FC2ブログ

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー 第2章攻略

2018年6月23日

正伝でも異伝でもストック達を邪魔する内通者がいるみたいで・・・ なんか、今までの任務の殆どが初見では敵に筒抜けだな(笑)

しかし、砂漠化を進めて黒幕に何の得があるのかな?世界が滅びちゃったら自身はどうなるのか・・・。 目的は砂漠化を進めることだろうけど、理由が全くわからん。これは・・・気になるね!

第2章の最後、正伝では重要な人物から砂漠化の原因に関する話を聞くことができた! まだまだ新たな謎が多く生み出されるパートだけど、情報がそこそこ揃ってきたので、あれかな?これかな?と先の展開を妄想して楽しんでいます♪ うん、真相解明パートが楽しみだ♪

亜伝は結構ぶっ飛んでいるコミカルがあるね(笑) 本来は正伝・異伝クリア後にやるものらしいのでファンサービスって面があるのかな? これはこれで・・・面白いのでマルね!男のロマンが詰まっていました(ぇ)

それでは、

主に正伝第2章と異伝第2章

の攻略日記です!

【攻略メモ・システム関連の感想等】

  • きちんと探索していれば、マナの結晶は直ぐに9個になってしまうかも? 9個以上持てないので、無駄にならないように上手く使おう!
  • 好みなパズル要素があるけど・・・正直、戦闘テンポはあまりよろしくないので、戦闘に関してはそろそろ飽きてきたかも? サクサクと敵を倒すことができるバランスでもないからね。やり応えある戦闘を好むプレイヤーにはいい感じか?

【ユウキの攻略チャート】

グランオルグ【正伝第2章:明かされた使命】

到達LV26
  1. 情報収集した。今回も直ぐには完遂できないけどサブクエストがあったね!
  2. 西の裏通りでイベント。
  3. 酒場でマスターに話しかけるとイベント。白示録に「城へと続く地下水路」が加わった!
  4. 酒場の裏で「!」が出る部分を調べるとイベント。
  5. もう一度調べて、地下水路に下りてみた!

【サブクエスト:人と獣人】

  1. 中央通りの橋近くにいる兵士から受注。
  2. 観光区北西端にいるリーズに話しかけるとイベント。 ・・・え!?てっきり兵士の片思いなのかと思っていた!
  3. 中央通りに戻り、兵士に報告した。まだ続くみたいだね。
  4. (以下、報酬まで2018年6月29日追記)正伝第6章の深淵の森でリーズに話しかけるとイベント。
  5. 深淵の森:西口から入って北に行ったエリアで倒れている兵士を調べるとイベント。リーズ宛の手紙を入手!
  6. 深淵の森にいるリーズに手紙を渡した。
  7. 近くにいるバノッサに話しかけるとイベント。
  8. 正伝第2章「明かされた使命」に戻り、グランオルグ・観光区にいるリーズに話しかけるとイベント。
  9. 「彼女の意思に任せる」を選択すると、バッドエンド!なるほど、これは良い繋がりだね。白示録にパラレル「憎悪の連鎖」が加わった!
  10. 「彼を信じろ」を選択し、中央通りにいる兵士に話しかけると完遂!

報酬:約束のナイフ

【サブクエスト:二つとないもの】

  1. 宿屋2Fの部屋でカイザンから受注。
  2. 始まりの章「閉ざされた鉱山」に戻り、アルマ鉱山の小屋で顔料職人に話しかけるとイベント。
  3. 異伝第1章「新たな任務」に戻り、アリステル一番街の宿2Fにいるカイザンに話しかけるとイベント。
  4. 正伝第2章に戻ってカイザンに報告した。カイザンの作品を入手!
  5. 異伝第1章に戻ってカイザンに正伝で入手したカイザンの作品を見せた。奇跡の緑を入手!
  6. また正伝第2章に戻り、カイザンに報告して完遂!

報酬:炎星の契約書


グランオルグ地下水路【水路の秘密】

到達LV26

☆行き止まりの奥まで調べよう!サーチアイで見つかる宝物があるかも?

  1. ちょっと進むとイベント。白示録に「水路の秘密」が加わった!
  2. レバーを動かすと道ができるね!見かけたら躊躇なく動かしてOK!
  3. 最初のレバーを動かしてできた道を渡ろうとするとイベント。
  4. エリア南東端でクレアに話しかけるとイベント。「外へ連れて行こう」を選択した。 白示録に「エスコート」が加わった!
  5. クレアを連れてグランオルグに戻るとイベント。聖水と小さなバッグを入手!
  6. 地下水路に戻り、エリア北東端から外に出た。王宮前広場に繋がっていた!
  7. 王宮前広場を北へ。2つ目の地下水路へ!
  8. 2つ目の地下水路は、入って直ぐのレバーを動かして東に行くだけ。奥でイベント。
  9. 梯子で王宮の地下牢へ!

<見つけた宝物>

  • ハーブティ×2
  • チェインメイル
  • 2000G(サーチアイ:2箇所)
  • スペシャルティ×2
  • 万能薬×2(サーチアイ)
  • 風の腕輪
  • マナの結晶×2
  • メディクロス(サーチアイ)

グランオルグ王宮【気配を消すには】

到達LV28
  1. 宝箱の中身、影走のドレスは・・・王女さん用かな? 暗殺対象だが、何かが起きて仲間になってくれそうだね!可愛い娘は大歓迎♪
  2. 地下通路を南に行くとイベント。ここで重大な決断! 「俺が囮になる」を選択すると、バッドエンド!白示録にパラレル「暗殺の舞台裏」と「気配を消すには」が加わった!
  3. 今度は「隠密行動にこだわる」を選択した!白示録に「警戒」が加わった!
  4. とりあえず、正伝はここで足止め。んじゃ、異伝を進めよう!

<見つけた宝物>

  • マナの結晶×3(サーチアイ:地下書庫)
  • 影走のドレス

砂の砦【異伝第2章:アリステルの攻勢】

到達LV28

このタイミングで【サブクエスト:明日への手紙】を完遂させることが可能。 鍵マークが付いているし大事なクエストなのかも?

  1. ビオラ、苦しそうだが・・・これも裏で何かを企んでいる奴らの仕業か? そういや、アリステルにも咳き込んでいるNPCがいたが、何か関係があるのかな?
  2. 情報収集した。
  3. 北口からグラン平原へ!

グラン平原【グラン平原の戦い】

到達LV28
  1. 入るとイベント。白示録に「グラン平原の戦い」が加わった!
  2. グラン平原・中央に入るとイベント。グラン王国強襲兵×5と戦闘!
  3. 撃破後、イベント。タル爆弾を使えば北の道を進めた気がするけど、そんなものを使ったら多くの敵にばれちゃうからかな?
  4. バリケードのようなものがある・・・と触れてみたらウッドシールドという敵シンボルだった(笑)
  5. グラン平原・西の途中でイベント。「ロッシュを捜す」を選択した。
  6. その後、雷光ペールゼン、グラン王国強襲弓兵×3、ウッドシールド×3と戦闘!
    まずは、ウッドシールドをストックとレイニーのファイアで破壊した。それぞれファイア一発で破壊できたね! その後、ペールゼンはマジックアップをかけたレイニーのGファイア二発で仕留めた。
  7. 撃破後、イベント。計画書を入手!白示録に「ロッシュの危機」、「内通」、「遅すぎた合流」が加わった!
  8. 「遅すぎた合流」に戻り「北に向かう」を選択するとバッドエンド! 白示録にパラレル「獅子将軍」が加わった!これは、ユウキ好みな内容だったかも? 完全なバッドエンドではないが、やはり、砂漠化を止めないと滅びるってことだね。 つまり、ロッシュの存在は正しい歴史には必須ってことだね。
  9. んじゃ、ロッシュを救うために「アリステルの攻勢」まで戻ろう!

スポンサーリンク


砂の砦【アリステルの攻勢】

到達LV31
  1. ビオラに話しかけて計画書を見せた。これで歴史が変化したかな? 白示録に「ビオラの決断」が加わった!

グラン平原【遅すぎた合流】

到達LV31
  1. 「ロッシュを捜す」を選択すると、以前とは違ったイベントが発生! その後、「信じて任せる」を選択した。レイニーとマルコが離脱。 (※これは重大な決断ではないのかな?あとで他の選択肢も試してみたが、マイナスイメージはあったが結果は同じだった。)
  2. おいおい、マジかよ・・・。もう歴史には必要ないってことか? 白示録は万能ではなく、個人的に救いたい人物ではなく、歴史に必要な人物なら救える、または、必要な犠牲は仕方ないってことか・・・。 白示録に「託されたもの」が加わった!
  3. やはり、大きな目標は戦争の終結ではなく、砂漠化を止めることなんだね。
  4. アリステルにもクズ度が高い奴がいるな!本当、ゾクゾクしちゃうシナリオだ! 大将は単純なクズっぽいけど、ハイスは・・・まだわからないなぁ・・・。 白示録に「傷だらけの帰還」と「暗躍の城」が加わった!

アリステル【暗躍の城】

到達LV31
  1. ヒューゴ執務室に行く前に情報収集した。サブクエストが発生していたね!
  2. 3F西のヒューゴ執務室に入るとイベント。そして、破導の者ハイスと戦闘!
    ちゃんと装備を整えていたので大したダメージも受けずサクッと撃破♪
  3. 戦闘中の奴の名前、破壊を導くって感じで印象がよろしくないな。やっぱ、単純に考えて敵か? でも、黒幕・味方とかではなく、観測者って感じもするけど・・・どうなんだろう? くぅ~、素直に情報部に戻って真意を聞いて時間を巻き戻せばいいと思った(笑)
  4. おぉ、ストック、格好良い!これで正伝も進めることができるね! 白示録に「ハイスとの決別」と「逃避行」が加わり、サイレンスの力が解放された!
  5. B1F:病室に入るとイベント。逃避行・・・大好きなシチュエーションの1つです♪
  6. 逃避行中、特務部隊兵×2と戦闘!
    リジェネとパワーゾーンがウザいけど、何とか1体をファイア連発で仕留めて楽になった。 2体を長々と相手にしていると昇天すると思う。じっくりと色々なことを試しながら進めているからレベルは高いはずだけど、なかなか強い敵が多いな!
  7. 撃破後、イベント。あ、そっか・・・こちらの世界では「初めまして」だね! ・・・やっぱ、ストック、イケメンでクールでモテモテですな(笑)白示録に「血風」が加わった!
  8. 異伝第3章が解放された!異伝はノンストップで進んだね! んじゃ、次は正伝を進めよう!サイレンスが使えるようになったので進めることができるはずだ!

【サブクエスト:剣士のスカウト】

  1. 1Fホールの受付嬢から受注。今回は直ぐに完遂できないスカウトクエストだね。
  2. (以下、報酬まで2018年7月4日追記)正伝第4章で闘技大会の【サブクエスト:勝利者への道】を完遂後、ガデフに話しかけてスカウトした。(※勝利者への道を完遂させるためには相当なレベルが必要かも?)
  3. 異伝第6章のアリステルで受付嬢に報告して完遂!

報酬:8000G

【サブクエスト:傭兵のスカウト】

  1. 剣士のスカウトと同時に受注。
  2. (以下、報酬まで2018年7月1日追記)正伝第6章で砂漠街スカラにいるタルキンから情報を得た。
  3. 正伝第1章「丘陵にひびく声」に戻り、タルキンを助けるとディトーに関するイベント。
  4. 正伝第6章に戻り、タルキンに話しかけるとディトーのスカウトに成功!でも・・・これって、敵を増やすことになっていないか!?
  5. 異伝第2章では報告できなかった。異伝第6章まで進め、アリステルに立ち寄った際に報告して完遂!

報酬:15000G


グランオルグ王宮【正伝第2章:気配を消すには】

到達LV31
  1. 「隠密行動にこだわる」を選択すると、以前とは違ったイベントが発生!白示録に「侵入成功」が加わった!
  2. ホールを西へ。王宮内部を通り、訓練所のセーブポイントに近付くとイベント。
  3. ツタを登り、エルーカの部屋に入るとイベント。ここでも先が読めない展開!? 正伝でも異伝でもストック達の行動が筒抜け。 グラン王国巡回兵×3、グラン王国巡回弓兵×3と戦闘!
  4. 撃破後、イベント。
  5. 忠告通り、サイレンスを使って無駄な戦闘を避けて地下牢に戻った。 地下水路入口に近付くとイベント。
  6. やっぱ、ローブ姿の女性の正体は、この方でしたね。可愛い!
  7. 彼女を見たストックは・・・まさか、そういう流れ!? もし、予想通りなら、彼女はストックのことを知っているのかな? そして、何故このようなことになってしまったのかも気になるね!
  8. 砂漠化の原因に関する情報を得た。ハイスはストック達がこの話を聞くことを期待していたのかな? う~ん、もしかして、ストックを陥れようとしているように見えて、真相に導いてくれているとか? いや、本当にハイスに関してはわからん(汗)くぅ、なかなか面白いぞ!
  9. 白示録に「光の王女」が加わり、正伝第3章が解放された!
  10. んじゃ、第3章を進める前に、亜伝を攻略しよう!

<見つけた宝物>

  • 2000G(サーチアイ:訓練所)
  • 2000G(サーチアイ:2F会議室)

亜伝:約束は時を超えて

到達LV31(報酬:成長指南書・薄)
  1. 今回はネメシアと一緒だ!・・・っと思ったが、PTには加わらないのか。 まぁ、会話イベントでネメシアの可愛さを堪能することができるから良しとしよう♪
  2. 情報収集した。
  3. 酒場にいるローブ姿の商人に話しかけるとイベント。
  4. 細かい部分だけど、亜伝は正伝・異伝と比べたらコミカル要素が濃いのかな?ネメシアが可愛い♪ 白示録に「消えたペンダント」が加わった!
  5. 正伝2章「気配を消すには」に戻り、地下書庫で兵士に話しかけてペンダントを守った!
  6. 亜伝「約束は時を超えて」に戻り、シナリオを進めると完遂! 赤の冠羽を入手し、白示録に「皇子の遺志」が加わった!

亜伝:魔動兵暴走

到達LV31:マシンピアス
  1. グラン平原・南東の北口近くにいるフェンネルに話しかけるとイベント。 なんか、面白そうな重大な決断・・・ここは「叩いてみる」を選択!
  2. あ、あれ?バッドエンドを狙ったつもりだったけど、直った!? ・・・っと思ったら、元気になり過ぎた(笑)白示録にパラレル「許されざる覚醒」と「魔動学者の暴挙」が加わった! こんなことで(笑)不運な気がするけど(笑)亜伝、結構ぶっ飛んでいるな(汗)
  3. 今度は「停止装置を押す」を選択した!
  4. 始まりの章「すべての始まり」に戻り、アリステル城B1F:研究室でフェンネルに話しかけるとイベント。
  5. その後、B1F:病室でサーチアイで見つけた紙切れを調べるとイベント。再起動コードを入手!
  6. 亜伝「魔動兵暴挙」に戻り「停止装置を押す」を選択し「1414」と入力した。 赤の円盤を入手し、白示録に「困った時の再起動」と「復活のフェンネル」が加わった!
  7. 今度は、間違ったパスワードを入力してみたら・・・うん、予想通り、男のロマンが発動した(笑) これ、ポポロクロイスのガミガミが大好きな物だよね(ぇ)白示録にパラレル「失われた先駆者」が加わった! 一応、こいつも歴史に必要な人物なんだね。
  8. ロッシュが大将の世界で砂漠化を止めるわけにはいかないのかな? 正伝・異伝よりも有利に進めることができそうだけど・・・。
  9. って、ティオ君もロマンが好きなようです(笑)ストックの反応が素敵^^;

亜伝:戦場を斬り裂いて

到達LV31(報酬:3000G)
  1. 森の広場でイベント。雷光ペールゼン、グラン王国強襲弓兵×3、アイアンシールド×3と戦闘!
    アイアンシールドは雷に弱いので、サッサとレイニーのサンダーで破壊しよう! まずは、ペールゼン前のアイアンシールドを破壊し、ペールゼンをGファイア等の魔法で直ぐに倒せば、あとは楽勝♪
  2. 撃破後、イベント。赤の軍旗を入手し、白示録に「守りたかったもの」が加わった! お、全ての世界で同じ運命ではないということか・・・う~ん、なかなか複雑なようだ。というか、こっちで救ったから元の世界に影響するってことはないのか?歴史に必要な人物じゃないとダメなのかな?
  3. 今ある亜伝のクエストを全て完遂させたからかな?ネメシアに報告後、アリステルとグランオルグの歴史について学んだ。 白示録に「砂漠に追われる人々」が加わった!
  4. 亜伝はこんなところかな?んじゃ、正伝第3章から進めよう!

正伝では重要人物との接触、異伝では逃避行・・・。

どちらもこちらの動きが敵に筒抜けだったから起きた結果。

ストック達を陥れようとしたのか、それとも、真相に導こうとしているのか・・・。

そろそろ物語が大きく動きそう!ってところで、今回は終了!


関連記事

↓進捗状況や攻略予定などを呟いています。
☆ユウキのRPG日記のツイッターを見てみる!

 にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ