FC2ブログ

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー 異伝第5章・異伝第6章攻略

スポンサーリンク

2018年7月2日

やはり、ユウキの思考は、最近ハマっている軌跡シリーズに毒されているのか!? 良い奴も怪しいし、「そういうことだ」と言われてもそういうことだと思わなくなってきている。 全てを疑いの目で見ている(笑)

今作、結構素直なシナリオ構成なのかな? 良い奴で怪しい、裏でもっと酷いこと考えていそう、怪し過ぎるけど味方かも・・・ とひねくれた視点で楽しんでしまったが、どれも素直に受け止めていい感じ?今のところ、良い意味で捻りがない王道!

しかし、今回で戦争が終わり、いよいよ砂漠化を進めている黒幕が堂々と表舞台に出てきそうだ! 黒幕の正体に驚きがなかったとしても、その真意に関しては驚きがあるかもね。

いよいよクライマックスで重大なネタバレ防止のため感想控え目だけど・・・

主に異伝第5章と異伝第6章

の攻略日記です!

【攻略メモ・システム関連の感想等】

  • 幕間の章が関わるイベントは後回しにした。幕間の章は後で一気に攻略するつもり。
  • パワーライズやマジックアップで強化して攻撃すると、ボスもサクッと倒せるようになってきたね!

【ユウキの攻略チャート】

砂漠街スカラ【異伝第5章:スカラを巡る戦い】

到達LV57
  1. ブルート族の信用を得るための任務が明かされた。 人間、本当にきたない・・・。うん、わかる。ユウキもできるだけ引き籠って人間と関わりたくない考えだからなぁ(ぇ) 準備をしろとか言われたけど、直ぐにスカラに強制移動!白示録に「ロッシュの作戦」が加わった!
  2. 一応、フォルガに戻れたね。また、深淵の森の東口付近の宝を回収した。
  3. スカラに戻り、情報収集した。
  4. 宿屋に入るとイベント。ストック、レイニー、マルコで行動開始!
  5. 屋外北にいる3人組の兵士に話しかけるとイベント。アリステル防衛兵、アリステル守備兵×2と戦闘!
    3人が最後列に並ぶと陣形が完成しちゃうけど、その時はレイニーのバックファイアで大ダメージを与えるチャンス!
  6. 撃破後、イベント・・・一応(笑)
  7. ロッシュに話しかけるとイベント。いきなりのコレでビビった(笑) 最近、一枚絵出ていないと思ったら、どうでもよいイベントで出てきたな(爆)
  8. 忘れかけていたけど、流石元傭兵。そんなキャラも作れるんだね。演技中のレイニーが格好良かった♪ 白示録に「スカラ解放」が加わった!
  9. お、正伝のエルーカがストックに託してくれたものが役立ちそうだね! 仲間達と合流し、白示録に「砂の砦攻略」が加わった!

<見つけた宝物>

  • 4000G(サーチアイ:深淵の森東口)

フォルガ【砂の砦攻略】

到達LV57
  1. 情報収集した。サブクエストがあったね!

【サブクエスト:獣神誕生】

  1. 族長の家でガルヴァから受注。
  2. 異伝第6章のグラン平原・南の高台で墓を調べるとイベント。獣神の爪を入手!
  3. 異伝第5章「ガフカの秘伝書」に戻り、ガルヴァに報告した。
  4. 再びガルヴァに話しかけ「何も言わない」を選択するとバッドエンド!白示録にパラレル「人間対獣神」が加わった!
  5. やり直して「待ってくれ」を選択すると完遂!

報酬:魔拳フォルツァ、三撃の書

【サブクエスト:武の極み】

  1. 南口近くにいるベルガから受注。ガフカのスキル習得イベントだね!4つの書を集めよう!
  2. むぅ、今回は書を渡すだけじゃスキル習得できないのかな?ガフカとベルガのタイマン戦になりそう・・・。 ガフカは普段使っていないし、装備も整えていないから後回しにした。もっと強くなったら挑戦してみよう!
  3. (以下、完遂まで2018年7月4日追記)フォルガで見つけた無双の書を渡し、ガフカだけで鉄拳ベルガを撃破し、ガフカが無双を覚えた!一騎打ちで不安だったので、シナリオを進めてLV49まで鍛えて挑んだけど、楽勝だったね!通常攻撃3発で倒せた♪
  4. 【サブクエスト:獣神誕生】で入手した三撃の書を渡し、ガフカだけで鉄拳ベルガを撃破し、ガフカが三連撃を覚えた!相手の攻撃力がアップしてからの三連打がかなり痛かった(汗)ベルガは回復魔法を覚えていないので、アイテム「救命薬」を沢山買っておいて良かった♪
  5. 異伝第6章の地下研究所B4Fで入手した風神の書を渡し、ガフカだけで鉄拳ベルガを撃破し、ガフカが風神拳を覚えた!三連撃をガンガンぶっ放してサクッと倒せた♪
  6. 異伝最終章の【サブクエスト:未来からの忠告】で入手した万象の書を渡し、ガフカだけで鉄拳ベルガを撃破し、ガフカが森羅万象を覚えた!相手が練気をしたターンで三連撃をぶっ放し、相手が無双をしてきたターンでは救命薬を使って回復した。
  7. 4つの技を覚えたら完遂!

砂漠街スカラ【砂の砦攻略】

到達LV57

このタイミングで【サブクエスト:さまよえる魂】完遂可能!

  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集した。
  3. ロッシュに話しかけて、砂の砦へ突入!白示録に「敵将を討て」が加わった!

砂の砦【敵将を討て】

到達LV57
  1. 正伝・異伝と舞台は同じなので幾らかダンジョンの使い回しは仕方ないと思うけど・・・。 砂の砦、今回で何回目だ!?流石に使い回し過ぎ(汗)
  2. 3F北口から外に出るとイベント。重魔動兵、カノン×2と戦闘!
    全敵雷に弱いけど、重魔動兵は魔法が効き難いのでパワーアップを掛けたストックのパワーウェイブで倒した。 カノンはレイニーのGサンダーでサクッと撃破! なんか、ストック、かなり強くなってきたね!クリティカルで500ダメージ以上出たぞ! 回復はリジェネレイトだけで間に合うくらいサクッと倒せた♪
  3. 撃破後、イベント。重要な選択肢ではなさそう?
  4. 北口から出てグラン平原へ!

グラン平原【禁じられた技術】

到達LV58
  1. 少し進むとイベント。白示録に「禁じられた技術」が加わった! 砂漠化とヒストリアを繋げるキーワードは・・・。徐々に真相に近付いてきたね!

砂の砦【禁じられた技術】

到達LV58
  1. ロッシュに話しかけるとイベント。おぉ、ついに異伝の世界でも・・・初めまして♪
  2. やはり、正伝で入手したアレが必要のようだ。入手済みなのでノンストップで進めることができそうかな?
  3. 「休戦を受け入れよう」を選択するとバッドエンド!クズ過ぎていい感じにイライラできるな! 今回は重要人物の犠牲数最多か!?白示録にパラレル「神の裁き」と「エーテリオン」が加わった!
  4. バッドエンドを見たら亜伝が発生したね。あとでやってみよう!
  5. やり直して「休戦は受け入れない」を選択した。いきなりそんなものを見せられたらビビるが・・・ !? エルーカの「きっと同じ気持ちのはず」がいいね♪
  6. エルーカが重大な真相をストックに話そうとしたところで・・・ヤンデレ娘が来た(笑) この娘、内に絶大な闇を秘めています(ぇ)
  7. またまた大事なところで邪魔者が!?戦争が終わりそうだし、そろそろ黒幕が本格的に表に出てきそうだね。 ストック、エルーカ、アトの3人でシャドウ×3と戦闘!
  8. 撃破後、イベント。 白示録に「王家の加護」と「黒示録の使い」が加わった!ストックの秘密を知るキャラが増えてシナリオ展開が加速しそうだね!
  9. アトがかなり病んできたな(笑)ってところで異伝第6章が解放された!
  10. 異伝第6章を進める前に、亜伝を攻略することにした!

亜伝:還らざる魂

到達LV58(報酬:凶星の秘伝書)
  1. 「アトに魂を送らせる」を選択するとバッドエンド!白示録にパラレル「救済の道」と「その女の恨み」が加わった!
  2. やり直して「アトを止める」を選択した。最もユウキと相性が合わない女性のタイプです(汗)
  3. 正伝第2章「明かされた使命」のグランオルグ商業区にいるスカラに話しかけるとイベント。 こいつの話は亜伝の伏線だったんだね。お祝いのブローチを入手!
  4. 亜伝に戻り「アトを止める」を選択すると、赤の人形を入手し、白示録に「還ってきた魂」が加わった!

☆この後、亜伝:赤き書の使い手に着手したが、途中で幕間の章を進めないといけなかったので後回しにした。 幕間の章はエクストラダンジョンって感じなので後でまとめて攻略するつもり。


スポンサーリンク


グラン平原【異伝第6章:操魔戦争】

到達LV58
  1. ヒューゴ達の様子。久々にハイスの姿も・・・。白示録に「王家の秘密」が加わった!
  2. 砂の砦を出てグラン平原へ!
  3. エルーカがいるので雑魚処理が楽♪見かけた雑魚は全て倒す! (※弱い者いじめが大好きなユウキです(笑))
  4. 南の高台の墓を調べると【サブクエスト:獣神誕生】の続きだね!
  5. 北西に抜けてグランオルグへ!

グランオルグ【王家の秘密】

到達LV59
  1. 情報収集した。
  2. 中央通りに入るとイベント。
  3. 裏通り:酒場裏から地下水路へ!
  4. 特にイベントがなく、ただのプレイ時間水増しの使い回しダンジョンが多くなってきたような(汗) 地下水路を抜けて王宮の地下牢に入るとイベント。
  5. 地下書庫でエルーカに話しかけるとイベント。重魔動兵甲式と戦闘!
    ガードコールで浮遊石×2を最後列に呼び出してくるけど、レイニーのバックファイアでサクッと片付けた♪ 重魔動兵甲式にはマジックアップを掛けたレイニーのGサンダーで大ダメージ!500ダメージ以上与えることができたね!
  6. 撃破後、イベント。白示録に「形勢逆転」が加わった!
  7. 地下書庫から出るとイベント。まだクズ大将は何か隠し持っているみたい・・・。
  8. 観光区東口に近付くとイベント。
  9. 中央通りに入るとイベント。ディアス守護隊×2、サファイア、ゴールドと戦闘!
    ディアス守護隊には魔法が効き難いので、パワーライズを掛けてパワーウェイブ等で攻撃した。 ディアス守護隊は補助役なのでこいつらから先に倒そう!
  10. 撃破後、イベント。なんか、思っていたよりも全体的に単純な展開・・・いや、良い意味で王道? もっと色々と裏で何か考えているのかと思っていたが、戦闘すら発生しない小物・・・(汗) 不安要素を躊躇なく排除するストックが格好良い♪
  11. ロッシュが復帰!クズ大将は戦闘で直接ボコせるのかな?
  12. そして、ノアに関しては重大な秘密が明らかに!・・・まぁ、単純に考えて序盤からそうだと思っていたけど(笑) ストックの怒り・・・爆発だ!
  13. 王宮に入るとイベント。お姉様よりもクズを直接ボコしたいのだが・・・。 これも「強さ」の1つか・・・って、双剣使いだったのか!とても格好良い!ボス戦!
  14. 撃破後、イベント。てっきり、咳込んでいたのは毒を盛られたのかと思っていたよ。 ユウキの思考・・・やはり、最近やっている軌跡シリーズに毒されて素直にイベントを見ることができなくなってきている(笑) 全て疑いの目で見てしまう。でも、お陰様で、色々と妄想しながら楽しめるからいいかな? 白示録に「ビオラの最期」が加わった!
  15. 数日後、クズ大将との決着はアリステルが舞台になりそうだ。とりあえず、平和になったグランオルグで情報収集した。
  16. 王宮2F:謁見の間に入るとイベント。クズは放置しても自滅しそうだけど、自分たちと民が帰る場所を取り戻そう!
  17. エルーカは離脱。白示録に「追撃」が加わった!
  18. ディアスが昇天して、相棒はどこに・・・と思ったら・・・。結局、こいつらとは直接戦うことはないのかな? ここでディアスたちの真意を少し知ることができたが、思っていたよりもアッサリと散ったな。まだ何かあるのかな?正伝に期待したい!
  19. イベント後、白示録に「亡失の先へ」が加わり、アリステルへ!

【ボス:双剣ビオラ 撃破LV60】

他、ガード兵器×2が出現!こいつらは炎が弱点だけど、魔法は効かない。

お姉様の双剣を構える姿が格好良い!攻撃モーションも素敵♪

まずは、パワーライズをかけて物理でガード兵器を撃破! その間、お姉様は毒に弱いのでポイズンブレイクで毒を付与するといいね!

お姉様だけになったら、パワーライズとエルーカにマジックアップをかけて、各々の3段階目のマナバーストで攻撃したら・・・ お姉様がフルHPでも倒せるくらいのダメージを与えることができた!こちらが強くなりすぎて、少し前のボスのほうが強く感じる。


アリステル【亡失の先へ】

到達LV60

このタイミングで【サブクエスト:傭兵のスカウト】を完遂させた。

  1. 情報収集した。PTを「ストック、レイニー、ロッシュ」にした。
  2. 城1Fでラウルに話しかけるとイベント。本当は熱い意志を持っていたラウルが消極的になってしまった理由が明らかに!
  3. B1F:西端の特殊研究室から地下研究所へ!

【サブクエスト:魔動の果て】

  1. アリステル城B1Fで老人から受注。
  2. 地下研究所B5Fで特殊魔動兵を撃破!こいつは物理が効き難く、Gサンダー等が良く効く。
  3. 撃破後、アリステルに戻り、老人に報告して完遂!

報酬:ブラストコア、メディの枝


アリステル・地下研究所【追撃】

到達LV60
  1. B1Fを進むとイベント。まさに愚者の最期って感じになりそうだ・・・。 でも、ノア「様」なんだね。信仰心は本物だったのか?
  2. B4Fに風神の書があった!
  3. B5F:東の行き止まりでスイッチを発見!スイッチを押すとB6Fに行けるようになった!
  4. B5Fには赤い魔動兵がいた。【サブクエスト:魔動の果て】関連だね。
  5. B6F:通路を塞ぐ機械は爆弾で破壊可能!
  6. B7Fにサブクエストがあった!
  7. B7F:東の行き止まりに隠し爆弾あり。これで通路を塞ぐ機械を破壊しよう!
  8. B8F:南東の行き止まりでスイッチを発見!押すとB9Fに行けるようになった!
  9. B9Fに入って東西の行き止まりに隠し爆弾が計2つ。 まずは、2つの爆弾を使って西に行ってみると、スイッチを発見!押すと最深部に行けるようになった!
  10. フロアを切替えると爆弾が復活する。次はB9F:東に行ってみると宝箱があった。
  11. 最深部でイベント。ノアには何かありそうだけど・・・どうなんだろう? 「力を受けとる」を選択するとバッドエンド!白示録にパラレル「魔人ヒューゴ」と「魔人」が加わった! ストック、よく無事だったなぁ・・・と思っていたら、そういうことね・・・。
  12. やり直して「剣を抜く」を選択すると・・・よし、今回はクズをボコせるぞ! 信仰者ヒューゴと戦闘!
  13. 超絶雑魚だった。サクッと倒したが・・・ちと、歴史を操作する必要があるかな? 白示録に「無限を操る者」が加わった!
  14. フェンネルに話しかけるとイベント。ここで異伝第4章で進められなかった分岐を進めることができそうだね!
  15. セーブポイント近くにある剣を調べると、古びた魔剣を入手!

<見つけた宝物>

  • エクセレントティ×2
  • 神聖水
  • マナケープ(サーチアイ:B3F)
  • 風神の書(サーチアイ:B4F)
  • ミスリルメイル
  • セレスキッド(サーチアイ:B8F)
  • 救命薬×2
  • メディの枝(サーチアイ:B9F)

【サブクエスト:学者の信念】

  1. B7Fにいる研究員から受注。
  2. 始まりの章「すべての始まり」に戻り、アリステル城B1F研究室に入るとイベント。 「研究成果が知りたい」を選択して完遂!

報酬:ヘーストコア


セレスティア【異伝第4章:セレスティア戦役】

到達LV62
  1. 異伝第4章「セレスティア戦役」に戻り、セレスティア・族長の家でエルムに話しかけるとイベント。 ヒストリカを入手し、異伝第4章の白示録に「魔剣再生」が加わった!
  2. 早速、ヒストリカを装備した!ストックが更に強くなったぞ!
  3. この後、エルムに話しかけるとサブクエストが発生した!
  4. んじゃ、異伝第6章「魔人」に戻って、次こそクズを始末しよう!

【サブクエスト:サムラの遺言】

  1. ヒストリカ入手後、族長の家でエルムから受注。
  2. 異伝第6章に戻り、アリステル城B1F・研究室で光を調べるとイベント。
  3. アリステル城3F・ヒューゴ執務室で光を調べるとイベント。サムラの指輪を入手!
  4. 異伝第4章「セレスティア戦役」のセレスティアでエルムに報告した。
  5. 「言葉を伝える」を選択するとバッドエンド!白示録にパラレル「憎しみの残り火」が加わった!
  6. 「指輪を見せる」を選択すると完遂!強い決意か・・・サムラとエルムの強さを見ることができたね!

報酬:亡念のしずく


アリステル・地下研究所【異伝第6章:魔人】

到達LV62
  1. 今度こそ、本格的なボス戦!
  2. 撃破後、イベント。さて、これで戦争に関しては正伝も異伝も終わりかな? いや、正伝はまだアリステルが残っているんだっけ??それとも、ロッシュたちが上手く片付けてカットなのかな? ここから黒幕が大きく動き出しそうだね・・・白示録に「狂気の果て」が加わり、異伝最終章が解放された!
  3. 異伝最終章か・・・1つにまとまるのではなく、2つの結末を見ることができるのかな? 異伝は何かしらの邪魔が入りバッドエンドって感じか?うむ、楽しみだね!
  4. 最終章に入る前に亜伝を攻略した!

【ボス:信仰者ヒューゴ 撃破LV62】

戦闘前にPT編成するのを忘れて「ストック、レイニー、マルコ」で挑んでしまった^^;

以前よりも強化されているけど・・・神の怒りで全体150ダメージ程。今となっては大したダメージじゃないね!

ボスが呼び出す雑魚は範囲攻撃でボスを巻き込みながら倒した。パワーアップも回復もしないボスは弱い。


亜伝:獣神を超える

到達LV62(報酬:乱撃の秘伝書)
  1. 「ガフカに任せる」を選択するとバッドエンド!白示録にパラレル「取り合えなかった手」が加わった!
  2. やり直して「ガフカに手を貸す」を選択した。
  3. PTにガフカを入れ「ストック、エルーカ、ガフカ」にした。
  4. ガフカに話しかけると、鉄拳ベルガと戦闘!
    三連撃を喰らうとエルーカとガフカは即昇天しそうな威力(汗) パワーライズとエルーカにマジックアップをかけて、マナバースト「ターンブレイク」を使って怒涛の10連撃! 相手がフルHPでも倒せそうなダメージを与えることができたね!!最後のほうは800ダメージ以上がポンポン出た(笑) 最近、こちらが強くなりすぎて戦闘が気持ち良くなってきたよね♪
  5. 撃破後、イベント。赤の大牙を入手し、白示録に「この手に掴んだ力」が加わった!

亜伝:ノアの使徒

到達LV62(報酬:8000G)
  1. 情報収集した。
  2. 二番街北口に近付くと、魔動歩兵改×2、アリステル上級兵×3と戦闘!
  3. 城内に入るとイベント。ノアに対する信仰心は本物だったんだね。 赤の松明を入手し、白示録に「落日」が加わった!
  4. ヒストリアに戻ると、更に亜伝のクエストが発生した!

亜伝:ヴァルキュリア

到達LV62(報酬:ラーズグリーズ)
  1. この世界のお姉様も素敵♪
  2. ホールに進むと、グラン重装甲指揮官、グラン王国守備兵×2、グラン王国攻撃兵×3と戦闘!
  3. 2F謁見の間でイベント。白示録に「さまよえる信仰者」が加わった!
  4. 異伝第1章「戦場の戦女神」に戻り、ビオラに話しかけるとイベント。ノアのモノクルを入手!
  5. 亜伝に戻り、再び謁見の間まで進めると、以前とは違ったイベントが発生! 今回はビオラお姉様の強さを見ることができたね。格好良かったです♪
  6. 赤の神像を入手し、白示録に「死者を送る女神」が加わった!
  7. んじゃ、次こそ、最終章に行ってみよう!

ついに最終章か・・・どんな結末が待っているのか?奴がどう出てくるのか・・・。

あまり深く考えずに、素直に楽しんでみようかな?その方が、驚きの展開があれば楽しめそうだ!

ってところで、今回は終了!


スポンサーリンク

関連記事

このページをブックマーク!
このエントリーをはてなブックマークに追加

↓進捗状況や攻略予定などを呟いています。
☆ユウキのRPG日記のツイッターを見てみる!

 にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。