ファイナルファンタジー4 ジ・アフターイヤーズ 月の帰還 青い宝箱回収

2013年12月31日

今年、最後の記事になります。
皆様、今年もユウキのRPG日記を支えてくれて、ありがとう!
来年もよろしくお願いします。


さて、371本目のRPG:
スクウェア・エニックス配信Android「FF4 ジ・アフターイヤーズ 月の帰還(Google Play)」攻略完了です!

クリア後のオマケは、強くてニューゲームくらいなのかな?
青い宝箱の強敵を倒した後に、モンスター図鑑を確認してみると、
最後のほうは宝箱のモンスターとラスボスで埋まっていたから
これ以上強い裏ボスはいないんじゃないかな?ってことで、
エンディングも見たし、満足できたので、攻略終了とさせて頂きます!

やり込み派の方は、モンスター図鑑の完成や、強くてニューゲームなど、
楽しめる要素がまだまだありますね。
ユウキのようにクリアだけを目指して攻略していると・・・
図鑑の完成度80%程度って感じです。


それでは、

ラストダンジョンの青い宝箱回収

の攻略日記です!

今回はかなり短くなっちゃったなぁ。
ちなみに、ルナドラゴンはクリア前に撃破済みです。


【メモ書き】

・以下の日記は、スマホ版について書かれています。参考の際には気を付けてね!

・主力PTは、ポロム・レオノーラ・ブリーナ・アーシュラ・リディアで進めています。
 レオノーラは連続魔習得済みです。

・ユウキはやっていないけど、強くてニューゲームで連続魔を習得したキャラのクリアデータを作り、
 データ引継ぎで真月編をやれば、連続魔を覚えるキャラが増えることになりそうだね。

・今作は、他のFFシリーズではあまり使わなかったストップやブリンクのお世話によくなったなぁ~。




【ユウキの攻略チャート】

クリアデータをロードし、各地を巡ってみたけど・・・
う~ん、おまけ要素っぽいのは見当たらなかった。
ちなみに、シナリオセレクトで真月編以外を選択すると、強くてニューゲームができる。
ユウキはやり込みはやらないので、これ以降は、やり込み派の方々、頑張ってください!

ユウキはラストダンジョン深層部の青い宝箱を回収して、
攻略完了とさせていただきます!


☆ラストダンジョン深層部B10Fの青い宝箱
【強敵:ルナオーディン 撃破LV61】
雷が弱点。
たまにホーリーを撃ってくるけど、ほとんどが通常攻撃。(当たると今のLVだと即昇天)
剣を振り上げた後、しばらくすると「ざんてつけん」を放ってくる。
即死効果じゃなく、全体ダメージなので即全滅にはならないけど、かなり痛い!
でも・・・、剣を振り上げた後にサンダー系の黒魔法を当てるとキャンセルできる。

ポロムとレオノーラはスロウをかけた後、ブリンクをかけ続けた。
ブリーナは素早さをいかして、アイテムで復活・回復支援。
アーシュラのてんけつとリディアのサンダガで攻めた。

ポロムとレオノーラに余裕があったら、
ホーリーやサンダラで攻撃したり、ヘイストをかけたりした。
ブリンクのおかげで楽勝でしたね。

宝箱の中身は、ラグナロクだった。


☆ラストダンジョン深層部B11Fの青い宝箱
【強敵:ルナリヴァイア 撃破LV62】
こいつも雷が弱点。
ミールストーム後の対応だけが問題ですね。
すばやく、エクスポーションやケアルガ全体化で回復です。
他、ブリザガを単体で喰らうと今のレベルじゃ即昇天でした。
相手にスロウをかけて、こちらはヘイストでサポート。
相手の攻撃はそんなに激しくないので、落ち着いてミールストーム後も対応できました。

態勢が整ったら、
リディアはサンダガ、レオノーラは連続魔でサポート(ヘイストなど)とサンダラ連発。
ポロムはサポート。余裕があればホーリーで攻撃。
ブリーナはフェニックスの尾やエクスポーション、エリクサーでサポート。
アーシュラは只管てんけつで攻撃。って感じで倒せました。

宝箱の中身は、英雄の盾だった。


☆ラストダンジョン深層部B12Fの青い宝箱
【強敵:ルナバハムート 撃破LV62】
倒すだけなら、クリア前に挑戦したときに達成し、
モンスター図鑑にも倒したことになって載っているのですが・・・。
相手の死に際のファイナルアタックのメテオで相打ちになったんですよね^^;
宝箱の中身は回収できませんでした・・・。なので、リベンジです!

今回は、最後のメテオ対策に上弦の月のときに挑戦。
アーシュラがHP4000近くになっているので、余裕で耐えてくれるはず。
あとは、そのときが来たときに、フルHPの状態であるかどうかですね。

まずは、すぐにメガフレアを使ってくるので、
レオノーラとポロムでリフレクをかけて、一発目のメガフレアを耐える。
リフレクをかけ終えたら、相手にスロウをかけた。

その後の役割分担は、
ポロムとレオノーラは、ブラックホールを打たれたらすぐにリフレク。
余裕があったら、ブリンク後にリフレクしておくと、生存率が上がる。
ブリーナは素早さを生かして、アイテムで復活・HP/MP回復、ダンスでブリンクダンス狙いとか。
とりあえず、HPはフル状態を保ちたい。特に終盤戦は必須!エリクサーを惜しみなく使用。
アーシュラは適当に攻撃、リデイアはバハムートで攻撃した。

ちょっと火力がイマイチだったけど、30分くらい慎重にダメージを与え続けたら、
ついにそのときが!
フルHPだったアーシュラとブリーナがメテオに耐えて、無事撃破!!
ふぅ、なかなかの相手でした。

宝箱の中身は、アルテマウェポンだった。


以上で、攻略終了!




さて、次回からは、
372本目のRPG:ケムコ配信Android「クロスハーツアルカディア(公式サイト)」攻略開始です!
しばらくは、クリスマスセールなどで大量に購入したスマホRPGかな・・・。


本年は、65本のRPGをクリアしました!
ちょっと・・・やりすぎです(汗)
が、ファミコンやスマホなど、比較的すぐに終わるRPGだったからね。
今回みたいに、長いRPGばかりやっていたら、20~30本くらいになっちゃうかな・・・。
まぁ、それでもやりすぎですね(笑)

それでは皆さん、よいお年を!
関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

今年1年お疲れ様でした。来年も更新楽しみにしてます。
コメントありがとう!
☆雅詩吟さんへ

明けましておめでとうございます。

セール期間を利用して、雅詩吟さんが
おススメしてくれたケイオスリングス購入しました!
近いうちに攻略予定です。

いつも応援ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします!
ルナバハムート
俺は、ダブルジャンプだけで倒した(笑)
コメントありがとう!
☆Billy Casey Hu さんへ

回避しながら攻撃できるジャンプはいいですよね!
他のFFではどうしても一撃でやられちゃう場合は
回避手段としてよく使っていました♪
今回は自分が使っていたPT内に使えるキャラがいなかったので
ほとんど使わずに終わっちゃいましたけどね^^;

今後ともよろしくです!
お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター