FC2ブログ

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー クリア後(終わりの章と2周目)

2018年7月10日

※今回はシナリオに関する重大なネタバレとなる内容が含まれています。閲覧注意です!

更なるエンディングを見て、2周目以降限定の裏ボスを撃破し、大変満足したので・・・

587本目のRPG:3DS「ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー(Amazonリンク)」攻略完了です!

全体的にシリアスな流れでも、結末は気持ち良い作品でしたね! ユウキはラジアータストーリーズ(直接的な関連はないけど、キャラデザ等が今作と同じ)のような鬱エンドを好むけど、ここまでハッピーエンドだと気持ち良さを感じる! 顔グラが用意されている主要キャラは全員たすか・・・ん、全員・・・全員か・・・? なんか、ネタキャラと化してしまった野郎共を忘れているような(汗)

とりあえず、気持ち良くシナリオコンプリート(全283種)で攻略完了! っと思ったら、念のため、ネット情報で調べてみると・・・2周目以降限定要素があった! これに関しては、わざわざ2周目の要素にする必要がなさそうな気がするけど・・・。 だって、今作、シナリオをやり直せる仕様だよ?

でも、1周目では気付かなかった細かな演出に気付くことがあったし、 結末・真意を知ってのおじ様とのやり取りとか「なるほどな~」と思う部分が多々あったね! 結果として、スキップしちゃったイベントが多かったけど、2周目でおさらいできて良かったかな?

さて、今作、標準よりは難しいと思うけど、アトラス作品にしては戦闘難度が低めだと思ったんだ。 そんな思いを払拭させたのが・・・2周目以降限定の裏ボスの存在だった! 最後の最後に「アトラスの本気」を見た・・・久々にキャラ育成に精を出したよ! PT編成(女性キャラ重視・人外除く)に拘っているのも要因の1つかもしれないけど、難易度NORMALでも、LV99にしただけじゃ勝ちパターンが見えないレベル(笑)

LV99にして、永続ステータスアップでガッツリ強化して、ギリギリ勝てた(汗) 無限に永続ステータスアップは入手できるので、本当、やり込み派・戦闘狂のプレイヤーにはオススメしたい! 戦闘が得意じゃないユウキは難易度NORMALで精一杯だったけど、最高難度「ニアデス」なんてやったら・・・ 流石にやり込み派・戦闘狂と自負しているプレイヤーでも多くが挫折するのではないだろうか?そんな相手だった(笑)

ちなみに、ユウキはDLCの「狩場の回廊」を購入してサクサク育成(と言っても約11時間)したけど、 DLCがなくても、一応「時の牢獄」で無限に永続ステータスアップの果実が手に入ります。 DLCを使いたくないってドMなプレイヤーも安心してやり込めるよ!

是非、やり込み派・戦闘狂の方々には、ユウキでは技術的(プレイヤースキル)にも精神的(強化作業)にも無理そうな最高難度の裏ボスを倒してもらいたい!

ユウキが戦闘・育成でここまでやり込むのは珍しい・・・もう、こう言うしかない!

ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー、超滅茶苦茶楽しかったね!

それでは、

クリア後:終わりの章 と 2周目

の攻略日記です!

【攻略メモ・システム関連の感想等】

  • 2周目も難易度「NORMAL」で挑戦し、裏ボスは「ストック、エルーカ、レイニー」で挑んだ。 PT編成に関しては効率よりも趣味優先!いつも通りの女性キャラ(人外除く)重視プレイ。
  • 2周目以降限定の裏ボスを倒すためにDLC「狩場の回廊」でキャラ育成した。
  • 狩場の回廊では、看守が格安で果実(永続ステータスアップ)と交換してくれる。
  • ユウキと同じく、防衛戦を得意とするプレイヤーは裏ボスに大苦戦すると思う(汗)
  • 最高難度「ニアデス」は無料ダウンロードコンテンツ。

【ユウキの攻略チャート】

亜伝:最果ての向こう

到達LV72(報酬:15000G)
  1. 今回は滅んでしまった世界が舞台。楽しみだ♪
  2. 北に進むと・・・キャラがいるのでどんどん話しかけながら北へ!白示録に「砂の残響」が加わった!
  3. 北端にいる人物と会話。何度も時を越えての結果・・・悲しいな。ハイスの鍵を入手! そういや、忘れていたけど、ハイス執務室の引き出しは今まで開けることができなかったね!
  4. 異伝第2章「暗躍の城」に戻り、アリステル城2F:ハイス執務室でハイスの机を調べるとイベント。 本当にストックのことを愛しての行動だったんだな・・・肖像画を入手!
  5. 亜伝に戻り、北端にいる人物に話しかけると、以前とは違ったイベントが発生! 白の砂時計を入手し、白示録に「彼が望んでいる結末」が加わった!
  6. 全てのアーティファクトが揃い、イベントが発生した! ネメシアは何者なのか・・・本編のストックとおじ様の関係よりも気になる!
  7. おぉ、これは面白い展開!トゥルーエンド最後の状態なら説得できそうだが・・・白示録に「未来を開く鍵」が加わった!
  8. ヒストリアに戻ると、なんと、白示録に新たな章「終わりの章」が加わった!

終わりの章:残された可能性

到達LV72
  1. ラスボス撃破後、おじ様が改心したところに戻ってきた!案外、あっさりと話を聞いてくれたので安心した♪
  2. うぉ~、ついに、ネメシアもストックの仲間達の前に姿を現し、協力を求める。
  3. おじ様も一緒に来てほしかったが・・・白示録に「変わる運命」と「書の迷宮」が加わった!
  4. 説明が終わったら、行動開始!・・・結局、ネメシアは参戦してくれないのか。残念過ぎる(泣)

書の迷宮・戦乱記

到達LV72
  1. あとでラスボスよりも強いと思われる強敵と戦うつもりだし、レベリングのつもりで見かけた雑魚は全て倒す!
  2. 赤示録を調べると別エリアに移動した。
  3. アリステル:南西端の宝箱に赤の鏡を還した。 宝箱にアーティファクトを還すと中身を入手することができたね!
  4. アリステル:南東の宝箱に赤の歯車を還した。
  5. アリステル:武具屋前の書のオブジェに赤の魔笛を還した。
  6. 西の赤示録からグランオルグに移動した。
  7. グランオルグ:南西端の宝箱に赤の陶器を還した。
  8. グランオルグ:南東端の宝箱に赤の冠羽を還した。
  9. グランオルグ:北口の書のオブジェに赤の仮面を還した。
  10. グランオルグ:西口の赤示録から砂の砦に移動した。
  11. 砂の砦:南西端の小部屋にある2つの宝箱に赤の蹄鉄と赤の石炭を還した。
  12. 砂の砦:北東端の宝箱に赤の円盤を還した。
  13. 砂の砦:西の行き止まりにある書のオブジェに赤の軍旗を還した。
  14. グランオルグに出現した赤示録で結びの間へ!そして、ウォーフェア、カノン×2と戦闘!
  15. 撃破後、イベント。気になっていた歴史の詳細を分かりやすく説明してもらえたね!白示録に「戦乱記の結び」が加わった!
  16. 北の赤示録から次章へ!

<見つけた宝物>

  • マナの結晶
  • 救命薬×3
  • 万能薬S
  • 神聖水×2
  • 守護の香草G
  • 魔抗の果実
  • ガードダウンS

書の迷宮・犠牲記

到達LV74
  1. イトリア荒野:南西の宝箱に赤の風車を還した。
  2. イトリア荒野:北の書のオブジェに赤の土塊を還した。
  3. イトリア荒野:南東の赤示録で帝国回廊に移動した。
  4. 帝国回廊:南東端の宝箱に赤の人形を還した。
  5. 帝国回廊:南西端の宝箱に赤の水晶を還した。
  6. 帝国回廊:北西端の宝箱に赤の骸骨を還した。
  7. 帝国回廊:北の書のオブジェに赤の振り子を還した。
  8. 帝国回廊:中央の赤示録でグランオルグ王宮に移動した。
  9. グランオルグ王宮:西の行き止まりの宝箱に赤の煙管を還した。
  10. グランオルグ王宮:北東の階段先にある宝箱に赤の毛皮を還した。
  11. グランオルグ王宮:北東端の行き止まりにある書のオブジェに赤の松明を還した。
  12. グランオルグ王宮:南に出現した赤示録で結びの間へ!サクリファイスと戦闘!
    うげ、全員運悪く眠って、その後のエターナルナイト(眠っているキャラに即死効果)で全滅! 挑む前にセーブポイントまで戻ってセーブしておいて正解だった^^; リベンジでも・・・運悪く全員眠って全滅(笑)ちょ、一応、眠り耐性があるキャラが2人いるのに(汗) 事故らなければ余裕!3回目の挑戦で撃破!
  13. 撃破後、イベント。白示録に「犠牲記の結び」が加わった!
  14. 北の赤示録から次章へ!

<見つけた宝物>

  • 速力の果実
  • 抵魔の香草G
  • 成長指南書・薄
  • マナの果実
  • マナクロス×5
  • セレスリキッド

書の迷宮・滅亡記

到達LV77
  1. 帝国宮殿:東西の柱の陰に隠れている2つの宝箱に赤の天秤と赤の勲章を還した。
  2. 帝国宮殿:西の行き止まりにある書のオブジェに黒の砂時計を還した。
  3. 帝国宮殿:北端の赤示録から聖なる泉に移動した。
  4. 聖なる泉:北の宝箱に赤の神像を還した。
  5. 聖なる泉:東の行き止まりにある書のオブジェに赤の砂時計を還した。 シナリオは思っていた以上に重い話でユウキ好みな展開になってきた!
  6. 聖なる泉:南の赤示録から深淵の森に移動した。
  7. 深淵の森:北端の宝箱に赤の化石を還した。
  8. 深淵の森:南端の宝箱に赤の大牙を還した。
  9. 深淵の森:北東端の宝箱に赤の王冠を還した。
  10. 深淵の森:北東にある書のオブジェに白の砂時計を還した。
  11. 聖なる森:北に出現した赤示録から結びの間へ!そして、エンペラー、エンプレスと戦闘!
    エンペラーは炎に、エンプレスは冷気に弱い。さらに、エンペラーは魔法、エンプレスは物理が良く効くかな? エンプレスは補助役なので、エンプレスから倒した。2体が近接すると陣形が完成し、メモリースカース(全体大ダメージ×3&回復無効)を使ってくるので注意! 初見では陣形を崩す前に相手が行動してしまい全滅してしまった(汗) 陣形が完成していなくても、エンペラーは全体ダメージ&麻痺を使ってくるのでウザい・・・ エンプレスから先に倒したけど、魔力に自信があるのであれば、エンペラーから先に倒せば楽になるかも? マジックアップをかけたレイニーのGファイアで1000ダメージ以上与えることができた♪
  12. 撃破後、イベント。ついに、砂漠化の元凶の真相が明らかに! レイニーは何かに気付いたみたいだ・・・やはり、ネメシアは・・・?白示録に「滅亡記の結び」が加わった!
  13. 最奥でイベント。ネメシアは戦闘には参加しなかったけど、可愛いのでマルです! 全てのアーティファクトを還すことに成功したので完璧な修復ができたみたいだね!
  14. 敵の周りを壁で囲んで、床も作って、ボコすって感じかな!?白示録に「装丁の儀式」が加わった!
  15. 更に、可能性の種を入手し、白示録に「可能性の種」が加わった! これは、アーティファクトを全て還したからかな?
  16. 仲間達に今までの旅のことを話すストックに感動した。白示録に「時の空を翔ける」が加わった!
  17. おじ様、良いキャラになったよね!今作の男性キャラの中では一番好き♪ ・・・やはり、男女問わず、年上キャラに弱いユウキです^^;
  18. やはり、レイニーはネメシアの正体に気付いていたみたいだ!物語の真相が明らかに! 王道だけど、泣けてくるな・・・。白示録に「皇女ネメシア」と「終決の刻」が加わった!
  19. デュナミス号で仲間達との会話を楽しんだ。
  20. 白示録を見てみると・・・可能性の種入手が今回のトゥルーエンドの条件かも?
  21. ストックに記憶がないのが残念だ。ストックとおじ様、仲が良かったんだろうね。
  22. ネメシアに話しかけると、ラストバトル! ・・・と、その前に、まだ倒していない強敵に挑んでみた!

<見つけた宝物>

  • 女神のお守り
  • 守護の種S
  • 魔力の果実
  • メディの枝
  • 武王のお守り
  • 体力の果実

スポンサーリンク


サブクエスト:時を刻む剣

  1. ストックLV79、エルーカLV67、レイニーLV78で挑戦!
  2. 【サブクエスト:三つの契約】完遂後、マスター・ヴァンクールに話しかけると挑戦できる。
  3. 1戦目:マスターの隠れ家と戦闘!
    こいつは正伝エンディング前に挑戦しても倒せたので余裕♪エルーカのレベルが上がって一撃で昇天しなくなったね!
  4. 2戦目:マスター×4と戦闘!
    以前戦ったときと違って、相手の攻撃を喰らってもそこそこ耐えられる! 相手は魔法攻撃だけなので、エルーカのレジストライズをかければ、あまりダメージを受けずに済むね! 回復はアイテム「メディの実」を惜しみなく使い、エルーカは余裕があればディバインライトをかけた。 ストックとレイニーはミスリルメイルを装備し、そこそこ状態異常耐性があるので、相手のパワーダウンがかからないことがある。 魔法よりも物理が効きやすいので、エルーカのパワーライズをかけて物理スキルで1体ずつ倒した。3体以下にしたら、もう余裕♪ パワーダウン以外の状態異常はスリープ(眠り)だけかな?
  5. 撃破後、イベント。ヒストリカがパワーアップして、真ヒストリカになった!
  6. この後、異伝第5章「ガフカと秘伝書」に戻り、フォルガでガルヴァに真ヒストリカを見せると・・・更なるサブクエストが発生!

サブクエスト:煌めきの剣

  1. 【サブクエスト:時を刻む剣】完遂後、ガルヴァに真ヒストリカを見せると発生! 「取り戻したい」を選択すると、ストックの影×3と戦闘!
  2. ストックLV80、レイニーLV78、ロッシュLV54で挑戦した。くぅ、このタイミングだとエルーカがいないのがキツイ><;
  3. 2回挑戦し、相手のトライブレイド(3連撃大ダメージ)を喰らって即死した! んで、2回目で気付いたけど、これ、守護の種でバリアを張ると使ってきたね。バリアは張らないようにしよう!
  4. 前列の奴は攻撃力アップ、中列の奴は全体攻撃、後列の奴は回復とターンブレイクを使ってくる。前列→後列→中列の順に倒した。
  5. ロッシュはストックにパワーアップをかけた。 ストックは物理スキルで攻め続け、他はアイテム(メディの実、救命薬、万能薬Sなど)を惜しみなく使って補助・回復に専念した。 フルHPを保つつもりで回復した!
  6. 回復に専念しておけば、トライブレイドを喰らわなければ余裕♪ 途中、マナバーストも使い、1体サクッと倒せば、勝利目前! 数が多くてパワーダウンを使ってくるマスター×4のほうが倒すのに時間が掛かった気がする。
  7. 撃破後、真ヒストリカがパワーアップし、煌剣ヒストリカ(読み方:ラジアントヒストリカ)を入手!
  8. ふぅ~、直ぐに真ラスボスに挑みたいが、メディの実を使い切ってしまったので、少しお金稼ぎをして補給してから挑むことにした!

☆書の迷宮・滅亡記の深淵の森の雑魚はエルーカのバーストライトでサクッと倒せるので、そこでお金稼ぎをしてメディの実などを補給した。


ラストバトル【終わりの章:終決の刻】

到達LV84
  1. ストックLV84、エルーカLV71、レイニーLV82で挑戦!たぶん、こっちのレベル高過ぎ(笑)
  2. ネメシアに話しかけると、ラストバトル!
  3. 撃破後、エンディングへ!

【真ラスボス:シングラル 撃破LV84】

☆第一形態

部位が沢山あるボスか・・・と思わせる登場シーンだったが、まとめて1体だった(笑)

相手は、5連魔法攻撃、全体石化、カタストロフィ(全体攻撃)、ターンブレイクなどを使ってきた。 ターンブレイクは相手もターンを消費するのでサービスアクションか?

エルーカのレジストライズをかけておけば、5連魔法攻撃は怖くないね! パワーライズをかけたストックのパワーウェイブとマジックアップをかけたエルーカとレイニーのG系攻撃魔法でガンガン攻めた!

途中、デミ・アキレジアとデミ・ルピナスを召喚する。 デミ・アキレジアは魔法無効、デミ・ルピナスは物理無効をかけてくるので、こいつらを倒さないとラスボスにダメージを与えられなくなる。 ルピナスをアキレジア側にぶっ飛ばして、ストックの物理スキルでルピナスを撃破!その後、ルピナスがいたほうにアキレジアをぶっ飛ばして、魔法で撃破!

ラスボスのHPが少なくなると、全快して第二形態へ!

☆第二形態

相手は、カタストロフィ、ディザスター(全体に様々な状態異常)、単体攻撃、オーバードライブ(次のターン2回行動)などを使ってくる。

HP半分くらいになると絶対障壁(10コンボレベル未満の攻撃無効)を使ってきて、ユウキが使っているPTではまともにダメージを与えられなくなってしまった!

パワーライズとマジックアップがかかっている状態で、マナバースト「ターンブレイク」を使って10連行動! 序盤はコンボ数が多いスキルを使い、終盤で威力が高いスキルを使って一気に撃破!

う~ん、HP半分になる前に10連行動して倒しちゃったほうが面倒無かったかも?


トゥルーエンディング2へ!

プレイ時間:68時間3分(日記原本記帳時間含む)
  1. 彼女の強い想い・・・こうなると思っていた(泣)
  2. 正伝のトゥルーエンディングとは違った内容で良かった♪ 正伝のトゥルーエンディングでは見ることができなかったキャラのその後の様子がわかったね!
  3. これ、主要キャラは全員助かって、超絶ハッピーエンド! ・・・いや、あいつらは・・・あの2人は・・・シリアスだけど、笑えてきた(汗)
  4. お兄様に甘えるエルーカを妄想してしまいニヤニヤ♪
  5. そして、真のヒロインが明らかに!?・・・兄妹愛でいいのに・・・(ぇ)
  6. 更に、こうなると思っていたけど、気持ち良すぎるエンディングに! 可能性の種を持っていたから、一気にトゥルーエンディング達成だったみたいだね!
  7. 最後までストックが格好良い!そして、ネメシアが超絶可愛い♪
  8. 今回はスタッフロールが流れた。エンディングテーマで気付いたけど、今作のボーカルは霜月さんだったんだね! エンディングテーマはアルトネリコ風の曲調で気付いた(笑) 様々な曲を担当している方だけど、ユウキの中ではアルトネリコの印象が強い。
  9. エンディングテーマ、曲調も歌詞もユウキ好みだった♪じっくりと聴いた!
  10. 最後の双子の締めが良かった!鬱エンドを好むユウキだけど、これくらい完璧なハッピーエンドだと気持ち良いね! ・・・おっと、あの2人のことをまた忘れていた(笑)
  11. エンディング後、通常データとクリアデータの保存をした。 クリアデータをロードすると、殆どを引継いで周回プレイ可能だね!
  12. 通常データをロードして白示録を確認してみると・・・よし、シナリオ到達度283でコンプリート! ふぅ、もう、やることはないね!
  13. 念のため、2周目の要素をネット情報で調べてみると・・・ え、シナリオをやり直せる仕様で2周目限定があるの!?どうやら、2周目でもトゥルーエンディング条件を満たすと裏ボスが出現するみたい。 いやいや、それくらい・・・1周目でできるようにしてよ!!途中のシナリオは変化ないのに・・・。 無視しようかと思ったけど、最近は意地になって裏ボス攻略までやっているので、挑戦してみることにした!

☆2周目攻略開始!
  1. タイトルで「Restart」を選択すると2周目開始! オープニングアニメーション後に裏ボス出現のヒントがあった!
  2. シナリオに大きな変化はないと思うので、気に入っているイベント以外はスキップしてサクサク進めることにした。
  3. 全てのクエストを処理する必要はないけど、せっかくなのでパーフェクトクリアを目指すことにした!
  4. う~ん、シナリオに変化はなくても、おじ様との会話とか・・・真相を知っていると「なるほど~」と思うところがあるね。
  5. 自分の日記原本を見てサクサク進めることができて良かった♪ 日記原本は青表紙で青字で書きこんでいるので、ユウキの青示録って感じか(笑)
  6. 正伝トゥルーエンドを全てのクエストを処理して、総プレイ時間:76時間7分で達成!
  7. 終わりの章トゥルーエンドを全てのクエストを処理して、総プレイ時間:77時間0分で達成!
  8. そういや、真ラスボスを倒したとき、あの人の光が落ちる描写がきちんと描かれていたんだね。 その他、初見では気付かなかった細かな描写に気付くことができたので、2周目をサクッとやってみて良かったかも♪
  9. いつ2周目の追加要素が出るのか不安だったけど・・・スタッフロール後に2周目の追加要素が発生!
  10. スタッフロール後、イベント。「あとがき」が始まった!

時の牢獄・赤の回廊【あとがき:そして書は閉じられる】

到達LV91
  1. 一応、イベントが終わった段階でシナリオ達成度284でコンプリート! (今思えば、これから始まる「アトラスの本気」に耐えられないシナリオ重視派プレイヤーに満足してもらうための救済措置だったのかも(笑))
  2. 何故か、クリアしていないのにシナリオコンプリートになってしまったが、もちろん、これで満足せずに最奥まで行ってみた!
  3. 第4層の敵がそこそこ強いけど、経験値が多い!少し頑張れば直ぐにLV99になりそう。
  4. 第4層:北にセーブポイントあり。
  5. セーブポイント先、最奥で・・・おぉ、裏ボスと戦うだけでなく、まともなイベントが用意されていた!
  6. そして、「力を示す」を選択すると、最後の裏ボス戦!
  7. ・・・いや、いやいや、なんぞこれ!?強化・弱化していないと、相手に1ダメージしか与えられない!?
  8. た、倒せる見込みがない・・・PT編成を変えれば、良い作戦が思いつくかもしれないが・・・ 今のPT「ストック、エルーカ、レイニー」だと単にLV99にしただけじゃ勝てそうにないくらい裏ボス強い(笑)
  9. その後、何度か研究してみるが、第一形態(ターンが過ぎると第二形態に移行)にすらダメージを与えることができない! というか、このPTだと、移動スキルが少なく、相性が悪いかも(汗)相手が速過ぎてまとめることができないし^^;
  10. はい、ムリムリ(ヾノ・∀・`)防衛戦を得意とするユウキだが・・・非常に相性が悪い! 第二形態に徐々に威力がアップする全体魔法攻撃がある! これ、3発目で全体1000ダメージを超えて即全滅(笑)粘ることすらできない(汗)
  11. んで、キャラを強化、敵を弱化、コンボをそこそこ繋げて・・・やっと300ダメージ程与えたが・・・ 相手のHP高過ぎ!?全くHPバーが動かなかった・・・本当、ムリムリ(ヾノ・∀・`)
  12. これ、レベル99になっても結果は変わらないと思う・・・。 難度を下げるか、PT編成を変えるかしちゃおうかと思ったが・・・ やはり、意地でもNORMALでお気に入りのPTで倒したい!!
  13. 時の牢獄(白の回廊・黒の回廊)でモメントを集めて永続ステータスアップ系と交換してキャラ強化だ!
  14. と、少し頑張ってみたが・・・ムリムリ(ヾノ・∀・`)とんでもなく面倒臭い! 4・5回戦って1ステータスアップとか・・・どんだけ育成に時間掛かるの!? とにかく、シナリオ重視派のユウキには耐えられない戦闘回数になると思う(汗)
  15. というわけで・・・ついに、DLCの力を使うことにした! 永続ステータスアップ系が入手しやすい「狩場の回廊」を300円で購入した!

☆この後、赤の回廊・第4層でストック、エルーカ、レイニーをLV99まで育ててから狩場の回廊に行ってみた!


狩場の回廊(ダウンロードコンテンツ)

到達LV99
  1. ショップで狩場の回廊を購入後、時の牢獄に入るとイベント。・・・一般客(笑)
  2. 看守に話しかけ、狩場の回廊へ!
  3. 敵は滅茶苦茶雑魚、通常攻撃で一撃!ここでレベリングはできないと思う。
  4. 敵が果実(永続ステータスアップアイテム)をドロップするのではなく、ここの看守が激安で果実と交換してくれるね! 第4層で戦えば、1回の戦闘で果実1個って感じ。
  5. お、おぉ、おおお!ユウキは戦闘に関しては面倒で苦手意識があるけど、キャラが簡単に強くなっていく場合は楽しい! ユウキ好みなバランスになってきた!狩場の回廊、購入して大正解♪
  6. 只管お気に入りのエルーカの魔攻と速度を上げた!HPもそこそこ。
  7. よ~し、エルーカだけだけど、魔攻500、速度140まで鍛えた!これなら・・・もう余裕でしょ!裏ボスにリベンジ!
  8. ・・・うん、エルーカは相手が1回行動する間に2回行動できることが多くなっていた! これなら、チェンジを利用し、ストックが第一形態のボスをまとめて、エルーカのシャインで大ダメージ! マジックアップで強化し、2000以上のダメージを与えたが・・・おい、相手のHP高過ぎ(笑)4分の1も削れなかったか?
  9. でも、第一形態の総HPを半分くらいまで削って第二形態に!お、第二形態もHP半分くらいになっていた!これなら勝てる!
  10. ・・・と思っていたが、裏ボスのHP・・・高過ぎ(笑)クリティカルで3000以上のダメージが出たけど、ピンピンしている! 更にターンブレイクを使って怒涛の連続行動で大ダメージを与えたが・・・ぐはぁ、削り切れない!相手のどんどん強くなる魔法を喰らい4発目で全滅!
  11. う~ん、何度か研究したら勝てそう。運良くクリティカルがもっと出れば、削り切れたと思うしね。 でも・・・せっかくなので、気持ち良く倒したい!残り2人、ストックとレイニーも鍛えることにした!! もう、こうなったら、とことん納得するまで鍛える!
  12. 2周目のトゥルーエンドを見てから約11時間、満足するまで育てた!次こそ・・・勝つッ!

VS.裏ボス(エピログス

撃破LV99(難易度NORMAL)
  1. エルーカのディバインライトなどでバリアを張ると、反撃で全体コマンド封じを使ってくる! 通常攻撃しかできなくなるので、実質詰みです^^;
  2. 第一形態は3冊の書が相手。こいつらは倒さなくてもターン経過で合体して第二形態になる。 第一形態で与えたダメージは第二形態に引継がれるけど、第一形態を中途半端に撃破しちゃうと全快で復活するので注意!
  3. 3冊の書は2体以上まとめて攻撃しないとダメージを与えることができない。 ユウキが使用しているPTだと、まともな移動スキルを持っているのがストックだけなので、チェンジを使ってストックの移動スキルでまとめた。 中央にまとめてエルーカのシャインなどで大ダメージ!
  4. 相手が行動する前に2回行動できるキャラは、2回目の行動で防御するといいかも? レイニーは1回目の行動でアイテムを使って回復補助、2回目の行動で防御って感じ。
  5. アイテム(メディの枝、セレスリキッド等)を惜しみなく使って、フルHPをキープして戦った。
  6. 暫くすると、ダメージ無効状態になるので、合体するまで只管耐えた。
  7. 合体後、相手のHPが半分残っている状態で挑戦!
  8. 裏ボスはグランドトラインという徐々に威力が増す全体攻撃をぶっ放してくる。 3・4発で1000ダメージを超えるので、その前に倒さなければ、通常のLV99のHPでは耐えられないね(汗)
  9. 通常のLV99の速度だと、相手が速過ぎて、直ぐに即死ダメージに達すると思う。 しかも、それに至るまで防戦一方で何も出来ずに終わるかも(笑)
  10. 他、魔法三連撃(一発がかなり痛い!ノーガードで喰らうと2発で昇天する)、単体HP1+呪い、全体全ステータスダウンなどを使ってくる。
  11. なるべくエルーカにマジックアップがかかっている状態でシャインをぶっ放したい! ストックとレイニーはアイテムを使って回復補助。あまりにもステータスダウンが酷かったら、エルーカのオールリカバリーで解除した。 とにかく、エルーカはガンガン攻撃しないと間に合わない!!
  12. パワーライズでストックとレイニー強化、マジックアップでエルーカ強化の状態になったら、ターンブレイクを使って連続行動!
  13. 相手のHP・・・半分くらいでも2万以上あるか!?とんでもなくタフだった(汗) 十分に鍛えたつもりだったけど、ギリギリの撃破!あと、一発・・・たぶん、次のターンで即死級のグランドトラインが来る!ってところで倒せた(汗)
  14. ストック、エルーカ、レイニーの場合、ドーピング無しで倒せる相手なのだろうか? 明らかに火力不足だと思うけど・・・ステータスだけでなく、装備を工夫したらどうにかなるのかな? 最後の最後に「アトラスの本気」を見た気がする・・・戦闘狂の方々、ゾクゾクしちゃう相手かもよ!?
  15. 撃破すると、暁のアクナレッジをドロップ!
  16. 撃破後、イベント。ストックが出世した!こんなに鍛えてギリギリの戦い・・・久々に育成を頑張って感動! はぁ~、RPGやったなぁ~って感じで大満足!
  17. これらを手にしたストックはやりたい放題ですね・・・とりあえず、禁断の兄妹エンドを創ろうか?(ぇ)
  18. イベント後、クリアデータの保存。 ユウキは大変満足したので、この世界の冒険はここまで!あとは、やり込み派の方々・・・高難度攻略頑張って! ちなみに、最高難度「ニアデス」はショップで無料ダウンロードできるよ! ニアデスの裏ボス・・・やり込み派でも挫折者が大量発生するんじゃないの!?って強さだと思う(笑) 本当、裏ボスに関しては、やり込み派・戦闘狂の方々にオススメしたい!

【参考値】

エルーカLV99:HP805、MP413、魔攻560、速度141(武器はクリティカル威力が上がるガーンデーヴァを使用)

ストックLV99:HP954、MP387、物攻503、速度140(ミスリルメイル等、耐性値が得られるものを装備)

レイニーLV99:HP891、MP224、物攻500、速度140(ミスリルメイル等、耐性値が得られるものを装備)

上記以外は普通のLV99のステータス。

エルーカのパワーライズを使って全体の物理攻撃力を上げることができるので、エルーカ以外は物攻を上げたが・・・ もしかしたら、強化無しの魔法と同レベルかも?基本、魔法のほうが強い気がする。

総プレイ時間:88時間30分(日記原本記帳時間含む)


それでは、次回からは・・・

588本目のRPG:Windows「ダンジョンオブレガリアス」攻略開始です!

※今作は、大人のためのRPGなので、興味がある場合は自己責任で調べてね!

ダンジョン探索RPGでお姉さんキャラが多そうな予感!?ユウキ好みな小さなお姉さんは・・・いるのかな?

シナリオ進行はクエスト受注タイプでお使いクエスト好きなユウキとの相性が良さそうだ♪

最序盤をやってみたけど、ウィザードリィの戦闘難度を下げたクォータービューのダンジョン探索RPGって感じ?

ヤバイ、これ・・・期待以上にユウキ好みな要素(シリアス・探索・年上キャラ・お使いクエスト・シンプルな戦闘)が詰まっていて、仕事の疲れを忘れてぶっ続けプレイできそうな作品だ!イベントはADV風でテキストボリューム満点だ!


関連記事

↓進捗状況や攻略予定などを呟いています。
☆ユウキのRPG日記のツイッターを見てみる!

 にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ