fc2ブログ

ディープダンジョンⅢ 勇士への旅 クリア!

関連記事
2013年4月10日

319本目のRPG:ファミコン「ディープダンジョン3(Amazonリンク)」クリアしました!

みっちりやって10日も遊べてしまった。40時間程はやったのでないでしょうか?もっとかな?
180円で買ってこんなに遊べるとはね・・・。よい時代です^^;
この調子で、お小遣い不足で少年時代に買えなかったRPGをやっていくぞ!

さて、長い時間遊べたのですが、ほとんどが戦闘(LV上げ含む)とダンジョン探索でしたね。
いくつか謎解きがありましたが、踏破していれば大抵の情報を得ることができるので
特に躓くような箇所はありませんでした。
一点だけ、後半で入手する「せいすい」とその使い道に関する情報が見当たらなかったなぁ。
どっかで逃したか?
偶然、LVアップして寺院で魔法を覚える際に祈りを捧げた時に入手出来てよかったです。
これ、見逃していたらかなり迷ったと思う^^;
使う場所は進めていると ここだな? って人と会ったので問題なかったです。

それでは、

せきばん入手 ~ エンディング

までの攻略日記です!

※マッピングしたものは、後日エクセルに転記して載せるつもりです。
 現在、ニコニコ動画でアニメを見ながらゆっくりと作成中^^;
 とりあえず、日記だけ先にアップしました!

※追記:2013年6月24日 ダラダラと作業を行いやっとマップ完成!


【メモ書き】

・最大LVは25でしたが、ラストダンジョンはそれでもきつい^^;
 ほとんど逃げる選択でした。



【ユウキの攻略チャート】

ハンク 到達LV15

1.ハンクB2Fの北東の扉を「めのうのかぎ」で開けて
  ハンクB1Fの北東部へ!
2.B1F北東部の南で「せきばん」を入手!

【ハンクB1F北東部マップ】
二重線 ・・・扉
※メモ忘れ・メモ違いが多々あるかと思います。参考程度にお願いします。

クリックで拡大!!

ハンクB1F北東部




洞窟 到達LV15

☆アイルの武器屋から北の角を曲がった所の扉が開いていた。その先。
☆なわばしご と ランプ 必須!
☆B3FとB4Fは暗くて手鏡を使っても方角しかわからなかった。そして、マップが広い・・・。

1.B1F:マップ南東でサンシールドを拾った。
2.B1F:「なわばしご」を最初の町で買ってきた。
  「なわばしご」を使って井戸の底へ降りると暗かったのでランプを使って明るくする。
  狭いフロア(4マスだったかな?)だが、探索をして見ると「くちたつるぎ」が岩に刺さっていた。
  剣士(主人公)が引き抜いた。「くちたつるぎ」を入手!
3.LV17でB2Fに到達。
4.LV18でB3Fに到達。暗いのでランプを使用する。マップがかなり広い^^;
5.メッセージから情報を得た。地下の主は光を嫌うとのこと。なるほどね~。
6.B3Fのちょっと東へいったところの梯子からB4Fへ。さらにその奥の梯子からB3Fへ。
  奥で「きんぞく」を300Gで購入。
7.LV19でB3Fずっと南東の梯子からB4Fに到達。
8. 南の壁沿いにずっと西にいった行き止まりで「ほのおのむち」入手。
9.ずっと西に延びる通路の行き止まりを北へ進むと隠し通路の中へ。
  奥まで行くと扉の前でボス戦!途中、回転床が多いので手鏡で方角を確認しながら進む。
10.ボス撃破後、「やみのたま」を入手!
11.ボスが守っていた扉の奥へ進み城下町へ! 途中で「てがみ」を貰った。

【洞窟のマップ】
↓・↑・・・下り梯子・上り梯子 / 二重線 ・・・扉
※メモ忘れ・メモ違いが多々あるかと思います。参考程度にお願いします。
※梯子を上り下りすると、次の階の同座標に出ます。
※アルファベットが付いている梯子は次の階の同アルファベットが付いている梯子に出ます。

クリックで拡大!!

洞窟B1F 

洞窟B2F 

B3Fマップ クリックして見てね!
洞窟B3F 

B4Fマップ クリックして見てね!
洞窟B4F

【ボス:ゾセム 撃破LV20】
光に弱いらしいので「ひかりのたま」を初ターンに使用・・・。
の、つもりでしたが、その前にスリープを喰らって使用できず。
そのまま主人公が眠り続け、殴られて永眠(汗)

2回目も初ターンの相手のスリープで全員眠り、そのまま主人公昇天(汗)

3回目も初ターンでスリープを使われたが、ひかりのたまを持っているキャラが眠らずに済んだ!
光の玉を使ったら相手の動きが遅くなった。う~ん、ちょっとは楽になったのかな?
気のせいかもしれないが、動きが遅くなった他にも嫌らしい魔法をあまり使ってこなくなったような・・・。偶然か?
回復をしつつ殴り続けて、なんとか撃破!




城下町 到達LV20

☆CASTLEと書かれている扉が何箇所かあるが、入れるのは一箇所だけ。
 一旦ハイク地下を通って出た先に入れる扉がある。

1.洞窟から出て、すぐ南隣の部屋にもう一箇所洞窟に入れる梯子があった。
  洞窟に入り奥にいた鍛冶屋に「くちたつるぎ」を預けた。
2.洞窟から出て宿屋で休んで、もう一度鍛冶屋のところに行くと「おおつるぎ」を入手!
3.洞窟の出入口がある部屋から出て、一番南にある部屋の奥へ行くとハンクB1F北東部に行ける梯子があった。
4.その奥で封印の石碑があったが、特にやることなし。
5.西にすすみ梯子をあがると城下町へ出る。CASTLEと書かれた扉が2つあるが、西側にある扉からダンジョンへ!

☆いつもらえるのかわからないが、寺院で祈りを捧げたら「せいすい」をゲットした!
  (自分の場合はダンジョン探索をしてLV21になったときに祈りを捧げた。)




 到達LV20

☆敵が強すぎる!魔法使いのストームと僧侶のフレームを上手く使ってさっさと決着をつける!
 あとは、にげる も連発^^;
☆LV上げするのであれば、1F南東の階段がある部屋に入ると親衛隊がよく出るのでそこがいいかな?

1.入ってちょっと進むと門番がいた。「てがみ」を渡して奥へ!
2.LV22で2Fに到達。
3.「びゃくやのま」に入るのであれば剣士に光と闇の玉をもたせろとのメッセージがあったので、そのようにした。
4.錯乱している人がいたので「せいすい」を使った。
  正気に戻った!「クリスタルキー」を入手!
5.LV23で3Fに到達。
6.「すいしょうのま」の扉をクリスタルキーで開けて、王様と会った。
  「くびかざり」を入手!姫に渡してとのこと。他、倉庫北の小部屋を調べろとのこと。
7.B2Fの倉庫北にある4マスの小部屋を調べてみた。「じゅうたん」を入手!
8.命の炎に「おおつるぎ」を捧げたら「シールソード」になった!
9.剣士が光と闇の玉を持った状態で「びゃくやのま」へ入った。
10.奥に進むと天井に穴が開いていた。「じゅうたん」を使うと4Fへ!
11.LV23で4Fに到達。ちょっとエンカウント率が高い・・・と感じたのでLV25まで上げてきた。
  (上げても大して変わらんかった^^;)
12.只管北東の北側の扉に入り続けたら奥に進めた! 10回くらい入ったような・・・。
13.三角形の穴が開いた扉に「せきばん」を使うと奥へ進み、姫との戦闘へ!
14.姫に「くびかざり」を使うと正気に戻った!
15.ついに・・・ラスボス出現!

【城のマップ】 
↓・↑・・・下り梯子・上り梯子 / 二重線 ・・・扉
※メモ忘れ・メモ違いが多々あるかと思います。参考程度にお願いします。
※梯子を上り下りすると、次の階の同座標に出ます。

クリックで拡大!! 
城4F

城3F

城2F

城1F 


【ラスボス:デスマスター 撃破LV25】
相手のスリープとフレームには注意!さらに、ヒールも使ってくる!
僧侶は回復に徹して、魔法使いはストーム連発、剣士(主人公)は只管攻撃。
狩人は補助・回復・攻撃をバランスよく。
順調にダメージを与えても相手がヒールを使ってくるのでなかなか倒れない・・・。

そんなとき、不図気が付きドレインを試みたらMP吸えた!
が、全て吸いきったと思ったところで決着付いた^^;
さっさとドレイン使ってMP吸いきっちゃえば楽になるかも?




エンディングへ!

エンディングは姫のドット絵と文字だけのシンプルな内容でしたが、
いや~、このRPGは楽しかったね。
方眼用紙使って地道に攻略していくのって楽しいね。
このようなRPGであれば、シナリオなくてもはまっちゃうね^^;
4はすでにストックしてあるのでちょっと時間を空けたら挑戦してみよう!

しかし、少年時代にやっていたら、間違いなく挫折していたね(汗)
結構難しい。




さて、次回からは、
320本目のRPG:ファミコン「ヘラクレスの栄光2」攻略開始です!
これは有名作品ですね!楽しみです!


↓ゲームの他、他趣味についても呟いています。
☆永遠の受験生ユウキのツイッターを見てみる!

※当ブログはリンクフリーですが、記事の転載は禁止です!ご注意ください。

ディープダンジョン3
コメントをどうぞ(※500文字まで可能)

※質問コメントは削除対象です(ただし、直近でやった作品に関しては答えられるかもしれません)。また、URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください!

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの個人の日記です。ご了承ください。

※記事の内容とは関係のない話題はカテゴリ「お知らせ&雑談用」の記事にお願いします。「お知らせ&雑談用」以外では「ユウキのRPG日記」の各記事の内容に対してのコメント欄です。他サイトの宣伝やご自身の日記(独り言のような管理人が返信し難い内容)が主体となっているコメントはおやめください。そのような内容は、ご自分のブログやそれらを目的としたサイトにお願いします。