ダークセブンス クリア!

2012年12月14日

304本目のRPG・ケムコ帝国配信「ダークセブンス(公式HP)」クリアしました!

さくさく進み過ぎてすぐに終わっちゃいました!
今回は珍しく周回プレイなしのようです。
(同じようなシナリオを何回もやらされるよりも、1周で終わってもらったほうが僕は嬉しい。)

シナリオがサクサク進むのはとてもよかったです。

が、もうちょっと作りこんでいただければ、もっと幅広い方が楽しめたRPGになっていたかも。

・スタイルの種類は多いが、クリアまでに2つマスターできるかどうか。
・やはり、シナリオを進めても町の雰囲気が変わらないのが残念だなぁ~。

容量的に難しかったのかな?


それでは、

ポルーラ ~ エンディング

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・途中で課金ダンジョンに行きました。特攻スキル装備が沢山ありました。
 時の鍵の連続スキル、武神のメダルの武極拳など、強力な特攻スキルを
 スタイルマスターしなくても使用可能になります。
 もとが難易度低いRPGなのに、さらに俺つぇ~ができます!

・リミットアビリティのエターナルソード強すぎ!
 上手い人だとラスボス1ターン撃破も可能かも^^;

・ほとんどのボスが光属性弱点です。

・終盤のボスはリミットゲージを0にしてしまうスキルを多用してくるので
 リミットアビリティを撃つチャンスは初ターンだけかも。




【ユウキの攻略チャート】

センドルから西へ
ポルーラ 到達LV35

南西の町って言うから近いのかと思ったら、遥か南西の町でしたね。
ストーリーリストを見るとセンドルから西となっていたのでわかりました。
ポートスティックでセンドルに飛んで、西に停泊している船に乗ってそのまま西の大陸にいくとあります。

1.町に入ると強制的に城まで行き兵士と戦闘。

【ボス:ポルーラの守護兵 撃破LV35】
光属性弱点です。
ネネアのフェアリートがよく利きました。
耐えるの効果があらわれる3ターン以内に倒せました。




ポルーラ城 到達LV36

1.王座まで行ってボス戦。

<見つけた宝物>

・万能薬
・魔力のバンダナ
・ナノン
・悪魔のクリスタル
・ハチミツ酒
・魔法のルーペ
・暗の書物
・治療の根
・金箔の薬箱
・盗賊ゴーグル

【ボス:ザングの化身 撃破LV38】
光属性弱点です。
初ターンにリミットアビリティ発動。
あとは、フェアリート等の光属性魔法で攻め落とす。
回復はヒールウィンドがあれば十分かな?
4ターン目くらいで倒せました。




寄り道:ポルーラの南の山地
加護の山 (課金ダンジョン) 到達LV39

特攻スキルが使えるようになるアクセサリーが拾えます。
時の鍵の連続スキル、武神のメダルの武極拳等、強力な物があります。
超楽々プレイをしたいのであれば寄っておくといいかも。

【注意】課金アイテム「結界を解く魔法」が必要です!

<見つけた宝物>

・古竜の髭
・聖なる粉袋
・猫の耳
・妖精の粉袋
・人魚の涙 (3箇所)
・人食い蟹の腕
・努力の塩 (3箇所)
・経験値の花火 (2箇所)
・散財な財布
・強欲な蝦蟇蛙 (3箇所)
・悪魔の角
・ペガサスの翼(3箇所)
・透明マント
・時の鍵
・古の紋章旗
・不思議な箱
・クジラ酒
・鉄壁のマント
・王家の仮面
・武神のメダル
・暗躍頭巾
・針師の針




グァンデス城 到達LV42

ポルーラの北にあるが歩いては行けないので注意!
ポートスティックでレントに飛んで、船で南に向かって
不動の山西の海域をずっと西に進み、ポルーラの北に位置する場所にグァンデス城あり。

1.奥でボス戦。3連戦になります!
2.飛行船ゲット!

<見つけた宝物>

・クジラ酒
・大地の涙
・盗賊の爪付き手袋
・魔樹の樹液
・盾付き腕輪
・巨人の爪
・冬虫夏草
・万年井戸の水
・経験値の花火
・人魚の涙
・流れ星の屑
・聖なる包帯
・古竜の鱗
・努力の塩
・フレイシス
・猛毒蛙のピアス
・万年亀の甲羅

【ボス:クレイ 撃破LV46(グリッド)】
グリッドだけで戦闘。
カマイタチ3発で倒せました!

【ボス:クレイの化身 撃破LV45】
光属性弱点です。
今回も初ターンにリミットアビリティ発動。
他、フェアリートやライトスパークで攻める。
相手はずっと通常攻撃だったなぁ。
今作のボスは控えめなやつが多いですね。

【ボス:ヴォイス大帝 撃破LV45】
これも光属性弱点です。
倒し方は同じように・・・。
打たれ弱い女性キャラに攻撃がヒットするとかなり痛い^^;
回復はヒールストームを使用しました。


飛行船入手後、世界を巡ってみましたが、
世界マップの北東にある山に囲まれた島で「試練の神殿」を見つけたくらいですね。
後で挑戦してみましょう!




飛行船でグァンデス城の北へ
ヴォイス城 到達LV47

☆闇属性に弱い敵が多いかな?ネネアがマジックブーロで一掃してくれました。
☆うわ!久々の理不尽な落とし穴ダンジョンだ!不評だからってやめたわけじゃなかったんですね^^;
 でも、そんなに複雑じゃなかったです。落とし穴があるのは1層だけでした。

1.ボス戦後、狭間の世界へ!

<見つけた宝物>

・仇のお守り
・旋風草
・万年井戸の水
・蘇生のパン
・人魚の涙
・真大地の涙
・風の楽譜
・狩猟族の眼帯
・ペガサスの翼
・金獅子のローブ
・真巨人の爪
・犠牲の聖剣
・真魔樹の樹液
・閻魔の甲冑
・セイントレイザー (落とし穴に落ちる。地下牢へ)
・ラッキーシェル (落とし穴に落ちた後、スイッチを押して扉を開ける)
・人魚の涙 (同上)

宝がとれる落とし穴は、落とし穴マップの右上の領域をよく探索。
行き止まりにあるわけじゃないので注意!
普通に歩いていたら引っかかるかもしれない^^;

【ボス:ヴォイス大帝 / フード 撃破LV51】
両方とも光属性弱点。
初ターンでリミットアビリティ絶対零度発動!これだけで半分はHP削れるかな^^;
あとは光魔法で倒す!
フードは2ターン目、大帝は3ターン目で沈みました。

【ボス:ヴォイスの化身 撃破LV52】
光属性弱点です。
いつものように光魔法攻めでさくっと倒す。


やっぱり、フードの正体はこいつか・・。予想していました。




狭間の世界 到達LV52

転送装置の多いダンジョンです。MAGITECおなじみのダンジョン構成ですね。
が、今作は簡単な作りです。

1.奥に行くとボス戦の前に、ネネアからこのまま行くと「仲間のだれかが・・・」なんて不吉な事を言い出した。
  もしかして、バッドエンディング直行??
  先に進む前に思い当るところに行ってみた。

<反転ゾーン>
実は、どう頑張っても、警告受けるみたいです^^;
<以上>

<見つけた宝物>

・死神の魔袋
・真流れ星の屑
・ブレイブリング
・真古竜の鱗
・魔法瓶
・人魚の涙
・賢者の鈴
・真旋風草
・魔剣デュランド (これは強い!)
・アント
・ペガサスの翼
・真万年亀の甲羅
・勇者のクリスタル
・真ラッキーシェル
・デカンプの鎧
・ゼウスアーマー (全状態異常耐性)
・ガードリング
・デビルローブ
・分身の鏡




試練の神殿 到達LV56

とりあえず、思い当るところをクリアしてから、先に進もうとしたが・・・。

☆どんどん魔物を倒して最下層へ!

【ボス:一の使者 撃破LV56】
弱点は水と光。
初ターンの絶対零度一発で沈みました^^;
以降、リミットアビリティ使えなくなります。

【ボス:二の使者 撃破LV56】
弱点は風と光。
倒すとスタイル「マスター」ゲット!

【ボス:三の使者 撃破LV56】
弱点は火と光。

【ボス:四の使者 撃破LV57】
弱点は土と光。
倒すと「ワールドキング」「ワールドクイーン」ゲット!
補正が高い!攻撃力の高いキャラにエターナルソードのスキル付けておきましょう。
あとでお世話になりました。

【ボス:五の使者 撃破LV57】
弱点は闇!
光じゃないので注意!

【ボス:六の使者 撃破LV58】
弱点は光。
魔法にかなり弱いみたいです。フェアリートで1000以上のダメージだった。

【ボス:七の使者 撃破LV58】
弱点は水と光。
ブレスで全体に約200ダメージ!ここからいきなり強くなってきた!
それでも、毎ターン一人がヒールストーム使っていれば昇天することはないでしょう。

【ボス:八の使者 撃破LV59】
弱点は風と光。
カマイタチでHP削りました。

【ボス:九の使者 撃破LV59】
弱点は火と光。
魔法にちょっと弱いかな?

【ボス:十の使者 撃破LV60】
弱点は土と光

【ボス:十一の使者 撃破LV61】
弱点は闇!
闇魔法にかなり弱いです。マジックブーロ等で攻める。
終盤に1回だけサイレントブレスを使われて全体に約300ダメージ!
チキン戦法で毎ターンヒールストーム使っていてよかった^^;

【ボス:十二の使者 撃破LV61】
弱点は光。
今までのボスと比べてかなり強力!
今作で初の強敵です(笑)
通常攻撃でもダメージが多いので、火炎撃などでATK下げた。

強敵でも毎ターン回復をしっかりやっておけば昇天することはありませんでした。
先手はほとんど取れなかったので、HPマックスでも全体回復を入れておきました。

【ボス:地獄の使者 撃破LV62】
十二の使者で最後かと思ったら、さらに奥で地獄の使者と戦闘!
先ほどの十二の使者を強化したような相手です。
倒し方は同じようにチキン戦法で^^;

地獄の使者を倒すと
真大地の涙、真魔樹の樹液、真巨人の爪、真古竜の鱗、真流れ星の屑、
真万年亀の甲羅、真旋風草、真ラッキーシェル ゲット!

・・・え?これだけなのか!?
何回も挑戦できるみたいなのでステータス強化のやり込みにはいいかもしれません。




狭間の世界 到達LV62

1.結局、ネネアから警告されました(汗)
  そのままボス戦へ!

道中、武極拳の強さを知った^^;

【ボス:レックス 撃破LV63】
初ターンのリミットアビリティ「エターナルソード」で即撃破!

【ボス:欲望の使者 撃破LV63】
光属性弱点です。
非常に弱かったです^^;


ボス戦後、ついにアルゼルの正体が明らかに!やっぱり~ってのはあったけど^^;

その後、選択肢あり!

<反転ゾーン>
・受け入れる → 一応エンディングへ
・受け入れられない →  もうちょっと続く。
<以上>

2回ボスを倒して二つとも試してみた。




ヴォイス城の東にある神殿
死者の神殿 到達LV64

PT編成はネネア・ライア・カティアで挑戦。

1.ラスボス戦後、また選択肢ありです!
2.エンディングへ!

<見つけた宝物>

・魔王のクリスタル
・エクリプス
・ヘルブレード
・レジストリング
・ミラージュリング
・ザッカリの鎧
・不死の花
・聖獣のローブ
・海の王冠
・ペガサスの翼

【ラスボス:死者の王 撃破LV65】
やはり弱点は光。
初ターンで「エターナルソード」発動!
ほとんどのHPを削り2ターン目で撃破!
上手い人ならエターナルソード一発でケリつきそうですね^^;


エンディング前に選択肢
<反転ゾーン>
・風景画 → バッドエンディング
・アルゼルの絵 → グッドエンディング
<以上>




エンディングへ!
プレイ時間:11時間38分

エンディングもさっぱりしたものでしたね。
今作はいつもの作品と比べてボリューム少なめ??
周回プレイはなさそうなので、これで攻略終了です!

次回は、305本目のRPG、DS「アウェイ シャッフルダンジョン(Amazon)」攻略開始です!
アルカイックシールドヒートに続き、この作品も坂口博信さんが携わっています。
関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター