ドラゴンボール3 悟空伝 攻略2

2013年7月29日

前回の記事のメモ書きに前作よりも難しいかも・・・と書きましたが・・・。
物凄く難しいです(汗)

アドベンチャーモードは前作のほうが死亡トラップが多く難しいと思いますが、
戦闘に関しては今作のほうがかなり難しい・・・。運が悪いとそこら辺の敵で昇天します。
ステータス振り間違えたか?

こちらの攻撃が当たってもノーダメージが多いです。
一戦一戦すごく時間がかかります。
「必」か「武」のカードじゃないとダメージ与えられないよ!!
なんてことも(汗)

やっぱタフネス重視で上げたからかな?
タフネス上げているわりには、相手からは結構なダメージ喰らうのね。

戦闘に関しては前作のゆる~~~い戦闘がよかったな。

カードを集めて使いまくればなんとか攻略できます。

それでは、

カリン塔で修行 ~ 神殿で修行

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・アイテム選択イベントと神経衰弱イベントで沢山カードを集めておかないと攻略きついかも。
 特に回復系は確保しておきたい!移動中、回復系のカードがなくなり、よく昇天した。

・今回は・・・そこら辺の雑魚戦で昇天しまくっています(汗)
 運が悪いのか、戦闘中、相手は☆の数多いのに、こっちは☆の数少ないものばかり配られるんだけど!!

・途中、スピードを重視して上げてみたら、ちょっとだけ楽になったような・・・。

・戦闘中、こちらがカード使用枚数を決めることが出来る場合は1枚にしていらないカードを処分。
 相手が指定した時は防御力も考え全力で戦った。




【ユウキの攻略チャート】

せいちカリン 到達LV12

1.ボラとウパと会話。
2.塔へ移動。
3.5枚のカードで20マス分進むことが出来れば塔のてっぺんに着く。
  星の多いカードをストックしてあったので一発クリア。
4.塔のてっぺんでカリン様と修行。
  いつものカリン様との修行イベントが始まる。
  今回は、同じ漢数字じゃアウトになるから注意ですね!
  5回中3回勝てば合格。
  が・・・。最初は漢数字が少ないものばかり配布されて・・・5-0で負けてしまった!!
  負けると塔を登るイベントからやり直し。
  登り直して、次の挑戦でなんとか2-3で勝利!最初の3回勝てなかったらきついな・・・。
  最後のほうはカードの枚数が多くってクリアするのが難しい。
5.ちょうせいすい を奪い飲んでみたが?
  その後、カリンを調べてみると別の壺を持っていた。
  カリンと会話すると せんず をくれた!
6.塔を降りて下界へ。

☆全体マップを確認したら、ジングルむらの南に新しい道が出来ていた。
☆敵が強くなってきたなぁ・・・。倒すのに時間がかかる。
☆今の段階ではLV12が限界値。




ずっと南へ
レッドリボンぐんのほんぶ 到達LV12

1.入るとタオパイパイと対決。相手は「必」のカードを沢山使用してきたが、大した攻撃力じゃなかった。
2.撃破後、たてもの の中に移動。
  中に入るとバトルジャケットと対決。相手はかなり硬い!こちらの攻撃でノーダメージとか・・・。
  最初は運悪く、☆1のカードばかり配布されて、ほとんど攻撃できずに昇天・・・。
  リベンジ戦ではそんなことなく無事撃破!
  結構運に左右されるバトルだよね。
3.撃破後、ジャケットを調べるとドラゴンボール発見!
  とるコマンドでドラゴンボールのイーシンチュウを入手!
4.外に出た。

☆LVの上限が増えました!




カメハウス 到達LV13

1.入ると亀仙人と会話。




カメハウスから西へ
うらないババのきゅうでん 到達LV13

☆雑魚キャラ「じょうにん」が強すぎる(苦笑)
 以降、何回か昇天したぞ・・・。

1.入口でオバケと会話。中に入り占いババと会話。
2.外に出てクリリンとヤムチャを探すことになった。
  ずっと北に行くとクリリンがいた。クリリンを連れて行くことになった。
3.クリリンがいた場所から東に行った大マスに止まったらシンバルと戦闘。
  撃破しても特に何もなかった。
4.さらに東に行くとヤムチャがいた。ヤムチャを連れて行くことになった。
5.宮殿に戻ると3戦士と対決!
  クリリンとヤムチャで最初は挑むが、昇天。負け戦ですね。
  結局、悟空一人で、ミイラ君とアックマンを撃破。
6.最後にゴハン(じいちゃん)と対決。
  初見ではHP37の状態で回復手段無し・・・という状態で挑み昇天。
  リベンジではHP97もあったし「必」カードも多く揃っていたので
  逆かめはめは連発でなんとか勝利!
7.占いババからドラゴンボールの在処を教えてもらった。
8.外に出て北西に向かうとピラフのシンボルがあった。
  触れるとピラフマシーンと対決! (3連戦)
  こいつも・・・必と武のカードしか効かなかった!
  苦戦するも何とか撃破!・・・って、もう一体出てきた!
  アイテムカードがねぇ~~~~。回復手段がなく力尽きる。
  4回目の挑戦では二体目も撃破!まぁ、予想はしていたけど、三体目出現!
  くぅ~~、ここまで来たんだ、出し惜しみせずに・・・。
  かめせんにんとアラレちゃんのカードを使って必殺撃ちまくって三体目撃破!
9.撃破後、ドラゴンボールのサンシンチュウを入手!




にしのみやこ 到達LV15

1.最初の場面で ひと を調べたらブルマを発見!
2.ブルマと会話した。もう一度ブルマと会話すると武道会場へ。
3.皆と一通り会話したら会場に移動した。
4.チャオズ、クリリン、ヤムチャを問題なく撃破!
5.決勝でテンシンハンと対決。
  ・・・うはッ、こいつ強い!で、敗北(泣)
6.負けてもそのままシナリオが進んだ。
  原作通りだと思うし、やり直さずにそのまま進むことにした。
7.テンシンハンと会話した。
8.ウーロンと会話した。ついにピッコロ大魔王の紋章が!
9.いどうコマンド「ついせき」を選択。外へ。

☆全体マップを確認してみると、一本道になっていた。




ずっと東を目指して
カリンとう 到達LV16

1.途中、ヤジロベー、タンバリン、シンバルを撃破し、
  ピッコロと負け戦をしてからカリン塔へ。一本道なので迷うことないです。
2.カリン塔に入るとイベント。せんずをもらった。
3.ちょうしんすい を飲んだ。本当にいいんですね?と聞かれても「はい」を選択。
  飲むと50ダメージ喰らった!が、これでパワーアップ?
4.外に出た。




全体マップの北西へ
あんこくまじょう 到達LV16

☆せんず2つ、他、体力回復系のカードを全て使って
 ギリギリ攻略!攻略前にカードの補充しておいたほうがいいかも?

1.しろ を調べると左右2つの入口を見つけた。
  う~ん、左の入り口に入ってみた。
  ※繋がっているのでどちらから入っても平気です。
2.中に入ってみると3Dダンジョンになっていた。いつものように手書きマッピングをしながら進めた。
  内部を探索し、ドラム、シンバル、タンバリン、コンガ、ピアノ(ニセゴクウ)、ドクギランと対決。
  撃破後、敵を調べるとドラゴンボールが見つかったので とるコマンド で回収。
  ※コンガが強い!2回やられた(汗)
3.全て倒したらピッコロ大魔王がいる部屋探しをした。
  前作でもあったけど、どっかの壁にドアが出現しているはず・・・。
  いかにもっていう長い通路先の行き止まりにドアがあった!
  中に入ってボス戦!
4.撃破後、ドラゴンボールが揃いイベント。
5.イベント後、神殿に強制移動。


【暗黒魔城のマップ】
二重赤線・・・ドア
二重青線・・・6体の魔族を倒した後にドアが出現

暗黒魔城 

【ボス:ピッコロ 撃破LV17】
コンガよりも弱いんじゃない?
運がよかったのかもしれないけど、相手の出すカードの星の数が小さいことが多く
あまり攻撃を受けなかった。攻撃を受けてもコンガのほうが強いくらいでしたね。
撃破すると多くの経験値をもらってLV19まで上がった♪

ここまでが前作の大魔王復活編なのかな?




しんでん 到達LV19

1.ミスターポポと出会った。
2.ポポと会話後、 すず を使った。
3.神様と出会い会話後、修行開始!
4.ポポとの修行に15回成功したらクリア。
  運よく一発でクリア!一枚カードを使うと補充されるので
  極力、星・漢字・漢数字がダブっているものから使っていけばなんとかなるかも。
  一回の失敗だけでゴールできました。
4.成功するとLVが5も上がった!
  って、上限がLV20だったようで、LV20以上にはなりませんでした。
5.下界に戻って天下一武道会の会場を目指す!




お、下界に戻って戦ってみたら、悟空が大人になっている!
全体マップは全ての場所に行けるようになっているのかな?かなり広いぞ?
会場を探しながら色々なところを巡ってみるかな

ってところで今回は終了!


ドラゴンボール3悟空伝に関する商品を探す


関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター