未来神話ジャーヴァス クリア!

2013年5月4日

322本目のRPG:ファミコン「未来神話ジャーヴァス」クリアしました!

うん、これもなかなか手ごたえのあるRPGでした。
が、ほとんど作業ですね(汗)

攻略時間の大半を資金集め・名声上げ・仲間集めに費やし
城を落としていくってRPGでしたね。

後半の町で気が付いたのですが、集めたアイテムは
換金アイテムが多く、攻略上必要なアイテムは一部だけなんですよね^^;
攻略上必要なアイテムは すこーぷ だけ取りにくいかな?って感じでしたね。

さらに、街中にあるダンジョンは攻略上行く必要のないものがほとんどです。

城に入れる条件を満たしてガンガン落とすだけです!

ってことで、後半は詰むまでアイテム集めせずに攻略してやろうと進めていたら・・・
そのままクリアまで行っちゃいました!

それでは、

おしーらんど城占領後 ~ エンディング

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・後半戦は、人々のヒントをほぼ無視し、城に入るための条件である仲間の「さんぼう」探しです。

・一部、換金アイテム回収しても持って行っていないものがあります。非常に面倒なので・・・。



【ユウキの攻略チャート】

たすま 到達LV24

☆ばんす南西(砂漠の南)にある小さな砂漠に接している骨の南側を通るとワープして行ける。
☆戻るときは たすま に来てすぐ近くにある骨からワープ。

1.南にある切り株の北を「たんさく」したら
  「ばんすのとびらにはいれ」とメッセージが出てきた!

☆この後、ばんすにある北の扉に入ったが行き止まりのダンジョンだった。
 一歩ずつ「たんさく」してみたが、やはり何もなかった・・・。

☆さらに、おしーらんど地方北にある船小屋から、にゅーのしま に行ってみたが・・・。
・にゅーのしまの南の切り株からワープ。小さな島に来た。
・小さな島の東にある骨からワープ。
結果・・・らたにあ南部に出てしまった!

まぁいいや、そのまま りかんとす北東の関所を2つ通り えうろん地方へ!




えうろん地方:西の関所の先
あどにす 到達LV24

☆ここで、今まで取ってきたアイテムのほとんどが換金アイテムだと知る。
☆階段からダンジョンに入り街中を移動する。階段に入るアタリ判定が狭いので注意。
☆あどにす を出て西側に「ふゆうせき」が落ちていました。

1.南西にある仕事屋に立ち寄り、「あくまのつの」・「さいのあしあと」・「なくしたはーと」を
  それぞれ金1600で換金した。

☆この後、北東の船小屋から、すかんとう へ行ったが、
 すかんとう の船小屋から ぐりーんとう へ行き、ぐりーんとう の船小屋から 
 えうろん(あどにす西側) に戻ってきた。
☆とりあえず、城に入るための条件である「さんぼう」を探すことにした。


<周辺情報整理>
・湖のほとりには不思議がある。
・ぐりーんとうに かぜの粉。 ※採らずにクリアしちゃいました。
・この国に浮遊石がある。 ※採ったけど換金するの忘れちゃった。




ばんすの船小屋から
ぼるねーとう 到達LV25

☆前回の記事を書いているときに気が付いた。行くのを忘れていたので探索してきた。

1.「いしだん」が出現した!255人仲間にした。
2.北の島に出てきた医師団から木の精霊の力を貸してもらった。
3.北東の島に町があった!




ぼるねーとう北東の町
すてら 到達LV25

☆てなげおの を購入した。

1.船小屋から きねらしあの辺境 へ


<情報整理>
・きねらしあに暗黒皇帝がいる。
・みんだとう から おしーらんど へ
・るそとう で話しなさい。




きねらしあの辺境南西の町
らもっさ 到達LV25

1.きねらしあの辺境についたら南側に「だいや」が落ちていた。
2.らもっさの船小屋から きねらしあ南部へ。

<情報整理>
・らもっさの東、山の下を探せ。 ※無視しちゃいました^^;




きねらしあ南部:北の町
りかるど 到達LV26

☆魔物を100匹倒すと金900もらえる場所がある。

1.船小屋から えちおとう へ。

<情報整理>
・東の木を探しなさい。 これも無視です。




えちおとう 到達LV26

1.西の海岸に「きんか」が落ちていた。
2.北の海岸の近くにあった大きな木からワープし、おしーらんど北東の関所の近くに出てしまった!
  折角なので、ぱたん で「きんか」と「だいや」をそれぞれ金400で換金した。
  こんな苦労して金400か・・・。ひかりごけ を何回もやったほうが確実に楽です^^;


<情報整理>
・北の海岸の近くに精霊ワープが2つある。




きねらしあ地方:えうろん地方東の関所を通り きねらしあ地方へ。さらに東の関所の先
ぺいちん

☆ぺいちん付近は敵が透明なので すこーぷ を使う!
☆高くて強そうな防具があったが、お金集めるの面倒なので無視です^^;

1.仕事屋で「うみのなみだ」を金5000で換金した。




ぺいちん周辺探索

1.やっと探していた「さんぼう」を発見!255人仲間にした。
2.大陸の北東の海岸に「ぞうげ」が落ちていた。
  ※ぞうげが落ちていた周辺に参謀がよく出現するので出現ポイントを探しましょう!

☆さっそく城を落としに行った!




えうろん城 到達LV26

1.すこーぷ を使って奥へ。
2.奥でボスを倒し、えうろん城占領!




きねらしあ城 到達LV27

えうろん城を落とし、すぐに行ってみたが下っ端が足りずに入れなかった!
志願兵等を合わせて300かと思ってきてしまったが、それぞれ300なのかな?
各地で「しがんへい」「ようへい」「ぐるかへい」「あまぞねす」を集めてきた。
※関所を通ると減るので注意ですね。城に入るときにそれぞれ300人です。

1.すこーぷ を使って奥へ。
2.奥でラスボス戦! 一度やられてしまった・・・。
  が、リベンジで「くりすたる」を使ったら一撃で倒せた^^;
  本当に強敵を排除してくれました!
  ボス戦に入る前に、Bボタンはコマンドにしておきましょうね!




エンディングへ!

ラスボスを倒したらいきなりエンディング!
1画面分の文章とドット絵が出てきた。
その後、スタッフロールが流れて終了!
まぁ、ファミコンのエンディングって感じですね。

妙に無駄なアイテムと無駄なダンジョンが多いRPGでしたね^^;
楽しく数十時間遊べたと思うから良しとしましょう!




さて、次回からは、
323本目のRPG:ファミコン「ウルトラマン倶楽部2(Amazonリンク)」攻略開始です!
関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.Android
フェルンズゲート


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター