ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー 正伝第6章・異伝第4章攻略

2018年6月30日

エルーカ、可愛いし、性格も素敵♪強い意志を持ち、殆ど迷いがない行動が素晴らしいです。 正伝のグランオルグとの決着・・・エルーカが格好良すぎて惚れる(*´Д`)

今作、女性も野郎も様々な「強さ」が描かれている熱い演出が多くて好みです♪サブクエストのバッドエンドには、ストックに対する好意が強過ぎて・・・やっぱ、あの子、こういう属性持ちだったんだね(汗)何かが強くなりすぎてバッドエンドってパターンも多いよね。本当、ユウキ好みな演出です♪

全体攻撃や範囲攻撃を覚え始め、パズル要素は薄らいだけど、戦闘テンポの悪さは解消されてきたね! 今はエルーカの全体攻撃でサクサクと雑魚処理ができるので、ストレス解消にいい感じ! やっぱ、RPGは終盤になるとシナリオも戦闘も楽しくなるな!各キャラに優秀なスキルが揃って良かったです♪

それでは、

主に正伝第6章と異伝第4章

の攻略日記です!

【攻略メモ・システム関連の感想等】

  • 異伝第4章の序盤は前回の記事で攻略済み。
  • 契約書のスキル習得イベント、もっと早い段階で出してほしかった。 イベント発生前に大量の契約書を見つけていたから、スキル習得イベントを見落としていたのかと思ったよ(汗)
  • エルーカが全体攻撃「ライトバースト」を覚えて雑魚処理が楽になって良かった! エルーカがいない異伝では面倒が続きそうだけど、各キャラがそこそこの範囲攻撃を覚えているので、序盤よりも面倒無いと思う♪

【ユウキの攻略チャート】

イトリア荒野【正伝第6章:スカラで待つ者】

到達LV45

☆2018年7月5日追記:このタイミングでイトリア荒野を抜ける前にシグナスに戻るとサブクエストが発生していた!自力では気付かず、クリア後にネット情報を参考にして見つけた。

  1. PTを「ストック、エルーカ、レイニー」にした。今後もこの3人が揃っていれば、これで行く!
  2. 井戸にいるソードからサブクエストの受注を忘れずに!スキルに関するもので一気にエルーカが強くなった♪
  3. エルーカが全体攻撃「バーストライト」を覚えて戦闘がかなり楽になった! ちと、パズル要素が薄らいだが、戦闘に関してはサクサクプレイできるバランスがユウキ好みです♪
  4. 北西端のエリアにある宝箱は爆弾を3つ使って取る。南に隠し爆弾があるので注意!
  5. 北に抜けるとスカラに行けるようになった!

<見つけた宝物>

  • タングストメイル

【サブクエスト:生ける伝説】

  1. 西端の井戸の中でソードから受注。
  2. 始まりの章などのアリステル武具屋でワンドに話しかけ「希望」と答えた。
  3. ラズヴィル丘陵・街道の洞穴前で、影剣の契約書を入手!
  4. 正伝第2章のグランオルグ酒場でペンタクールに話しかけ「過去」と答えた。
  5. グランオルグ地下水路を進み、2つ目の地下水路に入ったところの北の行き止まりで、日光の契約書を入手!
  6. 異伝第4章などのセレスティア広場の東にいるチャリスに話しかけ「万物」と答えた。
  7. セレスティア広場の中央で、流星の契約書を入手!
  8. 3つの契約書を入手したらソードに報告した。 マスター・ヴァンクールからストック、エルーカ、アトのスキルを教わることが可能になった!
  9. 道印を入手し、とりあえず、完遂!

【サブクエスト:三つの契約(剣の試練・星の試練・光の試練)】

  1. 【サブクエスト:生ける伝説】完遂後、ヴァンクールから受注。 とりあえず、今までに見つけた契約書を全て渡した!
  2. 影剣の契約書、死剣の契約書、炎剣の契約書を渡し、ストックがシャドウアート、デュラハンソード、ウィルオウィスプを覚えた!
  3. 流星の契約書、炎星の契約書を渡し、アトがダンシングデスと炎星陣を覚えた!
  4. 日光の契約書、炎光の契約書、護光の契約書を渡し、エルーカがシャイン、バーストライト、ディバインライトを覚えた!
  5. 正伝第6章の砂漠街スカラ武具屋前で見つけた雷星の契約書を渡し、アトが雷星陣を覚えた!
  6. 正伝第6章のウォルフ遺跡で見つけた聖光の契約書を渡し、エルーカがホーリーライトを覚えた!
  7. (以下、完遂まで2018年7月3日追記)異伝最終章の帝国跡地・最深部:東の部屋(セーブポイントがある部屋の北東に入口あり)にて、サーチアイで見つけた氷星の契約書を渡し、アトが氷星陣を覚えた!
  8. 正伝最終章の旧王族の間にて、サーチアイで見つけた魂剣の契約書を渡し、ストックがレイスブレイドを覚えた!
  9. これで全ての契約書を渡したね!完遂後、ヴァンクールに話しかけると・・・更なるサブクエストが発生!

砂漠街スカラ【会わせたい人】

到達LV46
  1. 入るとイベント。白示録に「会わせたい人」が加わった!
  2. 情報収集した。
  3. 酒場でタルキンに話しかけるとイベント。砂の剣を入手! おぉ、これは・・・あとで正伝第3章をやり直そうかな?白示録に「商人タルキン」が加わった!
  4. 北東の宿屋に入るとイベント。おぉ、そろそろ異伝も進めることができそうだね!
  5. イベント後、ブルートの腕輪を入手し、白示録に「ウォルフ遺跡へ」が加わった!
  6. この後、イトリア荒野を東に抜けると深淵の森に行けるようになった!

<見つけた宝物>

  • 雷星の契約書(サーチアイ:武具屋前)

深淵の森【ウォルフ遺跡へ】

到達LV46

このタイミングで【サブクエスト:人と獣人】完遂可能!

  1. 入るとイベント。とんでもなく重大な話を聞くことができた!・・・それがストックなのか?
  2. これは、ユウキ好みそうな結末になりそうな予感だが、やはり、新たな方法を見つけちゃうのかな?
  3. 各エリアに何かの暗号が書かれた立札があった。合計で4枚かな?念のため、メモした。
  4. 入って南が本ルート。北には転斬の武芸書が隠されていた。
  5. セーブポイントから東に行くとリーズがいた。随分前に受注したサブクエスト関連だね!
  6. 東のブルート族の里にはまだ入れなかった。
  7. セーブポイントから北に行くと本ルート。
  8. 北に抜けるとウォルフ遺跡に入れるようになった!

<見つけた宝物>

  • 転斬の武芸書(サーチアイ:入って北のエリア)
  • 獣神のお守り
  • メディの実
  • 救命薬×2
  • ガイアブレイド(2018年7月3日追記:サーチアイ:北口1つ手前のエリア・木陰に隠れている爆弾で岩を破壊)

ウォルフ遺跡【獣印の試練】

到達LV48
  1. 入るとイベント。
  2. 遺跡内部1エリア目:扉前の床スイッチを踏むと扉が開いた!
  3. 遺跡内部2エリア目:西が本ルート。北と東には宝箱。
  4. 遺跡内部4エリア目:広間の中央に聖光の契約書が隠されていた!
  5. 最深部への扉があるエリアの南に床スイッチがある。 セーブポイントの西から回り込んで踏むと最深部への扉が開いた!
  6. 最深部でイベント。ついに、黒示録の姿が!?シャドウと戦闘!
    冷属性に弱いので、エルーカとレイニーのGフロストで攻めた。回復はリジェネレイトだけで間に合った。
  7. 撃破後、イベント。フード姿の人物、所有者ではなく、ただの差し金だったのか?
  8. 最奥で獣印を調べるとイベント。うぉ、さっきのがボス戦じゃなかったのか!・・・妙に雑魚かったわけだ^^;
  9. イベント後、モリビトと戦闘!
    特に弱点はなく、9マス分の大型モンスター。全員G系攻撃魔法で攻めた! やっぱ、ストックであっても物理よりも魔法が強いね! ただ、ストックは回復に専念し、主にエルーカとレイニーの魔法で攻めた。 相手のHPが3分の1程になったら、マナバースト「ターンブレイク」を使って一気に撃破! 3人のG系攻撃魔法が強過ぎて、半分以上のHPを削っていたかも・・・もっと早くに仕掛けて平気だったなぁ。
  10. 撃破後、獣印を入手し、白示録に「試練を越えて」が加わった!
  11. このタイミングで第6章に入ってから完遂可能になったサブクエストを処理した。
  12. ヒストリアに戻ると、獣印の力でマナバーストが強化された!
  13. 正伝第3章「レジスタンス」に戻り、ウィルに砂の剣を渡した。1500Gを入手!
  14. その後、正伝第3章を「王都の炎」まで進めてウィルの様子を確認すると・・・白示録に「ウィルの剣」が加わった!
  15. ウィルを救うことができたので、正伝第3章「傷ついたオットー」で砂の砦1Fに行くとイベントが変化した! 白示録に「ウィル見参」が加わった!
  16. こんなところかな?正伝第6章「試練を越えて」に戻り、ベルガに話しかけるとイベント。 「自分たちが先行する」を選択するとバッドエンド!白示録にパラレル「早すぎた突入」と「最後の防衛戦」が加わった!
  17. やり直して「ブルート族を待つ」を選択した。白示録に「鉄壁」と「玉座に座す者」が加わった! 
  18. どうやら、ウィル、ピエール、オットーを救ったからノンストップで進んだみたいだね。 んじゃ、グランオルグとの最後の戦いに挑もう!

<見つけた宝物>

  • ブラッディクロー(サーチアイ)
  • セレスリキッド(サーチアイ)
  • 聖光の契約書(サーチアイ:遺跡内部本ルート4エリア目の広間中央)
  • 4000G(サーチアイ)
  • スノーホワイト
  • 神聖水
  • スペシャルティ×2

スポンサーリンク


グランオルグ

到達LV50

☆もう慣れているから平気だと思うけど、物理が効かない敵には魔法、魔法が効かない敵には物理だね! 重装甲兵は雷に弱いけど、魔法に弱いから他属性も十分に効くね!

  1. 武具屋が更新されていた。
  2. 北の王宮前広場から堂々と王宮内へ!
  3. 敵が大量にいるけど、エルーカのバーストライトでサクサク倒せて楽しい♪見かけた敵は全て倒した!
  4. 2F玉座の間でイベント。エルーカ、確かな意志を持っていて格好良い! 殆どの王女キャラは王位継承の際に迷ってしまってヒーローに励ましてもらったりするイベントがあるけど、 エルーカはそんなことなく、民と世界のために女王の座を渡せとビシッと・・・こういう意志が強い女性・・・素敵過ぎる!
  5. こっちの世界では気持ち良くクズ女王を処分できるか!? プロテア親衛隊×2、グラン重装甲近衛兵×2と戦闘!
    グラン重装甲近衛兵は2体まとめてエルーカのエイムバレットで攻撃力を下げると怖くないね! 更に、魔防も下げて3人でG系攻撃魔法で攻めれば大ダメージ!直ぐに倒せたね! プロテア親衛隊は補助役かな?重装甲近衛兵を相手にする前にサクッと倒した。
  6. 撃破後、イベント。結局、ディアスたちの狙いは単純に国が欲しかっただけなの? う~ん、ディアスたちは行方を暗ましたし、まだ何かありそうだけど・・・まぁ、新生グランオルグには期待できそうだね!
  7. エルーカからエーテリオンを授かった!早速エルーカは儀式の準備を始める・・・。 とりあえず、砂漠化の進行を遅らせることはできるのかな?
  8. 正伝はこれ以上進めることができないので、異伝に行ってみよう! と、その前に、亜伝を攻略した!

☆この後、正伝で受注したサブクエストを見直したら・・・ 【サブクエスト:ディアス暗殺】は受注した段階で完遂できるものだったね^^;


亜伝:花開く戦姫

到達LV54(報酬:回帰の秘伝書)
  1. エルーカと一緒に闘技大会!ワクワクするね♪
  2. 情報収集した。
  3. 群衆の中央にいる司会者に話しかけて闘技大会開始! ・・・と、思ったら!?白示録に「呪われた景品」が加わった!
  4. 異伝第4章「セレスティア戦役」に戻り、セレスティア広場にいる祈祷師に話しかけるとイベント。封呪の護符を入手!
  5. 亜伝に戻り、司会者に話しかけると、次こそ闘技大会開始!金殻ガデフと戦闘!
    今回のこいつには普通にダメージが入る。パワーウェイブとGフロストで攻めた。 相手がパワーアップしたら、エルーカのディバインライトで攻撃を無効化するといいかも♪
  6. 撃破後、イベント。これは面白くなってきた!プロテアのときもそうだったけど、戦闘に入ったときのエルーカの「どんな相手でも・・・勝つッ!」ってセリフが好き♪ 武王ガーランドと戦闘!
    相手がパワーアップしたら、エルーカのディバインライトで攻撃を防いだ。 ストックはまともに喰らっても即昇天することはないけど、エルーカは即昇天すると思うのでディバインライトを掛けたほうがいいね! 他にもパワーライズなどの補助スキルを使いながら戦った。
  7. 撃破後、イベント。ま、マジか!?「統治を勧める」を選択すると・・・バッドエンド! ある意味・・・いいんじゃない?白示録にパラレル「暴力が勝利する」と「民が認める者」が加わった!
  8. また強敵を倒した後、「辞退を勧める」を選択すると完遂! 赤の骸骨を入手し、白示録に「そして旅は続く」が加わった!

亜伝:疾風怒濤

到達LV54(報酬:武槍・唸獣)
  1. 水場北口から出て、西のエリアに入るとイベント。死神パロミデス、ガードナー、グラン王国赤弓兵×3と戦闘!
    弓兵を倒すまではエルーカはバーストライトで攻めた。その後、パワーライズを掛けて物理スキルでガードナーを撃破。 最後に、Gサンダー等、G系攻撃魔法連発でパロミデスを撃破!
  2. 撃破後、イベント。赤の風車を入手し、白示録に「荒野に朽ちる」が加わった!
  3. んじゃ、久々に異伝を進めよう!

セレスティア【異伝第4章:新たな同盟先】

到達LV54
  1. そういや、こっちにはエルーカがいないのか・・・ちと、戦闘が面倒になりそうだ(汗) PTを「ストック、レイニー、ロッシュ」にした!
  2. ラウルに話しかけて「フォルガと組む」を選択した。 獣印を持っていたので、以前とは違ったイベントが発生! ・・・もっと疑わなくていいのか!?白示録に「南への旅」と「フォルガへの道」が加わった!
  3. この後、ラズヴィル丘陵を南西に抜けた。

裁きの断崖【フォルガへの道】

到達LV55
  1. 西口を守る兵士に話しかけるとイベント。すんなりと通してくれた。
  2. 西口から出ると、スカラとイトリア荒野に行けるようになった!

<見つけた宝物>

  • ハーブティ×3(西口近くの岩の先)

砂漠街スカラ【フォルガへの道】

到達LV55
  1. なんだ・・・アリステルに占領されているから入れないようなことを言っていたけど、普通に休めるじゃん^^;
  2. 情報収集した。
  3. 北の民家でサーチアイで見つかった光を調べると・・・【サブクエスト:さまよえる魂】の続きだね! 「魂を天に還す」が正解肢。バッドエンドでは・・・やっぱ、アト、そういう属性持ちなのね(汗)

イトリア荒野【フォルガへの道】

到達LV55
  1. 入るとイベント。
  2. 東口のブルート族に話しかけるとイベント。ガフカは追放されたんだよね? 妙に歓迎されているような気がするけど・・・。

深淵の森【フォルガへの道】

到達LV55
  1. 入るとイベント。
  2. 寄道できないので素直に東へ!
  3. 東口に近付くとイベント。白示録に「ガフカの故郷」が加わった!

フォルガ【フォルガへの道】

到達LV56
  1. 情報収集した。
  2. タル爆弾が東の木陰に隠れている。西の岩はこれで破壊しよう!
  3. 北端の族長の家に入るとイベント。
  4. やはり、こちらの世界ではあり得ない、あちらの世界の獣印だけでは信用を得るのは難しそう。 信用を得るために、1つ任務を授かることになって・・・異伝第5章が解放された!
  5. 異伝第5章を進める前に亜伝を攻略することにした!

<見つけた宝物>

  • 無双の書(サーチアイ:入って直ぐ東)
  • 4000G(サーチアイ)
  • 救命の薬×2
  • ギガントケープ(サーチアイ)

亜伝:謀略の聖戦

到達LV56(報酬:5000G)
  1. 亜伝ではノアがよく出てくるけど、正伝・異伝では直接会ったことがないよね。何をしているのかな?
  2. 亜伝は自由にPTが組めるからいいよね!いないはずのエルーカが使えるのがいい感じ♪
  3. ラズヴィル丘陵:街道・東の岩を破壊した先でイベント。強襲型魔動歩兵×2と戦闘!
    こいつらは弱いね!まとめて3人のG系攻撃魔法でサクッと撃破!
  4. 撃破後、イベント。ノアの秘密が明らかに!正伝・異伝でも同じなのかな? 赤の振り子を入手し、白示録に「魔動の聖者」が加わった!
  5. ある程度クエストを片付けたからかな?ネメシアから歴史について教わった。白示録に「帝国の遺産」が加わった!
  6. よし、異伝第5章を進めよう!

異伝もアリステルと決着するまでノンストップで進むのかな?

そろそろ、気になる正伝・異伝の結末を見ることができそうだ・・・。

始まりの章で分かれた2つの世界、結末はどんな演出なんだろう?楽しみだ!

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

※現在、FC2ブログのSSL化が完了するまで、PC版のコメント入力欄を閉鎖しております。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

588本目:Windows
ダンジョンオブレガリアス


【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光・探索・謎解き好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
アクセスカウンター