fc2ブログ

無限のデュナミス 攻略2

関連記事
2013年11月18日

主要人物の過去の秘密などが明らかになり、楽しくなってきましたね!
ルークスもある事件を切っ掛けに仲間たちの大切さを学び、
徐々に信頼関係が芽生えてきました。
ツンツンしている主人公もいいけど、やっぱ、仲間思いの主人公のほうがいいですな。
シナリオはいよいよクライマックス?ってところまで来たけど、もうちょっと続くみたいです。
うん、本当に、RPGとして大満足できる作品ですね。

そして、今作の戦闘難易度は・・・
ボスは結構強い!
適当に進めていると大変な目に遭うかも。
魔法はいくつかの属性ランクをある程度上げて、特殊魔法を揃えておきたいですね。
今作の特殊魔法は補助・回復系が多いので、ユウキのように防御に回って
隙をついてコツコツと攻撃!って戦法を取る方には必須かも。
あとは、アイテムを大量に補充しておきましょう!

いつものRPGよりもちょっと全滅回数が多いかも(汗)


それでは、

ビワールの町 ~ 飛空艇の部品集め開始!

までの攻略日記です!

今の状況からすると・・・クリアまでに20時間(日記記帳時間含む)突破確実かな!



【メモ書き】

・チェルカは全属性50以上、他キャラは2属性を鍛えています。
 特殊魔法を覚えて攻撃役にしたかったけど、殆どが補助・回復系だったのでチェルカは補助役に。

・ステータス上昇・低下効果はかなり重要。
 特殊魔法アールトガードはよく使ったなぁ。これがないと即昇天するような攻撃喰らうし(汗)

・ルークスは前列、他は後列の魔法主力・防御重視で攻略しています。
 後の主火力はヴァズの心置きなく乱射になった。

・気のせいかも知れないけど・・・アクセルゲージ滅茶苦茶溜まり難くないか??




【ユウキの攻略チャート】

ニッカ村北西の橋を渡って西へ
ビワールの町 到達LV31

1.チェルカ抜きで情報収集した。
  一通り聞き終えて、戦争の情報を得るとチェルカと合流。


<見つけた宝物>

・舞踏の結晶×20 (宿屋:カウンター西側の隠し通路先)
・オールヒール(M)×16 (南東の民家:隠し通路先)
・巨人の結晶×21 (南東の民家:隠し通路先)




ビワールの町から南西にある道を進み北へ
スカルジェ要塞 到達LV32

☆ロボットには雷か水属性で攻撃!


1.2Fの西側の宝箱から鉄の鍵を入手。
  2F北の扉を開けることができるが、最後に立ち寄るのが効率いいかも。
2.3Fの広間でボス戦。
3.ボス戦後、奥のフロアにある宝箱(2箇所)から充電パックを回収。
4.2F北の扉を鉄の鍵で開けて、東西にある緑色の装置に充電パックを使うと
  最奥への扉が開く。
5.最奥で帝国の資料を入手。そして、ボス戦!
6.撃破後、脱出すると・・・。
  徐々に真相が明らかになってきたね!今後の展開に期待!


<見つけた宝物>

・魔力のエプロン (隠し通路先:兵士を眠らせたところの西側)
・鉄の鍵
・高級野宿セット
・充電パック (2箇所)
・命吸の結晶×?? (個数はメモ忘れた!)
・ジャンク品(L)


【ボス:兄隊長 / 弟隊長 / バルテニア派遣兵 撃破LV33】
それぞれHPが結構ある。まずはライトニングなどの縦列攻撃で派遣兵を攻撃。
魔法で一気にケリをつけようと思ったら、リフレクトガードを使ってきた!
反射効果のある奴を避けて魔法攻撃、または技スキル(縦列攻撃のイナズマ君1号とか)で攻撃した。
HPが多くって倒すのにちょっと時間かかったけど、あっちは補助魔法ばかりで
こっちにはあまり攻撃してこなかったね。無事、前列の派遣兵を撃破!

その後、残りの兄弟隊長も主に縦列攻撃で撃破!
相手は、強力な攻撃はしてこなかったね。


【ボス:ジュヌード / リオネッタ 撃破LV35】
ちょっ!開幕のスクランブルで壊滅状態に!
こいつは強い!運が悪いと一人二人昇天しそう・・・(汗)

主に、HP回復はアールトヒール、SP回復はオールヒール(S)を使用。
スクランブル等、強力な範囲攻撃喰らったら直ぐにアールトヒールです。
ユウキのPTは3人がアールトヒール使えるので回復にはあまり困らなかったかな?
兄妹の攻撃を連続で喰らって即昇天すると焦っちゃうけど・・・。

まずは、開幕のスクランブルを喰らったら直ぐにアールトヒールで回復。
その後、アールトガードで防御と魔力を強化した。これで即昇天はなくなったかな・・・。

最初に威力大以上の魔法・技スキルでジュヌードを集中攻撃して撃破!
次にサクッとリオネッタを撃破・・・と思ったら、リオネッタのほうが強かったかも(汗)
全体に2000ダメージ程(アールトガード解けていた時)の攻撃を仕掛けてきたりと、強い!
しかも、途中で魔法を反射するようになった!
最後は回復に徹して、隙ができたら技スキルでコツコツと攻撃。なんとか撃破!
いきなりボスが強くなったなぁ・・・。

しかし・・・、HPの回復をするよりも、SPの回復が大変でしたね。




ビワールの町 到達LV36

1.宿屋へ。・・・ヴァズの過去が明らかに!?
  そして、それを聞いたルークスは・・・。ヴァズとチェルカが離脱。
2.町の外に出るとイベント。こうなるって予想していたけど、展開がはやいな。
  エテルが離脱。
3.イベント後、カンビオ牢獄塔に強制移動。




カンビオ牢獄塔 到達LV36

☆飛び降りることができる場所あり。
☆開かない扉があった。今は無視した。


1.鉄格子を調べ、不思議な像を使って脱獄!
  って、流れのはずなんだけど・・・。
2.イベント後、やっとルークスが!?
  ヴァズとチェルカが復帰! 先頭キャラはチェルカにしよう♪
3.下に降りて、途中の階の宝箱から牢獄の鍵を入手。
  ※ルークスが入っていた牢の隣にある宝箱の回収忘れずに。
4.出口前でボス戦。
5.撃破後・・・おぉ、こんなに早く戻ってきてくれるなんて!予想外でした。
  エテルが復帰!


<見つけた宝物>

・オールヒール(M)×3
・リカバグッズ(M)×2
・雷鳴の如く初版
・鳥獣の結晶×42
・剛の結晶×22
・牢獄の鍵
・高級野宿セット×4


【ボス:牢獄長 撃破LV37】
今回もすぐにアールトガードで全員を強化。魔法戦に備えた。
相手からのグランディーナはかなり痛い!1500くらい喰らったかも。
すぐにアールトヒールで回復!

相手は速いな。2回行動を許してしまうこともあった。
アールトガードでINTも上がっているので、主に魔法の威力大以上の攻撃で
ガンガン攻撃して、撃破!




ビワールの町 到達LV37

1.宿屋に入るとイベント。
2.町の西にある運河へ。
3.イベント後、宿屋に戻った。


【サブクエスト10:収集家への第一歩】
イベントを終えた後、南東の民家にいるヘレックから受諾。
スカルジェ要塞で出現する機械砲からL型ネジ9個集めてきた。
ここも回収君1号で集めたほうが効率よい。
機械砲は奥のほうが出現しやすいかな?

報酬 → ダウンソウル×10




スカルジェ要塞から、さらに西の道を進んで北へ
帝都バルテニア 到達LV39

☆準備中だけど闘技場があった。クリア後に一気に攻略予定。
☆装備屋で売っている状態異常無効のフローラルドレスいいね!
 女性二人はコレに暫くお世話になることにした。


1.情報収集してから、宿屋に行った。
2.宿にいるアウルと会話。
3.変装して北にある城内へ!




バルテニア城 到達LV39

1.矢印床トラップのあるフロアに配置されているロボットを倒し、
  城の鍵を入手した。
2.入口近くの扉を城の鍵を使って開けて奥へ。
3.2Fでボス戦。
4.最奥でイベント。
5.最奥南西の階段から地下へ。


<見つけた宝物>

・厄除けの宝珠 (隠し通路先)
・霧の結晶×6
・高級野宿セット×3
・鎧割の結晶×17 (隠し通路先)
・ジャンク品(M)×2 (隠し通路先)
・バルテニドレス
・イグジトパック×2


【ボス:ジュヌード / リオネッタ 撃破LV40】
ジュヌードとリオネッタのHPを一緒に削って、
リオネッタを倒した後に、ジュヌードを直ぐに倒したほうがいいかも・・・。
どちらか片方を倒すと、残ったほうが発狂します。
初見は、リオネッタが発狂した瞬間・・・即全滅した(泣)
ここで、初全滅!!

とりあえず、この兄妹強すぎ!開幕のスクランブルとグラビティボムで全員ヘトヘト(汗)
すぐにアルテマヒールで回復した。チェルカは全属性ランク50以上にしておいてよかった・・・。
チェルカは、アールトガード等で見方を強化し、オルティウェポン等で相手を弱体化。
これで、ちょっとは楽になった。
先ほどは、ジュヌードを先に倒してリオネッタが発狂した瞬間に、多段攻撃を2回連続で喰らい、
ほぼフルHPだったのに即全滅したので・・・
今回はリオネッタを集中的に狙ってリオネッタを先に倒した。
すると、今度はジュヌードが発狂したね。やっぱり二人同時にダメージ与えておいたほうがよかったかな?
しかし、ジュヌードは発狂してもリオネッタほどの力はなかったです。
2回行動になってちょっとウザいだけでした。
基本、回復に徹して、隙あれば威力の高い魔法・スキルで攻撃し、今回は無事撃破!




バルテニア城地下 到達LV40

☆矢印床を無効化できるアレがないと取れそうにない宝箱があった。
 クリア後に闘技場攻略の予定なので、クリア後に取に行こうかな。


1.途中でボス戦。
2.奥の本棚から地下施設の鍵を入手。
3.ちょっと戻って、地下施設の鍵で扉を開けて、さらに奥へ。
4.さらに奥でボス戦。
5.最奥でイベント。
  まぁ、怪しいとは思っていたけど、彼奴が本性を表す!!
6.イベント後・・・エテルーーー!
7.行動できるようになったら、そこら辺に散らばっている部品を3つ回収。


<見つけた宝物>

・巨人の結晶×13 (隠し通路先)
・ホールヒール(L)×2 (隠し通路先)
・イレースシート×2 (隠し通路先)
・スピードドリンク×2 (隠し通路先)
・オールヒール(M)×4
・イグジトパック×3
・リカバグッズ(L)×2 (隠し通路先)
・VITカプセル×2 (隠し通路先)
・スリットドレス (隠し通路先)
・アタックドリンク×3 (隠し通路先)
・SPカプセル×2 (隠し通路先)
・バーサクソウル (隠し通路先)


【ボス:フェデルタ / スペリオル×3 撃破LV41】
こ、こいつも強い。初見でまた全滅してしまった!
スペリオル3体を縦列攻撃で一気に倒そうとしたのが失敗だったかも。
とりあえず、強力なスキルを使って1体でもいいからサッサと倒すべきだった!
徐々に回復が追いつかなくなり、最後は一人になって、生き返らせては直ぐに倒れて・・・
を繰り返し力尽きた^^;
スペリオルのデルタフォーメーション喰らうと、前列のルークスが即昇天しちゃうのがきつい。

リベンジ戦では、無理に縦列攻撃することなく、とりあえず数を減らすことだけを優先した。
プラズマショックやスローテライザ等で攻撃。
スペリオル1体倒したら、かなり楽になったね!
フェデルタだけになったら、サンダーパロマや心置きなく乱射などの多段攻撃で撃破!
今まで魔法中心で戦ってきたけど、ヴァズの心置きなく乱射強いね。


【ボス:NT-0122 撃破LV43】
エテルとチェルカはフローラルドレスを装備していてよかったかも。
相手は状態異常攻撃をよく仕掛けてくる。

いつものように攻めようと思ったけど、相手は魔法を反射してくるので、
今回は技スキルで攻めました。ヴァズの心置きなく乱射が強い!
他、雷鳴の如く初版を装備したチェルカの しびれるのぅ で直ぐに効果切れちゃうけど、
よく麻痺してくれたね。いつの間にか技スキルも充実していたみたい。
今後は技スキルも使っていこう。




ルドワー山脈を北に抜けて
ポルタの港町 到達LV43

1.南の民家にいる使者と会話。
  王都エレフセリアに強制移動。




王都エレフセリア 到達LV43

1.城で王と謁見。
  いや~、エテルの立ち絵を見ながらリューグナーのセリフを読むと・・・た、たまらん♪
2.イベント後、王国図書館の鍵を入手。


☆二国統一後、闘技場が開放された!ユウキは、クリア後にまとめて攻略予定。




王都エレフセリアから南へ。以前は壊れていた橋の先
ノレッジ村 到達LV43

☆オールヒール(M)などを大量に購入した。
 とにかく、戦闘になるとSP消費量が半端ないので・・・。


1.東の建物に入るとイベント。
2.隠し通路先を進み、地下へ。


<見つけた宝物>

・オールヒール(L)
・ジャンク品(L)×10 (図書館:隠し通路先)
・高級野宿セット×12 (図書館:隠し通路先)
・光のコア×2 (図書館:隠し通路先)
・ダウンソウル×2 (図書館:隠し通路先)
・STRカプセル (図書館:隠し通路先)
・アタックドリンク×10 (図書館:隠し通路先)




王国図書館 到達LV43

☆水属性の敵が多いかな?雷有効。


1.最初のフロアにある宝箱から、管理室の鍵を入手。
2.奥の扉を管理室の鍵で開けて進むと、ボス戦!
3.撃破後、空戦兵器の設計書を入手。


<見つけた宝物>

・死神の結晶×3 (隠し通路先)
・管理室の鍵
・ボーナスドリンク×3
・反射の結晶×3
・ラッキードリンク×5
・オールヒール(L)×2
・精吸の結晶×14
・イグジトパック×2
・真っ赤な鉢巻


【ボス:ライブラゴースト 撃破LV44】
火属性のゴーストモンスターなので水属性の攻撃で実体化する。
アイテムなどで回復しつつ、ヴァズが毎ターン心置きなく乱射できる環境を整えた。
相手がATK・INT上昇中に攻撃を喰らうとかなり痛いので注意するくらいです。


☆ノレッジ村にて
【サブクエスト11:兄弟の手紙】
王国図書館クリア後、図書館外西側にいるタップから受諾。
弟への手紙を預かり、帝都バルテニアにいるダイスに届ける。
返事をもらい、タップに報告。

報酬 → アッパーソウル×23




カエシウスの秘境 到達LV45

1.研究所へ。
  イベント後、お手軽橋セット・仮×3を入手。




さて、橋を直して、その奥にあるダンジョンから飛空艇の部品を回収だ!
ってところで、今回は終了!

兄妹は、かなり強い壁ボスでしたね(汗)

もう終盤だと思うけど、まだまだ楽しめそうです!



↓ゲームの他、他趣味についても呟いています。
☆永遠の受験生ユウキのツイッターを見てみる!

※当ブログはリンクフリーですが、記事の転載は禁止です!ご注意ください。

無限のデュナミス
コメントをどうぞ(※500文字まで可能)

※質問コメントは削除対象です(ただし、直近でやった作品に関しては答えられるかもしれません)。また、URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください!

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの個人の日記です。ご了承ください。

※記事の内容とは関係のない話題はカテゴリ「お知らせ&雑談用」の記事にお願いします。「お知らせ&雑談用」以外では「ユウキのRPG日記」の各記事の内容に対してのコメント欄です。他サイトの宣伝やご自身の日記(独り言のような管理人が返信し難い内容)が主体となっているコメントはおやめください。そのような内容は、ご自分のブログやそれらを目的としたサイトにお願いします。