携帯電獣テレファング スピード・バージョン 攻略2

2013年10月1日

今日は、ケムコさんからスマホオリジナルRPGが配信されましたね。
しばらくはガラケーアプリからの移植が続くのかと思ったけど、そうでもないみたい。
今やっているRPG終えたら早速やろうかな♪


さて、携帯電獣テレファングですが、これはなかなか・・・面白いね~。
ちと、いつも真夜中ってのが寂しいけど・・・。
昼夜はリアルタイムに則しているので、深夜プレイヤー・ユウキはいつも闇の中を
探索しています。
最初の時間設定を昼間の時間にしちゃえばよかったかな。
折角GBCでやっているのに、あまりカラーじゃないです(汗)

これくらい楽しいのであれば、苦手なモンスター育成RPGでもクリア後遊べるかもなぁ。
まぁ、クリアしてからやるかやらないか決めよう。

ちと、ケムコの新作も気になるし(笑)


それでは、

バーラン ~ パンセス村到着

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・友達は無理して呼ぶ必要ないです。
 選択画面でキャンセルすると呼び出さないで戦えます。
 経験値を独り占めできるので、お気に入りの電獣を育てたいのならやってみるといいかも。

・結局、主力は現地で友達になった電獣ですね。助けに来るのが早いしね!

・ちょっと電獣探しには飽きてきたので、探索はほどほどになってきた。

・今回も、常時ファンガス(ファンブレード)参加で、到達・撃破LVはファンガス基準。
 まぁ、現地で友達になった電獣のほうがLV高いんだけどね^^;

・この作品、相手を怯ませる攻撃が強すぎだね。上手く使えば封殺できる。




【ユウキの攻略チャート】

フリジア東を北へ
すなのまち バーラン 到達LV19

1.ガンバニオーとの会話後、北に進むとバーランがあった。
  入る前に海沿いを東に行くと洞窟があった。何かを探しているおっさんがいた。
2.バーラン内部を探索。
3.ショップがある北のマップに鳥組の長の家があった。
  中に入り鳥組の長と会話。使者の役目を引き受けた。
4.ずっと奥に進み、北にある蛇組の長の家へ。
  中に入り蛇組の長と会話。そして、テレファング!


【テレファング:ポッツァルLV16 撃破LV19】
パンパスとマンテアを呼び出して挑戦。
適当に殴り撃破!


5.撃破後、ぬいぐるみを持ってきてとのこと。
6.鳥組の長に会いに行った。ぬいぐるみはガンバンオーが持って行ったとのこと。
7.フリジアに戻り、大会の賞品があった洞窟に入るとガンバンオーがいた。
  ガンバンオーに話しかけると、テレファング!


【テレファング:コートスLV28 撃破LV19】
うぇ~、強すぎ!何を呼び出しても2発か1発で昇天するな・・・。
結局、初ゲームオーバーをしてしまい・・・7回も挑戦して倒せた!
はぎしりとかで相手を足止めしようとしたが・・・
相手が速すぎて2回行動を許してしまって封殺出来なかった。

ちょうど相手と相性の良い直ぐに呼べる友達がいなかったのが敗因か??

7回目の挑戦時は、バーゼリアを呼び出して挑戦。
相手のアイアンクローが2回も失敗して、運で勝利!
バーゼリアの「ひづめ」を2発、ファンガスの「つの」を何発かぶち込んで撃破です!

お!!ここでファンガスがLV20になり、ファンブレードに進化した!
初めての進化です。これでちょっとは楽になるかな??


8.撃破後、ぬいぐるみを入手。
9.バーランに戻り、まずは鳥組の長に報告してみた。
  かいぞうしよう2 と じっけんしよう2 をもらった。
10.蛇組の長にぬいぐるみを渡した。アンテナのきのカギを入手。
  新しいアンテナの木が使えるようになった!
11.西にある新しいアンテナの木で次の目的地へ!


<初めて見かけた電獣>

・ヘリオプシス
・ソルガム
・ラペロイジア
・ガンライコウ




イオンとう 到達LV20

☆ここら辺から、進化後の電獣が出てくるようになった。
 友達にしたら、かなり楽になったなぁ。

1.着いたらマツキヨからの着信があった。
2.アンテナの木のマップから出ると会話イベント。
3.島を探索した。そこら辺にいる電獣に話しかけるとテレファングになる。
  相手は、ソルガム・オバナ・オクトル・リコリス・ローダンセのLV18~19のいずれか。
  一度倒してマップを切り替えると復活している。
  ファンブレードと相性の良い相手を探して、ファンブレードだけで倒して、
  探索をしながらレベリングを試みた。
4.入り口から直ぐ西のマップの民家に入るとミヨと再開。
  イーリスにいる友達を紹介してもらった。
5.イーリスに戻り、イーリスの西にいるノイジー(以前から 火傷するぜ とか言っていた電獣)と会話。
  そして、テレファング!


【テレファング:ランプゲラLV34 撃破LV23】
相手との相性が良いレイガースを呼び出して挑戦。
すぐに倒せました♪


7.撃破後、ランプゲラのノイジーが友達に!
8.イオン島に戻り、電話帳でノイジーを呼び出し連れている状態にして、
  入口にいる電獣(ピポパ)と会話。
9.イベント後、島の電獣が復活しなくなったので、全てを倒した。
10.島にいた電獣全てを倒したら、ミヨと再開した民家(島の入口から西へ)でピポパと会話。
11.平和になった島で情報収集してから、森へ!
  森の入口は東西にあるが、どちらも繋がっている。西からのほうが探索しやすいかな?
12.森の中を探索し、修行中のワラタ3体とテレファングして勝利。
  最後に森の主の居場所を教えてもらった。


【テレファング:ワラタLV32 撃破LV25】
レイガースを呼び出し、レイガースの攻撃で瞬殺!
他のワラタ相手も同様に。


13.森の中央にあるアンテナの木に向かうと、扉の前に森の主がいた。
  話しかけて、テレファング!


【テレファング:パンクホロウLV32 撃破LV26】
岩山タイプのアーマルとギルアースを呼び出した。
適当に殴って余裕の勝利!


14.撃破後、パンクホロウが友達に!
  アンテナの木が使えるようになり、壺・樽を持ち上げられるようになり、木箱も押せるようになった!

☆この後、壺・樽・木箱を動かせるようになったので、依然立ち寄った場所にあった宝を回収した。


<初めて見かけた電獣>

・ケロリン
・プニードル
・レイガース
・アーマル
・ワーミテララ
・ギルアース




宝を回収してきた。


<見つけた宝物>

☆トロンコ村
・ガイアモンド (村の入口にある宝箱。木箱を押して樽を投げる)
・ルナチウム (村の北、川の近くの宝箱。樽を投げる)

☆クリノン村
・ガイアモンド (村の南東。木箱を押してとる)

☆イーリス
・ルナチウム (町の南西。樽を投げる)




イオン島の新しいアンテナの木から
パパルナこ 到達LV27

1.情報収集しながら探索した。
  途中でマツキヨから着信があった。
  今までの友達はここに来るのが遅いので現地で友達を募集!
  草むらで友達探し・・・。
2.湖を北東に進んだところで、クラフト博士と会話。
  助手探しを引き受けた。
3.湖を北西に進んだ奥で助手を発見し、会話した。
4.湖の西側にある桟橋へ。クラフト博士を発見!
5.湖の北東の奥にある研究所へ。


<初めて見かけた電獣>

・ガッドホロウ
・オクトル
・アラニーダ
・スグライ
・ニゲラ




湖の北東へ
クラフトけんきゅうじょ 到達LV27

☆スイッチの上に木箱を載せると扉が開くトラップあり。

1.研究員とテレファングしながら奥へ。
  地下にある宝箱から、カギを入手。

【テレファング一覧】
※相手が多すぎるので一覧にまとめた。
※ここの対戦相手の応援は直ぐに駆けつけてくる。
※撃破すると、対戦相手の電話番号を教えてもらえる。ここで戦力補充!
 最初はきつい戦いだったが、徐々に戦力が集まり楽になったね。
 特に最初のシェルステラを相手にするのが大変だった・・・。
対戦相手呼び出した友達撃破LV(ファンブレード基準)
ドリアーマLV31
ドリアーマLV30
スグライ27
シェルステラLV32
バーゼリアLV32
アラニーダ27
リコリスLV32
シェルステラLV32
シェルステラ28
ドリアーマLV32
エリンゴLV32
シェルステラ28
ゲーロンLV32
ガンライコウLV29 (2体)
シェルステラ
ドリアーマ
28
ゲーロンLV32
ガンライコウLV32
シェルステラ
ドリアーマ
28
パンパスLV32
シェルステラLV32
ファンネル
シェルステラ
28
エリンゴLV30 (2体)ガンライコウ
ガッドホロウ
29
ゲーロンLV32
ガンライコウLV29 (2体)
ドリアーマ29
シェルステラLV27
シェルステラLV29
バーゼリアLV26
シェルステラ29
シェルステラLV30
シェルステラLV29
ファンネル29
ドリアーマLV30
ドリアーマLV31
ファンネル29
シェルステラ
バーゼリア
※LVはメモ忘れ><;
シェルステラ30
パンパスLV32
パンパスLV29
アラニーダ30
リコリスLV31
リコリスLV27
ファンネル30
リコリスLV31
シェルステラLV32
ファンネル30
パンパスLV32
シェルステラLV32
ファンネル31
リコリスLV32
シェルステラLV32
シェルステラ
ファンネル
31
ゲーロンLV32
ガンライコウLV32
ファンネル
ドリアーマ
31
ドリアーマLV32
ドリアーマLV30
ファンネル
シェルステラ
31
シェルステラLV33
バーゼリアLV28
バーゼリアLV32
シェルステラ31
ドリアーマLV32
エリンゴLV32
※地下でテレファング
ファンネル
シェルステラ
31



3.1F北東の扉を開けて奥へ。そして、ボス戦!
4.撃破後、アンテナの木に行けるようになった。外に強制移動。
5.湖西側の桟橋に行くと、光のサークルができていた。
  中に入るとアンテナの木のマップに移動。アンテナの木に入り、次の目的地へ!


<見つけた宝物>

・ガトリングガン
・ミサイル
・サーベル
・マシンガン
・ファイアーガン
・バズーカ
・リボルバーガン
・ガン
・カギ

<初めて見かけた電獣>

・ファンネル
・バンダ


【ボス:オクトライフルLV50 撃破LV31】
相手のLV高いけど、1体だけか・・・。素早さが速くなければ封殺出来そうだね。
よし、アラニーダとシェルステラを呼び出して挑戦!

アラニーダは相手の弱点タイプなので只管攻撃!
・・・弱点突いても10ダメージ程か。さすがLV50だな・・・。
ファンブレードはスピードアップしてから只管攻撃。
シェルステラは只管すなぼこりで相手の目を潰し、攻撃させないようにした!

コツコツと殴り続け、一発だけ攻撃を喰らっただけで撃破!
砂埃などの相手をスタンさせる技が強すぎる^^;




パンセス村の到着!
ってところで今回は終了!
研究所でテレファングを沢山やったのでLV上がってきた!

ダンジョンの中にトラップが現れ始めたし、宝箱も多くなり、構造が本格的になってきたか?
以降の探索が楽しみですね!

携帯電獣テレファングに関する商品を探す

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター