切って行ってみよう!
  7. ランクが甲弐級にアップ!オーラジャケットを入手!

特別実習日【9月25日(土)】

到達LV55
  1. いつも通り・・・と思ったら、駅じゃなくグラウンドに集合とのこと。情報収集しながらグラウンドを目指そう!
  2. アタックメンバーは「フィー、アリサ、リィン、マキアス」にした。 先頭キャラはフィーにして可愛さを楽しんだ♪アリサにしようかと少し悩んだが、性格的にフィーちゃんのほうが好み!
  3. ユーシスのような男性キャラがミリアムのような年下キャラを連れているシチュエーションは好き(笑)
  4. グラウンド入口近くでセリーヌに話しかけるとイベント。ゼラムカプセルを入手!
  5. ギムナジウム前でパトリックに話しかけるとイベント。
  6. 技術棟でトワ会長に話しかけるとイベント。
  7. 一通り見て回ったら、グラウンドへ!空を移動とは思っていたけど・・・凄いの来た!
  8. 変態お兄様と鉄血宰相の対立も激しくなりそうだ・・・。
  9. でも、今作はテロリストとの戦いがメインテーマかな?鉄血宰相を助けちゃうことになっちゃうけど・・・。

カレイジャス

到達LV55
  1. 情報収集した。リベールからのNPCもいたね!
  2. 1F船倉でアリサたちと会話。
  3. 3F連絡区画でエリオットと会話。
  4. 3F後方甲板でサラたちと会話。いつか、リィンも剣聖と呼ばれるようになるのかな?
  5. 3F前方甲板で皇子たちと会話。
  6. ブリッジでラウラたちと会話。う~ん、リィン君は鈍感属性だから・・・お父さん、心配ないと思います!
  7. 全員と会話後、ちと彷徨ってしまったが、甲板から艦内に戻るとメインシナリオ進行。

黒銀の鋼都ルーレ【特別実習1日目】

到達LV55
  1. シャロンお姉様も可愛い♪RF本社ビルに行く前に情報収集した。
  2. エスカレーターに近付くとイベント。
  3. 本社ビルに入る前にエスカレーターで下ると・・・シャロンお姉様に怒られた(*´Д`)
  4. RF本社ビルに入るとイベント。バリバリなお母さんです! 子供の頃はバリバリ働く大人に憧れたけど、今の理想は・・・何も考えずに引き籠ることです(ぇ)
  5. アリサを想っての行動なのだろうか?とりあえず、クエストを確認したら、会話マラソン開始!
  6. 上層:南端のダイニングバーでアルミナに2回話しかけると、トマトカクテルのレシピを入手!
  7. 上層:西端のルーレ工科大学に近付くとイベント。
  8. 下層:日用雑貨店でカーネリア文庫版10と11を購入した!
  9. 下層:西口近くにいるユーナに話しかけるとイベント。
  10. 満足したら、街道に出てクエストを処理した!

☆ノルティア街道に行ってみたが、兵士が道を塞いでいて奥に行けなかった。

【サブクエスト:ARCUSの通信強度調査】

  1. 下層のRFストアでヨハンから受注。導力波測定器を受け取った。
  2. イベントアイテム「導力波測定器」を使って、導力波の強度を調べよう!屋外にも強度レベル1があったね!
  3. 修理屋、大聖堂、屋外上層の封鎖された扉前、ダイニングバー、ルーレ工科大学でレベル1を発見! 計5箇所見つけると、これ以上は見つけるのが難しいとのセリフがあった。
  4. ヨハンに報告して完遂!

報酬:エインシェントグリフ、4(+2)AP

【サブクエスト:スピナ間道の手配魔獣】

  1. 上層東端:侯爵家前の兵士から手配魔獣に関する情報を得た。
  2. スピナ間道:西の行き止まりで手配魔獣オオイシゲェロ(HP53750)×2をLV55で撃破!
  3. 業炎撃などで気絶させて、遅延効果のある弧影斬を2体に当るように連発すると、ずっと俺たちのターン&100%クリティカルでいい感じ♪ 毎度リンクアタックが発生しフルボッコ状態で楽しかった!CP回復はアリサのヘヴンズギフトを使うといいね!
  4. 撃破後、侯爵家前の兵士に報告して完遂!

報酬:セピス塊×700、4AP


スポンサーリンク


スピナ間道

到達LV55
  1. 探索し、手配魔獣を倒した。
  2. 黒宝箱の近くに釣りポイントがあった。

<見つけた宝物>

  • 雷神珠(魔獣出現)
  • 撒き餌
  • クレセントミラー

ザクセン山道

到達LV56

☆フィーも遅延効果のあるクラフト「リミットサイクロン」を覚えた!

☆フィーにはマスタークオーツ「ジャグラー」をセットさせた。 更に、行動不能系(凍結・眠りなど)の状態異常付与の刃系クオーツを4つセットしている。 敵に様々な状態異常を付与し、リミットサイクロンで遅延効果を与え・・・雑魚相手なら、ずっと私達のターン状態(笑)

  1. 【メインクエスト:希少金属の探索】をルーレ工科大学にいるラットから受注した。
  2. メインクエストを完遂させるために、ザクセン山道を通ってザクセン鉄鉱山を目指すことにした!
  3. ザクセン山道に入るとイベント。
  4. ザクセン山道2:北の滝に釣りポイントがあった。レア度Sのブリザリーガが釣れた! おぉ、これで、あと1匹で魚コンプリートだ!軌跡シリーズの釣りにこんなにハマったのは初めて♪
  5. 北口からザクセン鉄鉱山へ!

<見つけた宝物>

  • 石化の刃
  • クラウ・ソラリオン
  • ティアラルの薬
  • 黒言鈴
  • 破迅牙
  • セピスセット
  • 梵天珠(魔獣出現)

ザクセン鉄鉱山

到達LV57
  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集した。
  3. 搬入区画に入るとイベント。坑道の鍵を入手!
  4. 搬入区画、北の十字路東から第3坑道に入るとイベント。
  5. 第3坑道の「!」がある広間でゴルドフングス(HP23000)、タートルバグ×4を撃破!
    凍結が効きやすく、遅延もそこそこ効くので余裕のノーダメ撃破♪
  6. 撃破後、イベント。リニウム鉱を入手!
  7. この後、地上で情報収集した。

<見つけた宝物>

  • サウザントノヴァ
  • アルテアカノン
  • EPチャージ3

黒銀の鋼都ルーレ

到達LV58
  1. ルーレに戻り、ラットに納品して完遂!Uマテリアル×10を入手!
  2. 大学から外に出ると夕方になっていた。
  3. 上層から下層を見下ろすとイベント。
  4. エスカレーターは塞がれていたので、エレベーターで下層に行くとイベント。

ラインフォルト家

到達LV58
  1. マキアス、シャロン、クロウ、エリオットに話しかけた。
  2. 最後にアリサの部屋に行ってみた。
  3. アリサとフィーに話しかけるとブレードで遊べた。
  4. 上階の開かない扉前でイベント。シャロンを追う前にマキアスとブレードで遊んだ。
  5. 下階の部屋でシャロンに話しかけるとイベント。
  6. 部屋から出るとイベント。
  7. アリサに会う前にクロウとエリオットに話しかけてブレードで遊んだ。
  8. 上階のテラスに入るとイベント。アリサは優しい娘♪ しかし、アリサの母はなぜそこまで・・・やはり、隠された真意があるのだろうか?
  9. これ、リィン君じゃなかったらセクハラで訴えられちゃう。今は見つめただけでもセクハラになるしな(ぇ) ・・・もう、外が怖いから引き籠りたい。
  10. テラスから出ようとするとイベント。お、今回は夜に自由行動だね!

特別実習1日目【夜】

到達LV58
  1. 目的地に行く前に情報収集した。
  2. ラインフォルト家から出るとイベント。シャロンお姉様、本当、どうやって移動しているんだ? ・・・クレアお姉様に色々とお世話になるのもいいと思う(*´Д`)
  3. エレベーターでRF本社1Fに行くとイベント。
  4. RF本社1F中央でイベント。その後、エレベーターに近付くとフィーちゃんを発見!お、APが2上がった! もしかして、無視して進めることもできるのか?・・・殆どのプレイヤーが気になってエレベーターに近付くと思うけど^^; それにしても、フィーちゃんがどんどん可愛くなってきた!最近、リィンを弄ぶようになってきたのもGOOD!
  5. フィーがPTに入ったので、先頭キャラをフィーにして夜のデートを楽しむことにした(*´Д`)
  6. 下層のベンチに座っているオウル老人に話しかけると、赤い月のロゼ12巻を入手!
  7. 下層:エレベーター近くにいるロコモに話しかけるとサブクエスト発生!
  8. 満足したら、上層南端にあるダイニングバーでクレアに話しかけてメインシナリオ進行! はぅッ・・・クレアお姉様、大人の女って感じでいいね(*´Д`)
  9. 直球で聞き出すリィン。確かに、領邦軍のウザさだけが強調されていたが、元々は・・・。
  10. 革新派と貴族派の対立の裏では・・・もちろん、奴らが動き出す!

【サブクエスト:真夜中のかくれんぼ】

  1. 下層のエレベーター近くにいるロコモから受注。
  2. 上層の封鎖された扉の近くにある木箱を調べると完遂!

報酬:Uマテリアル×5、4AP


特別実習2日目

到達LV58
  1. クエストを確認後、会話マラソン開始!
  2. 日用雑貨店で帝国時報・第9号を購入した!今回は気付いてよかった^^;
  3. 満足したら、メインクエストを片付けよう!

【サブクエスト:迷い猫の大捜索】

  1. 上層・民家1でバニラから受注。
  2. 上層:大学前西端の行き止まりのベンチで猫を発見したが、逃げた!
  3. 下層:大衆食堂前のベンチで猫を発見したが、逃げた!
  4. 下層:駅前のベンチで猫を発見したが、駅内に逃げた!
  5. 列車内で猫を発見!これで完遂!

報酬:メルティグラタン×5、4AP

【サブクエスト:ガンユニットのテスト】

  1. 上層:RFアームズでサンディ主任から受注。フィーに頼むことにした。
  2. フィーにブラックレイドを装備させ、ザクセン山道で出現するダンシングオゥルをフィーの攻撃で10体倒した!
  3. 10体倒すと台詞あり。
  4. サンディ主任に報告して完遂!

報酬:メカニックゴーグル、4AP


ノルティア街道

到達LV58
  1. 侯爵家前の兵士から手配魔獣に関する情報を得た。
  2. 【メインクエスト:ノルティア街道の手配魔獣】を片付けるために探索した!
  3. 奥で手配魔獣タトージャ(HP57800)×3を撃破!
    様々な状態異常が効くので余裕♪相手が近付いてきたら、フィーのリミットサイクロンとリィンの弧影斬ではめることができるね!
  4. 撃破後、イベント。
  5. 都に戻るとイベント。事件発生だね!

<見つけた宝物>

  • EPチャージ3
  • 攻撃3
  • セラフィムリング

黒銀の鋼都ルーレ

到達LV59
  1. イベント後、ゲシュパードG(HP88500)と戦闘!
    殆どの状態異常が効き難いけど、凍結は効きやすい! アーツ「フロストエッジ」等で相手が行動する前に凍結させると殆どダメージを受けずに倒せるね!
  2. 撃破後、イベント。クレアたちを翻弄させるほどの切れ者か・・・。 説明書のキャラ紹介で<C>と言えば・・・クレアは可能性0だと思うので、奴だけだが、素でこんなに凄いとは思えない(笑) まだセレスタン(Celestan)のほうがメガネで有能だし可能性が高そう(爆) しかし、普段からチャラチャラしている奴ほど有能であることも・・・。
  3. 目的地に向かう前に情報収集した。
  4. 山道を通って鉄鉱山へ!

ザクセン鉄鉱山

到達LV59
  1. 入るとイベント。
  2. 両軍に近付くとイベント。その後、都に強制帰還。
  3. イベント中・・・ついに100時間突破!いや~、今作も長く楽しめて大満足♪ 1回の会話マラソンの時間は碧よりも短いと思うけど、本編がかなり長くなったのかな? ・・・いや、可愛い娘観察タイムが増加したのが原因かも(爆)
  4. RF社の闇とは!?そして、アンゼリカが格好良い♪

黒銀の鋼都ルーレ

到達LV59
  1. イベント後、情報収集した。
  2. 工科大学でジョルジュ達に話しかけるとイベント。
  3. 工科大学で受付嬢フラガに話しかけると、赤い月のロゼ13巻を入手! 次で最終巻かな?取逃さないようにしないと!
  4. 侯爵家前の兵士にメインクエストを報告した。セピス塊×800を入手!
  5. RF本社1F:受付嬢ルイーズに話しかけるとイベント。
  6. エレベーターでRF本社23Fに行くとイベント。カードキーを入手!
  7. アリサのSクラフトが強化された!う~ん、イリーナ会長の真意、いつ明かされるのかな? 今のところ、色々と謎が多くて上手く整理できないな。やはり、大きな動きが見えるようになるのはシリーズ終盤なのかな?
  8. おぉ、アンゼリカがPTに加わった!

地下連絡道

到達LV59
  1. アタックメンバーを「フィー、アリサ、アンゼリカ、リィン」にした!
  2. 最奥の梯子を調べると・・・アンゼリカ先輩(笑)

<見つけた宝物>

  • EPチャージ3
  • クロノバースト
  • アセラスの薬・改
  • キュリアの薬

ザクセン鉄鉱山

到達LV60

☆マスタークオーツ「ウィング」のレベルが最大になり、全状態異常・能力低下無効になった!

☆フィーにセットしていたマスタークオーツ「ジャグラー」のレベルが最大になった! ランダム状態異常付与90%&悪夢付与50%・・・もう、殆どの雑魚はリミットサイクロンで封殺(笑) ボスにも様々な状態異常を与えるので殆ど行動を許さないぞ!

  1. 以前、探索した区画に入るとイベント。
  2. 搬入区画に入るとイベント。
  3. 南側に宝箱があるので、宝を回収してから北へ!
  4. 搬入区画北の回復ポイント先でBゼフィランサス(HP45500)×2を撃破!
    遅延が効くので、リィン、フィー、アンゼリカの遅延効果のあるクラフトを連発して封殺できるね! さらに、フィーのスカッドリッパーやアンゼリカのゼロ・インパクトで2体とも気絶状態にすると・・・ストレス解消にいい感じ♪ CPはアリサのヘヴンズギフトで回復した。
  5. 撃破後、イベント。
  6. さらに北に進むとイベント。ここでクロウが離脱・・・おいおい、怪しいぞ!?
  7. PT編成が崩れていたので直した。
  8. 中継エリア北の梯子を上った後にイベント。怪し過ぎる・・・今回は<C>が登場するんじゃないの!?
  9. 中継エリア北の最も高い場所でレバーを動かして橋を架けた。
  10. 回復ポイント近くでイベント。
  11. 中央コントロール室前に入るとイベント。 鉄血宰相の政策の裏で犠牲になった人々の一例を聞いた。なるほど、確かに、鉄道を作ると・・・ 日本では補償はされるけど、道幅拡張や国道・県道などを作る際に問題になるよね。
  12. 彼に関しては・・・うん、7組も言っているし、本人も自覚しているけど、同情はするが自業自得だね。 イベント後、ボス戦!
  13. 撃破後、イベント・・・ほら、出てきた(笑)やっぱ、そういうことなの!?更に、ボス戦!
  14. 撃破後、イベント。これも計画通りで、次こそ鉄血宰相の首を狙うらしいが・・・って、これもフェイクか!?彼は、いつ皇子と合流したのかな?
  15. こ、これで終わったら格好悪すぎる(笑)とりあえず、ある人物のお陰で事件は収束。
  16. その後、シャロンお姉様とクレアお姉様が格好良すぎる! シャロンの秘密が気になる・・・死線・・・得物は鉄糸か!?
  17. 気になる謎がどんどん増えていく!ってところで、次章へ!
  18. ランクが甲壱級にアップ!マスタークオーツ「エンブレム」を入手!
  19. よし、今回もS評価だった!この調子なら、最高ランク達成できるかな?

<見つけた宝物>

  • ティアラルの薬
  • ラグナヴォルテクス(魔獣出現)
  • セピスセット(2箇所)
  • 混乱の刃
  • EPチャージ3
  • アセラス
  • ラインフォルトメダル
  • アセラスの薬・改
  • グランシュトローム(魔獣出現)
  • ゼラムパウダー

【ボス:V-ヴァルカン(HP129560) 撃破LV61】

他、帝国解放戦線(HP24800)×3が出現!こいつらは遅延が効くので封殺できる。

ボスには状態異常が効き難いけど、凍結と睡眠は狙い目。 遅延も稀に効き、リィンの弧影斬、アンゼリカのレイザーバレット、フィーのリミットサイクロンを連発していたら、案外攻撃が続いたね♪ ボスが行動する前に何かしらの行動不能系の状態異常を付与するのに成功すると攻撃を防ぐことができるね!

2回行動を許しただけで倒せたが、Sクラフト(直線約8000ダメージ)を喰らいHPが低いフィーとアリサは昇天した。 まぁ、直ぐにアセラスの薬で復活させたので全く問題なし!

【ボス:C(HP100000) 撃破LV61】

他、G・ゼフィランサス(HP46500)×2が出現! こいつらは遅延が効くので、弧影斬が2体に当たる場所にリィンを移動させて連発!これで封殺♪ (※なお、リィンはマスタークオーツ「レイヴン」等をセットしSPD重視。更に、必勝ハチマキを装備している)

ボスには遅延が全く効かないけど、相手が行動する前に行動不能系の状態異常にすると上手く行けば封殺できるね! ちと、ユウキの場合は4回行動を許し、Sクラフト(直線約8000ダメージ)を喰らったことがあったけど(汗)

フィーがセットしているジャグラーの悪夢やアンゼリカのゼロ・インパクトの気絶が効きやすかった!


これで終わりだったら・・・あまりにも格好悪い(笑)

失敗続きのように思われるテロ行為。これらは何を意味しているのか!?

次こそ、鉄血の首を狙うらしいが・・・ってところで次章です!

とりあえずの結末も気になるけど、学院祭も楽しそうだ♪


関連記事

↓進捗状況や攻略予定などを呟いています。
☆ユウキのRPG日記のツイッターを見てみる!

 にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ