デスティニーファンタジア クリア後

2013年12月20日

モンスター図鑑は100%埋まったので、これ以上強敵はいないと判断し、
370本目のRPG:ケムコ配信Android「デスティニーファンタジア(公式サイト)」攻略完了です!

クリア後に調べたのですが、エリスを見捨てるルート(エターナルメタルを入手しない)もあるみたい。
でも、わざわざ見捨てるのもな・・・展開はユウキ好みかも知れないけど^^;
1周で全ての敵と対峙したこともあり、2周目はあまり変わらないと判断しました。
ユウキは1周目だけで次のRPGの世界に旅立つことにします。

さて、今回は、いつもならラストダンジョン前に世界めぐりをするのですが、
ラストダンジョンだと気が付かずに、そのままクリアしてしまったので、
クリア前のやり残し(闘技場含む)から始めました。

満足したところで、クリア後の隠しダンジョン攻略です。


それでは、

デスティニーファンタジア:やり残し消化と隠しダンジョン

の攻略日記です!


【メモ書き】

・追加コンテンツを買った時に余ったDFPでエリストーンを2個購入した。
 本来はエリスを見捨てたときに入手できるみたい。
 タリの町にいる魔術師からイノセントハートとドミナンスハートをもらった。
 イノセントハートはあまり使わなかったな・・・。

・隠しダンジョン以外はクリア前にできそうです。




【ユウキの攻略チャート】

宇宙樹の森の南にある湖の中へ
収集家の隠れ家

☆水中も探索してみよう・・・と思い世界地図を見ると宇宙樹の森の南に穴発見!
 湖に潜ってみたら、洞窟があり、中に入るとクレストオーブ交換所だった!


1.クレストオーブと品物を交換できる。
  ここで、スパイクシューズを発見!交換した。
  これでツルツル床探索が出来ますね!


☆もうちょっと後になって気が付いたけど、
 収集家の隠れ家の外、東側の壁から「秘密の小部屋」に入れる。
 ここでは、キャラの名前変更とクレストクリスタの交換を行ってくれる。
 クレストクリスタは、ちょっと扱いにくい武器6種と交換できる。




スパイクシューズを装備して宝を回収してきた

<見つけた宝物>

☆社への山道にて
・アイスネックレス

☆空虚なる洞穴にて
・レイエテュイア
・警戒の鈴
・あったかコート

☆往き交う風の道にて
・月明かりのランタン




封印の宝箱を開けてきた

☆中立都市サージュの闇市で深淵の黒珠を購入し、青い封印された宝箱を開けてきた。
 ※闇市に関しては、「クリア!」の記事を参考にしてね。
このイベントは最強のボスと戦うのに必須!


☆砂海の遺跡にて
 封印された宝箱を開けようとすると、強敵が出てきた!
 撃破すると、銀のバングルを入手。

【強敵:銀の魔獣 撃破時HP2886】
HP170000  弱点は風  ※装備品「コルセスカ」が盗める。
ピュアはメイガスリングを装備したので、攻防共に出来るようになったので強いです!
リディムの素早さを上げて、リディムが先手取れるようになったら、
ガラントレイズと他キャラの強力なスキルで一気に攻撃です!
これなら楽勝!ピュアは毎ターン、ヒールストリーム+攻撃or補助で常に皆フルHP状態だしね!
・・・って、思っていたら、終盤に妙に強烈な全体攻撃を2連発で喰らって、全員フルHPだったのに、
生き残ったのがリディムとクラッグだけに!!
その後、クラッグの奥義が炸裂し撃破。あっぶねぇ~~!


☆社への道にて
 封印の宝箱は3マップ目の木の陰に隠れている階段を上り、ずっと西に行くとある。
 これも開けようとすると、強敵が出てきた!
 撃破後、紅のバングルを入手。

【強敵:紅の魔獣 撃破時HP2936】
HP181000  弱点は水  ※装備品「ミョルミール」が盗める。
エリスの応援で強化、クラッグのレッグバッシュ・アーマーブレイカーで弱体化を試み、
ピュアは火力キャラにエンチャントウェポン後、ヒールストリーム+メイルシュトロームを毎ターン続けた。
こいつはそんなに強くなかったね。たまたまなのかな?相手の大技を喰らうことなく撃破!


☆封印の聖堂にて
 開けようとすると、強敵が出てきた!
 撃破後、蒼のバングルを入手。

【強敵:蒼の魔獣 撃破時HP2961】
HP176000  弱点は火   3回行動?  ※装備品「アガスヴァレイス」が盗める。
ピュアには、絶対に行動できるようにラピスラズリを装備させていたのがよかったかな?
状態異常付与の攻撃をよく仕掛けてきた。
ピュアがキュア×2などで回復させた。
他、脅威となるスキルはディザスターかな?これ、何回ヒットするんだ?
一人に集中したら即昇天すると思う^^;




中立都市サージャの北東にある建物
闘技場に挑戦!

☆これもクリア前に可能。完全制覇も出来ると思う。
☆難易度はパーティ戦のほうが低いかな?


1.まずは、個人戦に挑戦!
  個人戦では特殊な倒し方をしないといけない敵が登場する。
  このタイプはシンフォニーオブオリジンで経験済みだからすぐに攻略できたね!
  挑戦する前に、闇市で最高級傷薬の所持数を99個にしておきました。


【スピリットで挑戦】
 対戦相手備考賞品
1戦目コルノーヴァ×5アビススレイヤーで倒す!500G ・ 最高級傷薬
2戦目ディルピュネサイレントシール後、ウェポンブレイカーで
相手の攻撃力を下げておくと楽。
1回目:1500G・レフィカコトル
2回目:1500G・最高級精神薬
3戦目ノイエームウェポンブレイカーで攻撃力を下げる。
先手が取れないときは翼の魔石を
使用したほうがいいかも。
1回目:5000G・方天戟
2回目:5000G・古代の秘薬

一番不安だったスピリットも強化作業することなく制覇!
アクセサリーはドミナンスハートと暁のバングルを使用。
暁のバングルがないとHP1500なので即昇天するかも(汗)
HPが2000以上なら必要ないですね。
よく瀕死になったて、リインフォースが頻繁に発動したのが良かったかも^^;


【リディムで挑戦】
 対戦相手備考賞品
1戦目ケナック毒が効いた。普通に殴り倒せます。500G ・最高級傷薬
2戦目チャルルラ相手の攻撃を喰らうと2発で昇天するかも。
ミストボールで盲目にしておけばちょっと安心。
1回目:1500G・インペリアルメイル
2回目:1500G・最高級精神薬
3戦目ナルクスズ様々な状態異常攻撃を仕掛けてきた。
耐性を持たせておけば楽。
1回目:5000G・エレメンタルレイズ
2回目:5000G・古代の秘薬

ドミナンスハートを装備して、ヴァレンクロニカ連発するといいかも。
3戦目を確実にクリアするためには、ラピスラズリもつけておくといい。


【ピュアで挑戦】
 対戦相手備考賞品
1戦目ブレタ回復魔法を相手にかけて倒す。500G・最高級精神薬
2戦目グランガイストアブソーブで相手のMPを0にして倒す。1回目:1500G・ルーンローブ
2回目:1500G・最高級傷薬
3戦目フラカンヴィーレバリアの色に適合した攻撃を仕掛ける。
一度ウィークポイントを使っておくと
バリアチェンジ後の
弱点にも対応してくれる。
1回目:5000G・奇跡の杖
2回目:5000G・古代の秘薬

個人戦の中では一番簡単だったかな。
メイガスリングとドミナンスハートを装備して挑戦。
1ターンで回復と攻撃の両方ができるのがいい!


【エリスで挑戦】
 対戦相手備考賞品
1戦目ムーノ×3普通に全体攻撃で殴り倒した。500G・最高級精神薬
2戦目エノファス×4カオスプリズンの石化効果で倒す。1回目:1500G・ブリーシンガメン
2回目:1500G・最高級傷薬
3戦目バールまさかの倒し方・・・かなり悩んだ。
アイテムスティールで解呪の護符
を盗んで使用すると、
ダメージが通るようになる。
1回目:5000G・タローカード
2回目:5000G・古代の秘薬

ドミナンスハートを装備。もう一つは・・・適当に。
3戦目のバールにかなり時間をつかったなぁ。
最後に試したアイテムスティールが必須だったとは・・・予想外でした。


【クラッグで挑戦】
 対戦相手備考賞品
1戦目ヒプルカカウント0になる前に殴り倒す!500G・最高級傷薬
2戦目ネピュロスファイアとロックボルトが痛い!
最高級傷薬を使用しながら撃破。
もうね、奥義頼りだった^^;
何かいい方法あるのかな?
1回目:1500G・ヘルメスアーミー
2回目:1500G・最高級精神薬
3戦目タクーシャ
ラクールシャ
ルオクーシャ
タクーシャは復活スキルを使ってくる。
先に倒したいが・・・後列にいて結構大変!
相手が警戒中に攻撃するとカウンターで
ほぼ即死するので注意ですね。
1回目:5000G・タイタンアックス
2回目:?

うぉ~、超ムズイ!個人戦では一番苦戦した。
3戦目が酷い。何回も挑戦してやっとクリア!
ステータス低下対策をしておいたほうがいいかも。
あと、毒の回復はスキルで行いましょう。

これ、二回もクリアするの面倒なので、3戦目の2回目の賞品は調査していないです。
たぶん、いつも通りじゃね?
相手が警戒中に奥義が勝手に炸裂して昇天とかよくあった(笑)


【フルーティで挑戦】
 対戦相手備考賞品
1戦目ポレヴァ×3普通に殴り倒した。500G・最高級精神薬
2戦目ブルベイガこれは初見殺し過ぎる(笑)
初ターンにデスファングを仕掛けてくるので
「隠れる」で回避する。
以降は、狙いを定められた次のターンに
デスファングを仕掛けてくるので、
「隠れる」で回避する。
1回目:1500G・アフロディーテ
2回目:1500G・最高級傷薬
3戦目ラーシャターシャ普通に殴り倒した。1回目:5000G・キシオムバトゥル
2回目:5000G・古代の秘薬

2戦目の初見殺しを除けば問題なかったです。


2.お次はパーティ戦に挑戦です。これは楽勝だったね。
  ラスボスを倒せるくらいの強さであれば問題なく倒せるはず。

リディムのHPが3211のときに完全制覇達成。
 対戦相手賞品
1戦目エウムス×5500G・最高級傷薬
2戦目トラウト×51000G・最高級精神薬
3戦目フェンサー×3
ウィザード×3
2000G・最高級傷薬・最高級精神薬
4戦目フィンクレヴィス
(HP:74800)
5000G・古代の秘薬
5戦目ハウゲンティ
(HP:130000)
1回目:10000G・双剣の心得
2回目:10000G・退魔の霊水

1~3戦目までは、ただのザコ。
スターラッシュとセイクリッドブレイズで一掃!
4戦目と5戦目はボスクラスが相手になるけど、特に特別な攻撃はしてこなかった。
最後のハウゲンティなんて、被ダメージ300程度だったんだけど・・・。
何か強いスキルでもあるのかな?




その他、やったこと。

☆中立都市サージャなどで、
 帝国領の東側の島に化物並の鳥が住み着いたとの情報を得たので行ってみた。
 暫くすると、チリアットってボスクラスの敵とエンカウント。
 HP20000しかない敵だったし、楽勝でした^^;

☆このタイミングでクレストクリスタの交換所を探していたら、
 秘密の小部屋を見つけました。

☆ワシュの町でモンスターレースに挑戦。
 幸運のお守りを装備して、倍率3~4のやつを選択すると勝ちやすかった。
 流石に倍率7以上はたまにしか勝たないかな?
 約20万Gを注ぎ込んで、50000Pをゲット!天空の指輪と交換したが・・・。
 歩くごとにMP1回復・・・だと!?たったのそんだけかよ(笑)

さぁ、満足したので本当のクリア後のお楽しみ隠しダンジョンへ!!




世界マップ北東の雪島
凍りついた時の遺跡 到達時HP3311

☆激辛エキゾチックが必要です。
☆雑魚はスターラッシュとセイクリッドブレイズで一掃した。
☆銀・紅・蒼のバングルを持って、特定の小部屋に入ると最強のボスと戦える。
☆ダンジョンの構造は超シンプル。迷うことないと思う。
 本線を突き進むのであれば、北に真っ直ぐ行けばいい。


1.最奥でイベント。あいつの正体が明らかに!?
  そして、裏ボス戦!
2.撃破後、カイザーフィストを入手。双剣の心得との相性がよい!
  何回でも挑戦できる。最短で7ターンで撃破したが、特に褒美はない。
3.裏ボスと戦った部屋の東に位置する小部屋で最強のボスと対峙。
  3種類の難易度で撃破!
4.最後に、ラスボスをフルボッコし、エンディングをみて大変満足したところで攻略終了!!


<見つけた宝物>

・グディーリオン
・オーズレーリル
・ドライクレイヴァン
・ムルガンディン
・エクレストエイルン
・ヴァディアリオン
・オルクディニール
・オルヴァレス
・クランレクイス
・ヴァーミリオン
・ジェインダルクス
・ハインレイフルーク


【裏ボス:魔生オーロラ 撃破時HP3886】
HP230000 2回行動?
裁きの光で一撃死したり、深き闇に落ちろ!で全体即死効果+ダメージで数人昇天したりしました。
余裕があれば、何人かに即死耐性つけておいたほうがいいかも。
それ以外は特に問題ないかな?
ピュアにはメイガスリング付けて、回復・補助に回ってくれないと困るかな?
初撃は10ターン撃破でした。


【強敵:虚無の王(普通) 撃破時HP3961】
まずは、いつものように、強化して・・・
あ、相手には弱体効果効かないのかな?
なんてやっていたら、初ターンに地獄の業火で壊滅状態に!!
全体に3000ダメージ以上入ったんだけど^^;
すぐにピュアのハイリザレクションとヒールストリームで立て直した。
その後は、特に変わった攻撃もせず、弱かったですね。
最初の一撃には注意ですね!

撃破後、ラピスラズリを入手!


【強敵:虚無の王(強い) 撃破時HP4011】
初ターンはエリス以外は防御して地獄の業火に耐えた。
エリスには全属性耐性のアクセサリーを付けていたから、防御しなくても耐えられた。
エリスは初ターンに応援で仲間を強化。
次ターン以降は、ピュアの回復・補助が始まり、他メンバーも只管攻撃!
ピュアが毎ターン、ヒールストリームを使用していれば、特に問題なく倒せるかな?

撃破後、双剣の心得を入手。


【強敵:虚無の王(最強) 撃破時HP4211】
2回行動

初ターンは防御して、地獄の業火をやり過ごして・・・
って、2発も撃ってきた!!うわ!全員フルHPで防御したのに何も出来ずに全滅!!
こいつ・・・強すぎ。

その後、何回もアクセサリーを付け替えたり、戦略を変えたりして試みた。
初ターン以外でも地獄の業火を使ってくるのが厄介!
でも、初ターンを除けば連続使用はしないのかな?

途中、諦めてステータス上げをしてから挑戦しようとしたが、眠くなったのでやめた。
それでもHP200は上がったのか・・・これは大きいか?

で、最終敵には、以下のような戦略で、失敗することもあるけど倒せるようになった!


<各キャラのアクセサリーと役割分担>

ピュア・・・メイガスリングと炎の守護符 → ヒールストリーム&ハイリザレクション、その他補助役
エリス・・・武帝の魂と精霊王の守護符 → 応援補助とアタッカー
リディム・・・鉄壁のアンクとドミナンスハート → 皆のHP残量と相談してヴァレンクロニカ連発、できないときは防御
クラッグ・・・炎の守護符と武帝の魂 → 適当に(笑) 全滅を防ぐために防御が多かった。
フルーティ・・・双剣の心得とカイザーフィスト → アタッカー、他ラピッドダンスをピュアに。初ターンは確実に昇天。要復活。
                               地獄の業火を使用されそうな予感があったら防御(これはカンで・・・。)

といった感じ。
リディムのヴァレンクロニカ後、エリスの奥義が決まったら大当たり。
フルーティの奥義後は攻撃チャンス!防御も上がるので、このタイミングで地獄の業火が来たら大当たり!
ピュアの奥義なら一気に態勢を立て直せる。
リディムの奥義は相手にダメージとこちら回復で結構おいしい。
クラッグの奥義は・・・相手に大ダメージだけ。余計にピンチになることが多い(泣)

相手はステータス上昇効果を打ち消してくるけど、ピュアにはラピットダンスをかけて
確実に相手よりも早く行動させたいですね。

まぁ、何回か見誤ってヴァレンクロニカの効果で全滅って間抜けなこともやってしまったが、
何度か挑戦したら攻略できました。ふぅ・・・。
もっといい方法があるとは思うけど、ぱっと思いついて、準備するのも面倒無かったからよしとしましょう。
初ターンをやり過ごせば、フルHPを保って、毎ターン2・3人が防御しておけば全滅回避率上がるって感じかな?
・・・今思えば・・・相手に倒されるよりも、自爆のほうが多かったかも(笑)




プレイ時間:26時間58分

ユウキの※実質プレイ時間は「プレイ時間-(プレイ時間÷4)」くらいなので・・・
ふむ、確かに20時間以上遊べたみたい!満足満足♪

※ユウキのプレイ時間約4時間中1時間は日記原本記帳(手書き)時間になっている。




それでは、次回からは371本目のRPG、
スクウェア・エニックス配信Android「FF4 ジ・アフターイヤーズ 月の帰還(Google Play)」攻略開始です!
こ、これは・・・やばい、楽し過ぎる!!FF4の正統続編です。
BGMはFF4で使われていたもののアレンジです。懐かしい・・・。
BGM聞くだけで、心臓が痛くなるほどうれしい!!
スマホ版はフル3Dリメイク版になっています!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

RPG DESTINY SAGA
はじめまして。


いつも楽しく拝見させていただいてます。

menue gamesという会社で販売している
RPG DESTINY SAGAというソフトはご存知でしょうか?

実はこのゲーム、WWSで作成したRPGで
デスティニーファンタジア とほぼ同じシステムになっています。

あくまで私の感想ですが、デスティニーファンタジアより面白かったです。

もし未プレイでしたら、是非やってみてください(^^)
コメントありがとう!
☆サトルさんへ

はじめまして、毎度ご訪問ありがとうございます!

情報ありがとうございます!デスティニーサーガは
WWS開発なのかな?と思ってはいましたが、
GooglePlayでデベロッパーがmmgamesとなっていて、
個人の屋号なのか、法人登記されている会社なのか調べても
確信が持てなかったので、プレイを控えていました。

今一度調べてみたら、WWSの業務実績に
『 デスティニー サーガ 』Android版をmenueより配信
と確かに書かれていました。
WWSさんもmenueさんも法人なので、これで安心して遊べます^^;
(変なところに拘っているユウキです(汗))

ヒントとなる情報、本当にありがとうございました!
予定に入れてプレイしてみようかと思います♪

今後ともよろしくお願いいたします!
ヒントになったようで嬉しいです
いつも日記を楽しく読ませていただいているので、
少しでもお返しになればありがたいです。

これからも無理しすぎないように
楽しいRPG日記を書いてください!
お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター