英雄伝説 閃の軌跡2 第2部パート4攻略

2018年6月4日

東部では、内戦に介入しないはずの第三勢力のリィン達の活躍によって正規軍が優勢になり、いよいよ帝都解放の段階へ! その前に、帝都に行く途中で解放しなければならない場所があるよね! その場所こそ、学院生たちの大目標達成の地になるが・・・そこで戦う相手は!?

ついに大本命のお姉さんが参戦したけど・・・出番、短ッ! 自由に動かせる間に存分に可愛さを堪能し、素敵なSブレイクも見ることができたけど・・・ これで終わりじゃないよね!?まだ期待していいのかな?

それでは、

英雄伝説 閃の軌跡2:第2部パート4

の攻略日記です!

【攻略メモ・システム関連の感想等】

  • 第2部パート4もS評価クリア!
  • 制限がない限り「エマ、アリサ、フィー、ラウラ」をアタックメンバーにしている。 (※これは効率を狙ったベストメンバーではなく、単にユウキの趣味(笑)どんな作品でも、可能な限りフル女性PTを組む。)
  • 殆どのボスクラスは以下のように撃破した。 アリサのヘヴンズギフトで心眼を付与した回避率100%のフィーをボスに接近させて囮にし、 他メンバーは離れた所からアーツやクラフトで攻撃。アリサのセントアライブとエマのセレネスブレスでCPを上昇させ、 フィーとラウラはタイミングを見計らってSブレイクで攻めた。強烈な全体攻撃を喰らった後の回復はアーツのセラフィムリングで行った。
  • アタックメンバーは全員SPD・回避率重視で装備&クオーツを揃えた。 また、全員ハチマキ系かベルト系のアクセサリを装備している。アタッカーはハチマキ系、サポーターはベルト系。
  • フィーとラウラは可能な限り行動不能系(凍結・悪夢等)の刃クオーツを装備している。
  • エマにはグラールロケット、アリサにはマスタークオーツ「ウィング」を装備させている。 状態異常に罹らず、回復役がほぼ確実に動けると安心だね♪
  • 幻獣や試練の箱には終章でも挑める。直ぐにやる必要はない。

【ユウキの攻略チャート】

各地で情報収集【12月27日(月)】

到達LV101

☆カレイジャスにて

  1. 依頼を確認後、行動開始!
  2. ラウラが固定メンバー。アタックメンバーはいつも通り「エマ、アリサ、フィー、ラウラ」にした。
  3. 前パートで行かなかった精霊窟がメインシナリオかな?各地を見て回った後に行ってみよう!
  4. 端末で士官学院生の情報を確認した。
  5. 3F:休憩所でユーシスたちに話しかけるとイベント。
  6. 2F:資料室でドロテから俺の料理・カレーを購入した!
  7. 俺の料理・カレーを使うと、スパイシーカレーのレシピを入手!
  8. 2F:食堂でエマに話しかけるとイベント。
  9. 2F:遊戯室でアリサ、ラウラ、エマ、フィー、ミリアムと遊んだ。

☆温泉郷ユミル周辺にて

  1. 温泉郷ユミルで情報収集した。
  2. スノボー:AコースLV4をクリアした!パシオンルージュを入手!
  3. そういや、工房でクオーツ「セラフィムリング」が作れるようになっていたね。 前作では比較的早く手に入ったけど、今作では遅めの登場でしたね。これで、回復も安心♪
  4. ユミル渓谷道に北口から入ろうとするとベリルの姿が・・・。
  5. ユミル渓谷道2の北の橋に近付くと・・・ッ!?やはり、特別な人物なのか!?
  6. ユミル渓谷道・終点でベリルに話しかけると、乗組員としてベリルが仲間に! しかし、彼女の正体は何だ?魔女じゃなければ教会とか?結社の執行者や使徒とか?・・・もっと上の驚きの人物かも(汗) 実は結社の盟主様とかだったら、ベリルに超絶萌えるよ(笑)
  7. アイゼンガルド連峰3:ラウラ&フィーで試練の箱に挑戦!
    やっとこの2人でオーバーライズが使えるようになるね! ローリングロック(HP46431)を撃破!運良く気絶させ、サクッとCP200のSブレイクで撃破!
  8. 試練クリア後、ラウラ&フィーの絆が深まり、オーバーライズが使えるようになった!
  9. アイゼンガルド連峰1:奥に幻獣がいた。後回しにしよう・・・。

☆ノルド方面にて

  1. ゼンダー門で情報収集した。帝都解放の話が進んでいます。
  2. 監視塔で情報収集した。 そういや、ケルディックの襲撃で珍しく犠牲者が出たと思ったが、ここでも犠牲者が出てきたよね。 こっちのほうが被害は大きかったか?すっかり忘れていたよ(汗)
  3. ノルドの集落で情報収集した。お引越し中です。
  4. ラクリマ湖畔で情報収集した。

☆ガレリア演習場にて

  1. 情報収集した。
  2. 屋外で整列している兵士たちに近付くとイベント。
  3. 跡地からは碧の大樹が見えたね!ロイド達は攻略作戦中かな?

☆ルーレ周辺にて

  1. 鋼都ルーレで情報収集した。
  2. ルーレ:修理屋でジャッカスに話しかけるとサブクエスト発生!
  3. ザクセン鉄鉱山で情報収集した。
  4. 黒竜関で情報収集した。

【サブクエスト:父の懐中時計】

  1. アリサを連れてきたほうがいいのかな?修理屋のジャッカスから受注。
  2. ルーレ工科大学前でグレゴ達に話しかけるとイベント。4型調圧器を入手!
  3. ザクセン鉄鉱山でルドルフに話しかけるとイベント。
  4. その後、鉄鉱山・ホームでアマンに話しかけると、特殊合金板を入手!
  5. ラクリマ湖畔でグエンに話しかけるとイベント。ゼムリアストーンの僅かな粒を入手!
  6. ジャッカスに報告して完遂!良いサブイベントだったね!しかし、イリーナの真意は前作から気になる・・・。

報酬:熾天使、4000ミラ、4AP

☆ケルディック周辺にて

  1. 交易町ケルディックで情報収集した。
  2. 双龍橋で情報収集した。

【サブクエスト:癒しの演奏会】

  1. ケルディック・礼拝堂でエリオットがいる状態でロジーヌに話しかけると受注。
  2. ガレリア演習場・販売所でフィオナに話しかけて協力を要請した。
  3. ルーレ:民家1でメアリーに話しかけて協力を要請した。
  4. バリアハート:中央広場でアンドレに話しかけて協力を要請した。
  5. ロジーヌに報告して完遂!乗組員としてロジーヌが仲間に! (※吹奏楽部が全員そろっているとAPボーナスかな?今回のパートで仲間になるブリジットが加入してから完遂させたほうがいいね!)

報酬:ゼラムパウダー、4500ミラ、3(+2)AP

☆湖畔の町レグラムにて

  1. 情報収集した。
  2. 子爵邸でヨーゼフに話しかけると、ミックスグリルのレシピを入手!
  3. サブクエストでローエングリン城を探索した。
  4. サブクエスト完遂後、NPCとの会話内容に変化が生じたのでレグラムで情報収集した。

【サブクエスト:ローエングリン城の調査】

  1. レグラムのギルドでクラウスから受注。
  2. 船着場でクラウスに話しかけ、ローエングリン城へ!
  3. 右翼には入れないので素直に左翼へ。
  4. 左翼下層でルキフグス(HP145230)を撃破!
    エマ&アリサのオーバーライズで弱点の幻アーツ「ファントムフォビア」を連発し大ダメージ! んで、全員のSブレイクをぶっ放してノーダメ撃破! 一度攻撃されたけど、心眼を付与した回避率100%のフィーがターゲットにされたので余裕の回避♪。
  5. 撃破後、イベント。

報酬:幻妖牙、4000ミラ、4AP

<見つけた宝物>

☆ローエングリン城にて

  • 聖王珠(魔獣出現)
  • EPチャージ4
  • ダーククレスト

☆バリアハートにて

  1. 情報収集したが、寄航日とほぼ同じかな?
  2. 宝飾店でコレットに話しかけるとサブクエスト発生!完遂後、乗組員としてコレットが仲間に! カレイジャスでコレットに話しかけると、宝飾類やARCUSカバーが買えるようになった。
  3. 高級料理店2Fでカロラインに話しかけるとイベント。 その後、駅前通りの公都地下水路前でテレジアに話しかけ、エミリーに会わせると、乗組員としてテレジアが仲間に! カレイジャスでテレジアに話しかけると射撃訓練LV4以上に挑めるようになった!あとで挑戦してみよう!
  4. 高級ストア2F:書店で賭博師ジャック文庫版13と14を購入した!
  5. 貴族街:邸宅2でブリジットに話しかけ、アランに会わせると、乗組員としてブリジットが仲間に! 今後、独自料理ができたらブリジットに渡そう!
  6. んじゃ、新しく行けるようになった場所を探索してみよう!

【サブクエスト:ドリアードティア】

  1. 宝飾店でコレットから受注。
  2. 南クロイツェン街道:マップを見ながら「!」が記されている木を調べてドリアードティアを4つ入手!
  3. コレットに納品して完遂!

スポンサーリンク


北クロイツェン街道(寄道)

到達LV103
  1. 北クロイツェン街道2を探索した。
  2. 東端の川沿いに釣りポイントがあった!
  3. アリサ、エリオット、ラウラ、ユーシスで試練の箱に挑戦!
    全員のSブレイクでキングファレーナ(HP67392)×2、ウェアファレーナ×4をサクッと撃破!
  4. 試練クリア後、4人の絆が深まり、オーバーライズが使えるようになった!

<見つけた宝物>

  • Uマテリアル×8
  • 金言鈴
  • 青龍刃(魔獣出現)

オーロックス峡谷道(寄道)

到達LV104
  1. オーロックス峡谷道1に入って直ぐの橋に釣りポイントがあった!
  2. オーロックス峡谷道2:マキアス&ユーシスの試練の箱があったが後回しにした。 野郎の中では好きなコンビだけどね^^;

<見つけた宝物>

  • セピスセット
  • アセラスの薬・改
  • 麒麟牙(魔獣出現)
  • 妨害2
  • セピス塊×700
  • シャドーアポクリフ

【サブクエスト:オーロックス峡谷道の手配魔獣】

  1. オーロックス峡谷道3で手配魔獣ボルケロン(HP146640)を撃破!
  2. 最近、テキトーにSブレイクをぶっ放し、エマ&アリサのオーバーライズで強烈なアーツを連発して倒している。 攻略法がどんどん雑になってきているけど、サクッと倒せてストレス解消でいい感じ♪

報酬:羅刹牙、3000ミラ、4AP


オーロックス砦(寄道)

到達LV105
  1. 情報収集した。
  2. 屋外にいるレックスに話しかけるとイベント。フィデリオと一緒に説得し、乗組員としてレックスが仲間に!
  3. 休憩所でスペアに話しかけると、賭博師ジャック2-13を入手!
  4. よし、全てのサブクエストを終え、学院生も集まったので、メインシナリオを進めよう! っと、その前に、カレイジャスで訓練に挑んだ。

カレイジャス

到達LV105
  1. エマ、アリサ、フィー、サラで射撃訓練LV4に挑戦!
    「アーツを使わずに勝利」と「アイテムを使わずに勝利」を満たし、戦術殻TYPE-A2(HP78000)×2を撃破! 何も考えずに全員のCP200のSブレイクをぶっ放して撃破!Uマテリアル×8を入手!
  2. 同じメンバーで射撃訓練LV5に挑戦!
    「アーツを使わずに勝利」と「誰もピンチにならずに勝利」を満たし、戦術殻TYPE-A2×6を撃破! 結局、全員のCP200のSブレイクで一掃できるので、LV4もLV5も変わりない難易度(笑)Uマテリアル×10を入手!
  3. 射撃訓練を全て終えると、マスタークオーツ「サイファー」を入手!
  4. んじゃ、メインシナリオを進めよう!今回は、水霊窟に行ってみることにした。

水霊窟

到達LV105
  1. 入るとイベント。奥の扉から試しの地へ!
  2. 最初の仕掛けはミニマップに目印が表示されていないので注意! 今回はフィーのフィールドアタックで台座の仕掛けを起動させた。 前作でもそうだったけど、「剛」以外はフィーで対応できるね! ユウキのPTの場合、剛はラウラ、それ以外はフィーって感じです。
  3. 台座を見つけたら、何も考えずに起動させてOK!
  4. アリサ&マキアスの試練の箱は後回しにした。
  5. ラウラ&ミリアムの試練の箱に挑戦!
    グランフロッグ(HP45984)、ガストフロッグ×4を撃破!2人のSブレイクで瞬殺!
  6. 試練クリア後、ラウラ&ミリアムの絆が深まり、オーバーライズが使えるようになった!
  7. 最奥で魔煌兵ヘヴィルヴィ(HP199127)を撃破!
    マッスルゲイン(約5万回復+STR強化)を3回も使ってきた! HPが一定値以下になったら使ってくるのかもしれないけど、回復力に負けないように注意だね! いつも通り、アリサとエマのクラフトでCPを上げ、タイミングを見計らってSブレイクでガンガン攻めた! 回復はアーツ「セラフィムリング」が使えるようになったので余裕♪
  8. 撃破後、奥の祭壇でゼムリアストーンの大結晶を入手!
  9. んじゃ、次は風霊窟に行ってみよう!

<見つけた宝物>

  • グランシュトローム
  • EPチャージ4
  • 夜叉(魔獣出現)
  • キュリアの薬
  • 水言鈴
  • 水のセピス×1000

風霊窟

到達LV108
  1. 入るとイベント。いつものように試しの地へ!
  2. ここのプロペラ装置は「射」がBランク以上で反応するね。アリサやフィーのフィールドアタックで起動させた。
  3. 試しの地の奥で東西にルートが分かれている。それぞれのルートの北端にある装置を起動させると最奥に行けるようになる。
  4. フィー&ミリアムの試練の箱に挑戦!
    ドグドールΩ(HP50016)、ドグドール×2を2人のSブレイクでサクッと撃破!
  5. 試練クリア後、フィー&ミリアムの絆が深まり、オーバーライズが使えるようになった!
  6. ユーシス&サラの試練の箱は後回しにした。
  7. 最奥で魔煌兵イスラ=ゼリエル(HP210210)を撃破!
    ん?こいつの攻撃、特殊なのか?回避率100%のはずだけど、フィーに攻撃が当たりまくった。物理攻撃じゃないのかな? こいつも超力招来で約3万回復+STR・DEF強化をしてくる。遅延がそこそこ効くので遅延効果がある攻撃で攻めよう!
  8. 撃破後、奥の祭壇でゼムリアストーンの大結晶を入手!
  9. んじゃ、最後の精霊窟に行ってみよう!

<見つけた宝物>

  • ラグナヴォルテクス
  • 風言鈴
  • アセラスの薬・改
  • 雷神珠(魔獣出現)
  • 風のセピス×1000

火霊窟

到達LV109

☆最大レベル達するマスタークオーツが出始めた!

  1. 入るとイベント。ここには初めて入るので、まずは中間地点までの攻略かな? ・・・と思ったら、他とは違って直ぐに試しの地への扉があった!
  2. 今回の仕掛けもユウキのPTならフィーのフィールドアタックで解決!
  3. ここの大型魔獣スルトは気絶等に罹りやすいので倒しやすい♪
  4. マキアス&エマとアリサ&サラの試練の箱は後回しにした。 アリサ&サラは直ぐにやっても平気だと思うけど、戻るの面倒だし、あとでまとめてやることにした。 いつも通りなら、各地を自由に巡れなくなる前に警告が入るはずなので、その際に攻略するつもり。
  5. 最奥でイベント。そして、ボス戦! ユウキの愛鳥(オカメインコ)のソラ君とトワ君も大きくならないかな(ぇ)
  6. 撃破後、イベント。魔女の2人のやり取り、好きです♪ヴィータ姉さん、好きです(*´Д`)
  7. 奥の祭壇でゼムリアストーンの大結晶を入手! 4つのゼムリアストーンが揃ったので、カレイジャスに戻ろう!

<見つけた宝物>

  • 火のセピス×1000
  • サウザントノヴァ
  • 火言鈴
  • 修羅(魔獣出現)

【ボス:グリアノス=アウラ(HP249843) 撃破LV112】

隊列が崩れていたので「エマ、アリサ、フィー、ラウラ」に戻した。戦い方はいつも通り。

弱点は時・空・幻なので、エマ&アリサのオーバーライズでアルテアカノン等を連発して大ダメージ!

んで、気付かずに相手にゼロアーツのATボーナスを取らせちゃったのかな? アルテアカノンを詠唱破棄でぶっ放して来て大変なことになった! フル女性PTはHPが低いので・・・フルHPでギリギリ!フィーちゃんとか、残りHP100程で耐えた(汗)

まぁ、セラフィムリングですぐに立て直したけどね♪それ以外は問題なし!


カレイジャス

到達LV112
  1. カレイジャスに戻るとイベント。
  2. 主にメインキャラとの会話内容に変化が生じたので情報収集した。
  3. エマに話しかけるとイベント。
  4. 満足したら、ジョルジュに話しかけ「作業を手伝う」でメインシナリオ進行!
  5. 大目標を達するチャンス!これは・・・どんな戦いになるんだ!? 前作の終わりで平民生徒も貴族生徒もまとまっていた気がするけど、彼らが戦う理由はなんだ?

カレイジャス【12月30日(木)】

到達LV112
  1. 今回はサラ以外の7組メンバー総力戦らしい・・・ま、マジかよ!?野郎共の装備を整えないと(汗)
  2. 情報収集した。
  3. 4F:貴賓室でアルフィンに話しかけるとイベント。
  4. 4F:モニカに話しかけると、カイザーバーガーを入手!
  5. そういや、フェンシング部の部長さんとも戦うのか!?ロギンス曰く別格の強さらしいが・・・。
  6. しかし、今までのリィン達が相手にしてきたヤツラと比べてどうなんだ? これでリィン達と互角やそれ以上だったら・・・何のための7組って感じだよね(汗) なんか、大目標達成前の相手としては盛り上がりに欠けるというか・・・やはり「学院生」という身分が邪魔しているかも。 まぁ、細かなことは気にせずに楽しもう♪もしかしたら、使い慣れないキャラも参戦するから緩くしてくれているのかもね!
  7. 2F:遊戯室でミリアムとカードゲームを楽しんだ。 (※この後、ロードを繰り返し、女性キャラ全員のイベントを見た。会話内容は殆ど同じだったね。)
  8. 1F:船倉でシュミット博士に話しかけるとイベント。
  9. ふぅ~、何とか様々なセピスをお金に換えて全員分の装備を整えることができた! クオーツには少し不安があるけど^^;
  10. 満足したら、トワに話しかけ「作戦を開始する」でメインシナリオ進行!
  11. キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!ついに、トワお姉さん参戦!おぉ、アンゼリカも参戦だ! A班はトワ、B班はアンゼリカがリードしてくれるぞ(*´Д`)
  12. が、やっぱ一時的な加入らしい・・・(泣)

トリスタ解放作戦

到達LV112
  1. A班を「リィン、トワ、エマ、アリサ、フィー、ユーシス」にし、アタックメンバーを「トワ、エマ、アリサ、フィー」にした。
  2. B班は残りの「アンゼリカ、ラウラ、ミリアム、マキアス、エリオット、ガイウス」だね。
  3. 騎神のリンクパートナーは・・・なんだ、トワが選択肢にないぞ!んじゃ、リンクレベルが低いミリアムにした。 (このとき、いつか迎える特別な絆イベントのためにミリアムにしたけど、既に遅かったのでラウラにするべきだった(汗) ここでラウラにしていたら、ラウラの特別な絆イベントも1周目で見ることができたが・・・まぁ、2周目をやることになりそうだし気にしない!)
  4. トワの伏せ方が可愛くて萌死ぬ(*´Д`)
  5. 騎神戦:ゴライアスB(HP210000)、ケストレルB(HP160000)を撃破し、トリスタへ!
    いつも通り、パートナーは神気とチャージを繰り返せば昇天することないと思う。 相手のクラフトは閃光斬などでキャンセルした。HPが低いケストレルから倒した。 通常時であれば、ケストレルはボディ、ゴライアスはLアームが弱点かな?

近郊都市トリスタ

到達LV112
  1. 情報収集した。
  2. ついに、トワお姉さんを自由に動かせるようになった!・・・やばい、30分以上走ったり歩いたりさせて可愛さを堪能してしまった! この瞬間をどんだけ待ち望んでいたことか・・・た、堪りません!
  3. ラジオ局の扉を調べるとイベント。
  4. 橋でイベント。
  5. 北口からトールズ士官学院に入ろうとするとイベント。突入!

トールズ士官学院

到達LV112
  1. まぁ、貴族らしい理由なのかな?まずは、B班から戦闘開始!メイドの二丁拳銃が素敵♪
  2. B班でヴィンセント(HP55596)、サリファ(HP58880)、フリーデル(HP57684)、ランベルト(HP63506)を撃破!
    全員のSブレイクをぶっ放してノーダメでした(笑)
  3. 続けてA班でパトリック(HP56613)、セレスタン(HP60030)、エーデル(HP57114)、フェリス(HP52752)を撃破!
    B班同様、全員のSブレイクをぶっ放してノーダメ撃破!やっぱ、使い慣れていないキャラを参戦させるから加減してくれたのかな? とりあえず、トワお姉さんのSブレイク・・・ショットするときと決めポーズで萌死んだ(*´Д`)
  4. って、トワお姉さんの出番、これだけ!?説明書にわざわざトワのクラフトに関して書かれているので、 一時的な加入だとしても、もっと出番があるのかと思っていた><;
  5. いや、過去作ではラストダンジョンで自由に今までのキャラが使えるようになったこともあったな・・・まだ期待しておこう!
  6. これで大目標を達し、次章へ!
  7. 甲壱級にランクアップ!マスタークオーツ「リベリオン」を入手!
  8. パート評価は・・・67APでS評価!

お、ついに終章だ!トワお姉さん、また参戦してくれるのかな?

トワ、シャロン、クレアをPTに入れたい!!お姉さん方に囲まれたい!

ラストダンジョンに期待しながら終章です。

う~ん、「黒幕は誰だ?」なんて考えるような作品ではない気がするけど・・・

最後、何か驚きの展開があるのかな?ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

※現在、FC2ブログのSSL化が完了するまで、PC版のコメント入力欄を閉鎖しております。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

587本目:3DS
ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光・探索・謎解き好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
アクセスカウンター