SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士 攻略2

2013年5月22日

前作もそうでしたが、今作もファミコンのRPGにしては
ボリュームのある内容ですね!

敵の強さも、こちらのLVが上がってきたお陰か
序盤ほど苦戦することもなくサクサク進めているつもりです。
ゲームバランスが良いので、ストレスなく長く遊べます。

それでは

バウ撃破後 ~ 第4章終了

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・カードダスバトルは前作に比べるとオマケ要素具合が増したか?
 勝っても情報とかもらえないしね。

・カードコンプリートは前作よりも大変ですね^^;
 一時間程引きまくってもコンプリートならず・・・。

・ここまで来るとボスは適当に殴っていたら倒せます。
 回復は忘れずに!



【ユウキの攻略チャート】

うまごや 到達LV23

1.親父と会話。めいばのていてつ を渡しアーガマ復活!
  アーガマに乗ると一マス分川を飛び越えることが出来るようになった!
2.アーガマに乗ってすぐ北の小島に行ってみた。
  小島を歩いていたら、謎の効果音がなった。何かを手に入れたみたい?




ダブリン北の川を2本飛び越え、北に行ったところ。
ダカールのまち 到達LV23

1.情報収集した。なるほど、ここでフォンブラウンの御祓いが必要になるのか。
2.北西にはキノコを売っている男がいた。
3.フォンブラウンの町で御祓いを済ませてから東へ!




ダカールから東へ
おんりょうのやまみち 到達LV23

☆御払いの効果があったのか?特に問題なく通過できた。
☆お墓に乗るとモンスターに襲われる。


<見つけた宝物>

・きょうきのかぶと (装備すると味方に攻撃するようになってしまった)
・ひだるまのけん




山道を抜けて、すぐ南東の洞窟。アーガマに乗って行く。
修行の祠 到達LV24

1.じいさんと会話後、ダンジョンに入り床を調べまくってアタリを探す。
  と、その前に1000ゴールドを支払えばヒントが聞ける。
  <反転>北へ9歩、西へ17歩、北へ14歩<反転終了>のところを調べる。
  実際は、壁がありストレートに北・西に進めないので座標系で考えること。
2.アタリ発見後、すぐにフィールドに出されてしまうが、ダブルゼータが技を使えるようになった!




山道を抜けて北東へ
フィフスルナのまち 到達LV24

1.情報収集した。
2.北西の建物の扉を あいかぎセット で開けて盗賊と会話。
  子分になると脱走。東にあるアジトに来いと言われた。

☆また戻って見ると、牢屋見張りのジムが職を失っていた・・・^^;




フィフスルナから東へ行ったところにある小屋
盗賊のアジト 到達LV24

1.盗賊と会話。宝石を一緒に盗みに行くことにした。




アジトから南へ
せいぎのどうくつ 到達LV24

1.奥で宝石を発見!近づくとイベント。
2.ダンジョンから脱出。
3.盗賊のアジトで改心した元盗賊と会話。ドライセンの砦の入り方を教わった。
  さらに、とうぞくのゆびわ をもらった!
  表示キャラに装備させておけばカギ要らずです。表示キャラはセレクトで変更できます。


<見つけた宝物>

・とっこうやく
・たましいのたま
・ばくふうのたて
・ほのおのふえ




フィフスルナ東の橋を渡り南へ。壊れた橋から海沿い南に行くとアーガマで飛び越えられるところがある。
ドライセンのとりで 到達LV26

1.フィールド上:ドライセンの砦裏側(北側)から入る。
2.奥でボス戦。


<見つけた宝物>

・すいせいのよろい
・のろいのふえ

【ボス:ドライセン 撃破LV26】
ニューがミディアムを覚えたので、回復はかなり余裕になった!
んで、相手は特に強力なスキルは使ってこなかったので
適当に殴って撃破!回復もあまり必要なかったです。




目的地を見失ったので各地を巡った。

☆アルガス城・・・王と会話後、城の宝を回収できた。団結した時に回収できたのかな?

<見つけた宝物>

・キングのかぶと
・キングのたて
・キングのよろい
・キングのつるぎ
・キングのマント

※ナイト装備のほうが強いくらいです。

☆キャトルウッド・・・話しかけると次の目的地のヒントを教えてくれるみたいです。今後は利用しよう。




アーガマに乗ってキャトルウッドの東にある小島を渡った先。
はぐれガゥーダのこや 到達LV27

1.ガゥーダと会話。子供探しを引き受けた。
2.周辺を探索したが・・・いないなぁ~。と、戻ってみると・・・。
3.ガゥーダがすでに子供の場所を把握していた。シャングリラ周辺まで送ってもらった。




シャングリラのまち 到達LV27

1.情報収集した。
2.北の民家で鳥を発見!が、子供が通してくれなかった。
  父親の情報によると、子供がアルガス騎士団のカードを欲しがっていたとのこと。

☆この後、一生懸命にカードダスを引いたが・・・出なかった。
 イベント上貰えるものかもしれないから、先に進むことにした。




シャングリラから東の山脈へ
修行の祠 到達LV27

1.じいさんに話しかけるとカードバトル勝ち抜き戦を行うことになった。
2.こちらはビグザムのカードで最後まで勝ち抜いたが・・・
  最後の最後で相手は「アルガスきしだん」を出してきて負けてしまった!
  が、カードは失ったが最初からではなく、何度もその場から挑戦できるみたい。
  今度はアレックスのカードで挑戦。相手は・・・アレックスシャドウを出してきた。
  うわ、騎士団じゃないのか・・・これじゃあ勝ってももらえないなぁ・・・。
  と思いながらカードバトルに勝利!
  すると、記念にと「アルガスきしだん」のカードをもらった!
3.フィールド上に放り出されたが、ゼータが技を使えるようになった!




シャングリラ 到達LV27

1.北の民家の子供にアルガス騎士団のカードを渡した。
  ちょっと子供との会話が面白かった。余計なことは言うもんじゃないですな^^;
2.鳥逃がしてあげた。




シャングリラからずっと北へ
ものしりジィさんのこや 到達LV27

1.ジィさんと会話。まぼろしのレンズに関する情報を得た。




魔法「ターン」でフォンブラウンに戻りガゥーダのもとへ
はぐれガゥーダのこや 到達LV27

1.入るとイベント。
2.鳥の子供に話しかけると ガゥーダのはね を入手!
  羽を使うとガゥーダに乗ることができる。空を移動中も敵とエンカウントするので注意。
  ちなみに、空での戦闘BGMは普段のBGMと違うのね。ファミコンなのにすごいね!




シャングリラ東の山脈を北から回って越えて、ガゥーダに乗って南の小島へ
キュベレイのとう 到達LV27

☆町でループしているところがあるって噂だよという話を聞いたが、確かに噂であって事実ではなかった。
 似ているフロアをずっと登ることになるが、ループではない。

1.1Fからずっと似ているフロアを登って行った先が本線。
2.奥でボス戦。


<見つけた宝物>

・ちしきのかぶと
・とっこうやく
・たましいのたま
・ひかりのこて
・ドラコンのうでわ

【ボス:キュベレイ 撃破LV29】
ニューが全体回復魔法マディアも覚えたので楽勝でしたね!
適当に殴って撃破です!ターン数もあまりかからず・・・。雑魚ですね^^;




キュベレイの塔から東へ
まぼろしのどうくつ 到達LV29

☆名称からして、幻のレンズがありそうだったので探索した。

1.入って左側の通路が本線。右側は奥に行くと りゅうせいのけん がある。
2.奥の宝箱から まぼろしのレンズ 入手!


<見つけた宝物>

・とっこうやく
・りゅうせいのけん
・もうこのよろい
・まぼろしのレンズ




はぐれガゥーダのこや 到達LV30

1.子供ガゥーダと会話。 もうバレていますが、子供ガゥーダの正体が明らかに!
  ペガサスのはね を入手!

☆ペガサスであれば山を越えることもできるし、移動中のエンカウントもありません。
☆この後、世界を巡ってみて怪しい場所を調べた。
 キュベレイの塔の東の山脈を越えた端っこの4マス分の平野を調べたら効果音が鳴った。
 どうやら しゅぎょうのふく をゲットしたみたい。




モウサの町から南にある小島の小屋 到達LV30

1.中にいた男性から情報を得る。




先の小屋から南に40進み、そこからずっと真東へ
ふっかつのしんでん 到達LV30

☆近くの小屋には爺さんがいるだけだった。

1.入ってちょっと進んだところで ヤザン と戦闘。軽くボコボコにしてやった。
2.ヤザンを生贄に・・・あいつが復活!ボス戦へ!


<見つけた宝物>

・かいふくのゆびわ
・たましいのたま

【ボス:メデューサキュベレイ 撃破LV30】
バズレイなどの全体攻撃魔法を放ってくるが
ニューのマディアで対処。ゼータだけ魔法攻撃と属性が合わないのか
多くダメージを受けるので、HPが減ってきたら個別にミディアムで面倒をみた。

まぁ、回復さえこまめにやっていれば、負けることないでしょう。
適当に殴って撃破!




キュベレイの塔から南の山だらけの島の中央
ムンゾじょう 到達LV30

1.途中、りゅうのたて・ふくろうのつえ・ししのおの で扉を開けて奥へ。
2.奥でボス戦!
3.撃破後、さらに奥に進みアレックスを救出!
4.イベント後、アーガマのたずな・ペガサスのはね・アムロ以外のキャラが装備していた装備品を失って
  次章へ! まだ続くのか!? 結構長いね!


<見つけた宝物>

・ひかりのたま
・すいしょうのたて
・ジオンのよろい (装備すると戦闘中動けなくなったりする。)
・こううんのかぶと
・いやしのつえ

【ボス:ジオダンテ 撃破LV31】
おぉ、いつもとBGMが違う!こちらのLVは前作のクリアLVと同じくらいだし・・・
ラスボスか! と思っちゃいましたね^^;

アムロがツインを覚えたので、隙あれば味方を強化しようとしたが、
結構相手の攻撃力が高く、2回連続で攻撃を受けたら昇天しそう・・・。
まずは、隙があればハニカムで防御を強化した。以降、楽になった。

相手の通常攻撃(連続)を受けたらアムロ(相手より早く確実に先手取れた)のミディアムで回復。
全体攻撃魔法を受けたらニューのマディアで回復。
他、アムロのツインで強化し、只管攻撃を加え無事撃破!
結構HPあるね。こいつ・・・。




おぉぉ、第5章あるのか!
第4章を終えてエンディングかと思っていた。

第5章をちょっとやってみましたが、前作をやっていると
面白い内容ですね!

・・・そういや、ゼータ・ダブルゼータ・ニューと別れて
ニューに装備させていた りりょくのゆびわ が・・・消滅!?

あとで戻ってきてくれるのかな?と期待しながら第5章プレイ中。

ってところで今回は終了!


SDガンダム外伝ナイトガンダム物語2光の騎士に関する商品を探す


関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター