FC2ブログ

英雄伝説 閃の軌跡3 終章クリア!

スポンサーリンク

2018年9月5日

592本目のRPG:PS4「英雄伝説 閃の軌跡3(Amazonリンク)」クリアしました!

終章は殆どが撮影禁止区間でネタバレなしでは多く語れないけど、ユウキ好みな要素がタップリのクライマックスだった! 前々から「大好きなキャラが~たり、~たりってなるのが大好物!」なんて言っていたけど、まさにソレ! ワクワク・ドキドキ・ゾクゾク、そして涙が止まらない熱いクライマックスだった! ・・・いや、終わりではなく始まりか?漸く、閃の軌跡シリーズのオープニングが終わったね(ぇ) 続きが気になるってところで句切ってきたな・・・次作が楽しみです!ユウキ好みなどんよりとした世界を楽しむことができそう♪

ラスボスに関してはオーダーとブレイクシステムのお陰でシリーズ最弱でしたね(笑)初撃しか喰らわずに撃破しちゃった♪ 戦闘難度に関しても、ずっと俺のターンが容易にできてユウキ好みでした!

クリア後、いつも通り各要素を引き継いで周回プレイできるけど、シナリオ重視派のユウキは1周で満足しました。 1周目クリアの段階でトロフィー取得率91%だし、シナリオと探索に関するトロフィーは全て取ったと思う。 トロフィー一覧を見た限りでは、2周目の要素(追加ダンジョンとか裏ボスとか)に関する内容がなかったしね。 2周目以降は、やり込み派の方々、頑張って!ユウキは次のRPGの世界に旅立ちます!

約138時間の長い長い旅でした・・・1周目に費やした時間はシリーズ最長記録更新です!

英雄伝説 閃の軌跡3、超滅茶苦茶楽しかったね!

それでは、

終章:誰がために鐘は響く

の攻略日記です!

【攻略メモ・システム関連の感想等】

  • リィンには獅子心蒼金大星章(CP増加毎ターン+10等)、光輝のエンブレム(全状態異常無効)のアクセサリを装備させている。 更に、カグツチとレグルスのマスタークオーツもセットし、CP増加率をかなり上げている。
  • ラストダンジョンの雑魚はHPがかなり高い。行動不能系状態異常(主に凍結)の他、スレッジハンマーを使ってブレイクを狙うのもいいかも?
  • アタックメンバーは全員全状態異常無効(アクセサリ&マスタークオーツ「オベロン」)とCP増加系のアクセサリ(ハチマキやベルト等)を装備させている
  • リィンには天帝珠のクオーツをセットし、低コストでクロノバースト連発できるようにしている。
  • もうね、ラスボスであっても、こちらのターンが回ってきたらずっと俺のターンで撃破(笑)
  • そういや、一時的にでもプレイアブルになるキャラはシリーズ最多だったかもしれないが、最終的にはPT編成の自由度は0だったね(汗) とにかく、東亰ザナドゥでもそうだったけど、トワ姉がプレイアブルに全くならなかったのはマイナス点です><;

【ユウキの攻略チャート】

☆終章:誰がために鐘は響く
  1. 直ぐに撮影禁止区間です。閃の軌跡1の流れに似ているが、それ以上にゾクゾクするね!
  2. 帝国の"真の敵"と"戦争"・・・どのように繋がるのだろうか?
  3. "宿敵"か・・・表と裏の意味か。
  4. 命の雫などを10個ずつ入手し、ついに、終章だ!

南オスティア街道・演習地

到達LV55
  1. リィン、ミュゼ、ユウナ、クルトで行動開始!
  2. 情報収集した。ここで様々なやり込み要素の最終報酬を得ることができたね!
  3. 3号車:タチアナに書物ノートを見せた。魔の雫×5と黒ゼムリア鉱を入手!分校充実度が上がった!
  4. 4号車:ヴァレリーに戦闘ノートを見せた。登録数225以上で、力の雫×5とマスタークオーツ「エンブレム」を入手!分校充実度が上がった!
  5. おぉ、これで全マスタークオーツ入手!今回、戦闘ノートに関しては基準が緩いかな? いつもは達成できていなかった戦闘ノート関連のマスタークオーツを入手できたお陰だね♪Mクオーツコレクターのトロフィーを入手!
  6. 6号車:ルイゼに人物ノートを見せた。登録数115以上で、命の雫×5とクロノリピーターを入手!分校充実度が上がった!
  7. 屋外でスタークから帝国時報・臨時号を購入した!
  8. 屋外でサンディに完成している料理手帳を見せた。炎帝珠を入手!
  9. 1号車:オーレリアお姉様に話しかけると分校クエスト発生!
  10. オーレリアお姉様に「依頼の報告」をすると、分校グレードが「名門」になった! 名門士官学院のトロフィーを入手し、獅子心蒼金大星章を入手!このアクセサリ、状態異常無効とCP自然増加+10が付いていて強い!
  11. 満足したら、屋外東にある古木に近付くとメインシナリオ進行!

【分校クエスト:続・高みへの挑戦】

  1. 1号車:オーレリアから受注。
  2. リィンだけでオーレリア(HP117720)を撃破!
  3. リィンはずっと覚醒状態だったので楽勝だったね!いや・・・相手のSクラフトは危なかった。 防御陣のオーダーありでフルHPギリギリで耐えられた(汗)さっさとクロノバースト連発でブレイクしたほうが良かったかも^^;

報酬:10000ミラ、オーダー「閃光陣<黄龍>」習得、リィンのSTR・DEFが10アップ、5AP


ヒンメル霊園

到達LV55
  1. 旧7組のミリアム以外と合流した。ミリアムとアルティナ、もともと黒の工房の"物"だし・・・何が起ころうとしているのか?
  2. アタックメンバーを「ミュゼ、ユウナ、アリサ、エマ」にして行動開始!
  3. 北東端のクロウの墓を調べるとサブイベント。
  4. このどんよりとした雰囲気が好きです。やはり、RPGはクライマックスになるとやる気が一気に増すね!ユウキ好みなシリアス・鬱展開に期待したい!

南オスティア街道

到達LV55
  1. おや?マップを確認してみると手配魔獣がいるね。クエストは受注していないけど、倒そう!
  2. エリア中央付近の高台で手配魔獣:欲望のアルケニー(HP86328)を撃破し、【サブクエスト:南オスティア街道の手配魔獣】完遂!
  3. 帝都に近付くとイベント。

各地で情報収集【最終日】

到達LV55
  1. くぅ~、これは・・・マジでユウキ好みな"大好きなキャラが・・・"って展開じゃないの!?た、堪らん!!
  2. NPC達が言う"あり得ない"とか"なるかも"は今後の展開を匂わせているよね。色々と先を想像して楽しめる♪
  3. ヴァンクール大通り:百貨店に入るとサブイベント。
  4. ドライケルス広場:中央にいる人々に近付くとサブイベント。
  5. ヴェスタ通り:ベーカリーでオスカーに話しかけると、ラストクロワッサン×3を入手!
  6. ギルドに入るとサブイベント。
  7. ギルドでパトリックに話しかけるとイベント。
  8. ギルドでアガットに話しかけるとイベント。
  9. ライカ地区:美術喫茶でミリアに話しかけると、ディストピアへの途を入手!あいつの妄言通りか・・・。
  10. 帝國博物館に入るとサブイベント。
  11. 帝國博物館から帝都地下墓所へ。奥にいる手配魔獣:偽りのアヴァドン(HP86332)を撃破し、【サブクエスト:帝都地下墓所の手配魔獣】を完遂!
  12. サンクト地区:共和国大使館の門を調べるとサブイベント。
  13. サンクト地区:ホテル2F東の部屋に入るとサブイベント。
  14. ホテルでグエンに話しかけるとイベント。
  15. ホテルでエリゼに話しかけるとイベント。
  16. ホテルでイリーナに話しかけるとイベント。
  17. 女学院に近付くとサブイベント。
  18. 帝都競馬場から地下道に行けるようになった!マップだけ確認したが、何も無さそう?
  19. 空港:ターミナルでティオに話しかけるとサブイベント。
  20. さらにティオに話しかけるとイベント。
  21. シュミット博士に黒ゼムリア鉱を見せると、最強武器が作れるようになった! むぅ?最強武器はリィン、ユウナ、クルト、ミュゼの4人分しか作れないんだね。
  22. とりあえず、ミュゼの最強武器を作った!【分校クエスト:黒きゼムリア鉱】を完遂させ・・・よし、これでクエストマスターのトロフィーを入手! トロコンは目指さないけど、シナリオ重視派として入手しておきたかったトロフィーだね。全クエスト完遂で大満足です♪
  23. クエスト達成数105か・・・やはり、いつも以上のボリュームだね!
  24. そういや、今、総AP442でSランク条件が415なので・・・かなり緩い基準になったんだね。
  25. さて、クエストを片付け、満足したら、大聖堂に入ってメインシナリオを進めた!
  26. ここからは・・・超重大な真相解明パート!もちろん、撮影禁止区間なので感想はカットです!
  27. 今回も色々と展開を予想していたが・・・やはり、予想を外し、それ以上の展開に!もうね、先が読めなくて飽きない!

帝都ヘイムダル

到達LV55
  1. ずっと超重大な真相解明イベントが続き、途中で戦闘だね!
  2. 魔煌兵ゼルスヘイム(HP86335)、セア・アンスルト(HP86324)をミュゼ、ユウナ、リィン、クルトで撃破!
    いつも通り、スレッジハンマーを使ってクロノバースト連発で相手(1体でOK)をブレイクさせると、サラのオーダー「瞬迅雷光」を使えばずっと俺たちのターンだね! 1人がクロノバーストを使って連続で崩して追撃、他キャラも崩して追撃で相手の行動前に4BP溜めて瞬迅雷光・・・これでずっと俺たちのターン(笑)
  3. 魔煌兵ゼルスヘイム、ウルクガノン(HPメモ忘れた(汗))をアリサ、ラウラ、エマ、ユーシスで撃破!
    アリサのオーダー「ラジカルスキーム」を使えば、殆どアイテムを使わずにクロノバーストを連発できるね♪ ラウラでずっと私のターンで相手をブレイクし、そのままずっと私のターンでノーダメ撃破!
  4. またまた撮影禁止区間!本当、熱い展開です・・・。トワ姉が滅茶苦茶格好良かった!そして、可愛そうで、ドキドキが止まらず・・・泣ける・・・。

黒キ星杯・上層

到達LV55
  1. 攻略前に黒の史書1と7の解析が終わり、ブックマニアのトロフィーを入手!よし、これもシナリオ重視としては嬉しい結果です♪
  2. アタックメンバーを「ミュゼ、ユウナ、アリサ、エマ」にした。サブメンバーにはオーダー用にサラを入れた。
  3. 回復装置の交換で黒ゼムリア鉱の欠片を黒ゼムリア鉱にした。そして、ユウナの最強武器を作った!
  4. 奥の回復ポイント先、ラウラ、エマ、ガイウスをアタックメンバーに入れてボス戦!
  5. 聖女も従うグランドマスター。使徒たちの数え方が神様と同じ「柱」だし、魔剣とか人の世の物ではないものを与えることができるし、もしかして・・・って思っているけど、どうなのかな?・・・いつ盟主は登場してくれるのだろうか?
  6. 撃破後、イベント。ラウラ、エマ、ガイウスが離脱。
  7. なるほど、こういう展開だから、最強装備が作れるキャラは4人なのかな?あまり気にしないけど、ラストのPT編成の自由度は低くなりそうだね(汗)
  8. 奥のリフトで中層へ!

<見つけた宝物>

  • ティア・オルの薬
  • 雷神珠
  • EPチャージ4
  • 熾天使
  • アセラスの薬・改

【ボス:鋼のアリアンロード(HP152800)、魔人マクバーン(HP152700) 撃破LV57】

ラウラ、エマ、ガイウス、ユウナで挑んだ。もちろん、全員クロノバーストをセット!

スレッジハンマーを使って、各キャラ、クロノバースト連発でブレイク効果の高いクラフトで攻めた。

1体でもブレイクさせれば、低コストでずっと俺たちのターン成立!

相手の行動前にサラのオーダー「瞬迅雷光」を使い、また相手の行動前に4BP溜めて瞬迅雷光・・・これを繰り返す。 ただし、普通に攻撃しただけでは相手の行動前に3BPしか溜まらないので、1キャラだけクロノバーストを1回使って連続行動しよう!


黒キ星杯・中層

到達LV58
  1. アタックメンバーを「ミュゼ、ユウナ、アリサ、フィー」にした!
  2. 中層外縁2:リフトを使って下層を目指そう!
  3. 奥の回復ポイント先で・・・くぅ~、た、堪らん!ついに、大好きなお姉様が・・・マジで好きです!! (※ユウキは大好きなキャラが精神的に酷い目に遭ったり、裏切ったり敵に回ったりするのが大好物!!)
  4. 大興奮したところで、アタックメンバーにアリサ、フィー、サラを入れてボス戦!
  5. 撃破後、イベント。涙が出るほどの熱い展開が続くね!この調子で一気にクリアを目指すぞ!
  6. アリサ、フィー、サラが離脱。今後はサラのオーダーが使えないのか・・・。 まぁ、EPチャージ3以上を使いながらクロノバースト連発でずっと俺のターンできるけど(笑)
  7. さぁ、次は"子供達"かな?お姉様とあの娘・・・くぅ~、楽しみだ!何この作品!?超絶ユウキ好みな展開!
  8. 奥のリフトで下層へ!

<見つけた宝物>

  • パワーポーション2、シールドポーション2、マインドポーション2
  • グラールロケット
  • ゼラムパウダー
  • 銀狼珠
  • ブレイブシード
  • 精霊香

【ボス:死線のクルーガー(HP104252)、蒼のジークフリード(HP123048)、戦鬼のシャーリィ(HP104243)、猟兵王ルトガー(HP134696) 撃破LV59】

アリサ、フィー、サラ、ミュゼで挑んだ!死を告げる線域・・・ぐはぁ~、た、堪りません!

相手よりも全員が早く行動できたので、サッサとスレッジハンマー+クロノバースト連発でブレイクして、ずっと私達のターンでノーダメ撃破(笑)


黒キ星杯・下層

到達LV60
  1. アタックメンバーを「ミュゼ、ユウナ、リィン、クルト」にした!
  2. 奥の回復ポイント先でイベント。予想外の衝撃の真実も明らかに!? アタックメンバーにユーシス、マキアス、エリオットを入れてボス戦!
  3. 撃破後、イベント。敵になってしまったキャラのこういう表情が大好物です・・・お姉様、た、堪らない(*´Д`)
  4. 旧7組は全員離脱し、いよいよ新7組だけで最下層へ!

<見つけた宝物>

  • 七剣珠
  • ティア・オルの薬
  • EPチャージ4
  • 身代わりマペット
  • アセラスの薬・改

【ボス:ルーファス総督(HP160780)、レクター(HP106060)、クレア(HP105990)、ミリアム(HP106026) 撃破LV61】

アタックメンバーをミュゼ、ユーシス、マキアス、エリオットにしたが、ミュゼ、ユウナ、リィン、クルトにチェンジした。 チェンジの際には、EPが尽きるまでクロノバーストを連発して最後にSクラフトをぶっ放した。 これだけで殆どのHPを削り、ノーダメ撃破♪


黒キ星杯・最下層

到達LV62
  1. よし、ここの宝箱を全て開封すると、全宝箱開封達成でトレジャーハンターのトロフィーを入手!探索好きとしても満足できる結果になったね♪
  2. 最後の回復ポイントでセピスを全て換金すると、100万ミラ達成で百万長者のトロフィーを入手!トロコンは目指さないけど、貰える物は貰っとく!
  3. んで、EPチャージ3を大量購入し、交換でEPチャージ4を大量入手!こっちのターンになったらずっと俺のターンで倒す(笑)
  4. 最奥でラスボス戦!ラスボス戦前から熱い展開・・・そして・・・。くぅ・・・泣ける・・・。トワ姉もあの娘も・・・。本当、ユウキ好みなシチュエーション!
  5. 騎神戦もあったけど、問題なしかな?通常時はアームが弱点!
  6. 撃破後、エンディングへ!

<見つけた宝物>

  • ブレイブソウル
  • 龍神香
  • ゼラムカプセル

【ラスボス:名も無き黒の聖獣(HP272017) 撃破LV62】

初撃(HP1攻撃)を喰らったが、その後はリィンのクロノバースト連発で撃破!

リィンはCP増加率が半端ないので、直ぐにCP100溜まる(笑)

クロノバースト→攻撃(CP100以上ならSクラフト)or EPチャージ4(次のターンでクロノバーストが使えない場合)→クロノバースト・・・を繰り返し、ずっと俺のターンだね!

閃1でも閃2でもずっと俺のターンはできたけど、オーダーとブレイクシステムのお陰でシリーズ最弱ボスだったかも(笑)


エンディングへ!

プレイ時間:138時間9分(日記原本記帳時間含む)
  1. まさか、こんな展開になるとは・・・やはり、鉄血、とんでもない奴だ。 黒の史書で大災厄が起きるのが分かっていたから、それに抗うために行動をしていたのかと思っていたが・・・そういうことか!! いや、完全に予想を外したね。でも、先が読めそうで読めない展開が面白い!それとも、もっと大きな災厄に抗うための行動だったりするのだろうか?
  2. トワ姉が精神的に・・・、あの娘は・・・、リィンは・・・くはぁ~、ユウキ好みな要素タップリで堪らん! が、ユウキ好みってことは、エンディングとしては一般受けが悪そうです(汗)でも、これは"終わり"であって"始まり"だからね!
  3. もう、滅茶苦茶語りたいけど、ネタバレなしじゃ何も語れない!
  4. 最後の騎神戦で出てきたアレ、元は蒼くて綺麗だったね。閃の軌跡4の最後・・・アレでアークインパルスぶっ放すんじゃないかな?(ぇ)
  5. スタッフロール中に流れるエンディングテーマも素敵だったね!歌詞が良かった!
  6. さて、エンディング後、クリアデータを保存すると2周目に各要素を引継げるようになった!
  7. が、トロフィー一覧を見た限りでは、今回は2周目の追加要素はなさそうかな?既にトロフィー取得率91%です。 取得していないトロフィーは、最高難度クリア、人物ノート、戦闘ノートに関するものだね。
  8. そういや、武具が引継げるから平気だと思うけど、今回はキャラレベルの引継ぎはないみたい?その代わり、閃2までと違って引継ぎ要素の個数には制限がないみたいだね!
  9. シナリオ重視派としては人物ノートを埋めたいけど、空欄はデータに反映していない各キャラの絆イベントだけかな? 実は、今回はこんなこともあろうかと、データには反映できないけど、全キャラの絆イベントを見ておきました♪ トロフィーという記録には残らないけど、全イベントを見たと思うので、大満足です!
  10. ってことで、シナリオ重視派のユウキの攻略は1周目で終了!あとは、やり込み派の方々、頑張って!
  11. はぁ~、こんなところで句切るんだもんな・・・閃1~閃3がオープニングでしたね(笑)今月の終わりに発売される閃4に期待です!

それでは、次回からは・・・

593本目のRPG:PS「デバイスレイン(Amazonリンク)」攻略開始です!

日本を舞台にしたSRPG。戦闘はFFでいうATBバー付の半リアルタイム・タクティカルコンバット。

用語やシステムがやや難しいけど、理解するとかなり楽しめるね!戦闘システムは素晴らしい作り込みだと思う。

ごくごく平穏で退屈な日常を過ごしていた高校生の主人公が、裏の顔を持つ多国籍企業に狙われているヒロインを助けるために、次世代兵器オーギュメントを手にした瞬間・・・

日常が消滅し、非日常が起動した!どうなるのか楽しみだね!


スポンサーリンク

関連記事

このページをブックマーク!
このエントリーをはてなブックマークに追加

↓進捗状況や攻略予定などを呟いています。
☆ユウキのRPG日記のツイッターを見てみる!

 にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!

※当ブログは攻略サイト・攻略本禁止プレイ、自力クリアまでの過程を大事にして更新しています。管理人が攻略中のタイトルの記事には攻略のヒント(アイテムの取逃し等を含む)となる書き込みをしないようにご協力お願い致します。

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。