銀河の三人 クリア!

2013年3月24日

316本目のRPG:ファミコン「銀河の三人(Amazonリンク)」クリアしました!

いや~、これも楽しくって時間を忘れてプレイすることができました。
プレステ以降のRPGだと目が疲れたり、精神力が尽きたりで連続2時間プレイが限度ですが
ファミコンだと、疲れることなく連続長時間プレイできちゃうんだよなぁ~。
・・・年取ったせいかな^^;
(そんなわけで、並行してプレイ中のペルソナ(なかなかセーブできないRPG)は気力のチャージができず
なかなか攻略が進んでいません・・・。)

さて、ラストダンジョンで苦戦しましたが、なんとかクリア!
そして、、、予想外の急展開なエンディング!マジで驚きました^^;

しかし、このエンディング、賛否両論だろうな・・・。

それでは、

Xポイント ~ エンディング

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・サイコビームは赤外線スコープを入手する前に取ってしまったが
 これが正攻法なのか?

・ラストダンジョンだけは運がよくないと攻略できないかも(汗)
 高エンカウント率、そして襲いかかる強敵(ガルバンゴル9体とか)です!

・ダンジョン内の敵が強くなってきたので探索はほどほどにして、クリアだけ目指しています。
 宝物の取り逃しは多いかも・・・。



【ユウキの攻略チャート】

Xポイント 到達LV26

1.探索を情報収集
2.奥でガルバンゴル6体と戦闘。HPが高く攻撃力が高い!しかも、クライで仲間も呼ぶし。。。
  Pミサイルを補充していなかったので、1ターンで倒せず、そのままボコボコにされて昇天。
  次はPミサイルを補充してきて10発と5発ぶち込んで勝利!
3.奥でプリズムを回収した。
  跳躍で距離設定4でもHP1回復するようになった。距離設定5からダメージありになった。


<見つけた宝物>

・プリズム

☆う~ん、ガルム空間はこれで一応見回ったかな。
 暗黒空間にも何か出現していないか見に行ったら、いくつか惑星や戦艦が出現していた!
 暗黒空間に行って戦艦を沈めることにした。




せんかん2 到達LV27

1.到着したらボス戦!


【ボス:せんかん2 撃破LV27】
いつものように「せっきん」で近付く。
相手は40ダメージ近く与えてくることもあるのでHP残量には注意です!
Pミサイルを20発持っていたので全て放出。3000ダメージほど与えたがまだ沈まず!
その後、メガイオンで2発攻撃したら沈みました。




ラー 到達LV28

農業惑星でダンジョンではなかった。

1.情報収集。
  ・ガメリンガーはポーを根城にしている。
  ・ガルムのディスクには謎のメッセージが入っている。

☆おっ?そうなんだ。ガルムのディスクを使ってみた。
 愛と光が交わる時、6本足の悪魔はほろんでしまう。なるほど、覚えておこう。

☆アモスでPミサイルを補充してきた。ガメリンガー討伐やりますか!
  と、思ったが、ちょっと寄り道。




ザング 到達LV29

暗黒空間の敵が強すぎるので、どうにかして新しいビームが欲しいってことで、
ザングのサイコビームを狙ってみることに。
シェルター内は真っ暗で何も見えないが、何かに当たるまで直進して探索したら
辿り着けるかも?ってことで探索してみたら・・・。

1.入ってすぐ真下にサイコビーム(3000ウラン)を売っているピオス人がいた(笑)
  サイコビームを購入するために、ウラン稼ぎをすることにした。
2.サイコビームを売っているピオス人から真っすぐ左側に行くと99ウランが落ちていた。
  取ってシェルターを出て、また取って・・・を繰り返した。
3.サイコビーム2つ購入!


<見つけた宝物>

・99ウラン




イブル 到達LV30

壊せない扉を壊してみよう!

1.入って左側に行った。今まで壊せなかった扉をサイコビームで破壊成功!
2.奥で赤外線スコープ入手!


<見つけた宝物>

・せきがいせんスコープ

☆またザングに戻ってシェルター内を探索。




ザング 到達LV32

シェルター内が赤外線スコープのお陰で見えるようになった!

1.情報収集。
  ・アルファには重要な何かがあるそうだ。
  ・プリズムはひかり。
  ・ガメリンガーはアルファに着陸できる。 こいつを倒してからアルファ探索ってことね。


<見つけた宝物>

・40ウラン
・Pミサイル×3
・1ウェイ
・Pミサイル×2
・スモッグクリア

☆Pミサイル補充してから、今度こそガメリンガー討伐へ。




ポー 到達LV33

☆要ESP温存です!
☆道中、ミサイルはガンガン使っても問題ないです!

出現する敵が強すぎる(汗)
特にガルバンゴルです。普通にエンカウントするので大変^^;
大量に出現したときに逃げ遅れたら昇天確実です!!
探索している余裕がないので、目的地を見つけたら探索やめた・・・。
何回か挑戦して、やっと奥に辿り着いた^^;

1.情報収集。 イカロスってのがアルファにあるそうです。
2.奥の青いシンボルに近付くとボス戦!
3.Sシールド入手!これでアルファに着陸できる。


<見つけた宝物>

・Pミサイル×3
・50ウラン

【ボス:ガメリンガー】
HP2520
とりあえず、Pミサイル10発撃ちこんだが、相手はミサイルバリアを張っていたので
400ダメージ程しかダメージを与えることができなかった!
仕方ないので、サイコビームでコツコツとHPを削ることにした。
相手のHPが600台になったところで、リバースというものを使われた。

なんと!こちらのビームとミサイルの攻撃が跳ね返ってくるようになった!
どうしろと・・・。
試しにEPSを使ってみたらダメージが通った!よし!EPSのスパークで仕留めてやる!
と、思ったが・・・うわ~、道中EPS使いまくっていたのでEPS切れ・・・。
ダメージを与えることができずに、敗北・・・。

リベンジ戦では、道中EPSを温存し、ミサイル発射しまくってボスまで辿り着いた。
相手がリバースを張ってきたところで、EPS「スパーク」を3発放って仕留めました!
攻略のやり方さえわかれば楽勝ですな。しかし、初見殺しです^^;

他にもいいやりかたあるんですかね?リバースの解除の仕方とかあるのかな?

☆アルファに行く前にガルムようさいに行ってみましたが、
 ガルムベース同様、何かアイテムが無いと落とせないみたいです。




アルファ 到達LV35

1.着陸してずっと右側に進んだら「イカロス」が落ちていた。
  シェルターは無いみたいです。(当たり前か?)

☆アルファに戻るとイカロスのチャージ可能です。

これでガルムようさい落とすのかな?




イム 到達LV36

そういや、まだ行っていないところあったなぁ。
特に話題にもなっていなかった惑星ですが、探索してみますか。

1.ここにハイビームがあるとのこと。
  あ~、なるほど、サイコビームを取る前に、ここでハイビームを購入してイブルの扉を壊すのが正解だったか。
  となると、ハイビームはサイコビームよりも弱いんだろうな・・・。
2.奥でハイビームを売っているピオス人がいた。
  ・・・。おい!サイコビームよりも高いぞ(笑)
  5000ウランで購入してみたら、サイコビームよりも強かったです^^;

サイコビームの取り方、あんなんでよかったんですね^^;

さて、あとはガルム要塞のみです!

<見つけた宝物>

・ブースター (2箇所)
・3ウェイ




ガルムようさい 到達LV37

☆内部は、高エンカウント率で敵も超強いです!
 ガルバンゴル等が沢山出てきます!
 イカロスも使用しながら進めますが、LV40になっても、なかなか奥にはたどり着けませんでした・・・。
 道中、ミサイルはガンガン使っても平気です。これが分かっていれば攻略がちょっとは楽になりそう。
 最後に強制的にガルバンゴル戦が3回あるのでイカロス5発程残しておきたい。
 その後、ESPを使って倒す敵も出現するので「あい」が使える程度のESPは温存必須です!

1.到着するとガルムようさい戦。いつものように近付いてイカロスで外壁に穴を開けて内部へ!
2.途中、ギザギザに上昇するような通路はあったが、本線は基本的に下方向。
  奥まで行くとシャッターが閉まっていく通路がある。
  その奥でガルバンゴルと3連戦!最初は7体、次は8体、最後に9体と戦闘。
  イカロスやPミサイルを使用して突破した! 
  ・・・これらを突破するのに何度もやり直し一日使ってしまった・・・。
  突破した時の感動は言葉では表現できません!
3.さらに奥に進むと、フロアの雰囲気が変わり、青色のシンボルに近付くとボス戦!


【ボス:ガルジャッカ×3 到達LV40】
HP:1900くらい

こいつ・・・足が6本あるぞ!ここでガルムのディスクで得たヒントが役立つ!

ということで、愛と光に関わるアイテムを使用することにした。
僕の予想では、プリズムとペンダントを使うんだろう!と思っていたのですが・・・
両方とも使えず(笑)
お、おい!これじゃないのかよ!

まぁ、適当に攻撃。。。やっぱりバリアが張られていてまともに倒すことは無理そうだ!!
ビーム・ミサイル・最後の一発イカロスを試みたが、ダメージがほとんど通らない^^;
次はESPだ!と一覧を開いたら・・・「あい」・・・。
こ、これなのか?
使ってみたら、大ダメージ!!おぉ、相手の残りHP一桁になったぞ!
最後にコツコツ攻撃してなんとか撃破!
いや~、ESPがギリギリ残っていてよかった。
ここでやられたら、さすがに気力をチャージするのに数日かかるところだった(汗)

で、「ひかり」って結局なんだったの?


☆さぁ、奥に進んで、、、ラスボスだよなぁ・・・。
  もう、ビームで攻撃するしかないぞ^^; と、思ったら??




エンディングへ!

超展開!
いやいや、僕は別にいいけどさ、むしろ、こういうの好きだけど
これはOKなのか!?

とりあえず、予想外のエンディングで驚きました。
エンディングは賛否両論あるだろうけど、予想もできないようなエンディングなので
楽しめましたよ。




【最終パスワード】
 
ブースターなどの取り逃しがあるかもしれないけど、
一応、自分が使っていた最終パスワードを公開しておきます。

おとら さやん ずんんて ゆわのし
きびず へほた むせぎむ てたねい


ちなみに、高校生のときから名の無い男性主人公には、高い頻度で
パスワード後の、この名前使っています^^;
男性のイメージが強かったけど、今の時代、女性のイメージが強いとかになっちゃっている!?

他にも、レッドやシンクなどが好きです。
紅を連想するのが好きですね。

ちなみに、名の無い女性主人公には、、、もっと 小さいころから・・・。
い、いや、やめておこう。。。
(ユウキは極度のシスコンです。)




さて、
次回は317本目のRPG:ファミコン「ラサール石井のチャイルズクエスト(Amazonリンク)」攻略開始です!

タイトルからして、今まで僕が嫌っていたようなRPGぽかったのですが・・・
やってみると、これがすごいウケる!楽しいね、コレ!!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター